2003年度に放送されたおすすめアニメ一覧 252

あにこれの全ユーザーが2003年度に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の2003年度に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
星のカービィPILOT(その他)

2003年10月21日
★★★★☆ 4.0 (3)
16人が棚に入れました
アニメ『星のカービィ』のパイロット版(試作品)である。
製作は2000年。背景や一部エフェクトを除き、全て3DCGで
制作されている。
内容は本放送に比べて原作のアクションゲームを意識した
内容であり、アニメ本編には登場しなかったゲーム版の
ボスキャラが登場したり、メタナイトが敵になっている。
また、カービィのデザインが『夢の泉の物語』時代のもの
であり、世界観そのものも異なっている。セリフは一切無い。
2003年10月に発売された「ファミ通 キューブ+アドバンス」の
付録としてDVDが付録として頒布された。
(TVアニメ動画『星のカービィ』のwikipedia・公式サイト等参照)

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
アトランティス/帝国最後の謎(OVA)

2003年1月1日
★★★★☆ 3.2 (3)
16人が棚に入れました
2001年に公開されたディズニー映画『アトランティス 失われた帝国』の続編が登場。物語は、主人公の言語学者・マイロや、アトランティス帝国の王女・キーダが一度は滅んだ文明・アトランティスを復興させたところから始まる。 大きな冒険を終えたマイロやキーダは、平和で幸せな日々を送っていた。その一方、北大西洋では貨物船が海のモンスターに襲われ、次々に沈む事故が相次ぐ。それを聞いたキーダは、その事件の原因がアトランティスを復興させたことにあるのではないかと疑う。そして、キーダはマイロやアトランティス探検隊のメンバーを再び終結させ、帝国最後の謎を究明すべく新たなる冒険の旅に出発する――!

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ムーミン パペット・アニメーション(アニメ映画)

2003年7月19日
★★★★★ 4.4 (2)
16人が棚に入れました
フィンランド出身のトーベ・ヤンソンが生み出し、以来世界中で愛され続けるキャラクター“ムーミン"をパペット(人形)アニメーションで制作した79年のポーランド作品。日本公開に当たって、岸田今日子が一人で登場キャラクターすべての声を担当。全作品の中から6話を1章にまとめ、期間中、週替わりで計6章、全部で36話を上映。 森で変わった帽子を見つけたムーミンとスナフキンたち。パパにその帽子をプレゼントしたところ、パパはそれをゴミ箱として使ってしまった。けれども、そのゴミ箱は物を入れると変わった形になって出てくるのだった。それは実は魔法の帽子だった。ムーミンとスナフキンがその帽子にアリジゴクを入れてみると、言葉の虫と水とハリネズミに変身した。ある時、ムーミン自身がその帽子の中に入ってしまうと…。

とまときんぎょ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

BSプレミアムで放映中

BSプレミアムで再放送中。
http://www9.nhk.or.jp/anime/moomins_puppet/
原作のトーベ・ヤンソン監修で1979年にポーランドで制作されたもの。

あにこれに登録されているのは古いやつかな?
2013年にきれいになったデジタルリマスター版が出ました。声を松たか子と段田安則が吹き替え直してます。

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX
http://amazon.co.jp/dp/B00C1Y46EE

パペットアニメーション。人形劇というかコラージュというか。色とりどりで手触りのある感じで懐かしい雰囲気。
普通のアニメのように細かな表情付けはない代わりに、手作り感のいじらしさを楽しむものかな。
クラシックでお洒落なお裁縫箱のような中身がギュッと詰まってます。

ムーミン辞典によると、ムーミンの大きさの設定は「電話帳くらい」らしい。フィンランドの電話帳がいかほどか、日本のNTTのと同定義でよいのかわかりませんが
そんな電話帳サイズのスケールも感じられる作りです。
かわいいよ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ターザン&ジェーン(OVA)

2003年1月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
16人が棚に入れました
バローズの冒険小説『ターザン』を原作とした同題ディズニー映画、その続編として作られたビデオアニメ。ジャングルでゴリラに育てられた青年ターザン。愛するジェーンとの結婚生活も1周年を迎えようとしていた。ターザンやジェーンはその記念日をどう過ごすか頭を巡らすうち、この1年をどのように経てきたかを回想する。イギリスから訪れたジェーンの友人とともにジャングルで黒豹に襲われたこと、ターザンが火山に閉じ込められたこと、そして…。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
それいけ!アンパンマン ルビーの願い(アニメ映画)

