機能改善要望を無記名で書き込むスレ2

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2011年03月31日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ2

前のスレが」いっぱいになってきたので別にスレ立てました。
ベスト10のコメント記入欄なのですが、200文字制限内に書いても、200文字近く書きこんだ場合、後の方の文字が表示されていません。改善できないでしょうか?

ログインしなくても他人のレビューを全て閲覧できるとか欲しいですね…

あるユーザが他のユーザとIPアドレスが同一であるかどうかをチェックできる機能があるといいと思います。AはBと同じですよと表示されるとか。
IP表示まではしないほうがいいでしょうけど。余計に過疎るので。
プロクシー規制と併せれば、副垢自演のような行為をしづらくなります。
でもPCとスマホの2つくらいは誰でも用意できるでしょうけど。

レビューのページの作品タイトルを押すと作品概要のページに飛べるようにして欲しい。

レビューを投稿すると、「この作品は○○ですか?」っていうタグ内容質問ページに飛びますが、あれ必要ないのでは?
普通にタグ編集ページに飛べば良いと思います。

ネタバレ注意を押されたときに、レビューを書いた人に通知するべきでは無いですか。
直すチャンスが必要なことと、イタズラで適当に押しているらしき人がいるので。

「今日のアニメ新番組表」なんですが
上部に[日] [月] [火]~~[土] みたいなリンクがあると、
「今期の週間アニメ番組表」の様になりカレンダーとして重宝します。

無理ならば「今日」「明日」にプラスして「昨日」も欲しいかな。

現在の成分タグページで、「声優やスタッフ名のタグはアニメの内容に関係ないので不適切」という意見がある一方で、やはり声優やスタッフが分かった方が実用性は上がるという面もあるので、いっその事、「作品内容関連」と「原作及び制作情報他」のエリアを区切ってはどうでしょうか。

以下のスレの134レス目も参考にして下さい。
https://www.anikore.jp/board/342/

>206
に補足。

現状、先に成分投票を終えてからレビューを書くと、

「よろしければ以下のアンケートにもお答えください。

このアニメは」

で終わってアンケートが表示されず、意味不明な状態になります。

制作の都合上放送時期を分割してるけど話数カウントは継続してる作品の場合、1期2期とページを分けずに、終わるまで同じページで良いんじゃないでしょうか。

広告があることは良いことだし必要なものとも理解している。
が、明らかに過度な表示は最早池の鯉のような運営の自堕落のためにあるようで不快。「クソ」邪魔なのでもう少し無い脳ミソ使って運営(商売)してください。表示頻度やサイズぐらい考えろよ、もっとサイト運営しっかりしろよ。どっかの大学のサークルじゃあるまいし。

あ、スマホ利用の話しです。

広告表示が減りました!どーもです。
追加で総合評価のページから「もっと見る」のタグを押しても開かずページの一番上部に飛ぶバグがありますね。
AndroidでChrome使用です。

『ベスト10』の位置を上下入れ替えれるようにして欲しいです。

まだ放送終了してないアニメの視聴状況で「見終わった」を選択できるのはどうかと思います。

>>216
自分もそれが出来なくなるのはいいことだと思いますが、現状では実現が困難ですね。
放送終了日の情報を完備する必要があるので。
あにこれはどこかのアニメ情報サイトと提携してそこの放送情報とリンクするべきだと前から思っています。そうすればアニメ追加総選挙でTVアニメをいちいち登録しなくても済む。

途中で断念レビューで評価に★1つの人を見かけます。
はじまってもないのに高評価の人も。
半分以上観たのならともかく、1話で断念で★1つはおかしいように感じます。
☆での評価はすべて観終わっただけにするわけにはいかないのでしょうか?

>>219
誰の事を言っているのかわからず疑心暗鬼が蔓延します。
https://www.anikore.jp/contacts/
こちらから言うべきでしょう。私は今まで二人対処してもらえました。

うざっしーさん すみません確かにちょっと軽率でした。
運営の方には、嫌がらせを受けていることはすでに連絡しています。

別のアカウントを作りまた嫌がらせをしていたので、思わずあげてしまいました。

また連絡してみます。



(ちなみにスマホですが)レビュー更新通知などが来たときに、「すでに読んだ」「サンキューを押した」「まだ読んでない」などで、(例えば色が変わるとか)変化があれば嬉しいです。困っているわけではありませんが、より使いやすくなるのかなと。

219の文面は、見ると不快な思いをされるので消しました。運営さんのおかげで
今のところ嫌がらせは止まっているみたいです。まだ嫌がらせをした方の文面はいくつか残っています。完全に削除するのは難しいのでしょうか?

