2001年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 86

あにこれの全ユーザーが2001年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2001年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

59.2 26 2001年冬(1月~3月)アニメランキング26位
HAND MAID メイ 第11話(OVA)

2001年2月23日
★★★★☆ 3.3 (10)
34人が棚に入れました
第11話はテレビでは未放送で、DVDとビデオの第5巻に収録されている。

58.7 27 2001年冬(1月~3月)アニメランキング27位
テイルズオブエターニア-Tales of Eternia(TVアニメ動画)

2001年冬アニメ
★★★★☆ 3.2 (61)
350人が棚に入れました
物語の舞台となるのは、二つの世界が平行に存在する“対面世界”エターニア。 エターニアは明るく、暖かい気候の『インフェリア』と、その遥か頭上、空の向こうに逆さまに存在する『セレスティア』から成る。
インフェリアの片田舎の村・ラシュアンに住む、幼馴染の二人組、リッド・ハーシェルとファラ・エルステッド。二人が村の見晴らし台から天上に広がる世界を眺めていると、ふいに大きな光が降ってきた!?
ここから始まる物語は、やがて二つの世界全体を巻き込む大問題へと発展していくこととなる。 そこには、一人の救われない女の過去があった…。

58.1 28 2001年冬(1月~3月)アニメランキング28位
サラリーマン金太郎(TVアニメ動画)

2001年冬アニメ
★★★★☆ 3.1 (13)
75人が棚に入れました
暴走族集団・八州連合の元ヘッド矢島金太郎は、亡き妻・明美の故郷で忘れ形見の竜太とともに漁師をしていた。ある日、事故で漂流中のヤマト建設の会長・大和守之助を救った事がきっかけで、金太郎はヤマト建設に見習い社員として入社する。金太郎が入社したヤマト建設は、官僚から天下りしてきた横暴な大島社長が専横を極めており、守之助会長や創業時からの叩き上げである黒川専務は退陣を迫られていた。サラリーマンとしての枠に捉われない金太郎の大胆な行動に感銘を受けたヤマト建設の社員達は、守之助会長を退陣から救うために活動を開始する。

声優・キャラクター
宮本大誠、城雅子、川久保潔、野沢那智、田中敦子、永野広一、河野智之、石川ひろあき、柚木涼香、加藤精三

56.7 29 2001年冬(1月~3月)アニメランキング29位
うさぎちゃんでCue ! !(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.1 (12)
92人が棚に入れました
少年画報社「ヤングキングアワーズ」で連載された佐野タカシ原作の人気コミックがアニメ化。 主人公ハルはごく普通の高校生。幼馴染の深紅(ミク)と楽しい学生生活を送っていた。そんなハルの秘密は、実は大のウサギ好きで、学校の屋上で飼育しているウサギのミミカを溺愛していること。そんなある日、学校の屋上で学生同士のケンカが勃発! 慌てて駆けつけるハルの前で、ミミカの小屋は破壊され、ミミカは屋上から落ちてしまう。そんな中、ケンカの張本人だったスケ番の見守(ミモリ)がミミカをかばい共に屋上から落下。その時、ミミカと見守は不思議な光に包まれ、なぜか合体してしまう。ミミカの意識が入った見守の身体には、ウサギのミミとしっぽが生えていた。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ファントム PHANTOM OF INFERNO(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.4 (6)
83人が棚に入れました
名作と謳われたハードな世界観の美少女ゲームを、全3巻からなる一般向けOVAとして映像化。 アメリカを一人旅していた青年・吾妻玲二は、偶然にも暗殺現場を目撃。巻き添えとなって拉致された彼は、その資質を見出されて過去の記憶を消されてしまい、先ほどのヒットマンである少女アインの指導の下に謎の組織・インフェルノの殺し屋として働くことを余儀なくされる。ツヴァイと命名され、秘められた才能を開花し鮮やかに任務を遂行していく玲二はやがて、共に死線を潜り抜けてきたアインと惹かれあうことになった。しかし彼女は突然、組織を裏切り玲二の前から姿を消してしまう……。 原作の第一部を大胆に脚色。本作の肝でもある銃器デザインには、美少女の画に定評のある人気アニメーター・石野聡を起用している。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
G-SAVIOUR[ジーセイバー](OVA)

