2013年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 116

あにこれの全ユーザーが2013年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2013年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
劇場版 しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん ~すくえ! 七色の花~(アニメ映画)

2013年3月15日
★★★★☆ 3.7 (3)
18人が棚に入れました
~見たことのない花びらが、ふしぎな国へのチケットでした。~舞台はしまじろう達が住んでいる自然いっぱい、ちゃれんじ島。ある日、突然、島じゅうのお花が次々と枯れていき、一大事に。お花屋さんを営むみみりんの家では、ついに臨時休業することに・・・。しまじろうの家ではお父さんが大切にしていた花壇のお花が枯れてしまいました。町の人々も元気がないのです。そんな中、みんなの秘密基地に現れた花の国の女の子・フフ。お花が枯れてしまったことと何かつながりが?! フフと一緒に、しまじろうが夢で見た七色の花を助けるため、それぞれの想いをのせて、いざ冒険へ! しまじろう・みみりん・とりっぴい・にゃっきいが、来場する子どもたちといっしょに力を合わせて大活躍します。

声優・キャラクター
南央美、高橋美紀、山崎たくみ、杉本沙織

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
ジオニックトヨタ ☆ シャア専用オーリス (Webアニメ)

2013年1月9日
★★★★☆ 3.2 (5)
17人が棚に入れました
トヨタがオーリスをベースに「機動戦士ガンダム」とコラボレーションした製品「シャア専用オーリス」のPV3種です。
① ジオニックトヨタ設立篇
② シャア・アズナブルからのメッセージ篇
③ ジオン公国ギレン・ザビ総帥演説篇
なお、このクルマは、2012年8月に開催された「キャラホビ2012」で展示されて話題となった車両「シャア専用オーリス CONCEPT」の市販モデルで、2013年1月にバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」を設立し、2013年10月1日に発売されました。
https://www.youtube.com/watch?v=cIAS1zLtlEg

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
Vassalord.(OAD)

2013年3月15日
★★★★★ 4.1 (4)
17人が棚に入れました
2013年3月15日発売のコミックス7巻のアニメイト初回限定版に付属する映像作品。30分前後の短編アニメーションで、原作第一章「幽宮のヘリオガバルス」をベースに、第三章「去りし黒きアッバ」の断片的なシーンを挿入する形で編集されている。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
KARA THE ANIMATION(OVA)

2013年3月1日
★★★☆☆ 3.0 (3)
17人が棚に入れました
KARAが主人公になったアニメーション化が決定!アニメのストーリーやキャラクターはメンバー自身の考えや、イメージを反映させたものになっており、普段では見せれない、アニメーションだから出来る、また違ったKARAが映像となって大活躍をします。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
shogi(Webアニメ)

2013年1月19日
★★★★☆ 3.3 (7)
16人が棚に入れました
ピンポンダっシゅ氏の自主制作アニメーション。
老人と少年の対局をダイナミックなアニメーションで表現している。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
「夏色キセキ」第7巻 映像特典:アフターストーリー「15回目のナツヤスミ」(OVA)

2013年1月23日
★★★★☆ 3.8 (5)
16人が棚に入れました
あれから4年、夏海、紗季、優香、凛子の4人は、久しぶりに全員で御石様に集う。
それぞれの近況や将来を語り合っていたとき、凛子のサプライズ発表に驚く紗季。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
スノーマンとスノードッグ(アニメ映画)

2012年12月24日
★★★★★ 4.4 (3)
16人が棚に入れました
イギリスの童話作家、レイモンド・ブリッグズ原作の「スノーマン」の続編。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
スローブレッドCM 天然素材だけ最先端編(その他)

2013年1月2日
★★★★☆ 3.3 (7)
15人が棚に入れました
2013年の正月に、箱根駅伝の中継で2日間だけ、九州限定で放送された製パン企業フランソアのCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=Sjc4RfqJKQ0

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
仮面の国のアリス(Webアニメ)