2003年7月12日
★★★★★ 5.0 (1)
16人が棚に入れました
子どもたちに大人気のキャラクター、アンパンマンが主人公のTVアニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場公開版第15作。今回はオーロラの国から追い出されてしまった女の子を助けるためにアンパンマンとその仲間たちが大活躍。工藤静香がルビーの声でゲスト出演。同時上映は「怪傑ナガネギマンとドレミ姫」。 オーロラの国には、それぞれ色の違う絵筆にまたがって、空いっぱいにオーロラを描く5人のオーロラ娘とオーロラ姫が暮らしていた。ところが、オーロラ娘の一人ルビーはとてもおてんばで、ついにオーロラ姫を怒らせてしまい、赤い小鳥の姿に変えられてしまう。ルビーが再びオーロラの国に帰るためには、ブラックロック島にある3つの願いが叶う石“オーロラの雫"を手に入れるしかなかった。早速石を探しに向かったルビー鳥は、途中でアンパンマンたちと出会う。話を聞いたアンパンマンたちはルビー鳥を心配して一緒について行くことにするのだが…。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
クラバート(アニメ映画)

2003年8月16日
★★★★★ 4.2 (3)
15人が棚に入れました
20世紀において「世界一のアニメーション作家」といわれたチェコの巨匠カレル・ゼマンが67歳の時に作った、児童文学の長編アニメ作品。戦乱が続く国。友人二人と門付けをしながら、旅をする孤児の少年クラバート。ある日、彼は人語を話すカラスに導かれ、不気味な魔法使いの親方の弟子となる。食事と寝る場は保証されたものの、自由を失って厳しい修行が続く日々。覚えた魔法は人をだます悪事に用いられ、逆らったり失敗したりした、他の弟子仲間には死の罰が待っている。そんななか、クラバートは美しい歌声で歌う少女に出会い、自由の価値を思い出す。彼は自由を取り戻すため、親方の出す魔法に挑もうとするが……。『大どろぼうホッツェンプロッツ』シリーズで日本でも多くの読者を持つオトフリート・プロイスラーの原作をもとに、「幻想の魔術師」ゼマンが脚本・演出を担当。

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ドイツの児童文学 『クラバート』“Čarodějův učeň”

チェコ共和国のアニメーションクリエイター。
“幻想の魔術師”と呼ばれる「カレル・ゼマン」が生み出した作品。

ドイツの伝承を元にした原作を映像化したもの。


「クラバート」“Čarodějův učeň” 1977年。



魔術師の親方。その弟子であるクラバート少年。

少年の物語は、時に過酷で、時に残酷。 ・・けれど 愛で紡がれる。

課せられたのは、覚悟。そして対立。――魔法使いの弟子の、愛と試練の物語。




人形劇のようで、静かな色彩。切り紙アニメーションを用いている。

恐ろしくも美しい映像は、観る者を引きずり込み、流れる音楽はもの悲しく郷愁を感じさせる。

これは、ホラーではなく幻想の世界。



チェコを代表するアニメーション作家“カレル・ゼマン”

彼が創りだした領域へ足を踏み入れてみて下さい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
時空冒険記 ゼントリックス(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
15人が棚に入れました
2002年に香港で制作された、全編フル3DCGのロボットアニメ。原題は『ZENTRIX』で、2003年に『時空冒険記 ゼントリックス』として日本で放映された。知能を持つロボットたちが暮らしを支える国・ゼントリックス。だがある日、ゼントリックスのすべてをコントロールするロボット・オミクロンがクーデターを起こした。王女ミーガンは、からくもタイムマシンで7年前に脱出するが、彼女を追ってオミクロンの刺客ロボットが送り込まれてくる。そのとき、彼女を助けるべく、謎の心優しきロボット・ゼウスが姿を現した。キレの良いロボットアクションや、日本のアニメをよく研究したような演出で好評を得た。また、日本語版では音響監督を声優としても有名な千葉繁が務めており、吹き替えもユニークなものになっている。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ななか6/17 未放送話「おじゃまなななか」(OVA)

2003年6月17日
★★★★☆ 4.0 (2)
14人が棚に入れました
未放送話「おじゃまなななか」は「ななか6/17 DVD-BOX めもりーふぁいる」に収録されている。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ぼくの孫悟空(アニメ映画)

