2002年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画一覧 7

あにこれの全ユーザーが2002年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月18日の時点で一番の2002年秋(10月~12月)に放送されたアニメ映画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

65.4 1 2002年秋(10月~12月)アニメランキング1位
TAMALA 2010 a punk cat in space(アニメ映画)

2002年10月19日
★★★★☆ 3.9 (11)
34人が棚に入れました
日本のアーティスト・ユニット、t.o.Lが監督・制作・脚本・キャラクターデザインのほぼ全てを兼任し、4年かけて手掛けたファンタジー・アニメ。舞台は“ネコ銀河系宇宙"。親しみのある外見とは裏腹に、暴言を連発する1匹の猫タマラの秘密をめぐって、ナンセンスで皮肉のこもったストーリーが展開される。 2010年のネコ地球。タマラはTOKYOのMEGURO-CITY、権之助坂のアパートに住むパンク・キャット。1歳の誕生日を迎え、自慢の宇宙船で生まれ故郷・オリオン座エデッサ星へ飛び立った。しかし、途中で隕石に襲われて惑星Q星に不時着する。脱出したタマラは動じるどころかドライブしていたオスネコのミケランジェロをナンパ。派手に遊びまくるタマラのパワーに押され気味のミケランジェロだったが、本当は故郷に帰りたい彼女の素直さに惹かれていく。やがてQ星の街もタマラの影響で大きく変貌していくのだが…。
ネタバレ

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

KAWAII CRAZY CAT

・・・・予感はしていました。
ジャケットは面白そうだけど実際見てみたらすごくつまらないんじゃないかっていう予感が。


ああっやられた!
見事に雰囲気だけのアニメでした!
90分もあるのに最後まで見てしまった・・・・。
90分あればカップラーメンが30個くらい作れますよ!!


愚痴です。
{netabare}
キャラクター先行のメディア作品ってあるじゃないですか。
先にキャラクターを作って、その後で漫画なりアニメなりで設定を作っていく感じの。

これもそんな感じがしました。タマラっていう主人公のネコちゃんが作られて、そこからストーリーという名の設定を考えていったのかなと。

グルーミー(ピンク色で口から血がしたたってるクマです)みたいな、
可愛い見た目なのに腹黒い、不思議な魅力のある♀ネコ。
二足歩行で喋るけど、人間用のトイレで用を足すけどネコ。

そのタマラちゃんに合わせたパンク、というかアバンギャルド!なSFワールド。最初は案外悪くないんじゃないかって思ってました。


でもね、やっぱりこういう不思議な世界は丸々種明かししないから面白いと思うんです。受け手の想像力に任せることで、魅力を感じるものだと。

わざわざ90分の内半分以上使ってこの世界を言葉で説明しちゃうのは面白くないです。せっかく素敵なアニメーションがあるのだから、映像で表現してくれた方が良かったです。

逆にこの話の空っぽさが目に見えてしまって残念でした。

ナレーションもそれ自体は新海誠さんのアニメみたいでいいですよ。
でも、このアニメに合わせたらすごく雰囲気が台無し!(笑)
もちゃもちゃした喋りは全然タマラに合ってないと思うし、他の方に当ててもらった方が(この際タマラ役の声優にでも)良かったと思います。


勿体ない!勿体ないです。
タマラちゃん始めネコ達のキャラクターやネコ銀河系だのCATTY&Co.だの個性的なものが多くて、それだけでも十分楽しめるものだと思います。
30分のOVAだったら面白くなったんじゃないかなあ・・・。
{/netabare}


主人公のネコ「タマラ」ちゃんの第一印象はスーパーミルクチャンの「ミルク」ちゃんぽいなあって感じです。
要は、見た目はとっても可愛いのに中身はひどく残酷で冷徹なキャラ。

気に入らない相手には容赦なく「ぶっ殺すぞ」または無言で回し蹴り。
気分が良い時も言葉づかいは汚く、ボーリング場にて「ファッ○ンストライ~ク」。
いつも目をキラキラ輝かせながらそんなことをするのです。

