1997年度に放送されたおすすめアニメ一覧 169

あにこれの全ユーザーが1997年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の1997年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
栄光へのシュプール -猪谷千春物語-(アニメ映画)

1997年9月13日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
1956年のコルティナダンペッツォオリンピックで、日本人初の冬季五輪メダリスト(銀メダル)となったスキー選手、猪谷千春の生涯をアニメ化した長編作品。和田 登・作の伝記『スキーに生きる』(ほるぷ出版・刊)が原作。物語的には、日本のスキーの振興に精力を傾けた猪谷の父・猪谷六合雄(演:大塚明夫)にも焦点があてられ、彼の指導の元で猪谷千春が一流のスキー選手になる過程が丁寧に描かれる。実制作を担当したのは虫プロダクション。監督は『ルパン三世 燃えよ斬鉄剣』ほかの監督を手がけた奥脇雅晴。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
機関車先生(アニメ映画)

1997年3月29日
★★★★☆ 3.8 (3)
9人が棚に入れました
人気作家・伊集院静香の同名小説をアニメ化にした劇場用作品。物語は、昭和30年代の瀬戸内海に浮かぶ葉名島を舞台に、北海道から臨時教員として赴任してきた、機関車先生こと、吉岡誠吾と島の子供たちとの交流を描いている。 監督は、『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』などのドラえもんの映画シリーズを手掛ける楠葉宏三が担当し、脚本を映画『就職戦線異状なし』などの福田卓郎が手掛けている。また、吉岡誠吾役には原作を書いた伊集院静が声優として参加している。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
ねずみくんのチョッキ(OVA)

1997年7月21日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
ポプラ社で大人気を獲得したファンタジー絵本シリーズ「ねずみくんのチョッキ」(原作:なかえよしを、絵:上野紀子)を各巻およそ38分の全2巻でOVA化。各巻には6話ずつ収録されている。赤いチョッキが自慢のねずみくん。このチョッキはお母さんが編んでくれた大事なものだ。だがそんなねずみくんのチョッキに友だちのアヒルくんが興味を持った。ねずみくんの友だちはアヒルくんだけでなく、アシカくんにゾウさんといった体の大きい顔ぶればかり。みんながチョッキを着ているうちに、もとは小さかったチョッキがどんどんと大きくなってしまい……。(第1話「ねずみくんのチョッキ」より)本作の実制作はグループ・タックが担当。主人公のねずみくんはアニメ『サザエさん』の磯野ワカメ(三代目)役が有名な津村まこと、ねずみくんのガールフレンドねみちゃんは増田ゆきが演じている。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
ペンダント(OVA)

1997年8月21日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
工業哀歌 バレーボーイズ(OVA)

1997年3月14日
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
80年代後半より「週刊ヤングマガジン」で連載され、2008年には実写映画化もされた村田ひろゆき原作の同題コミックをOVA化。 赤木、宮本、谷口は工業高校の3バカトリオ。エッチがしたくてしたくてたまらない赤木は、先輩の彼女をくどき落とすことに失敗してしまう。だがそんな彼はバレー部員に女子の人気が集まっているのを知るや、インチキのバレー部を結成。女子校のバレー部と対戦できるという触れ込みで部員を集めた結果、動機不純の男子生徒ばかりが群がってしまい……。そんな悲しい日々を過ごす赤木たち3人組だが、部員の松井が彼女の宏美とラブラブになるきっかけを作ってやることに。今度は自分の番だとばかりに宮本は、宏美から女の子を紹介してもらうが……。 本作の実制作はオービー企画とJ.C.スタッフが担当し、監督は湯山邦彦、脚本を戸田博史がそれぞれ務めた。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
アンドレとウォーリーB.の冒険(アニメ映画)

1997年8月22日
★★★★☆ 3.7 (3)
8人が棚に入れました
ピクサーの先駆けであるルーカスフィルムの
コンピュータアニメーション部門で制作された短編アニメーション。
製作に関わった多くのスタッフが後にピクサーに移ったため、
第1作目のピクサー短編作品として扱われている。
(アニメ映画『アンドレとウォーリーB.の冒険』
のwikipedia・公式サイト等参照)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ピクサーの原点

この作品は、ピクサーのスタッフ達がルーカスフィルム時代
に制作した短編アニメだ。
このアニメの製作に関わった多くのスタッフが
後にピクサーに移ったため、第1作目のピクサー短編物
として考えられている。

