2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 44

あにこれの全ユーザーが2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の2012年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

55.3 26 2012年秋(10月~12月)アニメランキング26位
ソードアート・オンライン 川原礫黙認「そーどあーと・おふらいん」その2(その他)

2012年11月21日
★★★★☆ 3.2 (23)
113人が棚に入れました
第1期のBD・DVD第2巻に収録。

SDキャラ達によるキャラクターコメンタリー映像となっている。

55.3 26 2012年秋(10月~12月)アニメランキング26位
アクセル・ワールド 完全新作アニメーション「あくちぇる・わーるど。」④(その他)

2012年10月24日
★★★★☆ 3.2 (13)
60人が棚に入れました
BD・DVD第4巻に収録。

「アクセル・ワールド」から生まれたスピンオフ作品。

あかりりゅりゅ羽が描く4コマギャグマンガ「あくちぇる・わーるど。」がまさかのアニメ化!?

55.2 28 2012年秋(10月~12月)アニメランキング28位
アクセル・ワールド 完全新作アニメーション「あくちぇる・わーるど。」③(その他)

2012年9月26日
★★★★☆ 3.2 (14)
60人が棚に入れました
BD・DVD第3巻に収録。

「アクセル・ワールド」から生まれたスピンオフ作品。

あかりりゅりゅ羽が描く4コマギャグマンガ「あくちぇる・ わーるど。」がまさかのアニメ化!?

55.1 29 2012年秋(10月~12月)アニメランキング29位
ソードアート・オンライン 川原礫黙認「そーどあーと・おふらいん」その1(その他)

2012年10月24日
★★★★☆ 3.2 (23)
130人が棚に入れました
第1期第1巻に収録。

SDキャラ達によるキャラクターコメンタリー映像となっている。

52.9 30 2012年秋(10月~12月)アニメランキング30位
この男子、宇宙人と戦えます。(OVA)

2012年11月18日
★★★☆☆ 3.0 (45)
177人が棚に入れました
“セカイ”は突如、宇宙人の侵略にあった。丘の上で倒れていた記憶喪失の高校生・カカシ(CV:木村良平)は、「宇宙人臨時対策本部」の有川(CV:豊永利行)とシロ(CV:平川大輔)に保護される。そんなカカシは、実は宇宙人に対抗する力を秘めていた。どこかにいるであろう両親や友人のためにカカシは日々宇宙人と戦うのだった。そんなカカシをやさしく見守る有川。厳しくもカカシを気遣うシロ。カカシは戸惑いながらも二人との暮らしに馴染んでいく。しかし、カカシが戦う理由を失った時、事態は急変する……。
それぞれの想いがすれ違い、そして――。

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

古さと新しさが混在した演出

ここのあらすじ欄に、レビューで書くことがなくなるほどに
詳しく概要が書かれているので、まずそちらを参考いただければと思う。

このレビューのみご覧いただいている方へ簡単に説明すると
宇宙人の侵略に遭い、宇宙人と人間を1対1で戦わせている世界が舞台。
宇宙人と戦える能力を持った男の子・カカシが、宇宙人臨時対策本部の青年と出会い
己の心の内面と向き合っていくことになる物語。

まず、エリック・サティの「ジムノぺディ」と大きな満月が印象的だった。
設定的に平和じゃないはずなのに、危機感もなく穏やかな世界に見えて
ちょっと突っ込みたくもなったけれど、夜空に打ち上げられた花火が
なんとなく空と地球上の接点のようにも感じ、美しかった。

しかしながら、作画は決して丁寧とは言えない。
原色使いの多い色彩も、キャラデザも独特で演出も個性的。
でも、孤独な少年の悲しみを表現するにはちょっと不似合いなような
逆にこのほうがそれを強調できると思ってのことなのか少々悩んだ。

ただ、世界からの疎外感みたいなモヤモヤした気持ちはすごく理解できたし
思春期の頃の自分をふと思い出してみたりした。

ちなみにEDが透明感あって良いなぁって聴いていたら
エンドロールでその曲は「透明ノスタルジア」というものだった。
まさに、透明だったわけだね、と納得。

好みはすごく分かれるだろうけれど、ほっとして観れる全30分ほどの
短編OVAなのでお時間のある方はどうぞ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 22

。mine。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

世界は優しくない…? 心に触れる物語。*゜

。・*゜・*。概要。・*゜・*。

山本蒼美によるオリジナルアニメ作品。
全1話(30分)

