アニメ追加総選挙の備考スレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2014年11月09日
アニメ追加総選挙の備考スレ

ご新規さんが増えてきたので立ててみました。

追加してみたいけど、「よく分からない人」や「内容があってるかどうか確認したい場合」にどうぞ。
もしくは、「こういう作品あるけど入れないの?」を投下しておいてもらっても結構。


以下より追加の際、基本ルール(http://www.anikore.jp/help_senkyo/)

・1日5作品まで(※5作品入れてしまってからの間違いは次の日に持ち越し)

・18禁のアニメは現状追加ダメ。

・特典とされるものはカテゴリー「その他」に。

・OADは付属品。(※漫画・円盤・ゲームソフト・CD等)

・OVAは単体のもの

・OVAの先行上映が多いですが、その場合の日にちの設定は発売日。


・放映時期の細かい設定は次の通り

放送時期が未定の場合は両方空欄でOKです。また何月かは分かってるが何日かが不明な場合はその月の1日でお願いします。

EX.
2014年10月スタート →2014年10月1日
2014年秋 →2014年10月1日
2015年冬 →2015年1月1日

以上、理解した方、手伝っていただけるとありがたいです。

あーあ、とうとうこんな事しか指摘できなくなってしまった・・・
枝葉末節にしか噛みつけないのね。
そんな事より俺の正体の証拠を示せよ。全てはそれからね。

>白内障の初期症状出ているってさ(笑)

で、ここに粘着して一晩中ブルーライトを浴びて悪化させたいと(笑)
白内障悪化の助太刀をしてやろうか?

ご名答(笑)
”期間論理”おれも中々だろ?

>枝葉末節にしか噛みつけないのね。
てめーの誤字脱字だらけのレスを眺めるのも面白いだろう。
歳とったと思うだろう(笑)

393 :masamasa68 :2019/09/17(火) 21:05:43
ばーかばーか!んこちんちん!(笑)
次は君のターン!期待しているぜ(笑)

昨日はこんな馬鹿レスしかできなかったんだな、ネカマさん(笑)

それはそそう思うけどな、君が幾つかは知らないが、
誰もがいずれたどる道だよ、君もね。

505 :masamasa68 :2019/09/18(水) 09:56:46
それはそれが思うけどな、君が幾つかは知らないが、
誰もがいずれたどる道だよ、君もね。

それは認める。
そして、棺桶に入るのもおまえの方が早いだろうと思う。
きちんと成仏してくれよ(笑)

直前の君の書き込みに対応しているに、それを示さないのは
卑怯者の証拠だね。

人の生き死に何て誰にも分からないのに、
年功序列で全てが決まると思うのは浅はかだね。

>それはそれが思うけどな、君が幾つかは知らないが、
>それはそそう思うけどな、君が幾つかは知らないが、

それは以降書き直しても間違ってますよ(笑)
歳を省みずに徹夜をやって、心身共にぶっ壊れて来てるんじゃないのかな。

ああ、何度書き直しても間違うね
こうなったら耐久だ、エナジードリンクを買ってくるかな。

>年功序列で全てが決まると思うのは浅はかだね。
棺桶の順序は私の願望ですよ。さして気にしないでください。
昨日の登場の元気がないので、そろそろ疲労で心拍数が弱まっきているのか心配しているのですがね(笑)

有難う

>こうなったら耐久だ、エナジードリンクを買ってくるかな。
さて、今晩も24時間耐久できますかな(笑)
慣れないことは辞めた方がいいぞい、ネカマさん(笑)

おまえは友達なら助けるべきだと語っていたが、おまえのキャラ設定上の友達は知らん顔だな(笑)
おまえ自身限界だというのに冷たい奴だな、あにこれのここに粘着している厨は。
この事実友人の助け合いだのの幻想は見事に打ち砕かれたようですね(笑)
そえとも、友人とはおまえの本アカかな?

