1993年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVA一覧 25

あにこれの全ユーザーが1993年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の1993年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

67.7 1 1993年冬(1月~3月)アニメランキング1位
ああっ女神さまっ(OVA)

1993年2月21日
★★★★☆ 3.8 (51)
352人が棚に入れました
『逮捕しちゃうぞ』で人気の漫画家・藤島康介が手掛ける、もうひとつの代表作を初映像化したOVA。さえない大学生・森里蛍一は、ある日電話で女神ベルダンディーを呼び出してしまう。何でも願いを叶えてくれるという彼女に対し「ずっとそばにいて欲しい」と言ってしまったことから、彼の暮らしは一変。学生寮を追い出され、新たな住まいにはベルダンディーの姉妹ウルドとスクルドも乱入してきて、もはや収拾のつかない状態に?「ハイ・クオリティー・アニメ」と称された本作は、絵柄の変化が激しい原作のイメージをうまく抽出した丁寧な作画、そしてヒロイン役を好演した井上喜久子ら役者陣の存在感もあって高い人気を博した。本作を起点に後年、劇場作品やTVシリーズ等が息の長いスパンで制作され続けることからも、その支持層の厚さが窺える。

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ああっ運営さまっ!!

いやいや・・マジですんません・・・。あほうなリクエストに対応していただきありがとうございます。
アニメの女神さまっていったらこれなんですわ。逮捕はTVのにまざってるからいいんですけど。

ストーリーはうる星やつら的な。通称落ちモノ。だがなんか違う。形式もハーレムだがまったくそうならない。
最大の原因はやはり主人公がいいヤツなのと、みんながファミリーなんだよね。作者も意図的にしてるんだと思います。そこんとこがすごい好きな理由でしょうか。

冴えない大学生、森里くんが間違い電話で偶然かかったお助け女神事務所(実は間違い電話ではなく『何でも願いをかなえてくれる』女神様の宅配サービスに当たった。綺麗な心じゃないと繋がらないよw)から派遣された女神ベルダンディーに『君のような女神に、ずっとそばにいてほしい』とむちゃくちゃな願いを冗談で言ってしまったことからはじまるラブコメ。
その実、ラブコメ色よりもスケールがでかいのか小さいのかわからない小難しいSFやら自動車部の部活、アホな学園モノの雰囲気が強かったし好きだった。

日常の中にたまに非日常が入ってくるという。
ベルダンディーはあんまり活躍しないことが多かった。
基本姉、妹達がトラブルを起こすのがデフォ。
愛すべきキャラクターたちたくさんいて、そこがとにかくいいんです。日常的なお話も多くほっこりするエピソードもいっぱいあったね。昔は・・・。


初代OVAは当時としては相当にデキがいい。人気もそもそもすごかったし、原作者も協力しまくり。
藤島絵もこの頃がいちばんよかったな。原作なら10巻くらいまでが好きであとはアゴとんがりすぎだよ・・。

関連書籍での合田監督と藤島さんのアホなやり取りが楽しかった。製作日記的な漫画もかわいかったな。
声優さんもスタッフもこの初代OVA以降はいまだに変わりませんね。


全5話だが原作が当時でも古いのでネタが多くいっぱいつめこんである。氏の作品お約束のバイクネタもちゃんとある。

第5話は原作最終回用のプロットをあげたといっていた。時代も時代だったんで気合が違うんですよ。

OPが地味に知る人ぞ知るってびみょーな名曲なんだが・・
喜久子ねーさんがうますぎて2番だけぜんぜん違う歌になるw
ハヤテだったかな・・カバーしてて笑いました。どんだけマニアなんだ。

知らない方が今見ると既知感があると思います。だからストーリーは一般的で、けして面白いとはならないかもしれない。
だってこの作品がテンプレになったものがあまりにも世の中に多いんでございます。
あと現代的なアホ毛の元祖はベルダンディーってことになってたはずです。あれ、電動消しゴムをつかうとかいってましたね・・。アニメ化で一番だるい要素だと書いてあった。