2012年12月28日
★★★★☆ 3.7 (6)
15人が棚に入れました
※この作品には少し過激なシーンがあります。苦手な方はご注意ください。

図書委員の少女は不思議な本を手にする。そこに描かれていた物語は、少し変わった「不思議の国」のお話だった。
紅白FLASH合戦2012出展作品です。
ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

不思議の国のアリサ×語り手の国のヴェロニカ

誰もが一度は何らかの形で触れた事のある児童文学の名作「不思議の国のアリス」をモチーフにしたFlashアニメーション。10分程度の短編です。

本を読む事が好きな亜里沙は、頼まれ事をされると断れない性格の、優しくて責任感の強い女の子。周囲の人たちは彼女を"委員長"と呼び、何かと甘えてしまいます。

ある日の放課後、亜里沙が学校の図書室で本の片付けをしていると、一冊の不思議な本が見つかります。「仮面の国のアリス」と題された、その見慣れぬ本を、ついつい夢中になって読み進めてしまうアリサ、チャイムの音が鳴って、あっとなって、手から本が滑り落ちたら…いつの間にか不思議の国に迷い込んでしまいます。

「不思議の国のアリス」の最終幕に似た裁判のシーンから物語が始まり、中途から、原作を読んだ人なら多分覚えのある「首をはねよ!」の台詞で有名な、ハートの女王様の視点を通して物語が展開していく流れが斬新、かつ興味をそそります。
{netabare}
女王の責任や義務、威厳や重圧からくる苦痛を、アリサがお話を通して解きほぐしていくところ、お話を語り続ける事で生かされるアリサの境遇を見ると-作中でもちらっと触れられていましたが-千夜一夜物語もモチーフの一つとなっている事が伺えますが、こちらはお話そのものでは無く、語り手と聴き手が主役になっている点が異なります。

昔の海外ドラマ「ジムヘンソンのストーリーテラー」にもそんなお話がありましたね‥ってこっちは知ってる人少ないか(汗)
{/netabare}
Flashアニメとして非常に丁寧に作られている点、テンポの良さ、作中BGMの選曲の妙、キャラのかわいさ含め、とても完成度が高く、女性作家さんらしい優しさも感じられて、楽しくて、怖くて、ちょっと泣けてしまう素敵な作品になっていると思います。


作者のイズさんは自主制作アニメーションを趣味で作っている方だそうで、現在は「ガラスの水槽」という同人サークルにて活動中の様です。

世のため人のためと、ついついやせ我慢して頑張ってしまう様な人、苦労性気味で他者との関係を上手に築けない人、そんな人に特におすすめしたいアニメです。

ぜひぜひ、不思議の国のアリサとヴェロニカに癒されて下さい。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 16

境界線の観測者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

きっと大人は信じない、二人の少女の物語。

紅白FLASH合戦2012出展作品。

図書委員の少女は不思議な本を手にする。
そこに描かれていた物語は、少し変わった「不思議の国」のお話だった。

題材となった童話を大切にしているのが伝わってくる作品。

全体的に丁寧な作りだと感心する。
特に音楽とのマッチング感は素晴らしかった。

短い時間ながら、濃厚な物語につい、見入ってしまう。

主役である少女のバックボーンにあるメッセージ性を
童話の物語と丁寧にからめて一つの作品に仕上げたのは見事の一言だ。

かつての子供心をどこか思い出す作品だ。

童話好きはもちろんだが、大人にこそ見て欲しいアニメです。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 4

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
ティンカー・ベルと輝く羽の秘密(OVA)

2013年1月23日
★★★★★ 4.8 (2)
15人が棚に入れました
二つの世界、願いは一つ。

夢の世界へ誘う「ティンカー・ベル」シリーズから、魔法にきらめく素敵な冬の物語をお届けします。ピクシー・ホロウの外れにある禁じられた場所≪冬の森≫。ある日、好奇心旺盛なティンクは危険も顧みず、その森へと入ってしまいます。初めて目にする冬の世界に驚くティンク。しかも森には、ティンクと双子である冬の妖精ペリウィンクルがいたのです!お互いの世界を行き来し、楽しく過ごすふたり。しかし、この出会いがピクシー・ホロウに重大な危機を招くことになり…。冬の森に閉じ込められたティンカー・ベルの誕生秘話と切ないラブストーリーを描いた温かな感動作です。(OVA『ティンカー・ベルと輝く羽の秘密』のwikipedia・公式サイト等参照)

