2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 44

あにこれの全ユーザーが2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

70.0 1 2012年秋(10月~12月)アニメランキング1位
僕は友達が少ない あどおんでぃすく(OVA)

2012年9月26日
★★★★☆ 3.8 (634)
4157人が棚に入れました
友だちを作るためにがんばる男女の姿を描く「残念系青春ラブコメディ」。
TV未放送の第13話を収録したOVA作品。
放送されないことには・・・ワケがある!?

ゼロスゥ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

カオスすぎるわw

星奈・・・これはアウトだろ( ̄▽ ̄;)
OVAだから良かったものの、地上波で放送はできませんねw

話の内容は個性豊かな部活メンバー達でリレー小説をするという話なんですが・・・まぁカオスですw
夜空は小説の中でも相変わらず星奈をいじめてますし、星奈はそれの仕返しをしています。
我らが小鳩ちゃんは中二病全開で、マリアはまぁアレですよねw
幸村は戦国BLみたいなよくわからんジャンルで、理科ちゃんに至ってはロボがあんなことや、こんなことで何が何だか・・・

そういった感じでいつもの隣人部ハチャメチャ感が見られて個人的にはすごくおもしろかったです(^_^)v
はがない好きなら見ておくべきでしょう。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 49

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

はがないの下ネタは微妙

「僕は友達が少ない」のOVAです。

隣人部でリレー小説をする話でした。相変わらず下ネタ爆発です、と書きたいところですが、相変わらずと言うのはあまり正しくないかもしれません。いつもより過激な下ネタと言ったほうが正しいですね。

別に下ネタが苦手なわけではないのですが、はがないの下ネタはなんか違う。僕はこの作品の下ネタでは楽しめない見たいです。

下ネタを除けばキャラの個性が出てて良かったと思います。個性的なはがないのキャラがこの一話で全部楽しめます。まぁ、僕はこの作品のキャラの性格があまり好きではないので、個性を出されても困るんですが。

はがない好きは楽しめる1話だったと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 35
ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

キャラ濃いよね~φ( ̄∇ ̄o)

TV未放送の13話+特典映像

本編の内容は、隣人部のメンバーが、一人ずつ順番にPCにリレー小説をカキコしていくお話です。
{netabare}
隣人部全員が出てくるのだけれど、それぞれのキャラの特徴が凄く出ています。
⊂( ^ω^)⊃

夜空は、相変わらず星奈に対して意地悪だし

星奈は、最初ドSなんだけど、結局最後はいつもの様に夜空にいじめられて捨て台詞のパターン
(M要素もあるよね^^)

幸村は、小鷹にBLだし ^^

理科は、妄想腐女子

小鳩は、変わらず中二病で

マリアは・・・うんこだし(笑)

こんな濃いキャラばかりだけど、見ている分には面白いよね! (^∇^)

この隣人部って、友達作りが目的みたいだけど、7人も仲間がいれば十分なんじゃねぇ?(・ω・)

あんだけ言い合えるんだから、それはもう友達じゃん! 
って、いつも思って観てました。^^;

リレー小説の内容は、それぞれが言いたい事を書いてただけだけど、みんな笑える内容でした。
{/netabare}

面白かったです。 !(((ノ≧∇≦)ノ


映像特典には、全メンバーの声優さん達が舞台に登場し、姿を見る事ができたので嬉しかったです。
d(>_< )Good!!

はがないファンにはたまらないと思います。オススメです!
!(*^ー゜)b! グッ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 34

69.7 2 2012年秋(10月~12月)アニメランキング2位
神のみぞ知るセカイ『天理編・前編[再会]・後編[邂逅]』(OVA)

2012年10月18日
★★★★☆ 3.8 (555)
3302人が棚に入れました
ひとりの幼馴染みとの再会が新しい未来への扉をひらく
桂馬のお隣に引っ越してきた幼馴染み・鮎川天理。
十年振りの再会にも素っ気ない桂馬だったが天理の心のスキマを攻略せんと駆け魂隊のノーラが襲ってきて事態は一変。天理にはもうひとりの少女・ディアナが宿っていたのだ。ノーラから逃れるうちに学校のシアター地下にやってきた二人。そこで桂馬はディアナの口から十年前に起きた出来事を知る。

Key’s さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

3期を見る前に見てほしいです

このOVAは天理との出会いと
女神の話です

3期の女神編を見る前に
ちゃんと観ておいて欲しい作品

女神編ではカットされている
女神についての説明などもあるし

これを見てからの方が
3期を見ても理解しやすく
見やすいと思う

まぁ二話分しかなくて話数は少ないが
天理好きには充分楽しめる作品だと思う
でもOVAだし本の限定版に付いてたものなので
もう見る方法無いのかな?

これを見た人は3期も見て欲しいですね
3期も面白くて良いですよ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 47

Smog さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

新たに魅力的なヒロインが登場。コミック付属で前後編に分けたOVA2期。

コミック原作。
コミック付属で販売されたOVA天理編・前後編2話についてのレビューです。

ギャルゲーを極めた主人公が、そのスキルを活かして現実世界の女の子を落としていく物語。
メタな設定にすることで、ありがちな世界観による違和感を薄めるというアイデアが斬新な作品です。

一番の見所は、新たに登場したヒロインの魅力でしょう。
作中では「よくあるネタ」としてメタに扱われているヒロインの個性ですが、とても魅力的でした。
ギャルゲーをプレイしない僕にとってかなり斬新だったのですが、本当によくあるネタだったのでしょうかw
しかしよくもまぁ、毎回毎回バラエティ豊かにヒロインを用意できますね。
作品の世界観ゆえに違和感はありませんし、改めて設定の練られ方が秀逸な作品だと感じました。

ストーリーについて、ベタな展開にも関わらず、引きが強いです。
OVA2期については、ヒロインの魅力がその最大の要因になっている気がします。

作画について、1期2期OVA1期同様に安定していました。
全体的に動きが少ない印象でしたが、違和感はありませんでした。

音楽について、OP/EDが印象的でした。
eyelisさんの透き通った歌声がキレイなメロディラインにのって相乗効果を生んでいました。

OVA1期を知人から借り、これといってインパクトを感じなかったのでOVA2期は別にいいかと思って放置していた作品です。
ところが知人に強烈にプッシュされ、半ば無理矢理DVDを押しつけられましたw
なんだかんだと、とても楽しませてもらいました。
せっかくですので、原作購入も検討したいと思います!

1期2期OVA1期を見ておくとより楽しめるネタが仕込まれています。
1期2期OVA1期を楽しめた方にぜひオススメしたい作品です。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 33
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

天理ちゃんを紹介するお話

前編・後編全2話

このお話は、主人公の桂木 桂馬の幼なじみの鮎川 天理ちゃんのお話が中心です。
夏休みに桂馬の自宅に天理ちゃん家族が遊びに来たところからお話が始まります。

天理ちゃんはただの幼なじみではなく、やはり「駆け魂」が絡んでますね~
性格は以前攻略した汐宮 栞ちゃんよりもっとおとなしい感じです。
もじもじしている天理ちゃんは可愛いですね。
{netabare}よっきゅんが出てきたところは噴いてしまいましたw {/netabare}

内容は面白かったし、神のみの雰囲気はそのままでよく纏まった作品でした。
まだ3期の女神編をまだ観ていないのですが、どうも3期に絡んでいる内容のようですね。

EDはさわやか感じの曲で、作画は今までのキャラ紹介みたいな感じで良かったです。

最後に、本編のおまけみたいな作品やOVAのみ作品なら分かりますが、本編がテレビで放映するのにこんな重要な内容の作品をOAD(単行本の付き)にするのは大人の事情でしょうけど、どうなんでしょうね。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 29

