2015年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 106

あにこれの全ユーザーが2015年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2021年04月19日の時点で一番の2015年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

67.9 1 2015年夏(7月~9月)アニメランキング1位
新テニスの王子様 OVA vs Genius10 Vol.5(OVA)

2015年6月26日
★★★★☆ 4.0 (14)
89人が棚に入れました
第9話、第10話を収録。シリーズ最終巻となる。


第9話「覚悟」

リョーガから光る球の打ち方を教わったリョーマは、その手ごたえを確かめるようにさらなる勝負を持ちかける。

その姿にリョーガは幼い頃のリョーマの姿をだぶらせた。

「真剣勝負しようよ」――記憶を失っても変わらない弟の負けん気の強さに、リョーガは笑みをこぼす。

一方のシャッフルマッチでは、徳川が驚異的な猛攻によってGenius10のNo.1平等院と互角の勝負を繰り広げていた。

徳川にとって平等院は、合宿参加当初に完全敗北をした因縁の相手。

鬼と入江の協力により進化した徳川は、まさに死に物狂いの攻撃で平等院を追い詰める…!


第10話「導かれし者たち」

次々と徳川に襲い掛かる平等院の打球。

死よりも苦しい地獄を乗り越えてきた平等院にとっては、この勝負にかける徳川の決意すら生ぬるいものでしかなかった。

限界を迎えながらも執念で戦い続ける徳川。

一切の容赦のない平等院の攻撃。

そんなふたりの死闘がリョーマの中に眠るサムライの魂を呼び覚ます!

周りの制止を振り切って徳川に迫る平等院の「デストラクション」を打ち返したリョーマ。

しかしその行為は規定違反となり、合宿所を追放されてしまう。

突然戻ってきた日常生活はどこか空虚だった。

そんなリョーマの行き場のない想いを解放してくれたのは、いつも変わらずちょっと不器用で素直な桜乃だった。

64.7 2 2015年夏(7月~9月)アニメランキング2位
昭和元禄落語心中 与太郎篇・後編(OAD)

2015年8月7日
★★★★☆ 3.9 (23)
155人が棚に入れました
原作第8巻特装版に付属。

第7巻特装版に付属された「与太郎篇・前編」の続きとなる。

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

落語好き声優・石田の演じる落語が見所。

原作漫画8巻に付属のODA作品(後編)。
7巻付属の前編と合わせてご覧ください。
約35分。

後編では京都での萬歳師匠との二人会、小夏との和解、独演会が大筋となります。
今回は与太郎ではなく八雲師匠の落語が中心。

・二人会「応挙の幽霊」
萬月が惚れる八雲の女役ですが、結構難題ですよね。
石田彰氏ならもっと女性らしい声が出せるはずですが「八雲」である以上は必要以上に声を変えられない。
ギリギリのラインでの演技はもう一声欲しい感じもありながら妖艶さは出せている・・・いや、それでももう少し高めでも良かったかも・・・

・助六とかぶる「四十三人」
助六が得意としたジャンルでしょうか。
威勢よく歯切れよく始まり、八雲から助六(CV:山寺宏一氏)にスイッチする演技。
芸達者な山寺氏の落語も尺は短めですが豪快で良かったです。

・独演会「鰍沢」
これが大トリで八雲師匠の5分ほどの演目になります。
いや・・・普通に面白く聞いてましたが、やっぱり与太郎の仕出かしたミスを上手くアドリブで切り抜ける所はわかっていてもさすが名人と思ってしまいますね。


まとめ。
前後編ともに原作に忠実で各キャラとも違和感なく、丁寧に作られている印象です。
原作者の雲田はるこさんは元々BL作家さんのようで多少キャラに癖がある気もしますが、話の見せ方が上手いのでそのうち気にならなくなると思います。
(八雲の助六に対する想いはBL要素なんだろうか・・・まだそこまで原作読んでないからわからん・・・。)

石田に釣られて買ってみたらテレビアニメ放送もより楽しみになりました。
原作買えとは言いませんが放送の際には一度観て欲しい作品です。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 5

♡ェみーる米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

艶と粋と情熱と

前編を見てから視聴して下さい。

待ちに待った後編です。
円山応挙の掛け軸の前で
講演するのですが。
色々考えさせられますね。
時代は流れて、郭や長屋などの言葉も廃れ気味
今の若い人に通じないような言い回しもあるしで
その上でスキルだったり、その噺家しか出来ないような話し方は
その個人のなせる技で。

