俺、この“しりとり改”が終わったら故郷に帰って結婚するんだっ!?

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2014年10月29日
俺、この“しりとり改”が終わったら故郷に帰って結婚するんだっ!?

みなさんは最近、しりとりで「あ / へ(べ / ぺ) / も」などがなかなか出て来なくて、はがゆい思いをしていませんか?
そこで、今回は“しりとりの改良型(しりとり改)”にしたいと思います。タイトルは死亡フラグっぽくなってるだけなので気にしないでください。
推理小説などによく出て来る文字を前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをしりとりに取り入れます。

ルールは以下の通り。

Ⅰ.前の人の最後の文字をひとつ後ろにズラして、次の人はその文字で始めます。
①「あ行」は以下の通り。以降、同じようにひとつずつズレていく。
「あ ⇒ い」「い ⇒ う / ヴ」「う / ヴ ⇒ え」「え ⇒ お」「お ⇒ か / が」
②「や行」「わ行」は以下の通り(※「や行」の「い / え」と「わ行」の「ゐ / う / ゑ / を」は飛ばしましょう)。
「や ⇒ ゆ」「ゆ ⇒ よ」「よ ⇒ ら」「わ ⇒ ん」
③「ん」は以下の通り。
「ん ⇒ あ」
④「ど」「ぼ / ぽ」は以下の通り(※濁点のないものと同じになります)。
「と / ど ⇒ な」「ほ / ぼ / ぽ ⇒ ま」

Ⅱ.基本的には前の人の最後の文字をひとつ後ろにズラしたものを使う。例外は以下を参照。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②([例]っ)小文字で終了した場合は「(っ)小文字 ⇒ (つ)大文字」に変換してズラした文字「て / で」になります。
③「(ー)長音」「([例]!)記号など」は無視で。

Ⅲ.もちろん「わ ⇒ ん」で終わったら終了です(まあ、「ん」で始まるワードがあれば続けるけど・・・)。

Ⅳ.キャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などは可。

Ⅴ.25レス以内に同じキーワード(同一人物)を入れない。それ以降は同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら25レス以内でも可。

Ⅵ.できれば画像を貼って下さい。

Ⅶ.アニメ関連のワードでお願いします。

Ⅷ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅤ]の25レス以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。

次に私が、しりとり改を始めたらスタートで!

秋葉いつき(アイズピュア)

次は き→「く、ぐ」です。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』より
五更 瑠璃(ごこう るり)こと通称:「黒猫(くろねこ)」

CV.花澤香菜

身長160cm、体重43kg、スリーサイズB77/W53/H80。4月20日生まれ。
中学3年生。作中では「黒猫」というハンドルネームを名乗っており、第5巻にて本名が明らかになった後も、京介からは基本的に黒猫と呼ばれている。サークルや個人ブログも持っているなど桐乃以上のオタクであり、また対戦型格闘ゲームの世界大会で上位入賞するほどの凄腕ゲーマーでもある。長い黒髪が綺麗な美少女ではあるのだが、やや他人を見下すような発言や、自分をフィクションの伝奇物語の登場人物と同一視するかような痛々しい言動が多く、また人見知りする傾向もあり、交友関係は少ない。左目の下に泣きぼくろがある。
「オタクっ娘あつまれー」のオフ会でゴスロリファッションに身を包んで参加するが桐乃と同様、場の雰囲気に馴染めず浮いていたところを沙織の仲介で二次会に参加。その席で毎週楽しみにしているアニメ『MASCHERA ~堕天した獣の慟哭~』を桐乃に誹謗されたことから激しい口論となるが、桐乃と同様に趣味について熱く語り合える相手を欲していた感情がこの口論で満たされたためか、その後は互いを「スイーツ(笑)」「邪気眼厨二病」などと貶し合いつつも喧嘩友達としてそれなりにうまく行っている。好意や感謝を素直に表現できない性格である。また、幾つかの出来事を通して京介との関係も進展していき、京介に対する恋愛感情も物語に影響していく。作中2年目からは京介や麻奈実と同じ高校に進学しゲーム研究会に籍を置くようになる。
物語の開始当時、家は高坂家の近所にあり、昭和の香り漂う平屋建ての借家であった。父親の転勤で松戸市の社宅に引越しし、高校も転校した。普段は家事をしつつ創作活動をしたりバイトをしたりと、それなりに忙しい模様。創作活動には特に力を入れているが、その内容については酷評されており、自身が描きたいものと売れ筋との乖離を感じている。
作中2年目の夏休みに京介に告白し、恋人同士になったものの、それは桐乃の京介に対する本心を引き出すことが目的であった。桐乃の気持ちを知ったうえで京介に自分を選んでほしいと思っていたが、黒猫自身が答えを聞くことを拒んだため、その場は結論が出なかった。クリスマス直前に京介と二人で会話を行い、京介は桐乃に正式に告白することを決意していたため、付き合えないと言われた。その後自分の理想の世界を描いたとされる運命の記述(デスティニー・レコード)を自ら破り捨てた。
また、同じ作者による作品『ねこシス』の主要登場人物である東雲千夜子とは、口調や性格や外見的特徴が一致し、一時期は同一人物ともスター・システムによる別人とも解釈できるように描写されたこともあった。

