2001年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画一覧 7

あにこれの全ユーザーが2001年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2001年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

64.5 1 2001年秋(10月~12月)アニメランキング1位
映画 犬夜叉 時代(とき)を越える想い(アニメ映画)

2001年12月15日
★★★★☆ 3.6 (28)
329人が棚に入れました
高橋留美子の人気コミック(週刊少年サンデー連載)がTVアニメ化に続いて、ついに劇場映画化。戦国時代にタイムスリップした少女かごめと妖怪・犬夜叉のコンビが、大陸から攻めてくる妖怪軍団に立ち向かう。物語は原作を離れた完全オリジナル・ストーリーで、大陸妖怪軍団の首領・瑪瑙丸など新キャラクターも登場する。 15歳の誕生日に境内の井戸から戦国時代にタイムスリップした日暮かごめは、半妖怪・犬夜叉の封印を解いてしまう。こうして出会った二人は、妖力を秘めた“四魂の玉"のかけらをめぐって邪悪な妖怪たちとの戦いを繰り広げていく。だが新たに現れた大陸妖怪軍団の首領・瑪瑙丸の狙いは“四魂の玉"ではなく、犬夜叉が持つ鉄砕牙と呼ばれる剣だった。瑠璃と玻璃の美少女妖怪を従えた瑪瑙丸は、実はかつて犬夜叉の父と死闘の末に封印された過去を持っていたのだ。そして犬夜叉とかごめが出会った御神木にも隠された秘密が存在していた……。

64.4 2 2001年秋(10月~12月)アニメランキング2位
シュレック(アニメ映画)

2001年12月15日
★★★★☆ 3.6 (31)
248人が棚に入れました
近年でも希にみる盛況を誇った2001年春・夏期の全米映画界においてもダントツの興行成績を記録した大ヒット長編アニメーション。制作はドリームワークス。見かけは恐いが本当は心優しい怪物シュレックが囚われの身のお姫様を助け出す旅に出る、映画やおとぎばなしのパロディ満載の冒険ファンタジック・コメディ。 人里離れた森の中の沼のほとり。人の骨をすり潰しパンにして食べてしまうと怖れられる怪物がいた。怪物の名は“シュレック"。しかしこの怪物、本当は優しい心の持ち主。人々が怖れて近づかない森の奥でひとり気楽な毎日を送っていた。そんなある日、孤独を愛するシュレックの住む静かな森におとぎ話の登場人物たちが大挙して押し寄せてきた。彼らは、国を支配するファークアード卿によって無益な存在として追放されてしまったのだった。困ったシュレックは彼らを引き取るようファークアード卿に掛け合い、代わりに囚われの身のプリンセス・フィオナを助け出すことを約束する。

59.1 3 2001年秋(10月~12月)アニメランキング3位
アトランティス/失われた帝国(アニメ映画)

2001年12月8日
★★★★☆ 3.3 (10)
72人が棚に入れました
ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念して制作された長編アニメーション。一人の青年が伝説の大陸“アトランティス"を求めて壮大な冒険の旅に出て、その隠された秘密に迫り、さらには背後に蠢く巨大な陰謀に立ち向かうアドベンチャー・ロマン。主人公はじめ登場するキャラクターはディズニーとしてはこれまでになく人間味あふれるものとなっている。 1914年。地図制作者にして言語学者のマイロ・サッチ。彼は亡き祖父の意志を継ぎ、遥か太古の昔、卓越した文明を持ちながらわずか一昼夜にして海底深くに沈んだと言われる謎の帝国“アトランティス"発見を夢みて研究を続けていた。そんなある日、マイロは祖父の知人という大富豪ウィットモアからアトランティス探検隊への参加を要請される。一行はハイテク潜水艦に乗り込みアトランティス目指して旅立った。やがて、一行はついにアトランティスを発見するが、なんとそこは未だに人々が暮らす平和な海底都市だった。しかし、この海底都市にかつてない危機が訪れようとしていた……。

計測不能 4 2001年秋(10月~12月)アニメランキング4位
劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険(アニメ映画)

