2009年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 95

あにこれの全ユーザーが2009年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の2009年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

55.4 50 2009年冬(1月~3月)アニメランキング50位
ファースト・スクワッド(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.2 (18)
68人が棚に入れました
舞台は1942年。膠着した戦況を打開すべく、ドイツアーネンエルベは伝説の騎士ヴォルフ男爵とその騎士団を冥界から呼び覚まそうとしていた。赤軍諜報部に所属するナージャは、ドイツ軍の攻撃によって失ったかつての同僚たちを冥界から招き寄せ、これに対抗する…

素振りをする素振り さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

続編は作らないのでしょうか?

ストーリー設定に多少無理があるような気はしますが、割り切って観るなら、、、まぁ、それなりに面白いような気もしないでもないんですが・・・。
でも、この終わり方なら続編がないとおかしいと思うのはワタシだけでしょうか。。。

数多くのストーリー設定を短い時間に無理矢理詰め込んだ感じがします。

PV映像の動画を観た印象でDVD購入を検討していましたが、買わなくて正解でした。

作画が非常に美しい分、勿体無い作品に仕上がってしまった気がします。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

55.2 52 2009年冬(1月~3月)アニメランキング52位
ぼく、オタリーマン。(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.2 (12)
34人が棚に入れました
29歳独身・彼女なし、そして“オタク"なシステムエンジニアである原作者・よしたに。オタクでサラリーマン=「オタリーマン」なよしたにの実録の日常を描き、書籍化された際には100万部を超える大ヒット作となった爆笑エッセイWEBコミックがFLASHアニメ化、DVDとして発売された。よしたに役に『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイを演じた宮野真守、中経出版の編集者・源さん役&ナレーションに『ゼロの使い魔』ルイズを演じた釘宮理恵と人気声優を起用した点でも話題となった。「ぼくと後輩」「ぼくとゲーム」「ぼくと家事」「ぼくとH」「ぼくと女性関係」など、よしたにの赤裸々な日常エピソードの数々を収録。

53.4 53 2009年冬(1月~3月)アニメランキング53位
主婦最強伝説(Webアニメ)

2009年2月14日
★★★★☆ 3.1 (14)
41人が棚に入れました
そう、主婦こそ「最強」なのである。
主婦の日常を描いた自主制作アニメーション。

ざんば さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

なんかあった

ある日、あにこれで"日常"という成分でアニメを検索したら・・・
これが出てきましたw!

確かにある主婦の日常を描いた作品ですけども!
求めてたのと違いすぎんでしょ!!!

と、思いつつ折角なので観てみましたら・・・

まさかまさかのポケモンDPのギンガ団幹部戦BGMや
フリーの音源などの音楽やSE。
妙に滑らかだったり、適当だったりする作画。

まさに自主制作アニメといった感じでした。

面白いと言うわけではないですが
軽い息抜きには丁度いいんじゃないでしょうか?
ストーリーもニヤッとできますし
5分くらいの短いアニメなので。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
マダガスカル2(アニメ映画)

2009年3月14日
★★★★☆ 3.9 (8)
51人が棚に入れました
ニューヨークの動物園を抜け出した4頭の動物たちが広大な自然の大地で新たなサバイバルを繰り広げるシリーズ第2弾のアドベンチャー・コメディ。前作から数年後、飛行機でマダガスカル島を発ち一路ニューヨークへ向かうも、ハプニングで故郷アフリカ大陸に不時着した一行がそれぞれ再会や新たな出会いを経ながら、動物全体に訪れた最大の危機に立ち上がる。 マダガスカル島に漂着してから数年後、ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの4頭をはじめとしたセントラルパーク動物園の仲間たちに、いよいよニューヨークへ帰る日がやってくる。彼らは修理を終えたオンボロ飛行機に乗り、ペンギンズの操縦でついに飛び立つのだった。しかし離陸したのも束の間、燃料切れで不時着するハメに。そして一行が周囲を見渡すと、そこにはどこか懐かしさを感じる大地の光景が広がっていた。それは彼らの生まれ故郷、アフリカ大陸だった。保護区の柵の外から来た彼らに様々な動物が群がってくる中、両親との再会を果たすアレックス。またマーティはシマウマの群れと走るという夢を叶え、健康オタクのメルマンはみんなの医者代わりとなり、グロリアは雄カバのモトモトに出会うなど、それぞれ新生活を満喫していく。だがやがて、動物たちの生活を脅かす重大な事態が発生してしまう…。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
一騎当千 Great Guardians OVA4(その他)