このときにアニメイトにだな、販促の等身大のタペがあって・・非売品だったっけ。ほしかったといえばほしかったが・・。
いやでもそういう作品じゃないんだよ。。


個人的にはお調子者、シスコン、マッドサイエンティストなスクルドがかわいくてたまらんのよ。年齢の問題で唯一感情移入ができるキャラだったし。髪形をしょっちゅう変える作画泣かせ。
OVAでは登場が遅い、尺の都合あんまり見せ場がないのがかなしい・・。しかし当時は同じような年頃だったのに・・・20年経ってもスクルドはロリのままだな。寂しいような、落ち着くような。。



投稿 : 2024/03/23
♥ : 7

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

どうしても贔屓目にみちゃう。

だから、他人にはオススメはしないね。

若い女性なんかに見せても共感は得られないよね。

でもさ、もし貴方が自分自身が不遇だと感じる事があるなら。

一度見てみたらいい。

羨ましいけれど、女神様にとっても癒されるから。



この作品を見た人がどういう感想を持とうと自由だ。
それはどの作品に対しても私は自由であるべきだと思う。


だけどさ、この時代に描かれたアニメってどれもある種の究極的な存在だったりするんだよね。

そういうのを見直して欲しいなと、ポツリおじさんは愚痴を言いたいな。

定型のキャラが定型の物語で、苦悩も葛藤もせずに最強とか、正直救われないんだよ。

同時代にも、そういうカストリみたいなジャンルは存在したよ。

それを否定したいんじゃなくて、そういうものはそういうものでいいさ。

例えるなら、それらはトイレットペーパーだと思うんだ。

つまり、本当にアニメが好きでその世界に何かを求めている人なら、もうわかっていると思うんだけど、もっと上質で高級で、ずっと役に立つ紙が欲しいんじゃあないのかって事だよ。

こういう意見に少し同意してくれるなら、この作品を見てほしい。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
モルダイバー(OVA)

1993年2月25日
★★★☆☆ 3.0 (3)
30人が棚に入れました
発売当時一大ブームだった、変身美少女アクションを主題とするOVAシリーズ。 時は近未来。マシンガル教授を名乗る謎の怪人が、巨大メカや物質転送装置を使って派手な強奪を繰り返していた。ただし盗む物はなぜか、この時代において骨董となった機械製品ばかり。そんな横暴を許すまじと立ち上がったのは科学者のタマゴ・大宇宙寛。彼はひそかに、無敵のパワーと堅牢な装甲を誇るスーパーヒーローへと変身するユニットを開発するのだった。しかし寛の妹・未来はそれを横取りして自分好みにカスタマイズし、強くて可憐な「モルダイバー」として活躍することに! 人気アニメーター・北爪宏幸がキャラクターデザインと監督を兼任。SF味豊かな作風は他のスーパーヒロインものと一線を画した。人気声優ゆかな(当時・野上ゆかな)のデビュー作としても印象深い。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
魔物ハンター妖子2(OVA)

1992年12月22日
★★★★☆ 3.8 (4)
26人が棚に入れました
古より妖魔と戦い続ける魔物ハンターの第108代目となった女子高生、妖子の活躍を描くOVAシリーズ。1990年~95年にかけて全5話が制作され、本作はその第2作。前作のようなアダルト向けシーンは減り、新キャラクター・あづさとの交流やバトルが主軸となっている。妖子役は前作に続き久川 綾が担当。 妖子のもとに、神崎あづさと名乗る少女がやってきた。魔物ハンターを志願し、妖子に弟子入りしたいというのだ。その頃、「魔の魂の森」の工事現場では、不気味な声が響く怪現象が発生。森の中を調べていた作業員は、うっかり祠につまずいて戦国時代の亡霊を解放してしまう。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
無責任艦長タイラー 駆け抜け編(OVA)

