2011年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 33

あにこれの全ユーザーが2011年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月16日の時点で一番の2011年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

74.3 1 2011年秋(10月~12月)アニメランキング1位
IS アンコール“恋に焦がれる六重奏”(OVA)

2011年12月7日
★★★★☆ 3.8 (928)
5860人が棚に入れました
夏休み開幕!一夏とのひと夏の思い出を願う5人のヒロイン達が、一夏の家に大集合!また、篠ノ之神社の縁日では五反田蘭も再登場し、恋愛バトルの花火が打ち上がる!戦いの末、最後に一夏の隣に立つのは……?

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

「き、来ちゃった」

これはISのOVAなので1話だけです。

まず前半。ヒロイン達が一夏の家に来る話です。内容はシャルが頬を赤く染めて「き、来ちゃった」と一夏に言いました。以上で終わりです。シャルが可愛すぎてそれくらいしか覚えてません。

そして後半。箒の実家である篠ノ之神社で行われるお祭りの話です。シャルの次に箒が好きな僕としては、箒の巫女姿やお風呂シーンがあったのでとても満足です。ちなみに、このOVAには「乳首が見えるアニメ」というタグがついています。あとは察して下さい。

1話だけなので気軽に見ることができ、それなりに楽しめました。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 40

ゼロスゥ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

本編より好きかもw

OVAとしてはよくできてる方なんじゃないかと思う。
何と言っても最初にシャル、セシリアを出してきたのがいいよね。
ISで特に人気キャラといえばおそらくこの二人でしょう。
このあたりとか見る人側の気持ち、OVAというものに何を求めているのかををよくわかっているような気がします。
話もOVAらしく特に本編に影響の無いラブコメ要素満載。

正直ISってアニメは最少からロボなんて出さないで、ずっとこんな感じでラブコメってればよかったんですよ。
中身のないバトルシーンを映されても正直時間の無駄ですし、もともとそういったハーレムアニメとして作ってたほうがおもしろかったと思うんですよね。
実際俺はこういった日常パートの話のほうが好きでした。
なので本編よりも物語の評価を上げときます(σ゚∀゚)σ

投稿 : 2024/04/13
♥ : 39

63.3 2 2011年秋(10月~12月)アニメランキング2位
京騒戯画(Webアニメ)

2011年12月10日
★★★★☆ 3.6 (407)
1960人が棚に入れました
京騒戯画はネット配信アニメ。『不思議の国のアリス』をモチーフとして、街のイメージを京都、世界観を国宝として高山寺に伝わる『鳥獣人物戯画』の3つの要素を融合した作品です。ストーリーは「鏡の都キョウトに現実の世界から入ってしまったコトちゃんが、現実の世界に戻るために活動する話となっていますが、アクションあり、ドタバタのコメディありの作品になる予定です

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

待っていた第2弾をようやく視聴

ネット配信のこのアニメ作品、
不思議の国のアリス、鳥獣人物戯画、そして京都をモチーフに
作られているらしいと聞き、これはぜひ観なくては!と
期待を大に、まずは第1話を視聴。
ちなみに今後も、何話かに渡って?更新されるらしい。

始まって早々、感じたのは静と動のコントラストが鮮やかということ。
原色に彩られたポップな色彩は大正時代っぽいレトロ感もあり、
静寂感のある京都の風景が絶妙にマッチ。
そしてスピード感のある人物達の動きとカメラワークは
まるで万華鏡を手早く回転させているような感覚で、
彼らのハイテンションぶりに目が回りそうだった。
しかも、セリフの言葉遊びもなかなか秀逸。面白い。

きっと何度も観直せば、画面の隅っこや様々なところに
伏線めいた情報もたくさん仕掛けられていそう。

短いカットの中、登場人物をぱっぱと紹介していく。
制服を着た元気いっぱいの女の子 コト。
彼女と行動をともにするやんちゃな感じの双子 阿と吽。
仕事を抜け出して女の人と逢引している色男の僧侶 明恵。
この明恵は、コトや阿吽たちの面倒を見ている親代わりのようで。
そのほかにも、何かの研究室なのか白衣を着たショーコや男性。
腹黒そうで何か大きなギャップを感じさせる住職 鞍馬。
お城のようなお屋敷に住み、レトロなドレスを着た女性 八瀬。
そして、コトとの再会を嬉しそうにしていた謎のコト様。

彼らを見ただけでも、これから何が起きるのかワクワクしてくる。

wikiの情報どおり、舞台は京都らしい街並みや風景。
でもそこは外界から隔離されて時間が止まった京都=鏡都。
人間と妖怪が混沌となった世界でせめぎあう3つの勢力というのは、
おそらく登場人物の中の3人、明恵、八瀬、鞍馬だろうね。
この3人がどうやら「3人会議」なるものを企ている様子。
コトの知らないところで動き出しつつある計画とは何なのだろう。

そしてバースデーケーキに書かれた「コト」とは
鏡都に戻ってきたというコト様なのか。
コトを見てうれしそうに抱きしめていたコト様。
二人のコトの因果関係も気になるところ。

また、アリスの一部をモチーフにしているなら、
自分達の家に帰れなくなったコトと阿吽たちが
追いかけようと話していた黒いうさぎも、
今後何らかの鍵を握っていそう。

ってことは・・・ますます、置いてけぼりを食らわないよう、
しっかり注目していかないとw

とりあえず、つかみはOK~!の第1弾だった。
----------------------------------------
そして、数日前に第2弾を視聴した。

