2013年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメ一覧 134

あにこれの全ユーザーが2013年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月24日の時点で一番の2013年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
ナムコ×とある科学の超電磁砲Sキャンペーン PV(Webアニメ)

2013年7月26日
★★★★☆ 3.4 (9)
45人が棚に入れました
株式会社ナムコ(東京都大田区)は、全国直営アミューズメント施設約95店舗で、「ナムコ×とある科学の超電磁砲Sキャンペーン!」を2013年8月2日(金)から8月27日(火)まで開催した。

それを記念した作品。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
市川春子『宝石の国』①巻発売記念PV(OVA)

2013年7月1日
★★★★☆ 3.4 (8)
43人が棚に入れました
市川春子『宝石の国』単行本①巻発売を記念し、作者・市川氏全面協力のもと制作された『宝石の国』フルアニメーションPV

シェリー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

市川春子作品『宝石の国』の約2分のPV

現在『月刊アフタヌーン』にて連載中の作品『宝石の国』のPVです。
作者は市川春子さん。以前に短編集『虫と歌』『25時のバカンス』を描かれています。
いずれも非常に静かで、悲しみを含んだお話になっています。

このPVは本作である『宝石の国』のちょっとした紹介になっています。
長さも約2分ほどのものです。声はなく映像と音楽のみです。
けれど、その短く限定された中でこの作品はその世界観と雰囲気を十二分に描いています。
『宝石の国』のおおまかな内容はこうです。

幾度となく崩壊の危機に晒されてきた地球。陸地はすでにひとつの浜辺ほどしか残っていませんでした。
生物はというと海へ逃げました。そしてそれらは無機物に転じ、再度浜辺へ打ち上げられたのが宝石たちでした。
人と何ら変わらぬ姿をした彼らはその美しさゆえに、物欲に飢えた月人たちから狙われます。
そんな彼らとの戦いの中で描かれるのは役立たずのフォスと、生きるに苦しむシンシャ。
彼らの葛藤と、そしてまだ明らかになっていない世界の謎が彼らを惑わします。そんなお話。

この映像では主にフォスとシンシャ、そして月人たちとの戦いのほんの一部がアニメーション化されています。
宝石である彼らのその色と輝きがすごく綺麗です。こんなふうに動くんだ、とちょっと感動しました。
バックにかかる音楽も素敵です。音に無駄がなく、正確に琴線を触れます。
声がない理由が何なのか分かりませんが、この雰囲気ならば無くて正解だと思います。
効果音のみのカットと短く紡がれた映像は静謐で、たおやかな印象を受けました。
昔の映画というと表現が曖昧ですが、そういった種の静けさや淡く残る悲しみがあります。
非常に洗練された出来です。

好きな作品なので少しばかり偏った文章になりましたが本作が良いことには変わりません。そこには自信があります(笑)
市川春子さんの他の作品もとても良いのでおススメです。
僕のプロフィールの部分にも少し紹介を書きましたので興味があればぜひ読んでみて下さい。
そして漫画の方にも手を伸ばしてみて下さい。

このPV自体はYouTubeに公式にあげられていますので良かったらぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=3pzIQ54cwiA

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
宇宙戦艦ヤマト2199/第七章 そして艦は行く(アニメ映画)

2013年8月24日
★★★★★ 4.2 (5)
43人が棚に入れました
希望の星イスカンダルを目前にして、ガミラスとの死闘に引きずり込まれるヤマト。 デスラー総統がヤマト迎撃のために使用した新兵器とは!? ヤマト対ガミラス。最後の戦いが始まる!!

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
Peeping Life 手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランド (OVA)

2013年6月25日
★★★★☆ 3.5 (8)
39人が棚に入れました
脱力系ショートアニメ・ピーピングライフ第7弾。
アニメ2大プロダクション・手塚プロダクションとタツノコプロの名作アニメとの夢のコラボが実現。

とまときんぎょ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

気の抜ける会話が手塚タツノコキャラで。

以下、私が他のピーピングシリーズに書き込んでいた本作紹介文を抜粋します。

「手塚・タツノコ」2大プロのキャラクターが融合して語り合う夢のコラボバージョン!!、コレなかなか切ないんで観てみてください。


ネットで公式に公開されている話
http://m.youtube.com/playlist?list=PL8Vd-cvqk4GuSFubWH870thVScdEbrhzj

