2003年春(4月~6月)に放送されたTVアニメ動画一覧 44

あにこれの全ユーザーが2003年春(4月~6月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の2003年春(4月~6月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

60.3 25 2003年春(4月~6月)アニメランキング25位
みんなのうた 笑顔(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (17)
96人が棚に入れました
NHKみんなのうたで2003年4月から5月末まで全国放送されてました。歌を岩崎宏美さんが担当。アニメーションは『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などの新海誠監督が担当しました。作品は数分ですが、それに加えてメイキングやインタビューなどが収録されたDVDも発売されています。

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

少女とハムスターの時の流れの別れを描くセカイ系アニメ 感動です

2003年のNHKみんなのうた 岩崎宏美 笑顔

作画 新海誠

天地人さんのレビューで知って、10回リピートしちゃいました。
2分15秒の美しすぎるセカイ系アニメです。
動画は中割りが無いようなのでたぶん新海さんがすべて一人で作ったんでしょう。

ハムスターを飼っている少女、中学生くらいかな、のお話です。
セーラー服の女学生が一匹のハムスターを飼っているような描写です。

少女は大人になって、爪を延ばしてマニキュアを塗った手が映ります。
東京で一人暮らし、踏切や歩道のシーンが決して幸福とは言いきれない女性の心情を表現します。
時間が行き来していて理解しづらいんですが、東京でもハムスターを飼いますが、
別れが。

心の中には大きく成長したハムスター(30cmくらい)と遊ぶ幸せな自分の姿が・・・
ハムスターの寿命知ってますか?

都会の空を見上げる大人になった一人の女性。
悲しくはないけど涙があふれる感動のアニメです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 18

58.4 27 2003年春(4月~6月)アニメランキング27位
成恵の世界(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (74)
521人が棚に入れました
ある雨の日のこと。飯塚和人は捨て子犬を前に「犬を助ける優しい少年に惚れる女の子が現れる」妄想をしていた。
そんな自分を気恥ずかしく思いながらも結局、犬を助けようとする和人。ところがいきなり後ろから現れた女の子が金属バットを振り上げて子犬を叩きのめしてしまう。子犬はある勢力が地球に送り込んだ生物兵器だったのだ。
いきなり現れて子犬を叩きのめし、自分を心配してくれながらも多くを語らず去っていく少女に、和人は興味を覚え心を奪われた。翌日、彼女がその場に残した金属バットを見せて友人の丸尾にその事を相談する。丸尾は学校の名簿から彼女の身元を割り出してくれた。隣のクラスの七瀬成恵だった。

声優・キャラクター
能登麻美子、阪口大助、千葉紗子、福山潤、皆川純子、小菅真美、西村知道、壱智村小真、川上とも子、桑谷夏子、冬馬由美、渋谷茂、川村万梨阿、立野香菜子、後藤邑子、黒河奈美、川津泰彦、野川さくら

エミ(エミタク) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

声優は豪華です。

主役カップルの声を能登 麻美子と阪口大助がしています。
このアニメのいい所は正直これだけではなかろうか・・・;



【成恵】宇宙人と人間とのハーフの少女
【和人】アニメ好きな普通の少年

生物兵器に襲われた和人を成恵が助けた事がキッカケで
お付き合いする事になった2人だが実は成恵は宇宙人だった!!
しかもテロリスト(宇宙人)に狙われていて!?
てな始まりだったのでどんなカンジでストーリーが進んでいくのか期待していたのですがなんかもうグダグダでした....φ(・ω・` )

基本日常系だが盛り上がらないので新キャラ投入してみたり笑いを入れてみたりと頑張った感はありましたが、盛り上がることなく進みラストにいきなり1話で出てきたっきり忘れ去られていたテロリストを出してきてのバトルシーンw
っで、終了。

うぉいっ!! ∑\(゜д゜;)

まぁ私は想像してたのと違ったので微妙だっただけで
楽しめる人には楽しめる内容なのかも。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

ゆるいセカイ系日常たまに戦闘アニメ

当時は日常をアニメで表現するのはサザエさんとかゴールデンタイムだけで、いわゆるオタ向けのアニメはSFやファンタジーが適当にちりばめられるのが常識だったと思う

原作未読だけどまほろまてぃっくに近い日常SF作品かと思う
米SF作家ヴァンヴォークトの非Aの世界と読みが同じ
この作家のスランは「地球(テラ)へ」の元ネタでもある

なんといっても、能登麻美子演じるヒロイン七瀬成恵の可愛さがすべての作品
地球人と宇宙人のハーフで特殊能力を持つ

クリーチャーなどが登場し戦闘シーンもあるにはあるがぬるい表現
成恵の可愛さを楽しむだけのちょっと狂った日常アニメとしての認識が正しいと思う

ファンタジックで美しいシーンが多く、当時(2005年くらいのころ)は非常に楽しめたと記憶してる

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

58.2 28 2003年春(4月~6月)アニメランキング28位
獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (21)
86人が棚に入れました
川尻善昭原作の好評漫画シリーズ「獣兵衛忍風帖」のTVアニメシリーズ。
追っ手から逃げる一人の忍者。名は狼牙。自らの一門・ヒルコ忍群から龍の宝玉を盗み出し、呪われた闇から開放されようと、光の巫女の下へ向かっているのだ。
しかし狼牙は同じ一門の蛛頭蜘(もずく)に追われ、さらに敵対する忍者群・鬼門衆にも宝玉を狙われる。入り乱れた戦いの中、狼牙に鬼門衆が襲い掛かる…とその時、木陰から一人の男が現れた。