師匠が与太郎に目をかけてる理由も何となくわかります。
噺家さんや歌舞伎や相撲など
廃れてほしくないものも沢山あって
仕事に応募して仕事をするという形でもなく
昔ながらの師匠と弟子というのも
その界隈でしか無い事で。

芸事は満足もなく終わりもなく
厳しい道のりではあるけれど
ただ一つだけ必要なのは情熱。

これしかないって思えるものに出会ったら
生半可では勤まらない事
弟子の期間も定められて行く訳でもないし
これは芸事全般に言える事だけど
じぶんしか出来ないものを模索する

簡単なようで難しくて
夢にかける好きな者じゃないと到底できない。
厳しい世界じゃあるけれど
与太郎の成長が楽しみな作品です。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 18

64.6 3 2015年夏(7月~9月)アニメランキング3位
Angel Beats! 新エピソード特別篇2「Hell's Kitchen」(OVA)

2015年6月24日
★★★★☆ 3.8 (211)
1601人が棚に入れました
Angel Beats! Blu-ray BOXに収録される。

麻枝 准書き下ろし新エピソードとなる。
ネタバレ

isislove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

生レバーとオペレーション「デーモンピクニック」

肩の力抜いて楽しみましょう。
期待は禁物。中身のない完全なるギャグエピソードです。

特筆すべきはガルデモメンバーが大活躍したこと。
彼女たちの演奏シーンは皆無でしたが、
本編では味わえなかったドタバタギャグを堪能できました。

そして、本編で一番好きなキャラだった
早期消滅のシンガー&ギタリスト岩沢まさみが復活。
ここでは彼女の、天然マイペースかつ不死身っぷりを堪能できる。
沢城みゆきさんの演技がかなりツボでした。
「月刊少女野崎くん」のキャラ、結月と同系統の可笑しさが味わえます。

スタッフの遊び心がたっぷりです。
{netabare}
校長室(指令室)のインテリアに注目。
歴代校長の写真の並びにゆりっぺの写真もあったり
「久々」「ボンレス」と書かれた額縁。
「犬神家の一族」や「地獄の黙示録」などの映画ネタなど。
EDの画にも今回の話に因んだネタが入っててwww
気付けなかっただけでネタは他にもありそう。
{/netabare}
本編終了から5年経ってますが
キャストは長年のブランクをほとんど感じなかった。
{netabare}
ただ、天使、立華かなで役の花澤香菜さんだけは別。
天使に、「俺妹」の黒猫や「はがない」の小鳩などの中二病キャラが混入してる。
ただ、この点に関してはゆりっぺのツッコミがあるので演出上狙ってる部分もあるようで…。
{/netabare}
ラストにもうひとひねり欲しいところでしたが
概ねギャグアニメとしては及第点といった感じでした。

そして最後気になったのは終了後の「to be continued」(つづく)。
今後も新作を企画中なのかと期待しちゃいますね。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 8

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

う~ん、自分はあまり楽しめませんでした・・。

本編視聴済です(本編は、たしか★5の評価をしたと思います)。

楽しみにしてた追加エピソードでしたが、自分はあまり楽しめませんでした><。
一応”断念”扱いにさせていただきますm( __ __ )m 。
(ちゃんと最後まで観終えては、いるのですが)


OPでは久しぶりに見るあの懐かしいような新鮮なような
天使ちゃんのピアノ演奏とLiaさんの歌声でたまらなく高揚させられ
期待感MAXでの入りでした~~♪

・・・がっ。

・・・う~ん。

自分が求めているのはこの方向性ではないです・・。

たしかに基本的には「何でもアリの世界」ではあるのですが

自分はあまり笑えませんでした・・。


まあ、私たちが住むリアルな現実世界で
いろんな事件が日々何かが起きては驚かされ、悲しまされ、理不尽に思いながらも
あまりにそういった事件が多すぎるために
数日経ったらもう何が起きていたのかすら忘れてしまうまでのこのリアルな中で
今回のテーマは、正直あまり笑えるものではありませんでした;;;;;。

