2002年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメ一覧 48

あにこれの全ユーザーが2002年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月28日の時点で一番の2002年秋(10月~12月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

56.9 26 2002年秋(10月~12月)アニメランキング26位
奇鋼仙女ロウラン(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.1 (15)
86人が棚に入れました
自衛隊が国連軍に組み入れられた未来、日本は新たに結成された「ASY(アシュ)」によって守られていた。彼らASYは古より影から日本を操る悪の組織「城護(シロモリ)衆」を倒すべく隠密裏に戦いを続けていた。ある日、臨海地域に現れた城護衆の怪獣との戦闘でASYは巨大ロボット「鋼仙(ゴウセン)」を出撃させ、初めて公の場で戦闘する事になるが、戦闘の最中、誤って避難民を乗せた船を撃沈してしまう。その人々の断末魔に呼応するように、一人の少女が鋼仙の前に立ちはだかる。「……殺したな?」ロウランと名乗った謎の少女は、容易く鋼仙を破壊してしまう。一体何が起こっているのか……。

声優・キャラクター
今野宏美、三木眞一郎、保志総一朗、大本眞基子、内田直哉、長沢美樹、村井かずさ、浅野真澄、麦人
ネタバレ

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

和風ファンタジーをモチーフにした異色のロボットアニメ。

2002年に制作された、極めて独特なロボアニメです。
1話15分×28話で通常のアニメに換算すると全14話となります。


OPとEDから分かるように『和』のテイストをイメージした作品で、神話にも似た世界で構築されています。


導入からして意味深なストーリーになっています。
{netabare}
世界を破滅せんとする悪の組織『城護衆(しろもりしゅう)』とそれを阻止しようとする防衛軍『ASY(アシュ)』の闘いが続いている世界。

城護衆との闘いの中、ASYの前に突然謎の少女・ロウランが現れASYのロボット・鋼仙(ゴウセン)を破壊していく。

ASYのメンバーであり主人公の神子上(みこがみ)ヤマトは、彼女の正体を突き止めるため後を追ったが、そこにいたのはさっきまでと別人のようなか弱く優しい少女だった。

何故彼女は鋼仙を破壊するのか、彼女は何者なのか、そして城護衆の真の目的は何なのか。
{/netabare}



この作品の持つどれにも真似できないような不思議な雰囲気、両陣営の内外での異質な人間関係、
そして機械というより生体に近いデザインのロボット。

中々登場人物や設定自体は魅かれるものがあります。


ですが、アニメで表現するにはこの作品は少し難しかったようです。

この作品独自の用語が多い上シーン毎の切り替わりが早く、普通に視聴している分には理解が追いつきませんでした。

特に序盤は説明もほぼなく淡々と進んでいくので、各キャラの相関関係や立ち位置も分かりづらく苦労しました。

最初は一旦挫折したのですが、後半(14話、15話辺り)から少しづつ話の核心について説明が加わったので、大分助かりました。公式サイトの用語説明も読むとなお良いです。



複雑なように見えて、実は古来から続く人と人の触れ合い、すれ違い、愛情、嫉妬・・・の渦巻く愛憎劇なんです。そういうものだと解釈すれば、けっこうドラマチックな作品だと思います。


ロウランや主人公の妹・神子上まほろがこの作品のキーキャラクターで、自分のお気に入りキャラでもあります。他のキャラに比べてこの二人の心情描写は多く、とても人情深い印象です。
特に後半のまほろちゃんは必見です。


作画は、この頃独特のCG・デジタル彩色の違和感が気になってしまいます。

音楽は、世界観に合ったオリエンタルな感じのBGMが特徴です。ただ戦闘シーンのBGMだけは・・・正直合ってないと感じました。

主題歌だとEDのいろは詩は必聴です。美しい旋律が感動的です。

声優では、ロウラン役を務めている今野宏美さん、まほろ役の大本眞基子さん、鉄也役の三木眞一郎さん、イテヅキ役の大谷育江さんなど、印象に残る方が多かったです。

一番惹きつけられたのはキャラの面白さと声優さんの演技だったと思います。


以下、自分なりの解釈まとめ↓ネタバレ注意です。
{netabare}

ロウランの出生
屍解仙女は仙界と闘う力を得るために、屍解仙の術(肉体を捨て去り新たな仙の力を得る)を使い、
結果地上に転生する事に成功した。
だが彼女の肉体の抜け殻は仙界に留まった。