「ワタチ、怖いものないの」って傍若無人な態度も素敵です。
「その服どうしたの?買ったの?」「万引きちたの」のやり取りも中々。

タマラの声優ハラシマアツコさん、聞いたことないですが妙に可愛い声がそそります。やっぱりミルクちゃんですね。


タマラちゃんの不思議さを内包したようなファッ○ン・・アーティスティックな世界はなんだか夢の中にいるような心地にさせてくれます。

カートゥーンとも違った独創的な映像と音楽。
特に音楽は最高。映像以上に胸に訴えかけてくるものを感じます。
激情のような、神秘のような、奥深いです。


もしこれ面白いかと聞かれたら「全然面白くないです」と答えます。
でも、なんか好きです。
深夜部屋を真っ暗にして眺めてたら不思議な気持ちになれるアニメです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

計測不能 2 2002年秋(10月~12月)アニメランキング2位
空想の機械達の中の破壊の発明(アニメ映画)

2002年10月2日
★★★★☆ 3.4 (5)
47人が棚に入れました
 スタジオジブリが制作した短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。戦争で用いられる機械、すなわち兵器の為すべき仕事とは殺戮と破壊だ。現実に運用されている砲台や潜水艦の火力もなかなかのものだが、飛行戦艦や地底戦車そして機動歩兵などといった想像上の産物も強大な破壊力をもって町を焼き尽くす。しかしなんといっても最大級の殺戮をもたらすもの、それは核兵器をおいて他にない。どんな兵器もその炸裂の前には灰塵に帰すのみ……。企画を宮崎駿、そして原作・脚本・監督を『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明が手掛けた本作は、家族向けのポジティブな内容が多いジブリアニメの中では屈指の異色作となった。

計測不能 2 2002年秋(10月~12月)アニメランキング2位
めいとこねこバス(アニメ映画)

2002年10月1日
★★★★★ 4.1 (7)
41人が棚に入れました
スタジオジブリが制作した約14分の短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。好奇心旺盛な少女メイはある風の強い日に、不思議なつむじ風に遭遇して追い回されることに。それは彼女について部屋の中にまで入ってきてしまったが、逆に捕まえられてしまったつむじ風の正体はなんと、以前出会った猫バスの子供のこねこバスだった。メイが自分のキャラメルを分け与えたことで仲良くなると、その夜に彼女はこねこバスに乗って空中散歩へと出発。辿りついた先に待っていたのは、トトロやススワタリといった鎮守の森の仲間たちだった! 『となりのトトロ』の番外編的な内容になっている。メイの声にはオリジナル同様に坂本千夏を起用。

kazunyanzu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

トトロ――(ノ*≧∀≦*)ノ!! (久しぶりの再会♪)

【ショートアニメ めいとこねこバス】上映時間 約14分
三鷹の森ジブリ美術館にて2002年より公開されています

大人気ジブリ作品『となりのトトロ』のその後のお話にあたります


――風のつよい日、
『めい』がキャラメルを食べていると、
つむじ風があらわれ、おいかけてきました。

つむじ風の正体は『こねこバス』でした。
『めい』は『こねこバス』にキャラメルをあげて、
どもだちになりました。

その夜、めいの家に『こねこバス』がやってきました。
『めい』は『こねこバス』にのってでかけました。

見たことのないたくさんのネコバスが森へ集まっていきます。

森の中にはお化けがたくさんいました。
『めい』があたりを見まわすと、『トトロ』がいました――

「トトロー(ノ≧∀≦)ノ!!!」  (あらすじパンフ参照)


あにこれの皆さまにも言わずと知れたジブリの名作!!
「となりのトトロ」に登場する『めい』ちゃんと
ネコバスの子ども『こねこバス』が主人公のショートアニメ!!


あにこれにも作品としてストックされているのに
一切レビューが上がっていないので紹介に上がらさせて頂きます


三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室にて定期的に上映されています
(次の上映期間は 残念ながら未定の様です HPより)

私はこれが観たいが為にジブリ美術館に幾度と足を運びました!!

