1999年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメ一覧 48

あにこれの全ユーザーが1999年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の1999年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

59.1 26 1999年夏(7月~9月)アニメランキング26位
ねこぢる劇場(TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★★☆ 3.2 (15)
48人が棚に入れました
擬人化された、一見かわいく無邪気な猫たちが繰り広げる、残酷でシュールな物語。「爆笑問題ボスキャラ王」(テレビ朝日系)内で放映された。原作は『ねこぢるうどん』でデビューした“ねこぢる"の同名マンガ。監督、福富博。主人公・にゃーこの声を上原さくらが演じた。にゃーこは、酒好きで働いていない父ネコと、疲れた目をした母ネコ、いつもにゃーこにくっついて歩いている弟のにゃっ太の4人家族。にゃーこはときどきトリップしたりする子で、くったくのない笑顔で恐ろしいことをやってのけたりする…。

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

原作に忠実 ・・・なので原作で良い

「ねこぢる」とは漫画家のペンネームです。
Web検索してたら実物大(?)ころぺた号を作ってた人が居て、ちょっと前に観たこの作品を思い出しました。
ころぺた号はねこぢる作品に登場するキャラクター(?)ですが詳しくは検索してください。
このDVDには出てきませんが。

シュールでお洒落になった「ねこぢる草OVA」感想で「これはねこぢるじゃない」と書きましたがこちらは4コマ漫画の原作まんまです。

ただ声がちょっとイメージと違いました。

観始めると「これは笑って良いのか?」って言うブラックユーモアありのギャグ漫画になっています。
楽しんで笑っちゃってください。ただのギャグ漫画(アニメ)ですから。
しかしコレをアニメ化した意図が気になります。
あまつさえテレビで放送したそうですが、ねこぢるを紹介したかったのでしょうか?
だとしたら土台無理な話です。
とても放送できない様なものもありますからね。
それらをカットして選別したものしか伝えられません。
わざわざ紹介せずとも能動的に買う人だけが観れ(読め)ば言いものと思います。

人によっては嫌悪感を覚えるでしょう。
そんな嫌悪感を覚える人には全く無害な漫画です。
妖しい何かに引き込まれた人は要注意です。

ねこぢる氏の事を思うと自分は凡人で良かったといつも思います。
彼女の様に感性が研ぎ澄まされ過ぎていてはとても生きては行けなかったでしょうね。


追記(投稿直後)
ちなみにですが私は薄ら寒い道徳的な作品の方によほど嫌悪感と戦慄を覚えます。子供の頃からそうでした。
ねこぢるとはそっち側の人間用です。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

kororin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

お父さん・お母さん方、子供には見せないでください。(絶対!)

※2016.07.26の「あの事件」で気分がダークサイドにかたむいている時にちょっと思い出しました。

故・ねこぢる先生の原作です。

ユルカワなキャラで目を引いてメルヘンチックなお話と思ったら大間違いです!

日常社会に生活している猫人間(?)の物語でニャー子とニャッ太の日常がメインです。
借家っぽい平屋に父母と4にん人で住んでいます。
父:働かず、昼間から酒を飲んで家でゴロゴロ。一言もしゃべらず、子供たちには一切かまわない。
母:人生に疲れ果てた様子で「炊事」だけ毎日している感じ。
二人とも子供の「躾」に関しては完全に「放棄」しています。
ですのでニャー子もニャッ太も社会のルール・倫理・心の痛みなどまったく知らない「怪物」になってます。

自分の存在=絶対正義という幼稚ながらも危険な認識の為(選民思想?)、
『楽しい・心地いい・面白い=善』『気分を悪くするもの・気に入らないもの=悪』
なので
・姉弟喧嘩してもどちらも「非」を認めず、諫めようと入って来た大人に対しても説得の意味が分からず逆切れしてボコります。
・威嚇で吠える犬に対しては平気で傘をブッ刺す。
・好意でくれたお菓子も自分の口には合わなければ、くれた人の目の前で平気でゲロ。
・父親と狸狩りに来たニャー子。ニャー子は狸を見たことが無く、一人川遊びをしていると見知らぬ生き物と友達になりかけたところ現れた父親がその生き物を銃殺。 そこでその生き物が「狸」だと知り無感情に感心するだけ。
等々・・・・・・鬱陶しいものには容赦なくブッコロ・・・・・ボコります。
「死」に関してかなり薄っぺらく表現されているため「笑い」とも取れるし「残酷」とも取れます。