第2弾は3話構成になっており、コト、ショーコ、八瀬を
それぞれの話で主人公にして展開。
EDもまた、3話それぞれ違っていてなかなか良かった。
中でも個人的に気に入ったのは2話。
10分以内の短さなのに見応えがあった。

早くも次回作が待ち遠しい。
あんまり待たされると忘れてしまいそうだよ~

投稿 : 2024/04/13
♥ : 53

Smog さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

期間限定配信を見なきゃ損!独特な世界観、緻密で勢いのある作画が楽しめる戯画。【第二弾終了につき改稿】

2012/12/24 第二弾終了につき改稿
---

オリジナルアニメ。
第一弾は1話のみ。第二弾は全5話。

現実世界から切り離され、時間が止まった京都を舞台にしたファンタジー。
独特な世界観、細かいところまで動きにこだわった作画が印象的な作品です。

一番の見所は、独特な世界観でしょう。
不思議の国のアリスをモチーフにし、京都や鳥獣人物戯画の和のイメージ、デジタルな表現を組み合わせて魅力的な世界観に仕上がっていました。

ストーリについて、展開がとてつもなく早く、細かい説明はほぼありません。
一瞬で画面が切り替わるため、よそ見をしていたら置いていかれます。
何が何だかわからないうちにいつのまにか終わっているというジェットコースターのようなアニメでした。
普通なら説明不足による不満を感じそうなものですが、それ以上に作画の緻密さや独特な世界観の演出が秀逸で、圧倒されます。
抽象的で曖昧な展開ですので、解釈は人によって変わりそうですね。

自分としては、第一弾は第二弾へ向けて独特な世界観のプレビュー。
第二弾は各キャラ視点での世界観の説明&伏線回収だと解釈しました。
伏線回収といっても語られていないことが多かったり、何度か見直さないと勘違いしてしまいそうな伏線もありました。
1度だけでなく、何度か見直して欲しい作品です。

作画について、背景・人物など、細かいところまで丁寧に作り込まれていました。
第一弾と第二弾1話の最大解像度が360pなのがとても残念です。
第二弾2話からHD画質(1080p)で堪能できますが、1話あたりの時間が短く、作画の情報量は圧倒的に第一弾が上ですので、ぜひHD配信(もしくはBD販売)も行って欲しいです。

音楽について、第二弾5話の演出は必見です。
ここまで音楽で魅せる作品はなかなかないと思います。
第一弾から通してみると感動もひとしおですので、無料期間のうちにぜひご覧いただきたいと思います。

声優さんについて、かなり豪華です。
釘宮理恵さん、喜多村英梨さん、白石涼子さん、斎藤千和さんなどなど。
好きな声優さんがいればそれだけでも見る価値はあると思います。

余計なお世話ですが、これだけの仕上がりでどうやって収益を得ているのかとても気になりました。
ネット配信の試験的な取り組みだったのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思いますw

何にせよ2013年1月いっぱいまでは無料で見られますので、見ておかないと損な作品です。
これも あにこれ で紹介されなかったら見ることはなかった作品。
これだから あにこれ はやめられませんね!

どなたにでもオススメできますが、特に最近刺激的なアニメを見ていないと感じている方にオススメしたい作品です。

※ネット配信は2013年1月31日まで無料で見られる予定です。
http://www.kyousogiga.com/

投稿 : 2024/04/13
♥ : 43

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

最初にあらすじや、登場人物は調べてから見よう~!

原作:東堂いづみ
監督:松本理恵

東映アニメーション製作 オリジナル作品

全10話

0話 予習編
5.5話 京都実録編 (声優さんの実写)
10.5話 復習編

以前にWeb版で配信されたのは 全6話 未視聴

ジャンル:家族のハートフルファンタジー


外界から隔離され、時間が止まった京都=〈鏡都〉を舞台にしたファンタジー
(ウィキより)


前知識なにし見たんですが・・・
初めは、その独特の世界観、設定に???でした。
4話くらい観てから、流石に理解できない事とか、名前が同じキャラがいる事に気付いて、ウィキで調べました。

そしたら・・・
主人公の 「コト」 声 - 釘宮理恵
鞍馬、八瀬、明恵の母の 「古都」 声 - 久川綾

鞍馬、八瀬と兄弟の「明恵」 声 - 鈴村健一
鞍馬、八瀬、明恵の父の 「明恵」(先代)声 - 石田彰

で、「こと」と「みょうえ」と、同じ発音、名前が二人ずつでした。^^;

この事、知らなかったので、やっぱ4話までは理解できてなかったです。
最初から調べて知っておけばよかった!
そしたらもっと早く話について行けてたと思い、後悔しました。 ><

これから見る人には、公式のあらすじと、登場人物は読んでおくことをオススメします!



感想としては
ツンデレキャラがイメージの釘宮さんの声が、いつもとちょっと変えてて、なんか新鮮でした。^^
コトは、元気いっぱいの明るいキャラなので好きですね~

映像も、原色を多く使っていてカラフル
キャラもよく動いていて、見てて楽しい

ストーリーは単純で、コトの両親を探し、家族の再生がメイン。

コトと母親との再会シーンは、ウルウルで感動でした。 q(T▽Tq)
父との決着も良かったです。

めでたし めでたしで終わる話は好きなので、GOODでした
(≧∇≦)b OK   


釘宮さんや、ハートフル作品が好きな人にはオススメです!