おおまかなあらすじとしてはこんな感じ。
大自然の中で眠りから覚めたアンドレ。アンドレの目の前に、
突然大きなハチのウォーリーB.が出現。
ウォーリーB.の気を逸らして逃走を試みようとした
アンドレだったが、ウォーリーB.は猛スピードで追いかけてきて…。

まだ、ピクサーが誕生する前のアニメではあるが1980年の物にしては
クオリティの高い作品であった。脚本の部分に関しては
もう少し捻りが欲しいと思ったが、それ以上にCGの出来が
良かったので私は特に気にしなかった。

2分以内で終わり、尚且つ面白いわけではないため
気軽にはおすすめしにくいが、ピクサーの歴史を語る上では
重要な作品であると感じた。

暇な時に見てみるかくらいの心構えで視聴するのがいいだろう。
少なくとも、ここ最近のピクサー短編アニメと比較するのは
やめておいた方が良い。これが作られた時は、技術も予算も
まだまだ足りないのだ。負けるのは当たり前だ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
忍たま乱太郎の消防隊(その他)

1997年4月4日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
安全教育を目的に作られたアニメで、忍たま乱太郎と仲間達と一緒に、火の用心の7つのポイントを楽しく学びます。
休日、乱太郎、きり丸、しんべえの3人は目を覚まし、食堂へ向かうが、そこへ忍術学園の大先輩・火消しのジョーこと槍杉多蔵に出会い、防災訓練をやることに。
訓練が終わった時に火事が発生、土井先生の指揮のもと、消防隊となって出動するストーリです。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
フィールドにそよぐ風(OVA)

1997年7月25日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
池田大作の同題原作による約30分のサッカーOVA。スポーツだけでなく人生においても大切な“フェアな心"をテーマに描いている。早乙女剣司と風間竜太は同じ中学校のサッカー部に所属するチームメイト。だが試合のレギュラーの座をめぐって争うあまり、剣司は竜太にケガをさせてしまう。この結果、剣司は自分にフェアな精神が欠落していたことに気づくものの、竜太に詫びる一歩を踏み出せないでいた。やがて試合が開幕する中、竜太からの声援を受けた剣司は……。本作の実制作は東映アニメーションが担当。監督は名演出家の勝間田具治が手がけている。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
ミスター・ボンド(TVアニメ動画)

1997年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
国内外の短編アニメーションを放映するNHK教育の「プチプチ・アニメ」枠にて放映された短編アニメーション。諜報部員ミスター・ボンド氏の活躍を描く。5月12日に「敵のスパイを 追え!」のサブタイトルで初放映。制作はアマチュアアニメ制作グループ「グループえびせん」出身のはらひろしが担当。ちなみにミスター・ボンドは、はらひろしの処女作品『セメダイン・ボンドとG17号』の主人公。はらは大学卒業後には歯科医師となっていたが、そのかたわらアニメ制作を続け、1990年代後半よりマッキントッシュを用いてのアニメーション制作を開始。歯科教育CD-ROMに収録されたアニメーションを経て、本作に着手する。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
HERMES(ヘルメス) 愛は風の如く(アニメ映画)

1997年4月12日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
宗教法人・幸福の科学の総裁である大川隆法の原作をベースにした長編作で、古代ギリシアを舞台とする一大アドベンチャー世界が繰り広げられた。4300年前のギリシア。クレタ島シティアの王家に全ギリシアの王になると予言されたヘルメスが生を受ける。26年後、ヘルメス青年はアフロディーテ姫を妻に迎え、やがて王の座についた。天地創造の神オフェアリスから暴君ミノス王を智恵の力で倒すよう天啓を授かるヘルメス。ついにミノス王を倒すが。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
金魚の一生(アニメ映画)

1997年8月23日
★★★★★ 4.1 (2)
7人が棚に入れました
金魚を題材に実写とアニメを組み合わせて制作された約18分の短編作品。監督は松本清張の『ゼロの焦点』も映画化した犬童一心によるもの。第1章から第3章までの掌編で構成されている。金魚にゆかりのある天珍沼で生また一匹の金魚。これを小学生の三井少年が夜店の金魚すくいで手に入れた。三井少年は妹のカナとともに金魚を飼うが、やがて兄妹の興味は新顔のミドリガメへと移っていく。カナは金魚を友だちのさっちゃんへ託し、任せられたさっちゃんも金魚をヒロシと名づけて可愛がるのだったが……。本作は元々キリンホールディングスの芸術文化支援活動事業であるキリンコンテンポラリー・アワードで受賞された1993年の自主映画作品だが、1997年に同じ犬童監督の『二人が喋ってる。』とともに一般公開された。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
天才えりちゃん金魚を食べた(アニメ映画)