58.1 29 2003年春(4月~6月)アニメランキング29位
E'S OTHERWISE(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (49)
324人が棚に入れました
特殊な能力を持つ少年・戒は、アシュラムという能力者の警察集団に所属していた。
だが遺棄された巨大人工都市「ガルド」に存在するゲリラへの攻撃中、同じアシュラムのメンバーである神龍に攻撃され、負傷しガルドに住む明日香=篤川に助けられる。その後、アシュラムに帰還しようとするがアシュラムの放ったイエーガーによる虐殺現場を目撃、アシュラムの行いに疑問を感じアシュラムに戻ることを拒み襲ってきたイエーガーを撃破した後ガルドにとどまる。

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

ゲームのシナリオのよう・・ボツになった

2003年4月1日-9月23日迄放送された。全26話。

1997年「E'S」"結賀さとる"の漫画が原作のTV版アニメ作品。


あらすじ。

「第三次世界大戦」が「国家」という枠組みを解体し、「企業」
に人々が帰属する時代。

精神力を物理的な力へと変換させる「能力者」生まれ始め、
人々は彼等をE'S(エス)と呼び、恐怖と憎悪の対象になる。

「アシュラム」と呼ばれる"能力者部隊"に所属していた少年
「戒」は、遺棄された巨大人工都市「ガルド」に存在している
ゲリラへの攻撃中、メンバーであり戒の存在を疎んでいる
少年「神龍」に攻撃されて負傷してしまう・・

意識を失い倒れているところをガルドに住む明日香=篤川
に助けられ、その後一度アシュラムに帰還しようとするが、
アシュラムの放った"イエーガー"による虐殺現場を目撃・・
アシュラムの行いに疑問を感じアシュラムに戻る事を拒み、
襲ってきたイエーガーを撃破した後ガルドにとどまる。

明日香は動物好きの心優しき少女だが・・義兄として慕い
共にガルドで暮している勇基は表向き「便利屋」として働く
青年だが・・ゲリラと深い関わりを持ち、能力者を毛嫌い
する者だった・・自らの疑問や謎を解くため・・"真実"を
見つける為に・・「戒」は明日香に誘われる様に様々な人と
深く関わっていくようになる・・


感想・・

設定は単純で分かり易く世界観もそれなりに解りやすい。
問題は2~3話で結末に予想がついて序盤重すぎる割に・・
途中の緩い中弛みにラブコメやらギャグやらラキスケやら
日和った様なブレと中途半端なコミカル描写のギャップ?

主人公は諸事情(ネタばれを含む理由)から世間知らずで、
優柔不断。理想論者風で、世界観の中で育ったとは到底
思えない超あまちゃんで・・綺麗事ばかり・・唖然呆然。

思慮が浅く理想ばかりで自分の行動に整合性を考えず動き、
そのせいで仲間が死んでもキョドってる程度にしか見えず、
ある程度諸事情加味しても、”演出ミス”としか思えない
キャラの性格の矛盾。感情が希薄なのは作画が酷いから?

2クールっていうのが最大の問題だったのかも知れない・・
途中何度も退屈で中弛みが半端なく感じた・・頑張る意味
が有る程面白い物語でもないので”過度の期待”は危険!


徐々に滑稽になって・・BGM他音効もチープになっていく。
作風も軽くなって・・原作知らない人には・・っは?かも。
※原作未読です。アニメは序盤重く頑張り過ぎたのでは?

途中は完全にギャグ展開です・・笑える所ほとんどなけど。
自演乙の主人公のマッチポンプ具合に唖然呆然の神展開・・
結果を優しい?とか正義感強い?とか良い人?は程遠い・・

主人公は"明日香"でFA。明日香が関わった人間は次々に心
を開いて良い人になっていく♪ そういう物語だと想う♪
※実際は違うw 主人公「戒め」みたいだけど。

福山潤/川澄綾子/福圓美里/中村悠一/三木眞一郎/桑島法子
他は良く知らないけどそれなりで特には気にならなかった。
福山さんが出てきた辺りから完全に割り切れるかもね・・
「二位さん」?ひかる居ないし・・1クールはやまなしだし。

14話折り返し・・あれ?急に序盤の様にシリアスでバトル
な連続・・作画が・・動きが・・17話辺りでまた理想狂の
無茶ぶりで押し通る・・正義のヒーロー風 "小学生か!"
18話・・何狙ったの?酷い歌だった・・19話今更其処?
登場時既に確定してた人だけど・・ふぅ21未だキャラ掘り
下げやるのか・・散々中弛みで今更。以降は愈々カオス?
バトルが増える程作画や演出の酷さが・・25話ふぅ・・
最終話・・はぁ・・何とも淡白な・・脚本も微妙だけど・・
作画・・特にバトル多いならもう少し動きを・・演出を。
物語が弱くても其処がもう少し良ければ全体に活きた気が。