OP:「ココ」 歌 - たむらぱん

ED:「疾走銀河」歌 - TEPPAN

OPの「ココ」は好きでCD購入
カラオケで歌ってますw ^^

投稿 : 2024/04/13
♥ : 41

63.2 3 2011年秋(10月~12月)アニメランキング3位
テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION 世界統合編(OVA)

2011年11月23日
★★★★☆ 3.7 (63)
312人が棚に入れました
遥か昔、1つの理想を掲げて進む者たちがいた。誰も差別されることのない、全ての者が同じように暮らせる世界を―――そして現在、1つの希望を掲げて進む者たちがいた。誰も犠牲になることのない、全ての者が同じように暮らせる世界を―――シルヴァラントとテセアラ、2つの世界の統合には精霊オリジンの封印を解く必要があった。そんな中、封印の在処を捜索するロイドたちのもとに一人の少年が現れる。彼の名は、古代大戦の勇者と同じ“ミトス”と言った。
ネタバレ

せきひろ^ ^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

テイルズオブシンフォニア完結^ ^

この世界統合編はテセアラ編の続きで
ミトスという新たな登場人物が
仲間に加わるところから始まります。

これでテイルズオブシンフォニアシリーズを
全て見終わることが出来ました(^∇^)

ゲームはやった事ないのですが
個人的には満足いきました!
テセアラ編と同様に作画と
戦闘シーンも良かったのですが、
キャラも良かったです!
相手が差別される種族であろうとも
関係なく受け入れたり仲間を理解し信じる
ロイドの姿には好感が持てました!

幻想的な音楽やBGMも良かったですし
物語も上手くまとめてあって
結構良いシーンもあったので楽しめました!
特にラストの{netabare} クラトスとロイドが
抱き合うシーンは良かったです!{/netabare}

ラストまで気分良く見れて
安定して楽しめる作品でしたので
次に見ようと思ってる
テイルズ オブ アビスが楽しみです(^∇^)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 13

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

そしてストーリーはクライマックスへ 2つの世界の統合へ向けてストーリーは加速していく

ようやく最終章のOVA発売されましたね

全2巻の構成になっていて、長かったこのOVAシリーズも完結を迎えます。

明らかになるクラトスの過去、そしてロイドの前に現れたミトス、そしてその正体は?

自分は原作やっているからわかりましたが、原作やっていないかたはついていけない流れかもしれません。

今1巻見終わりましたが終わり方が中途半端なので1,2巻まとめてみることをおススメします

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

Comprends さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

そして、三部作最後の物語ですね

スターウォーズ以来、精霊の件や父と息子の話は、いつもスターウォーズとダブってみえてしまうんですよねぇ。
(おっと、三作目にしてようやく魔法がとけて、いつものComprendsさんに戻ったかぁ……)

でもスターウォーズとは、同じになりそうになると違う方向に話が進みますよね。参考にはしているのかも知れないけど、その世界観の中でより良い姿を形成しようという努力というか意図のようなものが伝わりましたね。
(……魔法にかかったままですか?)

そして最後は、……これを書くとネタバレになりますね。

それでは魔法にかけられたままで評価をしましょうw

・物語:3.5(よくありそうな話ですが、ちょっと泣けた分上乗せ)
・作画:4.5(藤島康介さんの絵は好きですから)
・声優さん:3.5(頑張りは認めますが、ちょっと合わない部分が……)
・音楽:3.5(これも頑張ってるとは思いますが、私の好みでは……)
・キャラ:4.0(う~ん……)

魔法にかかってる割に、文句を言わない割に、評価はそれほど良くもなかったですねw

でも、この手の作品はこんなものだと思いますよ。
つまり、独自性を出すのが難しいカテゴリーだと思いますね……。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

62.5 4 2011年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ウサビッチ シーズン4(OVA)

2011年11月25日
★★★★☆ 3.6 (55)
273人が棚に入れました
ウサビッチはそのシュールさとドタバタ劇が人気のあるアニメ作品。
主人公は極悪死刑囚のキレネンコと、たった一日仕事をサボってしまったために懲役刑になってしまった善良市民のプーチン。刑務所に服役中のこの2羽のうさぎが仲間たちと繰り広げる毎日をCGで表現しています。

ひろゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

今度はロボットがメイン!?

プーチンの作ったこのロボット優秀すぎです!

ただしあまり融通は利かないみたい・・・

ただキレメンコはロボット相手だろうが容赦はありません!

家から出ずにこの面白さ♪

プーチンは家に帰らなくていいのだろうか・・・?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

ウサビッチ、機械いじる

プーチンが幸せそうで何よりです。

メカニックでテクニシャンでエンジニアでミュージシャンでダンサーなプーチン、
スニーカーとその雑誌に首ったけなキレネンコ、
ホモひよこ、
カエル、
その4人にメカネンコを足した5人がレギュラー。

3期でプーチンが作ったキレネンコの替え玉がメカネンコ。
舞台は3期のビル、グラウンドフロアの13階。

プーチンがメカネンコをスパナでキュルッキュルッすることから始まる。
料理や掃除ができるように改造しているのですが、
できるようにはなるのですが、いい塩梅になりません。
メカネンコがやらかしプーチンが大変な目に遭って、
メカネンコがキレネンコにも手を出し、キレネンコから繰り出される衝撃で改良される流れ。

プーチンが平穏な日常を送れて何よりです。
それなりに痛い目を見るのですが、今までと比較にならない平和な日常。

私はやはりプーチンがとても大好きです。
飽くなき探求心・好奇心、彼は挑戦を止めません。

平和な日常だからこそ見えるキレネンコの内面。

こんな毎日が続くといいですね♪

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

えり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ロボット

今回はプーチンとキレネンコとロボットの話でした。
相変わらずくすりとしてしまうけど、
コサックダンスがなかった!(重要)
特に目新しいネタもなかったから残念。
やっぱり1が至高かなぁ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