1992年12月25日
★★★★☆ 4.0 (2)
26人が棚に入れました
1993年にテレビ東京系でTVアニメ化された『無責任艦長タイラー』。吉岡 平のライトノベル「宇宙一の無責任男」シリーズが原作のSFアクション・コメディとして人気を博したこの作品の放送に先駆け、92年にリリースされた情報ビデオ。報道バラエティ番組「News023(おにいさん)」で作品を紹介するという設定で、公式サポーターである富永みーなと、柴本浩行扮する“つくし哲也"がメインキャスターを担当。キャラクターやメカニックといったアニメ本編の情報に加え、スタッフやキャストへの取材も敢行し、タイラーワールドの基礎知識を網羅した内容になっている。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
ロックマン 星に願いを(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (2)
21人が棚に入れました
1994年に社団法人・海外広報協会が制作した、海外向けの日本文化紹介アニメ。カプコンのアクションゲーム『ロックマン』シリーズをアニメ化した内容で、3作品制作されたもののパッケージ化タイトルとなる。収録されているタイトルは以下の3本。中断されたまま電源が入りっぱなしのゲーム機から、ゲーム内の敵キャラ・ワイリーが現実世界へ逃げ出してしまう「日本上陸」、ゲーム機のコントローラーを取り合う雄太・茜の兄妹をなだめにロックマンが出て行ったゲーム世界で、ワイリーがタイムマシーンを発見して巻き起こる騒動を描いた「星に願いを」。そして最後のエピソード「未来が危ない」は、ライト博士のタイムマシーンでロックマンたちが訪れた、一年後におこるらしい“ワイリーによる日本征服後の世界"を描く物語となる。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
マグマ大使(OVA)

1993年2月21日
★★★★☆ 3.7 (6)
20人が棚に入れました
特撮ドラマ化で名を馳せた手塚治虫原作のマンガを、四半世紀以上の時を経た時代に合わせて各種アレンジを施し、全13話のOVA化。 かつて創造主アースとの戦いに敗れ、封印されていた闇の帝王ゴアがひそかに復活を果たす。新聞記者の息子マモルは、ゴアに対抗する力を持った勇者マグマの復活に関わり、共に地球を守るため戦うことを決意する。しかしゴアの侵略は狡猾で、手先となる人間モドキの暗躍により表沙汰にはならないのだ。彼らの孤独で苛烈な戦いの日々は続く……。 実写版でゴアの着ぐるみに入り、その声も担当した大平透が続投し、オールドファンを歓喜させた。ED曲も実写のテーマソングを用いているが、歌い手には豪快な男声合唱で当時話題だったアマチュア集団を起用している。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
絶対無敵ライジンオー みんなが地球防衛組(OVA)

1993年2月24日
★★★★★ 5.0 (1)
18人が棚に入れました
多岐に渡りメディア展開を行った大人気ロボットアニメ「絶対無敵ライジンオー」の、正真正銘ラストを飾る完結編。 業を煮やしたゴクドーは、防衛組の卒業を間近に控えた陽昇小学校に堂々と襲撃をかける。次々と捕えられていく子供たちだが、ひとり抵抗を続ける日向仁はゴクドーの背中に取り込まれていたかつての宿敵・ベルゼブの救出に成功。とうとう最後の決戦が始まる! 物語の発端を作った、ある意味無責任な地球の守護者エルドランを「迷惑」と言ってしまい、生まれてしまった邪悪獣ワルドランが笑える。最終回といってもヘタにしめっぽくならず、ドタバタとした展開でまとめるのもある意味本作らしさか。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
キキとララの星のダンスシューズ(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 4.1 (3)
16人が棚に入れました
今年のダンスコンテストの優勝賞品は「星のダンスシューズ」。踊る度に星屑の光が飛び散るその靴にあこがれるララ。そんな時、毎年ダンスコンテストで優勝しているリリーに出会ったララは、リリーにダンスを習うことになる。
ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

お気に入りの話

【私しか棚に入れてないシリーズ第1作目】

子どもの頃ビデオを撮って見ていたんだけれど

ララが星のダンスシューズにあこがれ、ダンスの練習をリリーに教えてもらい

{netabare}
上達するララ、リリーはララの上達におどろき負けたくない
から練習をするが足を痛める

リリーが一人で踊り始めるが
足がいたいので転ぶ
あわててララがかけつける

2人で踊り、周りの人たちは感動し
みんなで踊り始める


ライバルも友達
誰かと戦う気持ちより
楽しく踊ることが大切で

そうゆうことを伝えてくれるアニメ

{/netabare}
今、久しぶりに見てみたけれど
カレイドスターの最終話を思い出した
ニコ動にあるので気になる人はチェックするべし

投稿 : 2024/03/23
♥ : 10

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
淫獣学園 La☆Blue Girl(OVA)