「今週のマジでどっきりビックリメカ」
ヤッターマンとボヤッキーの絡みにアトム乱入。ボヤッキーがほんとボヤいてます。口調がおかしい。

「ゴールドライタンの憂鬱」
ゴールドライタンが大人になった主の男の子・ヒロ君に構ってもらえない。

「ゴールドライタンとマグマ大使」
ゴールドライタンがヒロ君のツレなさについてマグマ大使に相談する話…T^T
「渋滞してるよ」がツボ

他、登場人物は「海のトリトン」「リボンの騎士」「新造人間キャシャーン」「ブラックジャック」「三つ目が通る」「ハクション大魔王」「マッハGoGoGo!」


すいません、面白がってる割に元ネタを観てきた世代ではないんですが、そんな人でも楽しいと思います。オンエア世代なダンナは「ゴールドライタンのライター持ってた〜。ゴールドライタン、こんなオタク気質じゃなかったけど…」とか回顧してたんで、知ってる人はもっと楽しいはず。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
ラブリームービー いとしのムーコ(TVアニメ動画)

2013年夏アニメ
★★★★☆ 3.8 (7)
39人が棚に入れました
キーワードは、“おはなつやつや”!
お茶目で一生懸命、ほんの少しおバカさん…そんな愛らしさ満点の愛犬ムーコ(♀)と、大自然の中に工房を構える吹きガラス職人・こまつさん(♂)のサプライズと胸キュンがいーっぱいの毎日を描くラブムービー!

刻様(こくさま) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

ラブリームービー いとしのムーコ✧見た感じ(koku✱68)

キーワードは、“おはなつやつや!”
お茶目で一生懸命、ほんの少しおバカさん…そんな愛らしさ満点の柴犬ムーコ(♀)と、 大自然の中に工房を構える吹きガラス職人・こまつさん(♂)のサプライズと胸キュンが いーっぱいの毎日を描くラブリームービー!
講談社「イブニング」にて好評連載中の原作の雰囲気をそのままに、 ムーコが動いてしゃべります!
こまつさんを愛してやまないムーコの日常に、胸キュン、必至!
(まるっとコピペ)

本編41分の作品

和みます…

絵は綺麗とか可愛いとかは まったくないんですけどね
雰囲気と日常の会話とムーコがこまつさん大好きアピールが
かわいくって たまらないです

ムーコは喋ってるけど
こまつさんには 通じてないのが
おもしろかいです

おはなつやつやってことで
ムーコのおはながつやつやしてるシーンが
すっごく印象に残りますw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
アークIX OAD(OAD)

2013年7月2日
★★★★☆ 3.3 (9)
36人が棚に入れました
『ラグナロク』の天才作家・安井健太郎が贈る渇望の新シリーズ、早くもオリジナルアニメーション付き特装版の発売が決定!

第2巻の特装版に付属されている。

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

ナノさんの曲はカッコイイ!

講談社ラノベ文庫から刊行されている安井健太郎による

ライトノベルの単行本第二巻付属のオリジナルアニメです。

作品は未読未視聴ですが、ナノさんの曲をもっと聞きたいと

検索していた所このOADの主題歌を歌っている事が判明し、

簡単に書こうと思った次第です。


作品の方はOADは視聴できる可能性はかなり低いですが

ライトノベルの方は読める可能性は十分あると思うので

また本屋にでも行った時に探してみたいと思います。


この作品の主題歌であるナノさんの「Nevereverland」は

曲の出だしこそは尖った刃を何かで覆っているように

その反射する光を隠している調子でしたが、そこからサビに

向かっていく所はその全てを取り去って何かに跡を残さんと

する感じでその流れでサビに入り、サビはカッコよかったです。


あとは原作のライトノベルの内容とどんな繋がりがあるのか

この曲が映し出しているのはどの部分なのかというのが気になる

ので早いうちに探しに行きたいと思います。

星評価は作品は未視聴なのですが曲は既に聞いており、

そこだけつけています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 18

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
ああっ女神さまっ DIVE! LIVE! LOVE!(OAD)

2013年8月23日
★★★★☆ 3.6 (7)
35人が棚に入れました
お助け女神事務所に就任したエイルとサーガに初のお仕事が来たのだが、ベルダンディーに助けを求め代わりに依頼者の恋の成就の依頼代行をすることとなった。しかし、螢一と考えた作戦はなかなか成功せず遂にはウルドやスクルドも巻き込んでバンドを組むことになった。
(wikipedia参照)