あ、観終えた後で知ったのですがエピソード的には
episode2.5の扱いになるのですね。
でもなんか、若干説明的なセリフと全体に漂う後付け感がちょっと苦しい気が・・・。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 8

64.4 4 2015年夏(7月~9月)アニメランキング4位
第三飛行少女隊 第1話(その他)

2015年6月24日
★★★★☆ 3.8 (90)
523人が棚に入れました
SHIROBAKOの劇中アニメ。

SHIROBAKO BD・DVDの第7巻<初回生産限定版>に付属。

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

続きも観てみたい

 エクソダスに引き続きSHIROBAKO内の劇中作を一話だけ映像化された作品です。

 あまり戦闘機ものは好きでないしストーリーもべたでしたが、楽しんで観れました。

 SHIROBAKOにてキャサリンが最終話直前に死んでしまうことはわかっているので一話にしてすでに感動してしまいました笑

 エクソダスもそうでしたが一話だけのOVAにしてしまうにはもったいないくらいの続きが気になる作品になっています。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 4
ネタバレ

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

感想

めっちゃ面白かったです^^
ATD-X(心神「F3」(仮称))出てきたときめっちゃ嬉しかった!!!!!

ATD-Xとは
先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X) は、日本の防衛省技術研究本部(技本)が三菱重工業を主契約企業として開発を行っている先進技術実証用の航空機。
将来の国産戦闘機に適用できる先進的な要素技術を実証するために開発されるステルス研究機である。
防衛省は「将来の戦闘機に関する研究開発ビジョン」において、コンセプトモデルとして第5世代ジェット戦闘機のさらに次世代となるi3 FIGHTERを提唱し、F-2戦闘機の後継に国産戦闘機を用いることを選択肢の一つとしている。
wikipediaより引用

一言で言ってしまえばATD-Xとは、技術大国日本の技術を集結させて開発する、将来日本の領土を守り、
F-22(現世界最強アメリカステルス戦闘機)を超える世界最強の念願の国産ステルス戦闘機(になる予定)です^^

{netabare} ただこの作品の中では、敵役でしかもヤラレ役なのは納得できませんが・・・
(まぁ強かったからいいけど)
ATD-Xが主役だったら評価5だった・・・{/netabare}

ニワカミリヲタとしても面白かったです^^
戦闘シーンも迫力あって見応えありました^^

投稿 : 2021/04/17
♥ : 0

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

超多忙な中での製作だったと思います。若干の”やっつけ感”もネタとして楽しみたい♪。(1話まで視聴して)

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です

>1話まで視聴して
ああ、なんか既視感のある世界観ですね。特に”敵対しているモノ”の設定が。
(この手の設定の作品は、ほとんどどれも断念してしまっている自分ですが、本作は別!w)

・・でも、なるほど~。そういう理由であの戦闘機となるわけですね。納得です。
ふと∀ガンダムの初期のミリシャ思い出しました^^。

話の展開はとても面白かったです!!。
「えくそだすっ」に引き続き、本作も続きが見たくてたまりません!。
特にキャシーの使い方が効果的でした!!。
1話での登場の仕方が意外だったし
2話以降でどんな積み重ねがあって、終盤のずかちゃんのルーシーに繋がるのか。
・・ああ、全話見たくてたまりません!!!!!!。
・・気になってSHIROBAKO本編20話を見返していたら、また泣いてしまいました;;。

1話という短い話の中にも
SHIROBAKO本編でのアフレコで何回も耳にしたことのあるセリフがたくさん出てきて
「w(゜0゜*)w オォー~」と地味に感動してました。

若干気になったのは、登場人物の目が若干大きいかな?って感じるところ。
もう少し小さい方が全体的にクールなカッコ良さが出ていいんじゃないかな?って。
あと、アリアが若干デレすぎてた気が・・ww。
でも、たった1話という短い尺の中に、世界観と初期設定の説明が必要な上に
キャラの魅力を最大限詰め込まないといけなかったと思うので
最終的には、本作のバランスで良かったのかなと思います。
ただ、若干作画的には崩れ気味だった感も否めません。。
CGも”なんとか間に合わせた感”・・というか。。

でもでも、SHIROBAKOと同時製作の、かなり無理な状況の中での製作だったと思うので
これはこれで楽しむ要素の1つとしたいです。

ということで、残りあと11話分?12話分?の製作を
何とぞよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))。
何年でも待っています!。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 11

