1989年度に放送されたおすすめアニメ一覧 202

あにこれの全ユーザーが1989年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月19日の時点で一番の1989年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
独身アパートどくだみ荘(OVA)

1989年5月26日
★★★★☆ 4.0 (2)
11人が棚に入れました
ミュージシャンを夢見て上京したが芽が出ず、安アパート「どくだみ荘」でしがない生活を送る貧乏男・堀ヨシオの青春を描いた「福谷たかし」原作漫画のアニメ化。堀ヨシオは26歳で定職無し・彼女無しのムサイ男。貧乏アパート「どくだみ壮」を根城にその日暮らしをしている。そんなある日、友人が新宿で家出娘をナンパしてきてホテル替わりに部屋を貸してくれと頼んでくる。後でその女を回してくれるとの約束で部屋を貸すヨシオ。その後、娘はそのままヨシオの部屋に住み着くことになるが・・・。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
やじきた学園道中記 幻の皇(すめらぎ)一族編(OVA)

1989年9月15日
★★★★★ 4.1 (2)
11人が棚に入れました
秋田書店から発行されている漫画家・市東亮子の推理コミックのOVA化。先年の『悪魔の花嫁』と同様、秋田書店による通信販売でのみの流通であった。 ヤジさんこと矢島順子と、キタさんが通称の篠北礼子の美少女コンビ。威勢のいい人情家のヤジさんと、沈着冷静で頭脳明晰なキタさんが難事件を片付けていく。そんな二人が任された事件は、一流校・村雨学園で続発する怪事の解決だった。理事長である村雨の屋敷に泊まることとなったヤジさんとキタさんだが、二人を何者かが襲撃。なんとその相手は忍者のような出で立ちの集団だった。事件の背後には日本経済界の裏側で暗殺と謀略に立ち会ってきた皇(すめらぎ)一族の影が……? 本作はJ.C.スタッフが実制作を担当。作画監督は『BLOOD+』ほかの山沢実が手がけている。

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

アクションシーンはカッコいい

東海道中膝栗毛を読んでる者の身としてはちょっと痛い作品かなと感じてしまうけれども、絵柄はなかなか良さげだし、アクションシーンにBGMもカッコいいので、そうした先入観を取っ払ってしまえば、なかなか楽しい作品だったと思います。

声優陣も豪華ながら特に山本百合子と山田栄子がコンビの組み合わせはなかなか熱いかと。

もっとも、肝心のストーリーに関してはそこまで目から鱗が落ちるほどのものでもなかったかな。

80年代のOVAは今までたくさん観ましたがその中では佳作レベルと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
おそ松くん スイカの星からこんにちはザンス!(アニメ映画)

1989年3月18日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
ギャグ漫画の巨匠・赤塚不二夫の名作『おそ松くん』が原作。本映画はスタジオぴえろによる『おそ松くん』のTVアニメ版第2作めの劇場用新作で、原作の一編「テンノースイカばんざいよ」を翻案した物語。 ここは宇宙のスイカ星。人口増加に頭を悩ませたスイカ大王は地球侵略を計画し、その手段として食べると頭がおかしくなってスイカ星人のいいなりになるスイカ菌入りのスイカを地球にばらまいた。おそ松たち松野家の六つ子の父さんやガールフレンドのトト子ちゃんたちが悪のスイカの被害にあう一方、これを知ったデカパン博士たちはスイカ菌に対抗しうるメロン菌の生成に成功。おそ松たちは地球防衛隊を結成して侵略者に挑むが。 本作は1989年春季「東映まんがまつり」の一本として公開。同時上映作品には同じ赤塚原作の『ひみつのアッコちゃん』(第2作)も併映された。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
ミニ四ソルジャーRin!(OVA)