2003年7月12日
★★★★★ 4.3 (2)
14人が棚に入れました
日本でも人々に愛され、これまでに多くのクリエイターが題材に取り上げてきた『西遊記』。本作はそんな中国の古典的名作を日本漫画界の巨人・手塚治虫が描いた同名漫画を完全アニメ化した痛快冒険ファンタジー。脚本を手掛けたのは『陰陽師』『餓狼伝』などで知られる作家・夢枕獏。また、孫悟空の声は人気タレントの優香が担当。 花果山の石から生まれた石猿、孫悟空。不思議な力を持っていた孫悟空は、またたく間に猿の王様にまで登り詰めるが、調子に乗りすぎて天上界で大暴れ、釈迦の怒りを買ってしまい五行山の中に閉じ込められてしまった。閉じ込められること500年、孫悟空はついに通りがかった旅の僧、三蔵法師に助け出され、そのまま三蔵法師と一緒に天竺へ向かうことに。旅を共にするのは、孫悟空をあまり快く思っていない河に住む妖怪、沙悟浄と、食いしん坊で女好きの醜い豚の妖怪、猪八戒。一行は待ち受ける魔物たちを退治しながら、遥か天竺を目指すのだったが…。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
キングダム・オブ・カオス ボーン・トゥー・キル(OVA)

2003年1月1日
★★★☆☆ 2.9 (1)
14人が棚に入れました
アイディアファクトリーが運営するオンラインRPG「キングダム オブ カオス」を原作にしたOVAで、生きとし生ける者が自問する──生きることとは? そして命とは?──を描くファンタジー作品である。 記憶をなくしてオールド大陸をさまよっていた主人公のエイドは、何かに導かれるようにオルトゼス国境の街にたどり着く。その街でエイドは、コロシアム地下にある秘密闘技場で魔族のディノと女騎士のマーラと知り合い、行動を共にすることになった。オルトゼス国は、大陸の3分の1を支配するビエル国の侵攻を退けるべく傭兵を募っており、3人は、それぞれの理由で傭兵として戦うことになる。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
Knick Knack ニック・ナック(アニメ映画)

2003年12月6日
★★★★☆ 3.7 (4)
13人が棚に入れました
「ファインディング・ニモ」本編上映前に上映された、ピクサー社の3D短編アニメーション。

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

ピクサーが長編物に取り掛かる前に制作した最後の短編アニメ

このアニメは、ファインディング・ニモと
同時上映されていた短編アニメである。

おおまかなあらすじとしてはこんな感じ。
雪だるまの人形はスノードームの中でひっそりと暮らしていた。
ある時、他の人形たちと楽しそうにしている
ビキニ姿の女性の人形に恋をする。意を決して、ドームから
脱出しようと試みるが…

短編物ということもあり、ストーリーはすごく分かりやすい。
数秒見ただけで、大体の部分は把握できるのではないだろうか。

この作品が良いなと感じたところは、雪だるまの人形が
ドームから抜け出すために様々な方法を模索しているシーンだ。
かまくら、金槌、TNT等々…。
その際中、顔が崩れたり、吹っ飛ばれされたりと散々な目に
あっているが挫けずに挑戦する姿に頑張れと応援したくなった。
あまりにも、唐突すぎるために「ん!?」と疑問を抱く方が
いても不思議ではないが、そこは目をつぶってあげて欲しい。
だって、1980年代の短編アニメだもん。仕方なかろう。

終盤になって、ドームから抜け出すことに成功したが、その結末は…。
これは見てからのお楽しみということで。

1980年代の短編アニメではあるが、個人的には
とても楽しむことができた。
ピクサーはこの頃から、クオリティの高いアニメを
作っていたのだなと改めて認識した。
ピクサーのアニメ全てをマスターしたいと考えている方には
ぜひ視聴してもらいたい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ジェネレーション オブ カオス 3 時の封印(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
13人が棚に入れました
アイディアファクトリーから発売された、プレイステーション2専用の同名ゲームを原作としたOVA。シリーズ第3弾は、シリーズ通例のネバーランド大陸ではなく、封神大陸オールドが舞台となる。小国ラディアの王子アルフィルドは、伝説の「封印の力」を解き明かすといわれる王家の血筋を恐れるゼノン教国に命を狙われるが、幼なじみであり“戦場を駆ける一陣の風"と称されるウェレスに窮地を救われる。彼ら二人とウェレスの妹ティーファは、支配を広げるゼノン教国との戦いに身を投じていく……。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
もも子、かえるの歌がきこえるよ。(アニメ映画)

