2010年春(4月~6月)に放送されたアニメOVA一覧 42

あにこれの全ユーザーが2010年春(4月~6月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月28日の時点で一番の2010年春(4月~6月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

64.8 1 2010年春(4月~6月)アニメランキング1位
xxxHOLiC・籠(OAD)

2010年4月23日
★★★★☆ 3.8 (62)
454人が棚に入れました
コミックス初回限定版17巻付属DVD。
止まった刻(とき)が動き出し侑子が消え、四月一日は再び侑子に逢うため店の主人となる。侑子に逢える日を待ち続ける四月一日だったが、百目鬼を通して、とある家の蔵から見つかった茶吉尼天(だきにてん)にまつわる札の存在を知る。

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

春夢期の続編♪

侑子さんが居なくなって10年後の
世界を原作に沿って描いている。

四月一日は侑子さんの居ない「ミセ」
の店主として可也落ち着いた感じで
で時より侑子を思わせる雰囲気。

百目鬼静は教授の助手をしつつも民族
学を学ぶ傍ら四月一日の助手をしてた。

とある以来で四月一日を頼り不思議な
縁を辿る物語が始まる。

五月七日小羽は静と同じ大学の生徒で
同じ民俗学を専攻・・仲睦ましい描写
や・・九軒ひまわりのその後にも触れ
るシーン等10年の歳月も垣間見る事が
できて可也愉しめた。

所々掴んでおいて逸らす様な上手さで
ラストを焦らされたり・・

でもやはり最後は期待道理過ぎて泣いた。
たぶん此処から先もあれやこれやで・・
簡単には結論を出さない展開かなと思う
けど・・泣ける良いラストでした。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

64.5 2 2010年春(4月~6月)アニメランキング2位
名探偵コナン 10年後の異邦人(OAD)

2010年4月9日
★★★★☆ 3.8 (16)
109人が棚に入れました
2009年のOVA作品。

神谷明演じる毛利小五郎が登場する最後のOVAシリーズ。

『名探偵コナン SECRET FILE Vol.4 』にも収録されている。


熱を出してしまったコナンのもとに、灰原から連絡が入る。

APTX4869の解毒剤の試薬品ができたというのだ。

さっそく解毒剤を試したコナンは、その副作用により強烈な目眩を起こし倒れ込む。

しかし目を覚ますと、コナンは元の新一の姿となっていた。

コナンはみんなを驚かせようと帝丹高校に行ってみるが、おや? なにやら様子が変だぞ…!?

63.1 3 2010年春(4月~6月)アニメランキング3位
テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編(OVA)

2010年3月25日
★★★★☆ 3.8 (74)
434人が棚に入れました
衰退する世界“シルヴァラント”を救うため、神子として選ばれた少女コレットは世界再生の旅で人としての全ての感覚と心を失った。コレットの運命を見守るだけだったロイド達は、彼女を救う方法を求め、もうひとつの世界“テセアラ”を目指す。未踏の地で待ち受けるのは、新たな試練と、新たな出会い。
長かった旅は、今、終わりを告げる―――。

大和撫子 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

シルヴァラント編よりよくまとまった内容でした

3部作構成の第2作品目にてOVA4話で構成されている作品。

◆この作品の内容は・・・
新キャラのパーティーメンバーの話を中心にストーリーが展開、前作で感情を失ったコレットを救う事ができるのか?
尺は短く原作のエピソードをだいぶカットしてアレンジしていますが、駆け足展開をさほど感じさせない様によくまとまった内容に仕上げていると思いました。

◆この作品の見どころは・・・
映像のクオリティの綺麗さが素晴らしく、迫力のあるカッコいい戦闘シーンは見ごたえがあります。
また登場キャラ達の苦悩の描写がよく描かれており涙が出そうな感動シーンもあってなかなか楽しめました。

◆最後に一言・・・
ジーニアス君、やっぱり君のそれ・・・武器じゃないですよ(笑)。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 9
ネタバレ

せきひろ^ ^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

テイルズオブシリーズ三視聴目!次も楽しみ^ ^

シルヴァラント編の続きで
ロイド達がもう一つの世界のテセアラを訪れ
新たに登場したキャラや仲間と共に
コレットの天使疾患を治すため奮闘する話です!

前の作品でも作画は綺麗でしたが
さらに良くなりました!
特に魔法や剣を使った戦闘シーンや
背景や街の風景が綺麗だった印象があります^ ^


この作品では複雑な話でしたが
キャラそれぞれの事を前作よりも
詳しく描かれていてキャラに対して
感情移入しやすかったです!