1989年11月16日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
田宮模型による電動プラモデルレース=ミニ四駆のブームのさなか、大陸書房が1980円の低価格で発売したOVA。 少年・四駆馬リンは電動自動車模型のソルジャーを愛車にミニ四で活躍中のチャンピオン。今日のグランプリレースもライバルのワカに勝ち、連勝記録の更新を果たす。だがそんなリンの前にワカが雇った謎のレーサー集団が出現。リンを倒す一番手として名乗り出たのはメカニックとマジック両方の技能を誇るMr.メカリックだ。その挑戦に応じてメカリックの指定した挑戦状へと向かうリンだが。 主人公リンを演じたのは杉山佳寿子。熱血のほかにギャグテイストも混在の本作だけに、実在のマジシャンであるMr.マリックを元にしたメカリックや、特撮番組『仮面ライダー』の悪役・死神博士をモチーフとする怪老人・天本の登場など、パロディ精神にも富んでいる。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
爆走サーキット・ロマン TWIN(OVA)

1989年1月24日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
小学館「ヤングサンデー」誌に連載された漫画家・六田登のバイクアクションコミック『TWIN』を約90分の長編OVA化。母・可奈絵に精神障害を引き起こすほどの難産の末に誕生した日野ヒョオ。叔母に育てられて17歳に成長した彼はそんな出生を呪い、自殺願望を抱く。だが身を呈してヒョオを救ったのは一人の少女・内田響だった。彼女もまた元・恋人の一也との関係から心を病み、自殺を考えていたことすらある。そんな響は好きになってしまったヒョオへの想いを現在の生きる目的とし、そしてヒョオも響に少しずつ心を開く。彼女が教えてくれたバイクの魅力を知り、生きる意味を見出すヒョオ。自動車学校々長の五味や悪縁のあった不良・龍たちと力を合わせてレーシングチームを作り、世界GPを目指すヒョオだが……。本作の実制作はライフワークが担当。総監督は『超時空要塞マクロス』などの演出を手がけた石黒昇、監督は『機動戦士ガンダム』など多くの富野アニメに携わってきた演出家の関田修によるもの。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
ハローキティのシンデレラ(アニメ映画)

1989年7月22日
★★★★☆ 3.4 (3)
10人が棚に入れました
1989年7月に開催された「サンリオアニメ・フェスティバル 世界名作映画館」のプログラムの1本として上映された作品。同時上映は『マイメロディの赤ずきん』『キキとララの青い鳥』。タイトルからもわかるとおり、名作童話『シンデレラ』を、サンリオの人気キャラクター、ハローキティを主役にアニメ化したもの。監督は『11ぴきのねことあほうどり』などの低年齢向けのアニメを手がけてきた小華和ためおが担当。当時、キティ人気が高まっていた背景もあり、好評を博したこの「世界名作映画館」、翌年以降も恒例のプログラムとなる。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
青春夫婦物語 恋子の毎日(OVA)

1989年9月22日
★★★★★ 4.1 (3)
10人が棚に入れました
『銭ゲバ』『浮浪雲』ほかで有名な個性派漫画家・ジョージ秋山による青年コミック『恋子の毎日』のOVA化作品。 ハンサムな若手ヤクザのサブ。彼は、明るく可愛い恋人の恋子と結ばれて半年目の新婚生活を営んでいた。たがいに惚れ合うサブと恋子だが、それぞれが周囲の異性の注目を心ならずも引いてしまう。伊達男のサブ、天真爛漫な恋子、そんな二人を取り巻く日常の行方は? 監督は『宇宙戦艦ヤマト』『メガゾーン23』の石黒昇、脚本は『男はつらいよ』シリーズなどを執筆の宮崎晃がそれぞれ担当。サブのCVは『マジンガーZ』兜甲児役の石丸博也、恋子のCVは『うる星やつら』のラム役が有名な平野文が演じた。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
堕靡泥(ダビデ)の星(1~4)(OVA)

1989年12月10日
★★★★☆ 4.0 (3)
10人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
冒険してもいい頃(OVA)