仙界では、彼女が仙骨を持ち去った罪を償わせるために、再び肉体と特別な力を与えて仙骨を破壊するよう蘇らせた。
→仙界は屍解仙女の人間界にある肉体は既に朽ちたと思い込んでいたが実際はまだ朽ちてはいなかった。

よって彼女の肉体は地上(屍解仙女)と仙界(ロウラン)の二つ存在する事になった。


鉄也の出生
大昔、建智族の男をまだ仙界仙女であった屍解仙女が天の力(神しん)を与え助けた。
彼女は建智と再会を約束し仙界へ戻り屍解仙女の術で再び人間界へ戻るつもりであった。

しかし地上に天の力をもたらした事を仙界に咎められ術中で人間界の地下深くに封印された。

数百年(?)後、建智の血を受けついに屍解仙女となった彼女は城護衆(神子上博士含む)に不老の力を与え、
建智の末裔である鉄也には自分にふさわしい伴侶とするため不死の力のみ与えた。(当時鉄也はまだ幼かったため彼の成長を待った)
→覚醒し鉄也と対面した彼女は、成長した鉄也に不老の力も与えようとした。


ヤマトの出生
神子上博士が不死の肉体で現世を生きる上で怪しまれないため人間の母に産ませた。
母は彼の不死に気付き始めたため殺された。博士はヤマトへの情は無い。


まほろの出生
転生した屍解仙女の肉体に人間の精子を注入し、生ませた人間と仙女のハーフ。彼女自身も仙女に変化?できる。(=万華、ばんか)


あおいの出生
城護衆の母と人間の父によって産まれたハーフ。本名は春日静香。
物心つく前に父を殺され、母は城護衆と共に逃げた。

一人残った彼女は僵屍(きょうし)の力を秘めているかもしれないとして神子上博士がASYに引き取る。(両親は事故死したと伝えられる)

ある日彼女はイテヅキによって幼少の記憶を引き出され、僵屍として覚醒しロウランを殺さんとする。
{/netabare}

投稿 : 2024/03/23
♥ : 4

56.3 27 2002年秋(10月~12月)アニメランキング27位
piano ピアノ(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.1 (22)
124人が棚に入れました
野村美雨(のむらみう)は中学2年生の女の子。小さい頃からピアノを習っているが、自分にいまいち自信が持てない。彼女の親友松原優希は陸上部に所属し、性格は美雨とは反対にはっきりしている。でも二人は一緒に笑ったり泣いたりとても仲がよい。

このアニメは、家族、親友、恋人といったごくありふれた風景のなかで、美雨が悩みながらも成長していく様子を描いた作品である。

54.1 28 2002年秋(10月~12月)アニメランキング28位
アソボット戦記 五九(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★☆☆ 2.9 (15)
138人が棚に入れました
1000年のコールドスリープから目覚めた少年サンゾウが、あと一年で破滅のときを迎える未来世界を救うべく49個ある鍵を探しだし、第一世代アソボット五九たちと共に東の果てジパングへと旅をする。

声優・キャラクター
山口勝平、関智一、飯塚雅弓、国本武春、佐々木望、高山みなみ、大塚明夫

53.9 29 2002年秋(10月~12月)アニメランキング29位
フロム I"s アイズ もうひとつの夏の物語(OVA)

2002年12月9日
★★★☆☆ 2.9 (22)
78人が棚に入れました
『ウィングマン』『電影少女』『D.N.A2』などのヒット作を持つ桂正和の同名コミックスを映像化。日本初のコンビニエンスストア販売専用DVDとしてデジキューブから発売された作品。自らの道を行く二人の女性……、女優としての道を歩み始めた伊織と、造形家を目指して海外に留学したいつき。そして、そのふたりの間で揺れる想いを抱いたまま自転車でひとり旅に出た一貴。それぞれの目標に向かって歩み出した三人のひと夏のできごとを鮮やかなタッチで描く……。制作は数多くのヒットアニメを手がけたスタジオぴえろが担当。声の出演で吉岡美穂、磯山さやか、仲根かすみらが参加している。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
カスミン (第2シリーズ)(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★★ 4.3 (3)
64人が棚に入れました
カスミと妖怪一族へナモンの交流を描く心温まるファミリーアニメの第2期シリーズ。学者の両親がアフリカへ研究に行っているため、小学4年生のカスミはヘナモン一族の住む霞家に居候になっていた。秋になり、運動会の季節がやって来た。保母さんの代役で、ヘナモン保育園の運動会に参加することになったカスミ。しかし当日、雨が降ってしまい、運動会は中止に。恒例のヘナモンリレーだけ霞家の御屋敷の中で行われることになるが…。