キャスト他※wikiに可也詳細に掲載。これでも抜粋・・

戒=玖堂:声 - 泰勇気、幼少時は高木礼子。
超能力者保護を行う企業「アシュラム」の能力者部隊に所属。
繊細で心優しい性格だが、優柔不断で現実が見えていない。

明日香=篤川:声 - 小林沙苗。
ガルドに流れ着いた戒を救った動物好きの心優しき少女。
幼少に孤児としてガルドを彷徨っていた所を勇基に拾わた。
勇基を義兄として慕っている。殺人的なまでに料理が下手。

勇基=篤川:声 - 松本保典。
ガルドで「便利屋」を営む青年。能力者を毛嫌いしている。
色々厄介な仕事を依頼される事も多く、謎めいた所もある。

マリア:声 - 平松晶子
ゲリラ。育て親の衿宮を「おじい様」と慕う能力者の女性。

ジュマ・ダルヴァザルク:声 - 福山潤、幼少時は南央美
養父が経営しているガトーヴィ社のE部門製品開発室長。
自らが開発した対能力者用兵器実験の為ガルドに訪れた。
専門は工学で、能力者の研究に興味を示している。

曳士=鷺宮:声 - 高瀬右光
アシュラム能力者研究チームチーフで能力者部隊指揮者。
茅=一美とは同期でアシュラムの経営者から信頼が高い。

光流=玖堂:声 - 望月久代
戒の妹。肉体成長が9歳のまま。保護施設で過ごしてる。
制御不能な程の強大過ぎる能力の持ち主で体を病んでる。
他人に力や意識を振り分けるアポトーシス能力を持つ。

神露(シンルー)=ベルヴェディア;声 - 渡辺明乃
アシュラムの能力者部隊の一員で、神龍とは双子の姉弟。
感情をストレートに表現する情熱的性格で、戒に好意的。

神龍:声 - 沢村真希
アシュラムの能力者部隊の一員で、神露とは双子の姉弟。
特殊触知能力の持ち主。神露を守る、と心に決めている。
彼女が戒に興味を示してからは彼の事が嫌いで嫉妬する。

瑠璃=久石:声 - 川澄綾子
アシュラムの能力者部隊の一員。ゲリラ掃討作戦で死亡。

椿:声 - 高木礼子
アシュラムの能力者部隊の一員。
ゲリラ掃討作戦では神龍・クリスとメンバーだった。

クリス:声 - 三浦祥朗
アシュラムの能力者部隊の一員。楽観的な性格。
ゲリラ掃討作戦では神龍・椿とメンバーだった。

衿宮:声 - 辻村真人
ガルドでゲリラを指揮していた人物。マリアの育ての親。
その正体は教会の最高権力者であるマルティヌス14世。
アシュラムのクローン研究によって造り出された存在。
精神感能力者で未来を予知することができる。

マキシム=フェラー:声 - 飯田浩志
アシュラムに所属する特殊能力者。ゲリラに潜入してる。
他者の能力を吸収するドレイン能力の持ち主。

シェリー:声 - 中西裕美子
アシュラムの能力者。神龍同様特殊サイコメトリを持つ。
髪で女性のような格好と口調をしているが男性である。
彼の父親はアルコール中毒だったために母親に殺された。
母も病気で無残な死を遂げトラウマからの女装癖の様。
神露を騙して戒と何度か対峙させるもその度に撃退される。

喬:声 - 立花慎之介
幼少の頃に住んでいた村で銃器による殺人事件を犯した。
アシュラムに行き能力が開花する。能力は神龍並に強力。
非常にサディスティックで人を傷つける事を厭わない。
自分以上の能力を持つマキシムに対しては低姿勢。

和=直隅:声 - 立木文彦
曳士の命令の下で色々な仕事をする陸軍大尉。
「オレは死んでも死なないが」のとおり、蘇生された人間。

奎吾=浅倉:声 - 成田剣
ガルドで町医者を営む男。酒が好物。元能力者研究所員。

一美=茅:声 - 水谷優子
曳士=鷺宮の友人で彼に一方的にライバル心を燃やす。
奎吾=浅倉を尊敬している。アシュラムの研究員。

響子=茅:声 - 松井菜桜子
アシュラムの能力者研究チームのトップで、曳士の上司。
一美は姪で、曳士の父と奎吾=浅倉はかつての同僚。
非常に厳しい性格。子供にも容赦なく、能力者も物扱い。