となりのトトロのその後のお話がほんの少しの時間ですが
描かれている貴重な映像です!!

世間、一般では流通されていない作品ですので、
ジブリ、そして『となりのトトロ』が大好きな方でまだ視聴されて
いない方はぜひこの機会に視聴してみてはいかがでしょうか?


私はジブリ作品の中でも大の『トトロ』推し(*>ω<)b

子どもの頃に夢中になった作品で大人になった
今でも尚、大切で大好きな作品です!!

そんな「トトロ」の中でも大好きなのが『めい』ちゃん
そして『ネコバス』!! もちろんトトロもですが…w

そんな大好きな『めい』ちゃんとちっちゃいネコバス
『こねこバス』が目の前でじゃれあってるなんて夢のよう!!

かわいいヾ(◍'౪`◍)ノ゙

『こねこバス』も、もちろん乗れるんですが
『めい』ちゃん1人入れるのがやっとくらいの大きさで、

「ちっちゃっ(ノ∀`*)w」

ネコバスと同様に「ほわわぁ~ん♪」て入口が開くんですが

「ちっちゃっ(ノ∀`*)ww」

とにかくかわいいし、子ども達が見たら大喜びでしょうね!!


『めい』ちゃんちょっと
お姉ちゃんになった感じがしましたネ(*゚∀゚)*

「トトロ」の頃は何かとすぐ泣いちゃうコトもあったけど、
今回は『こねこバス』に対してちょっとお姉さんぶってる
そんな感じがまたかわいいです♪


観ている間は嫌なことも、何もかも忘れられて、
ただただ夢中になってしまう!!

そんなジブリの名作「となりのトトロ」の
嬉しい続編があるですよ?


まだチェックしてない方は是非、視聴してみてはいかがでしょう!!
※注!! 別にジブリ美術館の回し者ではございませんからネw

ちょっとでも気になった方は
「めいとこねこバス」でググってみて下さい☆
かわいい画像が出てくるハズです(*>ω<)b


それでは皆さまの良いアニメライフを!!!

投稿 : 2024/04/13
♥ : 41

……keniee…… さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

かわいさ なつかしさ せつなさ ♡♡♡トトロのねこバス♡♡♡

とてもうれしかったです

かわいくて
なつかしくて



登場人物は 
メイちゃん ひとりです

物怖じしない
元気なメイちゃん健在です♪
嬉しくて
観ながら口元が笑ってしまいます


メイちゃん
また ねこバスに出逢うことができました♡


ねこバス…
ん?
メイちゃん… そ そこに

乗っちゃうの・・・
 
乗れるかな? (゚ロ゚;ノ)ノ


かわいく 楽しく (*^_^*)


ネタバレになるので
理由は記載いたしませんが 
めいちゃん ねこバス に 乗れたのでしょうか



とても短い作品ですが

また出逢えて とても嬉しかったです

それとともに

せつなくなってしまいました



もちろん続編のないアニメは
たくさんありますが…


また逢いたいな
トトロ や ねこバスに

宮崎さんの作品に…

もちろん とても あたたかです

投稿 : 2024/04/13
♥ : 19

計測不能 2 2002年秋(10月~12月)アニメランキング2位
Piaキャロットへようこそ!! 劇場版 ~さやかの恋物語~(アニメ映画)

2002年10月19日
★★★★☆ 3.8 (5)
28人が棚に入れました
ファミレスを舞台にした人気恋愛シミュレーションゲーム『Piaキャロットへようこそ!!』を映画化。1996年にゲームの第1弾が発売されて以来、ロング&ミリオンセラーを記録している通称“ピアキャロ"がいよいよスクリーンに登場。オープンしたてのファミレス店でバイトに励む少女たちのひと夏の恋と友情を描く。 そのキュートな制服から、女の子の憧れとなっているカリスマ的な人気のファミリーレストランチェーン<Piaキャロット>。その美崎海岸通り店は、この夏オープンしたばかり。海岸近くに店を構え海水浴客からの人気も上々だったが、しばらくすると人気は、更に海に程近い屋台へと移ってしまった。本店からはさやかが、2号店からはともみがそれぞれ夏休み限定でヘルプに来ていた。店長代理の朱美にナナ、美春、夏姫、さらには手伝いに来てくれた寮の管理人・貴子までもが参加して、店を再繁盛させるため、ある作戦を開始する。