声優・キャラクター
水橋かおり、黒田弥生、飯塚昭三、佐久間レイ、櫻井孝宏、根谷美智子、橘U子

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
58人が棚に入れました
ジン・アキラ・レナの3人は図書室の整理をしていたところ、「悪魔大全」という本を発見する。興味本位でその本に書いてある呪文を唱えると、地上の時間が止まり、ジン達3人はヴァルハラという世界に飛ばされてしまった。そこでジンとアキラは、デビルチルドレンとしての力に目覚める。

帝国軍の支配するヴァルハラから平和を取り戻すため、元の世界に戻るため、時の巫女である亜美と共にバラバラになった時の鎖のかけらを探すため、ヴァルハラでの冒険が始まる。

声優・キャラクター
進藤一宏、宮野真守、水島裕、土田大、宍戸留美、笠原弘子

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ポケットモンスター サイドストーリー(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (4)
56人が棚に入れました
新作アニメが全18話放送された。同時期に放送されていた『アドバンスジェネレーション』シリーズとリンクしている部分が見られる。

1 タケシ! ニビジムをすくえ!
2 ハナダジムのリベンジマッチ!
3 がんばれ! 前向きロケット団
4 オーキド邸だいけっせん!!
5 カスミ! ブルーバッジをゲットせよ!
6 出会いのミレニアムタウン
7 アルバイトはたいへんニャース!?
8 ポケモン捜査網! オーキド博士をさがせ!!
9 迷探偵ニャース参上!
10 メイッコルリリは大迷惑?
11 カスミ真剣勝負! 命かけます!?
12 ロケット団 愛と青春の原点
13 もうひとつのセレビィ伝説
14 マサラタウン、ポケモントレーナーの旅立ち
15 ポケモン研究者シゲルと復活のプテラ
16 カスミとラブカス! ラブバトル!
17 ナナコとリザードン! 炎の猛特訓!
18 天駆ける伝説 ヒロシとファイヤー!

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
空想の機械達の中の破壊の発明(アニメ映画)

2002年10月2日
★★★★☆ 3.4 (5)
47人が棚に入れました
 スタジオジブリが制作した短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。戦争で用いられる機械、すなわち兵器の為すべき仕事とは殺戮と破壊だ。現実に運用されている砲台や潜水艦の火力もなかなかのものだが、飛行戦艦や地底戦車そして機動歩兵などといった想像上の産物も強大な破壊力をもって町を焼き尽くす。しかしなんといっても最大級の殺戮をもたらすもの、それは核兵器をおいて他にない。どんな兵器もその炸裂の前には灰塵に帰すのみ……。企画を宮崎駿、そして原作・脚本・監督を『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明が手掛けた本作は、家族向けのポジティブな内容が多いジブリアニメの中では屈指の異色作となった。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
プラトニックチェーン(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
43人が棚に入れました
携帯やネットによる個人放送局をキーワードにした女子高生3人のシブヤ系ストーリー。「千と千尋の神隠し」でも一部使われた技術・セルシェーディングを全編に使用したフルCGアニメだ。原作は「アンドロメディア」「ブラックアウト」の渡辺浩弐。近未来の渋谷、ハチ公前。そこは相変わらずたくさんの人々であふれかえっていた。塾に遅刻しそうになったヒトミは、携帯で友達に電話し、自転車で送ってもらえないかと頼む。そのやりとりを耳にした男が、ヒトミに声をかけるが…。

声優・キャラクター
千葉紗子、野中藍、綱掛裕美、本田健太朗、友井雄亮、長谷川静香、菅沼久義、牛川とこ、徳澤直子

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
めいとこねこバス(アニメ映画)