64.2 5 2015年夏(7月~9月)アニメランキング5位
甘城ブリリアントパーク 特別編(OVA)

2015年6月26日
★★★★☆ 3.7 (211)
1612人が棚に入れました
2014年10月から放送される「甘城ブリリアントパーク」の特別編となる。

謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。
わけもわからず連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。
その支配人だという"本物の"お姫様・ラティファに引き合わされた西也は、なぜか突然、閉園の危機にあるパークの再生を託されてしまう。
そして、そこはただの遊園地ではなく――!?

isislove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

欲張りは散漫のもと

テーマパークのキャラたちはいつ観ても最高です。
そして、色とりどりで夢あふれる映像の魅力は健在。

こういう番外編はギャグが冴えてればオッケーなのですが…。

せっかくなので出来るだけ大勢のキャラを物語に投入したかったのでしょう。
しかし、個人的に肝心のギャグの冴えが今一つ。
クスッと笑えるレベルから
爆笑レベルの一歩手前でストップ。
不完全燃焼でした。

結果として、いろんなキャラを詰め込み過ぎて
ギャグも薄味となって残念という印象。

せめて最後にほっこりするような
オチでもあればよかったのですが、最後が一番ダメ。
あれに入ってるのは、アレだろうと解っちゃてるので
意外性もなく面白みなし。

テンポ感は悪くなかった。
ギャグがトータルで並以下だったのでこの評価です。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 9

Acacia さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

主人公と周りとの距離感が…。

レンタルDVDで視聴。原作未読。

あらすじは省略。

何と言っても見所と微笑ましいのは
最初はいがみ合っていた主人公とモッフルや他のキャスト達との
距離感でしょうか。仲間でもあり、パーク存続への道を支える同志
といった関係になっています。自分も仕事でこんな関係が構築
できたら良いなと、羨ましくなりました。

また、肌の露出も(Freeは除外)京アニにしては珍しく多い作品ですが
(氷菓のコメンタリー聴いてたら、賀東さんは本当は凄くやりたいんだろうなぁ
と前々から思ってましたけど)
とても健康的な色気が多く、「狙っている」「あざとい」等の
思いは一切、湧きませんでした。

ドタバタコメディとしては気軽に楽しく観れるので
最後のOVA特別編も満足のいくクオリティでした。お勧めです。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 13
ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

個々の仕事を大切に・・・

甘ブリのOVA的な作品です。

本編の続きではありませんが、
可児江クンのお誕生日会+訳アリ配役チェンジな会です。

{netabare}体調を崩したミュース・・・

その代理として、

ミュースのアトラクション要員→千斗
千斗の秘書→ラティファ
ラティファの総支配人(コロッケ作り)→ミュース

がやることに・・・

時は同じく、支配人室の空調不良で可児江は仕事が出来る場所をPCを持ち点々とする。

また、幼稚園営業でマカロンとアルバイト3人は
幼稚園の遠足を賭けて、ライバルパークとガチバトルを繰り広げる。

まぁ・・・ギャグ満載で意外と見所ある内容ではあったけど、
注目は千斗かな。

相変わらずの棒読み演技でダメだしの連続w
ミュースだけじゃなく、サーラマやシルフィー、コボリーなどもやってみるが
全然ダメで面白かったです。

やっぱり、個々の仕事が一番でしたね。

最後は誕生日会で締めくくりますが、
千斗から可児江へのプレゼントオチがまたなんとも・・・w {/netabare}

意外にも楽しめました。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 10

63.8 6 2015年夏(7月~9月)アニメランキング6位
神様はじめました 22巻 OAD付限定版(OAD)

2015年8月20日
★★★★☆ 3.8 (36)
179人が棚に入れました
TVアニメ「神様はじめました」の続き「過去編」がアニメになる!
オリジナルアニメDVDの制作が決定しました。

監督 大地丙太郎
キャラデザ&総監督 山中純子

TVアニメと同じキャスト&スタッフ陣による本気作!