2003年7月23日
★★★★☆ 3.8 (4)
12人が棚に入れました
養護学校の教師を務めた星あかりが実体験を元に書いたという原作『もも子、ぼくの妹』を長編アニメーション化。天真爛漫な少女・もも子は知的な遅れと体の障害があり、いつも酸素ボンベで呼吸しながら、養護学校に通っている。兄の通っている学校に自分も行きたくて毎日駄々をこねて力を困らせるもも子だが、大好きな“かえるの合唱"を歌うと笑顔になるのだった。子供の心にも響く生命賛歌として観客の涙を誘った。母親役は女優の伊藤つかさが担当している。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
スピリット(アニメ映画)

2003年4月19日
★★★★★ 4.5 (2)
12人が棚に入れました
伝説の野生馬“スピリット"が数々の苦難を乗り越えて雄々しく生きる姿を描いたドリームワークス制作の壮大なアドベンチャー・アニメ。主人公スピリットの内面心理がナレーションにより語られる以外は、動物たちに一切セリフはなく、鳴き声、あるいは動きや表情の繊細な描写で感情を表現する意欲的な試みがされている。監督は共に本作で劇場映画デビューのケリー・アスバリーとローナ・クック。ブライアン・アダムスが本作のために新作6曲を提供している。 西部開拓前のシマロンの大地。野生馬の群に生まれたスピリットは母の愛情に包まれ、大自然の中でのびのびと育つ。やがて、勇敢で立派な雄馬に成長したスピリットは、群れを率いる頼もしいリーダーとなっていた。ある日、彼は生まれて初めて人間に遭遇する。彼らは野生馬を捕らえ、シマロンの地を荒らしているカウボーイたち。スピリットは自分を身代わりに仲間を逃がした。捕まったスピリットだったが、人間たちの調教に決して屈しようとはしなかった。そんなある日、スピリットはそれまでの人間とは違う顔をした若者、コタ族のリトル・クリークと出会うのだった…。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
ハートカクテルアゲイン(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
人気イラストレーター・わたせせいぞうが描く同名漫画のフルデジタルOVA作品。収録されている物語は、すべてオリジナルシナリオ。大人の恋の物語をおしゃれに描かれているのが特徴となっている。 本作は、生誕20周年記念作品として制作され、山寺宏一、田中敦子、今井由香等など、実力派の声優陣が出演。アニメファン必見となっている。また英語バージョンには、ジョン・カビラ、リサ・スティックマイヤーが声優として起用されており、アニメを見るだけで英会話を学ぶことも可能だ。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
さいころボット コンボック(TVアニメ動画)

2003年秋アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
2003年にTV番組「おはスタ!」 内で放送され、人気を博したアニメ作品。人、メカ、街など全てが3DCGで制作され、奥行きのある世界観が魅力。未来のロボット研究都市・新武蔵野シティを舞台に、主人公の少年・剣イチローとその相棒、ロボット・コンバックの冒険を描く。 舞台となる新武蔵野シティは、高度なAIを持つロボットと人間が共存しているロボット研究都市。そこへ引っ越してきた少年・剣イチローは、不思議な能力を持ったロボット・コンボックに出会う。その能力とは、ボディをバラバラにしてさまざまなものに変形するというもの。こうしてイチローとコンバックの戦いと冒険の日々が幕を開けた。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
まんがDVD 恐怖新聞(OVA)