あと 私はネタバレレビューなのでいいのですが、キャッチの方でネタバレでないレビューにネタバレボタンを押されるというイタズラがあるようです。何かいい機能改善はないでしょうか?

第三者がネタバレではないと解除できるようにするのが一番いいでしょうね。
知恵袋はそれに近い機能(回答にNGワードがあると非表示になるが、第三者が問題ない内容ですと通報できる)があります。
最近、青春ブタ野郎がNGワードに引っかかっていて笑った。

利用者に不適切タグ削除の負担をかける、成分タグ自動生成システムの撤廃をお願いします。

これまでにも何度も要望していますが、誰かがレビューで
「別作品の□□な感じよりこの作品の○○な感じの方が好き」と書いたとして、この□□という単語が自動抜き出しの対象になっていると、全く関係無いのに成分タグに追加されてしまいます。
しかも不具合なのか、削除しても何度も復活する場合がありますし、いたずらや誤りによってプラス評価されてしまうと削除困難になります。

「マイナーな作品はタグを自動生成しないと目につきにくい」というお考えがあるかとは思いますが、作品登録時に制作会社等の最低限のタグを付ける等、別の方法で対応できませんか?

失礼します。あにこれでは一人が複数のアカウントを所持することは許されているのでしょうか?
過去ログを拝見しますと複アカが問題視されているようですね。
普通にあにこれを楽しむ分には複アカは必要ないと思われますし、複アカで自演サンキューをすれば評価に誤差も生じます。
通常他所のSNSでは規約で複数のアカウントを所持することは禁じられていますことから複アカを認めないのであれば対策等をお願いします。

うざっしーさんが提案された強制IP表示は、決定打にはならなくても抑止力にはなると思います。
やましいことをしていなければIPが表示されても、普通に楽しんでいるユーザーには関係ありませんからね。

226で記載した者は本アカウントを削除した模様です。
ここで指摘をしただけでも効果がありました。
しかし荒らし性のある人物ですので、あにこれの安寧秩序の為に引き続き動向を見守ります。

なお、複アカにつきましては、何らかの対応を考慮して頂きたくお願いいたします。

ハイスコアガール
https://www.anikore.jp/anime_tag/8182/


ミサイルや格闘技、クレイジーやクライマー(これはクレイジークライマーから?)といった無関係と思われるタグが消しても消しても復活します。
誰かが追加してるとは思えない、機械的に追加されたようなチョイスなので、自動タグ生成システムの不具合だと思います。

>211
に捕捉

例えば「ゴールデンカムイ」は、話数のカウントもDVD巻数のカウントも仕切り直さず継続されています。
セールス上1期2期という表現が使われる事はあるようですが、アニメの上では区別は見受けられません。

オリジナルアニメである「アルドノア・ゼロ」も、2クールのアニメの放送時期を1クールずつに分けただけなので、1期と呼ばれる部分ではそもそも話の区切りが着いてませんよね。


マンガーレの方で、連載が休止してる漫画も「連載中」になるのと同じ扱いで良いと思います。

今から分割の1期2期を一緒にする積極的理由がないですね。
1期だけ見て2期は見ないと言う人も多いでしょうし、その場合分かれていたほうが好都合です。

>231
その場合、「見ている」や「途中で断念した」という視聴状況になるのかなと思ってます。

今現在登録されてるアニメでページを統合するのは難しいと思うので、これからの指針として。

>232
うざっしーさんの 231 での意見に加えて、あにこれには放送時期で作品を検索する機能があるので、こちらの観点からも放送時期が連続していない作品は登録が分かれていた方が好都合だと思います。

TV放送や上映されず同人作品・自主製作などに該当するカテゴリーが欲しいです。
(「その他」が該当するという運営側が考えているのであればヘルプに明記して欲しいです。)

*参考として「アニメ追加総選挙の備考スレ」の東方M-1グランプリ登録に関する投稿をご一読いただけるとありがたいです。

>>234

>(「その他」が該当するという運営側が考えているのであればヘルプに明記して欲しいです。)

貴方の思いを通すように誘導する要望は問題があるのでは。

要望するなら議論の結論を要望するのが筋でしょう。

参考までに議論の結論は同人、自主制作であろうがなかろうが、OVAの定義を満たす作品はOVAで区分するでしたね。

>235
記載内容に関する要望内容が恣意的であるという指摘については承知しました。
要望としては「ヘルプに登録時に指定するカテゴリ区分の適切な例示を加えて欲しい」という内容にとどめます。

要望事項を整理しておきます。

機能追加要望:【作品登録のカテゴリーに同人・自主制作が明示的に該当する項目を新設して欲しい】
機能改修を伴わない暫定対応:【カテゴリ区分の適切な例示の記載して欲しい】

