2001年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメ一覧 44

あにこれの全ユーザーが2001年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の2001年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

58.7 25 2001年秋(10月~12月)アニメランキング25位
怪童丸(OVA)

2001年11月16日
★★★★☆ 3.3 (12)
62人が棚に入れました
『御伽草紙』に題材を得て、陰陽師・安倍晴明も登場する魑魅魍魎の妖しい平安時代を背景に、男のなりをして戦う少女をダイナミックに描く完全オリジナルストーリー。
 魑魅魍魎跋扈する平安乱世…。歴史の闇の中、異形の者共が暗躍し、式神操る陰明師たちと争っていた頃、 愛する人のため解き放てぬ因縁に抗い、苦しむ若者たちがいた。華奢な女の体を鎧に隠した炎の四天王・怪童丸。猛々しさと美しさ、そして優しさ併せ持つ武将・源頼光。その冷たい美貌に鬼神のごとき心を秘めた妖しの麗姫・桜丹姫。見せかけの平安を打ち破り、心締めつける声が京の都に響く――。

りんのす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

うーん

公式の演者のメッセージにもあるがいい意味で「不思議な作品」。
悪く言うと「よくわかんない」というのが大多数の意見ではないだろうか。

私個人としては非常にもったいない作品だな、と。

とにかく作画がいいし、声優さんもいい味を出している方がいらっしゃる。
特に金時が女性なので演技が難しそうだが斉賀さんの演技はさすがだった。(アニメを制作されている方、もっと斉賀さんを起用してください!!)
音楽も悪くない。キャラも意外性があったりでよかった。

なのに物語は何をやりたかったのかわからない部分があったし、薄かった。最後、え?これでおしまい?と戸惑う。
50分弱の作品だからやれることは限られているのだろうが、それにしても内容が…。


教養のない人はまず言葉が分からず話についていけないのもあり(友人)、視聴する人を選ぶ作品だと思う。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

58.2 27 2001年秋(10月~12月)アニメランキング27位
ナジカ電撃作戦(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (34)
191人が棚に入れました
柊七虹香は「CRIコスメチック」で働いている美女香料デザイナーで、好評の「デイシリーズ」を作っている。
これは曜日ごとに異なる香りを提供するもので、七虹香は6種類の開発を既に終え、最後となる「日曜日の香り」へと取り掛かっていた。しかし彼女にはもう一つ、CRIの極秘情報部のエージェントと言う顔があり、数々の困難なミッションをクリアしているトップエージェントでもあった。
あるミッションで七虹香はリラと言う女の子を助けるが、その子は実は人間ではなくてヒューマリット(人造人間)であった。知能の上では未だ子供だが、驚異的な身体能力を持っているリラは、それ以降一匹狼だった七虹香のパートナーとなった。ヒューマリットはリラだけではない事を知ったCRIは、七虹香にヒューマリット回収役として、更なるミッションを与える。

声優・キャラクター
冬馬由美、井端珠里、石塚運昇、家弓家正、桑谷夏子、小林沙苗

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ナゼカパンチラ大作戦www

ほとんどのカットが
パンツを見せるための
不自然なアングル
そして
不自然なポーズ
笑ったwww

3Dモデル作成の時に
カメラがどう動いても対象物のほうに
レンズを向ける機能があるんだが、
この作品は、それがパンツに向いている感じだ。
パンツというより股間か。

執拗に繰り返されるパンツ。
もはやチラのレベルではなく陳列。
常設展示だ。

倒された敵のポーズもまた不自然。
それはまるで酸素が無くなった水から
苦しくなって口を出してパクパクやってる
魚のようにパンツが露わになっている。

なんてことだ。

パンツ映像の間隙を縫って
ストーリーが進行しているではないか。

1話は、なぜそのポーズで倒れるwwとか
笑ってみていたが、
さすがに飽きるかもしれん。
何処まで行けるか試してみようと想う。
同じパターンで押し切るのか
それともバリエーションを展開してくるのか??