NANA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

色々やらかす子だけどやっぱり好き

ティンカーベルシリーズ第4作目、冬の物語です。このシリーズは作画や音楽のクオリティが高く、キャラクターも可愛いので大好きなシリーズです。

とりわけ冬の景色が美しく私好みでもあるのですが、既視感を覚える人も多いのではないでしょうか。アナ雪の世界観にそっくりです。ストーリーも似ている部分があるかも。でも、こちらの方が先ですね。この作品で培った技術がアナ雪に活かされているようです。

ある日、冬の森の近くを訪れた時、ティンカーベルの羽が虹色に輝きます。その謎を追って物語が動き始めます。冬の森は決して立ち入ってはいけない場所。でも、ティンカーベルは持ち前の好奇心と行動力で規則を破ってしまいます。

輝く羽の謎、そして冬の森に隠された秘密とは…?友情、切ない恋の物語、そしてティンカーベルの成長に感涙した一作でした。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
よわむしモンスターズ(TVアニメ動画)

2013年冬アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
14人が棚に入れました
NHKの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』内のショートコーナー

モンスターが出てきたら倒すために
TVに向かって、拍手や変な顔などのアクションを子どもたちに促す。
するとモンスターがやられる
というような仕組みになっています。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
モンスター・イン・パリ 響け! 僕らの歌声 (OVA)

2013年1月25日
★★★★★ 4.1 (3)
12人が棚に入れました
1910年代のパリ。自称発明家ラウルと映写技師エミールはある日、ラウルが発明した薬で、モンスターを産み出してしまいます。
モンスターは姿を消し、パリの人々を怖がらせる。そして2人の幼馴染で人気歌手のルシールが歌っているとそのモンスターが現れた。
モンスターは音楽が大好きだったのです。
ルシールはモンスターに“フランクール"と名前をつけ変装させて自分のステージで演奏させるのですが・・・。

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

「Un monstreàParis(パリのモンスター)」フランスの3DCGアニメ映画。

“モンスター”なんてタイトルで子供向けかと思いきや、主要人物が大人で、題材や会話の内容も大人が観ても
楽しいアニメ映画だと思います。キャラクターデザインがパッとしないかと思いきや、ストーリーが進んでいくごとに
どんどん惹きこまれていってる自分が居ました。このサイトではまだ誰もレビューを書いていないので勿体無い。

この映画は「字幕」で観るのと「吹き替え」で観るのとでかなり印象が変わります。お子さんにも見やすいようになら
吹き替えで、大人が観るには苦手じゃなければ是非とも字幕で見て下さい。演技が落ち着いてて観やすいかと思います。

・・あと、そっちなんだ?と思いました(小並感)主人公がわかりにくいですね。主要人物にスポットが当たる
差があまりなくて、全員が主役と言ってもいいので少し混乱。悪く言えば感情移入しにくいのかな?ちょっと残念。

劇中の題材として散りばめられている「Gaston Leroux」のオペラ座の幻想(LeFantômede l'Opéra)もポイント。

その為“歌”も大事な要素。声の出演をしたショーン・レノンとヴァネッサ・パラディの歌声が作中で響き渡ります。

魅力的なデザイン、センス、音楽、三拍子揃った良作かと思いますし、個性的なものが多いフランスアニメ映画でも
入り易いかと思います。ラストまで丁寧で驚きがある映画なので、ぜひご覧になってレビューを書いてくださいな。

誰も棚に入れてないのでネタバレは
止めておきますネ(*´-`)

余談:

「in_Paris」というだけあって、ミシェル・オスロやシルヴァン・ショメなど2Dアニメが有名なフランスアニメ映画
ですね。これは3DCGアニメの映画ですが。最近だと東京アニメアワードフェスティバルのコンペディションで、
先行上映されたストップモーションアニメ“ズッキーニと呼ばれて”が「僕の名前はズッキーニ」として公開しました。

