1974年度に放送されたおすすめアニメ一覧 35

あにこれの全ユーザーが1974年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の1974年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
ウリクペン救助隊(TVアニメ動画)

1974年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
14人が棚に入れました
月~土曜の夕方に放送された5分アニメ。動物たちの救助隊を主人公に、誰が現場に一番早く到着するかというレース的な趣向を盛り込み、月~土曜の中で連続性ある物語を展開させた点が特色。動物たちが暮らすウリクペン王国。この山や森林には思わぬ災害も少なくない。そんな時に出動するのが、ウサギの正太郎たちから構成されたウリクペン救助隊だ! 最初に目的地へ到着した救助隊員に与えられる「功労賞」のメダルを目指し、邪魔なコンドルたちの妨害をかわしながら、救助隊は今日も活躍する。本作の原作はフジテレビのプロデューサーを長年務めた金子満が担当し、キャラクターデザインは杉野昭夫が手がけた。両者は後の『ラ・セーヌの星』や『ガイキング』などでも再び組んでいる。また、アニメの製作はタツノコプロとユニマックスによるもの。ちなみにタイトルの「ウリクペン」は、救助隊のメンバーであるウサギ、リス、クマ、ペンギンの頭文字から。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
ジャックと豆の木(アニメ映画)

1974年7月20日
★★★★★ 5.0 (2)
14人が棚に入れました
『まんが日本昔ばなし』『タッチ』などで知られるグループタックが企画制作した、長編劇場アニメ。 農家の息子ジャックはオルガン弾きの男と出会う。そして男の「奇跡を起こす豆」と、自宅の牝牛を交換した。ジャックの馬鹿さ加減に呆れた母親は豆を外に捨てるが、その豆は芽を出し、天まで届く大木となった。ネズミや愛犬グロスビーとともに木を昇って天界に行ったジャックは、そこで悪魔ノワール夫人に捕まっている妖精のマーガレット姫に出会う。彼女を救いたいジャックだが。 タックの初期メンバーだった旧・虫プロダクション出身のスタッフが中心になって制作した、原画4万6千枚に及ぶフルアニメーション。内容はミュージカル仕立てで、原作にはない天上世界の設定が追加。アニメーターが担当キャラクターをそれぞれ個別に作画する「キャラクターシステム」まで図られた、贅沢な作りの秀作だ。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
ペイネ 愛の世界旅行(アニメ映画)

1974年6月29日
★★★★☆ 4.0 (4)
13人が棚に入れました
フランスの世界的イタストレーター、レイモン・ペイネ。彼が自ら4年の歳月をかけて1974年に初めてアニメ化した作品。若い“恋人たち"が時代を超越して世界中を旅する模様をファンタスティックに描いたアニメーション。2001年、インターナショナル・バージョン(英語版)が日本初公開となる。 バレンチノとバレンチナと名付けられたペイネの“恋人たち"二人が「本当の愛」を探して世界一周の旅に出る。二人はまず天国で、世界中を自由に旅することができるという<ラブ・パスポート>を無事手に入れる。天国から地上に戻った二人が最初に行き着いたのはベツレヘム。そこでイエス・キリストの誕生に立ち会う。続いて戦火の中のヨーロッパ大陸を横断してスペインへ。そこではなんと、投獄されたドン・キホーテをみごと救出。古都ローマでは巨匠フェリーニの映画にも飛び入り参加。その後も二人の「本当の愛」を探す旅はつづく……。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
となりのたまげ太くん(TVアニメ動画)

1974年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
13人が棚に入れました
1965年に萬画家の石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が『週刊少年マガジン』で連載したSFギャグ作品をアニメ化。原作は他誌でも散発的に掲載され、このアニメ版放送当時は、読売新聞にも連載されていた。両親や姉と暮らす小学生ヤスシの家の隣に、不思議な親子が引っ越してきた。気が弱い恐竜のポチをペットにしていることも含めて何かと不可解なこの親子、どうやら未来からやってきたらしい……!? タイムマシンを使って珍騒動を巻き起こすその子供=仰天たまげ太くんのため、ヤスシの平凡な日常は一変して大変なことに! 本作は早朝のバラエティ番組「おはよう!こどもショー」の1コーナーとして月~金曜に放映された5分のミニ番組。たまげ太の“とんがり頭が火をふく”描写は児童層の間でちょっとした話題になった。

天神 羅愚羅 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

たまげ太くんのおとおりだぃ!!

おはようこどもショーで放映された(おそらく)5分程度のギャグアニメです
未来からやってきたたまげ太くんが巻き起こすスラップスティックコメディ(゜∀゜)
たまげ太くんが怒り心頭に達すると、たまねぎ頭が大噴火します(゜Д゜)
 
・・・ずっと記憶の片隅にあった作品なんですが「たまねぎくん」だと思っていて、原作も
藤子不二雄か赤塚不二夫だと思っていたので(実際には石ノ森章太郎)検索でHITせず
記憶の彼方に追いやられていた作品でした(゜-゜)
 
・・・どこかで観ることができるのかな?(゜-゜)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
侍ジャイアンツ(アニメ映画)