1989年11月21日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
みやすのんきのAV(アダルトビデオ)ギョーカイコミックのOVA化。 世界的な映画人を目指す19才の青年・小金井純兵。そんな彼は先輩のいるAV映像会社アポロ企画の門を叩いてしまう。だが純兵はそこで出会った美少女の若葉美和に一目惚れ。美和による下半身面接試験を見事に突破した純兵はそのまま入社が決定。実はこの美和、アポロ企画のAV監督にして主演女優でもあった。純兵は美和の助手見習いとして働くだけでなく、他の社員や俳優にもコキ使われる始末。それでも作品のため女優をその気にさせようとハッスルする純兵だが、どうも美和はそんな彼の奮闘が面白くない様子? アニメの実制作はナックが手がけた。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
ヤンキー烈風隊2 二代目襲名!血染めの特攻服(OVA)

1989年10月27日
★★★★☆ 3.1 (2)
10人が棚に入れました
もとはしまさひで原作コミックのOVA化作品、2作目となる。ケンカは強いが女に弱い、そしてその侠気だけは誰にも負けない男・門田紋乃丞。その侠気を暴走族「烈風隊」の総長・東堂に認められた紋乃丞は、二代目総長として任命された。そして行われた総長就任式……だがそこで紋乃丞は、特攻服を盗まれてしまうのだった。犯人は同じく烈風隊の「卍の鉄」。彼女を喜ばせようと、紋乃丞になりきるために拝借したのだ。舞い上がった卍の鉄は、ふらふらと凶悪暴走族「菊華連合」のたまり場へと足を踏み入れてしまい……。仲間のために乗り込む紋乃丞。彼のコブシは鉄を救うことができるか!?

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
ドッグソルジャー DOG SOLDIER: SHADOWS OF THE PAST(OVA)

1989年10月8日
★★★★☆ 3.5 (2)
10人が棚に入れました
『力王 RIKI-OH』や『高校鉄拳伝タフ』などで知られる、格闘系漫画の巨匠・猿渡哲也による人気コミック『ドッグソルジャー』のOVA化。 ロサンジェルスのスラム街で育った若者、ジョン・キョースケ・飛葉。彼はアメリカ軍エリート特殊部隊グリーンベレーの隊員だった。だが政府の非道ぶりに義憤を感じた彼は、組織を辞職。今は知己である元自衛隊隊員の不動とともに、工事現場の労務者として働いていた。だがそんな二人は、米軍が開発した細菌兵器が何者かに強奪される状況に偶然に遭遇。彼らは否応なしに、不穏な戦いの中に巻き込まれて行くのだった。 アニメの実制作は、J.C.STAFFが担当。監督はOVA『クレオパトラD.C.』その他の江幡宏之が務めた。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
Beat Shot!! ビートショット!(OVA)

1989年5月25日
★★★☆☆ 3.0 (1)
10人が棚に入れました
「サーキットの狼」シリーズで知られる漫画家・池沢さとし原作の青年向けゴルフコミックを約30分のOVA化。ヒロインの桜井さやか役でアイドルの中川みどりが出演した。 華青大ゴルフ部に新入部員としてやってきた花祭明彦と流石今日一。天才児の明彦と野生児の今日一は新入生歓迎のドライビングコンテストに参加。そこで明彦が300ヤードを飛ばす一方、今日一はさらにそれを上回るショットを披露した。これがまぐれだという明彦に対し、今日一はもう一度打とうとするが、ギャラリーの中にいた女子さやかの下着に目を奪われ、空振りしてしまう。やがて明彦は今日一の弱点が女性に弱いことだと気づくが……。 本作の実制作はガイナックスなどが担当。バンダイビジュアル(エモーション)のセミアダルト向けブランド「C.MOON」のひとつとしてリリースされた。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
ひみつのアッコちゃん(アニメ映画)