61.5 5 2011年秋(10月~12月)アニメランキング5位
ああっ女神さまっ ハンターズ&ハンターズ(OAD)

2011年9月22日
★★★★☆ 3.6 (21)
162人が棚に入れました
突如他力本願寺に押しかけてきた双子の新米女神、エイルとサーガは、ベルダンディーにシオヒ狩り勝負を挑んできた。潮干狩りだと思っていた螢一は軽い気持ちで協力を申し出るが、シオヒとはモンスター状にしたバグであった。

nk225 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5

2013年8月にDIVE! LIVE! LOVE!視聴(OAD3話)。

OADのDIVE! LIVE! LOVE!
2013年8月23日発売コミックス第46巻限定版同梱のOVA作品。原作にない完全オリジナルストーリー。

主題歌「everlasting」
挿入歌「THIS LOVE」

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

61.1 6 2011年秋(10月~12月)アニメランキング6位
僕は友達が少ない 第7巻特装版付属OAD(OAD)

2011年9月22日
★★★★☆ 3.6 (61)
315人が棚に入れました
第1期の第0話に当たる「闇鍋は美少女が残念な臭い(;´ ∀`)」を収録。

Baal さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

やっぱりだね・・・

原作 第7巻に付属のOADです。

一話なのでやっぱり短かったです。

話の内容も、ものすごいことになっていて

一話分しかないですけど

そこそこ面白かったと思います。

10/16 星評価変更

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

食事中は見ないほうがいいです

アニメ版と設定や声優も変わらずノリも変わらず楽しめます

しかし食事中はやめたほうがいいです

スプラッシュ祭りです

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

60.9 7 2011年秋(10月~12月)アニメランキング7位
EGOISM (Webアニメ)

2011年10月9日
★★★★☆ 3.5 (14)
39人が棚に入れました
荒廃した町に突如現れたのは果たして何なのか。

大学生による自主制作アニメーション。
you tubeにもUPされている。

ぺし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

人間なんてこんなもんよね

誰しもエゴな所ってあるんじゃないのかな。

突如現れた神様のような何かにすがるだけすがって、もっともっとって欲はとどまる所を知らない。

自分はあんまり神様って信じてないんだけど、どうしようもない時って神様助けてって口走ってます。矛盾してますね。勝手ですね。

カミナリの音がでかすぎて心臓に悪い。あと、あの虫みたいなの、あれ食べるの? うううぇ

ちょっと説教臭い気もするけど、一回ぐらい見ても損はしないと思うよ(^_^ゞ
色々考えさせられるかも。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 22

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

エゴイズムは誰のエゴイズム?

 自主制作アニメがユーチューブにいっぱい乗っていて、見てしばらく味わってというのを繰り返しています。で、本サイトに登録があれば書いて置くことにしています。
 本作は11年投稿の作品で23年8月で306万回の再生回数でした。

 南アジアか東南アジア的な印象のあるデザインの影絵です。雰囲気もそうですが、ヒンズーっぽい神様が登場します。

 で、あまりにも分かりやすい寓話で、小学校の道徳の時間に見て議論するにはちょうどいいレベルかなあという作品です。つまり内容は悪くないししっかり話にはなっているのですが、自主制作をしたいと思うモチベーションが理解できなかったです。

 ですが、ここで捻りがあるのかなと。多神教の神は基本的に道徳とはあまり関係なく、ひどく人間臭いです。神の怒りは主人公の自分に対する行為についての報復に見えてしまいます。
 つまり、勝手に人間に食事を与えて、勝手に報復する神の側がエゴイズムだったのかなあ、と思えてきます。

 であるなら、面白い視点だなと思います。
 

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

60.4 8 2011年秋(10月~12月)アニメランキング8位
いつか天魔の黒ウサギ13話 単行本第9巻付録DVD(OVA)(OVA)

2011年12月5日
★★★★☆ 3.5 (87)
415人が棚に入れました
宮阪高校1年生、鉄大兎。彼は、平均的で、これといった特徴がない自分のことを、平凡だと信じていた。しかし、大兎は9年前も前に交わしたある"約束"のために、とっくに平凡ではなくなっていたのだ。そして、彼にはその"約束"を交わした記憶が残っていなかった。彼の記憶を、誰がなんのために奪ったのか?平凡に毎日を消費していた大兎に、ある事件をきっかけに記憶がよみがえる。それは彼の"非日常"が始まったことを意味していた――。

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

B

OVA:2011年12月

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

OVA

内容はあり体だけど、ゲストが出ます。

なんか声違うけど…

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

59.9 9 2011年秋(10月~12月)アニメランキング9位
デッドマン・ワンダーランド コミックス11巻 オリジナルアニメDVD付き限定版(OVA)

2011年10月8日
★★★★☆ 3.5 (64)
280人が棚に入れました
4月よりテレビアニメ放送された『デッドマン・ワンダーランド』の原作コミックス11巻 オリジナルアニメDVD付き限定版が、2011年10月に発売。特典DVDには、TV未放映の千地の知られざる過去エピソードを収録!

nani-kore さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

千地さんしか出ない。。。

千地さん好きだけど、千地さんだけなのでイマイチ。
勧善懲悪なありきたりストーリー、あの独特な狂った世界観が出ていないので、ちとつまらんかも=3

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

千次清正の物語

TV版では明かされなかった千次清正の過去が明らかになります。

彼の刺青の由来もわかりました。

てか警察官だったんですねw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

59.0 10 2011年秋(10月~12月)アニメランキング10位
チルリ(Webアニメ)

2011年11月2日
★★★★☆ 3.4 (23)
58人が棚に入れました
川崎健司監督の作品。
ある少年と少女の物語。
ネタバレ

ぺし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

あなたの目からは何がこぼれる?