1973年12月20日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
梶原一騎と井上コオの原作による、プロ野球青春ロマンの劇場版・第一弾。 名将・川上哲治監督率いる読売巨人軍(ジャイアンツ)。すでに日本シリーズV8達成は目前だが、川上は洗練されすぎて面白味のない試合運びが、いつか自軍と球界を窮地に追い込むのではと危ぶんでいた。今、ジャイアンツに必要なのは、野性味あふれる侍のような選手。そんな中、川上と長島茂雄との会話を耳にした二軍選手・八幡太郎平は、自分の故郷の土佐に、正にサムライのような熱血児がいると進言する。その少年こそ高校球界の風雲児・番場蛮。死球すらものともしないその野性味に、現地を訪れた川上と長島は可能性を見出す。だが蛮の父は、かつて大洋で鯨に挑んで死亡。それゆえ蛮は、でっかいもの全て、すなわちプロ球界の王者たるジャイアンツにまでも激しい敵意を抱いていた……! TVシリーズ第1話「ほえろ!バンババン」のブローアップ版。「冬休み 東宝チャンピオンまつり」で上映。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
侍ジャイアンツ 殺生河原の決闘(アニメ映画)

1974年3月21日
★★★★☆ 3.7 (3)
10人が棚に入れました
梶原一騎と井上コオの原作による、プロ野球青春ロマンの劇場版・第二弾。 川上哲治監督が求めるジャイアンツ魂を少しずつ学び出してきた、野性児・番場蛮。そんな折、川上は蛮の先輩で万年二軍選手の八幡太郎平に、一つの指示を出す。それは今後の蛮のさらなる成長がため、礎になれという内容だった。川上は八幡の人柄と友情に期待を込めたが、一方で自分自身が野球選手として評価されてないと自覚した八幡にその言葉は大きなショックだった。絶望して投身自殺を図る八幡を前に、蛮は叫ぶ。それは自分が、先輩が礎になるだけの価値がある男なのかどうか、野球勝負で決闘して確かめてくれ、というものだった! TVシリーズの第14話で蛮と八幡の友情を描いた秀作編「殺生河原の決闘」をブローアップ。「春休み 東宝チャンピオンまつり」の一本として公開され、同時上映は特撮怪獣映画『ゴジラ対メカゴジラ』など。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
ガンとゴン(TVアニメ動画)

1974年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
きかんしゃやえもん D51の大冒険(アニメ映画)

1974年3月16日
★★★★★ 5.0 (2)
9人が棚に入れました
読売文学賞、日本文学大賞、菊池寛賞など受賞の作家・阿川弘之が1959年に著した絵本形式の物語を、東映動画(現・東映アニメーション)が劇場アニメ化。 老齢化(経年疲労)で故障が多くなった、D51機関車のやえもん。後輩である電気機関車ごんたや新幹線列車マッハたちは、そんなやえもんをバカにした。人間の少年・正、それにネズミのチュー兵衛一家がやえもんを応援するが、彼に待っていたのはスクラップ化の運命だった。そんな時、ギャングが仲間のディーゼル機関車ハイハイで逃走。やえもんは必死に彼らを追跡するが! SLブームが定着した1970年代、児童層に向けて作られた劇場アニメ。原作ではさらに旧型機関車だったやえもんは、当時ではまだ一部の地域で現役だったD51型に変更された。またチュー兵衛一家や新幹線マッハは、アニメオリジナルの潤色として登場したキャラクターである。なお本編の約1/3がSLを紹介する実写フィルムで、現実のSLの知識を児童に啓蒙する側面もある作品だ。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
ミラクル少女 リミットちゃん(アニメ映画)

1974年3月16日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
東映動画(現・東映アニメーション)の魔女っ子アニメ第六作目。その劇場版作品。 一年前の飛行機事故で瀕死の重傷を負った小学生の女子・西山リミットは、父親・西山博士の手で秘密のサイボーグとして復活する。リミットちゃんは周囲の励ましを受けながら、さまざまな超能力で世の中の人々を応援していた。ある日、リミットちゃんの親友・浅見信子の弟・友男が恋をした。バスの中で一目惚れした相手に接近しようとする友男だが、それを邪魔するのはリミットちゃんと信子のクラスの番長「ボス」だ。実は友男が恋した彼女=綾子とボスの間には、意外な関係があった。 TVシリーズ第5話「ぼくのおヨメさん」のブローアップ版。OPのナレーション部分がTV放映時のものから別バージョンに変更されている。「春休み 東映まんがまつり」の中で、長編作品『きかんしゃやえもん D51の冒険』などと同時上映された。

計測不能 14 1974年度アニメランキング14位
魔女っ子メグちゃん(アニメ映画)

1974年7月25日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
東映動画(現・東映アニメーション)の魔女っ子路線第一期、そのラストを飾る人気作品の劇場版・第一弾。 次期魔界の女王候補生として、人間界に修業にやってきた可愛い魔女のメグ、そしてそのライバルでクールなノン。メグは、今は人間界に帰化した先輩魔女マミが暮らす神崎家に赴き、同家の一員となる。ママ=マミの記憶操作でマミの夫のパパ、子供たちのラビとアポとも家族になるメグ。だがラビの過ぎたイタズに対し、激昂したメグは我慢ができずつい手を上げてしまう。そんなメグに対し、父親として頬を叩くパパ。人間の機微が理解できないメグは、泣いて家を飛び出すが……。 TVシリーズ開幕編である第1話「すてきな魔女がやってきた」のブローアップ版。「夏休み 東映まんがまつり」の一本として『マジンガーZ対暗黒大将軍』などと同時上映された。
12
ページの先頭へ