絵は、パンツを描きこみたいが故に
ていねいに描かれたと思われる。

ちなみに英語で検索するときは
Najica Blitz Tactics あたりで・・・

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

57.0 28 2001年秋(10月~12月)アニメランキング28位
i wish you were here あなたがここにいてほしい(OVA)

2001年10月12日
★★★★☆ 3.1 (15)
56人が棚に入れました
『i-wish you were here- あなたがここにいてほしい』は2001年に制作されたアニメ作品でアニメ業界初の試みとして、アニメイトによるブロードバンド番組配信サービスanimate.tvでインターネットストリーミング放送が行われた。
人間をモンスターに変えるウイルス「M34」とそれに対抗する組織「CURE」との戦いを描く。

rocknlol さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

裏切られた

2002年初公開されたときに1話の導入部分だけ見たけどすごいショックだった。深刻かつ暗そうな雰囲気、悪くない作画、生身の悲壮な戦闘(特撮物のようですこし滑稽だけど)、何より川井憲次さんの音楽が最高にいい味出していた。
お前は今一気見されるような作品ではない。俺の人生において本当に特別な日に限って見てやろう。
こんな風に見るのが惜しくなり10年も積んでいたが、この間見た残りの部分はそれはそれは酷かった。特にストーリーが酷い。俺の好みじゃないーというレベルじゃない。物語のつながりから演出まで何もかもが粗いとしか言いようがない。
俺が期待しすぎたのか?俺の中で伝説になっていたのかも。それを掘り出してはいけなかったのかも知れない。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0
ネタバレ

ラスコーリニコフ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

掘り出し物を探して2

Wikiに項目があるんで、その程度は知名度があるのだろう。

原作はGONZO、監督は水島精二(シャーマンキング、ハガレン、
ガンダム00とかの監督っぽ)

声優は有名どころで、

田村ゆかり 玄田哲章 三石琴乃 郷里大輔 飛田展男

あとは声優じゃねーけど、主人公がオダギリジョー


きっと面白いと思うんで、まずは見てくれば良いよ。

30分×4ですぐ終わるし、映画一本分!



{netabare}

普通につまんねー。


<第1話>
とりあえず変なスーツで戦闘から入る訳なんだが、ナノマシン
がどうこう言ってるから、多分舞乙HiMEみたいな理屈で動いてる
のかな。ノアというらしい。

GANTZに出て来るドレッド頭みてーな奴が、多分主人公か。

1話の中盤で顔付きからして変態の博士が、「地球外の~」とか、
このアニメのストーリーで重要そうな話をする訳なんだが、全く
話に付いていけない。

スーツ着て攻殻の光学迷彩みてーな感じで降下、ノアちょっと
カッコイイな。博士が濃い、郷里の声はインパクト強ぇ

巨神兵みたいな生き物が出て来て、よく分からなくなる。
そしてその巨神兵みたいな生き物を倒した生き物が更にイミフ。

何やら地球が宇宙人に侵略されているらしい。そういや濃い博士
がそんな事を言っていた気がする。

・・別にこれ見れなくはねーな。

結構やらかしてくれるGONZOだから爆裂天使級を期待したんだが、
・・爆裂天使も普通にアリな人が結構いるっぽいし、このアニメ
も楽しく見れる人がいんのかも。


<第2話>
面白くなんねー、プチグロい、ある意味安定してる。
オダギリ声1話じゃあまり気にならなかったが、違和感出て来た。

これ4話しかねーのに、2話の最初から20分頃まで何一つ魅せる
(魅せようとしている)シーンがねぇ。

もう、何を売りにしてるのかさっぱり分からん。

あれ・・なんでノア追われてんだろ、つまんなくて話スルーし
過ぎた。けど別に理由とかもうなんでも良いや。

しょぼい戦闘と、オダギリの安っぽい悲鳴しか見所なかった。


<第3話>
ああ、なるほど、ノア隊員が巨神兵モドキのせいでなんか悪い
ものに感染してんのか・・な。

2時間の映画でも最初の1時間はどうしようもねー事結構あるし、
ここから頑張ればまだ挽回出来るはず。頑張れGONZO。

オダギリ「俺達はなんなんです!?」

いや、それをホント聞きたい。なんなんだよ一体

暴走は巨神兵モドキのせいじゃなくナノマシンのせいなのか??