こ ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。

澤部椿(四月は君の嘘)

次は き→「く、ぐ」です。

『極黒のブリュンヒルデ』より
黒羽 寧子(くろは ねこ)こと「クロネコ」

CV.種田梨沙

良太が小学生の頃、近所に住んでいた幼馴染の少女。長い黒髪で、左の脇の下に三角形のホクロがある。当時の良太が想いを寄せており、日が暮れるまで2人で遊んでいた。「地球が宇宙人に侵略されている」などと発言していたため、「ウソツキ」と呼ばれていた。生まれて一度も見たことがない海へ行くことに憧れていた。
10年前のある日、宇宙人がいるという場所へ良太を連れて山へ向かうが、ダムを渡る際に良太が足を滑らせ、助けようと手を差し伸べて2人とも谷底へ落ちてしまう。良太は一命を取り留めたが、退院する時にクロネコが即死していたことを告げられる。その正体が黒羽寧子である。

こ ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。

サリー先生(ハナヤマタ)

次は い→「う」です。

『銀魂』より
結野アナ(けつのアナ)こと通称:「結野 クリステル(けつの クリステル)」

CV.成田紗矢香

12月14日生まれ。身長163cm、体重45kg。
銀時の大好きな美人お天気お姉さん。通称「結野アナ」。『お目覚めテレビ』という番組で『結野アナのお天気注意報』と『結野アナのブラック星座占い』というコーナーを持っているほか、ニュースのリポーターも務めている。天気予報は、全て占いで行われており、今まではずれたことはない。巳厘野道満とのスピード結婚(ただし政略結婚であった。また結婚相手も後で書かれている)が発覚するが、一年足らずでスピード離婚した(離婚の原因は結野晴明を参照)。愛犬家で、「ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン」という珍妙な名前の雄犬を飼っている。アニメでは原作で花野アナや無名のアナウンサーが登場する場面で、彼女の代わりに登場することが多い。アニメやゲームでは一度キレると見境なく暴れ回る性格に改変されている。また、銀時は彼女の主演番組をかじりつくように見ている他、フィギュアやボトルキャップを持っている程の大ファンで、結野アナの結婚報道を聞いた際にはショックで一時的に茫然自失状態となった。
しかし、お天気お姉さんは朝の顔であり、夜の顔は江戸幕府開闢以来、江戸を守り続けてきた幕府おかかえの陰陽師の大家「結野衆」の陰陽師で、その中でもエリート中のエリートである。天気予報の占いも、彼女の天道を読む力である。また、式神の使い手でもある。朝の顔のお天気お姉さんになった理由は、「将軍やお上のためじゃなく、市井の人々の笑顔のために力を使いたい」という想いからである。陰陽師篇では元夫の道満の術によって今まで百発百中を誇っていた予報が外され続け、そのせいで一時は降板の危機に陥ったが、銀時達の活躍によってそれを免れた。
通称の元ネタはケツの穴と、下の名前は滝川クリステル。またキャラクターとしての由来は誕生日が同じであることから中野美奈子であるとのこと。

る ⇒ 次は「れ」ですよ~。

レオナルド博士とキリン村のなかまたち

『秘密結社鷹の爪団』のオリジナルキャラクターのレオナルド博士がキリン村の仲間たちと繰り広げるドタバタストーリー

次は「ち、ぢ」ですよ~。

チャム・ファウ(聖戦士ダンバイン)

次はう→「え」です。

『咲 -Saki- 全国編』より
「エイスリン・ウィッシュアート(Aislinn Wishart)」(画像中央)