レオニード=モニオ:声 - 諏訪部順一
ガルドで探偵業を営む男。勇基の仕事仲間。
ガルドの最大の秘密・カルヴァリオの秘蹟を狙っていた。

サラ:声 - 桑島法子
ガルドで占い業を営むが、情報屋としての裏の顔も持つ。
勇基の仕事仲間。元々は勇基を売ろうとした強かな性格。

陸生:声 - 三浦祥朗
ガルドで海運業を営む男で、勇基の仕事仲間。
部下にバドがおり、船長(キャプテン)と呼ばせている。

バド:声 - 斎賀みつき
勇基の仕事仲間。陸生が船長を務める船の船員。
見かけは幼いが、下ネタの知識も持つ。

ギベリーニ:声 - 谷口節
現司教で、ゲリラと結託する等保身の為に余念がない。
「世界の王」になる事を画策して教皇になろうとしていた。

ラファエル:声 - 福圓美里
戒が教会で発見した他人の意識に介入出来る感応能力者。

バルク;声 - 川津泰彦/ゲリラの幹部で能力者。
ガブリエル:声 - 今井由香
アンドリュー:声 - 日高のり子
アニエル:声 - 平松晶子
リック・ウェーバー:声 - 鳥海浩輔
エドガー・ハンソン:声 - 三木眞一郎
ドレイク:声 - 目黒光祐
テオ:声 - 中村悠一

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

りおんぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「僕は能力で人を傷つけたくない」by戒

神力を物理的な力へと変換させる「能力者」達が生まれ始め
人々は彼等をE'Sと呼び恐怖と憎悪の対象となっていた
「アシュラム」と呼ばれる能力者部隊に所属していた戒・玖堂は
訓練を受け日々任務をこなしていた
ある任務中、メンバーである神龍・ベルヴェディアに攻撃をされ
負傷しガルドに住む明日香・篤川に助けられる
アシュラムに帰還しようとするがガルドに残り
明日香の保護者である勇基・篤川と共に便利屋として働くが
アシュラムのあり方に疑念を抱いていく


~感想~
原作既読済
漫画を持っていて面白く、アニメは観たことなったので
今回懐かしく思い視聴しました

大きな流れは原作と変わりませんが
ほぼオリジナル構成になっていたと思います

2クールを使っているけど全然尺不足
終盤は一気に完結に持っていっているので内容が窮屈になっています
この作品の魅力が伝わりきれなく残念です

とはいえオリジナルが多かったので新しい戒たちに出会えたし
とても面白かったです

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

おその さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

B級エスパー

第三次世界大戦後、世界は国ではなく12の企業で仕切られた
軍事部門のアシュラムは異能者を育成し治安維持に務める一方で
一部の人間がとある企みを企てていた

主人公カイ・クドウもアシュラムの隊員、任務中に仲間とのいざこざで
行方不明者扱いになる、傷ついたカイを助けたのがヒロインのアスカ
アスカと共に暮らすユウキ、外からアシュラムを見たいとカイを受け入れ
3人で暮らすようになる

魔法と違ってESP系はエフェクトが単調に感じられる
攻撃も手から出る光の玉だったり防御も身を包む気泡のようなモノだったり

肝心のストーリーも原作を知らないとイマイチ分からない部分が多い
カイとアスカの関係も.....

期待はしないで気晴らし程度に見るといいかな。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

57.9 30 2003年春(4月~6月)アニメランキング30位
人間交差点 HUMAN SCRAMBLE(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.1 (10)
70人が棚に入れました
 人と人が交わるときに生まれるドラマをオムニバスで描く1話完結の本格社会派アニメ。10年にわたり連載された矢島正雄原作・弘兼憲史作画の同名人気コミックをTVアニメ化。キャストに反町隆史、唐沢寿明、竹野内豊などを起用して話題になった。野口明はボクシングの世界チャンピオン。新世代のヒーローとしてマスコミからも評判が高いが、彼の心の中には今も癒えることのない傷があった。子供の頃に、母親によって頬に今も残るほどの傷をつけられたのだ。

声優・キャラクター
反町隆史、唐沢寿明、沢村一樹、財前直見、押尾学

55.8 31 2003年春(4月~6月)アニメランキング31位
セイント・ビースト 聖獣降臨編(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (20)
147人が棚に入れました
遥かいにしえ、天界には神と神に従う天使たちがいた。大神ゼウスは特に優れた能力を持ったユダ・ルカ・ゴウ・シン・レイ・ガイの六名の天使たちにそれぞれ六体の聖獣(鳳凰・麒麟・青龍・朱雀・玄武・白虎)の二つ名を与え、地上の動物たちを統べる者として彼らを「六聖獣」に任命した。しかし度重なる大神の傲慢で非情な命令に六聖獣は疑念を抱き始め、やがて彼らは天界に反乱を起こす事となった。激しい戦いの末ユダとルカは神に敗れて地獄界へ落とされ、ゴウ達四名の天使も大神の側に仕えし女神と天使ミカエルによって石に変えられ地上(人間界)へ封印されてしまう。

りおんぱん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

美少女アニメ『天使のしっぽ』に敵キャラとして登場したのが四聖獣の始まりだった!その1

~全体ストーリー~

天使は大神のため息に愛を与える事で誕生する──。
はるかいにしえ
天界には神と神につかえる天使たちが平穏な日々を過ごしていた
神はその天使達に上位・中位・下位と3つのランクをつけ
さらに上位天使の中から地上の動物を統べる者として「六聖獣」を任命する
9人の候補者より選ばれた六聖獣
麒麟のユダ・鳳凰のルカ・青龍のゴウ
玄武のシン・朱雀のレイ・白虎のガイ
六聖獣となった6人は天空城へと居を移し
大神により近い場所で暮らすこととなる