2008年12月25日
★★★★☆ 3.5 (7)
48人が棚に入れました
一騎当千 Great Guardiansの円盤第4巻に収録。

「バトルツアークラブ♥セクシーコスプレ危険なアルバイト♥ 第四話」

孫策・呂蒙・呂布・関羽・孫権たち爆乳美少女闘士が、バトルツアーを目指すべくアルバイトをするぞ!

毎巻、ナース・レースクイーン・ランジェリーショップ店員・SM女王!?

などに扮し露出度全開コスプレ披露!

もちろん自慢の爆乳ボディーを大胆に露出しまくり!

これはもう限界を超えた爆乳美乳コスプレ祭りだ!

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
一騎当千 Great Guardians OVA5(その他)

2009年1月23日
★★★★☆ 3.5 (7)
48人が棚に入れました
一騎当千 Great Guardiansの円盤第5巻に収録

「バトルツアークラブ♥セクシーコスプレ危険なアルバイト♥ 第五話」

孫策・呂蒙・呂布・関羽・孫権たち爆乳美少女闘士が、バトルツアーを目指すべくアルバイトをするぞ!

毎巻、ナース・レースクイーン・ランジェリーショップ店員・SM女王!?

などに扮し露出度全開コスプレ披露!

もちろん自慢の爆乳ボディーを大胆に露出しまくり!

これはもう限界を超えた爆乳美乳コスプレ祭りだ!

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
一騎当千 Great Guardians OVA6(その他)

2009年2月25日
★★★★☆ 3.5 (7)
48人が棚に入れました
一騎当千 Great Guardiansの円盤第6巻に収録。

「バトルツアークラブ♥セクシーコスプレ危険なアルバイト♥ 第六話」

孫策・呂蒙・呂布・関羽・孫権たち爆乳美少女闘士が、バトルツアーを目指すべくアルバイトをするぞ!

毎巻、ナース・レースクイーン・ランジェリーショップ店員・SM女王!?などに扮し露出度全開コスプレ披露!

もちろん自慢の爆乳ボディーを大胆に露出しまくり!

これはもう限界を超えた爆乳美乳コスプレ祭りだ!

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
ティンカー・ベル(アニメ映画)

2008年12月23日
★★★★☆ 3.7 (5)
43人が棚に入れました
世代を超えて語り継がれる不朽の名作『ピーター・パン』に登場する人気キャラクター、“ティンカー・ベル"を主人公にしたファミリー・アニメーション。ネバーランドにある妖精の谷“ピクシー・ホロウ"を舞台に、ピーター・パンと出会う前のティンカー・ベル誕生に秘められた物語を描く。ディズニー・アニメでは言葉を話すティンカー・ベルは本作が初登場となる。 ネバーランドにある妖精の谷“ピクシー・ホロウ"には様々な妖精たちが暮らしていた。メインランド(人間界)の赤ちゃんが初めて笑うとピクシー・ホロウにも妖精が一人誕生する。そしてここにまた一人、かわいい女の子の妖精が誕生した。彼女はもの作り(ティンカー)の才能が認められ、ティンカー・ベルと名付けられた。そして、他の妖精たちが使う道具の制作や修理の仕事を任されることに。外の世界に興味津々のティンカー・ベルだったが、もの作りの仕事をする妖精はメインランドに行けないと知り大ショック。そこで、何とかしてメインランドに行く方法はないかと、その方策を考えるティンカー・ベルだったが…。