計測不能 2 2002年秋(10月~12月)アニメランキング2位
ウェイキング・ライフ(アニメ映画)

2002年11月16日
★★★★☆ 3.9 (4)
15人が棚に入れました
2001年のサンダンス映画祭で注目を浴び、その他各国の映画祭などでも新世紀のトリップ・ムービーと熱烈な支持を集めた前衛的アート・フィルム。実写映像にデジタル・ペインティングを施すという斬新かつ実験的な手法がこれまでにない映像体験を実現した。監督は「恋人までの距離(ディスタンス)」のリチャード・リンクレイターで、同作主演の2人を本作でも起用。 青年は自分の部屋で何度も目覚めるが、いつも夢の中にいる状態から抜け出せないでいる。もはや夢と現実の境も分からない彼は、完全に覚醒する方法を見出そうと外に出掛けた。そして青年は、様々な人々に出会う。人々は彼に語りかける。人間の存在意義、生きるとはどういうことか? 死とは何なのか? 夢とは何か? 我々人間は何処から来て何処へ行くのか? 青年は、人々の次から次へと投げかける問いかけや発言に耳を傾ける。だが、彼は何の解決も得られないまま、再び自分の部屋で目覚めるのだった…。

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「西洋」と「東洋」のアニメの違い

アメコミやバンドデシネなどの海外のコミックやアニメと、日本のアニメのつくり方や考え方は対照的である。

西洋絵画から発生する海外のアニメは3次元の立体から構成する、物質の「光」と「影」を用いたリアリスティックな作劇、作画が中心であり

日本浮世絵から発生する日本のアニメは2次元で平面的なその作者なり個人の「印象」を中心とした感情的で流動的な作画であることだ。

そもそも基は上記に書いた「西洋絵画」と「浮世絵」の違いであり、科学や物理中心の合理主義的な西洋哲学と、その場の「雰囲気」や「情緒」を常に重んじる東洋哲学や民族の違いにほかならない。

西洋ではアニメで裸体の少女が出たとするとそれは作者にそういった性的趣向があるということで嫌煙される(絵画においても批判の対象になる)が、日本では一部に例外があったとしても、基本的にアニメの「少女」と現実の「少女」は同一視されない。それは、アニメの「少女」は作者の妄想であり「印象」だと考えるからだ。

リチャードリンクレーターの「ウェイキングライフ」は実写で撮った映像をそのままわざと流用してアニメ化しているが、基本的にはデッサンドローイング中心の作画であり、いわゆる西洋でアニメ全般を指す「カートゥーン」ではなく、アメリカのコミック出版社が発行しているようなアメリカンコミックの伝統的な表現方法である。アメコミを読みたい人や読んだことないけど興味のある人はこの作品をみると、アメコミとはなんなのか、日本のアニメと西洋が考えるアニメの違いがよくわかるちょうど良い資料である。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

計測不能 2 2002年秋(10月~12月)アニメランキング2位
アテルイ(アニメ映画)

2002年12月2日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
岩手発信の文化創造運動の一環として制作された長編アニメーション作品。東京から岩手県水沢市に転校してきた小学生の飛人は、いじめを恐れて学校から逃げ出してしまう。その途中、突然1200年前へとタイムスリップしてしまった飛人は、精悍な青年アテルイに出会い大和朝廷との戦へと巻き込まれていくことに? なお本作では、アテルイ役には歌手の大友康平を起用。ほか、ヒロイン役の桑島法子を筆頭に、岩手県出身の声優でキャストを固めている。
ページの先頭へ