 御二方とも、そろそろこのスレで言い争うのを止めていただけませんか?
 お互いのメッセージボードでやって下さい。

>>517
masamasa68に独り言スレの移動を提案したのですが断られました。

>お互いのメッセージボードでやって下さい。
masamasa68をブラリにしたので無理ですね。

>>516君の悪行をつらつら眺める度に、
友人には出てこない方が良いと諫めているんだ。
スーパー粘着断罪マンだからね。
俺の友情から出ているのですよ。
トモダチの仲間もいない君には、人としての情緒が理解できないのだろうな。

”そえとも、友人とはおまえの本アカかな?”
それを証明するのは貴方です。
あと「そえとも」な、人の事を言えないね(笑)

棺桶云々は個人の感想とは言え、酷い物だ。
顔の見えない掲示板とは言え、他人の速やかな死を願うんだから、
品性の下劣が良く出ているよ。

いぬわんさん、すみません。
もうしばらくご容赦ください。

”masamasa68をブラリにしたので無理ですね。”
ネットスラングなのか、ブラリが何を指すのか分かりませんね。

ああ、ブラリ=ブロックの事か、
どうりでBitchのプロフィールが見えない訳だ。

そえとも、友人とはおまえの本アカかな?”
それを証明するのは貴方です。
あと「そえとも」な、人の事を言えないね(笑)

それともが、そえともになってるぞ(笑)

>棺桶云々は個人の感想とは言え、酷い物だ。
>顔の見えない掲示板とは言え、他人の速やかな死を願うんだから、
>品性の下劣が良く出ているよ。

棺桶は遅かれ早かれおまえも私もお世話になるが、おまえが先の順番が気に入らないのか。
昨日のおまえのレスもう一度読んで来い。
その程度のことを言われるのはおまえがやった行動の報いだ。
私は甘くないぞ。

それと、スレ住人から苦情が出ているからとりあえず独り言スレに移動しろよ。
おれは暫くここでのレスを休むからな。

なれないことは辞めた方がいいぞい、ネカマさん(笑)
いえいえ、お気遣いなくLGBtさん。

自分の書き込みも読んでないのかい?
そえともはお前の>>516の書き込みだよ。

”おれは暫くここでのレスを休むからな”
よっし、悪は潰えた!
初期の目的は達成したぜ。
皆さん、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

 それでは、新しくスレを作成して、そちらで対話していただけないでしょうか?

ネカマと言われてLGBtを出すなんていつもお前の対応は後手だな(笑)

はい、了解です。

>皆さん、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

おう、ネカマのくずが消えたか。

ならスレは不要ですよ。
masamasa68の荒らしが再発したら隔離スレを考えましょう。

さて、本題は著作権法問題ですね。

私が申し上げているのは、著作権法の遵守、著作権法違反の予防、事前相談と議論と考えています。

それが気に入らないというのでしたら、単純に起きた事実につき、議論を抜きに実力行使を優先に行います。
無論、スレの扱いは従前と変更はありません。

具体的には次のとおり。
①刑事告発が可能な場合は告発。
刑事告発を行う際には事前に警察と相談して、警察が捜査可能な案件はお任せする方向で相談します
②著作権法違反の事実を権利者に伝える。
出展を明示しない無断転載は権利者にその事実を伝える方向で考えています。

上記は事前も事後も一切告知はしません。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4521/

上記について
出典を第三者が補充をしましても著作権法を満足いたしません。
引用はあくまで引用を行った者が出典の提示を行うこととなります。

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4522/

各劇場とかリスアニ!WEBとか見て見た限り、たぶん公式リリースされた
「ストーリー」があるっぽいのですが作品公式webページに掲載されて
いるのはこの文章とは別なんですよね。

画像の方は公式web: http://gineiden-anime.com/ から取れるんですけどね。
運営の方であらすじとして公式に入手して登録してもらえないものでしょうか…(笑)?

仮登録者の著作権法違反のリスクを減らす方法として、画像とあらすじを後日、運営に補充を行ってもらう方法がありますね。
このスレでは、事前に画像とあらすじ無しで仮登録申請を決めて投票を行うことです。
実際、個人が負うにはリスキーなことは運営がやるべきと考えています。
一つの方法提案です。

アキバ総研はメディアとして取材して、公式宣材の提供を受けているんだろうか?
http://akiba-souken.com/anime/20643/

まあ、たぶんそうですよね。あにこれがそちらに舵を切れるかというと、既存の
画像とか文章の問題があって微妙かもしれませんが。

https://akiba-souken.com/help/member/

上記を読むと、あにこれのようにアフィリエイト収入があるサイトは、著作物を利用すると対価を要求されるかもしれませんね。
「第8条 著作権、財産権その他の権利」

しかし、アキバ総研はあにこれ同様にレビューサイトでもありますので、ここからの引用は少し抵抗があるかもしれませんね。

伝わっているとは思いますが、アキバ総研を引き合いに出したのはあにこれも
同じように公式宣材の提供を受けられないものかという意味ですので、為念。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4522/

