1984年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 40

あにこれの全ユーザーが1984年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の1984年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 17 1984年冬(1月~3月)アニメランキング17位
くりいむレモン 黒猫館(OVA)

1984年1月1日
★★★★★ 4.4 (3)
22人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 17 1984年冬(1月~3月)アニメランキング17位
宗谷物語(TVアニメ動画)

1984年冬アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
12人が棚に入れました
日本初の南極観測船・宗谷と、それに関わった人たちのドラマを描くオムニバス形式で綴られるTVアニメ。宗谷は当初、正式に海軍に所属して太平洋戦争に参加した歴戦艦なのである。まずは昭和12年にソ連政府から「ボロチャベツ号」として、造船元の川南造船の発注されるも進水直後契約を破棄される。その後「地領丸」と改名、警備用兼測量船として海軍にひきとられ「宗谷」と再び改名される。終戦後、宗谷は満州の人々を故郷へ運ぶ、引揚船として新たな任務につくことになる。その後、大改装を受けて南極観測船となり、昭和36年からいよいよ南極観測に従事することになったのだ。戦前の就航から41年後に迎えた船の引退まで、時代ごとの節目を描く内容になっており、ノンフィクション部分も数多い。特に16~19話の南極編は唯一の連続ものとして、放映前年に封切られ大ヒットした映画『南極物語』の物語をアニメ化したものとなった。

計測不能 17 1984年冬(1月~3月)アニメランキング17位
おしん(アニメ映画)

1984年3月17日
★★★★☆ 3.7 (3)
9人が棚に入れました
平均視聴率が50%(最高視聴率は60%以上)に及んだNHKの怪物番組『おしん』(1984年)、その「少女編」の劇場アニメ化。 明治時代の末期。小作農民の娘おしんは、豪商・中川材木店に奉公に出た。恩師・松田先生の助力で、子守をしながら学校に通うおしんだが、ある日、盗みの冤罪をかけられ、店を飛び出した。冬山で死にかけたおしんを救ったのは脱走兵の若者・俊作。だが彼は後日、憲兵に射殺されてしまう。おしんは新たに酒田の米問屋・加賀屋に奉公。そこで大おくさまから学問を教わるが……。 制作はサンリオ映画。TV版の原作・脚本を担当した橋田壽賀子のシナリオを元に、主演の小林綾子ほかオリジナル出演者を多数迎えた本格的な内容だった。観客層のズレから興行的にはふるわなかったが、丁寧な作画・美術そして演出など、アニメ映画としての完成度はかなり高い。

計測不能 17 1984年冬(1月~3月)アニメランキング17位
はじめてのクリスマス(TVアニメ動画)

1984年冬アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
クリスマスシーズン向けの、日米合作による人形ファンタジーアニメの特番。生まれた時から農場で母親と暮らしていた、ロバのネスター。だが彼はふとした理由で農場を追い出されてしまう。天使ティリーの導きを受けて、聖母マリアを救うネスター。一方、南フランスのある僧院の修道尼テレサは、盲目の少年ルーカスを保護した。ルーカスは落雷事故で光を失った身だった。クリスマスまで僧院で世話になることになったルーカス。彼は何かお礼をしたいと考え、自分の所有する羊をテレサに贈ろうと決意した。そんなルーカスの真心に触れた神は、愛の雪を空から降らせて、彼の目に再び光を宿そうとするが……。多くの合作人形アニメを送り出してきた、米国のランキンバスプロダクションと日本のビデオ東京プロダクションの合作。ルーカスのCVは、吉本興業のお笑いタレントとしても活躍の個性派女優・斎藤とも子が担当した。

計測不能 17 1984年冬(1月~3月)アニメランキング17位
リトル・エル・シドの冒険(TVアニメ動画)

1984年冬アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
スペインが誇る国民的英雄の少年時代を描いたアニメで、30分ものながら帯番組形式で放映されていた。11世紀半ばのスペインは、キリスト教徒とムーア人が対立を深め、世情不安のただ中にあった。だが、戦地を遠く離れたビバールの村では、国王の忠臣であるライネスの息子・ルイが今日も元気に跳ねまわっている。「父のような立派な騎士になりたい」、そう夢見るルイはやがて旅立ち、持ち前の機転と行動力でかかる難局を次々に切り抜け成長していく。彼こそ、後にスペインを独立へと導く偉大な騎士エル・シドなのだ。本作が初放映されたのは実は舞台となったスペインが最初であり、日本に先行すること5年も前に放映されていた。これは、制作していた日本アニメーションの「世界名作劇場」が、現地で人気を博していたからこそ実現したものである。

声優・キャラクター
渡辺菜生子、坪井章子、あづさ欣平、柴田秀勝、矢奈見乗児
12
ページの先頭へ