1990年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 23

あにこれの全ユーザーが1990年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月19日の時点で一番の1990年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

66.9 1 1990年夏(7月~9月)アニメランキング1位
緑山高校 甲子園編(OVA)

1990年7月25日
★★★★☆ 3.7 (25)
77人が棚に入れました
第66回全国高校野球選手権福島県大会。創立されたばかりの緑山高校が決勝へと駒を進め、優勝候補の神堂高校を破り甲子園出場を決めた。甲子園大会でも強豪校を次々と破り勝ち進んでいくのだった…。

ブランドン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

すごい野球マンガ

レビューが1件も無かったので書きます(。´Д⊂)うぅ・・・。

だいぶ前にケーブルTVで観ました。
創設したばかりの緑山高校の一年生野球部が
甲子園で大暴れする作品です。
大変面白い作品ですが、終始思ったのは
「お前ら野球マジメにやれっ!!」
ということですww

まず、殆どの部員が野球好きじゃない。
打順はジャンケンで決める。

●主要登場人物(緑山高校部員)
ピッチャー…二階堂定春 主人公で目立ちたがり屋
身長198cm、体重110kg
Σ(*゚Д`;) ナンデヤキュウヤッテンダ
直球の速さ200km/h 
ホームランでバックスクリーン貫通
Σ(っ゚Д゚;)っナンデヤキュウヤッテンダ

キャッチャー…犬島雅美 病的な熱血漢
二階堂のボールを捕れるただ一人の人物
よく二階堂とケンカする

サード兼ピッチャー…花岡祐平 唯一の常識人
トイレ行ってる間に勝手にキャプテンにされる

他の高校にも規格外の猛者がいらっしゃいます。
彼らが高校球児なら、この世界のプロ野球は
どんな連中がやってるんだろうと疑問が絶えません。

試合シーンはかなりアツい描写です!!
本当に規格外なので絵で判断せずに
観て欲しいですm(_ _)m

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

タチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

熱血野球アニメ

なにぶん古い作品なので、昔に数話みただけなのですが広めていきたいと思い書かせていただきます。

とりあえず熱いアニメです。
主人公チームが全員1年なのに甲子園までいってしまう色々とすごいチーム。なにがすごいって二階堂という投手があまりに自己中心的なため無理やりおろしたり、その空いた投手をじゃんけんで決めようとしたり。チームメイトは常に罵倒の嵐で声援なんて一言もかけない。半分くらいのチームメイトは負けて帰りたがってる。監督は常に寝てる。
書いてるかぎり近年の普通の野球アニメとは打って変わってのめっちゃつまらなそうなこのアニメですが・・・・・・・意外とおもしろい!

罵倒し合っているのですがそれが意外にテンポよくて笑えるw二階堂のワンマンチームかと思いきや「お前が打つのかよ!w」とツッコミみたくなるようなチーム。
それと描写が大好きです。歯の食いしばり具合や走り方、投げ方、打たれたときの絶望してる表情などなど今までみた野球アニメで一番力強く表現されていると感じます。
一番気に入っているのは二階堂の超剛速球がよく表現されているところ。キャッチャーが吹っ飛ばされる球ってどんだけだよw

ちなみにエンディングも良い曲です。もうこれ高校野球のテーマにしてほしいw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

きききき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

設立1年目で甲子園出場

チーム全員が1年という驚異的なチーム
普通ではありえない珍プレー続出で、いろいろな野球漫画の常識をくつがえすアニメでしたね。

ちなみに甲子園までこぎつけた理由は主人公の二階堂定春が強すぎるからです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

66.5 2 1990年夏(7月~9月)アニメランキング2位
CYBER CITY OEDO(オーエド) 808(OVA)

1990年6月21日
★★★★☆ 3.7 (25)
97人が棚に入れました
1990~91年にかけて、小説やゲーム(PCエンジン)ソフトと共に展開されたメディアミックスのひとつ。『妖獣都市』『鉄腕バーディー』の川尻善昭が監督を務め、セクシー&バイオレンスな雰囲気が漂う大人向け作品に仕上げた。90年に「Vol.1 古の記憶(いにしえのメモリー)」と「Vol.2 囮の機構(おとりのプログラム)」、91年には「Vol.3 紅の媒体(くれないのメディア)」の全3巻をリリース。 舞台は西暦2808年。電脳犯罪都市となったオーエドでは、能力の優れた重犯罪者を機動刑として働かせていた。手柄を立てれば減刑、しかし、反逆を試みれば首輪型の爆弾が作動する。そのシステムによって機動刑事となったのがセンゴク、ベンテン、ゴーグル。自由を手にするため、彼らは日々凶悪な犯罪者に立ち向かう。