主人公は、唯一宇宙人と戦える高校生のカカシ。

世界は突如、宇宙人の侵略に遭っていた。
宇宙人と戦い、丘の上で気絶していたカカシは
「宇宙人臨時対策本部」の職員・有川に拾われる。

有川と上司のシロに保護され、男3人の奇妙な共同生活が始まる。
記憶を失っているカカシは、どこかにいるであろう両親や
友人の為に今日も戦っている。

そんなカカシを優しく見守る有川。厳しくもカカシを気遣うシロ。
しかし、ふとした疑問から不安が膨らみ、カカシは戦う理由を
見失ってしまい…。


。・*゜・*。感想。・*゜・*。

独特で斬新な色彩や、30分にギュッと凝縮されつつも
笑いあり、切なさあり、温かさありの素敵な作品でした♪

物語も綺麗にまとまっていて、声優さんも好みだったりで
お腹いっぱいです。

カカシの抱える不安に共感したり、3人の気持ちがすれ違う
切なさにキュンとしたり、心揺らされましたね。

作画も独特で、荒削りで斬新なので好みは分かれますが
心がほっこりすると思いますよ。

心温まるひとときになりますように…。*゜


。・*゜・*。追記。・*゜・*。

オススメしてくれたmomomaxに感謝を込めて…。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

この男子、自分の心と戦っています B

世界で唯一宇宙人と戦える少年の話ですが、戦うこと自体はさして重要ではありません。宇宙人側は、毎日一体の宇宙人を送り込んで来るだけなので、その一体との戦いが終われば(勝てば)、後は平穏な日々が続いていきます。なので、決してこれはバトルアニメではありません。牧歌的な雰囲気すら感じさせるような描写もあるくらいなので、タイトルからするとかなりの違和感を感じると思います。

表現手法がいろいろ特徴的なものを用いています。全体的に光が上手く用いられており、背景に光が溢れているような描写が見られたり、光に滲んだような人物描写も良く見られたりします。また、人物を切り絵にして動かしたりしたかと思えば、モノクロームが多用されたりします。文字を多く使っているのも特徴的ですが、化物語と違って読める程度のものです。BGMはエリック・サティのジムノペディ第1番をはじめとして、どこか寂寥感を感じさせる音楽を使っています。

主人公は記憶喪失で、宇宙人と戦っているのは、どこかにいる両親、友達のためなのだと自分自身に思い込ませています。しかし、精神的には必ずしも安定しているとはいえません。実のところ彼は、宇宙人と戦っているのではなく、どこにも待ってくれている人がいないのではないだろうかという孤独感と戦っているのではないかと思うのです。少年期は人と繋がっていないと過剰な不安を感じる時期なので、主人公に少年を据えたというのは、この作品においては大きな意味があることに思えます。

そして、この作品で用いられている表現手法が、孤独感、不安感を表現するものとして非常に効果的に働いているように思いました。褒め言葉の羅列になってしまいましたが、人によっては表現手法やキャラデザにはかなりの違和感を感じるのではないかとも感じます。たまたま私のツボにははまったという程度にお考え頂いた方が宜しいかと思います。

最後に、主人公は大きな光に包まれます。それは、心を突き刺す冷たい光なのか、それとも全てを暖かく包み込む優しい光なのか。その答えは・・・敢えて書くのは無粋というものですね。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
ラプンツェルのウェディング(OVA)

2012年10月24日
★★★★☆ 3.8 (5)
52人が棚に入れました
『ラプンツェルのウェディング』は、『塔の上のラプンツェル』のその後を描いた物語で­、タイトルが示す通り、ラプンツェルたちの結婚式が舞台。
カメレオンのパスカルと馬の­マキシマスが、式の真っ最中になくしてしまった指輪を何とか取り戻そうとするさまを描­いている。
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

「塔の上のラプンツェル」を観たことない私が、続編ショートムービーを観てみた。

ディズニー長編アニメ「塔の上のラプンツェル」の続編。
何がネタバレになるかわからないから隠します。

{netabare}なにやら二人の結婚式のようです。
この二人が主役?
と思ったら、主役はなんと結婚指輪!
結構指輪のドタバタ騒動記です。

表情豊かな登場人物と動物。
オーバーアクションがスピード感をもって描かれる。
意思を持ったような結婚指輪。
アクション的お茶目展開。
いちいち笑えちゃいます。

いいの?そんなハッピーエンドで?
ハイ、いいんです。
ディズニーアニメのオチだから。{/netabare}

本編は絶対、コメディーwith少しだけ感動・・・だと思う。
もちろんアメリカンナイズされたディズニー仕様のやつ。
これは絶対、手放しで笑える・・・と思う。
今度観てやろっと。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
Peeping Life (ピーピング・ライフ) -The Perfect Explosion-(OVA)