2000年12月29日
★★★☆☆ 3.0 (8)
64人が棚に入れました
『G-SAVIOUR』(ジーセイバー)は、日本とアメリカ合衆国で共同製作された、テレビ用映画特撮ドラマ作品で、アニメ作品群「ガンダムシリーズ」の一つ。
深海農業研究施設付近において、モビルスーツ11号に搭乗して作物の収穫中だったマーク・カランは、突然落下してきたモビルスーツ・ブグのパイロット、ティム・ハロウェイ中尉を救出する。同時に落下してきたもう一つの物体が議会軍の反乱分子である可能性から施設は議会軍の管理下に置かれる。マークは侵入者を発見、しかし同時に居合わせた議会軍の指揮官、ジャック・ヘイルが発砲し、侵入者2人のうち1人を殺してしまう。

次の日、議会軍主催のパーティーに出席していたマークは、会場に居合わせたガーノー総督の依頼でパーティーを抜け出し、侵入者の一人であるシンシア・グレーブスの事情聴取と事件の解明のため、侵入者が収容されている施設へ向かう。

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

実写化というと嫌な予感しかしなかったのですが、予想に反して良かったです

宇宙世紀モノのガンダム作品では現時点で最も未来であるU.C.223を描いた作品。
本作は、日本とカナダの共同制作として作られた「実写」作品で、テレビドラマのスペシャル番組として地上波で放送されたものとなります。
あにこれでレビューすることは場違いな気もするのですが、TVアニメガンダムシリーズの一つということでここに置きます。

Vガンダムの宇宙戦国時代も幕を閉じ、完全な独立権を持ったコロニーはセツルメントと名称を変えていた。
しかしながら、それで平和が訪れるわけではなく、地球政府は新地球系のサイドを取り込んで議会を作り巨大な資金と軍事力を確保し、それに属さないサイドは徒党を組んでこれに対抗するという、相も変わらず地球vs宇宙の対立をしていた。
一方で、無秩序に膨らんだ人類はもはや自給することができず、食糧問題に悩まされていた。
主人公は過去の事件による自責の念から退役した軍人で、食糧問題解決のための研究者、マーク・カラン。
研究所に侵入した反乱分子によりある真実を伝えられ、侵入者とともにモビルスーツ、Gセイバーに乗り、地球政府と戦うというのが大まかなあらすじ。

日本のアニメ・マンガ作品が海外で実写化というと嫌な予感しかしなかったのですが、予想に反して良かったです。
1時間半という枠組みの中、無理のないストーリー構成でまとまっており、正直、詰め込んだ感満載の日本のガンダム映画よりも面白かったです。
連邦弱体化から形骸化、コロニー独立運動、宇宙戦国時代の後世として、コロニー独立するもグループ化、そして対立と、無理なく足取りを辿れており、実写作品は原作崩壊することが多い中、丁寧に考慮がされていた作品と感じました。

宇宙世紀としては連続していますが完全に独立したストーリーで、過去作視聴の必要はありません。
海外の一般家庭向けにVガンダムの続編みたいなものを実写で作られても何がなんだかなので、ガンダムではない全く独立した作品と見たほうが良いかと思います。
そもそも作中にガンダムという単語が出てこないです。フォルムはガンダムなのですが、主役機はGセイバーです。

残念な点として、宇宙世紀としては最も未来を描いているのに、設備が野暮ったく、とても遠い未来に見えないです。
モビルスーツの動きは重く、動くたびに大げさな機械音がなり、パイロットスーツはでかい上に動きづらく、以前のモビルスーツには当然のようにあった全天周囲モニターではなく、狭いコクピット前方に窓のようなモニターがあるだけという、それまでのモビルスーツを覆す大退化をなしています。
モビルスーツのデザインはとてもかっこいいのですが、ポンコツさが際立って不憫です。

ストーリーは海外ドラマライクで良かったのですが、モビルスーツ戦だけ今一つなできだと感じました。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 1