比喩・暗喩ともとれますが「豚」の存在に対しては徹底的に侮蔑し差別しています。
ニャー子やニャッ太と同じように日常生活しているご近所さんのパターンもあれば家畜のパターンもあります。
でも「豚」には権利も尊重もありません。しゃべれようがコミュニケーション出来ようが「食材」です。
生意気な主張をすればボコられます。それでもし死んだら今夜のおかずになります。
相手をいたわらない排他主義は「差別」「イジメ」を肯定してるようで教育には良くないですね。

社会の中で人生を送る大人達。仕事・家族・学校・友人知人関係などでストレスのある方々はニャー子やニャッ太のルールに縛られない自由奔放な行動は見ていて爽快に思えるし笑えるでしょう。

でも昨今、ニャー子やニャッ太みたいな「大人」が「社会不適合者」として色々問題をおこしているのも困ったものです。

なので、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では見せないようにおねがいします。(て、ゆうか誰も知らないだろうし)
自己快楽を尊重し人をいたわる真心や道徳的配慮なんてありませんから。(でも、よくこんなの制作したなぁ)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

56.3 27 1999年夏(7月~9月)アニメランキング27位
COLORFUL[カラフル](TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★☆☆ 2.9 (24)
155人が棚に入れました
パンチラを見ようと男が苦心惨憺する様子を描くといった内容で、オールカラー・オールCGで描かれた連作である。
ネタバレ

CC さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0

THE PA☆N☆TI☆RA

 週刊ヤングジャンプで連載され、TBS系列のワンダフル枠で放送された5分程度のギャグアニメ。全16話です。

 上のあらすじは「Colorful」違いなのでご注意を。本作は「自分自身を見つめなおす」なんて深いテーマは微塵も描かれていません。主人公もいなければ物語もない、ただの「パンチラ」アニメです。
 「パンチラ」を主題に置いているアニメ。階段に座っている女子高生のパンツをのぞいたり、風でスカートが捲れた瞬間を目に焼き付けたりしている…「パンチラ」を覗いている人を、見ている自分自身に笑えてくるような作品です。
 
 ほとんど「パンチラ」「ブラチラ」なのですが、女性の「L」と「R」を発音する際の舌の動きに着目するといった、フェティシズムな部分も描いています。まぁ、簡単に言ってしまえば糞アニメですね。

 OPの「僕の体温は37.5℃」という歌は、映画「バトルロワイヤル」のルール説明しているお姉さんが歌っています。下手糞なので聴いてみてくださいな。
 歌/宮村優子(cv 式波・アスカラングレー)
{netabare} 逆やっちゅーにっ!!

「衝撃のラスト」成分がありますが、ラストは女性アナウンサー のスカートが脱げるといったこの作品ではゴク普通のオチです。脱げたスカートの中身は上の画像になりますw{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ギリギリが萌えるギャグの解る人専用?

これぞ漢の情熱!漢の浪漫!漢の心の叫び!

COLORFUL違いで間違って視ただけだろって
突っ込まないでね・・・・酷評しないのでw

あちらは「カラフル-Colorful」で検索しよう。

ギャグ映像のダイジェストのようなアニメ。

数話視ると異凭れするかも?
馬鹿馬鹿しいネタなのでそれなりには笑える。

基本最近のアニメと変わらない内容。※趣旨。
男性が視たいシチュエーションの視たい部分を
徹底的にぶち込んでギャグにしたフェチ動画。

理性とかバランスとか後付の御託を排除してる
だけかな?だって物語がどうのって言いつつ・・
露出に頼るアニメばかり・・逆に言うと露出が
無いと視聴率とか販売稼げないってことでしょ?

折角物語や諸設定良いのにエロ露出路線に頼って
物語を蔑ろに放棄したお手軽な作品が多いもの・・

そういうの逆手に取ってギャグにしたアニメっぽい。

実際は作りたいから作ったのかもねw

ただ・・見せりゃいいってもんじゃね~とか
たいして見えねえじゃねぇか!とか
一応でもストーリーありきのシュチュだからこそ良い
のであってそればっかりなら萌もしない!って人は・・
視ても笑えなければ・・つまらないかもね?