>ブリキ男 2019.09.19 00:37
>あらすじは映画館用に提供された公式文章の様なので問題ないと思います

一点目
根拠の提示と、著作権に問題はないことを証明してください。
二点目
出典を示さず仮登録申請に無断転載することは著作権法違反です。

映画のサイトに当該あらすじが存在していても、権利者が提供した事実は確認できませんので、権利者が映画館用に提供した事実の根拠を提示してください。
著作権法違反についての上記当該行為は「幇助」に該当するかもしれませんので申し添えます。

ちなみにアキバ総研の場合: https://akiba-souken.com/help/member/

「第8条 著作権、財産権その他の権利」の1、3、4項によれば:
1項により、アキバ総研が権利者ではないコンテンツの使用許諾を
権利者から得ていることを明記しています。

サイト内の情報の複製は3項の定めで、正当な引用(アキバ総研が
権利者である確認が必要)もしくは権利者の許諾を得た(権利者で
ある第三者の許諾が必要)のいずれに当たるかアキバ総研への確認
が必要そうです。
さらに権利者が第三者の場合には、引用可能な一次情報が著作物
として存在するか、または権利者から使用許諾を得た情報の提供
を受ける必要があります。

そして権利者とのトラブルにアキバ総研は責任を持たないと
4項で主張しています。

上記を守ることで利用者は法令違反を避けることができ、
破られた場合はサービス提供者が免責されます。

明文化してくれているアキバ総研は親切ですけど、一般利用者
への指針としては概ね妥当なんじゃないでしょうか。4項の内容
に関連するリスクや3項に関連するコストの捉え方は人それぞれ
でしょうか。著作権法についての一部の非親告罪化については
条約批准の関係などで昨年末辺りに法改正されたんでしたっけ。

>>534 は、「リスクはあにこれ利用者ではなく運営が引き受け
てもらえないか」という話ですよね?

応じてもらえるなら賛成です。もっと気軽に「仮登録」したい(笑)。

>>540 の補足:
> 1項により、アキバ総研が権利者ではないコンテンツの使用許諾を
権利者から得ていることを明記しています。

「明記しています」は言いすぎでしたかね。まあ、要は権利者の権利は
侵害しない形で掲載しているってことですよね。

>>534
>>540
でも、あにこれ利用規約 https://www.anikore.jp/terms_of_use/
「3.サービスについて」>「・著作権、財産権、その他」の項を読む
限りでは、少なくとも現状の基本スタンスは「ユーザーが頑張れ」って
ことなんですよね。

というわけで、この規約に同意してサービスを利用している限りでは、
魂がBITCH♡さんなどがここでも再三書かれていらっしゃる通り、仮登録
のときにも個人が頑張らないといけないみたいです。

特に新作に関してですが今の「アニメ追加総選挙」以外に、運営さん
による登録を促しお願いする仕組みがあると良いんでしょうけどね。
(実質、言っていることはレス534とほとんど同じです。)

何か、しばらく見ないうちに大変な事になってましたね。
魂がBITCH♡さんからアドバイスをいただいた「労働条件(RJ)パトロール!」
について詳細を記載させていただきます。
①【あらすじの出典】
厚生労働省運営する労働条件に関する総合情報サイト「確かめよう労働条件」より
"https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/anime/index.html
〈最終閲覧日 : 2019年9月19日〉
②【サムネイル画像の出典】
"https://pbs.twimg.com/media/EDl4Um-U4AAoD4m?format=png&name=900x900
なお、この画像は第1章「シフトワーカーよ、便利屋にされるな!」のものです。
③その他の記載事項の根拠も「①」のサイトを参考としている。

>>543
確認させてください。今回の登録対象は第1章~第4章(広報用アニメ動画は含まない)
を、一括で登録するということになりますか?