1989年3月18日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
1989年3月に公開された「東映まんがまつり」のプログラムの1本。同時上映は『聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち』『おそ松くん』それに実写作品の『高速戦隊ターボレンジャー』。当時放映されていた、TVアニメ『ひみつのアッコちゃん(第2作)』の劇場版で、なんにでも変身できる魔法のコンパクトをもらったアッコちゃんが、人助けをしていく物語。ちなみに、1969~1970年にかけてTV放映されていた『ひみつのアッコちゃん』第1作も、同時期の東映まんがまつりにて上映されており、本作は1970年以来、実に19年ぶりの劇場版『アッコちゃん』となる(また旧シリーズは、TV版を再編集して上映していたため、『アッコちゃん』の劇場用新作は、本作が初)。1989年7月には、劇場用新作第2弾『ひみつのアッコちゃん 海だ! おばけだ!! 夏まつり』も公開されている。

声優・キャラクター
堀江美都子、杉山佳寿子、塩屋翼、三輪勝恵、三田ゆう子、山本圭子、佐藤智恵、小林通孝、中原茂、上村典子、渡辺菜生子、佐藤正治、田中和実、松尾銀三、銀河万丈、太田淑子

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
寒月一凍悪霊斬り(OVA)

1989年10月5日
☆☆☆☆☆ 0.0 (1)
10人が棚に入れました
海洋冒険小説作家としても有名な谷恒生の原作で、オカルトホラー時代小説『神州魑魅(すだま)変異聞 寒月一凍悪霊斬り』のOVA化作品。時は江戸の元禄時代。若き絵草子作者にして華麗な鉄扇技の遣い手・寒月一凍は、江戸で評判の奇術師・黄昏陰斎の演芸を楽しんだ。だがその帰り、一凍は浪人に襲われる女性の窮地を救い、その時に渡された一枚のタロットカードから更なる事件に巻き込まれる。一凍の眼前に広がる、乙女たちの連続神隠し事件の真相とは……。本作の原作は、同じ原作者の時代ホラーアクション『神州魑魅変』からのスピンオフ。正編の方も、本アニメと同じマジックバスによりOVA化されている。こちらの『寒月一凍悪霊斬り』は正編の名脇役・一凍を主役に据えた、オカルト探偵アクションもの。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
GO!レスラー軍団(TVアニメ動画)

1989年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
カネボウフーズ(当時はカネボウ食品)およびその関連会社から発売されたお菓子のシールキャラクターを原作に、東京ムービー新社(現・トムスエンタティンメント)が制作。文芸面は浦沢義雄が務めた。謎の惑星ビーナトロンから地球にやってきた超悪魔生命体。彼らはプロレスを好み、レスラーの肉体に侵入して精神を支配してゆく。その目的は世界征服……! 侵略されたプロレスラーのお尻には、惑星ビーナトロンIIのスタンプマークが浮かぶという。この企みを知った正義の正規軍の実力者ベン・K・ゴッドとその弟ロビン・ゴッド、そして不思議な力を持つ星若丸は、神器である「勇気」「団結」「友情」を武器にして、超悪魔生命体に挑むことに。本作のキャラクターデザインは『鉄人28号(1980年版)』や『ドラゴンボール』でも知られる名アニメーターの前田実が担当。すでに各キャラはシールで子供たちに浸透していることもあり、努めてオリジナルに忠実なデザインとなるよう配慮された。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
小さなアヒルの大きな愛の物語 あひるのクワック(TVアニメ動画)

1989年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
1989年に日本、西ドイツ、フランス、オランダにより共同制作された子供向けアニメーションで、原作はヘルマン・ヴァン・ヴェーンによるオランダの舞台劇。アルフレッド・ヨードカス・クワックという名のアヒルが主人公で、そのクワックの人生(鳥生?)を通し、ファシズムやアパルトヘイト、鯨漁などが風刺されるなど、他の子供向けテレビシリーズからはおよそ遠いのだが、それが本作の魅力の大きな部分を形成している。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
いしいひさいちのナンダカンダ劇場 地底人 II クリスマスはエエド(OVA)