CV.水野マリコ

岩手県代表の女子高校「宮守(みやもり)女子高校」3年生。7月25日生まれ。身長145cm。次鋒を務める。ニュージーランドからの留学生。日本語はまだ片言で、持ち歩いているボードに絵を描いてコミュニケーションを取る。
対局中は自分の理想の牌譜を卓上に描き、13巡目までに門前で聴牌できることが多い。地区大会の和了率全国1位だが麻雀歴は浅い。
白望と同じクラスで後ろの席だった時に白望について行った麻雀部にそのまま所属することになる。
チームメイトからもその強さを高く信頼されていたが、インターハイ第2回戦第3試合次峰戦で染谷まこの不可解な和了りに対応出来ず逆転を許した。控え室では試合内容を悔いて泣くが、チームメイトから優しく慰められた。
名前はゲール語で夢という意味。

と ⇒ 次は「な」ですよ~。

『銀魂』より
「ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン」

愛犬家の結野クリステル(通称:結野アナ)が飼っている珍妙な名前の雄犬。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

朝比奈あるみ(アベノ橋魔法☆商店街)

次は み→「む」です。

むじな(ゲゲゲの鬼太郎)

次は な→「に」です。

『TARI TARI』より
西之端ヒーロー ショウテンジャー「肉レッド(にくレッド)」

CV.花江夏樹

ショウテンジャーのリーダー。
ヒーローとしての責任と覚悟を誰よりも重んじ、その思いを胸にリーダー色のレッドを身に纏う。
正義感が強く、幼い頃から今もなおヒーローに憧れ現在に至る。
自転車を追い越すほどの身のこなしと、決して挫けることの無い精神力を誇る。
「ヒーローに諦めという選択は無いんだ!」

ど ⇒ 次は「な」ですよ~。

『R-15 -あーるじゅうご-』より
「鳴唐 吹音(なるから ふくね)」

CV.福原由莉奈

クラリネット奏者の女子生徒。見た目も心も幼い。その性格と容姿から多くの人達から好意を寄せられている。
中学生の時、オーケストラの演奏で失敗してしまったためで閉鎖的になっていた。だが、クラスマッチの際の丈途の努力で徐々に心を開く様になる。実はゲームが大好き。

ね ⇒ 次は「の」ですよ~。

ノイズ(戦姫絶唱シンフォギア)

次は ず→「ぜ、せ」です。

『カウボーイビバップ』より
「ウラル・テルプシコレ」(画像右側)

『#7』に登場するV.T.(ブイティー)の夫。モグリでなければ誰でも知っている伝説の賞金稼ぎ。

れ ⇒ 次は「ろ」ですよ~。

ロック(超人ロック)

次は く→「け、げ」です。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 より
『軽巡洋艦(けいじゅんようかん)』

次は ん→「あ」です。

『神のみぞ知るセカイ 女神篇』より
「アポロ」

CV.東山奈央

中川かのんに宿る「ユピテルの姉妹」の次女。自分を馬鹿と自認するほどの能天気かつマイペースな性格であり、語尾に「~ぞよ」とつける古めかしい話し方をする。彼女の人格が表に出ると顔に紋様が現れる。本人の言によれば神話におけるアポロの子孫であり、音楽を始めとした芸術を司る女神であるとのこと(かつては、歌うと山ができるなどの天変地異が起こったらしい)。また、ディアナ曰く天界の巫女。ウルカヌス曰く、医術の専門である。
桂馬がかのんを攻略した際の愛の力によって覚醒。かのんの歌に込められた愛(本人談)で徐々に力を回復し、ディアナ同様に鏡などの反射物越しにかのんと会話できるようになった。その後自分をつけ狙う敵の存在を察知し、精神的に追い詰められたかのんが桂馬に想いを吐露した結果天使の輪が現れ、かのんと入れ替われる程にまでに力を取り戻した。しかしその直後にフィオーレ(アニメではリューネ)の襲撃を受けて瀕死の重傷を負ってしまい、倒れる直前に残された力を振り絞って天界の古い文字で他の姉妹たちに「地獄に裏切られた。誰も信用するな。」の警告文を発した。ウルカヌスとディアナによって呪いは解かれるが、呪いに対抗するためにかのんと自分の意識を沈める「水化術」を使ったため、昏睡状態に陥ってしまう。昏睡状態になりながらも舞島市の未来を占い続けており、未覚醒だったメルクリウスを除く姉妹たち4人の呼びかけにはあえて応じず桂馬を自分の意識に引きずり込み、「あと三日しかない」と言い聞かすと、桂馬を元の世界に戻した(この時、翼が出るまでに力が戻っていた)。昏睡状態は水化術の解除方法を知るメルクリウスが覚醒するまで続いた。