いくつかの命を経て六聖獣の長であるユダは
金狼のカムイ討伐を命じられ
大神の意に従わぬ者をただそれだけで討伐しようとするやり方に
ユダは強い疑念を持ち始める
ときを同じくして、ゴウ、シン、レイ、ガイ、ルカもまた
天界の未来に不安を抱いていた
この先、何か良くないことが天界で起こるのではないか……と。

ときは流れ聖霊祭のその前夜
ゼウスによる不条理な粛清が行われ
多くの天使達が“暗黒の森”へと落とされてしまう
その怨嗟が聖霊祭中に突如噴出し、天界を襲った
この出来事によりユダとルカは神への謀反を決意
同じくしてゴウ達も反逆を決め、六聖獣は心を一つにする
天を二分する戦いが始まった――。
多くの天使の協力を得た六聖獣は、ゼウスの神殿へと進軍する
しかし聖者の罠により
獣神具の魔に囚われたゴウ・シン・レイ・ガイは
神の味方となって、ユダ、ルカと対立
六聖獣の決裂を目のあたりにした天使達に
反撃の余力は残されていなかった
四聖獣の魔を祓うことは出来たユダとルカだが
二人はゼウスの裁きにより、堕天させられてしまう
そしてルシファーとは違う新たな地獄を作り
ゼウスへの復讐を誓うのだった。

――戦争で荒れ果てた天界は、生き残った天使達により徐々に復興していく
ゼウスが数多の幼年天使を誕生させる傍らで
残されたゴウ・シン・レイ・ガイは四聖獣となり
ユダ、ルカの救出とゼウスの追放を心に誓う
四聖獣は魔にとらわれたふりをしながらゼウスの周辺を探り始める
ユダとルカを罵倒することに心を痛め……
それでも志を次ぐ為に奔走していた
だが、そんな四聖獣の行動に探りを入れていた女神は
四聖獣が反逆の機会を狙っているとゼウスに密告する
そして、天使ミカエルにより四聖獣は石化封印されてしまう
ゼウス打倒という悲願を胸に秘めたまま
それぞれの想いを抱えながら、四聖獣は眠り続ける
――その頃地獄界では、ユダとルカが地獄を支配する為
数多の強敵と戦い続けていた
いつの日か封印がとかれ、再び四聖獣と会える事を信じて……。


~聖獣降臨編・あらすじ~
人間界で平和に暮らす守護天使達が相次いで行方不明になっている
原因究明のために女神ユキは四聖獣を下界へと降臨させた
四聖獣とキラ・マヤ兄弟が守護天使達の関わる事件に巻き込まれていく

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
F-ZERO ファルコン伝説(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.9 (9)
99人が棚に入れました
2051年、リュウ スザクは凶悪犯罪者ゾーダを追っていた際に事故で重傷を負い、150年間コールドスリープされていた。2201年に目覚めたリュウは、時を同じくしてゾーダがダークミリオンの元で目覚めたことを知り、因縁に決着を付けるため高機動小隊に参加し、ダークミリオンとの戦いに身を投じる…。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
冒険遊記プラスターワールド(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (6)
68人が棚に入れました
主人公の要十真(11歳)が異世界の「プラスターワールド」に偶然行ってしまい、そこで出会ったモンスター、プラスターたちと冒する物語。このアニメの醍醐味は、人間とモンスターのプラストオン(合体)システム。前期・ゴンゴラゴン編(マイナスター編、ギンギラギン編)は、トウマが色々なプラスターとプラストオン(合体)してマイナスター(敵)をやっつけていくという単純明快な内容。
中期・トレジャーワールド編(プラスターハンター編)ではトレジャーワールドからやって来たプラスター狩りたちをやっつけていく。
そして後期・ジャネーン編(闇編、バッドル編)ではジャネーンによってダーク化された仲間のプラスターたちをプラスターマークを斬ることにより元に戻していくという内容となっている。

声優・キャラクター
福山潤、浅川悠、千葉一伸、櫻井浩美、チョー、江川央生、神田理江

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
セイントビースト四聖獣 聖獣降臨編-Saint Beast(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (8)
64人が棚に入れました
遥かいにしえ、天界には神と神に従う天使たちがいた。大神ゼウスは特に優れた能力を持ったユダ・ルカ・ゴウ・シン・レイ・ガイの六名の天使たちにそれぞれ六体の聖獣(鳳凰・麒麟・青龍・朱雀・玄武・白虎)の二つ名を与え、地上の動物たちを統べる者として彼らを「六聖獣」に任命した。しかし度重なる大神の傲慢で非情な命令に六聖獣は疑念を抱き始め、やがて彼らは天界に反乱を起こす事となった。激しい戦いの末ユダとルカは神に敗れて地獄界へ落とされ、ゴウ達四名の天使も大神の側に仕えし女神と天使ミカエルによって石に変えられ地上(人間界)へ封印されてしまう。