2012年10月18日
★★★★☆ 3.4 (8)
45人が棚に入れました
脱力したユルさで日本全国を失笑の渦へと巻き込んでいる脱力系スローライフアニメ「P e e p i n g L i f e 」 の第6弾が懲りもせず登場! 第1弾から3年が経ち、本作で6作目を迎える今回は「誰もが楽しめるゆる笑い」を目指し、伝えたいことをシンプルに原点回帰に挑戦!相変わらずのバカップル、リリック、中学生など豪華なゆる笑いの頂点として大登場! !

とまときんぎょ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

手塚タツノコが夢のコラボ…

ピーピングライフシリーズといえば、一般人の会話の妙を観るユルイアニメ…
わりとどーでもよいネタもありますね。その辺のファミレスや電車で聞けるような話じゃないのか?と、あまりにもくだらな過ぎて興味湧かないのもあるんですが、

一般人バージョンのじゃなくて、
昨年出た「Peeping Life 手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランド」2大プロのキャラクターが融合して語り合う夢のコラボバージョン!!、コレなかなか切ないんで観てみてください。
(↑あにこれに初めて追加希望出したんですが、いつ追加されるのかよくわからないので、とりあえずここに書いておきます。)


以下ネットで公式に公開されている話
http://m.youtube.com/playlist?list=PL8Vd-cvqk4GuSFubWH870thVScdEbrhzj

「今週のマジでどっきりビックリメカ」
ヤッターマンとボヤッキーの絡みにアトム乱入。ボヤッキーがほんとボヤいてます。口調がおかしい。

「ゴールドライタンの憂鬱」
ゴールドライタンが大人になった主の男の子・ヒロ君に構ってもらえない。

「ゴールドライタンとマグマ大使」
ゴールドライタンがヒロ君のツレなさについてマグマ大使に相談する話…T^T
「渋滞してるよ」がツボ

他、登場人物は「海のトリトン」「リボンの騎士」「新造人間キャシャーン」「ブラックジャック」「三つ目が通る」「ハクション大魔王」「マッハGoGoGo!」


すいません、面白がってる割に元ネタを観てきた世代ではないんですが、そんな人でも楽しいと思います。オンエア世代なダンナは「ゴールドライタンのライター持ってた〜。ゴールドライタン、こんなオタク気質じゃなかったけど…」とか回顧してたんで、知ってる人はもっと楽しいはず。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
ぬらりひょんの孫 第24巻 アニメDVD付予約限定版(OAD)

2012年12月4日
★★★★☆ 3.6 (7)
40人が棚に入れました
最愛の人であった山吹乙女が忽然と姿を消して約百年—。奴良組二代目総大将・奴良鯉伴は日常を取り戻し、人と妖の共生ため、各所で出入りを繰り返していた。
ある日、ため息ばかりつく雪麗の様子を見た鯉伴は、彼女を元気づけようと奴良組の温泉行きを決行する。すると雪麗は、その温泉で腹を決め、約百年前、鯉伴に隠れて乙女と再会していたことを語り始める。乙女から預かった鯉伴への伝言、そして衝撃の事実とは…!?
原作で描かれることのなかった鯉伴、雪麗、それぞれの隠されたドラマがいま初めて明かされる…!!

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
クイーンズブレイドリベリオン 限界突破で見えちゃうの!? Vol.5(その他)

2012年10月24日
★★★★☆ 3.5 (7)
39人が棚に入れました
クイーンズブレイドリベリオンのDVDとBlu-ray第5巻収録の特典映像。

サブタイトルは「突撃!となりのアルドラ」

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
クイーンズブレイドリベリオン 限界突破で見えちゃうの!? Vol.6(その他)

2012年11月28日
★★★★☆ 3.5 (7)
38人が棚に入れました
クイーンズブレイドリベリオンのDVDとBlu-ray第6巻収録の特典映像。

サブタイトルは「混戦!もつれ合うアンネロットと義姉妹たち」

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
クイーンズブレイドリベリオン 限界突破で見えちゃうの!? Vol.4(その他)