65.1 3 2012年秋(10月~12月)アニメランキング3位
DVD付き初回限定版『みなみけ』第10巻(OVA)

2012年10月5日
★★★★☆ 3.7 (250)
1255人が棚に入れました
特別仕様カバー『みなみけ』第10巻より厳選した4話を収録!
第179話「暑いからね」 第185話「魔法の言葉」 第189話「フンイキ」 第192話「気まぐれ」がDVD化。

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

なにこれ変な書き方しないでよwタイトルは「おまたせ」なんかホントおまちどうさまなOVAやでこれしかしw

例の新スタッフによるみなみけ4期のデモンストレーションです
毎度お馴染みですが、音響関連のスタッフ以外は全て一新
てかもうみなみけのファンはちょっとやそっとじゃ驚きゃーせんw


特別に気合を入れてるわけでもなく、ぬるりとほんわか、いつもの南家
OPとEDは以前に発表されたキャラソンを使って新規に作り直したモノ
たぶん実際に4期が始まったら前作から4年も経ってることですし、新規ファンの獲得や旧ファンのリターンのためにも無駄に盛り上げてくるかもしれないですけど・・・
【別にそーゆーのもうええねんw】
そーゆーのは3期12話でお腹イッパイやでw
だってあれが最高傑作でしょ?w
これがみなみけ、これでみなみけ、いつものマターリみなみけ


でも「おおかみトウマ」可愛いよぉw可愛いよぉw


このOVA自体は原作者のコハルせんせいさんが選出した傑作エピソのアニメ化ということで、「べつばら」のように基本的には原作に準拠した【ショートショート形式】
4期が実際にこのショートショート形式を取るのかは現時点では定かではありません


これまでの作品とイチバン違うポイントはエピソとエピソの区切りに3頭身のSDキャラによるエピローグを挟んで最後に必ず「みなみけ!」ってキャラに言わせてアイキャッチ代わりにしてるとこ
これは面白いので是非4期でもやってほしいですw


実際は原作準拠と言っても後付け後付けで勝手にエピソを膨らましているので、シナリオの作り方は1期に近いです
保坂先輩が壮大に歌いだす、とかアニメ側で付け足された設定もしっかり引き継がれています


しかしまあ・・・声優さん方は4年のブランクなんて感じませなんだなぁ・・・ほっと一安心
この調子で4期にも期待したいっす

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

4期が始まる前に

「みなみけ」4期がもうすぐ始まるということで
今までの原作からのよりぬきを5つ集めたOVA。
キャラデザが少し違ってて「おやっ?」と思ったのだが
みなさんのレビューを読んで納得。
「みなみけ」はその放送の都度にスタッフが入れ替わり
キャラデザなども変わってしまうらしい。
僕は最近になって一気に観ているものだから、知らなかった。

初めての方もいらっしゃるかもなので、「みなみけ」を簡単に説明すると
南家の3姉妹、長女・春香(高2)、次女・夏奈(中2)、三女・千秋(小5)の
家の中や学校での日々の出来事を中心に描いた日常系作品。

この姉妹のその年相応のキャラも、平凡ながらなかなか面白いのだが
周囲を固める登場人物たちも、個性豊かで笑わせてくれる。
でも、爆笑するというより、クスクスっと笑う感覚。
ひとつの話が短く、1話の中に4~5つの話が入っており
季節や時間もそれぞれバラバラなので、好きなところから観れる。

このOVA作品では、ほぼ主な登場人物が顔を揃えているので
各人のキャラの予習にはちょうどいいかも。
個人的には、冷めた雰囲気の小学生・千秋がツボ。
あと、ナルシストの自覚がありそうでなさそうな痛い保坂も笑える。
ちなみにこの作品だけだと「まこちゃん」は俺っ子なのか男の子なのか
わかりにくいと思うので一言だけ説明しておくと、
彼は女装している少年である。

しかし、いくらOVAとはいえ30分以内で終わってしまうのがもったいない。。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 31

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

顔にゴハンつぶが付いているとオニギリに見える

おまたせ。です。ほんとに
前回の3期終了から4年弱。だいぶ間があいたので、ほんとに待ってましたです。
コミック付属のOADは以前にも発売されていますが、今回は製作スタッフが4期のメンバーだそうで。
OPとEDは3年前のOADと同じですが、作画や構成は4期のもの。
まぁ前哨戦という様相を呈してます。


みなみけなので、内容については「いつもどうり」としかいえません^^
らしいといえばらいしのですが、場面はずーっとリビングのコタツを中心にしてます。
(学校もちょっとだけでてきます^^)

3年以上のブランクを埋めるためなのか、おなじみキャラは一通り登場します。
マコちゃんは相変わらず可愛いし、
タケルは相変わらず情けないし、
保坂は相変わらず変態だし、
内田は相変わらずバカでしたw


さあ、これで4期が楽しみ♪・・・って気分にさせる作品です。

期待感は存分に高まりました^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20

64.9 4 2012年秋(10月~12月)アニメランキング4位
中二病でも恋がしたい! Lite(Webアニメ)

2012年9月27日
★★★★☆ 3.8 (160)
962人が棚に入れました
公式サイトおよびYouTubeで配信された短編エピソード。全6話。テレビアニメとは別のオープニングとエンディングを使用している。キャストやスタッフなどのクレジット表示はない。全6話
ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

全6話の短編エピソード集。個人的には6話目の凸森vs丹生谷のお話がイチオシです☆OP/EDは良い出来でした!

今作は公式サイトおよびYouTubeで配信された短編エピソードです。2012年9月から11月にかけて配信されました。特徴的なのはOP/EDがテレビアニメとは異なっているところ。BD/DVD7巻に収録されています。短編が6つで全6話です。合計するとアニメ1話分(約23分)となっています。

■第1話 = バレーボール
バレーボールの授業を受けた放課後、バレーボールが上手くなりたい六花は帰り道に勇太と特訓をする事になる。
■第2話 = 蛇王真眼・黎明篇
中学時代の六花のお話。唯一の親友「ともちゃん」との会話が中心。蛇王真眼が誕生した瞬間を見る事が出来る。
■第3話 = わたしのお兄ちゃん
中学時代の勇太のお話。ダークフレイムマスターとして中二病を患っていた中学時代の勇太の日常を見る事が出来る。
■第4話 = 肉じゃが作るよ!
勇太の妹の夢葉が「花嫁修業のため料理を教えてほしい!」と六花にお願いするお話。2人でスーパーへ買い物に。
■第5話 = 眠れる放課後の美少女
昼寝部を設立したが誰も真面目に活動をやってくれないとぼやきつつ、主要キャラをくみん先輩視点で紹介していく。
■第6話 = 凸守 vs 丹生谷
題名の通り、2人のドタバタな日常を描いたお話。

総評として・・・「短編エピソードだがテレビアニメとそん色ない仕上がり。より日常的な風景が描かれるサイドストーリー」といった感じです。個人的には6話が一番笑えました☆短編のわりには、制作に力を入れているなと思いました。BD/DVD7巻にはTV未放送エピソードも合わせて収録されているので、ファンはセットで見て損は無いと思います。

テレビアニメ版と違うOP/EDテーマですが、まずOPテーマ「君へ」は作画・音楽共にテレビアニメ版を超える出来です。何でこんなに力入れて制作しているのでしょうか?w EDテーマは「漆黒に踊る弧濁覇王節」というふざけたネーミングw で、盆踊りのような曲調の可愛い歌です。共に短編だからと手を抜いていない感じが良いですね☆