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ふしぎ遊戯/永光伝(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.5 (6)
59人が棚に入れました
渡瀬悠宇原作、西崎めぐみ著の小説「ふしぎ遊戯外伝」のアニメ化作品。本編の主要キャラである美朱、朱雀七星士らに加え、新キャラクターも登場している。四神天地書によって巡りあった美朱と魏の結婚式の当日。周囲の祝福ムードの中、榊真夜の心だけは晴れなかった。魏に密かに想いを寄せていた真夜は深く傷ついていた。四神天地書さえ書き換えてしまえば魏を自分のものにできる考えた彼女は、本の世界へと旅立つ。四神天地書の世界の危機を感じた魏も、彼女を追って紅南国へと向かう。妻と子供、さらには真夜の危機を救い、四神天地書世界の崩壊を止めるために……。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
無限のリヴァイアス ライト(OVA)

2000年12月21日
★★★☆☆ 2.9 (7)
56人が棚に入れました
謎の巨大航宙艦リヴァイアスの中に閉じ込められた487名の少年少女がたどる、極限状態の心理を綴る青春群像。西暦2225年、太陽系を襲った恒星の異常現象によって、訓練生たちは、大人不在のままリヴァイアスでサバイバル生活を送ることに。救助を待ち望む子供たちだったが、敵の攻撃を受け、生きるために戦いを選ぶしかなくなってしまう。閉鎖空間での異常事態に子供たちの心は荒んでゆくが、傷つきながらも生き延びようとする…。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
がんばれ!ジャイアン!!(アニメ映画)

2001年3月10日
★★★★★ 4.3 (9)
52人が棚に入れました
原作「ドラえもん」の中でもおなじみのジャイアンと、その妹・ジャイ子にスポットを当てた作品。ジャイ子の趣味は少女マンガを描くこと。ある日彼女は、同人誌の編集者・茂手もて夫から同人誌に作品を発表するよう誘われる。その申し出を喜び、頑張ってマンガを描くジャイ子。そんな彼女の姿をみて、ジャイアンは妹の恋も一緒に成就させようとするが、おせっかいが仇となってジャイ子を傷つけてしまう。そこで反省したジャイアンがとった行動とは…。

ざんば さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

ついにあいつが主人公?!

2001年に『ドラえもん のび太と翼の勇者たち』と同時上映された作品。
時間は30分ほど。
原作は40巻の「泣くなジャイ子よ」と44巻の「ジャイ子の新作まんが」

今回の主役はみんなのガキ大将、ジャイアン!
可愛い妹、ジャイ子の夢や恋を叶えるため
走り回り奮闘する物語です。

「ジャイアンは映画になるとかっこよくなる」なんて言われてますが
そんなカッコいいジャイアンをたっぷりと味わえる作品となっています。

ジャイアンの不器用だけど誰にも負けない妹への熱い想い、
そしてどこまでもまっすぐな男気。
そんなジャイアンに快く協力するのび太たち。

とても温かくそして熱く燃えますね!!

そして大きな声でこう叫びたい。
『がんばれ!ジャイアン!!』


EDのダ・カーポさんによる「さよならとは言わないで」も
聴いているだけで涙が溢れてくる名曲中の名曲。

今作も時折観返したくなる大好きな作品のひとつです♪

投稿 : 2024/03/23
♥ : 22

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
Memories Off メモリーズオフ(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.3 (4)
51人が棚に入れました
大ヒット恋愛アドベンチャーゲームの、オリジナルビデオアニメーションシリーズ第1弾。ゲームとは異なり、各巻異なるキャラクターをメインに据えたストーリー構成になっている。監督は『To Heart』のよこた和。高校2年生の三上智也は、3年前に幼なじみで最愛の恋人だった桧月彩花を事故で失って以来、どこか失意の日々を送っていた。しかしクラスメイトたちとの触れ合いや学校生活の中で、もう一人の幼なじみである今坂唯笑の存在が大きかったことに気づき、徐々に考え方を改めていく。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.4 (5)
46人が棚に入れました
任天堂のゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズを原作とする人気アニメ作品。本作は、2001年のクリスマス限定で発売されたオリジナルビデオアニメ。12月に発売されたため、作中の季節も冬に設定されている。 収録内容は『デリバードのプレゼント』と、『ホワイトストーリー』の2話。『デリバードのプレゼント』は、ピカチュウたちが遊んでいて投げた雪玉が、飛んでいたデリバートに激突! その拍子に大切なプレゼントを落としてしまったデリバードを助けるため、プレゼント探しを開始する。『ホワイトストーリー』は、ピカチュウたちが作った雪だるまのカビゴンが突然動き出し……?