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ディズニーの功罪(功の部分)

個人的にディズニーを受け付けていません。
それでも子供の為に何作も、繰り返して見ています。
その中でまず相容れないのが、あのミュージカル性です。
なんで、ここで歌うの?とか思っていると
娘も一緒に踊りだすので父撃沈です【涙】。
で、あの突拍子もない設定。
この現代にしてもランプンツェルのような
整合性のないプロット。(子供につっこまれたら
どうしようかと見ています。)

で、そんなディズニーの功罪を強く感じるのが
まず既に古典であるはずのシンデレラに勝手に
続編を作る事。(個人的にこれは不可侵の領域への侵入)
逆に日本人もここまで破天荒をしてほしいと思う。
そして真逆なのが、バリューは最大クラスなのに
原作のなかった【ティンク】に完全なストーリーを持たせた事です。
もちろんこの上記の功罪を逆に感じる人も居る筈、、、
あくまで私の私見です。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

NANA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

キャラクターの紹介という印象

ティンカーベルシリーズはティンカーベルがピーターパンに出会う前のお話、というわけで最後はピーターパンに会えるのだろうと勝手に期待していたのですが、結局会えませんでした。大体公式ではピーターパンと出会うなんて一度も言ってないのですけどね。(^^;;

それはともかく、このシリーズのタイトルを発売順に並べると以下の通り。

1.ティンカー・ベル
2.ティンカー・ベルと月の石
3.ティンカー・ベルと妖精の家
4.ティンカー・ベルと輝く羽の秘密
5.ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船
6.ティンカー・ベルと流れ星の伝説

どの作品も映像が綺麗ですし、キャラクターが生き生きしていて可愛いので大好きです。音楽も良くて、ディズニーアニメの完成度の高さを感じました。
ただ、記念すべき第1作目である本作、映画館でも公開されたそうですが、ティンカーベルシリーズの中では一番面白くないです。(^^;;
これから始まる物語の導入的な感じで、キャラクターやピクシーフォローの紹介という印象が強いです。2作目以降劇場公開されなかったのは評判が今一つだったのでしょうか…
2作目は冒険活劇で子供にも受けが良さそうなお話ですし、劇場で観られなかったのが残念です。

個人的な評価としては、2、4、6作目が面白かったです。4作目と6作目は感動要素もあるのでかなりお勧めです。(別途レビューを書く予定)

ちなみにティンカーベルは、好奇心旺盛で騒動を巻き起こすタイプの子です。特に最初の頃は怒りんぼで身勝手なところもあるので、苦手に思う人もいるかもしれません。でも、段々と愛らしく思えてくる不思議な魅力があります。周りのキャラクター達も皆個性的で可愛いです。

この作品(1作目)はストーリーはあまり期待せず、妖精の世界の映像と音楽、あとキャラクターの個性を楽しむつもりで観ることをお勧めします。それだけでも見所は多いと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
トリコ(OVA)

2009年1月1日
★★★★★ 4.3 (2)
36人が棚に入れました
「週刊少年ジャンプ」に連載の、島袋光年原作による「食」をテーマにした同名バトルマンガのアニメ化作品。監督は小船井充、シナリオは平松正樹、アニメーション制作はufotableが担当している。本作はテレビアニメ化される以前に、「ジャンプスーパーアニメツアー2009」で上映されたものである。 主人公である美食屋トリコは、世界中の食材を狩る美食ハンター。そのトリコのもとを、料理人・小松がたずねる。トリコに、ガララワニというとても手に入れにくいが美味すぎる食材の捕獲を依頼する小松。これをトリコは快諾し、卸売商の十夢の操縦する船でバロン諸島へと向かうのだが…。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
続・象の背中 バトンタッチ(OVA)