第1弾サブタイトルは、「神様、過去にとぶ」(仮)

63.0 7 2015年夏(7月~9月)アニメランキング7位
デュラララ!!×2 承 第4.5話 「私の心は鍋模様」(OVA)

2015年7月22日
★★★★☆ 3.8 (85)
553人が棚に入れました
成田良悟の原作10周年を記念して出版された「デュラララ!! 外伝!?」の短編エピソード「私の心は鍋模様」が映像化!

TVシリーズ第4話で突如開かれた“鍋パーティー”の真実が詳細に描かれます。

(※パッケージ化に先駆けて、2015年5月30日(土)より劇場上映される)

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

劇場版ですが池袋消滅しません、セルティを知る新たなデュラハンなんか出ません、宇宙人も襲来しません、セルティが異世界ファンタジーに召喚されません

『デュラララ!!×2 承』の外伝的エピソードで小説『デュラララ!! 外伝!?』のアニメ化作品です


まず前半約20分がシリーズ第1期~『承』4話までを各キャラのモノローグで振り返る総集編、及び後述する4.5話への伏線となる『鍋の心は私模様』
なんとこれがなんのおさらいにもなっていないシロモノ(笑)
あー、こんなこともあったよねぐらいというか、時系列や視点も入り乱れておりそもそもあらすじとして成立していない
ですので『デュラララ!!』を好きな方でなければなんも面白くないことを断っておきます
初見さんお断り仕様


そして後半は文字通り4話と5話のミッシングリンクとなる4.5話『私の心は鍋模様』
ひょんなことから新羅の自宅で鍋パーティーが催されることになり、メンバーが集められる
帝人、杏里、新羅、セルティ、静雄、ドタチン以下ワゴン組、矢霧誠二、張間美香、エミリア・・・
面識はありつつもこれまでマトモな会話が無かった杏里とセルティが仲を深める等この外伝が埋める要素は大きいです


鍋は人が囲んで食べるもの、鍋を囲めば自ずと会話も弾むもの
ってことでメインとなるのは主に昔話で“帝人と正臣の幼少期”、“杏里と美香の出会い”、“静雄とトムの出会い”
本編では語れることの無かった【腐れ縁】を辿るお話になってます
特に幼少期の帝人と正臣を演じた種崎敦美と広橋涼の芝居には「元となった現代のキャラとその演者の演技を踏まえている」と共演者達から絶賛されるほど素晴らしいものです


誠二と美香、新羅とセルティというデキあがったカップルのイチャイチャラブコメあり
お約束ワゴン組(というか遊馬崎と狩沢)のパロディコントあり
まさに『デュラララ!!』らしい1話になっておりとても充実感があってオイラはもう満腹ですw


あーそうそう、『デュラララ!!』と言えば彼を忘れてはいけませんよね
そう、折原臨也
でも彼に、「一緒に鍋を囲んでくれる友達なんていましたっけ?」

投稿 : 2021/04/17
♥ : 8
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

お鍋はみんなで

原作未読 30分

BSで放送していたので観てみました。

池袋を舞台にした群像劇、今回はセルティ&新羅が住むマンションで鍋パーティーをみんなで行うお話です。

キャラ同士の過去のお話ありましたね。その中には意外な組み合わせもありました。

1話分しかないので仕方がありませんが、それぞれのエピソードをもっと観たかったですね。{netabare}(特に静雄とトムさんのお話、門田たちの出会いの話も観たかったですね){/netabare}

最後に、臨也はやっぱり{netabare}一人鍋{/netabare}でしたw

投稿 : 2021/04/17
♥ : 20
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

箸休めの日常回(鍋だけにw)

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
あんまり、うまくないですね(苦笑)

番外編らしい番外編。観なくても本編には何の影響もなく、でも観ることでキャラが掘り下げられて本編を更に楽しめる作品。

基本的に本編はシリアスで尖った内容なので、こういう平和な雰囲気で進む日常回は貴重。と同時に、こういう日常回が出来るだけのキャラが揃っているという証ですね。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
内容としては、登場人物達が鍋を囲みつつ、それぞれの馴れ初め(出会いや仲良くなったきっかけ)などを回想するという流れ。実は、さらっと「承」にも登場しているエピソード。