ストーリーが見えて来ない。1話の最後の方の話で、宇宙人と戦う
のかと思ったら、何やら違うっぽい。一体なんなのこれ。

ん~、3話は戦闘多くて結構見応えあった。


<第4話>
なんで田村にフラグ立ってんだろ・・。もう最終話だし、DVDの
表紙に思いっきり使ってるから、恋愛を売りに路線変更なのかな。

博士のキャラが良過ぎて、こんなマイナーなアニメに閉じ込めて
おくには勿体無い。

i wish you were here あなたがここにいてほしい

これまでのところアニメタイトルと全く関係ねー話だったけど、
なんかタイトルっぽい展開になって来た。しかもすげー無理矢理。

あー、すげー最終回っぽい、戦闘シーンも気合入ってる、そして
最後はすげー上手くまとめられたっぽい。

もう一回見ないと話が分からんけど、流石にもう一回は無理よ。


<まとめ>
とりあえず、戦闘だけは悪く無かった。あと俺は全然話が見えて
ないんで、外部のレビューから分かりやすい部分をパクって来た。

---
ウィルスによって人が凶暴化してしまうのやら、ナノマシン治療、
ウィルスの突然変異など、面白い題材を取り入れている。
ウィルスの変異の結果、人間の力では治癒することができなくなり、
一人の少女の力を頼らざるを得なくなってしまう by 新真那 様
---

---
監督自身が「説明不足だった」とダメ出ししていた。
地球外生命体が侵食してきて、女の子が新兵器としてイヤイヤ
戦いに利用される。そして"光の巨人"という超能力を発揮して
敵を倒すらしい。一応、男の方も変身?して戦っている。
by クレドの塔 様
---

ノアで敵を倒していく話だと思ったら、巨神兵モドキがドーン、
少女の出した光の生き物?ドーンで、ノア何の役にも立たないし、
なんか後半追われるしで、とても展開に付いてけねーです。

---
何の脈略もなく一目会ったその日から好感度MAXな主人公と
ヒロインに脱力しました。話の中核なんだろうから2人の話を
ちゃんとやって下さい。by taigi 様
---

いきなりデレる娘は珍しくはないけど、こういう真面目っぽい話
でやられると不自然。


やっぱもっと悲惨な内容じゃねーと、欲求は満たされないな。

こういう「掘り出さなければ良かったもの」じゃなく、掘り出し
た瞬間に圧倒的な負のパワーを感じさせてくれる作品じゃねーと。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

pear さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

結局どうなったの主人公の2人

M34というウイルスに感染した人間は
モンスターに変身してしまうという現象が
各地で相次いでいた。
その為にNOAという組織がモンスター追撃を
するも、最後にはその隊員全員がM34に感染してしまう。


グロいところがところどころあるので
苦手な人は見ない方がいいかも。
最後、モンスター退治して
主人公の2人の行方がどうなったか
わからないまま終わった。
あの2人はどうなったのだろうか、、、

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

53.9 29 2001年秋(10月~12月)アニメランキング29位
ONE 〜輝く季節へ〜 第2巻 風の章 留美・瑞佳(OVA)

2001年11月22日
★★★☆☆ 2.9 (19)
83人が棚に入れました
人気美少女PCゲームをアニメ化した切ないラブストーリーのOVA版第2巻。
田舎駅のプラットホームに希望と不安を持った少女、七瀬留美が降りた。
学校へと続く道にある踏切へ元気に向かう留美。
一方、手に「K・M」のイニシャルが刻まれているバイオリンを持った、どこか悲しげな少女、長森瑞佳が踏み切りを待っていた。
そして一年後、二人は親友になっていた。少年をめぐる留美と瑞佳の物語…。

シン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2

風の章

本作は18禁恋愛アドベンチャーゲーム『ONE 〜輝く季節へ〜』」で原作のOVAです。keyブランド確立前に中心スタッフが作った作品ですので鍵っ子の人は見てみると良いかも知れません。

個人的には本作は原作プレイ者以外は対象としていないと感じたのでアニメでkeyを気に入った人や他の作品をプレイ済の人でも原作をプレイしてからの視聴を強くオススメします。

また本作では原作とは異なる設定で話が展開されていくので原作プレイ済の方もよく注意して視聴して下さい。

風の章では留美と瑞佳の話について話が展開されます。本作で案内人的な立場の瑞佳が登場するので原作プレイ者は案外本作から視聴したほうが形式を覚えやすいかも知れません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

AKIRA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

風の章 留美・瑞佳

全4話。全話見ないと流れが分からないのでレビューは4話のレビューに書きます

なのでここの評価はデフォルトの3で

wikiを観たら
全年齢版はキャラクター設定や背景設定などが原作と全く異なっており、全巻を貫くシナリオも原作とは全く異なった展開となっている

まぁ原作やってないんですけどそれにしても2巻目にして早くもさっぱり感が半端ない。

何となく主人公の設定とかは掴めてきたんですがヒロインは巻ごとに変わるのでいかんせん厳しい…

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
よばれてとびでて!アクビちゃん(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (9)
85人が棚に入れました
前作『ハクション大魔王』の最終回で魔法の世界が100年の眠りについてから30年。アクビは1010歳を迎えようとしていた。大々魔王は、特例としてアクビが人間界へ修行に出る許可を出す。