「是が非でも見たい」って人専用の作品だと思うので
評価しない。評価も「是が非でも見たい」がするべき?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
菜々子解体診書[アメージングナース菜々子](OVA)

1999年7月5日
★★★☆☆ 3.0 (7)
54人が棚に入れました
七千草菜々子は両親が作った莫大な借金のせいで天才外科医の拝狂児に肉体の108箇所を担保として取られてしまう(この設定は『どろろ』に因む)。菜々子は見習い看護師として毎日激しい訓練を課せられる。狂児は菜々子を鍛え上げ、自身が発明したロボット『ビーナス2000』に生体移植しようとしていたのだった。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき(アニメ映画)

1999年7月24日
★★★★☆ 3.9 (6)
29人が棚に入れました
劇場版「アンパンマン」第11作。ゲスト声優として雛形あきこが参加。お城の生活に飽きてしまったキラキラ星のお姫様・キララ姫は、ある日お城を飛び出して、アンパンマン・ワールドへやってくる。お腹を空かせているところをアンパンマンに助けられ、パン工場へ招待されたキララ姫。アンパンマンを独り占めできないことにかんしゃくを起こした彼女は、アンパンマンの勇気の源である“勇気の花"のジュースのビンを割ってしまうのだが…。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ・メタルス コンボイ大変身!(アニメ映画)

1999年7月31日
★★★★★ 5.0 (1)
21人が棚に入れました
超ロボット生命体トランスフォーマーが、正義の陣営サイバトロンと悪の陣営デストロンに別れ、激闘を繰り広げる模様が描かれた「トランスフォーマー」シリーズ。本作はそのCGアニメーションシリーズの劇場版第二作であり、99夏 東映アニメフェアにて上映された。 太古の地球にタイムワープして、自分たちに都合のよいように、歴史を書き換えようと目論む悪の軍団デストロン。それを追ってサイバトロンの戦士たちも、400万年前の地球にたどりつく。本作では、サイバトロンの総司令官であるコンボイが、伝説の勇者のスパークと合体し、パワーアップする話が展開される。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
犬木加奈子絶叫コレクション 学校がこわい!(OVA)

1999年8月6日
★★★★☆ 3.7 (5)
19人が棚に入れました
その特異な容姿から不気田と呼ばれ、クラスのみんなから嫌われていた木田不美男。真実の愛を求め、マツ子という女生徒にアプローチするも、ある日、交通事故に遭って死んでしまう。不気田の死にホッと胸をなで下ろすマツ子。しかし、そんな彼女の前に死んだはずの不気田が姿を現す……。『不思議のたたりちゃん』『不気田くん』などで知られるホラーコミック作家・犬木加奈子の原作をOVA化。『地獄先生ぬ~べ~』『ゲゲゲの鬼太郎』などを手掛けた貝澤幸男監督が、『不気田くん』を原作に恐怖の物語を綴る。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
老人と海(OVA)

1999年7月3日
★★★★☆ 3.9 (4)
19人が棚に入れました
アーネスト・ヘミングウェイによる同名小説の映画化作品で、アカデミー賞の「短編アニメーション賞」を受賞。監督はロシアのアニメ作家、アレクサンドル・ペトロフ。29,000枚ものガラス板に絵を描いて重ねた、迫力の映像が繰り広げられる。老人の声を俳優の三國連太郎が演じたことでも話題になった。キューバの漁村に住むひとりの老いた漁師・サンチャゴの悩みは、84日間何も釣れていないことだった。しかし85日目、ついに巨大なカジキが餌にかかる。彼は強大な力を持つ魚と戦いを続けるが…。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
ハッピーバースデー 命かがやく瞬間(アニメ映画)

1999年7月1日
★★★★☆ 3.8 (5)
18人が棚に入れました
親から子への精神的虐待をテーマとした、青木和雄の手による児童書を劇場用アニメとして制作したもの。母の静江は兄を可愛がる一方で、妹のあすかには冷たくあたっていた。あすかの12歳の誕生日に、母は「生まなきゃよかった」と言い放ち、その一言がきっかけであすかは声を出せなくなってしまう。不登校に陥ったあすかは、兄のすすめで母の実家で過ごすことになり、自然と祖父母の愛情に癒されて声を取り戻す。彼女はやがて、重度の障害をもつ少女めぐみと出会うが……。監督・出崎哲、作画・四分一節子夫妻がライフワークとする、人権問題を題材にした教育映画の一つ。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
からくりの君(アニメ映画)