1997年4月26日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
6歳の少年・竹下龍之介が1991年に発表し、第8回福島正実記念SF童話大賞を受賞した絵本が原作のアニメ映画。5歳下の妹を主人公にしたSFファンタジーで、ストーリーは表題作と第2作「天才えりちゃん月へ行く」を合わせたものになっている。兄妹の父母役で、阿部寛、松坂慶子が声優を務める。 お祭の金魚すくいでえりちゃんの手に飛び込んできた赤いデメキン・ピオは、ミルク好きの変な金魚。そしてピオを連れ帰った翌朝から、おかしな出来事や事件が起こり始める。雨が降りそうになるとえりちゃんの髪が逆立つようになったこと。猫に襲われたピオを助けようとしたえりちゃんがピオを飲み込んでしまったこと。さらにある日、サツマイモを食べ過ぎたえりちゃんは、オナラで月へ飛んでいってしまう。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
ジェイクの贈り物(OVA)

1997年11月21日
★★★★★ 5.0 (1)
6人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
キャッツ・ドント・ダンス(アニメ映画)

1997年3月26日
★★★★★ 5.0 (1)
4人が棚に入れました
時代は1939年。『風と共に去りぬ』が上映されていたハリウッドの黄金時代である。

アメリカ・インディアナ州コーコモー出身の田舎者の若者ネコ・ダニーは、金は無いが持ち前の歌とダンスの才能を持ち、映画俳優になる夢を抱いてハリウッドへと旅立つ。

しかし、夢にまで見たハリウッドで彼が目の当たりにしたものは人間からの偏見と差別に晒され、砂を噛み締めながら底辺で生きることを強いられている動物たちの悲しい姿だった。才能があるにも関わらず人間の役者よりも遥かに低い扱いしか受けず、小道具程度の役しか貰えない動物たち。それでもダニーは決して諦めることなく仲間たちを奮い立たせ、共に夢を追いかけていこうと奔走する。

そんな彼らの元に、「アメリカの恋人、子供と動物の友達」のキャッチコピーを持つハリウッドの超大物子役スター、ダーラ・ディンプル主演のミュージカル映画「ノアの箱舟」への出演オファーが舞い込む。大きなチャンスと話に乗ったダニーだが、それはキャッチコピーと満面の笑みとは裏腹に、我がままで性悪な本性を持つ動物差別主義者であり、目障りなダニーたちを追い出そうと目論むダーラの仕組んだ罠だった。企みに乗せられて撮影現場をめちゃくちゃにしてしまったダニーは追い出され、ハリウッドへの出入りを禁止されてしまう。

失意の中、帰り道のバスの窓から「ノアの箱舟」のプレミアム試写会の看板を見たダニーは、一計を案じて町へ引き返し、プレミアム試写会の招待状に細工をして、仲間たちを会場に呼び寄せる。そして試写会の余興として、自分たちでミュージカルショーを演じて人間たちをあっといわせてやろうともちかけるのだった。ダニーの熱意、そしてまさに今目の前に訪れた最大のチャンスに奮起した仲間たちは、ダニーと共についに夢に見た晴れ舞台へと立つ。ダーラの妨害もことごとく彼らの演技を引き立てる結果に終わり、全力のパフォーマンスを演じきったダニーたちに惜しみない賞賛の拍手が送られる。

こうして、ダニーたちは人間たちに認められて映画デビューを果たし、スターへの道を上り詰めていくのだった。醜い本性を露わにしてしまったために掃除婦に落ちぶれてしまったダーラとは裏腹に・・・・・・。

計測不能 64 1997年度アニメランキング64位
アラジン完結編 盗賊王の伝説(OVA)

1997年3月20日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
アラジンとジャスミンの結婚式が行われることになり、アグラバーは興奮に沸き立っていた。だが、新郎新婦が誓いの言葉を交わす場面で、王宮に40人の盗賊団が襲来し、式を台無しにしてしまう。盗賊団は、触れたものを黄金に変えられる幻の秘宝「ミダスの手」を探すため、王宮に保管された「お告げの杖」を奪おうとする。盗賊団を撃退したアラジンは、「お告げの杖」から、盗賊団の首領カシームが幼い頃に生き別れた父親だと聞かされる。
1234567
ページの先頭へ