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

純粋(いや、完璧な)なOVA

まだ、今ほどアニメが潤沢に資金を集めにくかった時代。
視聴者(私)はなんらかのキーワードを元に良いアニメを探す。
「マッドハウス」「川尻義昭(先生)」この名前で裏切られるなら
仕方ない。と割り切り金を出す。
もちろん結果は予想以上。
ただ、惜しむらくは3人の主人公による3話完結だという事。
(出来る事なら、このクオリティーでもう少しでも長く
続けてほしかった)
実際は1話ではなく、3話で全3巻(当事はビデオ)だったはず。

1巻はセンゴクを主人公に
この作品の世界観を紹介しつつ、AIと人間の怨霊をモチーフとした
完璧なスリラー(割と怖いです)

2巻はゴーグルを主人公に
軍関連の汚職を描く、警察らしいストーリー。
(ゴーグルが主人公だけに骨太というか、硬派)

3巻はベンテンを主人公に
吸血鬼を軸としながら、そこに潜む巨大医療の悪をモチーフとした
これまた完璧なスリラー(単純な吸血物語レベルで終わらない)

私は割と作品評価に高得点をしがちですが、5点満点はそれほどないはず、
この作品は間違いなく満点です。(理由の一端は3話完結と言うところが
大きいかも)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

入入 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

タマンネエナァ、コイツはヨ

超極悪非道な罪人を治安維持に利用してしまう近未来電脳都市が舞台。ハードボイルド系刑事SF的な代物。作品世界の随所に散りばめられた「江戸時代フレイバー」がヤバい。本作を砂利っぽくアレンジすると、たぶん某芋アニメ・サイ○パスみたいなのができると思われる。そんな内容であります。/感想 イイですよ。玉らナイですねえ。シナリオの完成度が高い。物語進行の安定感が甚だしい。効果的な見せ方を心得ているとしか思えない。随所に作り手のプロフェッショナリズムを垣間みざるをえない仕事の連続。これを目の当たりにさせられた私は、不覚にも感涙目頭25時の有様であった。此の度は本作を北米版DVDにて視聴。特典のコメンタリーに収録されていた丸山さんと川尻監督の対談形式のお話は、実に面白かった。まーほんと、コメンタリーってのはこうであって欲しいナァ、と思える内容だった。それがどんな内容だったかについては、面倒くさいので触れない。まーそういうことなんで、手描きの質感や渋めのノリ、江戸テイストな刑事ものが好きなら文句無しで楽しめるんじゃないのー。つっても好みの問題だから、なんとも言えんワなぁ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

65.7 3 1990年夏(7月~9月)アニメランキング3位
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎(OVA)

1990年7月20日
★★★★☆ 3.6 (69)
375人が棚に入れました
この泥棒業界、折に触れて語り続けられている有名な謎…それがヘミングウェイ・ペーパーだ。アメリカ小説界の巨匠、アーネスト・ミラー・ヘミングウェイは、最後の冒険で膨大な財宝を発見し、それを小説に書こうとしたが、製作途中に自殺に見せかけて殺害され、原稿も持ち去られた…という噂とも事実ともつかない話。だが、ルパンより先に動いた者がいた。私設傭兵のマッシュが、没落ドイツ貴族を殺害し、「黄金の鍵」を奪ったのだ。マッシュの雇い主である密売武器商人、別名「死の商人」とも言われるマルセスはマッシュに奪わせた鍵をスイス銀行の貸金庫に保管し、自分は最新鋭戦車を手土産に、カルロス大統領軍とコンサノ軍が政権を争って内戦の続くコルカカ島へと乗り込む。

声優・キャラクター
山田康雄、納谷悟朗、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、富田耕生、小林修、筈見純、佐々木優子、立木文彦、島香裕、谷口節、峰恵研

大和撫子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

西部劇のような雰囲気です

文豪ヘミングウェイの書き残した書に書いてある財宝をさがすストーリー。
現時点で制作してあるルパン作品の中でも私はこの作品が一番好きです。
西部劇のような荒れ果てた島を舞台にひっそりたたずむBAR。
それぞれ違う目的を持ったルパン一味がそのBARに集い、ジュークボックスから流れる音楽を聴きながら静かに酒を飲む。
いつもの派手なルパンは見れませんが、この素朴な雰囲気が最高です!

