1971年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画一覧 4

あにこれの全ユーザーが1971年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の1971年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 1 1971年秋(10月~12月)アニメランキング1位
マッチ売りの少女(アニメ映画)

1971年12月12日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
「アンデルセン童話」の中の最も有名な一編を、人形アニメーション化した作品。厳寒の大晦日、マッチ売りの少女が街頭に立つ。彼女はマッチを全部売るまで帰宅するなと、厳しい父親に命じられていた。馬車にはねられかけて靴を無くし、雪を避けて近所の軒下に立つ少女。せめて暖を取ろうと商売もののマッチを擦った際、その炎の中に生前、少女を可愛がってくれた優しいお祖母さんの姿が浮かぶ。国産人形アニメーション分野で、一時期、精力的な活動を続けた学研映像局の作品。少女が見る夢の場面には化学薬品を用いたエフェクトなど特に試行錯誤が為されたが、最終的には色紙が効果的に用いられた。作品は1967年7月に完成していたが、一般には1971年暮れの「冬休み 東宝チャンピオン祭り」の中で上映された。CVは関根信昭、里見京子、新道乃里子など、東映動画(現・東映アニメーション)の人気SFアニメ『レインボー戦隊ロビン』ゆかりの面々が登場している。

計測不能 1 1971年秋(10月~12月)アニメランキング1位
昆虫物語 みなしごハッチ 忘れな草に願いをこめて(アニメ映画)

1971年12月12日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
女王蜂であるママの群れと共に旅を続けるハッチの妹アーヤ。彼女は、まだみぬ兄ハッチを探し、1人群れを離れる。だが、いたずら者のミツバチ・ジローに騙されたアーヤは、ハッチとすれちがってしまう。“忘れな草の花が散るまで"に群れに戻ると約束したアーヤは、果たしてハッチと巡り会えるのだろうか? 1971年の「冬休み 東宝チャンピオンまつり」のプログラムの1本として上映された作品。内容はTVアニメ『みなしごハッチ』の第74話「忘れな草に願いをこめて」のブローアップ(TV用フィルムを劇場映画用にフィルムを焼き直すこと)版で、上映時間は25分。同時上映は『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦』(1964年に公開された『三大怪獣地球最大の決戦』のリバイバル上映)『いなかっぺ大将』『帰ってきたウルトラマン 竜巻怪獣の恐怖』。

計測不能 1 1971年秋(10月~12月)アニメランキング1位
いなかっぺ大将 猫も歩けば雀に当るだス 当るも当らぬも時の運だス(アニメ映画)

1971年12月12日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
1971年の「冬休み 東宝チャンピオンまつり」のプログラムの1本として上映された作品。内容はTVアニメ『いなかっぺ大将』の第48話Aパート「猫も歩けば雀に当るだス」と第33話Bパート「当るも当らぬも時の運だス」のブローアップ(TV用フィルムを劇場映画用にフィルムを焼き直すこと)版で、上映時間は25分。同時上映は『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦』(1964年に公開された『三大怪獣地球最大の決戦』のリバイバル上映)『みなしごハッチ わすれな草に願いをこめて』『帰ってきたウルトラマン 竜巻怪獣の恐怖』。

計測不能 1 1971年秋(10月~12月)アニメランキング1位
ヤスジのポルノラマ やっちまえ!!(アニメ映画)

1971年9月24日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
「鼻血ブー」「アサー」「ガキ」で知られる天才漫画家・谷岡ヤスジのアダルトマンガの劇場アニメ化。 女にモてない独身男・ブス夫は、セックスに飢えていた。そんな彼は、就職先の自動車メーカーで美人の同僚・ユキ子に懸想。彼女に自分を認めさせようとセールスマン稼業に精を出し、下半身も使って女性の顧客を獲得する。やがて社内で業績を上げたブス夫は、どうにかユキ子と婚約。だがめでたいはずの初夜、ついブス夫がマージャンに誘われている間、ユキ子は謎の生き物ムジ鳥にレイプされ、怪しい子供・ムジ夫を産んでしまう……。『千夜一夜物語』『アニメラマ』を成功させたヘラルド映画がその二本の後に企画制作した、劇場用ナンセンスアダルトアニメ。物語は「私生活」「経験」「めまい」と、流行歌手・辺見マリの楽曲名にちなんだ3部パートで構成される。制作スタッフの総人数は二万人以上に及んだ大作だというが、ラストの主人公の切腹場面を含むいくつもの箇所に映倫のチェックが入り、興業も二週間の予定が一週間に短縮された。21世紀の現在では、カルト作品として改めてアニメマニアが注目している。
ページの先頭へ