2001年12月15日
★★★★☆ 3.5 (5)
42人が棚に入れました
ハムスター人気の火付け役とも言える河井リツ子のイラストストーリーが、TVアニメ化に続いて遂に劇場映画化。ハムスターのハム太郎とその仲間たちが、夢の国ハムハムランドを舞台に大冒険を繰り広げる。監督は巨匠・出崎統。ミニモニ。が新キャラクター“ミニハムず"として歌と声を担当するのも話題になっている。 ロコちゃんに飼われているハムスターのハム太郎。いつものように仲間の“ハムちゃんず"と遊んでると、タイショーくんが掘っていた地下道から不思議な世界に迷いこんでしまう。そこはハムスターばかりが住む夢の国“ハムハムランド"。なんとその国には、食べると人間と話が出来るようになる不思議なヒマワリのタネがあるという。自分の想いをロコちゃんに伝えたいとずっと考えていたハム太郎は、タネを手に入れるため冒険の旅に出発するのだが、行く手にはタネを横取りしようと企む魔王ハムが待ちかまえていた……。

計測不能 4 2001年秋(10月~12月)アニメランキング4位
くじらとり(アニメ映画)

2001年10月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
19人が棚に入れました
スタジオジブリが制作した16分の短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。原作は、中川李枝子の童話『いやいやえん』に収録されている一編。 ちゅーりっぷ保育園に通う少年しげる。彼は年上のほしぐみの男の子たちが積み木で船を作っているのを見て、仲間に入れてもらいたいのだがなかなか入れてもらえない。とうとう完成した船は「ぞうとライオン丸」と命名され、しげるも乗り込みいよいよくじらとりに出かけて行くのだが、行く先には数々のアクシデントが待ち構えていた。果たしてその目的は達成されるのだろうか? 原作の大ファンだったという宮崎駿のこだわりもあって、忠実に映像化されている。第56回毎日映画コンクール・大藤信郎賞を受賞した。

計測不能 4 2001年秋(10月~12月)アニメランキング4位
シャム猫/ファーストミッション(アニメ映画)

2001年10月6日
★★★★★ 5.0 (1)
17人が棚に入れました
『ルパン三世』のモンキー・パンチの幻の名作で、ルパンをいつも翻弄するあの“峰不二子"の原型とも言われている『シャム猫』の初アニメ化作品。21世紀初頭の東京。頻発するテロリスト犯罪に対抗するべく政府は極秘裏に内閣調査室所属対テロ殲滅部隊を組織。人気ラジオ番組のDJというもうひとつの顔を持つジュンとナオミはコード・ネーム<シャム猫>というチームを組んで情報収集から事件の沈静化まで、警察や軍隊よりも迅速に任務遂行を続けていた。そんなある日、東京湾岸地区が国際テロリスト<アジアの虎>に占拠される。首相と民間人を人質にとった首謀者の海堂は、政府に身代金と同志の解放を要求。即刻<シャム猫>のふたりは国防軍テロ繊滅部隊<マイティードッグ>と共に活動を開始するのだが、彼女たちはそこで開発中の次世代兵器アルテミスの存在を知るのだった!

計測不能 4 2001年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ヘヴィメタル FAKK2(アニメ映画)

2001年11月17日
★★★☆☆ 2.8 (1)
11人が棚に入れました
ハードで壮麗なアート志向の強い斬新なヴィジュアルでそれまでのアメリカン・コミックの概念を打ち破り、カルト的な人気を誇るアダルト・コミック誌『HEAVY METAL』を映画化した「ヘヴィメタル」(81)の第2弾。宇宙の小惑星にある聖地を守るため悪と対決する一人の女戦士の戦いをパワフルに描く。 宇宙の辺境にある小惑星で仲間と採掘作業を行っていたタイラーは、そこで緑色に輝く不思議な物体を見つける。タイラーが物体に触れた瞬間、彼のからだに恐るべき悪のパワーが宿ってしまう。タイラーは物体に導かれるままに賢人たちの住む星ユロボリスを目指す。そこには“闇の間"に封印された不死の水があり、もしタイラーがそれを手に入れれば、彼は無敵の存在となり宇宙の支配者となってしまう。タイラーにより家族や仲間を皆殺しにされた女戦士ジュリーは、自らの復讐と世界を守るために立ち上がり、タイラーの後を追いユロボリスに向かった……。
ページの先頭へ