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
トランスフォーマーZ(ゾーン) 新総司令官ダイアトラス登場!(OVA)

1990年7月21日
★★★★☆ 4.0 (2)
25人が棚に入れました
OVAとして刊行されたタカラトミー(当時はタカラ)の変形合体ロボット玩具「トランスフォーマー」シリーズのアニメ作品。物語的には1989年のTVシリーズ第5作『トランスフォーマーV』の後を受ける形で制作された。 突如として悪のデストロン軍団に現れた新大帝バイオレンジャイガー。これに率いられた巨大な九大魔将軍たちが平和な惑星フェミニアを襲撃する。その結果、宇宙の勇者である正義のサイバトロン総司令官ビクトリーセイバーは惑星の大爆発の中に消えてしまう。やがて九大魔将軍の魔手はサイバトロン戦士の一大拠点=惑星Z(ゾーン)のみならず、地球へと向けられることに。そんな中、重傷のビクトリーセイバーを連れて惑星Zに新たな正義の戦士たちがやってきた、その名はダイアトラスとソニックボンバー……! 実制作はそれまでのTVシリーズと同様に東映アニメーション(当時は東映動画)が担当。本作は玩具店流通版と音楽ショップ流通版という2バージョンのパッケージで発売された。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
レモンエンジェル(YJ版)(OVA)

1990年7月6日
★★★★☆ 3.5 (1)
23人が棚に入れました
人気アダルトアニメ『くりいむレモン』から派生した作品『レモンエンジェル』を中心とするメディアミックス企画「レモンエンジェルプロジェクト」。そのコミック展開として「週刊ヤングジャンプ」誌に掲載されたわたべ淳による漫画版(通称『レモンエンジェル(YJ版)』)を原作とする全2巻のOVA。小川メダカ、太田理恵、横田里美の3人はエッチなことにもちょっと興味のある、ごく普通の女子高校生。学友の男子ケースケとともに青春真っ盛りの日々を送っていた。3人は学園祭に向けて自主映画の制作を試みたり、高校生最後の夏休みに思い出を封じ込めたタイムカプセルを埋めたりしようとするが……。監督、脚本は『マクロス7』『疾風!アイアンリーガー』のアミノテツローが担当。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
NINETEEN 19(OVA)

1990年7月27日
★★★★☆ 3.6 (4)
20人が棚に入れました
『B.B.フィッシュ』『ホットマン』『BENGO!』などでおなじみの、きたがわ翔が、週刊ヤングジャンプで連載していた同名タイトルをオリジナルアニメ化。監督・絵コンテは、千明孝一。久保田一至は多感な19歳。ディスコで偶然、高校の同級生で憧れの女、藤崎雅菜と再会。人気モデルに変身していた雅菜に気後れしてしまう一至であったが…。六本木、青山、渋谷を生活空間に、大学生のリアルライフを角松敏生のサウンドにのせて贈る、オシャレなラブストーリー。小野坂昌也、鶴ひろみ、山寺宏一、山口勝平ら人気の声優が多数出演。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
変幻退魔夜行 カルラ舞う! 仙台小芥子怨歌(OVA)

1990年9月14日
★★★★★ 4.4 (2)
17人が棚に入れました
ホラーコミック誌「ハロウィン」「サスペリア」などに連載された永久保貴一の作品が原作。迦楼羅(かるら)神教三十八代目教主である双子の姉妹、扇翔子と舞子が、日本各地で起こる心霊事件に挑むサイキックホラーだ。1989年の劇場版『奈良怨霊絵巻』に続くアニメ化で、1990~91にかけてビデオ全6巻(LD版は全3巻)がリリースされた。 仙台で修学旅行生や旅人が次々と変死する事件が発生。修学旅行に来ていた翔子と鳴子の同級生も犠牲になってしまう。調査を開始した2人は、神社の巫女である巨椋魅冬が行う「小芥子の呪い」が、事件に関わっていることを突き止めるが……。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
ヤンキー烈風隊3 壮絶!!仁義なき抗争(OVA)

1990年7月27日
★★★★☆ 3.8 (3)
16人が棚に入れました
「月刊少年マガジン」で約7年間にわたって長期連載され、総発行部数650万部を超えるツッパリ青春コミックを原作にしたオリジナルビデオアニメの第三弾。自分の信念を命がけで貫き通す主人公の門田紋乃丞と、その仲間・烈風隊の活躍を描いている。八代目総長の座を捨て、紋乃丞の舎弟となった竜二が恋人のミチとのデート中に、新興暴走族「スパイダー」に襲われてしまう。そんな竜二のため、紋乃丞は立ち上がるのだった。 本作は監督に『新・巨人の星』『六神合体ゴッドマーズ』『キン肉マン』などの今沢哲男が担当し、難波圭一、堀川亮、荘真由美、青野武、大塚芳忠など実力派の声優が参加している。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
天外魔境/自来也おぼろ変(OVA)