2002年10月1日
★★★★★ 4.1 (7)
41人が棚に入れました
スタジオジブリが制作した約14分の短編アニメで、三鷹の森ジブリ美術館においてのみ公開された。好奇心旺盛な少女メイはある風の強い日に、不思議なつむじ風に遭遇して追い回されることに。それは彼女について部屋の中にまで入ってきてしまったが、逆に捕まえられてしまったつむじ風の正体はなんと、以前出会った猫バスの子供のこねこバスだった。メイが自分のキャラメルを分け与えたことで仲良くなると、その夜に彼女はこねこバスに乗って空中散歩へと出発。辿りついた先に待っていたのは、トトロやススワタリといった鎮守の森の仲間たちだった! 『となりのトトロ』の番外編的な内容になっている。メイの声にはオリジナル同様に坂本千夏を起用。

kazunyanzu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

トトロ――(ノ*≧∀≦*)ノ!! (久しぶりの再会♪)

【ショートアニメ めいとこねこバス】上映時間 約14分
三鷹の森ジブリ美術館にて2002年より公開されています

大人気ジブリ作品『となりのトトロ』のその後のお話にあたります


――風のつよい日、
『めい』がキャラメルを食べていると、
つむじ風があらわれ、おいかけてきました。

つむじ風の正体は『こねこバス』でした。
『めい』は『こねこバス』にキャラメルをあげて、
どもだちになりました。

その夜、めいの家に『こねこバス』がやってきました。
『めい』は『こねこバス』にのってでかけました。

見たことのないたくさんのネコバスが森へ集まっていきます。

森の中にはお化けがたくさんいました。
『めい』があたりを見まわすと、『トトロ』がいました――

「トトロー(ノ≧∀≦)ノ!!!」  (あらすじパンフ参照)


あにこれの皆さまにも言わずと知れたジブリの名作!!
「となりのトトロ」に登場する『めい』ちゃんと
ネコバスの子ども『こねこバス』が主人公のショートアニメ!!


あにこれにも作品としてストックされているのに
一切レビューが上がっていないので紹介に上がらさせて頂きます


三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室にて定期的に上映されています
(次の上映期間は 残念ながら未定の様です HPより)

私はこれが観たいが為にジブリ美術館に幾度と足を運びました!!

となりのトトロのその後のお話がほんの少しの時間ですが
描かれている貴重な映像です!!

世間、一般では流通されていない作品ですので、
ジブリ、そして『となりのトトロ』が大好きな方でまだ視聴されて
いない方はぜひこの機会に視聴してみてはいかがでしょうか?


私はジブリ作品の中でも大の『トトロ』推し(*>ω<)b

子どもの頃に夢中になった作品で大人になった
今でも尚、大切で大好きな作品です!!

そんな「トトロ」の中でも大好きなのが『めい』ちゃん
そして『ネコバス』!! もちろんトトロもですが…w

そんな大好きな『めい』ちゃんとちっちゃいネコバス
『こねこバス』が目の前でじゃれあってるなんて夢のよう!!

かわいいヾ(◍'౪`◍)ノ゙

『こねこバス』も、もちろん乗れるんですが
『めい』ちゃん1人入れるのがやっとくらいの大きさで、

「ちっちゃっ(ノ∀`*)w」

ネコバスと同様に「ほわわぁ~ん♪」て入口が開くんですが

「ちっちゃっ(ノ∀`*)ww」

とにかくかわいいし、子ども達が見たら大喜びでしょうね!!


『めい』ちゃんちょっと
お姉ちゃんになった感じがしましたネ(*゚∀゚)*

「トトロ」の頃は何かとすぐ泣いちゃうコトもあったけど、
今回は『こねこバス』に対してちょっとお姉さんぶってる
そんな感じがまたかわいいです♪


観ている間は嫌なことも、何もかも忘れられて、
ただただ夢中になってしまう!!

そんなジブリの名作「となりのトトロ」の
嬉しい続編があるですよ?


まだチェックしてない方は是非、視聴してみてはいかがでしょう!!
※注!! 別にジブリ美術館の回し者ではございませんからネw

ちょっとでも気になった方は
「めいとこねこバス」でググってみて下さい☆
かわいい画像が出てくるハズです(*>ω<)b


それでは皆さまの良いアニメライフを!!!