それにしてもなんとなく予想はついてましたが
{netabare} クラトスはやっぱり父親{/netabare}でしたね〜
クラトスが具体的にどうするために
敵になったかこれから気になるところです!

また、今回はあまり深くは描かれなかった
新キャラのゼロスは良い奴なのは
分かるんですが何故{netabare} 情報を売る{/netabare}のか
冒頭に出てきた親との関係などが気になります!

opの水樹奈々さんの天使のカナリアや
幻想的なBGMも良かったので
バトルが嫌いじゃない方には
一応、オススメできます^ ^

投稿 : 2024/03/23
♥ : 12

アルカット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ゲーム内容のおさらい的ストーリー。

ゲーム2週ほどプレイ済。(PS2版)

まず初めに、ufotableさんがメイン、SILVERLINKさんが協力で作ってます。
なので、非常に映像がキレイです。

ストーリーは省略が多いので、そこはゲームやってから見て下さいという意向でしょう。
ゲーム版をやってた人なら「懐かしいなぁ」「ここ泣いたなぁ」と思えるはずです。

ロイドの真っ直ぐさ・リーガルの渋さ・リフィルの聡明さ・しいなのひたむきさ等々、それぞれの個性は省略された中でも感じる事が出来ました。

もちろん、ゲーム版をやった事が無い人にはオススメはしませんが、大変面白いゲームですので、興味を持たれた方は一度手にとってみてはいかが?

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

62.4 4 2010年春(4月~6月)アニメランキング4位
ヘタリア World Series(OVA)

2010年3月26日
★★★★☆ 3.7 (92)
528人が棚に入れました
世界中の問題を、各国で協力して解決するための“世界会議”。その席上で、若くエネルギッシュなアメリカがリーダーシップをとる。\nしかしあまりに個性的なアメリカの提案策をうけ、出席者たちはそれぞれに意見を出しあい、会議は混乱におちいっていく。

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

世界の国々を擬人化した歴史コメディ

日丸屋秀和による漫画を原作にしたアニメ作品。

まず、「ヘタリア」というタイトルの語源は、
第二次世界大戦におけるイタリア軍の惰弱さを評して
「へたれなイタリア」の意で用いられたのがはじまり。

よくぞここまで。っていうくらい各国の擬人化がよくできていて、
中には、こんな扱いして良いのだろうか?と心配になりつつも、
ストーリーには無駄がなくて面白い。
それぞれの国の持つ気質とか、国民性や口癖、雰囲気などがそのまま。

例えば日本なら、物静かで真面目、趣味は空気を読むことと機械いじり。
見た目は若くても年配だったりするところや、
長い間の鎖国は「長い間引きこもっていた」と表現され、
自分の意見や感情をあまり表に出さないものの、
食べ物や二次元のオタク話には身を乗り出して豹変する・・といった具合。

世界の歴史が得意な人にはさらに現実味を帯びて楽しめるはずだが、
なにも歴史など知らなくたって、キャラそれぞれの日常も描かれ、
オリジナルエピソードもいっぱいなので、充分楽しめると思う。

また、時折ブラックジョークも散らしながら、
簡潔明瞭に歴史や国際情勢も学べてしまうのがいい。
だけど、ポーランドの描き方にちょっとだけ違和感。
作者にそのあたりの意図をぜひ、お聞きしてみたいところ。

そしてEDがやたら耳に残るのは、一気に観たからか(笑)
相変わらず、中毒になりそうな面白さ。

上品なおぼっちゃまっぽいオーストリア、
質実剛健だけど根は優しいドイツ、
礼儀正しく控えめながら、実は芯が強い日本、
ちょっとナルシストで世渡り上手?なフランス、
けっこう細かい部分も描かれているわりに、かる~く観れてしまう。

イタリア人が観ても喜んで笑ってくれそうなキャラ設定。
特にイタリアの南と北の関係とカラーの違いには、
昔から映画などでもよく語られることなので、ニヤニヤしてしまう。

個人的には、スイス、オーストリア、リヒテンシュタインの中欧編が好きで、
ハンガリーとイタリアの関係には、親近感が湧いてみたり、
北欧の5国の関係はなんだか、友達関係の裏側を見たような気もしてww

1期から3期へと回を追うごとに登場する国々も増え、
把握するために何度も公式サイトを行ったりきたりしながら
本編を観ていたが、人物が多いわりにはちゃんと楽しめた。
ちなみに、登場人物が多い分、声優陣もかなり豪華です。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 19
ネタバレ

annabanana さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

安定の面白さ

前期に引き続き、安定のおもしろさ(笑)
私は国籍豊かな環境で育ったので、こういう国民性を風刺したジョークをとても身近に感じるうえ、実際あるあるな特徴ばっかりなので、ヘタリアは全作品非常に気に入りました。