2003年1月1日
★★★★☆ 3.1 (3)
11人が棚に入れました
コンビニでの販売を対象にソニー・ピクチャーズエンタテインメントが展開した『まんがDVD』の一作。本作は70年代につのだじろうが連載した怪奇コミック『恐怖新聞』が原作。私立石堂中学校に通う少年の鬼形礼は幽霊を頑として否定。自分が見ていないものは信じないと主張する礼だが、寝つきが悪い晩が続いたある真夜中、自分の家へ近づく足音に気付く。その時、怪異な「しんぶ~ん」の声とともに、礼の部屋に女教師の東尾の交通事故死を記した「恐怖新聞」が投げ込まれる。翌朝、東尾にこのことを話す礼だが、はたして彼の目前で事故が……! 『まんがDVD』は漫画そのもののモノクロ原画にデジタル加工を施した点が特色の一つだが、本作『恐怖新聞』では流血などのショッキング描写に赤を用いるなどの試みがなされた。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
かっぱまき(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (2)
11人が棚に入れました
人気タレント濱田マリの実況風のナレーションが特徴的なファミリー向けのTVアニメーション作品。物語は、寿司屋・松寿司にあるシャリの中のキューリッパ町が舞台。ここに住む主人公のかっぱまきくんをはじめ、怒ると恐い梅ちゃんやおばあちゃん子のおかっぱちゃん、ガリ勉のあなごくんなど、個性豊かなキャラクターたちが活躍する、ほのぼのストーリーが展開されていく。また本作は、2006年の『マジカノ』や2007年の『瀬戸の花嫁』などを手掛けた岸誠二が監督を担当している。
ネタバレ

境界線の観測者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

実況風のナレーションあにめ かっぱまきまき!!

実況風のナレーションあにめ かっぱまきまき!!

シャリの中の…キューリッパ町!
そこに住む、かっぱまきとその仲間たち。
その生活(生態)をナレーションで実況(風)していく作品。

全13話。
一話22分の中に10話のショートストーリーが詰め込まれている。

作画、アニメーションは地味ながら安定している。
真面目に語る作品でもないのだろうけれど、
見ているとなんだか優しい気持ちになれるかもしれない。

人に進めることはまずない作品だけれど
「実況(風)ナレーション」物はそう多くない作品形態なので

「物珍しさ」で興味を持ち、
「ナレーション」がハマれば視聴してもきっと後悔はない作品だろう。


自分用メモ

2003年作品
2017年12月08日 感想0件 棚に入れた人0人

OPの かっぱまきまき 部分が好き。

一話
{netabare}

学校は逆方向なんだけど
あいさつは「おはよう」
学校は楽しいよ
男の子って、そん?
おやすみなさい
梅ちゃんはピアノがお上手 → 壊すのが? の流れは笑う。
それでも食べるの?
いかすくんてとってもいかしてる?
ホントに難しい問題だったの?
ほんとうにおしゃべり好きだね

タイトルが後にくるの地味に好き。

ギターにひかれるってもはや意味が分からない、いや意味わからない世界だけど。
{/netabare}
二話
{netabare}

からすがなくからもう帰ろうね
ずっとそこにいたの? ⇒ 開けたら人がいる!が一番こわい説
どっちが好きなの?
実験は気をつけてね
さくらふぶきでハックション
みんなどこへ行ったの?
まだ探さなきゃ ⇒ 次回へつづく
マジメにやろうよ
かくれんぼじゃなかったの???
で、何ごっこだったの⇒ わかんね

きゅーりっぱまちも桜の季節
{/netabare}
三話
{netabare}

おこずかいはたいせつに
大当たり!でも嬉しくないかも……
ただって いいね
ふとまきくんの勝ち?
募金ってきもちいいよね
習い事は楽しいかもね
まだ飛んでたの?
すっぱいね……
歯は大切にしようね
マラソンはおなかがすくんだな

お金は人間の世界と変わらないのね。
えびがめじるしショッピングモール。
かっぱーがー300円(ドリンク+ポテト+ハンバーガ)
{/netabare}
四話
{netabare}

これって おすそわけ?
もう雨はけっこうです
女の子の方が似合うね
ところで何を耳打ちしたの?
願い事はなあに? ⇒ 宝くじの一等前後賞が当たりますように(早口) (笑)
学芸会は赤ずきんに決定
役が決まったね
ほんと、心配
それでも劇はつづく
やっと終わった……

演劇回ホントつまらなかった
{/netabare}
五話
{netabare}

元気出せよ
ふかくほったのはこのため?
かだんはプールじゃないよ
おこのみのいろは? ⇒ みずいろとおれんじいろ ?
ゆうじょうのしょうりだね
かたずけはきちんとね!
ギターはあきたの?
としょかんではしずかにネ
おばあちゃんがいちばんだね ⇒ 年の功ですね(大食の大会一位の感想)
ぜんぶ食べてネ!!