時は流れて数百年後、天界の平穏に飽いたゼウスは女神ヘラに一時の支配を任せ永の眠りに入る。地獄界の王となっていたユダとルカは弱まった封印を破り地上へ向かい、時を同じくして地上に封印されていたゴウ達四聖獣も天使サキに封印を解かれ復活する。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
カスミン (第3シリーズ)(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
56人が棚に入れました
カスミと妖怪一族へナモンの交流を描く心温まるファミリーアニメの第3期シリーズ。学者の両親がアフリカへ研究に行っているため、小学4年生のカスミはヘナモン一族の住む霞家に居候になっていた。ある時、カスミの前にふしぎな少女があらわれる。カスミの通う学校のとなりのクラスに転校してきたその少女は、名前を冬田雪乃と言った。霧一族のヘナモンらしいが、なぜかカスミを敵視していて、勝負を挑んでくる。カスミはなんとか勝負を避けようとするが…。

声優・キャラクター
水橋かおり、黒田弥生、飯塚昭三、佐久間レイ、櫻井孝宏、根谷美智子、橘U子

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
スペースパイレーツ キャプテンハーロック OUTSIDE LEGEND(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (5)
40人が棚に入れました
マゾーンとの戦いの後、ハーロック、ミーメ、トリさん以外の乗組員は、ハーロックと別行動をとっていた。有紀螢は宇宙海賊のリーダーとして活動を行っていたが、宇宙保安局がハーロックをおびき出すために捕らえられる。
地球から遙か離れた植民惑星「はきだめの星」。その星に暮らす台羽正は、徹底した管理社会、打ち捨てられた辺境と言う状況で、すさんだ生活を送っていた。ある日、帰宅した正は何者かに殺害された父を見つける。その前にヌーと名乗る4人の死人が現れる。「ついでだ、殺しておこう。」
正がヌーにまさに殺されようとしたとき、彼を救ったのはハーロックだった。
「真の漢になりたければ、俺の艦に乗れ。」そう言い残し、ハーロックは去っていった…。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
FIRE STORM(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (4)
28人が棚に入れました
世界各地で戦争が終結した21世紀末、世界ではカルロ・モレーリ率いる世界的犯罪組織「ブラック・オーキッド」による犯罪が増えていた。そこで新国連はブラック・オーキッドに対抗すべく世界各地からあらゆる分野のエキスパートを集め、コードネーム「ファイアー・ストーム」の下、特殊部隊「ストーム・フォース」を設立した。そして、その中でもエリートたちを集めたのがストーム・フォース9である。彼らはモレーリの部下との戦闘により彼らが宇宙人であることを突き止める。かくしてモレーリ率いるブラック・オーキッドとストーム・フォースとの戦いの幕が切って落とされた。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
SUBMARINE SUPER 99(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (6)
24人が棚に入れました
松本零士が藤川桂介と共にアニメ化した海洋アクション。祖父と兄の意思を継いで“海洋帝国”の謎に迫る進は、潜水艦“SUBMARINE SUPER 99”と共に戦いに巻き込まれていく。

声優・キャラクター
福山潤、水島裕、長克巳、森川智之、堀江美都子、中博史、沢木郁也、井上喜久子、ゆきのさつき、成瀬誠、成田剣

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
無限戦記ポトリス(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★★ 4.1 (3)
24人が棚に入れました
平和なポトリス・ワールドに突如現れた独裁者ダーク・ポトリス。かつてポトリス・ワールドを救ったポトリスナイツ達は異世界からやってきたストレンジャー=ユウマと手を組んで立ち上がるが…ネットゲームでも人気の作品がアニメ化!ポトリスナイツ達はダーク・ポトリスの支配からポトリス・ワールドを守ることができるのであろうか?

声優・キャラクター
川本克彦、咲野俊介、茶風林、神谷浩史、三宅健太、白石涼子、竹若拓磨、立木文彦、四反田マイケル、青山穣、岸尾だいすけ、土師孝也、目黒未奈、うえだゆうじ、杉本ゆう、小杉十郎太、宮田幸季、いずみ尚

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
ワンダーベビルくん(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
22人が棚に入れました
モンスターのベビルくんは魔王の父から「良いことをしなければならない」と言われて人間界に送り込まれる。しかし、良いことと悪いことの区別がつかないべビルくん。そしてワンダーハンマーを使って、大騒動を巻き起こしてしまう。