1989年7月25日
★★★★☆ 3.6 (4)
9人が棚に入れました
『いしいひさいちのナンダカンダ劇場1 これが噂の地底人 とにかく上が悪いんや!!』に続いてリリースされたシリーズ第2弾。4コママンガ家・いしいひさいちのSF系ギャグマンガの代表作『地底人』が原作。地上征服をするためにひたすら穴を掘って掘って掘りまくる、地底人たちの不条理な日常を描く。劇中歌としてタイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」、憂歌団の「オン・ア・スロー・ボート・トゥ・チャイナ」、カステラの「毎日」といったカルト人気の高い楽曲が起用され、またエンディングを泉谷しげるが歌うなど、この種のOVAにしては楽曲関連が妙に豪華。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
シニカル・ヒステリー・アワー 第1話トリップ・コースター(アニメ映画)

1988年12月24日
★★★★☆ 3.8 (3)
9人が棚に入れました
『いまどきのこども』で男性読者にも人気の少女漫画家・玖保キリコの代表作で出世作のアニメ映画化。ツネコは意地悪でわがまま、横暴で大ざっぱな女の子。だけどなぜか、ツネコの犠牲になる弟のスネ夫を含む仲間の子供たち「シニカル・キッズ」の中心的な存在だ。今日、そのキッズたちは遊園地に来ていた。本当はジェット・コースターは嫌いなツネコだが、みんなの前で弱みを見せたくない。無理に見栄を張って、くだんのジェット・コースターを含むスリル感満点の遊興設備に挑戦。その結果、クルクルにトリップしてしまうが……。監督は原作者の玖保キリコ自身が担当。約8分の短編をオムニバス形式で4本まとめた内容で、アニメーションの制作はグループ・タックが担当した。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
シニカル・ヒステリー・アワー 第2話へんしん!(アニメ映画)

1989年2月4日
★★★★☆ 3.8 (3)
9人が棚に入れました
原作は白泉社の少女マンガ誌「LaLa」にて連載されていた玖保キリコ・作の少女マンガ。主人公ツネ子と級友たちの、少しシニカルな日常を描く。アニメ版は玖保自らが監督を務め、8分弱の短編が全4本制作、シネスイッチ銀座にて上映された。ここで紹介する第2話は、みんなから「地味」だと思われている少年、つん太が主人公。実はつん太はパンクを愛する少年だが、恥ずかしがり屋でもあり、結果として、級友たちのいない隣町のそろばん塾「カムデンパレス」に、週1回パンクファッションで通っていたのだった。パンクを貫き、ソロバンも破壊してみせるつん太だが、小学生には壊したソロバン代は結構響くのだった……。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
シニカル・ヒステリー・アワー 第3話夜は楽しい(アニメ映画)

1989年4月8日
★★★★☆ 3.8 (3)
9人が棚に入れました
『いまどきのこども』で、1990年代初頭に隆盛を誇った女流マンガ家・玖保キリコが「LaLa」(白泉社・刊)にて連載していた同名のマンガをアニメ化。監督は玖保自らが担当。8分弱の短編が全4本制作され、シネスイッチ銀座にて劇場公開された。第3話は、夜ふかしに興味津々な小学生のツネ子が、両親が留守なのをいいことに、徹夜に挑戦する。街で耳にした「深夜のTVを見る」「本の整理をする」「ラーメンを食べる」といった、「夜ふかし」の楽しみを満喫しようとするツネ子だが、どれも思ったほどに面白くなく、逆に友達から聞かされた怪談を思い出してしまい……。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
いしいひさいちのナンダカンダ劇場1 これが噂の地底人 とにかく上が悪いんや!!(OVA)

1989年7月25日
★★★★☆ 3.9 (3)
9人が棚に入れました
漫画家いしいひさいちによる、複数の人気タイトルを新作アニメにして同時に収録したオムニバスOVA。小さなずんぐりの体に大きな口。数ばかりは途方もなく多い地底人。そんな彼らが地底の世界ばかりにいられない、地表人(われわれ普通の人類のこと)ばかりじゃないんやど! とついに怒り出した。地表人に憤怒の念を向ける地底人たちの行く手には……。表題『地底人』のほかに『101匹忍者大行進』『さがし屋ケンちゃん宇宙旅行』など別のいしいひさいちの人気シリーズのアニメ化作品も収録。監督はアニメ版『おでんくん』のキャラクターデザインなどを担当ののなかかずみ。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
シニカル・ヒステリー・アワー 第4話うたかたのうた(アニメ映画)