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
Canvas セピア色のモチーフ(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.5 (8)
44人が棚に入れました
カクテルソフトの恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した作品。原作はパソコンやドリームキャスト、プレイステーション2などで好評を博した。画家志望の主人公・麻生大輔は、美術特待生として撫子学園に入学する。しかし、強制されて絵を描く中で自分を見失い、何を描けばいいのかわからない日々を過ごしていた。そんな彼を取り巻く女性たち――幼なじみの橘天音。義理の妹・桜塚恋。そして初恋の人・篠宮悠。彼女たちと触れ合う中で、大輔は絵を描く心を取り戻していく……。

道明寺桜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

原作ファンならそれなりに楽しめるかと

同名の人気恋愛ゲーム原作のR-15 OVA作品。
メインヒロインの幼馴染・橘天音ルートのアニメです。

声優は原作と同じで、ヒロインの天音の声優がゲーム同様に素晴らしいです。
彼女の声なしに橘天音というキャラは成立しません。

ストーリーは原作の内容を2話に上手くまとめていると思います。
ただやはり、キャラデザ・作画の酷さは擁護しようがありません。
原作の絵とキャラデザが凄く美麗であることもあり、それが悪目立ちしています。

そこを原作ファンとしてはファンアイテムだと思って、慈悲の心を持ってみれば、ストーリーは短い割りには意外と上手くまとめいるし、声優も原作と同じということでそれなりに楽しめる作品ではあると思います。
ただ原作ファンじゃない人は原作をプレイした方がいいと思います。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
アーケードゲーマー ふぶき(OVA)

2001年1月1日
★★★☆☆ 3.0 (9)
41人が棚に入れました
吉崎観音による漫画をOVA化した作品。本作はすがやみつるの名作ゲーム漫画『ゲームセンターあらし』の公認オマージュ作品である。アーケードゲームで闘う少女ふぶきの活躍を描く。 世界一のゲーマーを決めるべく、4年に一度開催されるベスト・オブ・アーケードゲーマー選手権。その東京大会の決勝戦において、中学生の少女・桜ヶ咲ふぶきは、群がる強豪ゲーマーを次々打ち倒してゆく。そう、彼女は身に付けたパッションパンティの力を発動させることで、全宇宙のゲーム魂がふぶきに宿らせ、必殺技・一撃でクリア!によってハイスコアを叩き出すことができるのだ。だがそんな彼女の力を狙い、アーケードゲームを世界征服のために悪用する秘密組織ギュラシック団が次々四天王を送り込んでくる。果たして、ふぶきの運命は?

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
鋼鉄天使くるみ零(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.4 (9)
35人が棚に入れました
月刊少年エース等に掲載された介錯の漫画『鋼鉄天使くるみ』を原作とする、アニメシリーズの第3弾。当初はDVDシングル全3巻という特異な形式でリリースされたが、のちに3話をまとめて収録し、音声をdts 5.1chサラウンド化した「シングルコレクション」が発売された。物語は前作までとの関連性が明示されておらず、本来は鋼鉄天使というアンドロイドであるくるみたちが人間という設定であるなど、前作までとは作風が大きく異なる。原作にも登場するエクセリアは、アニメでは本作にのみ登場する。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
超人ロック ミラーリング(OVA)

2000年12月22日
★★★★☆ 3.7 (3)
33人が棚に入れました
1979年から「少年キング」で連載された聖悠紀のロングランコミックスが原作。超能力者同士の戦いを描いた斬新なストーリーが話題となり、劇場版やOVA作品も数多く制作されたが、本作は前作『新世界戦隊』以来、9年ぶりの2000年に発表された。『新世界戦隊』でロックが破壊した連邦行政プログラム・エレナの逆襲を描く。全宇宙のエスパーを抹殺する“皇帝計画”が発動。その計画を止めに向かったロックだったが、逆につかまって洗脳されてしまい……。作画監督は、『うる星やつら』も手がけたもりやまゆうじが担当。声の出演は鈴村健一、岩永哲也、今井由香、深見梨加、石井康嗣ほか。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ジャンゴのダンスカーニバル(アニメ映画)