声優・キャラクター
西村ちなみ、津村まこと、渡辺久美子、チョー、小林沙苗、萩原えみこ、町井美紀

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
ミッフィーとおともだち(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
20人が棚に入れました
世界中で愛されているディック・ブルーナの絵本「ミッフィーシリーズ」がキュートな立体アニメーションになった。原作の独特な色使いはそのままに、ぬいぐるみのような温かいタッチのキャラクターたちが大活躍する。 ミッフィーは、優しいお父さんとお母さんと暮らしているシロウサギの女の子。クマのボリスやボリスのガールフレンドのバーバラ、ペットのスヌッフィなど、すてきなお友達に囲まれている。とても幸せな毎日の中で、ミッフィーは楽しいことに感動したり、悲しいことに涙したり、さまざまなことを経験していく。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
時空冒険記 ゼントリックス(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
15人が棚に入れました
2002年に香港で制作された、全編フル3DCGのロボットアニメ。原題は『ZENTRIX』で、2003年に『時空冒険記 ゼントリックス』として日本で放映された。知能を持つロボットたちが暮らしを支える国・ゼントリックス。だがある日、ゼントリックスのすべてをコントロールするロボット・オミクロンがクーデターを起こした。王女ミーガンは、からくもタイムマシンで7年前に脱出するが、彼女を追ってオミクロンの刺客ロボットが送り込まれてくる。そのとき、彼女を助けるべく、謎の心優しきロボット・ゼウスが姿を現した。キレの良いロボットアクションや、日本のアニメをよく研究したような演出で好評を得た。また、日本語版では音響監督を声優としても有名な千葉繁が務めており、吹き替えもユニークなものになっている。

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
かっぱまき(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (2)
11人が棚に入れました
人気タレント濱田マリの実況風のナレーションが特徴的なファミリー向けのTVアニメーション作品。物語は、寿司屋・松寿司にあるシャリの中のキューリッパ町が舞台。ここに住む主人公のかっぱまきくんをはじめ、怒ると恐い梅ちゃんやおばあちゃん子のおかっぱちゃん、ガリ勉のあなごくんなど、個性豊かなキャラクターたちが活躍する、ほのぼのストーリーが展開されていく。また本作は、2006年の『マジカノ』や2007年の『瀬戸の花嫁』などを手掛けた岸誠二が監督を担当している。
ネタバレ

境界線の観測者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

実況風のナレーションあにめ かっぱまきまき!!

実況風のナレーションあにめ かっぱまきまき!!

シャリの中の…キューリッパ町!
そこに住む、かっぱまきとその仲間たち。
その生活(生態)をナレーションで実況(風)していく作品。

全13話。
一話22分の中に10話のショートストーリーが詰め込まれている。

作画、アニメーションは地味ながら安定している。
真面目に語る作品でもないのだろうけれど、
見ているとなんだか優しい気持ちになれるかもしれない。

人に進めることはまずない作品だけれど
「実況(風)ナレーション」物はそう多くない作品形態なので

「物珍しさ」で興味を持ち、
「ナレーション」がハマれば視聴してもきっと後悔はない作品だろう。


自分用メモ

2003年作品
2017年12月08日 感想0件 棚に入れた人0人

OPの かっぱまきまき 部分が好き。

一話
{netabare}

学校は逆方向なんだけど
あいさつは「おはよう」
学校は楽しいよ
男の子って、そん?
おやすみなさい
梅ちゃんはピアノがお上手 → 壊すのが? の流れは笑う。
それでも食べるの?
いかすくんてとってもいかしてる?
ホントに難しい問題だったの?
ほんとうにおしゃべり好きだね

タイトルが後にくるの地味に好き。

ギターにひかれるってもはや意味が分からない、いや意味わからない世界だけど。
{/netabare}
二話
{netabare}

からすがなくからもう帰ろうね
ずっとそこにいたの? ⇒ 開けたら人がいる!が一番こわい説
どっちが好きなの?
実験は気をつけてね
さくらふぶきでハックション
みんなどこへ行ったの?
まだ探さなきゃ ⇒ 次回へつづく
マジメにやろうよ
かくれんぼじゃなかったの???
で、何ごっこだったの⇒ わかんね

きゅーりっぱまちも桜の季節
{/netabare}
三話
{netabare}

おこずかいはたいせつに
大当たり!でも嬉しくないかも……
ただって いいね
ふとまきくんの勝ち?
募金ってきもちいいよね
習い事は楽しいかもね
まだ飛んでたの?
すっぱいね……
歯は大切にしようね
マラソンはおなかがすくんだな

お金は人間の世界と変わらないのね。
えびがめじるしショッピングモール。
かっぱーがー300円(ドリンク+ポテト+ハンバーガ)
{/netabare}
四話
{netabare}

これって おすそわけ?
もう雨はけっこうです
女の子の方が似合うね
ところで何を耳打ちしたの?
願い事はなあに? ⇒ 宝くじの一等前後賞が当たりますように(早口) (笑)
学芸会は赤ずきんに決定
役が決まったね
ほんと、心配
それでも劇はつづく
やっと終わった……

演劇回ホントつまらなかった
{/netabare}
五話
{netabare}

元気出せよ
ふかくほったのはこのため?
かだんはプールじゃないよ
おこのみのいろは? ⇒ みずいろとおれんじいろ ?
ゆうじょうのしょうりだね
かたずけはきちんとね!
ギターはあきたの?
としょかんではしずかにネ
おばあちゃんがいちばんだね ⇒ 年の功ですね(大食の大会一位の感想)
ぜんぶ食べてネ!!

