1990年度に放送されたおすすめアニメ一覧 200

あにこれの全ユーザーが1990年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月24日の時点で一番の1990年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
緑山高校 甲子園編(劇場版)(アニメ映画)

1990年6月30日
★★★★☆ 4.0 (2)
13人が棚に入れました
80年代に集英社「週刊ヤングジャンプ」で伝説的な人気を集めた野球漫画を原作にした劇場用アニメーション作品。夏の甲子園大会、福島地区予選で全員一年生チームが地区予選を勝ち抜くという珍事が起きた。破天荒なナインたちが集まる私立緑山高校野球部。ナインたちにやる気があるのか、実力があるのかよくわからないが、野球の試合になるとすごい。超ど級のスーパーど根性プレーはいつのまにか、観る物の心を熱くしてくれる。私立緑山高校野球部は、福島予選を勝ち抜くことができるのか。本作の監督・脚本は、『鎧伝サムライトルーパー』『新機動戦記ガンダムW』などを手掛ける池田成が担当している。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ハローキティのおやゆびひめ(アニメ映画)

1990年7月21日
★★★★☆ 3.6 (2)
13人が棚に入れました
サンリオの人気キャラクター=子猫のキティに世界名作童話『おやゆび姫』を演じさせた、劇場作品のメルヘン冒険アニメ。 小さくて愛らしくおやゆび姫は、花の蕾から生まれた花の妖精。そんな彼女は女神様から不思議な啓示を受ける。それは遠方の花の国へ行けば、本当の幸福に巡り会えるというものだった。花の国をめざして進むおやゆび姫だが、彼女は冬の雪の中に行き倒れ、野ネズミに救われた。野ネズミはおやゆび姫に、知人のモグラと結婚するように言うのだが、それはおやゆび姫の願うことではなかった。弱ってしまったおやゆび姫だが……。 監督は虫プロ出身の実力派・波多正美と、アニメーターとしての活躍がより知られる窪秀巳の両人が担当。キティ役は本作の2年前の1988年、TVアニメ『魔神英雄伝ワタル』のヒミコ役で大ブレイクした当時の若手声優・林原めぐみが演じた。

声優・キャラクター
林原めぐみ

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
魔獣戦線(アニメ映画)

1990年10月13日
★★★★☆ 3.7 (2)
13人が棚に入れました
石川賢原作のバイオレンスSFファンタジーを劇場アニメ化した作品。原作が掲載誌の打ち切りにより未完だったため、ラストは本作オリジナルの展開が用意されていた。 来留間源三博士は地球上のあらゆる生物と合体する方法を完成させ、自らの体を改造。“魔獣"となる。そして、その研究を完成させるべく、息子・慎一をモルモットに動物との合体実験を行う。しかし実験は失敗。慎一は意志を集中している間だけその姿を保てる細胞の化け物となってしまう。さらに源三は妻をも魔獣にし、失敗作となった慎一を廃棄処分にしようとする。だが、目覚めた妻が水槽を叩き破り魔獣に変身、慎一を守るべく源三と激突。その最中、科学者の一人が妻を射殺してしまう。その光景を見た慎一は、母を抱き、父とその仲間の科学者らに復讐を宣言する。さらに落雷によって母子の細胞は融合し、慎一は自らの姿を取り戻すという奇跡が起こる。かくして、怒りに燃える慎一の復讐の幕が上がるのだった!

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
NEW DREAM HUNTER 麗夢/夢の騎士達(OVA)

1990年12月16日
★★★★★ 4.5 (2)
13人が棚に入れました
80年代後半のOVA隆盛期のヒットシリーズだった、オカルト美少女アクション『ドリームハンター麗夢』の一本。 年齢不詳の美少女探偵で、夢の世界に入り込んで魔を祓う麗夢。宿敵の死神博士をはじめ、人々を苦しめる多くの魔人や魔物を撃退してきた彼女だが、新たな敵は麗夢自身を狙う仮面の魔女だった! 現実世界にも影響する時限装置付きの爆弾リンゴを用意し、魔女は麗夢を罠にはめるが……。前作『ドリームハンター麗夢III 夢隠 首なし武者伝説』から3年半ぶりの新作で、さらにもう一本制作された『新ドリームハンター麗夢』シリーズの初弾となった。作画監督は、本シリーズではこの巻のみの柳沢まさひで(『陸上防衛隊まおちゃん』のキャラクターデザインほか)が担当。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
おそ松くん イヤミはひとり風の中(OVA)