個人的に好きだったのは、平和島静雄と田中トムの出会い。本編でも、「なぜ静雄はトムの言うことだけは聞くのだろう?」と思っていたけど、その疑問が解決した。

「(暴力が)嫌いと苦手なら、嫌いの方がキツいから、静雄は暴力を振るう必要はない」というトムの考え方は、すごく良かったと思う。
{/netabare}

【余談 ~池袋でオススメの鍋~】
{netabare}
「じどりーにょ」
池袋西口を出て、大通りをまっすぐ歩き、マルイを過ぎた辺りで右折すると、ラブホテル街のど真ん中にあるお店。宮崎地鶏のお店ですが、名物は「カレー鍋」。昔、「いきなり黄金伝説!」で、全国ランキング3位に選ばれたことがあります。鳥刺しとかもバツグンっすよ♪
{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 18

63.0 7 2015年夏(7月~9月)アニメランキング7位
鬼灯の冷徹 第19巻 OAD付き限定版(OAD)

2015年8月21日
★★★★☆ 3.7 (45)
199人が棚に入れました
鬼灯の冷徹 第19巻限定版に新作OADが付属される。


19巻Aパート「芸術は爆発か?」

桃太郎の眉間にしわが寄る。白澤の描いた謎の絵図を見るたび、眉間のしわが深くなる。
桃太郎が手にしたこの絵図、どうやらある薬の作り方のようなのだが、
常人の理解をはるかに超えた絵図の下手さが、桃太郎の困惑をよりいっそう深めていた。
書き添えられた説明文を頼りに何とか薬を作って届けに来た桃太郎のぼやきを聞いた鬼灯、
おもむろに携帯を取り出し電光石火の素早さで誰かを呼び出すが!?


19巻Bパート「芸術は爆発でした」

小さなお友達から大きなお友達まで、みんな大好き『鬼卒道士 チャイニーズエンジェル』!!!
今やその人気は地獄だけにとどまらず、
桃源郷にある極楽満月のベテラン兎スタッフ達も、毎週欠かさず見ているほど。
真剣に画面を見るうさぎ達の姿を、ほのぼの見ていた白澤と桃太郎。
ところが、エンジェル朱色が繰り出す奥義「エンジェルクロッキー」を見た白澤が、
この技が使えると言い出して……

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

19巻付属のOAD。amazonプライムで(以下略

19巻付属のOAD。amazonプライムで配信してたのでこれも視聴。
今回は2エピソードともつながっているような感じでしたね。
前半は絵のあまりうまくない白鐸に絵を習わせようと獄卒・茄子から絵を教わる話。芸術・美術の話は面白かった。このアニメは色々な雑学も学べるから面白い。後半は座敷童子も登場して白鐸が絵を実体化させる話。
2話目冒頭のチャイニーズエンジェル?のOPアニメが凝ってていいなあ(笑)
スピンオフでこれだけやらないかな。鬼灯の冷徹ってセリフの掛け合いも面白いのだな、と思った。白鐸VS鬼灯の喧嘩割と好き。
そして毎回描いてるがEDのTVとは違う上坂すみれの「閻魔大王にきいてごらん」が非常にすきです。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 3

62.8 9 2015年夏(7月~9月)アニメランキング9位
HAMMERHEAD(Webアニメ)

2015年7月31日
★★★★☆ 3.7 (17)
49人が棚に入れました
日本アニメ(ーター)見本市 3rdシーズン 第25話。

舞城王太郎さんと『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で鶴巻和哉さんらとともに監督をつとめた前田真宏さんによる作品。

志賀丸太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

アメコミヒーロー風※かなりグロい

http://animatorexpo.com/hammerhead/
始まりましたねサードシーズン。今回もスタジオカラー。
こんなのよりエヴァの続き作れよという怨嗟の声が聞こえる…。
見本市につぎこんだ労力で新エヴァ作れただろうに。

相変わらず作画は素晴らしい。涙の表現はオーバーだけど。
見本市はエログロを光やぼかしで隠したりしないのでキツい。
話的にはオーソドックスなダークヒーローものだろうか。
林原さんの声があってない感じがした。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 4
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

クオリティは高いが、苦手(汗)

[文量→小盛り・内容→雑談系]

【総括】
日本アニメ(ーター)見本市の作品群。監督は、「龍の歯医者」の監督はなどで知られる「舞城王太郎」さん。

流石に文学賞を受賞されている小説家さんだけあって、深みのあるストーリーで、本シリーズの中では、屈指のシナリオです。ただ、ダークヒーローは嫌いじゃないけど、グロは苦手なので、私はしんどかったです。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
死ねないこと、祝福か、呪いか、わからんね。