やっほーって、言うてる場合か!
しゃみ…せん!?
{/netabare}
六話
{netabare}

がんばれ、しょちょうさん
しょうぼうしさんはたのもしいね
げんばはそこだ
まだ、ひはおさまってないよ
やっときえたね ⇒ 火の用心
それってまきゅう?
ふとまきくんってめいせんしゅ?
あなごくんってめいせんしゅ? ⇒ NBA
梅ちゃんってめいせんしゅ?
さすがあなごくん?

先生、ほんとに余計な事ばかり
社会見学、消防署編+スポーツ編(野球、サッカー、バスケ、テニス)+待ち受け
{/netabare}
七話
{netabare}

かわいこちゃんにはよわいのさ
だってまぜてほしかったんだもん
いっかいやすみだね
うんてんしゅさんがんばって
ひとりだけめだってない?
どこにそんなちからが?
びっくりした?
おりられるの? ⇒ 木の高さで勝敗て
きょうはお掃除の日?
いがいなどうぶつがいたネ? ⇒ シカでした(嘘) 亀

増えるだるまさん
{/netabare}
八話
{netabare}

なみにはきをつけよう
さかなとりはむずかしいね
くずれちゃったね
カニのいえだったの? ⇒ 快適なワンルームです
なつのあしおとだね
まいごにならないようにきをつけようね
はやくかこうね
ちいさなしんせつ?
いたずらのごほうび?
こどもはみんなゲイジュツカ ⇒ 芸術は爆発だ

うみっぱまち
おっ、人魚!? ⇒ 話に絡まないのかよ
{/netabare}
九話
{netabare}

はやく出動しなきゃ!!
てきはてごわいぞ
はやくなんとかしてよ
ヒーローのとうじょうだ
かっぱまんはいったいだれ ⇒ いったいなにものなんだ!?
カルフォルニアまきくん
りそうとげんじつ?
これってきんメダルきゅう
男はつらいよ
いかすぜ!わかだいしょう!

いつものきゅーりっぱまち
ひみつきち編+カルフォルニアまき編
{/netabare}
十話
{netabare}

嵐の予感!? ⇒女の子同士の戦いが!!
今日から友達 アロハ
すっかりともだちだね アロハ
またまた 嵐の予感!?
ずーっと友達だね アロハ
一緒にお昼寝 だね
きれい好きなんだね
小梅ちゃんは燃焼系
梅ちゃんのお父さんは郵便屋さん
おかあさん料理をしましょう ⇒ 料理は戦いだ!!

ハワイまきちゃん編+家族紹介編
{/netabare}
十一話
{netabare}

すべりやすいから気を付けてね
かさつくってたのはあまもりしてたから? ⇒ そんなことはない
あなごくんの弟ってとってもしゅうさい?
おじいちゃん、女の子はいいんですか? ⇒あとでもらうよ
せんとうではしずかにね
いちばんえらいのはだれ?
そのくらいにしておいたほうが……
おとうさんがいちばんうるさいよ
じぶんのいえにかえりたかったんだけど……
ふとまきくんのいえはだがしやさん

家族紹介編
SEのセンス
50円(こっちでは穴はない)
べべんべんべべん(ターミネーター?)
{/netabare}

十二話
{netabare}

ふとまきくんのおねいさんはのんびりやさん?
おかっぱちゃんのお父さんはスーパー農家
畑で何ができるかな?
さわがしいひとおばあちゃん嫌い
いたずら小梅ちゃん
僕たちの努力は何だったの?
音楽は選ばなくちゃ
先生はもっと美男子だ!!
先生の気持ちもはなまる
今までの分、おこられちゃった

お弁当を畑に撒く畜生
やはりこの先生はだめだ
続く家族紹介編+日常学校編
{/netabare}
十三話
{netabare}

ケーキづくりはまんてんだったかな?
ごまかしちゃだめだよ
さすが100てんのかみひこうき
おそるべしあなごくんのおとうと
いいふらさないでよ!!
たうえ うまいね
いかすくんまじめにやろうよ
ふとまきくんがつれた?
せんせい、こうたいですか?
へい、おまち!!