王と鳥、キリクと魔女、ベルヴィル・ランデブー、ファンタスティック・プラネット、ブレンダンとケルズの秘密、
パリ猫ディノ、ペルセポリス、など・・。アニメ映画の先駆的な国であるフランスのお洒落さが詰まった作品群。

フランスアニメ映画は数がなく、観て後悔するようなものも少ないのでオススメではありますね。私は大好きです。

日本は子供から大人まで幅広くアニメが普及していて、全体で見ればあまり芸術性ではなく娯楽を求める国民性。
フランスは面白くても下品な物は好まれず、音楽やデザインセンスと調和した作品が好まれる傾向にある気がします。

このモンスター・イン・パリも冴えないメインキャラがどんどん格好良く見えてきて、コメディタッチでもお洒落さを
失わないところが素敵でした。映画の魅力は世界観やシーンの印象にも左右されますから、重要ですよね。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 11

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
はちみつ色のユン(アニメ映画)

2012年12月22日
★★★★★ 4.3 (2)
7人が棚に入れました
1960年代から70年代、朝鮮戦争後の韓国では20万人を超える子どもが養子として祖国を後にした。その中の一人、ユンは、ベルギーのある一家 に「家族」として迎えられた。髪の毛、肌の色が異なる両親、そして4人の兄妹 、カテリーン、セドリック、コラリー、ゲール。生まれて初めてお腹一杯ごはんを食べ、おもちゃを持ち、路上生活や孤児院を忘れることが出来たユン。フランス語を覚え、韓国語を忘れ、絵を描くことで実母の幻影と会話しつつ、外見の違いを気にしない新しい家族と暮らす日々。そして、画才に目覚めていく。彼の第二の人生が始まった。そんな時、「家族」にもう一人、韓国からの養女・ヴァレリーがやってくる。彼女を見たとき、彼は自分が何者なのか、を意識し始めた。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
Changing Batteries (Webアニメ)

2013年1月29日
★★★★☆ 3.8 (3)
6人が棚に入れました
Sunny Side Up Production(サニーサイドアッププロダクション)製作のアニメです。
ある日、一人暮らしのおばあちゃんのもとへ子供からお手伝いロボットが届けられました。
はじめ、おばあちゃんはロボットに対して無愛想でした。だけど一緒に暮らしていくうち、二人の間にはだんだんと深い絆が生まれていくのでした。

計測不能 81 2013年冬(1月~3月)アニメランキング81位
スペースガーディアン(アニメ映画)

2013年2月15日
★★★★☆ 4.0 (2)
4人が棚に入れました
弟のスコーチ(ブレンダン・フレイザー)と兄のゲイリー(ロブ・コードリー)は、宇宙のどこかで困っている人がいれば、すぐに助けに向かうスペース・レンジャーズ。
スコーチは、二人が住む惑星バーブの人気者で、どんな危険もへっちゃら。
ゲイリーは、まじめで、お兄さんなのに、ちょっとこわがり屋さん。
救出作戦は成功の連続で、勇敢なスコーチの人気はあがるばかり、でも兄のゲイリーが立てる完ぺきな作戦が、とっても大切。
そんなある日、いじわる上司・リナ(ジェシカ・アルバ)が、宇宙で最も恐ろしいと噂される地球からSOSの信号をキャッチした。
リナはスコーチたちに、救出に出るよう命令しだが、ゲイリーは任務を成功させるためには、ちゃんとした準備が必要だと警告した。
ところが、ワクワク、ドキドキ、救出の命令が、うれしくてたまらないスコーチは兄のゲイリーの警告を無視して、危険な地球へ勝手に出発してしまう。
しかし、たどり着いたとたん、スコーチは邪悪な地球人・シャンカーに捕まり、エリア51に閉じ込められてしまう。
弟・スコーチのピンチを知ったゲイリーは、スコーチを助けに地球へと出発。
しかし、ゲイリーも宇宙の破壊を狙うシャンカーの野望に巻き込まれてしまう!!
12345
ページの先頭へ