1993年1月1日
★★★☆☆ 2.7 (3)
14人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
永遠のフィレーナ(OVA)

1992年12月21日
★★★☆☆ 3.0 (2)
13人が棚に入れました
『戦国魔神ゴーショーグン』『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のメイン文芸・首藤剛志が「アニメージュ」に1984年から連載した長編ロマンノベルのOVA化。圧倒的な武力で世界の支配を図る軍事国家デビス帝国。これに最後まで抵抗したのは、海洋国家フィロセラだった。だが同国は陥落。その最後の日、国王夫妻は忠実な家臣ゼナとウトに二つの「フィレーナ」を託す。ひとつは伝承の宝剣フィレーナ、そしてもう一つはまだ赤ん坊の王女フィレーナだった。宝剣を預かるウト。そして被征服民族の過酷な境遇の中で生き延びるため、ゼナは王女の身分を秘匿し、彼女を闘技士へと育て上げた。OVAは全6巻。序盤は母国陥落の十数年後、フィレーナの闘技士としてのデビュー戦から開幕し、同時に世界観を小出しに語っていく。アニメ版キャラクターデザインは『マシンハヤブサ』『宇宙戦艦ヤマト2』の小泉謙三が担当。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
破妖の剣 漆黒の魔性(OVA)

1992年12月25日
★★★★☆ 3.7 (3)
12人が棚に入れました
前田珠子の大長編ファンタジー小説「破邪の剣」シリーズを各巻およそ30分の上下巻でOVA化。後に上下巻を合わせたリニューアル版が『破妖の剣 漆黒の魔性 完全盤』のタイトルで刊行されている。異世界ガンダル・シア。そこの人々は魔物=魔性に脅かされながら暮らしていた。そんな中、古王国ガンディアのシュライン姫が高位の魔性である黒衣の妖貴・亜珠にさらわれた。この事態に対し、魔性退治を専門とする空中の「浮城」の城長マンスラムは、養女の破妖剣士ラエスリールにシュライン奪還の使命を託す。意志を思った伝説の破妖刀・紅蓮姫に選ばれたラエスリールだが、彼女は人間と魔性の間に生まれたという過去があった。そんな彼女に随行するのが護り手を名乗る浄化された魔性の青年・闇主。クールでマジメなラエスリールは闇主のとぼけた態度にイライラしつつも、ついに目指す亜珠の城へたどり着く。だがそこに待つ美青年・乱華、彼は魔性の道を選んだラエスリールの実弟リーダイルであり、姉の持つ黄金の瞳=魅了眼を狙う……。本作の実制作はマジックバスが担当。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
悪右衛門(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 4.1 (4)
11人が棚に入れました
原作は漫画界の神様・手塚治虫が1973年に著した同題の時代劇短編。手塚の短編を約30分のアニメにまとめた「ライオンブックス」シリーズの一つとしてリリースされている。 天下を取らんと目論む左大将は、占いに従って千匹の狐を狩ることにした。この命令を受けて狐狩りにおもむいたのが周囲から嫌われている豪胆な悪右衛門であった。これを何とかしようとする狐たち。そんな中、ある経緯から生死不明となってしまった悪右衛門の妻くずのはの代わりに、一匹の女狐リズが化けて彼に近づく。荒くれ者の悪右衛門だが、妻と子供への愛情は誰よりも深く、その愛を知ってしまったリズは……。 本OVAは手塚の没後に制作された一編で、手塚の長男である映像作家・手塚眞が監督を務めたものとして知られている。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
その気にさせてよ my マイ 舞 下巻(OVA)

1993年1月1日
★★★★☆ 3.7 (4)
11人が棚に入れました
スーパーグラマーな主人公・輪玖舞の活躍を描いた、山口譲司原作のお色気コメディ・アニメのOVA下巻。相談屋の輪玖舞のもとには、日々さまざまな相談が持ち込まれる。そして、どんなトラブルも舞の深い愛情とお色気パワーで強引に解決してまう。本作には「デーモンの花嫁」「真夏の海辺のシーサイド」の2話分を収録。 監督は『獣神演武』『いちご100%』を手がけた関田修が担当し、矢島晶子、速水奨、井上和彦といった人気声優が出演していることも注目だ。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
アル・カラルの遺産(OVA)