アポロ「正直に言う! わらわはバカぞ!!」

ろ ⇒ 次は「わ」ですよ~。

『ちはやふる』より
「若宮 詩暢(わかみや しのぶ)」

CV.中道美穂子

現クイーン。左利きで、競技スタイルは守りがるた。京都府・津咲高校の生徒で、千早とは同学年。美人だが、服をはじめとするファッションセンスは良くないため、千早と別の意味で「残念」と思われている。小学6年生までは京都明星会に所属していた。真夏でも温かい飲み物を飲む。
小学4年生でA級に昇進し、中学3年生のときに史上最年少でクイーンになった。一札だけに触れる、正確で美しい取りが持ち味。
新を特別視している。小学生全国大会において数年に渡り毎年一回戦で新と対戦し全敗している。それゆえ新との再戦を強く望んでいる。新と再戦できるのなら頭を下げることも厭わない。
試合では美しく圧倒的な強さを見せる。現在までのところ千早のみならず高校選手権で彼女と当たる選手はほぼ20枚差以上の敗北を喫してる(例外は新と須藤のみ)。
全国大会のA級個人戦で対戦して以来、少なからず警戒心を持って千早を意識するようになるが、ことさら自分の服装について千早に褒められると一女子高生らしく照れを見せるといったツンデレな一面がある。普段はクールで落ち着いた性格だが、競技において彼女の闘争心を揺さぶる強者が現れると一変、威圧的な様相に転じ、周囲が「クイーンスマイル」と称する含みある妖しい微笑み、表情を見せる。
その生い立ちやかるたの師とも言うべき伊勢の方針から、同年代の友達がいない孤独な学生時代をすごしてきたため、友達や仲間と言ったものにコンプレックスを含めた嫌悪感を持っている。そのため、団体戦には新とは違う意味で興味がなく、「団体戦はかるたを好きではない人がやることだ」と思っている。
マスコットキャラクターの「スノー丸」が大好き。限定グッズを獲得するために、景品応募券つきのアイスを食べ続けたせいで激太りし、体重が10kg近くも増加した状態でクイーン戦(対山本由美戦)に出場することになり、TV中継を観戦していた千早達を驚かせた。数カ月後には元の体型に戻したが、短期間に体型が激変したことで、新に出会った際すぐに認識してもらえないということも。
鳥人間コンテストの観戦を毎年楽しみにしている。左目付近に泣き黒子がある。

ぶ ⇒ 次は「べ」だったり「へ」だったり、あとは時々「ぺ」だったり。

「翠星のガルガンティア」より

『レド』(CV.石川界人)

次は ド→「な」です

椿輝 紅羽つばき くれは(ユリ熊嵐)

次は は→「ひ、び、ぴ」です。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 より
『響(ひびき)』(CV.洲崎綾)

次は き→「く、ぐ」です。

「NARUTO」より

クシナ
CV.篠原恵美

次は な→「に」です。

ニー・ギブン(聖戦士ダンバイン)

次はん→「あ」です。

「ストライク・ザ・ブラッド」より

『暁凪沙(あかつきなぎさ)』(CV.日高里菜)
主人公の妹です

次は さ→「し、じ」です

『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』より
「清水谷 竜華(しみずだに りゅうか)」(画像右側)

CV.石原夏織

関西最強と評され、プロ雀士も数多く輩出している名門校「千里山(せんりやま)女子高校」3年生。6月8日生まれ。身長163cm。部長で大将を務めており、平均獲得素点では関西随一。
一見、部長としてしっかりしているように見えるが天然ボケ気味。チームメイトで同学年の園城寺怜、江口セーラとは中学時代からの友人。身体の弱い怜のことを常に気をかけ、できる限りそばにいられるように注意しており、怜が望んだり具合が悪かったりすれば周囲に誰が居ても関係なく膝枕して休ませている。
インターハイ第2回戦第2試合大将戦では、最多獲得点数を記録している。
インターハイAブロック準決勝大将戦では膝枕によって蓄えられた怜の先を見通す能力を使えるようになり、これを駆使するも及ばず3位で敗退する。
アニメ版
上述の怜による能力に加え、アニメ版では竜華自身の能力としてゾーンと呼ばれる危機察知能力が使える。ゾーンに入ることで対局相手の体温や鼓動、呼吸からその状態を察知し、危険牌に対して敏感になることができる。原作にも名前が出ていないが、同じ描写はある。

か ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。

『銀魂』より
「寄生型えいりあん(きせいがたえいりあん)」

凶暴な寄生型エイリアン。グロテスクな見た目をしている。
宇宙船に忍び込み、江戸に潜り込んだ。一時は星海坊主に拘束され、ハタ皇子のコレクションとして宇宙船の倉庫に積み込まれたのだが、じいの不注意でターミナルに解放される。その後、ターミナルの膨大なエネルギーを大量吸収し、巨大化し暴れた。寄生された生物の目にはパンダのような隈ができて意識を奪われる。エネルギーを吸収した分だけ巨大化し、寄生した媒体が消滅しても核が無事ならば生き延びることができる。核を破壊されると死ぬが、同時に核に取り込まれていた生物も死んでしまう(作中では、負傷した神楽が一時的に取り込まれてしまったことで苦戦を強いられた)。銀時や星海坊主、真選組らの攻撃でダメージを受け、片栗虎の乗船している幕府の軍艦の「松っちゃん砲」でトドメを刺された。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 より
『赤城(あかぎ)』(CV.藤田咲)

次は ぎ→「く、ぐ」です。

クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ(DOG DAYS'')

次は ゆ→「よ」です。

チラム(超時空世紀オーガス)

次は む→「め」です。

「ソウルイーター」より

『メデューサ』(CV.桑島法子)

次は さ→「し、じ」です

椎名(幸腹グラフィティ)

次は な→「に」です。

ニダンギル(ポケットモンスターXY)

次は る→「れ」です。

レパード(夜ノヤッターマン)

次は ど→「な"」です。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 より
『長門(ながと)』(画面←) CV.佐倉綾音

次は と→「な」です。

『フォトカノ』より
「成田 瑠宇(なりた るう)」(画像右側)

CV.長谷川明子

「かつみを慕う、勝気なバレーボール部のホープ」
クラス:1-C / 所属:バレーボール部兼フォト部 / 血液型:A型 / 誕生日:3月17日 / 星座:魚座
好きなこと:かつみお姉さま、バレーボール
苦手なこと:粗野な男子
バレーボール部、期待のホープ。かつみに憧れて光河学園に入ったが、肝心のかつみが怪我で引退していた。失意の中、かつみへの思いを断ち切れないでいる。かつみのそばにいたくてフォト部も兼部。

う ⇒ 次は「え」ですよ~。

『初恋限定。 -ハツコイリミテッド-』より
「千倉 名央(ちくら なお)」

CV.藤村歩

12月30日生まれ。血液型:A。好物はアイスクリーム。趣味は読書と絵を描く事。
優しく思いやりのある大人しい少女。美術部所属。曽我部弘之に想いを寄せられる一方で、美術部OBの連城由紀人に出会い、惹かれ始めるが、ボランティア活動をしながら生涯を通していろんな国の子供達と絵を描くという夢を持つ連城は、高校卒業後すぐに日本を去ってしまい、結局その恋は実らずに終わってしまう。胸が小さいことにコンプレックスを抱えている。

お ⇒ 次は「か」だったり「が」だったり。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 より
『加賀(かが)』 CV.井口裕香

次は が→「き、ぎ」です。

キララ姫(それいけ!アンパンマン)

次は め→「も」です。

モーグ(太陽の王子 ホルスの大冒険)

岩でできた巨人。人間で言う髪にあたる部分には木が茂っている。大地に埋まって昼寝していた。肩に刺さっていた太陽の剣をホルスに与える。「『太陽の剣』を鍛え直し、使いこなせた者こそ『太陽の王子』と呼ばれるようになる」と予言する。グルンワルドとの戦いでは人間に味方し、氷のマンモスを倒した。氷の城の壁に穴を開け、城に太陽の光を注ぎ込んだ。

次は ぐ→「げ、け」です。

「ストライクウィッチーズ」より

『ゲルトルート・バルクホルン(Gertrud Barkhorn)』CV.園崎未恵

次は ん→「あ」です

『ちはやふる』より
「綾瀬 千歳(あやせ ちとせ)」(画像左側)

CV.遠藤綾

千早より1歳年長の姉。モデルをしており、現在は女優業にも挑戦している。千早からは第一のファンとして慕われている。千早に比べて気性は激しいが、反骨精神が強い。
海外での撮影や各種TV番組への出演など、チャンスは得ているものの自身が納得できる活躍ができず、女優の仕事もうまくいっていないと感じている。本人の性格に加えて、仕事のストレスから競技かるたを地味でダサイと見下す発言をすることもあったが、千早が真剣にかるたに取り組む姿を目の当たりにして考えを改める。
血液型はAB型。身長は159cmと千早より低く、そのことを気にしている。

せ ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。