2009年2月27日
★★★★☆ 3.4 (6)
35人が棚に入れました
舞台は「象の背中~旅立つ日」から十数年後…。お母さんと成長した子供達を相変わらず空の上から見守るお父さんと死神くん。いつしか娘には愛しい人ができ、幸せそうに海辺を歩いている…。それを報告するかのようにお父さんの写真を見つめるお母さん。娘の結婚式。複雑な気持ちの空の上のお父さん。お父さんがお母さんに託したティアラ。幼い頃娘がお父さんにねだって喧嘩をしたティアラ。お父さんはこっそり買って、お母さんに渡していた。そのティアラが今、娘の頭に…。教会の前での記念撮影。ティアラと一緒にあった写真…。マジックで書かれた“幸せになって下さい”…。

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

嫁ぐ君へ

秋元康氏の企画・総合プロデュースにより、
アニメーション作家の城井文が制作した作品で、
淡くやさしいタッチのイラストそのままの、
やさしい想いが込められています。

想いは人間のものだけど、主人公を象にすることで
語られている以上の揶揄を感じます。

本作は、余命少ないお父さんが残される家族への愛を語った
「象の背中」の続編で、お父さんが亡くなって20年後、
娘が嫁いでいく姿を見守りつつ、彼女を想う気持ちが語られ、
そして・・という内容。

6分ほどの短い時間ですし、先は読めるものの、
思わずじわっときてしまうんですよね。


「君の寝顔を見て ずっとそばにいて欲しいと
 20年以上も思い続けてきた・・」

母から想う息子とか、父から想う娘っていうのは、
決して叶うことのない片想いみたいな、
いつかは自分から離れていくのだっていう、
どこか覚悟を秘めた恋心に似ていて、
結婚というひとつの区切りで、娘や息子の相手にバトンタッチをする・・
それはどうしようもなくせつないものなんでしょうね。
ましてや生きてその姿を見送れない、という状況が加わればなおのこと。

象の娘さん・・どうか しあわせにいつまでも暮らして欲しいものです。

ちなみに、『象の背中』『続 象の背中』とも、
アニメーションと同じ内容の絵本が出版されています

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
ルパン三世 1st.TVシリーズ(アニメ映画)

2009年3月14日
★★★★☆ 3.7 (3)
35人が棚に入れました
永遠のヒーロー“ルパン三世"のTVアニメ第1シリーズを三鷹の森ジブリ美術館配給で劇場公開。全23話の中から、スタジオジブリの高畑勲と宮崎駿が演出した11話「7番目の橋が落ちるとき」、14話「エメラルドの秘密」、19話「どっちが勝つか三代目!」の3本をセレクトして上映。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
劇場番ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(アニメ映画)

2008年12月20日
★★★★☆ 3.5 (6)
34人が棚に入れました
風祭華は、最近起こり始めた身の回りの怪奇現象に悩み、幼い頃祖母より教わった「ゲゲゲの鬼太郎」に助けを求める手紙を出す。

その声に応じた鬼太郎だったが、華は鏡爺に連れ去られ、同時に家族は華の記憶を失ってしまった。鬼太郎も鏡の世界に閉じ込められ、仲間達は全国各地に飛ばされてしまった。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ピカチュウのキラキラだいそうさく!(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.7 (6)
31人が棚に入れました
おなじみの人気ゲーム「ポケットモンスター」を原作とした短編アニメ。川で遊んでいて大都会に流れついたピカチュウ、ポッチャマたちが、キレイハナへの誕生日プレゼントである“キラキラ"を探して大捜索を繰り広げていく。オリジナルは2009年夏に、ANAの航空機の機内上映限定で公開されたフィルム。2010年6月にTVアニメ「ポケモンレンジャー! ヒードラン救出作戦!!」とのカップリングでDVD化されており、現在では手軽に視聴が可能となっている。湯山邦彦(監督)を始め、TVアニメ版「ポケットモンスター」のスタッフが参加しており、手堅い仕上がりとなっている。