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
びじゅチューン!(TVアニメ動画)

2013年夏アニメ
★★★★☆ 3.6 (7)
34人が棚に入れました
世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。

毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。

このオリジナルソングは、作詞・作曲・アニメ・歌のすべてを映像作家の井上涼が制作している。

番組は(1)オリジナルソング(1回目)、(2)ソングの趣旨解説、(3)オリジナルソング(2回目、コーラス付)の構成となっている。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
KY系JCクウキちゃん(Webアニメ)

2013年8月6日
★★★★☆ 3.3 (9)
29人が棚に入れました
コミックス・ウェーブ・フィルムがYouTube内にて運営しているアニメ配信サイト「アニメバンチョー」にて配信された、1話あたり約5分のショートアニメ。

「空気が読めない(KY)」女子中学生・クウキが巻き起こす騒動を描く。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
スーラジ ザ・ライジングスター(OVA)

2013年8月1日
★★★★★ 4.1 (7)
29人が棚に入れました
思いこんだら 試練の道を 行くが男のド根性……。
あの名作「巨人の星」のインド版リメイクアニメ。
舞台はインドの巨大都市ムンバイ。スーラジ(ヒンディ語で「太陽」の意味)という少年が、父親と姉の3人でスラムの小さな家に住んでいる。幼いころからスーラジは、元インド代表候補だった父親から、クリケットの厳しい特訓を受けてきた。「スーラジよ、クリケット界の希望の星となれ」と父・シャームは、自分の果たせなかった夢を息子に託すのだった――。「巨人の星」の名シーンである「大リーグ養成ギプス」や「ちゃぶ台返し」はインド版でどう描かれたのか。文化の壁を乗り越えた、日印初の共同制作アニメが、日本に逆上陸!

Prism_Ace さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

女子力ざっと5!ほんまにか?

巨人の星のインド版リメイクです。野球がクリケットに変更されたり星一徹にあたるキャラクターがやけに優しかったりとかなりのインドアレンジが施されているので実際の巨人の星を見ていなくても楽しめます。

【物語】スーラジ(実質星飛雄馬)がクリケットリーグで大活躍するスポ根ストーリー(インド風)。魔球も出てくるよ!
【声優】吹き替え版があったら見てみたいような…
【キャラ】巨人の星のキャラクターをベースにしたインドテイストなキャラたちです。イチローも出てくるよ!お気に入りキャラはパップー。スーラジの大親友です。
【作画】フラッシュアニメ的ですがそうでもなさそう?独特の動きです。
【音楽】OPがクセになります EDでも流れてくるし

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
Deathigner 死神訓練班(Webアニメ)

2013年8月1日
★★★★☆ 3.8 (8)
24人が棚に入れました
国立台湾芸術大学のマルチメディア・アニメアート学部の学生が作った作品。
子供の死神が訓練する姿をコミカルに描いている。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
たまごっち!~みらくるフレンズ~(TVアニメ動画)

2013年夏アニメ
★★★★☆ 3.6 (5)
24人が棚に入れました
テレビアニメ「たまごっち!」の第3期シリーズ。
デザイナーを夢見る双子の姉妹・みらいっちとくるるっちは、未来のドリームタウンから、まめっちたちの住む現代のドリームタウンにタイムスリップしてしまいます。
一緒にタイムスリップしてきた、不思議なたまごっち・ドリームバクっちがタイムスリップの鍵を握っていて、街中に逃げてしまったドリームバクっち8体を全てあつめないと未来へ戻れないらしいのです。

声優・キャラクター
釘宮理恵、福圓美里、豊口めぐみ、柚木涼香、矢口アサミ

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
いつか世界の片隅で(OVA)

2013年8月12日
★★★★★ 5.0 (1)
24人が棚に入れました
監督、黒柳トシマサの企画によるコミックマーケット84参加のサークル「くろ散歩」が販売したアニメーション
商業アニメ作品に携わっている有限会社ゼクシズが制作協力している

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
それいけ! アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ(アニメ映画)

2013年7月6日
★★★★☆ 3.7 (4)
21人が棚に入れました
やなせたかし原作の人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版シリーズ第25作。雲の上に住むゾウの男の子パオは、鼻から出したハンカチで空を掃除するザジおじさんに憧れて、自分もハンカチを出そうと練習していた。しかしなかなか上手くいかず、何か他にできることはないかとアンパンマンワールドへと向かう。一方、アンパンマンワールドでは、ばいきんまんが「ばいきんサーカス」を開催して町中を汚してしまう。短編「みんなで てあそび アンパンマンといたずらオバケ」が同時上映。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
ザ・ミッドナイト☆アニマル(OVA)