投稿 : 2024/03/23
♥ : 41

……keniee…… さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

かわいさ なつかしさ せつなさ ♡♡♡トトロのねこバス♡♡♡

とてもうれしかったです

かわいくて
なつかしくて



登場人物は 
メイちゃん ひとりです

物怖じしない
元気なメイちゃん健在です♪
嬉しくて
観ながら口元が笑ってしまいます


メイちゃん
また ねこバスに出逢うことができました♡


ねこバス…
ん?
メイちゃん… そ そこに

乗っちゃうの・・・
 
乗れるかな? (゚ロ゚;ノ)ノ


かわいく 楽しく (*^_^*)


ネタバレになるので
理由は記載いたしませんが 
めいちゃん ねこバス に 乗れたのでしょうか



とても短い作品ですが

また出逢えて とても嬉しかったです

それとともに

せつなくなってしまいました



もちろん続編のないアニメは
たくさんありますが…


また逢いたいな
トトロ や ねこバスに

宮崎さんの作品に…

もちろん とても あたたかです

投稿 : 2024/03/23
♥ : 19

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
バロムワン(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (4)
34人が棚に入れました
大宇宙で何千年も戦い続ける二つの力があった。一つは、平和と正義の力であるコプー、もう一つは、悪と呪いの力であるドルゲ。激しく永い戦いの果てにドルゲは地球に到達し、地底深くに住処であるドルゲ洞を構え、地球を悪の世界にするための活動を開始する。ドルゲ自身は直接手を下さず、人間を自らの分身=悪のエージェントとして超能力を与え、人類滅亡計画を実行させる。コプーもまたドルゲを追い地球に到ったが、彼の生命は寿命を迎えようとしていた。その時出会ったドルゲの戦闘員・アントマンと勇敢に戦う2人の少年、白鳥 健太郎(しらとり けんたろう)と木戸 猛(きどたけし)の友情と正義感に心を打たれたコプーは、彼らに「超人バロム・1」に合体変身(バロム・クロス)する能力を与え、ドルゲとの戦いを託したのである。白鳥健太郎と木戸猛はドルゲ魔人に対抗する正義のエージェントとして、ドルゲ魔人探知機ボップを使い、暗躍するドルゲ魔人の企みを見破り、彼らと闘う。

声優・キャラクター
浪川大輔、吉野裕行、榎本温子、坂本真綾、金月真美、高野浩幸

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
Piaキャロットへようこそ!! 劇場版 ~さやかの恋物語~(アニメ映画)

2002年10月19日
★★★★☆ 3.8 (5)
28人が棚に入れました
ファミレスを舞台にした人気恋愛シミュレーションゲーム『Piaキャロットへようこそ!!』を映画化。1996年にゲームの第1弾が発売されて以来、ロング&ミリオンセラーを記録している通称“ピアキャロ"がいよいよスクリーンに登場。オープンしたてのファミレス店でバイトに励む少女たちのひと夏の恋と友情を描く。 そのキュートな制服から、女の子の憧れとなっているカリスマ的な人気のファミリーレストランチェーン<Piaキャロット>。その美崎海岸通り店は、この夏オープンしたばかり。海岸近くに店を構え海水浴客からの人気も上々だったが、しばらくすると人気は、更に海に程近い屋台へと移ってしまった。本店からはさやかが、2号店からはともみがそれぞれ夏休み限定でヘルプに来ていた。店長代理の朱美にナナ、美春、夏姫、さらには手伝いに来てくれた寮の管理人・貴子までもが参加して、店を再繁盛させるため、ある作戦を開始する。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
こすぷれCOMPLEX ROUND 3(OVA)

2002年10月25日
★★★★☆ 3.4 (6)
24人が棚に入れました
こすぷれ甲子園を目前に、着々と準備を進めるチャコたち大泉東学園コスプレ部の面々。そんなある日、生地の買出しに出かけたチャコは、昨年のコスプレ甲子園優勝校、真宝塚学園コスプレ部員富井つかさと出会う。彼女はコスプレ部部長の鷹良蘭子と共に、大泉東学園コスプレ部との練習試合の為に訪れたのだった。圧倒的な実力を持つ相手に、大泉東学園コスプレ部は…!?