一部の大人のお姉さんはキャラクターのカップリングでこの作品をエンジョイしてるので、ホモ作品と言われがちですが{netabare}(実際原作でもちびたりあのストーリーは明らかにホモだし){/netabare}、その要素なしでも十二分に楽しめると思います。

あと、私はあんまり世界史に詳しくないので、これでちょっとだけ勉強させてもらってるっていうのも評価のポイントです(もちろん焦点が偏っていることも、正史の表層しか触れていないことは十分承知です)。
実際これを見て、世界史に興味を沸いたのは事実ですし(笑)
BASARAといい、歴史上の人物とかをイケメンにすると勉強する気が起きるのはなんででしょうか(笑)

ただ今期からキャラクター(国)が増えたので、そこのところはちょっと戸惑いました。
個人的な意見ですが、顔の書き分けがあまり上手じゃないので、非常に似ているキャラが多く(特に主人公級ではないヨーロッパ諸国)、国名とキャラの顔が一致しないことも多々ありました。
でもまあイケメンだから全て許す。

個人的に好きなキャラはロシア、ドイツ、日本です(*^ω^*)

5期の製作が決定しているので、とても楽しみにしています♪

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

61.8 5 2010年春(4月~6月)アニメランキング5位
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 未放送エピソード「師匠物語/師匠初恋物語」(その他)

2010年4月21日
★★★★☆ 3.7 (34)
154人が棚に入れました
DVD/Blu-ray Disc第9巻に付属される。

イズミさんがブリッグズ山で死にそうになりながら修行する話とイズミさんとシグさんの出会い、短編ギャグアニメ。

▒▒▒ ⇒ムフ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

お師匠さんが好き過ぎて(ノ∀`)アチャー

このスピンオフを作ってくれて、制作の人達!あざーす(〃・д・) -д-))ペコリン

お師匠さんのような、めっさ強くて巨乳なお姉さんが大好物なのです(*ノдノ)テレッ

お師匠さんの可愛さ強さと、いろいろ詰まった作品です♪


原作者の荒川弘もこんな感じの人らしい♪
巨乳かどうかは定かではないが(ノ∀`)アチャー

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

61.7 6 2010年春(4月~6月)アニメランキング6位
ロボと少女(仮)(OVA)

2010年6月16日
★★★★☆ 3.6 (42)
198人が棚に入れました
ロボと少女(仮)とは、自主制作アニメである。100秒シネマのサブタイトルにもある通り、毎回1分40秒の短編アニメ。元家電の中古ロボが、一人の少女や町の人たちと繰り広げるドタバタコメディで、テンポのよさがウリ。
ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

100秒間×9。謎の感動!!

自主制作ショートムービー。
これが自主制作というのは正直すごいです。

公式サイトで見れます。

http://roboshoujo.com/

CGと手描きの合成で描かれた、100秒間×全9話。
ゆるキャラ少女と熱血ロボの物語!

ロボは、家電だけどいつだって一生懸命!
だけど、一生懸命すぎていつもとんでもないことに。

少女はとてもかわいいですね。ですね。
妙に名言を吐きます。
心に染みます。

……果たして、少女は何者なのか!
そして迎える感動のラスト!!


100秒なので、とてつもなくテンポがいいです。
そして、パロディや時事ネタだらけです。

いったいいくつのパロディや、時事ネタが使われているのやら……。
{netabare}
・音声の文字描写はジョジョだったり
・エヴァンゲリオンのATフィールド張ってたり
・ロボ君飛びすぎてカーズ様になったり
・はやぶさが地球に帰ってこられなかったり
・ニトリのCMがよーくみたらユトリのCMだったり
・「こんなこともあろうかと!」
・スカイツリーが大変な事になったり
・ライトセイバーを使ってみたり
・バーティカル・リミットみたいな展開だったり
{/netabare}

一見ノリだけで遊んでるように見えますが、きっちりと伏線を張って回収しています。
息抜きがてら、疾走感と謎の感動を味わってみてください。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 27

61.2 7 2010年春(4月~6月)アニメランキング7位
まじっく快斗(OVA)