小学5年生の女の子眠田ころんをご主人様としたアクビは、魔法の力でころんの願いをかなえようとするのだが、半人前の魔法使いゆえに毎回様々な騒動を起こすのであった。

声優・キャラクター
大平透、谷井あすか、野川さくら、小林由美子、早乙女美帆、永澤菜教、福山潤

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
バビル2世[2001年](TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★☆☆ 3.0 (7)
53人が棚に入れました
毎晩夢の中に出てくるバビルの塔。その塔から今夜使者が訪れ、自分を連れていく。平凡なはずの少年、古見浩一は、いとこの由美子にそう話した。由美子たち家族が半信半疑で見守る中、怪鳥が現れ、浩一をさらっていく。浩一が夢に見た塔バビルの塔で告げられた真実は驚くべきものだった。バビルの塔とは、古代に、宇宙船の故障によって地球に降り立った異星人・バビル1世が残した超科学的な遺産であり、異星人の血を引く浩一が受け継ぐにふさわしいと判断されたというのだ。浩一は、その日以来、バビル2世として、バビルの塔の新たな主となる。


声優・キャラクター
鈴村健一、森久保祥太郎、ゆきのさつき、麦人、菊地祥子、日野由利加、堀内賢雄

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険(アニメ映画)

2001年12月15日
★★★★☆ 3.5 (5)
42人が棚に入れました
ハムスター人気の火付け役とも言える河井リツ子のイラストストーリーが、TVアニメ化に続いて遂に劇場映画化。ハムスターのハム太郎とその仲間たちが、夢の国ハムハムランドを舞台に大冒険を繰り広げる。監督は巨匠・出崎統。ミニモニ。が新キャラクター“ミニハムず"として歌と声を担当するのも話題になっている。 ロコちゃんに飼われているハムスターのハム太郎。いつものように仲間の“ハムちゃんず"と遊んでると、タイショーくんが掘っていた地下道から不思議な世界に迷いこんでしまう。そこはハムスターばかりが住む夢の国“ハムハムランド"。なんとその国には、食べると人間と話が出来るようになる不思議なヒマワリのタネがあるという。自分の想いをロコちゃんに伝えたいとずっと考えていたハム太郎は、タネを手に入れるため冒険の旅に出発するのだが、行く手にはタネを横取りしようと企む魔王ハムが待ちかまえていた……。

とまときんぎょ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

出崎色はよくわからず

野ネズミの活躍を描いた「ガンバの冒険」のレビューで、ハム太郎の映画版も同じ出崎統が監督しているらしいので観てみる、と書いたのです。で、観てみたのでした。

…子供向け連続アニメの劇場版て、普段の展開から切り離したアミューズメント的なお話にすることがありますね。
せっかくの劇場だから特別なことを、ということなのか、そういったはっちゃけたファンタジーの中に埋没したお話でした。

普段の連続アニメでのハム太郎作品の面白さは、人間の暮らしの裏でハムスター達が借りぐらしの冒険を繰り広げる日常の部分だと思うのです。もしも小さなペットがこんな冒険をしていたら…という想像力。
子供達に気づかれないように暗躍して何事もなかったように帰ってきて寝ている。
そういった点がこの作品では生きてなくて、非日常的な遊園地でした。

女の子が好むだろうという賑やかな楽しさ。
モーニング娘?ミニモニ?だか流行った頃なので、そんなアイドルがハムスターに扮して歌うシーンが盛り込まれており、そんなノリで客を呼んだ作品なのでしょうね。

出崎統ネームの特色はとくに感じられませんが、女の子たちのためにがんばって作ったのかなー?という感じでした。

劇場版によくある調整なのか、音が、やけに音楽が急に壮大に響いたり、セリフが聴き取りずらかったりして不便でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
格闘料理伝説ビストロレシピ(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★☆☆ 2.8 (4)
33人が棚に入れました
妹とともに料理修行の旅をしながら行方不明の父を捜す少年料理人・ゼン。しかし彼は料理を悪用する秘密組織・ビショッカーの存在を知り、行く先々で彼らと対決することになるのだった。