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

短編ながら見応えのあるポケモンアニメ

劇場映画と同時上映の短編はおまけに近い内容がほとんどですが、
これはやはり単独で作られただけあって意外と作り込まれていました。


川で遊んでいたら街の方へ流されてしまったピカチュウとポッチャマは、一緒に流されたビーチボールを探しに行く。

そのとき偶然歩いていたピチューとムチュールにぶつかってしまい、彼らの持っていたペンダントを無くしてしまう。

そのペンダントはキレイハナの誕生パーティーのプレゼントだったということで、ピカチュウ達は責任を持って散らばったペンダントを探し出す約束をする。

しかし、影でそれを聞いていたニャース、ソーナンス、マネネ達はペンダントを横取りする悪巧みを企み・・・・というのがあらすじです。


ペンダントの欠片を見つける度に新しいポケモンが現れて、邪魔したり助けたりと色んなアクションを起こしてくれます。

ピカチュウ達が一匹一匹自分で考え動いている、活躍のさせ方も巧かったですね。


イレギュラーなキャラとして、ニャース一味のマネネと昔でいうプリン的な役割のマリルが良い味を出していました。

マネネはピカチュウと同じく大谷育江さんが声優ですが、ピカチュウ以上に生き生きした挙動で可愛らしかったです。

マリルはプリンの頃と同じくかないみかさんですね。飛び入りで場を掻き乱すキャラは健在でした。


30分と限られた時間の中で出せる限りのポケモンを登場させ、尚且つピカチュウ達の目的も進行させる。
この両立が非常に上手く出来ていると思いました。


ただ一つ残念な点を挙げるとすれば、ナレーションですね。
ニャース一味以外のポケモンの台詞を一人で担当されているのですが、キャラによってはかなり無理があったと思います(笑)

ポケモンのジェスチャーと状況描写だけでは上手く話を進められないので、ナレーションに助けられている部分が大きいのは確かですが、せめて男性の他に女性も担当してほしかったと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
夢をかなえるゾウ(TVアニメ動画)

2009年冬アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
31人が棚に入れました
まったくついていないと人生を悲観する主人公“フミ山フミ夫”の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い自称“神様”。“ガネーシャ”は自信満々に言う。「今からワシが出す簡単な課題さえこなしていれば、お前は確実に成功する!」すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・“ガネーシャ”が命じる課題は胡散臭くて地味なものばかり。疑いながらも、課題を一つずつ実践していく“フミ山フミ夫”。“フミ山フミ夫”は果たして人生の勝者となりうるのか!!

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
クプ~!!まめゴマ!(TVアニメ動画)

2009年冬アニメ
★★★★☆ 3.4 (7)
30人が棚に入れました
あかねは海で浜辺に流れ着いたまめゴマを拾う。衰弱していたまめゴマを助けるため、あかねは友達にまめゴマアイランドを紹介してもらう。あかねは元気を取り戻したまめゴマを引き取ることになり、まめ太と名づけられたまめゴマは豆川家の新たな一員として暮らすことになった。

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

まめ太が可愛すぎて困る

サンエックス株式会社さんの人気キャラクターをアニメ化したもので、児童向け作品のため当然ながら物語は大人が視聴するには厳しいレベルです。

対してキャラは、登場するまめゴマ達がみんな可愛く、特に人間以外のキャラの中でメインとなる「まめ太」の可愛らしさはかなりの破壊力で、まめゴマ好きにはタマリマセン。

この作品は、まめゴマ達の可愛らしさだけを堪能するアニメなので、まめゴマというキャラクターが好きな人なら、それなりに楽しめると思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
フォルト!!(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.3 (7)
29人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
きグルみっく☆V3(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.5 (6)
28人が棚に入れました
人気テレビアニメーション、「バンブーブレード」で監督を務めた斎藤久氏が、原案・監督・キャラクターデザイン・コンテ・作画監督の全てをこなして制作された、ドタバタあり、お色気あり、パロディーありの三拍子が揃った、豪華全3話構成のオリジナルビデオアニメーション。いつもハイテンションな少女、江戸前あづきと友人の真月むつみ、四方堂せりかは、着ぐるみを装着し、変身少女・きグルみっくスワン、きグルみっくファルコン、きグルみっくスワローとなり町内の平和を守る――というストーリー。脚本は黄樹弐悠、アニメーション制作はAICが担当。