2013年8月1日
★★★★★ 4.3 (2)
19人が棚に入れました
作品の舞台はサバンナの二丁目。おネェのアニマルキャラクターたちが夜な夜な集まり、性別を超越した絶妙なトークを繰り広げていく。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン5(TVアニメ動画)

2013年夏アニメ
★★★★★ 4.8 (2)
19人が棚に入れました
日本では、カートゥーン ネットワークでは、『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ5』として2013年9月13日より放送された。

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
天使と夢の島(Webアニメ)

2013年9月16日
★★★★☆ 3.7 (8)
17人が棚に入れました
多くの廃棄物が集められる処分場。通称『夢の島』。 渦高く積もった廃品の中で、少年はゴミの浄化を行う天使と出会う。
FRENZ 2013 出展作品です。

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

さあ、今日もオタカラ探しだ!

約11分の短編FLASHアニメ。

地上に舞い降りた天使と、夢の島で生きる少年の、悲しみと絶望、希望を描いたファンタジー。

珍作PV(笑)「ぼくらは大家族☆西へ」を除けば、本格的にCVが加わったイズさんの初作品になると思います。

テーマ曲は「シチリアーナ」。選曲のセンスが光ります。

天使オゾンと捨て子のトラッシュ、思考も容姿も境遇も、文字通り天と地ほどに離れた二人が、ゴミだらけの地"夢の島"で出会います。住む世界の全く違う二人が、ぎこちなく歩み寄っていく姿が愛おしい。(ワンコのレオもいるよ)

神から与えられた使命に縛られ、いつか報われる日が来ると信じ、盲目的に上だけを見続ける天使オゾン。

世に捨てられ、世を捨て、希望も抱かず、寄る辺も無く、日々の糧を求めて彷徨う少年トラッシュ。

彼女の姿はまるで、競争という名の呪いに縛られ、上を上をと目指してもがき続け、飽くなき欲望を満たさんとする、現代の私達の様。

彼の姿はまるで、節制と調和を良しとし、生きるために生きる事を生業とした、遠い過去の時代に生きた、わたし達のご先祖様のよう。

天よりも地、上よりも下、右よりも左が、醜く見えたり、あるいは美しく見えたり‥でも真実はどちらとも美しかったりして?

自他の比較、他者との競争、それらによって生まれる優越感や劣等感は、心を苛む棘であるばかりではなく、身近にあるもの、または既に手にしているものの価値すらも貶め、果ては命の重ささえも忘れさせてしまう猛毒となり得るものなのかも知れません。

こんな事を考える時、わたしは決まっていつも、自分の子供時代の事を思い出します。あの頃は、オカネもモノも、知識も力も、今よりずっと乏しかった。それでも何もかもが新鮮で、刺激的だった…。きれいな石を拾っただけで大はしゃぎ! 土や草や虫だって、いつも身近にあって、尽きない喜びでわたしを満たしてくれた。

上ばかりを見ていては、決して手にする事の出来ない二人の見つけた"オタカラ"とは何でしょう?

目を凝らせば、きっと皆さんの傍にも見つかるはず!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16
ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

Sicilienne

夢の島に捨てられた少年トラッシュと子犬。彼らは夢の島でゴミの中から小さな宝物をさがしつづけています。

夢の島でゴミを片付ける天使、オゾン。彼女は触れたものを全て消してしまう力を持っています。

{netabare}
天使と聞いて、私達は何を思い浮かべるでしょうか?清廉、純白、信仰、純粋?
オゾンの夢の島へ来た経緯を辿れば、天使達は神様によって各地へと使わされています。
その神様に自分の純粋さを、毎日の祈りとゴミの浄化の仕事によって捧げているオゾン。
「いつか迎えに行きます」という言葉を信じて14年。
オゾンは、いつか迎えにきてくれるという希望を信じていましたが、
いつまで経っても神様が迎えに来てくれない、それはゴミがなくならないからだと、
神様への信仰を保つために人間を恨み始めています。
神様への信仰に純粋であるために、人間を恨む。
天使という清廉なイメージとは別に、オゾンの中に黒い感情が生まれています。

トラッシュが雨が降ってほしいという願いに対し、「神様は忙しいからこれない」と信仰を保つオゾンが、
あっさりと少年の願いを聞き入れた神様に対して、
十字架を消すという行動を取ってしまった時の感情は?

