1991年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画一覧 6

あにこれの全ユーザーが1991年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の1991年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

70.0 1 1991年夏(7月~9月)アニメランキング1位
おにいさまへ…(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★★☆ 4.0 (32)
175人が棚に入れました
『ベルサイユのばら』で有名な少女漫画界の巨匠・池田理代子の原作を、名匠・出崎統が監督した学園ロマン。出崎作品の多くで連携する名アニメーター杉野昭夫が、妖しくも美しい、そして胸にしみる作画を表現している。名門私立女子高・清蘭学園。そこではメンバー限定の学生社交グループ“ソロリティ”が絶大な権力を握っていた。その中に何故か入会を許された一少女・御苑生奈々子。彼女の学校生活は、徐々に思わぬ方向に向かう。

声優・キャラクター
笠原弘子、戸田恵子、小山茉美、島本須美、玉川砂記子、神田和佳、堀内賢雄、玄田哲章

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

☆ベルばらの池田先生作品

名門女子高校のドロドロの愛憎劇。

元祖百合アニメみたいな感じです。(*^^*)

「ソロリティ」という選ばれたメンバーのみが
入会できるサークルに選ばれた御苑奈々子と
ソロリティの個性的なメンバーの物語。

NHK 1991.7.14-1992.5.31(全39話)

原作/池田理代子

監督/出崎統


アニメーション制作/手塚プロダクション.NHK エンタープライズ


主観的評価(B)


追記欄_

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 2 1991年夏(7月~9月)アニメランキング2位
宇宙伝説ユリシーズ31(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★☆☆ 3.0 (2)
12人が棚に入れました
フランスの大手アニメ映像会社DICと東京ムービー新社(現・トムスエンタテインメント)が共同制作を行ったSFアニメ。日本では1986年に約半数の12話分の映像ソフトをリリース後、同話分を88年にTV放送。後年にNHK衛星第2で放映された全話バージョンとは吹き替えが異なる。西暦31世紀の未来。宇宙神ゼウスの怒りを買ったために異郷のオリンポス宇宙へ投げ出された宇宙船オデッセイ号。神々の戦闘機団トリダンの襲撃や、宇宙の歌姫シレーヌの音楽の誘惑……さまざまな未知の脅威にさらされながらも、船長のユリシーズ以下オデッセイ号の一行は地球への帰還を模索する。なお主題歌はキングレコード(スターチャイルド)が扱ったこともあって、『ゴーバリアン』などのソンググループであるネバーランドの貴智明が歌唱している。

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

日仏合作の遠未来宇宙SFアニメ 長浜忠夫氏の遺作 

1981年 日仏共同制作のテレビ放送用アニメ 全26話

監督 長浜忠夫→荒木伸吾

ベルサイユのばら(1979年~)の制作中に意見の違いから降板した、
長浜忠夫監督の遺作となった作品。
長浜さんが亡くなったのは1980年11月4日なので、本当に制作中の急死と言える。

観たいので情報を探したが、日本語版が見つからず外国語版で視聴。
フランス語でもないような意味が全く分からない視聴となった。
観てることは確かだが、日本語版を発見できない限り観終わることは無いということで。

作画は70年中期の日本のテレビアニメレベル、動画とか妙なところが凝ってたりする。
全編、宇宙を舞台にしたギリシャ神話風遠未来SFストーリー。
アメリカのスペースオペラとは違い、フランスの紳士淑女風の登場人物。

長浜さんが暴力的な作風にしようと言ったのに対し、
フランス側はフェミ系でと、結局その中間で収まったようだが、
まあ、そういうのはだいたい中途半端な出来と決まってる。

男性的、父性的な作品を作り出してきた長浜さんらしい遺作とはならなかった模様。
全編、本格宇宙SFではあるものの、日本人にはアピールしなかったと思われる。
日本語バージョンは2種類録音されたようだけど、正式に観る方法は分からない。
稀にCSで再放送したらしい。
「観てる」ですが、全くストーリーは分かりません。

1980年が日本のアニメの大きな転機となったのは間違いのない事実です。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