1990年8月25日
★★★★★ 5.0 (1)
13人が棚に入れました
赤塚不二夫の代表作のひとつであるギャグ漫画『おそ松くん』のOVA作品で、大人気キャラクターのイヤミを主人公にした一編。1989年暮れに完結したTVシリーズ(第2作)の後を受けて制作されたもので、初のOVA作品でもある。原作は曙出版の「おそ松くん全集」第21巻の表題作でもあった時代劇編「イヤミはひとり風の中」。出っ歯のイヤミはその日ぐらしのぐーたら素浪人。そんな彼が町に出かけたある時、花売りの盲目の少女お菊と知り合う。穢れなく優しい心の持ち主ながら不幸な境遇のお菊のため、イヤミはこれまでの怠惰な生活から一転し、身を粉にして働き始める。お菊の治療費を必死になって稼ぎ、ついには彼女の眼を開かせたイヤミだが……。本作の実制作はTVシリーズ版と同じくぴえろ(当時はスタジオぴえろ)が担当。イヤミ役の肝付兼太や監督の鴫野彰ら主なキャスト/スタッフもTV版からそのまま移行している。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ガタピシ[ガタピン](TVアニメ動画)

1990年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
12人が棚に入れました
 園山俊二が朝日新聞夕刊に連載した4コマ漫画『ペエスケ』作中の小犬・ガタピシを主人公にしたTVアニメ。「ペエスケ」こと平野平助は、若手サラリーマンで優しい家長。職場結婚だった妻のヒロ子、可愛い息子の平太、それに愛犬のガタピシとともに、気の良い老夫婦が大家を務めるアパート・富士見荘の二階に住んでいる。ガタピシの名前の由来は、平助が毎朝、雨戸をガタピシと開けてから散歩に連れて行くことから命名された。雨戸の動く音を察して散歩を期待する勘のいいガタピシだが、実は天才ともいえる賢い犬。仲良しの平太の友人であると同時に、平野家全体の見守り役だ。さあ今日も明るい平野家の一日が始まる。アニメ製作はシンエイ動画。監督には同社の藤子アニメ路線などでも同職を務めた、笹川ひろしが就任。多忙な現代のオアシスを目指した、潤いのある番組作りが図られた。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
RIKI-OH 力王 2 滅びの子(OVA)

1990年8月24日
★★★★☆ 3.4 (4)
12人が棚に入れました
右手の甲に六芒星の痣を持つ力王は、拳法の師・張老師に別れを告げ、自らの出生の謎を解くため、また双子の弟・那智に出会うために地図にも載っていない通称・岬と呼ばれる地帯へと赴いた。そこで力王は、人類を救う組織「ロンギヌス」のメンバーと出会うが、鷲崎と名乗る正体不明の軍人の襲撃を受け、強制収容所へ運び込まれるのだった。そして、那智が人類滅亡をもくろむ組織に「滅びの子」として利用されていると知った力王は、組織と鷲崎の野望を阻止しようと戦いを始める。男同士の熱いバトルが描かれるヴァイオレンスアクションの第2弾。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
魔法少女レインボーブライト(TVアニメ動画)

1990年夏アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
12人が棚に入れました
グリーティングカードなどで世界的に有名な会社ホールマークのキャラクターを使ったファンタジーアニメ。アメリカではシンジケート番組(3大ネットワーク以外の放映作品)として84年暮れから放映され、日本はNHK衛星第2で1990年に放送された。虹の橋をわたって美しいレインボーランドの国から地球へやってきた少女、その名はレインボーブライト。空飛ぶ白馬スターライトたちをお供に連れた彼女の使命は、地球に虹のような美しさと幸せをもたらすことだ。レインボーはその腰に巻いた虹のベルトを使うことで能力を発揮できる。だが、レインボーランドと隣り合わせにある闇の世界の住人マーキーとその手下ラーキーが、世界を暗闇にせんと暗躍。今日もレインボーが持つベルトを狙う……。本作の制作はフランスの映像会社DICが担当。アニメの実制作には日本の出崎統、杉野昭夫そして小林七郎らが実力派のスタッフが関わっていた。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
聖ミカエラ学園漂流記(OVA)