信頼していた存在による裏切りへの怒り。
神様に夢の島に送られた理由が、ゴミと同じように神様にいらない存在であったと感じてしまうオゾン。

怒りを抱く天使とは純白なのでしょうか?
純粋であるがゆえに、裏切りに対して許せないものがあったのでしょう。
純粋であるがゆえに人間を蔑むこともできるのでしょう。
周りから見れば天使、清廉で純白な存在であっても、心の中には、純粋ゆえの怒りが存在する。
オゾンという少女が神様という信仰を捨てた、純粋からの別れは、
盲目な少女期としての終わりを感じられました。

少年トラッシュの方にも触れましょう。
トラッシュの生活が、人間のゴミの中からお宝を探す。
母親に捨てられて必要のない人間とされた少年が、ゴミの中にお宝を探すのは、なぜでしょう?
お宝とは要らないとされた自分の中に、輝けるものを探しているのかも。

要らないとされていた少年が、神様に要らない存在とされたと思ってしまった悲しい少女を、
トラッシュの畑を見せることで、自分が必要とする存在を見つけさせることで、救い上げます。
そこには、少年がオゾンに必要とされることで、少年が救われるという幸福もあるのかもしれません。

要らないとされたものを集積させた夢の島。
信じるものに要らないとされた少女が、「夢の島にもオタカラはあるってこと」
というなら、それは自分が必要とする存在や、自らの存在の肯定を示しているのかもしれませんね。


{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
ブルー・アンブレラ(アニメ映画)

2013年7月6日
★★★★☆ 3.6 (6)
15人が棚に入れました
「モンスターズ・ユニバーシティ」同時上映短編アニメーション。
傘を差した人々の目には見えないところで、雨の街角に命が宿り始める。偶然にも、信号待ちの交差点で出会うことになった青い傘と赤い傘。信号が青に変わり、離れてしまうのではと思われたが、命を吹き込まれた街が彼らを後押しする。
(アニメ映画『ブルー・アンブレラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

傘を題材とした純愛物

このアニメは、モンスターズ・ユニバーシティと
同時上映されていた短編アニメである。

あらすじを一行で言い表すと、独自の意思を持った青い傘と
赤い傘が出会ったことにより、恋が芽生えるラブストーリーである。

この作品が凄いと感じたところは、なんといっても見とれてしまうほどの
映像美だ。まるで実写映画でも見ているかのような錯覚に陥った。
傘だけではなく、信号やごみ箱といった物にもまるで命が宿ったかのように
動き出す部分にも驚かされた。ルクソーJr. で培った経験や技術の
集大成ともいえよう。

反対に、脚本の出来がすこぶる良くない。
短編アニメだから仕方ない部分もあるのだが、恋するのが
早すぎるような気がする。
途中、青い傘が宙に舞ってしまい、傷を負うシーンは良かったのだが、
余りにも青い傘の都合よく事が進みすぎているのだ。
青い傘を守るために、排水溝やマンホール達が色々とサポートするのだが
私には不自然に見えて仕方なかった。

ラストにおいても、人間同士がなぜか惹かれあっているのだ。
いくら何でも早すぎるだろ。しかも二人はその後オープンテラスの
喫茶店に寄るという有様。ベタだねーとつぶやきそうになった。
君達はあの短時間で一体何をやったのかね?まるで操り人形だな。

内容を重視するよりも、映像を楽しむためのアニメなのだなと
私は解釈した。正直な所全く引き込まれなかった。
純愛物が大好きでたまらない方には、ハマるタイプの作品だろう。
これ以外にも面白いピクサー短編アニメはいくつか存在するので
私としては、そちらを見ることをお勧めしたい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
にじいろ☆プリズムガール(OAD)

2013年8月3日
★★★★★ 4.2 (2)
15人が棚に入れました
中原杏による日本の漫画作品。『ちゃお』にて、2010年10月号から2014年1月号まで連載された。
ちゃお付録DVD『ちゃおちゃおTV!』2013年9月号より2014年1月号までアニメが掲載。ラストは原作とは異なった展開になっている。

第1話 ステップ トゥ ドリーム!!
第2話 ふたりの天才
第3話 はじめての告白!?
第4話 にじいろ☆プリズムガール!!