2010年4月17日
★★★★☆ 3.6 (52)
366人が棚に入れました
マジック好きの高校生・黒羽快斗はある日、自室に隠し扉があることを発見する。
それは、8年前にマジックの最中に事故死した世界的マジシャンの父、黒羽盗一が仕掛けた最後のマジックだった。そこにあったのは世界的な大泥棒、怪盗キッドの衣装。キッドは8年前から姿を消していたが、最近復活していた。
快斗は衣装を纏い、キッドに会いに行く。そこで出会ったのは父のかつての付き人、寺井。そこで快斗は父が怪盗キッドであり、事故死ではなく殺されたのだと知らされる。快斗は父を殺した人物を探すべく、自ら怪盗キッドとなる。

声優・キャラクター
山口勝平、藤村歩、石塚運昇、矢田耕司、池田秀一、富沢美智恵

大和撫子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

全身白の華麗な怪盗!

名探偵コナンに登場する人気キャラクターですが、実際は名探偵コナンが連載開始する7年前に怪盗キッドが主役のこの作品が制作・連載されています。

◆こちらのキッドは・・・
コナンのアニメに出てくる怪盗キッドはキザでクールなイメージがありますが、こちらアニメのキッドはエッチでかなりコミカルなキャラです。
元々こちらのキッドの性格の方が正式なキャラ設定で、本来名探偵コナンに登場するキッドは一度きりのゲスト出演の予定だったらしいですね。

◆作画が・・・
キャラのデザインが名探偵コナンのキャラデザインと少し違うので違和感があります。

◆キッドはカッコいいですね・・・
全身白のシルクハットにタキシードとマント。
その姿でハングライダーで空を飛ぶ姿は、とっても大胆不敵で憧れます。

◆今後の展開ははたして・・・
名探偵コナンではたまにキッドが登場するエピソードがありますが、こちらの作品は不定期・もしくは続きが制作されるかどうかもわかりません。
このレビューを書いた現在、原作コミックでは4巻まで出ていますので、キッドに興味がある人は見てみればどうかと思います。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 8

60.1 8 2010年春(4月~6月)アニメランキング8位
れでぃ×ばとる! (1) 朋美&セルニア編(その他)

2010年3月26日
★★★★☆ 3.7 (10)
43人が棚に入れました
『れでぃ×ばと!』Blu-ray & DVD 第1巻の特典となる。

淑女の意地をかけて(?)セクシーアピールバトルが勃発!?

60.0 9 2010年春(4月~6月)アニメランキング9位
バカとテストと召喚獣 映像特典 Mission:Impossible:Baka Mission:01 ムッツリーニは殺しの番号(その他)

2010年5月25日
★★★★☆ 3.5 (21)
88人が棚に入れました
バカとテストと召喚獣のBlu-ray&DVD各巻収録の映像特典(第2巻に収録)。

59.4 10 2010年春(4月~6月)アニメランキング10位
YEBISUセレブリティーズ(OVA)

2010年5月28日
★★★★☆ 3.5 (10)
70人が棚に入れました
デザイン学校生の藤波はるかがバイト先のデザイン事務所Yebisu Graphicsにやってくるところから物語が始まる。(ここでの季節は5月頃)小説・コミックスで登場するカップリング少しずつ違う。また小説とコミックスで時間軸がかぶっていたりする。

57.1 11 2010年春(4月~6月)アニメランキング11位
書家(OVA)

2010年3月27日
★★★★☆ 3.3 (14)
62人が棚に入れました
徳川幕府に反旗を翻す闇の集団が、公儀転覆の画策で江戸の町に再び混乱を招こうとしていた。いち早くその動きを掴んだ画仙道の長、十文字は一門のひとり、墨屋紙朗(すみやしろう)を江戸に呼び寄せる…。\n自分の描いた絵や字に特殊な力を持たせる秘術「画仙道術」の遣い手たちが、江戸を舞台に巨大な画獣と激しい戦いを繰り広げるアクション活劇!

声優・キャラクター
中尾明慶、浪川大輔、古川小百合、加藤精三、松山鷹志、佐藤正治、岡村明美、石野竜三

56.7 12 2010年春(4月~6月)アニメランキング12位
バカとテストと召喚獣 映像特典 Mission:Impossible:Baka 予告編(その他)

2010年4月23日
★★★★☆ 3.3 (17)
68人が棚に入れました
バカとテストと召喚獣のBlu-ray&DVD各巻収録の映像特典(第1巻に収録)。

55.9 13 2010年春(4月~6月)アニメランキング13位
グレンラガン パラレルワークス2(OVA)