1989年6月24日
★★★★★ 4.3 (2)
9人が棚に入れました
主人公の小学生・キリ子たちの送る、シニカルでクールな日常を描いたマンガ『シニカル・ヒステリー・アワー』を、原作者であるマンガ家・玖保キリコが自ら監督して制作した劇場用アニメ。実制作はグループ・タックが担当。「うたを作る」という音楽の宿題を出されたツネ子たち。「夕飯のことを考えながら走ってれば、自然にうたが浮かんでくる」というツネ子に影響されて、級友たちもそれぞれ夕飯をテーマに作詞・作曲に挑戦する。だが、夕飯に出るのが大嫌いなタマネギだということを知ったキリコは、いまいち集中できす……。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
シンデレラ・エクスプレス(OVA)

1989年8月16日
★★★★★ 4.4 (2)
9人が棚に入れました
『ボクの初体験』『甘い生活』などで人気の巨匠漫画家・弓月光による、同題青年コミックのOVA化。 青年・裕二は、憧れの結婚を近日中に控えた身。だがその一方で、すり寄ってきた美少女高校生・ちまの誘惑に負けて援助交際を続けていた。そしてやがて迎えた結婚式の当日、裕二はそのちまが、結婚相手の実の妹だったという意外な事実を知ることに……。 1990年代の実写映画や実写ビデオ作品に携わった日映エージェンシーが、企画制作した青年向けOVA路線(初回の刊行はパック・イン・ビデオから)の一本。原作は集英社から全4巻にわたって刊行されたが、OVA版はその第1巻分の物語を映像化している。ヒロイン・ちまのCVは、1980年代にアイドルとして活躍の坂上とし恵(結婚後は野々村俊恵に改名)が担当。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
笑劇 新選組(OVA)

1989年5月21日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
幕末の時代を駆け抜けた「新選組」を主人公にしたほのぼのコメディタッチの単発オリジナルOVA作品。嘉永6年。日本に異国の黒船が来航。これにより幕末の争乱が引き起こされた時代。安政の大獄、桜田門外の変といった歴史上の変遷を経て、策士・清川八郎のペテンを契機に、京都に幕府側の警護職・新選組が結成された。そんな新選組の主体となったのは、大きな顔で饅頭が好きな試衛館道場の主・近藤勇、剣術に長けてダイコンを切るのもうまい土方歳三、甘えん坊だが働き者の若者・沖田総司、それにウンチク好きな山南敬介ほか、試衛館に集う八人の猛者だった……。史実の流れを丁寧に追いながらも、トイレットの前で順番を争う試衛館の面々とか、怪獣のような赤ら顔で酒を飲む芹沢鴨など、ぶっとんだ演出や作画が満載のコミカル史実アニメ。演出は東映動画(現・東映アニメーション)の諸作品でも活躍した川田武範。

計測不能 59 1989年度アニメランキング59位
EASY COOKING ANIMATION セイシュンの食卓(TVアニメ動画)

1989年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
原作は、たけだみりこによるマンガで、あり合わせの材料で、手軽に手早くおいしい料理が作れるレシピを紹介するというコンセプトの作品。元々はリクルートの就職情報誌「フロム・エー」で、空きスペースを埋めるために掲載されていたが、当時のバブル景気で就職情報誌が部数を大きく伸ばしていたために、高い知名度を獲得。アニメやバラエティ番組になるなどの展開を見せた。こちらのアニメ版は、読売系で放映されていた深夜情報番組「11PM」の1コーナーとして毎週火曜に放映。原作自体が1話半ページ程度ということもあり、アニメ版も1話3分とコンパクトにまとめられている。アニメの制作はマッドハウスが担当。
123456789
ページの先頭へ