えたんだーるさん

はい、そういう意味でタイトルを「労働条件(RJ)パトロール!」とさせていただきました。

>>543
仮登録が原因で私に私怨がある方の別アカウントと思われる荒らしが湧き、その対応で無駄にログを流して申し訳ありません。
先に私の関係レスをここにコピーします。

----------------------------------------------------------------------
373 :魂がBITCH♡ :2019/09/17(火) 00:19:53 [削除]
>>371
>>369の(3)ですが、私の記述が不正確で当該画像はTwitterから引用可能とも読めますけど、意図した内容は質問された画像は公式Twitterでも公開されている為、動画のキャプチャでも問題は生じないの意味です。

Twitterからの引用はまた別問題で、その場合はTwitterの利用規約に拠りますことを追記します。
なお、Twitterは国内法令の他に"DMCA"(アメリカ合衆国デジタルミレニアム著作権法)にも拘束されますことと、Twitterで採用している米国著作権法由来の「フェアユース」と我が国の著作権法の権利制限の概念には相当の差異がありますので、無用な紛争を避ける意味で、Twitterアカウントと連動する埋め込みに依らない方法での直接引用は避けた方が無難です。

次に御質問について。

引用文のオリジナル表記を変更する行為は避けてください。
正当な理由無き記号の変更も「改変」に該当します。
ここで言うところの正当な理由とは他の方法で代替不可な状況を示し、本件は以下に記述のとおり引用の括弧を変えることで解決します。

著作権法32条1項の判例にある「明瞭区別性」とは引用文とそれ以外の文との区別が明示的に第三者に伝達されることが必要でして、区分する括弧記号をどうするかまでは法定要件で定められてはいません。

引用部分の区分について、かぎ括弧は所謂学術論文等に於ける日本語を引用表記する慣習上のデフォルトですけど、英文等ではかぎ括弧に変えてダブルクォーテーション“”で括る場合もありますし、必要に応じて他の括弧記号を用いる場合もあります。

仮登録申請は法定要件を満たす必要はあっても、その手段として論文に求められるルールを厳密適用する必要はありませんので、かぎ括弧内にかぎ括弧が存在することが文章の体裁を損なうと考慮なされるのでしたら、引用文の表記にダブルクォーテーションの利用をお薦めします。

(ダブルクォーテーションの使用例)
“スマートフォンアプリ「労働条件(RJ)パトロール!」のアニメ動画です。”

>>543
「②」については上記>>546の注意事項を御覧ください。
Twitterからの直接引用のリスクは通常サイトよりも高いことだけは御認識を頂きたく思います。

②【サムネイル画像の出典】
"https://pbs.twimg.com/media/EDl4Um-U4AAoD4m?format=png&name=900x900"

上記に
Twitterアカウント@check_roudouの表示(Twitterの場合はurlでもアカウントでも差し支えありません。)と最終閲覧日を表示してください。

表示例ですけど一応記載をします。
②【サムネイル画像の出典】@check_roudou
"https://pbs.twimg.com/media/EDl4Um-U4AAoD4m?format=png&name=900x900"
〈最終閲覧日 : 2019年9月19日〉

③は以下のようにお願いします。

③【その他】
a)登録は第1章〜第4章の一括。
b)サムネイル画像は第1章「シフトワーカーよ、便利屋にされるな!」のものです。
c)その他の記載事項の根拠は「①」のサイトを参考としている。

①は問題ありません。

魂がBITCH♡さん

ありがとうございます。
次の仮登録の際には>>547を参考に記載したいと思います。

いっそのことあらすじ欄に

==
公式サイト: http://◯◯/××/
==

とか書いたらあらすじと画像の登録は運営に丸投げできる、くらいの簡便な仮登録の仕組みにならんものでしょうか…(笑)。

カテゴリー、タイトル、放送日などのチェックは従来通り投票でするということで。

仮登録にあげた「パプリカ 米津玄師バージョン」の詳細です。

①【あらすじの出典】
パプリカ 米津玄師バージョン | NHK みんなのうたより
"https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201908_03/
〈最終閲覧日 : 2019年9月20日〉
②【サムネイル画像の出典】
Yone-Fan!より
"http://kenshi-yonezu.com/paprika-selfcover-interview/
〈最終閲覧日 : 2019年9月20日〉
画像
"http://kenshi-yonezu.com/wp-content/uploads/2019/08/64d27233386c9db0b7ea1109ceb43a1b.png
③【その他】
その他の記載事項の根拠は「①」のサイトを参考としている。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。