1993年2月25日
★★★★☆ 3.7 (2)
11人が棚に入れました
『銀河英雄伝説』のコミック版などで知られる漫画家・道原かつみ原作の外宇宙SFコミックをおよそ70分の長編OVA化。26世紀の未来。人類が宇宙へと散らばって長い歳月が過ぎた。そんな時、ついに人類は異星人文明とのコンタクトに成功する。この一報に多くの人々が沸く中、宇宙船リディア号で運び屋をする船長ハーマーのもと、弱小プロダクションのTVドキュメント取材チームは異星文明の遺跡が残る惑星へと向かう。そんな取材チームの中にいる不思議な少女シャナ・Tの行動にハーマーは振り回されながらも、次第に彼女のことが気になっていく。だがその一方では、異文明との友好的接触を題目とする財団が遺跡発掘を進め、密かに異星人=金目人トリューンを捕獲していた……。本作の実制作は『楽しいムーミン一家』『スパイラルゾーン』などのビジュアル80が担当。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
キキとララのパパとママにあいたい(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
キキとララの住む「おもいやり星」にパパやママからのプレゼントをたくさん摘んだ星列車がやってくる。キキとララには手紙とキャンディが届くが、キキはそれにより寂しさを思い出してしまう。一人泣いてしまうキキ。そんな姿を星列車で働く少年シュッポにバカにされ喧嘩になる。キキを投げ飛ばして去るシュッポ。その時シュッポの落としたペンダントを届けて友だちになった二人はパパとママに会うため星列車を勝手に出発させる。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
けろけろけろっぴの友だちは魔法使い(OVA)

1993年2月21日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
子供たちの大人気キャラクター・けろっぴが登場するOVA作品。物語は、けろっぴのところに魔法修行中のアルカナが訪ねてくるところからはじまる。けろっぴの仲間たちはアルカナの魔法にびっくりするが、その晩にけろりーぬへの誕生日プレゼントが消えてしまう。そして、魔法使いのアルカナが疑われることに……。いったい誰がプレゼントを盗んだのか? 本作は、『けろけろけろっぴシリーズ』を手掛ける波多正美が監督を、『地球へ…』『エル・カザド』などの西園悟が脚本を務めている。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
コロンブスの大冒険(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
航海者コロンブスを主人公とした彼の伝記を綴る約70分の長編OVA。日仏の共同制作によるもので、総制作費には1億円が投じられたことも話題となった。コロンブスが大西洋横断をはじめる1492年から500周年を記念した作品でもある。「地球は丸い」ことを信じ、そしてマルコ・ポーロの「東方見聞録」に描かれた国々に憧れた男=クリストファー・コロンブス。彼はアジアへの新航路の旅路を計画する。だがカスチール国のイザベラ女王の援助がありながらも、コロンブスの冒険は行く先々で様々な困難が待ち受けていた。それでも苦難に立ち向かうコロンブスの姿に少年パコは憧れ、そしてコロンブス自身もまたパコに自分の少年時代を思い出す。コロンブスは新航路発見の決意を新たに固めるのだった……。 本作は前述のように日仏の合同制作により、脚本はフランス側のテェボー・シャテルとアン・コレが執筆し、演出の山口頼房やキャラクターデザインと作画監督の加瀬政広ら、他のメインスタッフは日本側で固められている。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
なにわ遊侠伝 完結篇(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
累計450万部を超えるどおくまんプロ原作の人気漫画を題材にした爆笑アニメのシリーズ完結編。収録タイトルは「ハワイでしのぎ」の巻、「関西極道VS香港マフィア 九龍の対決」の巻の2話で、関西極道と香港マフィアとの異種格闘技戦が描かれている。本作の監督には『銀河鉄道999』で作画監督を務めた落合正宗、脚本にはテレビドラマ『さすらい刑事旅情編』などの橋塚慎一が担当している。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
オフサイド(OVA)