水を求めて歩き続ける少年、りんごを売り歩く少女、屍のような多数の人間達。

あなたは屍のようになっていないか? 心をすり減らしていないか?

人は一人では生きてはいけない。たった一人でも良いんだ…自分を理解し、支えてくれる人がいれば。

あなたの目は何を写しているの?

あなたの目からは何がこぼれるの?

あなたは誰のために生きているの?

人との繋がりを感じている時、自分は生きているんだと感じます。
{netabare}
人の心を無くした、思いやりを無くした人間は屍のように歩く。

りんごという「愛」を「思いやり」を少女は皆に伝えたかっただけなのに…

受け取ってもらえない、誰も理解してくれない。受け取る相手のいない思いやりなんて、意味を為さない。りんごは腐っていく。

少年は水を求めて歩き続ける。やっと見つけたと思った水もヘドロまみれ。それでも少年は飲む。人は自然への思いやりをいつから忘れたのかな…遠い昔か。少年は倒れる。

少年は手元に近づく水の気配に目を覚ます。それは少女の涙。少女の哀しみ、苦しみによって流された絵の具のように青い涙。少年は彼女の青い涙を飲み干す。彼女の苦しみを全て受け入れ飲み干す。

彼女は少年の「愛」で浄化され本物の「透明な涙」を流す。
そう彼女は少年のおかげでやっと“泣けた“のだ。

きっと二人が出会っていなければ、二人とも屍になっていただろう。
そう…たった一人で良いのだ。自分を理解し、支えてくれる人がいれば。
{/netabare}

{netabare}
チルリ(chiruri) ってどういう意味でつけたのだろうか。最初、英語のchilllyで「ぞっとするほど 」の意味で付けたのかと思ったけど。スペル違うしなぁ…誰か教えて(>_<)
{/netabare}
8分半の無声アニメーション。
思いやりを忘れず過ごそうと、人との繋がりを大事にしようと思える作品でした。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 27

honoharu☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

タイトルなし

最初や途中まですごく怖いって思ったけど、最後はかんどうした!

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3
ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

訴えたいものは…?

ごめんなさい。約8分半。終わり方で…
いろんな解釈が出来るので、何が訴えたいのか?趣旨が伝わり辛い。
折角の物語画像に、さ迷う少年とリンゴ売りの少女…
確かに、穏やかなピアノBGMは良いのですが…
画像無しで、曲だけ聴くでもいいの?拡大解釈になりそうなので、後記は見なくて結構→{netabare}


砂漠?で水が欲しいと思う、さ迷う少年。

街にたどり着くが、汚れきった人々と水。

そんな街には、赤々と新鮮な林檎を売り歩く少女。

冷め切った人々。腐敗化した街は少女を見捨て、林檎も悪くなる。

諦め、泣きじゃくる少女。そこに少年が…

汚れた少女に少年が触れることで、自然の涙が…

少年には浄化する力が…再びさ迷い始める少年。

希望は捨てるな!! 頑張ってみろ!! 少年が遠くに行っても助けに来るから♪って感じ(^_-)-☆{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

58.9 11 2011年秋(10月~12月)アニメランキング11位
しゃくがんのシャナたん びぎんず(OVA)

2011年9月22日
★★★★☆ 3.5 (34)
157人が棚に入れました
アニメ『灼眼のシャナII -Second-』DVD 第1巻 初回限定版特典「灼眼のシャナII スペシャルディスクI」。
あらすじの詳細は不明。

nagi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

よかった。

このシリーズは、あきません。

個人的には、何度でも見れますw

位置づけは、声優さんを楽しむためかな?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 12

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

これだけ小さくなったシャナは超幸せでしょう。 だって、メロンパンと同じ大きさだから、メロンパン風呂ができるよ。

ストーリー

主人公の坂井悠二は平凡な高校生活の毎日を過ごしていましたがけれどある日、謎の空間に飲み込まれフレイムヘイズの炎髪灼眼の討ち手、通常シャナに出会いました。この物語は悠二とシャナ(小)と吉田一美(悪)と佐藤 啓作(ストーカー)のおかしい日常を描いた物語です。

私の感想。

この作品を説明したいのでしょうか?
作品が私たちに説明したい事がなったく分からない作品は結構多いですが、この作品はそんな作品たちの中でも特に意味が分かりませんでした。けれど、本編ではありえない所がたくさん見れたので十分楽しめました。

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品は正直私でも完璧に理解できなかった所があるので、この作品を見て分からない所がありましたら、軽く流してください。

悩んだら負けです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 9

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

シャナたんⅡのはじまり

二期が始まってシャナたんも帰ってきました。


一期~劇場版に比べるとちょっとパワーダウン感が拭えません。
吉田さんの暴走が足りない・・・。一期の方が日常とギャグを絡めやすかったのかなと思います。メロンパンネタは良いですね。

相変わらず本編を茶化したような展開は健在で、その部分では楽しめると思います。
カルメルさん並に物足りなさを感じたシャナたんでした。

あにこれだとその他シャナたんの登録が無いのでこれで最後です。
一応参考までにこれ以外のシャナたんシリーズ記載しておきます。

Ⅱ(二期)関連
・しゃくがんのシャナたん&吉田 -近衛史菜の逆襲-
・灼眼のシャナたん りべんじ

S(OVA)関連
・灼眼のシャナたんG
・灼眼のシャナたん2dos
・灼眼のシャナたん3tri-
・灼眼のシャナたんFRONTIER

Ⅲ-Final-(三期)関連
・灼眼のシャナたん ふぁいなるですとらくしょん


また、「なぜなにシャナ!」シリーズも面白いです。フリアグネとマリアンヌちゃんの出番盛りだくさんです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