2001年3月3日
★★★★☆ 3.3 (3)
29人が棚に入れました
『ワンピース』の番外編的内容となる6分程度の短編映画で、『~ねじまき島の冒険』の併映作品として公開された。 ミラーボールアイランドで催されるダンスカーニバル。そこへ現れた賞金首の催眠術師・ジャンゴは、追いすがる海軍の捕り方もなんのその。島中に音楽を鳴らして島民はおろか海軍の連中、果ては居合わせたルフィ達も巻き込んで一大ダンス旋風を巻き起こす! やがて島は崩壊してしまうが、巨大なミラーボールの上ではジャンゴとルフィがいつまでも踊り続けていた? 当時のTV主題歌を担当していた「Folder5」の楽曲に合わせて、大人数が振付をするダンスシーンこそ本作の目玉である。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
おくびょうなカーレッジくん(TVアニメ動画)

2001年冬アニメ
★★★★★ 5.0 (2)
28人が棚に入れました
アメリカ制作アニメーション
第1 - 4シーズンまで全102話(全52回)

アメリカのある田舎町であるドコドコ町のはずれに
優しくおおらかなミュリエルと
ケチで意地悪なユースタスの老夫婦と、
飼い犬のカーレッジが住んでいた。

カーレッジ(Courage)"とは「勇気」
勇猛果敢な番犬!・・・とは正反対の臆病な犬だけど
大好きなミュリエルのためなら
震えながらも守るために今日も奮闘する。

そして彼ら3人の周囲には宇宙人や怪物の来訪、
怪奇現象が次々に巻き起こる・・。
コメディとホラーの要素を加えた作品

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
キカイダー01 THE ANIMATION(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.6 (6)
26人が棚に入れました
2000年に放送されたテレビアニメ「人造人間キカイダー THE ANIMATION」に続き、石ノ森章太郎原作の悲劇のヒーローがOVA化。キカイダーことジローは、自分の兄であるキカイダー01ことイチローと出会う。彼ら人造人間たちは、秘密組織シャドウから逃れることができるか? ファンの間で伝説となっている、漫画版の最終回も映像化された。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
トムとジェリー 魔法の指輪(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
24人が棚に入れました
大柄ながらどこか間の抜けたところのある猫のトムと、体は小さくとも頭が良くてイタズラ好きのネズミのジェリー。そのドタバタ追いかけっこを描く、世界的人気シリーズのOVA作品。魔法使いから「魔法の指輪」の見張り番を頼まれたトム。そこへ現れたジェリーは、イタズラ心から指輪をかぶってみたところ、抜けなくなってしまう。そのまま駆け出すジェリー、慌てて追いかけるトム。おなじみの追いかけっこは、大都会を舞台に壮大なスケールで展開していく。なお本作は、初期の作品から本シリーズを手がけるウィリアム・ハンナの遺作としてもよく知られている。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
絆 ~恋のから騒ぎ~(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.7 (4)
23人が棚に入れました
ボーイズラブ系コミックで定評のある漫画家こだか和麻の代表作のひとつ『KIZUNA-絆-』を約30分のOVA化。同作は90年代半ばにもOVAが2巻(制作は大映)作られたほどの人気コミックで、主人公のひとりである鮫島蘭丸はこの新作OVA版でも置鮎龍太郎が演じている。互いに強い絆で結ばれた美少年の鮫島蘭丸と円城寺圭。だがそんなふたりの間に波紋が生じる。圭がラブホテルのマッチを持って朝帰りし、さらには謎の女性=麗奈から圭に電話がかかってきたのだ。これを圭の浮気だと思った蘭丸は家を飛び出し、街をさまようことに。一方の圭もまた蘭丸を追うが、事件の真相は……。本作の実制作はゼクシズが担当。脚本/絵コンテ/演出/監督の要職をOVA『ぼくの地球を守って』などのやまざきかずおが手がけている。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
魔法遊戯(3D version)(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.1 (5)
17人が棚に入れました
ポータルサイト・ライコスジャパンにて配信されていたWebアニメ。2001年当時ではまだ珍しかったフル3DCG作品として注目された。異世界「マジカルランド」を舞台に、サカナ型のコスチューム(実は本物の魚で非常食も兼ねている)を身にまとった、天然系の魔法少女・パドドゥの冒険を描く。キャラクターデザインは、当時4コママンガ『あずまんが大王』で人気を博していたあずまきよひこが担当している。 国民的スーパーアイドル“魔女っ娘"になるために旅を続けるパパドゥは、通りがかったダンスバレーの町で、牢屋に入れられてしまう。全ては自分の町から魔女っ娘を出そうとする町長コフィーの陰謀だった。やがてパパドゥは、同じく牢に囚われていた破壊の魔女・ノノノンと共に、凶暴な豹との生死を賭けたバトルをすることに……。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
めだかの学校(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 3.8 (4)
17人が棚に入れました
少女漫画雑誌「りぼん」に連載された森ゆきえ原作の同題不条理4コマ学園ギャグ漫画を全4巻のOVA化。制作元のアニメ会社オフィス蒼が直販した作品で「りぼん」の購読者にはわかるカタカナのキーワードを入力することで1000円安く購入が可能だった。のどかな田園風景が続く某県某所にある田舎町の私立たなか中学。同校が進学校だと信じ、入学を果たした中二の少女めだか。だがその校内は彼女の想像をはるかに超えるものだった。たなか中学の校長兼2年担任の田中先生は体こそ普通だが、頭部はメダカの全身そのもの。しかも学内最高の成績を誇るのは飼い犬のポチで、5歳児なのに中二のクラスに通う幼女ミサもいる。そんな常識はずれのたなか中学に何かと挑戦してくるのは鯉ヶ窪校長率いる日本有数の進学校・山田中学だ。めだかの心休まる時は来るのか?本作はオフィス蒼が手がけた初の一般向け自社制作アニメ。監督は『砂沙美☆魔法少女クラブ』などの高本宣弘。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
X -エックス- 予兆(OVA)