1990年7月27日
★★★★★ 4.4 (3)
16人が棚に入れました
広井王子企画・原案によるTVゲーム『天外魔境』シリーズの第1作、PCエンジンCD-ROM2用ソフト『天外魔境 ZIRIA』に、オリジナル設定を加えたアニメ作品。1990年に全2巻がリリースされた。ジパングの怪盗忍者・自来也は、ある日美少女・雪姫を助ける。なんと彼女は謎の秘宝「ヒルコ」の鍵を握る重要人物だった。ヒルコを狙う邪神齋、邪神齋を追う大蛇丸、大蛇丸にぞっこんの網手。さまざまなキャラが入り乱れ、自来也もいつしか戦いに巻き込まれていく。 監督は『美味しんぼ』などを手がけた竹内啓雄、作画監修は『ルパン三世』シリーズの大塚康生が担当。また音楽の田中公平は、今作以降、広井王子作品に欠かせない存在に。『サクラ大戦』シリーズもすべて手がけている。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
麻雀飛翔伝 哭きの竜 竜狼編(OVA)

1990年7月27日
★★★★☆ 3.8 (3)
16人が棚に入れました
500を超える関西の首領・海東武が横浜を拠点とする桜道会系本宮組組長・本宮春樹から襲撃を受けた事件から数日。桜道会二代目会長の座を狙う抗争はさらに激しさを増していった。桜道会初代幹事長・石川喬は、かつて同門だった本宮春樹の死を受けて、再び組長の座を狙う。だが、本宮春樹の弟・秋生と彼の配下から銃撃を受け、病院に運び込まれるも死亡。兄を尊敬してきた秋生は、兄を弔うため、次々と石川の子分を殺していくのだった。そして、秋夫はついに竜の前に辿り着く。その時、竜は――? 本作は麻雀の勝負の世界と極道の世界を描いたOVAシリーズの最終章。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
魔動王(マドーキング)グランゾート 最後のマジカル大戦(OVA)

1990年9月8日
★★★★★ 5.0 (1)
15人が棚に入れました
月旅行中に迷子になった小学5年生の少年・遥大地が、月の裏側の世界・ラビルーナを邪動帝国の手から守るため、召喚した魔動王に乗って戦うファンタジックなロボットアクション『魔動王(マドーキング)グランゾート』。1989年~90年に日本テレビ系で放送されたこのアニメのOVA第1弾が本作だ。原作は矢立肇と広井王子、監督は井内秀治。アニメーション制作はTVシリーズと同じくサンライズが担当する。 1年ぶりに月を訪れた大地は、かつて共に戦った仲間であるラビ、ガスと再会。しかし、思い出の地・ラビルーナは再び戦乱の渦中にあった。3人は最後のマジカル大戦を終わらせるべく、光の3魔動王を召還して戦う決意をする。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
おそ松くん イヤミはひとり風の中(OVA)

1990年8月25日
★★★★★ 5.0 (1)
13人が棚に入れました
赤塚不二夫の代表作のひとつであるギャグ漫画『おそ松くん』のOVA作品で、大人気キャラクターのイヤミを主人公にした一編。1989年暮れに完結したTVシリーズ(第2作)の後を受けて制作されたもので、初のOVA作品でもある。原作は曙出版の「おそ松くん全集」第21巻の表題作でもあった時代劇編「イヤミはひとり風の中」。出っ歯のイヤミはその日ぐらしのぐーたら素浪人。そんな彼が町に出かけたある時、花売りの盲目の少女お菊と知り合う。穢れなく優しい心の持ち主ながら不幸な境遇のお菊のため、イヤミはこれまでの怠惰な生活から一転し、身を粉にして働き始める。お菊の治療費を必死になって稼ぎ、ついには彼女の眼を開かせたイヤミだが……。本作の実制作はTVシリーズ版と同じくぴえろ(当時はスタジオぴえろ)が担当。イヤミ役の肝付兼太や監督の鴫野彰ら主なキャスト/スタッフもTV版からそのまま移行している。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
RIKI-OH 力王 2 滅びの子(OVA)