……あれ、相撲ネタは?
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
Milkyway(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 4.4 (2)
11人が棚に入れました
主人公の七瀬健治は、親から無理矢理喫茶店を押し付けられる。だけどその喫茶店は、古くてダサくてお客がまったく来ない。幼なじみの結城倫に相談を持ちかけるが、出てきたアイディアはコスプレ喫茶。半信半疑で始める健治だったが、なんとコスプレ喫茶は大盛況。コスプレ喫茶を立て直す中、幼馴染のふたりの距離も徐々に縮まって…。Witch制作の同名PCゲームを、監督・キャラクターデザイン・作画監督に大河原晴男氏を迎えアニメ化。主題歌を歌うのはUNDER17。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
デジガールPOP!(TVアニメ動画)

2003年冬アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
1950~1960年代のアメリカを思わせるキャラクターと世界観が新鮮なポップ・コメディ。Webで配信され、好評を博したショートアニメのTV版。映画「無問題2」のオープニングアニメをてがけたクリエーターズ・ドット・コムが制作している。突然、空から落ちてきたロボット“デジガール"。彼女を拾ったネイルは、とりあえず家に連れ帰ってみることにした。何かの役にたつだろうと思ったのだが、何をやらせても満足にこなせない。だが、実は彼女にはある機能がついていた…。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
げんきげんきノンタン(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
イタズラ好きで元気な白ネコのノンタンを主人公とする、児童作家キヨノサチコの大人気絵本『ノンタン』シリーズを3DCGアニメ化。CS局のキッズステーションで2002年から始まったテレビシリーズ『げんきげんきノンタン』の人気を受け、翌年から新作を含むOVAがリリース。第1弾として『~コロコロことばいえるかな?』『だいすきABC』『まいごはだあ~れ?』の3巻が発売された。今日もノンタンは三つ子のうさぎさんたちといっしょに遊んでいた。サイコロの出た目の数にあわせ、いろんな言葉を連想。でも出てきたのは6。6文字の言葉が思いつかず、ちょっとノンタンは困ってしまう(「コロコロことばいえるかな?」より)。この第1弾は、発売およそ1年で累計約85,000本のセールスを獲得。販売元のコロムビアミュージックエンタテインメントからヒット賞にあたるゴールデンディスク賞を得た。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
onちゃん夢パワー大冒険!(TVアニメ動画)

2003年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
HTB(北海道テレビ放送)開局35周年を記念して制作された、局のマスコットキャラクター「onちゃん」が主役の長編TVスペシャルアニメ。パレード星から地球にやってきたonちゃんと仲間達は、東京から札幌に引っ越してきた途中の兄妹・ケンタとハルカが乗った飛行機に接触。親とはぐれてしまったふたりが無事札幌の家に戻れるよう一緒に旅をするonちゃん達だったが、行く手には様々なアクシデントが。そんな旅の中、最初は引っ越しを嫌がっていたケンタの心にも変化が……? 劇中では、HTBの人気バラエティー番組『水曜どうでしょう』とのコラボレーション企画も行われており、タレントの大泉洋も本人役で出演している。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
本棚の世界(アニメ映画)

2003年6月28日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
まんがDVD サンクチュアリ(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントがコンビニでの流通を前提に販売した『まんがDVD』の一作で、原作コミックの画面にデジタル処理を行い、音声やエフェクトなどを入れた点が特徴となっている。カンボジアの戦乱という過酷な状況を生き延びてきた二人の少年、北条彰と浅見千秋。やがて北条は六本木界隈で暴力団・北彰会の総長となり、裏社会での実力をつけていく。そして一方の浅見は政治家の秘書にまで登りつめていた。2人は日本を変革させてみせると誓う。本作の原作は、90年代末から連載された史村翔と池上遼一による青年向けコミック『サンクチュアリ』。メインのキャラクターを平田広明、井上和彦そして大塚明夫が演じている。

計測不能 127 2003年度アニメランキング127位
バービーの王女と村娘(OVA)

2003年1月1日
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
バービー人形を主役としたCGアニメーションシリーズ第4弾。王国のプリンセスのアナリースと村娘エリカはまるで瓜二つの容姿をしていた。偶然出会った二人はさっそく仲良しになるが、国の乗っ取りを企む家来の陰謀に巻き込まれたアナリースは誘拐されてしまう。そのことにいち早く気付いた家庭教師ジュリアンはエリカを王女の代役にし、必死にアナリースを探そうとするが? マーク・トウェインの著書を少女向けに翻案した物語が、ミュージカル仕立てに展開する。
34567891011
ページの先頭へ