58.7 12 2011年秋(10月~12月)アニメランキング12位
クイーンズブレイド 新たなる師弟、新たなる闘い(OVA)

2011年10月29日
★★★★☆ 3.5 (43)
294人が棚に入れました
『クイーンズブレイド 新たなる師弟、新たなる闘い』は、2011年10月29日発売『クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック』同梱DVD収録のOVA。アンネロッテがアレインと出会い弟子となる『クイーンズブレイド リベリオン』に繋がるプロローグとなる内容。ボーナスアニメとしてアレインに罵られながらエクササイズをする『アレイン教官の生しごきブートキャンプ』も収録。

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

リベリオン放送前の予習として

春から放送のリベリオンのプロローグ的な作品ですね

相変わらずのポロリ無双

新しいキャラも出てきているので予習ってかんじで視聴しました

ブートキャンプは腕立て伏せを要チェックw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

58.6 13 2011年秋(10月~12月)アニメランキング13位
英雄伝説 空の軌跡(OVA)

2011年11月25日
★★★★☆ 3.5 (60)
327人が棚に入れました
遊撃士(ブレイサー)。それは民間人の安全と地域の平和を守ることを第一の目的とし、魔獣退治・犯罪防止に従事する者たちのことである。特定の国家に帰属することなく中立的な立場から活動する遊撃士は、幼い子供たちの憧れの職業でもあった。リベール王国ロレントの街近くに暮らし、遊撃士の父をもつ少女エステルもまた、遊撃士への憧れからその道を志した者の一人だ。彼女は兄弟同然に育ってきたヨシュアとともに遊撃士を目指して修行に明け暮れていた。ある日、エステルの父カシウスの元に一通の手紙が届く。手紙を読んだカシウスは急用が出来たと言ってエステルとヨシュアの二人を置いて旅立ってしまう。準遊撃士(見習いのこと)となっていた二人は、カシウスが引き受けるはずだった遊撃士としての仕事を代わりに引き受けることになった。この時代。人々の生活は導力器(オーブメント)と呼ばれる技術によって支えられていた。50年前の導力革命によってもたらされた導力器は、飛行船をはじめとするさまざまな技術に応用され、人々の生活を飛躍的に豊かにしていった。その一方で、多くの国々は導力器を用いた兵器の開発にしのぎを削り、覇権を狙う国々の思惑が交錯する中、大陸は混迷の様相を見せていた。そんな時代にあって、列強のはざまで誇りある独立を保つ小国リベール。そのリベールを舞台に、主人公エステルと彼女を取り巻くさまざまな人々との人間ドラマが展開し、エステルは遊撃士として、人間として大きく成長していく。新たな世界、新たな人々を通して描かれる、拓かれし時代の物語。

ブランドン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

Romeo and Juliet

英雄伝説 空の軌跡シリーズはPC、PSPで発売されたゲームソフトです。ジャンルはRPG。
・空の軌跡FC(ファースト・チャプター)
・空の軌跡SC(セカンド・チャプター)
・空の軌跡 the 3rd
上記3部作による壮大な物語です。ストーリーも秀逸ですが
やり込み要素も強く、ライトからコアユーザーまでが幅広く遊べる内容です。
ドラクエやFFしか遊んだこと無い人がやるとハマるかもしれません。
それではこのアニメを見る際の注意点をご説明します。



FCクリアして下さい。
あとSCも半分くらい進めた方が良いかもしれません。

今はそれしか言えません。
アニメ版は作画がやいのやいの言われてますが
私はそこまで違和感を感じません。
シリーズ毎に絵が変わっているせいでしょうか?

「やったことないけど見たいな~」って思ってる人は
公式サイトで配信されているPVも観ないことをおススメします。感動が半減します。
(/∇\)観ナイ、観ナイゾ~!!

なので頑張ってクリアして下さいm(_ _)m

2011/11/25 以下視聴後感想










一言良かった。時間軸は原作より濃縮しているが「アニメ」として纏められていると思う。不快感は無かった。
でも、やっぱり原作プレイしてないと( ゜Д゜)ポカーンてなる。

戦闘シーンではゲームで見れない爽快な動きを魅せ、
キャラクター達を3割増しでカッコよく見せるほど。

というか「痩せ狼」の無双振りがもの凄い…
そして初回からまさかの温泉回(ノ∀`♥)エヘヘ
ティータ?
磐石に可愛かったけど何か?(´・ω・)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 13

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

ここからどんな展開になるのか楽しみ!

複数のシリーズが発売されているゲーム「英雄伝説」

の空の軌跡をアニメ化した作品です。

およそ40分のアニメ2本で構成されている

うちの前編の方です。

仕方のないことではあるのですが、40分×2で

あるので内容はそれほどありません。

世界観とかはゲーム未プレイなので「???」

ではあるのですが、次の後半の方の

展開が楽しみです。

10/15 星評価、コメント変更

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

raharu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

あれ?エステルちょっと顔ちがくない?

PC版から始まってPSPに移植されたヒット作品
「英雄伝説 空の軌跡」のアニメーションです。
自分このシリーズ好きで一応ほとんどクリアしているのですが、
やはりFC,SCの出来は飛びぬけて良いですね。
特に音楽!空の軌跡のOPはRPG好きじゃなくてもワクワク出来る名曲です!