1990年8月24日
★★★★☆ 3.4 (4)
12人が棚に入れました
右手の甲に六芒星の痣を持つ力王は、拳法の師・張老師に別れを告げ、自らの出生の謎を解くため、また双子の弟・那智に出会うために地図にも載っていない通称・岬と呼ばれる地帯へと赴いた。そこで力王は、人類を救う組織「ロンギヌス」のメンバーと出会うが、鷲崎と名乗る正体不明の軍人の襲撃を受け、強制収容所へ運び込まれるのだった。そして、那智が人類滅亡をもくろむ組織に「滅びの子」として利用されていると知った力王は、組織と鷲崎の野望を阻止しようと戦いを始める。男同士の熱いバトルが描かれるヴァイオレンスアクションの第2弾。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
聖ミカエラ学園漂流記(OVA)

1990年6月22日
★★★★★ 4.5 (2)
12人が棚に入れました
1983年に劇作家の高取英が発表した同名の戯曲を原作とするOVAシリーズ。13世紀にフランスで蜂起した少年十字軍から、セーラー服の美少女へとメタモルフォーゼした“美村・ハンス・愛維子"の活躍を描く、異色SFファンタジー。IとIIの全2作で、それぞれ上下巻がリリースされた。Iは福富博と笹木将里、IIは「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」の山口頼房が監督を務める。キャストは松井菜桜子、水谷優子、玉川紗己子、川村万梨阿ほか。 人里離れた山奥に建つ聖ミカエラ学園。卒業後は宝塚歌劇団に入団できるという触れ込みだが、その指導は厳しく、過酷な武道訓練も課せられる。そこへ新風を吹き込んだのが転校生の美村亜維子。規律を乱す反抗的な態度とは裏腹に、成績も武道も至って優秀な彼女は、ほどなくシスターや生徒から一目置かれる存在となるが……。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
宇宙戦艦ヤマト パイロット版(その他)

1990年7月27日
★★★★☆ 3.7 (3)
11人が棚に入れました
1974年8月に読売テレビに売り込むために制作されたパイロットフィルム。
作曲家の宮川泰は参加しておらず、BGMには映画『2001年宇宙の旅』でも使用された「ツァラトゥストラはかく語りき」など3曲が使用された。
1990年7月27日に発売されたLDではそのままの形で収録されているが、DVD及びBDでは版権の問題で音声完全収録が不可能となり、ナレーションや効果音のあるオリジナル音声は差し替えとなっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#パイロット版

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
男樹2 野望編(OVA)

1990年9月1日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
漫画家・本宮ひろしによる硬派任侠ものの同題コミックをOVA化したシリーズ第2作。 ヤクザへの道を歩むこととなった高校生番長・村田京介。学生同士の抗争がきっかけとなって少年院へ送られていた京介だが、彼の入所中に実の父である広域暴力団村田組組長・村田正三は部下の裏切りにあって殺害。母もまた落命していた。京介が出所する一方、金沢では伊達組が幅広く勢力を拡大し、村田組も舵を欠いた船と化してしまう。やがて北陸は網引の街で「初代村田組」の看板を掲げた京介のもとに、かつての友や正三を慕う村田組系の組員たちが集まってくる。そんな京介は刑事を父に持つ美女・新藤久美子への一途な想いを貫き、ついに彼女と添い遂げた。 本作は日本映像が制作。監督は『妖刀伝』などを手がけている山崎理、脚本はTV版『少年アシベ』ほかの広瀬襄が担当した。主人公の京介は池田秀一が演じている。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
戦国武将列伝 爆風童子ヒッサツマン(OVA)

1990年6月22日
★★☆☆☆ 1.9 (1)
10人が棚に入れました
タイムボカンシリーズのスタッフ、キャストが再集結して制作されたOVA。ストーリー展開やギャグ、ポロリなど類似性が見られるため同シリーズと混合されがちだが、制作会社も含め、全くの別物である。 タイムマシンのタイムドンブリーで21世紀から戦国時代へと来てしまった平賀玄米とナゴヤ兵衛。そこで彼らが見たものは、不思議な力を秘めた御国鳥を捕まえようとするビージョ、ブージョ、パージョのアクダマ3姉妹の姿だった。彼女たちの行いで歴史が変わることを阻止するため、玄米とナゴヤ兵衛はヒッサツマンとなって戦うことを決意する。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
100%(OVA)