*以下ネタバレレビューにて閲覧注意!
{netabare} ●一番面白かった6話目(凸守 vs 丹生谷)を紹介します。
1/友達と談笑しながら教室を出ようとする丹生谷。
2/ドアの外で待ち構えていた凸守に足を引っ掛けられて転びそうになる。「くふふっ油断するなデスよ、偽モリサマー☆天罰は至る所でお前に下るデスよ?」
3/顔が一瞬ひきつるが友達の手前、笑顔を作る丹生谷。「ふふっ何?あの子」「…って良く丹生谷さんに付きまとってる中等部の子でしょ?」「そ、そうだっけ?全然気付かなかった…」と会話する間も丹生谷の顔にペチペチと輪ゴムが当たり顔が引きつる。「なんか当たってるみたいだけど?」「へーきへーき、遊んでるだけだから♪じゃ、ちょっと用事があるから先行くね☆」
4/物陰に隠れるや否や、凸守の腹に蹴りをかます丹生谷。「でこっ!!?(凸守)」「このクソ中坊…額を床にこすりつける準備は…」と話している間に丹生谷の顔に水風船がさく裂☆服がベタベタに…
5/「ぐふふふふっ、思い知ったデスか?ミョルニルハンマーの力を」「あんたねぇ…許さんっ!!」激怒しながら追いかける丹生谷。逃げる凸守。
6/凸守を教室に追い詰めた丹生谷の顔面にめがけて水風船が迫る(ここでスローモーション)水風船に向かって両腕を突き出す。森夏の心の声「良く見るのよ森夏!衝撃を吸収すれば割れない。指に触れた瞬間力を抜いて、次に手のひら、手首、肘、肩、衝撃をそれぞれの関節で殺すっ!ここっ!!」森夏の両腕に包みこまれるようにキャッチされる水風船。「なっ!?(凸守)」
7/「くふふっ☆くらえーーっ!!」水風船が凸守の額にヒット!(またもスローモーション)…が、風船は割れず凸守のおでこに跳ね返って、またもや丹生谷の方向に。「なっ!?奇跡パターン!?」再度両腕を構えるが(スローモーション終わり)流石に今度は着弾・破裂。結局自分が食らう丹生谷。
8/教室の外に逃げ出す凸守、追いかける丹生谷は廊下で巨大風船を持つ生徒に遭遇。
9/校舎を出て中庭で息をつく凸守「ここまで来れば大丈夫デス」「…ここよ?」見上げると2階から巨大水風船を構える丹生谷が。「なんですとー!?」「こんのぉー!くらえーっ!」巨大水風船が投下される。
10/(スローモーション)凸守の心の声「くっ、今から逃げても破裂した飛沫が背中に当たるのは確実デス!やるしかないデス!!」上半身をそらしつつ風船を身体全体で受け止める凸守。
11/「やった!受け止めた、受け止めたデス」…でも破裂する巨大水風船。上を見れば丹生谷が吹き矢を…。お互い水でベタベタになり、くしゃみをする両名。
12/銭湯でお湯につかる2人。「なんでアンタと風呂に入らなきゃいけないのよ」「それはこっちのセリフデス」と言いつつお湯をかける凸守。「アンタねぇ?他に人がいないからって何やってんのよっ」お湯をかけて反撃する丹生谷。「なっ!?凸守はそんなにかけて無いデス!」お湯の掛け合いが始まる「なっ!やったわねー!」「これでも食らうデス!」「桶使うのは反則でしょー!」「ヒドイデス!」

という感じの平和なやり取りでした☆…それにしてもたかが数分の出来事を文章にすると凄く長いなw
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 31

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

お手軽Liteヽ(*´∪`*)ノ

中二病でも恋がしたい 1話約5分完結の全6話 OVA

1話5分くらいなのでお手軽に観れます。
あと、Liteは本編とは違うOP曲とED曲が使用されています。

個人的にOPいい曲だと思いました♪あーゆう曲好き。
気に入りました。

EDはミニ六花ちゃんが踊ってます。可愛い。

大爆笑とか程のお話はないですが
お手軽なのでちょっとした時にぜひぜひいかがでしょうヽ(*´∪`*)ノ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 28

とうみょう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

恋文~Love letter~

六花が歌えば鳥も歌い
 
六花が笑えば花が咲く

六花が踊れば蝶も舞い
 
六花が眠れば星が降る

我が生涯 六花無くして何が己の桜かな

目を閉じて 浮かぶ貴女の横顔に

夢中で果てて じっと手を見る


余談だけどさ↓

女性に得意料理は何?って聞いて
肉じゃが って答える女の料理は
大したことないから気をつけろ!

↑これ俺の妹だけどな(笑)

お疲れ様ですm(__)m

投稿 : 2024/04/20
♥ : 32

64.5 5 2012年秋(10月~12月)アニメランキング5位
FAIRY TAIL 第35巻 特装版 「妖精たちの合宿」(OVA)

2012年11月16日
★★★★☆ 3.8 (20)
164人が棚に入れました
大魔闘演武まで、あと3ヶ月!!「天狼島での一件」で、7年間魔力の積み上げのないナツたちは、魔力アップをを目指し、いざ合宿へ!! ・・・しかし、合宿地には修行の大敵"海"と"温泉"が!!

64.5 5 2012年秋(10月~12月)アニメランキング5位
黄昏乙女×アムネジア 十二ノ怪 ディレクターズカット版(その他)

2012年11月28日
★★★★☆ 3.9 (14)
64人が棚に入れました
BD・DVD第6巻に収録。

第12話は、放送尺の関係で未放送になったシーンを含むディレクターズカット版を収録。

61.3 7 2012年秋(10月~12月)アニメランキング7位
NEXT A-Class(その他)

2012年11月1日
★★★★☆ 3.7 (20)
67人が棚に入れました
メルセデス・ベンツの新世代コンパクトカーのキャンペーン「NEXT A-Class」として、近未来の東京を舞台に3人の主人公が「新型 A クラス」で「あるモノ」を追いかけて疾走するという、本格的カーアクションのショートムービー。
2012年11月から予告編のテレビCM放映および特設サイト上で6分間のアニメコンテンツを公開。

アリス★彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

宣伝物としても短編作品としてもgood☆彡

ドイツの自動車メーカー『ダイムラー』のハッチバック型の小型乗用車『メルセデス・ベンツ』を宣伝するために作られた6分間のアニメです。

6分間でなかなか面白い話の見せ方をしてくれます。
近未来SFですが、難しい言葉よりも爽快感のあるアクションが多くてとても観やすいです。
この作品は、言葉で状況を説明するのではなく、映像で状況を視聴者に理解させようとしてるのです。

6分間の尺の短さを考えれば、この見せ方はとても分かりやすく合理的です。
しかも、その映像の見せ方も上手く、爽快感のあるシーンが多いです。
センスが良いなぁと思うシーンが多々あり、6分間ですらすら観れました。

映像技術が高いだけでなくしっかり宣伝しているところも良いところです。
視聴者も引きつけつつ上手く宣伝する、そういうよく出来たCMです。

『あにこれ』では観ている人が少ないようですが、一度は観る価値がある作品だと思いました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8
ネタバレ

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

全速力で駆け抜けるあっという間の6分間!