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
第1回東方M-1ぐらんぷりR(その他)

2013年8月12日
★★★★★ 4.3 (3)
13人が棚に入れました
幻想郷の本格漫才バトルが大復活!!

伝説の始まり
「第1回東方M-1ぐらんぷり」が
アニメーションとなって甦る!!

~東方M-1ぐらんぷり~

それは、幻想郷の漫才師たちが最高峰の名誉と優勝賞品をかけて
繰り広げる壮絶な戦い、幻想郷史上最大の漫才頂上決戦である!

1800組から選ばれし4組の頂点に立つのは!?
優勝商品『蓬莱の薬』を手にするのは!?

今、最後の決戦の時が来た!!
ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

その笑い、ただ一人のアホな妄想から始まった…(笑)

同人サークル「上海アリス幻樂団」によって製作された弾幕系シューティングゲームに登場するキャラクターが漫才で対決するアニメ。

企画製作担当のらんてぃさんによると、「企画の発端は『※1スカーレット姉妹の漫才を見てみたいなぁ…』というアホな発想から始まりました(笑)」とのこと(笑)

原作ゲームの会話シーンからしても「高速で皮肉の言い合いをしている」と評される事もある様に、東方キャラと漫才の相性はとても良い様です。

本編は80分弱と、同人作品としてはかなりのボリューム。見応えがあります。

第一回大会の出演者は以下の通り(原作ゲーム知らない人にはあまり意味の無い情報なので畳んどきます。
{netabare}
スカーレット家(レミリア・スカーレット × フランドール・スカーレット)
幽々子&妖夢(魂魄妖夢 × 西行寺幽々子)
結界少女(博麗霊夢 × 八雲紫)
ウィッチドール(霧雨魔理沙 × アリス・マーガトロイド)

ゲームで言うと、シリーズ6作目の「東方紅魔郷」7作目の「東方妖々夢」のキャラで全ての出演者が占められています。司会進行および審査員には別作品からの出張あり。
{/netabare}
登場キャラがほぼ女性なので、抵抗を持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが、そこは第一回から司会進行役を務めている森近霖之助(CVらんてぃさん)や、第5回から登場の見越入道のゴツいおじさん"雲山"、諸々の熟女キャラ?が、うま~くバランスを取っているという印象です。ハーレム要素とかは1ミリも無いのでご安心をば(笑)

※無印からRになって改変された点と言えば、ネタの修正が若干と、第3回からスタンダードとなったFlashアニメによる安定した作画表現、バックストーリー、CM的なもの(笑)エンディングが追加された事が挙げられます。

司会進行や審査員、出演者達の会話の文脈から、何とな~く読み取れる裏話が、大会終了と共に収束、一気に開放される構成が巧みです。ついさっきまで馬鹿笑いしてた狂気のテンションが、ほっこりとやわらかな笑いに転じて、心地良い余韻と共にお祭りの幕は閉じるのです。


著作権の危機? 東方関係無し? ごもっとも!

ゲームにアニメ、テレビネタ、時事ネタ、下ネタ何でもござれ。

萌えキャラの、口から飛び出す言葉の嵐に身悶えすれば、無病息災、厄落としのご利益があるかも(笑)

大晦日に、お正月に、こたつに入って楽しみたい、ゲーム好きの人にも、そうで無い人にも、分け隔てなくお薦めしたい、爆笑必至のFlashアニメです。


※1:シリーズ6作目「東方紅魔郷」に登場する吸血鬼姉妹。ラスボスとEXボスの役回り。なので超強い。弾幕アレルギーの方は要注意(笑)でも美しい!

※2:元々は音声作品。後に有志によって絵が追加され、ニコ動などにアップされた。Rになってネタはかな~りマイルドになった。現在ニコニコ動画やYouTubeにアップされている東方M-1関連の動画は、ほぼ無断転載だったりします(汗)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 18

計測不能 96 2013年夏(7月~9月)アニメランキング96位
パンdeグータン(TVアニメ動画)

2013年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
13人が棚に入れました
テレビ神奈川(tvk)の子供番組『キッズ劇場 ピース』内で2013年7月6日から同年12月28日まで放送されたテレビアニメ。

2014年1月7日から同年7月1日までと、2014年10月7日からは単独番組として再放送されている。
123456
ページの先頭へ