ねこmm。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

いきなりサヨナラしちゃったよ? 萌えろ☆ぼくらのぶいすりぃ!!  【ねこ's満足度:70pts】

あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
アバンを観る限り確かに1話だったはずが、始まってみるといつのまにか5話だったんだ。
な……何を言っているのかわからねーと思うが、わたしも何をされたのかわからなかった……。
頭がどうにかなりそうだった……。
催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を、味わったぜ……。



『ファンタジスタドール』『バンブーブレード』などで監督を務めた斎藤久によるOVA。
原案・キャラデザ・コンテ・作監もすべて本人がこなした、ハチャメチャアクションコメディです。

全3話収録で、なぜか5話・18話・12話の順。
意志を持った着ぐるみを装着した少女たちが、毎回よくわからない理由で敵と闘ってます。
収録話数からもわかるように話の繋がりはまったくありません。とにかくノリを楽しむアニメです。

主人公は小学生の江戸前あづき(cv戸松遥)。
やたらうるさいけどどこか憎めないスーパーハイテンションな女の子です。
……ていうかまんま戸松っちゃん(笑)。そしてまんま美羽(『苺ましまろ』)です(笑)。
そんなあづきに、振り回される友人の真月むつみ(cv井口裕香)と四方道せりか(cvこやまきみこ)。
なんだかんだで仲のいいこの三人が、平和を守る正義の味方(たぶん)”きグルみっくV3”なのです。

しかし真の主役は、むつみの姉・ななみ(cv井上喜久子)。
いつもは優しいお姉さんなのに、一度スイッチが入るととんでもないことに……。
そして最後は恒例の”辱め”で締め!!そのあまりの悲惨さに毎度同情を禁じ得ません(笑)。

まさに「考えるな、感じるんだ」的な作品。個人的にはかなり好きな部類です。
アナタはこのカオスにどこまでついていけるのか……。
レンタルは無いかもですが、機会があればぜひお試しを。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
地獄甲子園(OVA)

2009年2月13日
★★★★☆ 3.1 (5)
28人が棚に入れました
夏の甲子園を目指して張り切る星道高校野球部と校長の浅倉南太郎。しかし、予選一回戦の相手が外道高校と知って愕然とする。極悪非道のラフプレーを得意とする外道高校に、星道高校は過去にも試合放棄を余儀なくされたことがあったのである。一方、星道の一年玉拾いメガネは転校生の野球十兵衛に出会い、星道の番長との抗争に巻き込まれるが、十兵衛と番長は死闘の末、和解。打倒外道のため、喧嘩も野球もできるケンカ野球戦士を探しはじめるが、十兵衛は刑務所で息を引き取ったり、まったく関係ない話が入ったり、仕切りなおしたりで話は一向に進まない。

ラスコーリニコフ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

漫画太郎の世界

まず、絵があらゆるアニメの中でおそらく一番汚い上、並のグロ
作品よりグロいんで、色々耐性無いと見れたもんじゃないはず。
ウサビッチを汚くしてグロくすると、こんな作品になるような、
ならんような・・レビューを書きながら、こみ上げてくる疲れる
笑い。もうなんと表現して良いのか分からない。

まあ、すぐ見終わるんで30分程無駄にすれば良いじゃないか
決して動かしてはいけない絵を動かしてしまった、端的に言えば
それだけの事。

作画については、わざとこういう絵を描いてるんだから、1.0を
つけるのは浅はかなような、かといって1.0付けないのはある意味
原作者への侮辱なような、よって敬意を払って1.0とする。