自動車ブランド「メルセデス・ベンツ」の新ブランド『NEXT A-Class』のPVアニメ。

あらすじ↓
{netabare}
舞台は近未来の東京。
街で伝説的存在と噂されていた幻のラーメン屋台のトラックとの遭遇をきっかけに、主人公ニコはAクラス乗りの男二人組ガツとマキトと共にそのトラックを追いかける。
果たして、三人はラーメン屋台に追い付けるのか?
{/netabare}


これ、けっこうクオリティ自体は高いのにあにこれだと空気ですね。悲しいです(笑)


近未来SFを思わせる設定を細かく組み込んでいる一方、それら設定が話の進行を阻害しない程度に機能している設計がよく出来ていると思いました。
(ショートアニメで設定が複雑だと分かりにくいと思うので)

あくまで視聴者を楽しませる、登場する車をカッコよく見せる点を重視した体感的な映像は理屈抜きで見られて楽しかったです。

こういうアニメにお約束のスーパーカー同士のレースは、手に汗握る熱さと真面目にバカやってる面白さが両方楽しめて好きです。

キャラのデザインやキャラ同士の会話にセンスがあってオシャレ感満載のアニメでした。
{netabare}
ただ、最後の伝説の豆腐屋のくだりは大丈夫なのかと思いました(笑)
{/netabare}


今でもYoutubeで公開中なので、興味ある方は是非↓
http://www.youtube.com/watch?v=EQq6Z4IowfY

追記:見ていてお腹が減る映像が含まれているので、空腹時の視聴はお控え下さい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

びゃくや(白夜) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

タイトルなし

一瞬で終わってしまった。
短編アニメを見ることは少ないのだが、車のデザインとオサレな雰囲気に惹かれて、視聴してみた。
どうやら、ドイツの自動車を紹介するためのアニメーションらしくて、どちらかというと、文字や口で表現するというよりかは、映像技術を駆使した表現の仕方だった。

まぁ、こういう映像作品に、小説で出来るような説明を求めるはナンセンス。映像作品である意味がないからな。

車の魅力を表現することにおいて、敵と追いかけっこをするのは、非常的に効果的な方法だと思った。
そう。レースをするだけで、車の魅力というのは伝わる。どれくらいの速度が出るとか、タイヤの走り方だとか、デザインの良さだとか。
もちろん、クオリティが高いシーンを描かなければいけないけれども。

要は走り合いをさせればいいのだ。設定は、レースをする意味が分かりやすい、「敵に追われているんだ」、という理由付けをするだけでいい。それ以外は深く掘り下げる必要はない。短編アニメだと、描く時間が無くて邪魔になるだけだからな。

ここまで短い時間で、車の紹介をしながら、アクションシーンを楽しませてくれたのは、この作品が初めてかもしれない。

非常に、販売促進用アニメとしては、クオリティが高かった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

61.2 8 2012年秋(10月~12月)アニメランキング8位
さんかれあ 第14話 「身はゾンビに…心は…」(OAD)

2012年11月9日
★★★★☆ 3.7 (51)
307人が棚に入れました
2012年11月9日発売の単行本特別装版第7巻収録の第14話#14「身はゾンビに…心は…」は、礼弥に悪意を向ける不思議な少女に出会うエピソード。
ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

身はゾンビに・・・心は・・・一体どこに・・・

原作単行本第7巻付属のOADです。

アニメ追加依頼のページで0話と14話があることを

知り(未放送13話があったことは前から知っていましたが)

その後、ほかの方のレビューを拝見させて頂く際に

追加されていたので書くことにしました。

内容は
{netabare}
テレビアニメ版のあとお寺の境内の下に女の子が

倒れていて、結局少しの間預かることになって

少し、違和感のする出来事が起き始める・・・

例えば{netabare}礼弥用の紫陽花の葉っぱがなくなったり

外に育てていた紫陽花の葉が刈り取られていたり{/netabare}と

一歩間違えば大変なことになりかねない

出来事が起き始める。そしていろいろ狂言等が

見破られたあとに正体が{netabare}礼弥の母{/netabare}であると

なって異能バトルが始まるかと思えば

{netabare}まるで幻だったのかのようで夢オチ!?{/netabare}

みたいでですが{netabare}全員が同じ体験を夢でしている{/netabare}

ということで一体どうなっているのか・・・{/netabare}です。

ちょっとテレビアニメ版から派生したような

物語だと思いました。なかなか面白かったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 13

61.0 9 2012年秋(10月~12月)アニメランキング9位
これはゾンビですか? OF THE DEAD OVA2(OAD)

2012年10月19日
★★★★☆ 3.6 (51)
280人が棚に入れました
コミック版第6巻限定版ブルーレイにテレビ未放送の第11話「はい、身の丈に合ってます」を収録。

60.7 10 2012年秋(10月~12月)アニメランキング10位
黄昏乙女×アムネジア 十三ノ怪(OVA)

2012年11月28日
★★★★☆ 3.6 (48)
193人が棚に入れました
BD・DVD第6巻に収録。

第12話の後日談に当たる番外編「退魔乙女(たいまおとめ)」。

コヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

本編観終わった後にほっこりと。

本編の後日談です。
ホラー要素はありません。
ギャグ要素が強いストーリーとなっていて、本編を観終わった方にはほっこりと観れる作品となっております。
OPからして既にギャグをぶっ込んで来ます。キリエにスポットライト当てられてますね。
ショートカットでスレンダー&意外に怖がりなキリエ大好きです。勿論、夕子さんも可愛かったですが。
この作品だけだとどうにも評価はしにくいですが、本編から続けて観ると微笑ましく観れました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

この13話目が最後にあったから本編の評価も高まった。

U-NEXTで鑑賞したのですが、
1話目からこの13話目まで続けて入っていたので
これが本編の最終回だと思って本編の評価もしてます。

正直、12話目を最終回として観ていたら
あまりいい評価はしていなかったと思います。

楽しそうにワイワイしたこの話が
最後にあったからこそ良い話だったな〜
という気持ちで終われたので( *´꒳`*)

こういうホンワカした感じがとても好き!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

60.6 11 2012年秋(10月~12月)アニメランキング11位
婆ちゃの金魚(Webアニメ)

2012年10月28日
★★★★☆ 3.6 (12)
26人が棚に入れました
ある夜、廊下はまるで身を映す鏡のような静かな川になっていた。
昔を忘れてしまった婆ちゃと巨大金魚の玉ちゃんの、記憶の流れをくだるお話。

ぺし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

婆ちゃ、良かったら家に来ないか?

昔を忘れてしまった婆ちゃと巨大金魚の玉ちゃんの、記憶の流れをくだるお話。

さて、主人公の婆ちゃなのだが、何だか凄く愛らしい。
婆ちゃん、爺ちゃん、子供、犬、猫なんかは無条件で好きです♪

年を取るにつれて、老いには勝てず判断力なんかは鈍って行くんだろうけど、時たま見せる表情は、屈託無い笑顔。あの顔を見ると、疲れなんてどこ吹く風。(実の祖母の話です。)

話を戻すと、このアニメは婆ちゃと玉ちゃんとの絆や記憶を描いています。
水槽から溢れる水が、廊下に流れ落ち、やがて川を作る。ここの表現というか描写は好きですね。ちょっと幻想的で(*^^*)

自主制作ということですが、中々クオリティ高い部類だと思います。
婆ちゃ、しっかりお世話するので、玉ちゃんと一緒に家に来ない?(なんちゃって)

短いですから、忙しい人にオススメ(^-^)/
もちろん暇な人も、ちょっと暖かい気持ちになりたい方にオススメ♪♪

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20

60.0 12 2012年秋(10月~12月)アニメランキング12位
DVD付き CODE:BREAKER(22)限定版(OAD)

2012年12月17日
★★★★☆ 3.6 (11)
57人が棚に入れました
22巻限定版のDVDは、原作でも大人気のバレンタインデー&ホワイトデーストーリー、神田ちゃんのお話、にゃんまる劇場とテレビでは観られないお話が満載!
ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

にゃん、にゃん、にゃんまるパンチ!