声優・キャラクター
坂本千夏、那須めぐみ、高木渉、岩崎征実、永澤菜教

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ガイスターズ FRACTIONS OF THE EARTH(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
33人が棚に入れました
『ガイスターズ FRACTIONS OF THE EARTH』は、2001-2002年までにテレビ東京系において放送された張棕根原作のテレビアニメ。全26話。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
バンパイヤン・キッズ(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
30人が棚に入れました
ひょんなことから起こした事件により、住み慣れた故郷のモンスターランドから人間界(いわゆる地球)に永久追放されてしまったナンチアーテ伯爵一家。死神裁判官は一家に「人間1,000人を驚かせたら一家をモンスターランドに帰す」という条件を付けた。果たして伯爵一家は1,000人を驚かし、故郷に帰ることが出来るのか…?

声優・キャラクター
愛川欽也、小山茉美、鶴ひろみ、竹内順子、釘宮理恵、竹本英史、山崎樹範、高橋広樹、山崎みちる、井関佳子、水野理紗

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
地球少女アルジュナ 第九章 生まれる前から(OVA)

2001年10月25日
★★★★☆ 3.5 (5)
24人が棚に入れました
DVD第4巻に収録。

TV未放送エピソードとなる。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
こげぱん(OVA)

2001年11月5日
★★★★☆ 3.6 (8)
22人が棚に入れました
たかはしみき原作の同名人気キャラクター絵本のアニメ化作品。 十勝平野原産の最高級小豆が中身、一日限定20個のエリートあんぱんとして、売り出されるはずだったのが、パン屋の居眠りにより、焦げてしまったあんぱん「こげぱん」が主人公。焦げたときの衝撃とパン人生が終わったことによるショックで、白目で無表情となっている。何事にも無関心で後ろ向きな性格をしているが、たまに前向きになったりする憎めないキャラクター。こげぱんやその仲間であるスティックぱんたちが織りなすストーリーは、観る者の心を癒してくれる。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
くじらとり(アニメ映画)

2001年10月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
19人が棚に入れました
スタジオジブリが制作した16分の短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。原作は、中川李枝子の童話『いやいやえん』に収録されている一編。 ちゅーりっぷ保育園に通う少年しげる。彼は年上のほしぐみの男の子たちが積み木で船を作っているのを見て、仲間に入れてもらいたいのだがなかなか入れてもらえない。とうとう完成した船は「ぞうとライオン丸」と命名され、しげるも乗り込みいよいよくじらとりに出かけて行くのだが、行く先には数々のアクシデントが待ち構えていた。果たしてその目的は達成されるのだろうか? 原作の大ファンだったという宮崎駿のこだわりもあって、忠実に映像化されている。第56回毎日映画コンクール・大藤信郎賞を受賞した。

ato00 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

三鷹の森ジブリ美術館訪問記

緑を色濃く残す三鷹の森。
この森に佇む「ジブリ美術館」を先日見学しました。

「くじらとり」はここだけの上映で、門外不出です。
はっきりいって面白くない。
小学生向けですから。
声優も子供のようですね。
ジブリらしく、すべて棒でした
めくじらを立てて批評するのは大人げないので、ここは美術館での印象を。

外観は少々古びています。
そして、中は木調で暖かい印象です。
窓や天井にはジブリ作品のステンドグラスが。
キラキラ光っており、夢の国のようです。
写真は屋上を除くとNG。
心でシャッターを押しましょう。

となりのトトロがここのマスコットですね。
トトロ・サツキ・メイがそこここに。
猫バスも子供たちの遊び場になっています。
ジブリの原点、天空の城ラピュタも点々と。
ロボット兵が屋上に直立しています。
ここは、行列ができる人気スポット。
写真撮影の順番を温かいまなざしで待ちましょう。

私のイチオシは2階東側の一角。
色とりどりのイメージ画が飾られています。
やさしい風景や建物が柔らかい光彩を放出。
しばらく釘付けで見つめていました。
そうするとあら不思議。
子供の頃に戻ったかのような懐かしい感覚でした。

やさしい気分で美術館をあとにした私。
また何年後にか帰ってこようと思うのでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
シャム猫/ファーストミッション(アニメ映画)