1990年6月22日
★★★★★ 4.5 (2)
12人が棚に入れました
1983年に劇作家の高取英が発表した同名の戯曲を原作とするOVAシリーズ。13世紀にフランスで蜂起した少年十字軍から、セーラー服の美少女へとメタモルフォーゼした“美村・ハンス・愛維子"の活躍を描く、異色SFファンタジー。IとIIの全2作で、それぞれ上下巻がリリースされた。Iは福富博と笹木将里、IIは「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」の山口頼房が監督を務める。キャストは松井菜桜子、水谷優子、玉川紗己子、川村万梨阿ほか。 人里離れた山奥に建つ聖ミカエラ学園。卒業後は宝塚歌劇団に入団できるという触れ込みだが、その指導は厳しく、過酷な武道訓練も課せられる。そこへ新風を吹き込んだのが転校生の美村亜維子。規律を乱す反抗的な態度とは裏腹に、成績も武道も至って優秀な彼女は、ほどなくシスターや生徒から一目置かれる存在となるが……。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ガイ 妖魔覚醒(OVA)

1990年4月4日
★★★★★ 4.4 (2)
12人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
暗黒神伝承 武神(OVA)

1990年3月23日
★★★★☆ 3.8 (2)
12人が棚に入れました
山崎理が原作を手がけ、監督も行ったアニメ作品。舞台は、古き時代から竜の伝説が存在する山間の村・武速。天野照美は幼なじみで神社の息子・朱砂晃一に恋心を抱いていたが、自分の容姿に劣等感を感じており、想いを打ち上げずにいた。そして村で、祭りが行われたある日、照美は望みが叶うという竜王窟を訪れて結界を破ってしまう。照美の願いは叶うことなく、竜に取り憑かれてしまうのだった。一方で、晃一は照美を救うため、先祖でもあるスサノオ神を自らの身体に降臨させて変身。ついに竜と戦いが始まる――!

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ガッデム サバイバル・チェイサー(OVA)

1990年4月27日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
新谷かおる原作の同名コミックをOVA化。主人公・轟源は腕はよいが荒っぽい走りのラリードライバーだ。どんな事故からも生還してきた、通称「ミスターサバイバル」。つい先日も彼はモンテカルロで崖下に転落、リタイヤしてしまった。そんな彼をスカウトしたのが、日本の大手商社である聖王グループの六甲寺司だった。彼は聖王グループの広報活動の一環としてラリーチームを立ち上げようとしていたのだ。源をテストする六甲寺。そして源を待っていたのはサファリラリーへの参戦と、フランス国籍の黒人ナビゲーターのロヴ、そしてチームメイトとなるシンとディックのコンビだった。ケニアに乗り込んだ聖王チームはさっそくレッキ(コースの予備調査)に取り掛かる。そこで源は前を行くトヨタチームに、レッキ中なのに勝負を挑み……!?

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
押忍!!空手部(OVA)

1990年10月21日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
1985~96年の長きに渡って「週刊ヤングジャンプ」に連載された、高橋幸二の格闘アクション・コミックのOVAシリーズ第1作。「獣神演武」の関田修が監督を務め、原作の魅力を生かした単純明快かつ痛快なバトル・アクションに仕上げている。キャストは玄田哲章、松本保典、林原めぐみ、堀川亮ほか。 関西第五工業高等学校、通称“関五工"は、大阪では有名な不良高校。中でも悪名高い空手部は、主将の高木義志をはじめとする猛者揃いで、近隣の不良とたびたび抗争を繰り広げている。1年生の新入部員・松下は、圧倒的な強さをもつ高木に憧れるが、実はそんな高木も女に弱く、幼なじみでマネージャーの桃千代には頭が上がらない。そんな彼らを、大阪支配をもくろむ「神戸の三本柱」が狙い始めて……。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
宇宙戦艦ヤマト パイロット版(その他)

1990年7月27日
★★★★☆ 3.7 (3)
11人が棚に入れました
1974年8月に読売テレビに売り込むために制作されたパイロットフィルム。
作曲家の宮川泰は参加しておらず、BGMには映画『2001年宇宙の旅』でも使用された「ツァラトゥストラはかく語りき」など3曲が使用された。
1990年7月27日に発売されたLDではそのままの形で収録されているが、DVD及びBDでは版権の問題で音声完全収録が不可能となり、ナレーションや効果音のあるオリジナル音声は差し替えとなっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#パイロット版

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
新カラテ地獄変1 血の黙示録(OVA)