これの映画は2003年国際ファンタスティック映画祭で賞を取って
たりするが、この絵が無いと作品としては中途半端な気がする。
過去に映画版も見たが、賞を取るような出来では無かったと思う。

原作者の漫☆画太郎については他レビューで何度か触れたが、昨今
の生温いショッキング演出で笑っているような人は、一度「本物」
を見て頂いて、その認識を改めて貰いたいと思う訳で。

小さい子供はウ○コとかチ○コとか人によってはゲ○とか鼻水とか、
あとは人がぶっ飛んだり、人の一部がぶっとんだり、目が飛び出た
り、尻がはみ出たりとか、そういう直接的な事で笑う傾向があって、
過去の漫画アニメはそういう要素が今よりずっと多かったが、その
時代を強く感じさせる。

最近その手の笑いが不足しているのか、軽くそれらの要素を入れ
ている作品がウケたりしているので、若い人だとこれで笑える人も
多いのかもしれない。こういう作品を見慣れていない人が見ると
どう思うのかは、非常に気になるところ。

ただ、ある程度見慣れている人間がこれを見る場合は、汚いから、
グロいから、ショッキングだから面白いって訳では無く、作品全体
としてシュールだから面白い訳で、それを理屈で説明しようとすれ
ばするだけ寒くなるので、もうやめる。

で、漫☆画太郎の作品の中じゃ、地獄甲子園は「地味」な部類
映像化されてはいないが、地獄甲子園よりももっとショッキングな
漫画が多数出ているので、この手の世界観が好きなら漫画をどうぞ。

--Wikiからの転載--
作者の漫☆画太郎も、「連載中はいやな事ばかりの連続だった。
思い出したくもないし、最初から描きたくもなかった」と、本作が
連載開始当初から制作意欲の希薄な作品であった事を認めている。
---

主に漫○画太郎(○には色々)という名前で色々と漫画を出す度に、
なんらかの話題になるという、内容はいつも「またやりやがった系」
の事で、この人がいるから日本国憲法の表現の自由は一応保障されて
いるんだなと、少なからず感じる事が出来る。

何を題材にしても、やる事は変わらない。もう一度言おう、
何を題材にしても、やる事は変わらない。更にもう一度言おう、
何を題材にしても、やる事は、全く、変わらない。

他の誰もが無理でも彼なら、彼ならばやってくれる、彼の信者は
そう信じるし、信者では無い私もそう信じれる。いかなる権威、権力、
圧力、批判にも屈せず、その世界を描き続けて欲しい。

飲食中には絶対に読まないけど。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
機動戦士ガンダム00 CBきゃら「第二期予告」(その他)

2009年1月23日
★★★★★ 4.1 (2)
28人が棚に入れました
『1st』DVD&Blu-ray第7巻収録の、映像特典フラッシュアニメ風SDアニメ。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
エグザムライ戦国(TVアニメ動画)

2009年冬アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
23人が棚に入れました
日本テレビ系列の深夜番組「EXILE GENERATION」内で放送されている、EXILEのリーダーHIROがプロデュースしたアニメーション作品。本作は、EXILEのメンバー七人がサムライとなり、死と隣り合わせの戦国という世界を舞台に、時に対決し、時に葛藤しながらも、互いを認め合って成長していくというもの。キャラクターデザイン原案として、『クローズ』や『WORST』など若い男子の間で絶大な人気を誇る高橋ヒロシが参加。アニメーション制作は、トムス・エンタテインメント。あたかも実際のEXILEのダンスであるかのような、力強く華麗なアクションシーンは必見。

声優・キャラクター
稲田徹、風間勇刀、鈴木千尋、遠藤大輔、田中宏樹、松田健一郎、増田裕生

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
TO(トゥー)(OVA)