2010年5月26日
★★★★☆ 3.2 (15)
104人が棚に入れました
「多元宇宙」をテーマに、今回もTVシリーズや劇場シリーズでメインスタッフを務めた7組のクリエイター(劇団犬カレー・林明美・すしお・西垣庄子・山口智・佐伯昭志&阿部慎吾・小竹歩)による、あらゆる可能性のグレンラガンの世界を完全新作映像として収録。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
名探偵コナン MAGIC FILE4 大阪お好み焼きオデッセイ(OVA)

2010年4月17日
★★★★★ 4.1 (8)
61人が棚に入れました
2010年4月17日に発売された作品。

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』の後日談。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
のだめカンタービレ フィナーレ 特典 峰と清良の再会(その他)

2010年4月7日
★★★★☆ 3.8 (9)
47人が棚に入れました
のだめカンタービレ フィナーレ第1巻の映像特典

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 映像特典 「やっぱりでちゃうよ♥ガイノス学園大暴れ!」 第10章(その他)

2010年3月25日
★★★★☆ 3.4 (8)
42人が棚に入れました
クイーンズブレイドの第2期のDVDとBlu-ray第4巻収録の特典映像OVA(レンタル版には未収録)。

タイトルは1期からの継続となる。

サブタイトルは「巨乳保険医メルファの憂鬱」。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 映像特典 「やっぱりでちゃうよ♥ガイノス学園大暴れ!」 第11章(その他)

2010年4月23日
★★★★☆ 3.5 (7)
41人が棚に入れました
クイーンズブレイドの第2期のDVDとBlu-ray第5巻収録の特典映像OVA(レンタル版には未収録)。

タイトルは1期からの継続となる。

サブタイトルは「生徒会執行部イルマ」。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 映像特典 「やっぱりでちゃうよ♥ガイノス学園大暴れ!」 第12章(その他)

2010年5月25日
★★★★☆ 3.5 (7)
41人が棚に入れました
クイーンズブレイドの第2期のDVDとBlu-ray第6巻収録の特典映像OVA(レンタル版には未収録)。

タイトルは1期からの継続となる。

サブタイトルは「くいーんずぶらじゃー」。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
れでぃ×ばとる! (3) みみな&ピナ編(その他)

2010年5月28日
★★★★☆ 3.4 (8)
39人が棚に入れました
『れでぃ×ばと!』Blu-ray & DVD 第3巻の特典となる。

淑女の意地をかけて(?)セクシーアピールバトルが勃発!?

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
れでぃ×ばとる! (2) 早苗&沙織編(その他)

2010年4月28日
★★★★☆ 3.3 (8)
38人が棚に入れました
『れでぃ×ばと!』Blu-ray & DVD 第2巻の特典となる。

淑女の意地をかけて(?)セクシーアピールバトルが勃発!?

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
たれまゆ(OVA)

2010年5月20日
★★★★☆ 3.3 (7)
37人が棚に入れました
アニメーション制作集団、irodori制作による5分の自主制作アニメ。眉毛(まゆげ)が垂れ下がった内気な少女が、とある街にやって来るお話。制作者コメント from Youtube「アニメを自主制作している irodori と申します。夏っぽい雰囲気を感じていただけたら幸いです。初めての作画でしたが、色々勉強になりました。詳細などこちらからどうぞ」

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
戦場のヴァルキュリア 戦ヴァル劇場 「永遠を誓って」(その他)

2010年4月7日
★★★★☆ 3.9 (5)
30人が棚に入れました
DVD第9巻に収録された、約3分の映像特典。全9話。

SDを混ぜつつキャラクターたちの私生活をコミカルに描くミニアニメであり、ほとんどのエピソードでセルベリアがオチに使われている。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
神戸と私(Webアニメ)

2010年5月9日
★★★★☆ 3.3 (8)
29人が棚に入れました
ふらりと神戸に遊びにきた女子大生のアイちゃん。でも、どこに行ったらいいかわかりません。そこに神戸を知り尽くした紳士、風見鶏さんが現れて…

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
Cutie Angel (Webアニメ)

2010年4月5日
★★★★☆ 3.2 (5)
22人が棚に入れました
cavach(カヴァーチ)による自主制作アニメーション。

計測不能 14 2010年春(4月~6月)アニメランキング14位
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 4 カスペルスキーを持つ男(OVA)

2010年6月18日
★★★★☆ 3.9 (6)
20人が棚に入れました
蛙男商会による人気FLASHギャグアニメ「秘密結社 鷹の爪」の劇場版シリーズ第4作。劇場公開はされておらず、シリーズ第3作「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3」DVDデラックス版の特典映像として収録されている。
12
ページの先頭へ