2001年1月1日
★★★★★ 4.1 (2)
17人が棚に入れました
テレビシリーズの第0話として制作された。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ダイナミックスーパーロボット総進撃!!(その他)

2000年12月21日
★★★★☆ 3.7 (3)
16人が棚に入れました
「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」の映像特典。

ダイナミック企画創立25周年記念フィルムとして収録された。全3話。

あらすじ
ミケーネ帝国と百鬼帝国の猛攻に遂に倒れるマジンガーZとアフロダイA(と隠れるだけのボスボロット)。

そこに駆けつけたのは、グレートマジンガー、ビューナスA、ゲッタードラゴン、鋼鉄ジーグ、ゴーバリアン、ゴッドマジンガー、グロイザーXのスーパーロボット軍団であった。

しかし立ち塞がった暗黒大将軍の前に、スーパーロボット軍団は絶体絶命の危機に陥る。

だがそのピンチを救ったのは、グレンダイザー、真ゲッター1。

そしてついに正体を現した闇の帝王に対して、兜甲児の新たな魔神皇帝マジンカイザーが出撃する。

計測不能 30 2001年冬(1月~3月)アニメランキング30位
ミッキーのマジカル・クリスマス/雪の日のゆかいなパーティー(OVA)

2001年1月1日
★★★★☆ 4.0 (3)
14人が棚に入れました
世界的に大人気のキャラクター・ミッキーマウスのアニメーション作品。ミッキーとミニーが、ディズニーの豪華スターたちを招いてクリスマス・パーティーを開催。しかし、大雪のせいでアリス、くまのプーさんといったゲストたちは、家へ帰れなくなってしまう。そこでミッキーはせっかくのクリスマスを楽しもうと、雪がやむまでパーティを続けることを提案。ゲストたちはステージに設置されたスクリーンで、短編映画を観て楽しむことに。 本作は劇中作の形を採っており、4つのショートストーリーが劇中のシアターを通じて楽しめる。第1話は雪だるま、第2話はツリー、第3話はくるみ割り人形、第4話はクリスマス・キャロルといったテーマで、クリスマスにふさわしい作品になっている。
1234
ページの先頭へ