1999年7月27日
★★★☆☆ 3.0 (1)
18人が棚に入れました
藤田和日郎の原作による同題短編コミックをもとにした時代劇アクションアニメで、制作会社のTMSにとって初の同ジャンル作品でもあった。OVAを前提に作られたが先行してイベントや劇場でも公開されている。時は乱世の戦国時代。武将・狩又貞義は、からくり人形の制作に没頭していた城主・文渡(あやわたり)を倒し、その人形から怪異なからくり武者を作る。ただひとり生き残った文渡の末姫・蘭菊(らんぎく)は一族の仇を討つことを決意した。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡(アニメ映画)

1999年7月31日
★★★★☆ 3.5 (4)
17人が棚に入れました
玩具メーカー・タカラ(タカラトミー)が1966年から販売しているロングセラーの着せ替え人形である「リカちゃん」をモチーフに、30周年記念のオリジナルストーリーとしてテレビアニメ化した『スーパードール★リカちゃん』。その劇場公開作品が本作で、東映アニメフェアの一作として上映された。主人公の香山リカと、ドールリカをはじめとする3人のドールナイツの活躍を描く。この劇場版ではリカを狙う悪魔・デヴォ-ルがリカを連れ去るために氷の魔女・ダナを復活させる。子供たちの純粋で澄んだ心が大好物というダナの魔の手から、リカを守るため奮闘するドールナイツたちの戦いの行方は……!?

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
バーバパパ 世界をまわる(TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
17人が棚に入れました
フランスの作家アネット・チゾンとタラス・テイラーによる絵本「バーバパパ」シリーズのTVアニメ化。講談社とスタジオぴえろ(現・ぴえろ)による作品で、日本では「バーバパパ」三回目のアニメ登場となる。土から生まれて何にでも変形できる不思議な生き物・バーバパパ。彼は個性豊かな家族とともに、毎日の平和な暮らしを楽しんでいた。スポーツ好きのブラボー、お洒落な女の子ベル、発明なら何でもござれのピカリなど子供たちも賑やか。彼らは家族そろってバーバパパ同様、何でも好きなものに化けられる。バスや船はもちろん、飛行機にだって成れる彼らは、思うままに世界中をかけ巡る。監督は『科学忍者隊ガッチャマンF』『青いブリンク』などの原征太郎が担当。NHK教育テレビで毎回5分枠の帯番組として放映された。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
プリンス・オブ・エジプト(アニメ映画)

1999年7月1日
★★★★★ 4.8 (5)
16人が棚に入れました
旧約聖書が伝える出エジプト記の壮大な世界を、数々のCG映像やミュージカル・シーンで綴ったアニメーション巨編。旧約聖書の要となる人物・モーセを主人公に据え、彼と兄との葛藤を軸にして、その半生を大スケールで描いてゆく。海が真っ二つに切り裂かれるラストシーンは圧巻。声の出演にヴァル・キルマー、ミシェル・ファイファー、サンドラ・ブロック。ナイル川のほとりで、奴隷の子として生まれた男の子。モーセと名付けられたその子は、ある偶然からエジプト王国の王子として育てられる。やがて月日は流れ、自分の出生の秘密を知った彼は、国を去る決意をするが・・・。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
め組の大吾 火事場のバカヤロー(アニメ映画)

1999年7月27日
★★★★☆ 3.6 (6)
15人が棚に入れました
曽田正人が手がけた消防士の活躍を描く同名コミックをサンライズがアニメ化。連載された「週刊少年サンデー」の40周年記念作品でもあり、イベント上映や劇場公開も行われた。物語は原作の要所を抜き出して再構成されている。千国市めだかヶ浜出張所、通称“め組"の熱血消防士・朝比奈大吾は独断先行から要救助者を助けた一件で、謹慎を命じられる。やがて芸術鑑賞会が行われている市民ホールの防火指導にあたっていた大吾だが、同所で大火災が発生し…。

ちゃっぴぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

人命救助のために生まれてきた男

おススメ度 2

なぜこんな場面からはじまる!?
原作を読んでいないヒトにはわけがわからないことでしょう。
TVシリーズとしてしっかりアニメ化してほしかった。
人命救助に命をかける消防士のお話として描かれているけれど
本当は消防士として成長していくというお話です。
迫力と緊張感は多少はあったかな。

原作は間違いなく名作なのでそちらを強くプッシュします。
雰囲気を確かめるためにコレをみるのならいいかも。
人間関係とかまったくわからないでしょうけど。

山田孝之さん主演でドラマ化されたこともあります。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
SAMURAI SPIRITS 2 アスラ斬魔伝(OVA)

1999年6月25日
★★★★★ 4.7 (2)
15人が棚に入れました
SNKから発売された「侍スピリッツ」シリーズの同名人気格闘ゲームをOVA化。大自然を護る巫女・ナコルルが、平和のために戦う姿を描いたファンタジー・アクションアニメ。物語は、暗黒神復活をもくろむ壊帝・ユガに対し、世界平和のために死闘を繰り広げる剣士たちの熱い姿が描かれている。キャラクターデザインは美少女系ゲームで大人気のイラストレーター・七瀬葵、監督は『赤ずきんチャチャ』『はれときどきぶた』の佐々木和宏、『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』の亜細亜堂が制作を担当。声の出演には生駒治美、中村大樹、小市慢太郎 、新居利光、神谷けいこほか、ゲームのキャストと同じ声優が起用されている。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
それいけ!アンパンマン アンパンマンとたのしい仲間たち(アニメ映画)

1999年7月24日
★★★★★ 5.0 (1)
15人が棚に入れました
アンパンマン・ムービー「勇気の花がひらくとき」の同時上映作品。はじめてのお祭りを楽しみにしているうめこちゃんは、お米やうめぼしを持って、おむすびまんやこむすびまんとともに夏祭りの会場へ向かう。ところが後をつけてきたばいきんまんが彼らを襲い…。おむすびまんたちの活躍を描いた「おむすびまんと夏まつり」、SLマンを助けるためにバイキン強盗団に立ち向かうやきそばパンマンの物語「やきそばパンマンとバイキン西部劇」の2話の短編エピソードが繰り広げられる。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
BREAK-AGE(OVA)

1999年8月25日
★★★★☆ 4.0 (3)
14人が棚に入れました
1992年~1999年まで月刊アスキーコミック(のちに月刊コミックビーム)に連載された、馬頭ちーめい+STUSIOねむ原作コミックのOVA。自らが作成したバーチャルパペット(VP)に乗り、仮想空間でリアルタイムバトルを繰り広げる大型体感ゲーム「デンジャープラネット」。その名手である主人公・仁村桐生は、ある日、「ベンケイ」とマーキングされた謎のVPと遭遇し、大敗を喫する。あの怪物マシンに乗っているのは誰なのか? 物語は原作0話と1話をベースにしつつ、アニメだけの味付けが加えられている。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
パパと踊ろう(TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
14人が棚に入れました
ちょっと変な天知家一家が繰り広げる、ハイテンションスラップスティックコメディ。地下沢中也の人気ギャグコミックをTV化。バカなことばかりしている父・しげる。大人しいが一度壊れると父を超える息子・よしはる。父や兄を振り回すトラブルメイカーの娘・ふっ子。さらにそこに、天知家3人の世話を焼く近所のミエばあさん、ふっ子のライバルのちず、しげるといい雰囲気になるヨーコさんなどが加わって、小さなことから大きなことまで大騒動を繰り広げる。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
愛の若草山物語(TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
『アニメ愛のあわあわアワー』というオムニバス形式の放映枠内で流された短編アニメの一作品。寺島令子の4コマ漫画が原作である。奈良公園のほど近く、若草山を望む住宅街に住んでいる、ごくごく普通な4人家族。家族構成はというと、OL生活8年目に突入しいまだ独身でそろそろ嫁き遅れ呼ばわりされている長女・静香。その妹で、こちらはちゃんと彼氏持ちな女子大生の育美。そんな姉妹を厳しくも温かく見守る父母……といった具合である。いつまで経っても結婚せず、実家に居つくズボラで凝り性な静香をあきれながらも心配する家族だが……。監督は『小梅ちゃんが行く!』と同じく久米一成が務めた。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
だんご三兄弟を歌おう!!(アニメ映画)