1990年11月1日
★★★★★ 5.0 (2)
11人が棚に入れました
1978~82年にかけて「週刊サンケイ」に連載された、梶原一騎原作・中城健作画の人気コミック『新カラテ地獄変』。極真空手総裁である大山倍達をモデルにした大東徹源を主人公に据え、その壮絶な戦いと波乱の人生、そして、ケンカ空手“大東空手"を生み出していく軌跡を捉えた作品。格闘技アクションにサディスティック&エロティックな描写を織り交ぜた異色のアダルトコミックとして、梶原ファンにも賛否を呼んだ。本作は、そのOVA版第1作。現在リニューアルした『ドラえもん』の総監督をしている楠葉宏三が、監督を務めている。女性に陵辱の限りを尽くすナチス残党。日本が誇るカラテマン、大東徹源が、その復讐に立ち上がった。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
きかんしゃトーマス(TVアニメ動画)

1990年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
11人が棚に入れました
イギリスのウィルバート・オードリー牧師が1945年より創刊した『汽車のえほん』(原題:The Railway Series)を原作とする映像作品。1984年から英国で放送が始まった1番ゲージの鉄道模型を使用して撮影される人形劇、現在はコンピューターを使用した3DCGアニメーションとして放送されている幼児向けテレビ番組である。

イギリスのアイリッシュ海に浮かぶとされる架空の島ソドー島に敷かれたノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)で働く、顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに関わる人々を描く。発表当時の英国鉄道情勢を色濃く映した原作に対し、本作は当初からキャラクターコンテンツとしての側面がクローズアップされ、その一環として原作絵本では一機関車としてしか描かれていなかったトーマスを、明確な主人公と位置付けした上で制作されている。

1986年の第2シリーズ制作を皮切りに、以後も放送形態・制作会社・制作形態を変更しながらもシリーズは断続的ながら長期的に放送されており、世界的にも知名度の高い作品である。さらに幼年向け番組でありながら、撮影において使用される鉄道模型の緻密さ、キャラクターが実在の鉄道車両を基に設計されていることなどから、観点別で幅広い世代に評価されている。

1989年よりアメリカでもPBSの子供番組『シャイニング・タイム・ステーション』にてコーナードラマとして放映を開始し、日本では1990年よりフジテレビ系の子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』内のコーナードラマとして放送を開始した。2018年現在では世界185の地域で30ヶ国語以上の言葉に翻訳されて放送されている。

紆余曲折を経ながら30年を超える長寿シリーズに成長し、幼児向けキャラクターの定番として大量の商品が流通している。ビデオ/DVD化された番組自体をはじめ、絵本や玩具・日用品・衣料など、2007年現在で日本国内のきかんしゃトーマスのキャラクター商品の売上額は年間300億円に上る。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
魔法使いサリー(アニメ映画)

1990年3月10日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
日本初の少女向けアニメとして、モノクロ放送時代に始まった『魔法使いサリー』。20年の時を経て、続編を意識して復活させた平成版『サリー』の劇場公開用作品が本作となる。春になってもまだ肌寒い日が続いていたある日、いたずら好きな魔法使い・ポロンが見た夢は、生き別れになっている本当のママの夢。その夢の中は暖かな日差しで包まれ、ママはハープを奏でていた……。その頃、サリーは友達の春日野すみれから、絵本の中から悲しげな声が聞こえると、相談を受けていた。だがそこに駆け込んで来た花村よし子は、彼女の三つ子の弟たちが凍った池の氷の上に取り残されてピンチだという。早速、三つ子たちを助けに向かうサリー。無事に事件は落着し、すみれの相談を聞こうとするサリーだったが、ポロンの姿が見えなくなっていた。そして、すみれが言う「悲しげな声が聞こえる絵本」の妖精を描いたページが光りはじめていて……?

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ベルサイユのばら/生命あるかぎり愛して(アニメ映画)

1990年5月19日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
フランス革命前後を舞台にした池田理代子の同名漫画を原作にした劇場用アニメーションで、テレビアニメの再編集版となっている。物語の中心は、フランス貴族にして女の身ながら近衛隊長のオスカル・フランソワ、フランス史における悲劇の王妃マリー・アントワネット、スウェーデン貴族のハンス・アクセル・フィン・フェルゼンの3人。彼らの出会いにより、時代は激動のフランス革命へと突き進むことになる。そして、彼らの運命は悲劇的な音色を奏ではじめるのだった……。 本作には、オスカル役に戸田恵子、マリー・アントワネット役に上田みゆき、フェルゼン役に富山敬といった豪華声優陣が出演している。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
気ままにアイドル(OVA)