1993年1月22日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
講談社「少年マガジン」で連載された堀内夏子の同題サッカーコミックをOVA化。ソフトのパッケージには元Jリーガーの武田修宏(当時は読売クラブ所属)による推薦も掲載されていた。 公式戦で一度も勝ったことのない白百合中学のサッカー部。そこには体当たりでボールを食い止める名キーパーの熊谷五郎がいたが、いくら彼がいても周囲はいささか頼りない。五郎の幼なじみで部のマネージャーでもある女子・伊藤渚は中学最後の練習試合での勝利を望む。その相手となるのは南波中学、強豪のキッカー薬丸秀樹をはじめとした面々だ。彼らとの対決に「最後の砦は俺が守る!!」と五郎の気迫が轟く。 本作の実制作は童夢などが担当した。監督は四辻たかお、作画監督とキャラクターデザインは後にマッドハウス作品を中心に活躍する阿部恒。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
なにわ遊侠伝 強烈!アナがあったら入りたい篇(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
徳間書店「週刊アサヒ芸能」連載の原作漫画をモチーフにしたオリジナルビデオアニメのシリーズ第5弾。男は女とエッチばかりじゃなく、義理と人情、笑いと涙があるからこその任侠道。そんな波乱万丈の極道たちの男の生き様がコミカルに描かれており、本作は「英二・誠危機一髪」の巻、「木下の初恋」の巻、「茜の逆襲」の巻の3話が収録されている。また主題歌を河内家菊水丸、挿入歌を菅原文太が歌うなど、通常のアニメの型にはまらない異色作でもある。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
なにわ遊侠伝 超極道!夜のバットはマン塁篇(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
どおくまんプロ原作コミックを題材にしたパワフル爆笑極道アニメのシリーズ第4弾。塀の内外を問わず、暴走するヤクザたちの生態をコミカルに描いたコメディ作品。本作には、「義理と人情の板ばさみ」の巻、「極道が女のパンツなんか穿いたらあかんで」の巻、「私をスキーに連れてかないで」の巻の3話が収録されている。 脚本に、実写ビデオ『新・初体験物語』『監禁逃亡 美しき獲物たち』などを手がけた前田治行、制作に『ドン・チャック物語』『マンガ日本経済入門』のナック映画(現・ICHI)がそれぞれ担当している。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
秘密大百科(OVA)

1993年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
寺島町奇譚 ぎんながし(OVA)

1993年1月15日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
東京の下町を舞台とした作品を得意としたマンガ家・滝田ゆうの代表作『寺島町奇譚』を原作とするOVA作品。東京の色町を舞台に、スタンド・バー「ドン」の息子で小学5年生のキヨシとその家族、飲み屋の客たちの日常を描く。ある日ドンに現れた羽振りの良さそうな男。両親が“ぎんながし"と呼ぶその男に、キヨシはなんとなしに興味を抱くが……。主人公のキヨシ役を少年役には定評のある田中真弓が好演。監督は『対馬丸-さよなら沖縄-』ほかの監督を務めた小林 治。実制作はグループ・タック。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
なんぼのもんじゃい!ヤンキー愚連隊(OVA)

1992年12月21日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
ヤンキー漫画の巨匠・どおくまんプロ原作のギャグアニメのシリーズ第1弾。泣く子も黙る大阪の暴走族・鬼羅舞は周囲を巻き込んで、おバカでスケベな珍騒動の数々を繰り広げていく。テンポよく繰り出されるド迫力ナンセンス・ギャグ満載のストーリーは、抱腹絶倒間違いなし。また本作には、二又一成、森川智之、大西健晴、平田康之、岩間さおりなど、実力派声優陣が揃っている。

計測不能 2 1993年冬(1月~3月)アニメランキング2位
くりいむレモン 続・黒猫館(OVA)

1993年3月19日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
黒猫館での衝撃の体験から30年後、村上は再び黒猫館からの求人広告を発見する。燃え落ちたはずの黒猫館跡へ真実を知ろうと赴いた村上を待っていたのは、あの頃のままの館と住人達、そして気付くと若返っていた自分自身だった。村上はまたしても、黒猫館の住人達と愛欲の日々を繰り返すことになる。
ページの先頭へ