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
七人のナナ 補習問題(OVA)

2002年10月2日
★★★★☆ 3.5 (5)
19人が棚に入れました
DVD第7巻に収録。

サブタイトルは「お正月だよ!7×7=49人のナナ?」。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
X-MEN:エボリューション(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
19人が棚に入れました
アメリカンコミックの代表作“X-MEN"に、新たに高校生X-MENを加え、彼らを中心にX-MENたちの戦いを描いた。敵と味方が同じ高校に通っているという設定が、学園モノっぽく親しみやすくなっている。エグゼビア学園では、プロフェッサーXことエグゼビア教授に集められた若きミュータントたち“X-MEN"が、自分たちの能力を正義に役立てるため、日夜訓練に励んでいた。しかし一方でマグニートーをボスとする悪のミュータント集団、ブラザーフッドはその能力を悪用して事件を起こすのだった。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
冒険者(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.5 (3)
17人が棚に入れました
時代は15世紀、場所はイタリアのジェノバ。船乗りになる夢を持っていた少年コロンブスは、ついに旅立つ。

声優・キャラクター
森川智之、島田敏、松井菜桜子、水谷優子、村松康雄、菅原正志、山田栄子

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ペコラ(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
17人が棚に入れました
世界40カ国以上で愛されているフルCGアニメ。四角いキャラクターとカラフルな色使いが斬新でおしゃれな作品。監督は若林弾、ビル・ギッギー。アニメーションのほか、絵本でもシリーズ展開されている。物語の舞台は小さな港町“キューブタウン"。主人公のペンギン・ペコラは、とても元気で好奇心旺盛な男の子。退屈が大嫌いな彼は、しょっちゅう騒動を起こしては街の住人を巻き込んでいく。その街の人たちも個性的なキャラクターの持ち主ばかりで、事件はいつも変な方向へ転がっていって…!?

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
ウェイキング・ライフ(アニメ映画)

2002年11月16日
★★★★☆ 3.9 (4)
15人が棚に入れました
2001年のサンダンス映画祭で注目を浴び、その他各国の映画祭などでも新世紀のトリップ・ムービーと熱烈な支持を集めた前衛的アート・フィルム。実写映像にデジタル・ペインティングを施すという斬新かつ実験的な手法がこれまでにない映像体験を実現した。監督は「恋人までの距離(ディスタンス)」のリチャード・リンクレイターで、同作主演の2人を本作でも起用。 青年は自分の部屋で何度も目覚めるが、いつも夢の中にいる状態から抜け出せないでいる。もはや夢と現実の境も分からない彼は、完全に覚醒する方法を見出そうと外に出掛けた。そして青年は、様々な人々に出会う。人々は彼に語りかける。人間の存在意義、生きるとはどういうことか? 死とは何なのか? 夢とは何か? 我々人間は何処から来て何処へ行くのか? 青年は、人々の次から次へと投げかける問いかけや発言に耳を傾ける。だが、彼は何の解決も得られないまま、再び自分の部屋で目覚めるのだった…。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
巨人の星 特別篇 猛虎 花形満(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
14人が棚に入れました
既存の映像をに川崎のぼるが本作のために書き起こした新作カットを織り交ぜて再構成した再編集版。全13話。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
How to Cope with Death(TVアニメ動画)

2002年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
11人が棚に入れました
ジブリで配給された映画「しわ」のイグナシオ・フェレーラスの初監督作でTV作品。
部屋の中で椅子に座り、ただTVを見てるだけの老婆。
そんな老婆の前に、ついに死神が現れ彼女を連れ去ろうとするのですが・・・

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
サンタVS.スノーマン(OVA)

2002年11月16日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
とある雪国でのこと。ひとりぼっちで孤独を募らせるスノーマンが、サンタクロースの村を発見する。クリスマスには世界中の子供たちから手紙をもらい、プレゼントを贈って喜ばれるサンタクロース。なぜ自分はサンタクロースではなく、スノーマンなのか。どうしてサンタは愛されて、スノーマンは愛されないのか。疑問を抱いたスノーマンは、嫉妬に駆られてサンタの村に大雪を降らせてしまう。

計測不能 30 2002年秋(10月~12月)アニメランキング30位
アテルイ(アニメ映画)

2002年12月2日
★★★★☆ 4.0 (2)
10人が棚に入れました
岩手発信の文化創造運動の一環として制作された長編アニメーション作品。東京から岩手県水沢市に転校してきた小学生の飛人は、いじめを恐れて学校から逃げ出してしまう。その途中、突然1200年前へとタイムスリップしてしまった飛人は、精悍な青年アテルイに出会い大和朝廷との戦へと巻き込まれていくことに? なお本作では、アテルイ役には歌手の大友康平を起用。ほか、ヒロイン役の桑島法子を筆頭に、岩手県出身の声優でキャストを固めている。
12
ページの先頭へ