計測不能 2 1991年夏(7月~9月)アニメランキング2位
ある日、ラブソングを(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (2)
10人が棚に入れました
NHKとホリプロの共同制作による、「大人のための純愛ドラマ」と銘打たれた3話オムニバス形式の特番TVアニメ。久本理恵は、門脇英介への思いを抱き続けていた。だがその英介が結婚という事実を知り、戸惑いを抱く(1話)。だがその結婚が不幸に終わってしまう英介(2話)。そしてもう一人、梅村真実も……(3話)。物語は、恋愛小説作家の花井愛子が、小田和正の作曲したオフコースの名曲をテーマに書き下ろしたオリジナルストーリー。花井は小田の大ファンとしても有名。3人の主人公のそれぞれのテーマ曲は、理恵が「眠れぬ夜」、英介が「たそがれ」、真実が「愛を止めないで」という組み合わせ。キャラクターデザインは「ルパン三世」スペシャルや、『頭文字D』などでも同職を担当の実力派アニメーター・古瀬登。

計測不能 2 1991年夏(7月~9月)アニメランキング2位
キャプテンプラネット(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★★☆ 3.2 (1)
9人が棚に入れました
環境問題など地球規模の危機意識を視聴者に訴えるため、CNNの創設者でもあるテッド・ターナーが制作したスーパーヒーロー番組。原題は『CAPTAIN PLANET AND THE PLANETEERS』。地球の危機に際し、長い眠りから目覚めた女神ガイアは5人の正しい心を持った少年少女に神秘のパワーを宿した指輪を授ける。大地のパワー「アース」を得たアフリカの少年クアミ、炎のパワー「ファイヤー」を持つ北アメリカの少年ウィラー、風のパワー「ウィンド」を授けられたソビエトの少女リンカ、水のパワー「ウォーター」を抱くアジアの少女ギーそして心のパワー「ハーツ」を託された南アメリカの少年マティ。航行機ジオクルーザーや潜水艇エコサブマリンを駆る彼ら5人は、放射能を好むデューク・ニューカムや有毒廃棄物を撒き散らすスライ・スラッジら様々な悪人たちを相手に地球各地で大活躍。そんな5人の力が一つに合わさった時、スーパーヒーロー=キャプテン・プラネットが出現するのだ……!本作はDICとターナー・ブロード・キャスティング・サービスなどが制作し、実制作には日本のスタジオ古留美などが参加。原語版は全6シーズン分作られたうち、日本版は1991年夏季に第1シーズンを放送後、翌1992年の夏季にも第2シーズンがほぼそのままのキャスト/日本語版スタッフでオンエアされた。

計測不能 2 1991年夏(7月~9月)アニメランキング2位
スターカム(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
1986年から発売されたアメリカの玩具会社colecoのフィギュア/メカシリーズ「STARCOM THE U.S. SPACE FORCE」をベースとする宇宙冒険アニメ。現地では1987年に放映されたもので、この日本語版は原語版の第3話を第1話として放送するなど、順番に多少の異同はあるが、全13話すべてがオンエアされた。人類が宇宙に進出を果たした未来。ガニメデ第3衛星に拠点を置く人類組織「スターカム」はブリックリー提督のもと、宇宙各地に混乱を引き起こすダーク皇帝率いるシャドウ軍の悪事に日夜目を光らせている。その主力となるのはスターウイングチームの凄腕パイロットであるダッシュ大佐、宇宙潜水兵(スペースマリーン)の一員にして軽い性格のクローバー大佐、そしてスターベースコマンド所属で規律にうるさいスリム大佐の3人だ。彼らは中型高速艇スターマックスと小型戦闘機スターウルフを駆り、シャドウ軍のロボットドローン(兵士)たちを相手に戦う。本作の実制作は『ガジェット警部』などのDICが担当。勇壮な劇伴の作曲は後に「POWER RANGERS」シリーズのプロデューサーを手がけて不動の地位を確立したHAIM SAVANとSHUKI LEVYの名コンビによるもの。

計測不能 2 1991年夏(7月~9月)アニメランキング2位
デニス・ザ・メネス(TVアニメ動画)

1991年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
詳細不明
ページの先頭へ