そのアニメ化ということで期待していたのですが、、、、
あれ?あれれエステル?ヨシュア?なんか顔違くないですか??

おいー!最初にキャラ描いた人はどこへ行ってしまったんだ!なんて思いながら観ていました。

ですがこの作画はこの作画で結構慣れてしまって。
最後のほうはそれなりい満足しました。。。が!

ストーリーが省略しすぎておそらくゲームやってない人には
何が何だかわからないような気がします。

なのでこれはきっとファルコムファンもとい英雄伝説ファンに送っている作品なのでしょう。

ということで上記ファンの方は懐かしさも合わせて視聴してみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

58.1 14 2011年秋(10月~12月)アニメランキング14位
青の祓魔師 特別番外編(OAD)

2011年10月26日
★★★★☆ 3.4 (22)
148人が棚に入れました
BD/DVD『青の祓魔師 5』収録の未放送エピソード。第11.5話に当たる。
サブタイトルは「クロの家出」。

58.1 14 2011年秋(10月~12月)アニメランキング14位
バカとテストと召喚獣SPINOUT! それが僕らの日常。遠征中 その3(その他)

2011年11月25日
★★★★☆ 3.4 (18)
71人が棚に入れました
バカとテストと召喚獣にっ!の第3巻のBD・DVD特典。

ファミ通コミッククリア連載の『バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。』(漫画:namo)の一部をバカテス制作スタッフがアニメ映像化した内容になる。

くまきっちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

安定の声優陣

声優たちは相変わらずです

今回も4分ほどですのでさくっと見れます

オチも流石です

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

57.7 16 2011年秋(10月~12月)アニメランキング16位
バカとテストと召喚獣SPINOUT! それが僕らの日常。遠征中 その2(その他)

2011年10月26日
★★★★☆ 3.4 (18)
70人が棚に入れました
バカとテストと召喚獣にっ!の第2巻のBD・DVD特典。

ファミ通コミッククリア連載の『バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。』(漫画:namo)の一部をバカテス制作スタッフがアニメ映像化した内容になる。

くまきっちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

さくっと2

姉弟の権力の差が露呈します

声優は相変わらず安定して楽しめます

EDが切ないです

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

57.4 17 2011年秋(10月~12月)アニメランキング17位
大成建設 「ボスポラス海峡トンネル」篇(その他)

2011年12月1日
★★★★☆ 3.5 (16)
48人が棚に入れました
新海誠監督。コミックス・ウェーブ・フィルム制作。

57.3 18 2011年秋(10月~12月)アニメランキング18位
バカとテストと召喚獣SPINOUT! それが僕らの日常。遠征中 その1(その他)

2011年9月21日
★★★★☆ 3.3 (18)
70人が棚に入れました
バカとテストと召喚獣にっ!の第1巻のBD・DVD特典。

ファミ通コミッククリア連載の『バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。』(漫画:namo)の一部をバカテス制作スタッフがアニメ映像化した内容になる。

くまきっちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

さくっと

オチがなんとなくわかっているものの楽しめます

作画が簡単ではありますが声優とキャラは特に変わらないので楽しめます

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

57.1 19 2011年秋(10月~12月)アニメランキング19位
R15少年漂流記(OVA)

2011年12月15日
★★★★☆ 3.3 (70)
520人が棚に入れました
『R-15 #すぺしゃる』は、2011年12月15日発売の小説10巻の限定版付属のDVDに収録されたテレビアニメ未放映エピソード。クラス対抗オリエンテーション大会優勝後のウィーン旅行からの帰国途中にUFOに襲撃され飛行機が墜落し、無人島(?)に漂着してしまうエピソード

アスクール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

・・・・・まあこうなりますよね・・・・・・

まあ・・・・・・・・そうですね・・・・・このアニメでOVAやるんならこうならないと逆におかしいですよね^^


まあやりたい放題・・・アニメの方はまだストーリー性がありましたがこれは本当に・・・・・


R-15って皆さんどういう評価なんでしょう(?)このアニメは需要があるんですかね~

まあふざけてるのはこれの特徴なので別におかしくはないし、いいのかなあ(?)



まあてきとうに見てください♪



R-15は二期あるのかなあ・・・・評判によるとかでしょうか・・・・まあキャラを楽しむ上ではいいと思うんですがね~~


自分はストーリー性どうこうではなく作画はすきだったのでキャラを楽しむ上ではいいのかと思いました。



主人公が変態でなければ僕はもっといい評価なんですよぉ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

とってぃー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

原作は最高!

原作小説→アニメと入りました。まずまずの作品でしたが、ストーリーがいいので○。
音楽はOPの、「マジヤバもーそうLOVE」は、R-15の世界観によく合っています。
原作小説はとても面白い。
僕の好きなラノベのランキングを作ってもトップテンには入ります。
未読の方は是非。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3
ネタバレ

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

番外編の無人島コメディ(お色気多め)

無人島に取り残されるという良くあるパターンのお話ですが、奇をてらった本編より素直に楽しめる分こちらの方がウケが良いと思います。
個人的に香学創ちゃん(CV:月宮みどりさん)が大好きだったので、{netabare} 三角木馬とか拘束責めとかHな目に遭う所があって {/netabare}それだけでこのOVAを買った甲斐がありました。
このアニメはキャラデザが可愛らしいので本当に勿体ない作品だったと思います。EDのSDキャラも可愛い。
同じようなモノで学生黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADのOVAもオススメです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

54.3 20 2011年秋(10月~12月)アニメランキング20位
技の旅人(OVA)