上条明峰による漫画が原作のアニメの

原作第22巻付属のOADです。

四つのショートエピソードで構成されています。

全体としては思っていたのよりは面白かったと

思います。またOPが本編と同じでまた聞けて

やっぱりいい曲だなと思いました。

◆code:extra1
{netabare}
サブタイトルはチョコチョコ大作戦で

タイトル通りバレンタインデーの話となっています。

コードブレイカーたちはみんなイケメンなので

(私にそういう趣味はありません!)

たくさんのチョコを貰ったりしているのですが

桜がちょっとばかり零のことを考えいろいろと

策を立ててなんやかんややっている感じです。

最後に結局一番多くチョコをもらったのが

あいつでやっぱりかと思いました。
{/netabare}

◆code:extra2
{netabare}
サブタイトルがマシュマロ大作戦で

今度はcode:extra1の続きといった感じで

ホワイトデーの話です。

桜が零がホワイトデーのお返しをする相談に乗る

とか言って、結局は零のほうが一枚上手だった

という感じのエピソードでした。
{/netabare}

◆code:extra3
{netabare}
サブタイトルがelectric birdで

本編が始まる少し前の人見と神田のちょっとした

物語です。人見と神田が昔のことを思い出し

新たな仕事につく神田が巣立っていく・・・

といった感じでした。ちょっといい話って感じです。
{/netabare}

◆code:Plus1
{netabare}
サブタイトルはにゃんまる劇場で内容も

にゃんまるVSなんかみたいな感じで

ちょっとギャグ的な感じがしました。

私はあんまり好きではありませんでした。

(タイトルに使わせてもらってるけど・・・)
{/netabare}

細かい話の内容はこんな感じです。以上終わります。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

59.5 13 2012年秋(10月~12月)アニメランキング13位
端ノ向フ(Webアニメ)

2012年9月21日
★★★★☆ 3.5 (20)
50人が棚に入れました
塚原重義監督の作品。第五回下北沢映画祭で準グランプリ、また札幌国際短編映画祭の作品部門・ナショナルプログラムにも選ばれている。

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

夢か現か幻か

あらすじ

新人記者の青柳音羽 その取材行の最中にテ
路地裏で再会すルは 幼キ『記憶』 波間ニ浮ぶは
『コトリ』と『ジロチャン』
此岸と彼岸ガ雀色に染まり 愈々其レは姿を現す
(抜粋)

昭和レトロ、大正ロマン。
世界観、色使いが素晴らしい。
10分程度のショートストーリーだけれど
これが自主制作アニメとは思えないクオリティ。

ラストは衝撃ですが(気持ち悪いかも)、このアングラ感はたまらない。
塚原重義監督作品。弥栄堂。
トタンや、音楽、口上全てにおいて私好み。
ツボすぎてたまりません。
いや、お見事。素晴らしい。

RLS創作アニメーション祭2012 準グランプリ作品。

アングラ系が好きな方には是非共おすすめ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 36
ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

NHKの「戦争証言」を思い出すノスタルジックサイバーパンク

橋をわたってはいけないよ

悪い子はことりに連れて行かれるんだよ


[公式サイト]※動画視聴可能
http://iyasakado.com/works/hashi_no_mukou/


『端ノ向フ』はサイバーパンクから派生した
ノスタルジックなSFを世界観として持っていて、
装甲列車や歩行型の戦車など、イイ趣味してます

主人公は長屋地帯で生まれ育った若手記者

幼少のみぎりに消えた友の行方を探るため隠された謎に迫る

“橋ハ端ッコ 坂ハ境ヒ目”

貧民窟、赤色ゲリラ、掃討作戦…、導き出される真実


絵作りや音楽もかなり拘っていて
内容より先にその雰囲気で目を楽しませてくれます

直接的ではないですが刺激的な内容ですので

視聴の際にはお気をつけ下さい
{netabare}

NHKの戦争証言という番組の括りで
戦争を体験した元兵士の方々から
当時の過酷な状況や不名誉な出来事、
無謀な作戦命令など赤裸々に語ってもらえます

度々扱われ、浮き彫りになる南方作戦での食糧問題

究極の飢餓状態の中でトカゲやヘビは勿論のこと、
草や虫まで食べて生きのびるしかなかった環境で
兵は徐々に倫理観を失っていきます

近隣の村を襲って食糧を奪いながら
いつしか仲間割れや殺し合いに至り
あちこちに死体が転がる中
頬や腿をえぐられた死体もあったそうです


作中で謎の薬がズラリと並ぶ部屋で
何か嫌な臭いがすると兵士が言い

物語の最後には薬膳肉団子と称し
記者が追っていた子供たちの行く末が描かれる

胎盤を薬効として使う文化は今だにあるそうな



冒頭で映る薬膳肉団子の文字と“ことり”の言葉
{/netabare}

空気感や内容含め、印象深い作品でありました

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

59.0 14 2012年秋(10月~12月)アニメランキング14位
おばけちゃん(Webアニメ)

2012年10月1日
★★★★☆ 3.4 (13)
32人が棚に入れました
いつものように家の扉を開けると、そこには包丁を握ったおばけが居た。
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

自主制作アニメおばけちゃん(※作品紹介レビュー)

あにこれの★keniee★さんという方に紹介して頂いた作品です。私もレビューを書いてみたので、よろしければご覧ください。


◆作品概要◆

YouTubeとかに上がっている、「自主制作アニメ」で、全7話、5分少々の「超ショートアニメ」です。


◆オススメポイント◆

① 自主制作アニメの中では面白い

他の自主制作アニメも覗いて見ましたが、その中ではトップクラスに面白いと思います。

② シュール

全体的にシュールです。でも、所々笑えるネタがあります。個人的には第2話の{netabare}前回り受身{/netabare}がツボでした。

③ オチがある

ちゃんとオチがあります。ストーリーも割としっかりしているので、けっこう楽しめると思います。


◆感想&まとめ◆

私は京アニやP.A.WORKSなどの実力のある制作会社を愛している人間なので、技術の低い作品はあまり好きではありません。

そして、この作品はかなり拙い部分があります。他の自主制作アニメと比べてみても、作画や声などで微妙だと思う部分が見られます。

でも、逆にそれが「この作品の魅力」だったりするので、よろしければ「おばけちゃん」検索して見てください。


~ヘタだけど だからおもろい おばけちゃん~


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


オススメ度 ★★★★★★★☆☆☆

投稿 : 2024/04/20
♥ : 23

アムールトラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

自主制作アニメ(*^^*)

アニメを作るのがとても大変だと知る前だったらどう評価していたでしょう。想像もつきません。
いや、そもそも見ようと思わなかったかも知れませんね( ´艸`)

ちなみに、自主制作アニメを見たのは初めてです。流れで他にもいくつか見ましたが、意外といいものでした。
声優、作画云々になると、大きな会社が作るものには太刀打ちできないでしょうが、ストーリーに関してはなんとかなったりするんですかね?
よく分かりませんが、こういう作品の中から新たな会社が誕生したりもするんですかね?