1990年2月25日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
手塚治虫のアシスタント経験のある小谷憲一が、「コミックバーガー」に連載していたコミックが原作。京都のお嬢様学校に通う夏樹と遙は、何気なく買った宝くじで9000万円を当てたことを機に家出して上京。歌手志望で内気な文子と出会い、3人でアイドルをめざすことになる。金銭感覚も一般常識もない3人“芸能アイドル組"が巻き起こす大騒動が楽しいサクセス・ストーリーだ。 監督は『美少女戦士セーラームーン』や『ケロロ軍曹』で知られる佐藤順一。3人組には当時まだ新人だった久川綾をはじめ、萩森順子(現・イ旬子)、荘真由美という若手女性声優を起用。また、アニメ化に伴い“芸能アイドル組"というキャラクターと同名のアイドルトリオが結成され、主題歌を担当した。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
「エイジ」(アニメ映画)

1990年8月25日
★★★★☆ 3.7 (3)
10人が棚に入れました
『すすめ!パイレーツ』『ストップ!ひばりくん』等のギャグコメディで80年代に人気を集めた江口寿史の、青春ボクシングマンガのアニメ化。高校2年生の赤木英児は、ケンカと音楽に情熱を燃やす若者だ。だが度重なるケンカから停学5回に達したエイジは、ロック仲間のバンド“GUEST"から追放されてしまう。くさって暇を持て余すエイジだが、ひょんな事から同じ高校のボクシング部に所属する草薙直矢と衝突してしまう

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
ふくやま劇場(OVA)

1990年9月27日
★★★★☆ 3.9 (3)
10人が棚に入れました
人気漫画家ふくやまけいこの短編をオムニバス形式で映像化したOVA作品。時は石器時代。若手の壁画画家へのへのは、自宅に画廊を開いて修業中。可愛いガールフレンドのピンクやリボンをつけた恐竜シロに応援されながら仕事に励むが、なかなか壁画は売れなかった。そんな中、先輩画家もへじの人気ぶりに刺激されたへのへのは、木の板に粘土を乗せて作ったキャンバスを創案。屋内の壁画以外にも自由に絵を描きまくるアイデアに目覚めたが……(「へのへの」)。なかなか眠らない子ネズミのためお母さんねずが読んであげる絵本の中の挿話という形式で11本のエピソードが登場(当初は8本の予定が増加)。ほのぼの編あり、ファンタジーあり、ブラックジョークあり、昔話風のものあり、とバラエティに富んだ内容になっている。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
チスト みどりのおやゆび(アニメ映画)

1990年3月24日
★★★★★ 4.7 (2)
10人が棚に入れました
フランス作家モーリス・ドリュオン原作の同名小説の日仏合作による劇場用アニメ作品。花と緑を愛する心優しき少年を中心に、平和と生命の尊さを描いた物語となっている。主人公の少年チストは優しい両親たちに囲まれて、何不自由なく育ってきた。小学校に通うようになり、勉強に集中しようとするが、数字を見るとどうにも眠くなってしまう。ついに、学校から「お預かりできません」という手紙により、学校を辞めさせられてしまうチスト。これからチストはどうなるのか……。 本作には、監督に1987年『ブンナよ木からおりてこい』の丹野雄二、脚本に1975年『わが青春のとき』の立原りゅう、作画監督に1992年『風の大陸』の黄瀬和哉がそれぞれ担当している。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
鬼丸 戦場に駆ける五つの青春(OVA)

1990年4月25日
★★★★★ 5.0 (2)
10人が棚に入れました
戦国時代を舞台にした、痛快娯楽青春アクションもののOVA。応仁の乱の戦災孤児である鬼丸、霧、麿、猿、坊、の五人の若者。彼らはなおも続く戦乱の世にあって、現在でいうフリーランスの傭兵のような仕事をしていた。その戦い方は雇われた軍の先鋒となって斬り込むが、契約を果たしたら後はさっさと逃げてしまうビジネスライクなものだ。荒稼ぎする五人の結束は固く、夢は大きい。そんな彼らはある日、高貴な出自と思しき姫と出会うが、それは彼らを巨大な動乱に巻き込む始まりだった。 アニメ制作会社マジックバスの代表・出崎哲が監督、シナリオ、原作を担当した、パンク調の小気味良さで見せる戦国青春活劇ロマン。キャラクターデザインは、同社作品で活躍の女流アニメーター小林ゆかり。主人公・鬼丸の仲間で彼に好意を抱く野性派の美少女・霧のCVを、松井菜桜子が好演している。

計測不能 43 1990年度アニメランキング43位
イケナイBOY(OVA)

1990年4月27日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
詳細不明
12345678
ページの先頭へ