2011年11月18日
★★★★☆ 3.2 (10)
61人が棚に入れました
文明が崩壊しバイオテクノロジーが発達した世界グリーァボード。武者修行に出ている自称イカス女の子剣士のてくには、オクシリクに襲われていた少女ルリを助け、城砦都市に立寄る。

せもぽぬめ(^^* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

『IN MEMORY OF TOMOKO KAWAKAMI』

■「川上とも子」(本名:川上 倫子)さんに追悼の意を込めて
本作品のレビューの前に、「川上とも子」さんの事について書かせていただこうと思ってました。
2011年6月9日に卵巣がんによって41歳という若さで亡くなられた「川上とも子」さんの遺作となったのが本作品「技の旅人」でした。
 
私の中で「川上とも子」さんと言えば、大好きな作品「ARIA」シリーズのアテナさん役が一番印象に残っています。
天然おとぼけキャラは川上さんでなければ出せない味でしたよ(*^-^)
他にも「AIR」のヒロインだった「神尾 観鈴」役も印象に残ってます。
観鈴ちゃんの口癖だった「がお~」や「どうしてそういうことするかなぁ」などのセリフは川上さんらしい独特のイントネーションで私は大好きでした♪
 
川上さん本人が一番の思い出の作品だって言ってた「少女革命ウテナ」は初めての主演作品だったのですよね!
残念ながらまだ見てないので、川上さんの事を思いながら視聴させていただきたいと思ってます。
 
本作品「技の旅人」では、本編とエンドロールの合間に川上さんに捧げる
「IN MEMORY OF TOMOKO KAWAKAMI」
って言うメッセージが表示されます。
 
最後に、大好きな声優さんでした。心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 
■「技の旅人」ってどんなアニメρ(・д・*)
週刊少年サンデーの「史上最強の弟子ケンイチ」の作者「松江名俊」さん制作の短編(約30分)アニメーションなのです。
この作品の特徴は「フル3DCG」で作られていて、その上ハートフルなファンタジー作品なのです!
週刊漫画を連載しながら、合間を縫って3年間もかけて制作したそのチャレンジ精神は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!って感心しちゃいました。
しかも、声優さんが・・・
な・な・な・なんとぉwwww
釘宮さんじゃないですか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
主人公の「てくに」ちゃんって子を演じているわけなのですけど、このキャラの口癖が耳に残るに~ハッ∑(゚ロ゚〃)
何でもかんでも言葉の語尾に『~に』ってつけるに(;゚ロ゚)ハッ
「色気あり!」「バトルあり!」「心温まる話あり!」の短編ファンタジーアニメーションでもいかがでしょうか(o^∇^o)ノ
 
 
2011.10.30・第一の手記

投稿 : 2024/04/13
♥ : 24

ソーカー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

予想外に熱い!(笑)

松江名俊制作によるフル3DCGアニメーションによるハートフルファンタジーアニメ
女の子が刀をブンブン振り回します。

ヴィジュアル面は自主制作なので、文句は言いません。
キャラの動きがかなりぎこちないけど、後編のアクションはなかなか燃える。
あまりにベタな展開に大爆笑してしまいましたが、面白かった(笑)

それにしても便利なケツだなー・・・ケツが見所です。健全なケツアニメ。
「技人?!まさか、あの・・・・キラーン☆」のとこがいいわぁ(笑)
笑いが込み上げてくる熱い作品だった。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

54.3 20 2011年秋(10月~12月)アニメランキング20位
青の祓魔師 おまけアニメ 裏エク04(その他)

2011年9月21日
★★★★☆ 3.1 (10)
57人が棚に入れました
Blu-ray・DVD完全生産限定版特典第4巻に収録。

コミックスのカバー裏に描かれた4コマ漫画をモチーフにしたショートアニメの第4弾。

計測不能 22 2011年秋(10月~12月)アニメランキング22位
青の祓魔師 おまけアニメ 裏エク05(その他)

2011年10月26日
★★★★☆ 3.3 (9)
51人が棚に入れました
Blu-ray・DVD完全生産限定版特典第5巻に収録。

コミックスのカバー裏に描かれた4コマ漫画をモチーフにしたショートアニメの第5弾。

計測不能 22 2011年秋(10月~12月)アニメランキング22位
青の祓魔師 おまけアニメ 裏エク07(その他)

2011年12月14日
★★★★☆ 3.3 (9)
51人が棚に入れました
Blu-ray・DVD完全生産限定版特典第7巻に収録。

コミックスのカバー裏に描かれた4コマ漫画をモチーフにしたショートアニメの第7弾。

計測不能 22 2011年秋(10月~12月)アニメランキング22位
青の祓魔師 おまけアニメ 裏エク06(その他)

2011年11月23日
★★★★☆ 3.3 (9)
49人が棚に入れました
Blu-ray・DVD完全生産限定版特典第6巻に収録。

コミックスのカバー裏に描かれた4コマ漫画をモチーフにしたショートアニメの第6弾。

計測不能 22 2011年秋(10月~12月)アニメランキング22位
Rio-Rainbow Gate!BONUS STORY 「レッツ☆ハッピー&デイ☆ドリーム」(OAD)

2011年10月19日
★★★★☆ 3.3 (9)
28人が棚に入れました
Rio-Rainbow Gate!BD・DVD第7巻に収録されている。


ミントはウキウキ誕生日! アーニャは1日転ばない宣言!

そして、アンアンは……!?

すると突然謎の飛行物体が墜落っ??

それぞれのハワードリゾートの1日が始まるのだった……
12
ページの先頭へ