2009年1月1日
★★★★☆ 3.5 (7)
20人が棚に入れました
骨太なSF作品に定評のある漫画家・星野之宣の手掛けた名作「2001夜物語」を、圧巻の3DCGで映像化。 中年男性ダンは、地球の衛星軌道上に浮かぶシャトル発着基地・ミッドナイトバズーカの責任者。彼はそこで、15年ぶりに地球へ帰還してきた旧知の女性マリアと再会するが、長き宇宙の航海が隔てた時間の壁はふたりの関係を複雑なものにしていた。そんな折、マリアが輸送船で運搬してきた資源液化プロトンの奪取を狙って、テロリストが基地内にて行動を開始する! 気鋭の映像作家・曽利文彦が監督を務めた本作は、先述の「楕円軌道」ともう一本「共生惑星」の二編からなる作品である。高密度なビジュアルの美麗さと共に、SF世界ならではのストーリーテリングの妙にも注目したいところ。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
さくらんBOY DT(TVアニメ動画)

2009年冬アニメ
★★★★☆ 3.3 (7)
18人が棚に入れました
さくらんBOY DTとは、さくらんぼテレビで2009年1月から3月まで放送されたローカルアニメ。悪の秘密結社「ザオウ団」から山形を守る為、日夜戦い続ける

ろき夫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

ご当地ネタですw

現在、感想0件。棚に送った人数0人。
(あ、私が書いたから共に1ですねw)

…なんで今までこのサイトに登録されていたんでしょうねw

そんなわけで現・山形人の私が紹介しておきますね!

☆簡単な紹介☆
【「チェリーボーイが山形のために戦う」TVアニメ 「電脳メイド」の芸者東京が制作。その名も「さくらん BOY DT」】

よくあるFlashアニメのギャグなので、気軽に楽しめますよ♪
(内容は勿論チープなのでノークレームw)
公式サイトから無料でご覧になれます。

公式 http://www.sakuranbo.co.jp/sdt/

山形ならではのご当地ネタが満載なので、分からない方からすれば???な内容かも知れませんw
でも、現地人からすれば結構笑えるんですよ~?w


興味があれば是非観てみてくださいねー^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
京浜家族(TVアニメ動画)

2009年冬アニメ
★★★★★ 4.5 (3)
18人が棚に入れました
小さな広告代理店勤務のト津川聡はプライドが高くて見栄っ張りな39歳。ぼやき人生まっしぐらの残念な中年だが、なりゆきによりマンションの組合長に選任されたことで事態が一変……!? 京浜にそびえ立つ超・未来型タワーマンション“京浜グランドソレナーゼ"を舞台に、一見は普通ながらエキセントリックで何かと面倒な住人たちと、彼らにさんざん振り回されるコンプレックスまみれの主人公・聡の笑える交流が展開されていくFLASHアニメ。制作は、『菅井君と家族石』、『秘密結社鷹の爪』などで知られる蛙男商会の代表FROGMAN。現代人のコミュニケーション模様を、リアルだけどコミカルに描かれていく。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?(アニメ映画)

2008年12月20日
★★★★☆ 4.0 (2)
18人が棚に入れました
大ヒットゲーム“たまごっち"のキャラクターたちを主人公にした劇場用アニメの第2弾。まめっちたちが通うたまごっちスクールに空飛ぶ“移動図書館"がやって来る。そこには、呪文を唱えるとだれでも物語の中に入って主人公になれる不思議な絵本がいっぱいあった。ある時、その中の一冊の絵本から“たすけて…"という声が聞こえてくる。まめっちたちは、さっそく絵本の中に飛び込むが、それはたまごっち星をゆるがす危機の始まりだった。

計測不能 54 2009年冬(1月~3月)アニメランキング54位
めぐり逢う世界(Webアニメ)

2009年3月6日
★★★★☆ 3.7 (6)
17人が棚に入れました
 学生時代、何気なく過ごしてきた日常の中で見たり感じていたこと。
忘れえぬ風景への憧憬。 当時抱えていたたくさんの悩みや喜び。
そんな思いのたけを込めて一生懸命作りました。(イサイシズカ)
1234
ページの先頭へ