>237
> 解釈例示を運営にお願いするよりも項目新設の要望の方が合理的です。

論理的な合理性の追求と別にコスト的な合理性の問題があるので、暫定対応案についても記載しておくことにします。

現行のカテゴリー解釈については、当面私が登録の当事者になる予定はありませんが実際に登録する際には掲示板での議論の内容を尊重します。

>>236
貴方の意見は【カテゴリーに同人、自主制作の項目を設けて欲しい】ということでしたね。
それであれば、私が異論を挟む必要はありません。
解釈例示を運営にお願いするよりも項目新設の要望の方が合理的です。
現行のカテゴリーの解釈では、どこをどう縦読みしても「同人、自主制作」のOVAを特別にカテゴライズすることはできませんからね。

 アニメのカテゴリについて

 あにこれでアニメを登録するのに いろんなジャンルが登録されるようになったと思います。アニメのミュージックビデオだったり アニメのCMだったり 学生たちの自主制作アニメも増えてきました。スマホアニメも出てきましたね。

 私には難しいことはわかりません。誰もがわかりやすく投票できるように 一度 運営さんの方で考えていただければと思います。



>>238
失礼。
237はタイプミスがあったの一度削除し再掲示しました。
239を237と読み替えて下さい。

>>238が正式提案ということですね。
>論理的な合理性の追求と別にコスト的な合理性の問題があるので、暫定対応案についても記載しておくことにします。

修正コストのことはよく分かりませんけど、HP作成上は項目新設も項目に追加するのもそれほど変わらないと思いますけどね。

>現行のカテゴリー解釈については、当面私が登録の当事者になる予定はありませんが実際に登録する際には掲示板での議論の内容を尊重します。

では、運営の修正がなされるまで、上記(同人、自主制作もOVAの基準を満たせばOVAでカテゴライズする)の方針を遵守することで、提案は了解しました。

>233
放送年別に見た時にごちゃごちゃして分かりにくいので、まとめた方がスッキリするかなと思ったんですが。

あとOVAも、現在は巻数別に登録する事になっていますが、古い作品の中には作品ごと登録されているものがありますよね。
どういった経緯で今の形になったのか分かりませんが、個人的には作品ごと登録した方が見易いと感じてます。

>242
どちらが正しいとかいう問題ではないのでしょうけど感性が逆なのですね。
私は現状の巻数別に登録するルールの方が嬉しいです。

自分は、個別のレビューは某読書記録サービス(本に限らず様々な商品単位のレビューが可能)を利用しているので、あにこれはもっとざっくり作品単位のレビューが見れる/できるサイトという感覚が強いかも知れません。

OVA/OADについては登録ルールが明記されています。まとめたいならこれを改変するように運営と交渉するしかありません。
https://www.anikore.jp/help_senkyo/
Q OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
A 商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
EX.
* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
* ○○○○ 第2巻 限定版OAD

>245うざっしーさん

はい。
そこを読んで、作品単位の登録もあった中でなぜ商品単位に移行したのかと疑問に思いまして。

OADは別として、例えば「TVアニメ13話全5巻」という作品と、「OVA全5巻」という作品だったら同じ形式で掲載した方が良いのでは?という疑問です。

ただ、これは244で書いた通り、自分が商品単位で細かくレビューする他所のサイトを利用しているので、あにこれにはそことは違った形で出来るだけまとめたレビューができるサイトであってほしいという個人的な希望です。
反対意見者が大勢いるなら、あにこれは今の形で良いと思います。

なんかレイアウト変更が進んでますが、成分タグが全く登録されていないと、

https://www.anikore.jp/anime/12088/
(例)ルパン三世 グッバイパートナー
この作品情報ページから直接成分タグページに飛べないような気がします。


https://www.anikore.jp/youtube/12088/
こっちの無料動画ページからじゃないと、成分タグページへ移動出来ませんでした。

今は「ルパン三世」というタグを追加したので、作品情報ページにも成分タグページへのリンクが表示されてますが。

各アニメに掲示板でもチャット機能でも付けてくれないかな

設定変更で従来のデザインでも利用できるようにして頂けないでしょうか。
PCからだと従来の方が明らかに使いやすいです。

視聴状況が「途中で断念した」のレビューの場合、「最後まで視聴していないので事実と異なる可能性があります」というような注意文を大きく表示してはどうでしょうか。

例えば極端な話、1話で断念して「ほのぼのした日常系」みたいなレビューを書いたけど実際はその幸せな日々を奪われた主人公の復讐劇だった、という場合、レビューは嘘になってしまいますので。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。