2001年10月6日
★★★★★ 5.0 (1)
17人が棚に入れました
『ルパン三世』のモンキー・パンチの幻の名作で、ルパンをいつも翻弄するあの“峰不二子"の原型とも言われている『シャム猫』の初アニメ化作品。21世紀初頭の東京。頻発するテロリスト犯罪に対抗するべく政府は極秘裏に内閣調査室所属対テロ殲滅部隊を組織。人気ラジオ番組のDJというもうひとつの顔を持つジュンとナオミはコード・ネーム<シャム猫>というチームを組んで情報収集から事件の沈静化まで、警察や軍隊よりも迅速に任務遂行を続けていた。そんなある日、東京湾岸地区が国際テロリスト<アジアの虎>に占拠される。首相と民間人を人質にとった首謀者の海堂は、政府に身代金と同志の解放を要求。即刻<シャム猫>のふたりは国防軍テロ繊滅部隊<マイティードッグ>と共に活動を開始するのだが、彼女たちはそこで開発中の次世代兵器アルテミスの存在を知るのだった!

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
阿貴的家族 アークエファミリー全員集合!!(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
15人が棚に入れました
台湾で生まれたネットキャラクター“アークエ・ファミリー(阿貴的家族)"のユニークな日常を描くほのぼのコメディ。世界的人気の台湾のフルデジタルアニメが日本に上陸。アークエは台湾の春水村に住む好奇心旺盛な小学生の男の子。有名な値切りの名手のママ、霊力と超能力を持つ妹のシュウメイ、町でいちばん運の悪い弟のアーティ、ブランド狂いのエンズ、生徒を虐待するのとネットで恋人を捜すのが無上の喜びのリー先生など、彼の周囲には個性的な人がたくさん!

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ヘヴィメタル FAKK2(アニメ映画)

2001年11月17日
★★★☆☆ 2.8 (1)
11人が棚に入れました
ハードで壮麗なアート志向の強い斬新なヴィジュアルでそれまでのアメリカン・コミックの概念を打ち破り、カルト的な人気を誇るアダルト・コミック誌『HEAVY METAL』を映画化した「ヘヴィメタル」(81)の第2弾。宇宙の小惑星にある聖地を守るため悪と対決する一人の女戦士の戦いをパワフルに描く。 宇宙の辺境にある小惑星で仲間と採掘作業を行っていたタイラーは、そこで緑色に輝く不思議な物体を見つける。タイラーが物体に触れた瞬間、彼のからだに恐るべき悪のパワーが宿ってしまう。タイラーは物体に導かれるままに賢人たちの住む星ユロボリスを目指す。そこには“闇の間"に封印された不死の水があり、もしタイラーがそれを手に入れれば、彼は無敵の存在となり宇宙の支配者となってしまう。タイラーにより家族や仲間を皆殺しにされた女戦士ジュリーは、自らの復讐と世界を守るために立ち上がり、タイラーの後を追いユロボリスに向かった……。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ピロッポ(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
この当時、ソニーから発売されていた犬型ロボット・AIBOを主役にすえた連続TVアニメ。AIBOのラッテと彼のオーナー、チャンピオン、それに宇宙から来たアイドル・ピッキーたちの繰り広げるにぎやかな日常を描く。TVから流れる信号音にAIBOが反応する「メディア・リンク機能」が盛り込まれているのも特徴。アニメーション制作はスタジオ4℃が担当。監督・脚本・キャラクター原案を『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』の石井克人が兼任。なおヒロイン・ピッキーの声を担当したのはロックバンド、ブリリアント・グリーンの川瀬智子。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
イラストレーター兼映像作家である野村辰寿がフジテレビの深夜キャラクターとしてうみだしたキャラクター、子羊のポーを主人公としたアニメーション『ストレイシープ』。本作の前シリーズである『ストレイシープの大冒険』は、イラストとアニメーションが併用されたつくりとなっていたが、本作は全てがアニメーションとなっている。 なお、前作までは深夜に放映されていたが、本作から放映時間が昼に移行し、関東地区のみで放映された。全14話。

計測不能 30 2001年秋(10月~12月)アニメランキング30位
くるくるアミー(TVアニメ動画)

2001年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
あみぐるみのアミー(実は編みぐるみの中身のパンヤ綿が本体)と、ひよこママ、ミドリガメのオカメさんたちが繰り広げる、のどかでにぎやかな日常を描いたアニメ。イラストレーター&プランナーのJINCOが生み出したキャラクターをアニメ化。『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』『ハチミツとクローバー』ほかの監督を務めたカサヰケンイチの初監督作品になる(当時は笠井賢一名義)。主人公アミーはアイドルの宮川美香が担当した。
12
ページの先頭へ