1999年7月31日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』発の童謡、「だんご3兄弟」をテーマにした劇場用短編。同年夏に開催された「東映アニメフェア」のプログラムの1本として上映された。ちなみに1999年当時、「だんご3兄弟」は類型250万枚を超す大ヒットを飛ばしており、この映画もそうしたブームを受けて制作されたものになる。内容は、『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さん・速水けんたろうが「だんご3兄弟」を歌うというもの。なおだんご3兄弟は、後に『おかあさんといっしょ』枠内にて、「だんご3兄弟あっという間劇場」としてTVアニメ化されている。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
小さな巨人 ミクロマン 大激戦!ミクロマンVS最強戦士ゴルゴン(アニメ映画)

1999年7月31日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
同名のテレビアニメの劇場版。地球に降り立った身長数センチの正義の超人・ミクロマンと、悪のアクロイヤー軍団の活躍を描いた物語。 夏のある日、日本全国で乗り物や建築物が突如消失するという怪事件が発生。しかも消えた飛行機の中には、ミクロマンたちの友人である耕平の家族が乗っていた。この事件が、アクロイヤー軍団の仕業だと推測したミクロマンたちは、早速、異変が感知された太平洋上に向かう。すると、そこにはアクロイヤー最強の戦士・ゴルゴンが待ち受けていた。結界獣・クラーケンを操って地球侵略を企むゴルゴンに、立ち向かうミクロマンたち。しかし、ゴルゴンの力は強大で苦戦を強いられる。果たしてミクロマンたちは、地球の平和を守り切ることができるのだろうか?

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
小梅ちゃんが行く!!(TVアニメ動画)

1999年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
9人が棚に入れました
『アニメ愛のあわあわアワー』というオムニバス形式の放映枠内で流された短編アニメの一作品。青木光恵の4コマ漫画が原作である。ファンシーグッズのデザインを行う「きゃらめるリボン社」に勤める新人OLの小梅は、ちょっとセンスが他人とズレてるところがチャームポイント。同僚であるかわいらしい容姿のきみちゃんは実は「元ヤン」だったりと、会社の仲間もそれぞれ個性的だ。今日も今日とて彼らは、どんな騒動を社内に巻き起こすのか? 大阪が舞台ということで、劇中で飛び交うコッテコテの関西弁がなかなか味わい深い。声優陣も、主演の山崎和佳奈を始めネイティブな人材を揃えてある。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
ヒマラヤの光の王国(OVA)

1999年7月10日
★★★★★ 5.0 (1)
8人が棚に入れました
池田大作の同題原作読み物をOVA化。主人公の少年スールヤの冒険を通じ、本当の勇気とは何かを視聴者に訴えかける一作。 ここはヒマラヤ山脈を望むネパールの小さな村。そこで暮らすおとなしい少年スールヤのもとに一通の手紙が届いた。文面に書かれていたのは「たすけて」という王女からの救いを求める悲痛な叫びだった。スールヤは勇気をふりしぼり、この手紙を頼りに冒険の旅路につくことを決意。チャンド少年やシンハ博士らの協力を得て、光のカプセルに乗ったスールヤたち一行は王女のもとへと向かうが……。本作の実制作は東映アニメーションが担当。他の池田大作原作による一連のOVAシリーズと同様、名演出家の勝間田具治が監督を務めた。

計測不能 28 1999年夏(7月~9月)アニメランキング28位
鉄腕アトム 青騎士の巻(その他)

1999年7月20日
★★★★★ 4.3 (2)
7人が棚に入れました
いまから少し、未来のお話。人間と同じこころを持って生まれ、正義と愛と友情にひたむきに生きるロボットアトム。しかし人間は、地球を自分だけのものだと思うようになっていました。それでもアトムは、いつかきっと、人間とわかりあえる時が来ると信じています。ところが…。アトムの前にあらわれたのは、家族を壊された憎しみから、人間を敵だと考えるロボット・ブルーボン(青騎士)。人間をかばうアトムとの対立。戦いを挑むブルーボン。拒否するアトム。その争いに人間がからんで、事態は思わぬ方向へ。どうするアトム! どうなるブルーボン!
12
ページの先頭へ