自主制作アニメ、これからもちょくちょく見てみたいと思いました。
怠慢ですが、自主制作アニメ全体の感想を書かせて頂きました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

……keniee…… さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

自主製作アニメ 7話 全5分チョットのショート

自主製作
''超ショートアニメです''

7話ありますが 全部合わせても5分少々

1話が 20秒チョット ~ 長くても 1分半
合計して 5分です

ショートアニメに凝っているため
自主製作がたくさんあるサイトからの視聴です

おばけちゃん という題名でショートアニメが
2つあるようなのですが…



おばけちゃん と
『ちゃん』 が付いていても
けっしてカワイイものではないです

ですが 怖い内容ではありません (((^_^;)
(訂正します…怖い作品が
苦手な方には少し怖いかもです)


『コジャレている』 世界観です

そして何より
台詞のギコチナイ言い回しが最高によいです

そう !!
まず この声優(?)さんの台詞使いに
ハマってしまったのだと思います

作画は 下手うま に属するのでしょうか
(勉強不足にて よき言葉がうかばないのですが…)
そこも魅力の1つだと思います


最終話には驚かされましたが… ⁄(⁄ ⁄•⁄ ⁄•⁄ ⁄)⁄


☆お気に入りの棚の1つ☆になりました

ネタバレになることは控えますので

興味のあるかたは 是非 是非

『おばけちゃん』

検索して

『日本アニメ見本市ではないほう』

のおばけちゃん ご覧になってみてください♪
♡*:.。.(///o///) .。.:*♡

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

58.2 15 2012年秋(10月~12月)アニメランキング15位
ぼくのポピー(Webアニメ)

2012年10月20日
★★★★☆ 3.4 (11)
28人が棚に入れました
イラストレーターのへちまさんが作った自主制作アニメーション
ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

凛と咲くポピーはカッコいい(≧∇≦)b

2分弱で、ほんのりとしたBGM主体って感じ♪ピアノ調で◎
途中一変して、リズム変化も有ったりして(^^;)
ぼくの?でなく、かわいい女の子だから、あたしの?のような気がする^^;
言葉は語らないのが良し◎
一凛(いちりん)の花・ポピー(和名:雛芥子(ヒナゲシ))を大切にしてるんだね(^^)
後記は見なくて結構→{netabare}

ポピー全般 の花言葉…
いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい

赤いポピー(Red Poppy)の花言葉…
慰め、感謝

白いポピー(White Poppy)の花言葉…
眠り、忘却

羽根(機械的ぽいのが減点)が生えたのは…
赤いポピーからの(水など面倒をみてくれていた)感謝ってことで(^_-)-☆

{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

57.6 16 2012年秋(10月~12月)アニメランキング16位
うぽって!!(4) オリジナルアニメBD付き限定版(OAD)

2012年10月13日
★★★★☆ 3.3 (13)
58人が棚に入れました
原作の第4巻限定版に完全新作アニメ「みあって わらって!!」が付く。


夏だ!! 山だ!! キャンプだ!!

休みを利用して山に遊びに来たふんこ達。

のんびりした時間を満喫・・・と思いきや、やっぱりいつもの展開に。川遊びにスイカわり、最後はキャンプファイヤーといっぱい食べて、いっぱい遊んだ、ふんこ達の突撃小銃《アサルト・ライフル》的な休日の過ごし方をご紹介。

サービスシーンも満載だよ!

57.2 17 2012年秋(10月~12月)アニメランキング17位
エウレカセブンAO -ユングフラウの花々たち- (OAD)

2012年9月20日
★★★★☆ 3.3 (24)
110人が棚に入れました
時期はテレビアニメ第8話と第9話の合間に位置する頃。

ゲネラシオン・ブルへ、某テレビドキュメンタリー番組スタッフからの取材オファーが届く。

取材対象はパイドパイパーのメンバーたちだったが、その番組は仕事中だろうとプライベートだろうとお構いなしに取材するらしいと知り、アオたちは意気消沈。

そんな中、一計を案じたエレナは「プチ家出」と称してフレアと共にスイスへ向かうが、アオも成り行きで同行することになってしまう。

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

チーム・パイドパイパーの休日

エウレカセブンのOVA版。
自分はレンタルの8巻目に収録されているのを視聴しました。
どの巻数に特典として収録されているのか分からない人もいると思いますが8巻目です。
セル版は何巻に収録されているのか分からないのですが^^;

チーム・パイドパイパーの家出(?)の話。
家出といってもガゼル商会のメンバーに見つかり、定時連絡をする事に。
祭りに出るためコスプレする事となりアオは女装します。
アオの女装姿は母親のエウレカに似ていました。

突然、スカブコーラルが現れてコスプレをしたまま出撃する事に。
スクランブルとなったので外見の事を気にしていられなかったのでしょう。
外見は簡単に変えられても内面は簡単に変わりませんから。

本作品は戦闘シーンではなく人物中心。
迫力のあるバトルシーンが見たい人は本編を見て下さい。
チーム・パイドパイパーの仲の良さを表現するのに十分な内容。
OVAというより おまけに近いかもしれません。
約30分で終わるので、暇な時にでも視聴する事にしたらどうでしょうか。
完全にマニア向けですね。
先に『エウレカセブンAO』を完走して下さい。
その後に見たほうがいいと思える微笑ましい作品でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 13

57.1 18 2012年秋(10月~12月)アニメランキング18位
宮子(Webアニメ)

2012年9月30日
★★★★☆ 3.4 (18)
48人が棚に入れました
いつも見かける不思議な女性に恋する少女を描いた自主制作アニメ。
ネタバレ

ぺし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

ねぇ…あなた…誰なの?

この台詞どっかのアニメで聞いたなぁ…忘れた。まぁいいや勝手に使ってしまおう。

登録ばっかしてないで、レビュー書きなさいよとご指摘頂いて、確かにそりゃそうだと思ったので、書いてみます(笑)

少女は、たまたま見かけたある女性に恋をするのですが、その事実を受け入れきれず段々と精神に異常を来していく…

{netabare}
とまぁ、途中までは上に書いた感じに見えるんですけど、最後まで見ると全く違いましたね。

彼女は自分に恋をした。自分を好きになっていた。その事実をねじ曲げた、自分の都合の良いように解釈をした。

人間、あまりにも受けいられない事が起こると、記憶を自ら書き換えたり、新しい人格を産み出して、痛みを分けたりするって聞いたことあるけど、このアニメを見ると、それをちょっと思い出しました。

まぁ、でもここまでじゃないけど、ある程度自分のことを好きじゃないと生きて行けないって持論があります。
人を好きになるのって、まずある程度自分の事を受け入れていないと出来ない事だと思うんですよ。

自分の事が嫌いってずっと思って過ごしてた時に、今の彼女に言われた事があるんです。「それは凄く失礼だよ。私にも友達にも家族にも、あなたを支えている人たち皆に失礼。」…まぁ、結構怒られました(-_-;)
その時、こんな自分にも支えてくれる人がたくさん居て、どこか自分の持ってる魅力なり何かを見つけてくれてるんだって思いました。

……ってすいません。話逸れちゃいましたねm(__)m
{/netabare}

BGMが出しゃばり過ぎて台詞が聞きづらいですが、そこはMVなので多目に見てあげてくださいね。

ちょっとホラーチックなので、そういうの苦手じゃない人は、短い時間なのでぜひ見てください(^_^ゞ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 18

57.0 19 2012年秋(10月~12月)アニメランキング19位
アラタなるセカイ(OVA)

2012年10月20日
★★★★☆ 3.3 (52)
410人が棚に入れました
人口が激減し、人類は明日にも滅亡するという日々を送っている中、科学者の手によりタイムトラベル技術が完成した。
学校では適性検査が行われ、過去への適性がある者、未来への適性がある者、そのどちらの適正もない者が選ばれた。
少年少女たちは、人類滅亡を防ぐために過去や未来へと旅立ってゆく。

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

6000年後ってあんなに変わらないものなのか・・・

入間人間/著・深崎暮人/イラストによるライトノベル、

入間人間/原作・大岩ケンヂ/作画による漫画、

入間人間/原案・マッドハウス/制作によるアニメ

からなるメディアミックス作品群のアニメです。

アニメは未来編と呼ばれる部分の作品です。

適性検査によって選ばれた高校生が

6000年後の未来に行って調査をする。

そんな話でしたが、未来の風景ってそんなに変わらない

ものなのだろうか。人が直前まで存在して

いれば変化そきたしているし、人がいなくてなん千年も

たっていたのならもっと損傷の激しい状態に

なっているかと思います。

漫画、ライトノベルは読んでいないので背景的な

ことがわかりづらい気がしました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

成る程♫ 

中高生による自主制作ムービーテイスト?