やっほーって、言うてる場合か!
しゃみ…せん!?
{/netabare}
六話
{netabare}

がんばれ、しょちょうさん
しょうぼうしさんはたのもしいね
げんばはそこだ
まだ、ひはおさまってないよ
やっときえたね ⇒ 火の用心
それってまきゅう?
ふとまきくんってめいせんしゅ?
あなごくんってめいせんしゅ? ⇒ NBA
梅ちゃんってめいせんしゅ?
さすがあなごくん?

先生、ほんとに余計な事ばかり
社会見学、消防署編+スポーツ編(野球、サッカー、バスケ、テニス)+待ち受け
{/netabare}
七話
{netabare}

かわいこちゃんにはよわいのさ
だってまぜてほしかったんだもん
いっかいやすみだね
うんてんしゅさんがんばって
ひとりだけめだってない?
どこにそんなちからが?
びっくりした?
おりられるの? ⇒ 木の高さで勝敗て
きょうはお掃除の日?
いがいなどうぶつがいたネ? ⇒ シカでした(嘘) 亀

増えるだるまさん
{/netabare}
八話
{netabare}

なみにはきをつけよう
さかなとりはむずかしいね
くずれちゃったね
カニのいえだったの? ⇒ 快適なワンルームです
なつのあしおとだね
まいごにならないようにきをつけようね
はやくかこうね
ちいさなしんせつ?
いたずらのごほうび?
こどもはみんなゲイジュツカ ⇒ 芸術は爆発だ

うみっぱまち
おっ、人魚!? ⇒ 話に絡まないのかよ
{/netabare}
九話
{netabare}

はやく出動しなきゃ!!
てきはてごわいぞ
はやくなんとかしてよ
ヒーローのとうじょうだ
かっぱまんはいったいだれ ⇒ いったいなにものなんだ!?
カルフォルニアまきくん
りそうとげんじつ?
これってきんメダルきゅう
男はつらいよ
いかすぜ!わかだいしょう!

いつものきゅーりっぱまち
ひみつきち編+カルフォルニアまき編
{/netabare}
十話
{netabare}

嵐の予感!? ⇒女の子同士の戦いが!!
今日から友達 アロハ
すっかりともだちだね アロハ
またまた 嵐の予感!?
ずーっと友達だね アロハ
一緒にお昼寝 だね
きれい好きなんだね
小梅ちゃんは燃焼系
梅ちゃんのお父さんは郵便屋さん
おかあさん料理をしましょう ⇒ 料理は戦いだ!!

ハワイまきちゃん編+家族紹介編
{/netabare}
十一話
{netabare}

すべりやすいから気を付けてね
かさつくってたのはあまもりしてたから? ⇒ そんなことはない
あなごくんの弟ってとってもしゅうさい?
おじいちゃん、女の子はいいんですか? ⇒あとでもらうよ
せんとうではしずかにね
いちばんえらいのはだれ?
そのくらいにしておいたほうが……
おとうさんがいちばんうるさいよ
じぶんのいえにかえりたかったんだけど……
ふとまきくんのいえはだがしやさん

家族紹介編
SEのセンス
50円(こっちでは穴はない)
べべんべんべべん(ターミネーター?)
{/netabare}

十二話
{netabare}

ふとまきくんのおねいさんはのんびりやさん?
おかっぱちゃんのお父さんはスーパー農家
畑で何ができるかな?
さわがしいひとおばあちゃん嫌い
いたずら小梅ちゃん
僕たちの努力は何だったの?
音楽は選ばなくちゃ
先生はもっと美男子だ!!
先生の気持ちもはなまる
今までの分、おこられちゃった

お弁当を畑に撒く畜生
やはりこの先生はだめだ
続く家族紹介編+日常学校編
{/netabare}
十三話
{netabare}

ケーキづくりはまんてんだったかな?
ごまかしちゃだめだよ
さすが100てんのかみひこうき
おそるべしあなごくんのおとうと
いいふらさないでよ!!
たうえ うまいね
いかすくんまじめにやろうよ
ふとまきくんがつれた?
せんせい、こうたいですか?
へい、おまち!!

……あれ、相撲ネタは?
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

計測不能 32 2003年春(4月~6月)アニメランキング32位
Hello!オズワルド(TVアニメ動画)

2003年春アニメ
★★★★★ 4.5 (2)
10人が棚に入れました
2001年、アメリカの3大ネットワークのひとつCBSと子供番組専門チャンネルのニコロディオンで放送されていたショートアニメ。好奇心の強いタコの男の子・オズワルドの楽しくほんわかとした日常が描かれる本作。オズワルドの周りには常識的な性格で冒険しないことがモットーの親友ヘンリーや、衝動的な行動でオズワルドを振り回すエネルギッシュな女の子のデイジーなど、個性的な友だちがいっぱい。原作はアメリカ在住のイラストレーター兼絵本作家のダン・ヤッカーノが手がける絵本から。日本語吹き替え版では、オズワルドの声をBEGINのボーカル比嘉栄昇が担当、他にもヘンリーを演じる俳優の藤村俊二、デイジーを演じるのは女優に歌手などマルチな活躍をするベッキーなど、豪華声優陣を起用している。
12
ページの先頭へ