1990年9月7日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
「週刊漫画アクション」で連載された柳沢きみおの同題TV業界コミックを約50分のOVA化。主人公の美人アナウンサー畑和世の役を、1987年にTBSに入社したキャスターの長峰由紀が演じていることが話題に。 春から晴れて国内テレビ局に新人採用された美人・畑和世。アナウンサーとしての第一歩を進む彼女はピュアな心を持つ一方で、その巨乳ボディが災いし、入社間もなく局内の男性たちから目をつけられてしまう。社長ジュニアの伊集院や同期の桑田だけでなく、スケベで悪名高いディレクターの油井に狙われた和世の運命は……。 本作の実制作はJ.C.STAFFが担当。キャラクターデザインは『ミンキーモモ(第1作)』の作画監督でもあった飯村一夫、また作画監督は『れでぃ×ばと!』などで知られる高見明男が手がけた。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
原爆ドーム物語(OVA)

1990年7月10日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
広島の「原爆ドーム」の誕生から、原爆による惨状、そして現在に至るまでの歴史を描いたアニメーション作品。ドームを擬人化し、彼が見つめてきた戦争と平和を語っていく。東京の映像制作会社ワイズが広島映画センターの協力を受けて制作。上映時間は15分。監督を担当したのは、『ユニコ』『グリム童話 金の鳥』『はだしのゲン2』等の作品の監督を勤めたベテラン平田敏夫。後に、汐文社より、本作のフィルムを流用した書籍『原爆ドーム物語』も刊行されている。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
フリテンくん(OVA)

1990年6月21日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
『コボちゃん』『かりあげクン』の植田まさしの、さらなる人気四コママンガのOVA化。マージャン好きで、少しシニカルに人生を斜め見するサラリーマンのフリテンくん。ぽろりと口をついて出る皮肉が周囲の人を傷つけて、また大いに笑わせる。さて、今日の会社でのサラリーマン生活は? そして雀荘での勝負は!? 全2巻がリリースされており、1巻は「フリテンの麻雀放浪記」、2巻は「フリテンくんの白い巨塔」のサブタイトル付き。それぞれ原作の四コマ漫画を再構成したエピソードが、3本ずつ収録されている。監督は『エイトマン』のメイン演出職の一人で、『スーパージェッター』『科学忍者隊ガッチャマンF』の各話演出にも参加の高垣幸蔵。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
花さき山(OVA)

1990年7月21日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
ある日、山菜を採りに山にいったあやは、山で道に迷い、美しい花が咲き乱れる場所に出る。そこで彼女はヤマンバと出会い、その地の秘密――ふもとの村の人間が、やさしいことをひとつすれば、ここにひとつ花が咲く――を知るのだった。斉藤隆介・作、滝平二郎・画(切り絵)による同名のベストセラー絵本をアニメ化。上映時間は約20分。滝平二郎の切り絵の生み出す独特の雰囲気をアニメにて再現している。監督は、児童書の挿絵や、CMアニメ、映画の制作・演出など、幅広い分野で活躍している熊田勇が担当。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
毎日が日曜日(OVA)

1990年9月10日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
『3×3EYES』や『万能文化猫娘』、『碧奇魂ブルーシード』など大人気作品を手がけた高田裕三の、同名漫画を原作としたOVA作品。竹下夕美は、ちょっとぬけたところがある婦人警官。彼女は多発するスリ事件の最中、10年前に自分を交通事故から救ってくれた一大寺徹と再会。だが有望な手品師として将来を期待されていた一大寺徹は、交通事故から竹下夕美を救ったことにより右手を負傷、手品師としての道を絶たれてしまい、自堕落な生活を送っていた。そんなふたりの織り成すドタバタラブコメディ。監督・脚本はうえだひでひと、作画監督は黄瀬和哉、竹下夕美の声を伊藤美紀、一代寺徹は松本保典が演じる。

計測不能 4 1990年夏(7月~9月)アニメランキング4位
モモコ(OVA)

1990年8月5日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
セクシー女優を目指して、演技とお色気の特訓中の美少女・森田モモコ。アルバイト中、ひょんなことから一流企業SOBYの宣伝部に勤めるエリート・サラリーマンの健太郎と出会ったモモコは、彼に一目惚れしてしまう。実業之日本社の劇画誌「漫画サンデー」にて連載されていた愛川哲也・作のセクシーコメディをOVA化したもので、全2巻が発売された(各巻45分)。『パーマン』『オズの魔法使い』などの作品で演出を務めた殿河内勝が演出を担当。モモコ役を演じたのは/松井菜桜子。
ページの先頭へ