2012年9月26日
★★★★☆ 3.5 (7)
37人が棚に入れました
クイーンズブレイドリベリオンのDVDとBlu-ray第4巻収録の特典映像。

サブタイトルは「温泉!リリアナの優雅なる美学」

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
エウレカセブンAO ショートアニメ 新たなり深き青(Webアニメ)

2012年10月8日
★★★★☆ 3.3 (7)
35人が棚に入れました
公式サイトで第22話までの放送が終了した2012年10月より配信のショートアニメ。全10話。

三頭身のアオとナルとノアが登場しコントをする。

第六部からはエレナとフレアも登場している。

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
嘘喰い(OAD)

2012年10月19日
★★★★☆ 3.7 (6)
33人が棚に入れました
「嘘喰い」の中でも人気の高い「廃坑のテロリスト」編をアニメ化。

“嘘喰い”の斑目貘役は「機動戦士ガンダムUC」のダリル・マッギネス役などで知られる勝杏里が、テロリスト・佐田国一輝役は松本大が、賭郎弐號立会人・夜行妃古壱役は野中秀哲が、梶隆臣役は神原大地が演じる。

監督を務めるのは富沢和雄。

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
泡沫、哀のまほろば(OVA)

2012年10月20日
★★★★☆ 3.8 (4)
26人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
いけいけ!ももんちゃん(その他)

2012年11月29日
★★★★☆ 3.8 (4)
20人が棚に入れました
ももんちゃんとタヌキの2人のほのぼの会話がメインの自称ゆるふわFLASHアニメ。

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
Transfer(Webアニメ)

2012年9月21日
★★★★☆ 3.6 (8)
17人が棚に入れました
ボーカルに中島愛を迎え、livetune adding 中島愛としてリリースされたシングル『Transfer』。その世界観をアニメーションで表現したPV。ジャケット・デザインを担当するファンタジスタ歌磨呂、映像作家の池田一真、アニメーターの畳谷哲也、アニメーション・ディレクターのKubotabeeこと万三郎らがコラボレーションしたミュージックビデオ。
ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

未来的な曲に主体性を感じる歌詞。そしてサブカル的な面白い映像のMV

 どこで見ればいいかと言えばユーチューブで「Transfer 中島愛」で検索すれば公式があります。

 まあ、演出の妙を楽しむという意味が大きいとは思いますが、曲になかなか中毒性があって、ずっと聞いていたくなります。

 本作は初回は先入観なしで見るといいでしょう。{netabare} ピンク髪の娘が同じ行動を繰り返し、背景とエフェクトと演出が違う映像がずっと続きます。キービジュアルを見ると顔の感じが違う娘が並んでいますが、その辺の仕掛けは実際にはなく、同じ作画の気がします。ただ、目の中の色は毎回違う感じがしました。パンツの色は同じ気がします。{/netabare}

 もちろん本作はMVですので肝心なのは曲ですね。歌詞は聞き取りづらいですが、SF的なパラレルワールドでもあり、人生の主体的な選択と前に進む力強い感じもするいい歌詞でした。

 曲も同じフレーズの繰り返しではありますが、アレンジと映像で飽きないと思います。ボレロ的といえばいいんでしょうか。中島愛さんということで声質の無機的なところが曲調と良くあっています。

 何となく映像がガロ的でサブカル魂をくすぐるところがあって、結構隅々まで作り込んでいる感じでした。アニメ好きの方なら一度体験されてもいいかな、という水準でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
古町と団五郎(Webアニメ)

2012年11月13日
★★★★☆ 3.7 (7)
15人が棚に入れました
新潟市PRサポートキャラクターの“花野 古町(はなの こまち)”と“笹 団五郎(ささ だんごろう)”が主人公のアニメーション「古町と団五郎」シリーズ。

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
風てん(Webアニメ)

2012年10月19日
★★★★☆ 3.7 (3)
13人が棚に入れました
サワイ企画制作の自主制作アニメシリーズ。

計測不能 31 2012年秋(10月~12月)アニメランキング31位
ヒトコト劇場(Webアニメ)

2012年10月18日
★★★★☆ 3.6 (4)
9人が棚に入れました
 webの「週刊てりとりぃ」では、 作曲家桜井順とのコラボレーション「ヒトコト劇場」という描き下ろし超短篇アニメーションを連載。【ワン・フレーズ・シアター】というテーマで、十数秒の中に風刺や世相を盛り込んだ、とてもブラックで、そして愛らしいアニメーションの数々が出来上がりました。
12
ページの先頭へ