低予算で極限られた環境の中でも超SFが作れるプロットかな。
※此の作品自体が低予算と感じたわけでわ無いです。

例えば過疎って人が住んでない小さな街とか条件に合いそうな
廃墟の多い場所なら日本の至る所にある感じ。

廃工場 廃校 閉鎖された映画館などの撮影は簡単にできる。

4人の制服を着た女子高生が8割型メインで・・あと・・2~3人?
男子高校生がキーマンとして2人ほど 少しだけ登場する。

そして劇中劇の様なトリッキーな要素を入れることで
視聴者に夢落ちなのか 自主制作からの搦手なのか・・はたまた
この部分に何らかのヒントがあって実際に何かの謎が解けるのか?
とか 諸々の勝手な想像をさせる感じかな?

それらの映像だけで 人類滅亡寸前とか その人類の存亡をかけた
プロジェクトとか タイムトラベルとか超SF的なものを表現する。

全ては中心人物による設定台詞だけで補足された世界観であって
其れらしい街並みや廃墟以外「決定的な映像」は何もありません。

強いて言うと流石に現存する鳥類の常識を超えた怪鳥?や変な魚は
CGなり特撮なり必要でしょうが、其処が実写ではなくアニメなので
脳内変換を巧く利用されている感じもします。 

魚も鳥も一般に認知度が低いモノが沢山居ますし撮影方法や加工
によって今でもCGだの特撮だのと大袈裟な事でなくても充分映像化
可能な範疇の違和感しか無いので・・あの映像だけでは判断しにくい
感じかな。普通ならファンタジー要素だけどwそういう部分でも・・
メインの登場人物が4人という部分や冒頭の自主制作映画云々の部分
の効果とアニメ作品だという点が効いてる感じかな。

4人の女の子がメインで男性視聴者が喜びそうな映像が確りしてる。
スカートひらひら生足アピールやローアングルの多様や濡れた服を
絞ったり無造作に置かれた濡れた下着のカットやら序盤にキャラの
魅力やら何やら確りアピって媚びている。

4人の会話が如何にもアニメ視聴者が望む女子高生という部分で
小難しい科学的部分を一切曖昧にして、其処に恋愛要素なんかも確り
淡い感じで入れてる・・「どうせ適正で選ばれただけだから」という
ような台詞で至極当然のように SF的映像がない事を疑問に思わない
様に・・まるで物語に不必要な物にして巧く逸らしている。

クライマックスでパラレル世界云々の町並みでさえ近未来的なオブジェ
をひとつアピールしているだけで一切確信を持たせない様徹底してる。
キーマンといえる?一人が登場しても尚 真実は語られない。

クライマックスも感動的に演出されているが 感覚的なもので一切
確信的な映像がないので 見た人の感性と想像力に内容を委ねた感じ。

過去編(漫画) 現在編(小説) 未来編(アニメ)となっている
ので 此のアニメを見てしまうと漫画も小説も凄く気になります。
そうした意味では良く出来ている方かなと感じました。

印象的な映像と其れを自分に都合よく解釈させる其れらしい台詞で
巧く欺き虚実を不明瞭にして あたかもありえそうな話として納得
させたり感動させるという部分に特化した教科書のようなアニメかな?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

coldikaros さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

完全に雰囲気

もう完全に雰囲気を味わうためのアニメですね。
いわゆる単純な物語としては破綻しているといってもいいレベルで、キャラの反応もどう考えても違和感があります。
しかし、このアニメの場合そのギャップを用いて世界観の雰囲気を形作っているようです。
短い作品なのでしょうがないですが、説明がかなり少ないので、必然的に小説版と漫画版を読むことが求められてしまうと思います。
できれば単体である程度掴めるようにしてほしかったですが、まぁこれもしょうがないでしょう。
小説版と漫画版、それにアニメはそれぞれ違う時間を描いており、それぞれタイムトラベル開発を軸として、現在、過去、未来を描いていきます。
その発想と作品の展開は素晴らしいものがあると思います。購買者側としても単純に興味がひかれます。
面白い作品群だとは思います。ですが、単体としての評価はあまり高くはないと思います。
終末的な未来や過去、などという設定に興味をもてるのなら、小説や漫画も合わせておすすめできます。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

57.0 19 2012年秋(10月~12月)アニメランキング19位
11:08(Webアニメ)

2012年11月7日
★★★★☆ 3.3 (12)
33人が棚に入れました
ふと隣の席の女の子を見ると…。

オカモトによる自主制作アニメ。

56.8 21 2012年秋(10月~12月)アニメランキング21位
この男子、人魚ひろいました。(OVA)

2012年11月9日
★★★★☆ 3.3 (68)
375人が棚に入れました
心にどこか寂しさを抱えている高校生の川内洲(かわうちしま)。祖父を亡くした日に、海辺で一人泣いているところ、足を滑らせ溺れてしまう。洲は美しい青年に助けられるが、なんと彼は人魚だった!?

イサキと名付け、一緒に暮らし始める二人。人魚との生活に戸惑いつつも少しずつ心を開いていく洲。そんな洲をやさしく包み込むイサキ。
次第に洲が寂しさを忘れ充実した生活を送れるようになった頃、洲とイサキにある変化が…。

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

シンプルなテーマに好感持てた

祖父が亡くなったのに両親は来ない。
そんな葬式の日の夜の海辺で物語はスタート。

主人公のシマは泣き虫だが気の優しい男子。
しかし孤独で寂しくてたまらない毎日に自暴自棄になりかけていた。

海でシマを救ったのは人魚。しかも男性の人魚!
シマからイサキと名づけられたその人魚は、
シマの家で一緒に暮らすことになるのだが・・・というお話。

童話の「人魚姫」とはまるで違う一種のファンタジーコメディ。
苦手な方もいらっしゃるかと思うので、あらかじめ伝えておくと
これ・・BL要素が強い作品ではある。
でも、すごく自然な成り行きで2人が心を通わせていくので
性別が同じだけで、芽生える感情は純粋なものだと思ったし
違和感はまったく感じなかった。
って僕が言ってもあまり説得力ないか(笑)

「この男子」シリーズの2本を比べると、個人的にはこちらのほうが
共感しやすく、物語としても綺麗にまとまっていたと思う。

さびしい自分を抑えて、いい子、心の強い子を演じていても
やっぱり誰かには自分の本音を見せたい、理解されたいもので。
愛情に飢えている、満たされないものを持った人間だったらなおさら
人の期待に応えてばかりで自分を見失う日々を捨て、
自分からすすんで何かをつかめるといい。

キャラデザに関しても、すごく好みは分かれると思う。
自分も決して好みではなかったが、シンプルながら共感できるストーリーに
久々気持ちがスッとしたので、いつのまにか気にならなくなっていた。

30分ほどの短編なので、気が向いた方は観てみてください。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 28

。mine。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

男子高校生×人魚の切ないラブストーリー。❤゜

。・*゜・*。概要。・*゜・*。

山本蒼美によるオリジナルアニメ作品。
全1話(30分)

主人公は、寂しさを抱えた男子校生の川内洲。

祖父を亡くした日に、海辺で泣いていたら足を滑らせ
溺れたところを、美しい人魚に助けられる。

人魚の提案で、一緒に暮らし始める2人。
洲は人魚に”イサキ”と名付けた。

人魚との生活に戸惑いつつも少しずつ心を開いていく洲。
そんな洲をやさしく包み込むイサキ。

そして2人に訪れた変化…。


。・*゜・*。概要。・*゜・*。

独特で斬新な色彩や、30分にギュッと凝縮されつつも
笑いが散りばめらていたり、切なさに心揺さぶられました。

洲の寂しさに共感しちゃって思わず…(涙)

物語も綺麗にまとまっていて、声優さんも好みだったりで
観終わった後も気持ちよかったです♪

男子高校生×人魚(男)のBLだったり、作画も独特なので
好みは分かれると思いますが、素敵な作品ですよ。

心に触れるひとときになりますように。+゜

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

分岐点 B

人魚を拾うという時点で、それ以降の全てがシュールになってしまうコメディー・・・と思いきや、それだけではなく結構真面目に少年の心理を描いています。

キャラクターデザインを見てピンと来る方もいらっしゃると思いますが、本作はいわゆるBL系になるかと思います。私は、前作の「この男子、宇宙人と戦えます」を観ており、そちらは直接的なBL要素はなかったので、先入観を持たずにこの作品を見ることができましたが、レビューをいろいろと読んでから見る方々は、構えて視聴に臨むか或いはこの作品を避けるのではないかと思います。

ただ、BLとして十把ひとからげにするのはどうなのかなと。特別ではない一人の高校生の心情を、短い時間の中で丁寧に描いていると思いますし、そうした中にもクスリと笑える要素も上手く織り込んでいます。

BLというのが念頭にあると、作品中の全てが愛に方向付けるためにあるかのように見えるかもしれません。ただ、この作品では、愛情をそっくりそのまま友情に置き換えて描いたとしても、さして不自然ではなかったようにも感じました。そういう意味では、愛情と友情の分岐点をこの作品で見たような気がしました。ただ、今回はそれが男と男(人魚の)であっただけの話なのかな、と。

私自身は実際に男に恋愛感情を持つに至ったことはありませんが、男を好きになるのはこんな瞬間だろうかという場面に出くわしたことはあります。それがどのようなことなのかを説明するのは非常に難しい、というか不可能だと思います(説明を放棄しいているとも言います)。思えば、なぜ女性に恋するのか(又はその逆)を説明することも、男性は女性(又はその逆)を好きになるものであるという共通認識がそれ(説明)を不要としているだけで、そもそも不可能なのではないかとも思うことすらあります。だから、男が男を好きになることだっては、理屈を捏ね回すことで理解できるものではなく、ただ感じるか否かではないかと思うのです。強引過ぎたでしょうか。

ですから、直感的にBLを嫌っている人にはこの作品はお勧めしません。考えはそう簡単には変わらないと思いますので、見るように説得するつもりもありません。ただ、嫌いであるならば近寄らなければ良いだけなので、排斥するような真似はしないでください。偏狭は人間の小ささを図る物差しであると昔誰かが・・・いや、今私が考えました。

最後に、人魚って本当は生臭い!?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

56.2 22 2012年秋(10月~12月)アニメランキング22位
ルパンしゃんしぇい(OVA)

2012年12月19日
★★★★☆ 3.3 (12)
48人が棚に入れました
周囲を巨大な壁面に囲まれたとある世界、そこに突如30mを超えるルパンが襲来する。恐れおののくヨシヒコと邦子………邦子の家がルパンに襲われる! そこでルパンが盗んでいったものとは!?

千秋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

にゅにゅがお前書けって言うから書いとくよ。

全10話で所要時間35分ほど。蛙男商会のFROGMAN監督。絵は殆ど動きません。

 1話 進撃の巨人
 2話 斉藤ルパン
 3話 ルパキ
 4話 妖怪人間ルパン
 5話 熱帯性ルパン
 6話 田舎で盗もう
 7話 洗いルパン三世
 8話 となりのルパン
 9話 ブラックホールパン
10話 最後のルパン先生

各話の題名からの想像どうり。パロったくだらないお笑い芸人ネタで時間を無駄にした感は否めませんが、私は結構笑えました。箸休めに良し。物語の評価4は、くだらなくて面白かった度。
1話終わるごとにED、次が始まる前に画面が暗転し音も変になる仕様みたいです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

ルパンとコラボするとは

dアニメストアで視聴。
制作は「秘密結社鷹の爪」などでお馴染みのDLE、脚本・監督・声はフロッグマン。
フロッグマン作品ということで内容は見る前から想像できますが、実際想像したとおりでした。

視聴した感想ですが、ルパンや銭形の声をフロッグマンがモノマネしているのには、ちょっと笑えました。
また、数々のパロディネタも結構面白かったです。鷹の爪が好きな人なら、きっと楽しめると思います。
それにしても、ルパン三世とコラボできたことに驚きです。
過去には「ガラスの仮面」ともコラボしているし、フロッグマン恐るべし。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

56.1 23 2012年秋(10月~12月)アニメランキング23位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ 1(その他)

2012年11月30日
★★★★☆ 3.3 (12)
39人が棚に入れました
『ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ』はDVD&Blu-ray各巻に収録の映像特典短編アニメの第1弾。

キャストは全編通して戸田山響子、戸田山泉子、金森羽片、廣松理圭、伊勢田結花、大森荘子の6人。各巻で主役は異なる。

サブタイトルは「ドキドキの温泉合宿 その1」。

55.4 24 2012年秋(10月~12月)アニメランキング24位
ゆめくり(OVA)

2012年11月28日
★★★★☆ 3.3 (15)
90人が棚に入れました
湯巡りが趣味の高校1年生・湯上誠は、100ヶ所目の温泉巡りで訪れた「みやま温泉」で従業員の手違いによって銀髪の美少女が先に入浴していた露天風呂に混浴してしまう。誠はその美少女に一目惚れしてしまうが、従業員の少女曰く、その美少女は温泉の神様で、今日は神様が神通力によって温泉の湯をおこしてくれる大切な日。その姿を普通の人間である誠が見てしまったために、神様は神通力を失って普通の人間に戻り、更には五感を失い一生孤独に暮らしていかなけれならないのだという。神様を助けるために、誠に「普通の人間」であることを辞め、「関係者」としてみやま温泉で住み込みの客引きとして働くことを勧める従業員たち。突飛な話に戸惑う誠だが、再び神様を目にした瞬間に、やはり自分はこの美少女に恋をしたのだと確信し、みやま温泉の温泉旅館「みやま館」で働くことを決意する。

55.4 24 2012年秋(10月~12月)アニメランキング24位
アクセル・ワールド 完全新作アニメーション「あくちぇる・わーるど。」⑤(その他)

2012年11月28日
★★★★☆ 3.2 (13)
57人が棚に入れました
BD・DVD第5巻に収録。

「アクセル・ワールド」から生まれたスピンオフ作品。

あかりりゅりゅ羽が描く4コマギャグマンガ「あくちぇる・ わーるど。」がまさかのアニメ化!?
12
ページの先頭へ