BUMP OF CHICKENの藤原さんの言葉で、「生きていれば必ず良いことあるって? 何言ってんだ! 生きてることが必ず良いことに決まってるじゃねぇか!」というものがあり、凄く好きな言葉なんだけど、こういうアニメを観ちゃうと、少し考えてしまいますね(まあ、現実にはあり得ないが)。

それでもやっぱり、生きていることには、それだけで絶対的な価値がある、と、思いたいんだよね、やっぱり。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 16
ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

スプラッター要素が強めのダークヒーロー短編アニメ

このアニメは、舞城王太郎氏が
原案・脚本・絵コンテ・監督を担当した短編物だ。
舞城王太郎氏のファンならすぐに気づくだろう。
私は、この作品で彼の存在を知ったので
深くはコメントできない。
元々、小説家として活動されているようだ。
私自身、小説にも目を向ける必要があるなと感じた。

あらすじを、一行で言い表すと
驚異的な再生能力を持ったダークヒーローの生き様を
娘の視点で描いた物語だ。

基本的に、とても暗い作風となっている。
彼が、一人で戦っているシーンがほとんどということもあり
悲哀さにさらに拍車をかけている。

{netabare}
終盤における、強制的な蘇生シーンはみててつらいものがある。
私自身、もうそっとしておいてやれよ…と呟いてしまった。
とても悲哀な気分になった。彼のセリフも胸に刺さる。

他の悲哀系映画であれば、ザ・フライが思いついた。
ハンマーヘッドとは大きな違いがあるものの、見ていて切ない気分に
なることが多かった。蠅と融合した、主人公の肉体が徐々に変化し
色々な組織が抜け落ちる、スプラッター描写はかなり凄まじいもの
があるので耐性がない人は見ないほうがいい。

{/netabare}

また、予想以上にスプラッター要素のレベルが高い。
特に、内臓描写に関しては相当気合が入っている。
とても、驚かされた。おそらく、アニメーター見本市
で制作したからできた芸当だろう。
今の時代なら、確実にOUTだ。
涙のシーンはちとやりすぎな印象があるが、そこは目をつぶろう。

個人的には、短編アニメの中では名作の域
だと感じられる程面白かった。良作。
当然、相当グロテスクなアニメなので事前に耐性を
つけてから見ることをオススメする。2015年制作だからといって
侮ると確実に後悔する。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 7

62.3 10 2015年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋(OVA)

2015年7月31日
★★★★☆ 3.7 (103)
469人が棚に入れました
戦火に包まれたガリアを復興するために尽力するペリーヌとリーネ、そしてアメリーの3人。

ある日リーネは港で戦災孤児の兄弟・ユリウスとローズを保護する。

暫くの間、二人の面倒を見ることになったペリーヌだが、ある事件がきっかけでユリウスが一人故郷の実家へと向かってしまう。

心配したペリーヌとリーネは、ネウロイ掃討作戦中のアルンヘムに向かうのであった―――

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

ペリーヌさんマジ女神!ツンデレ、おねショタ、地上戦!!三拍子揃ってスタッフもやっと本気だぜ!!!

第2期と劇場版とのミッシングリンクを埋めるOVAシリーズ第3話


未だネウロイから受けた傷が残るガリアを復興中の領主ペリーヌ、そしてリーネ、アメリーの3人
ある日パ・ド・カレーの港でスリを働いた少年、ユリウスを捕まえる
聞けば彼の妹のローズは酷く衰弱しており、二人は戦災孤児だと言う
ペリーヌは兄妹を自身の屋敷で保護するが、ユリウスはウィッチに対して執拗に反感を持っていた為、ユリウスの悪戯に手を焼きながらも自身の身分を明かせぬまま日々を過ごしてしまう
兄妹の故郷であるアルンヘムはネウロイの掃討作戦が続いており、作戦が完了次第アルンヘムへ二人を帰す約束をするのですが、ユリウスは一人抜け出してアルンヘムの我が家へ戻ろうとしてしまう
咄嗟にユリウスを追うペリーヌ、しかし彼女のストライカーユニットは手元に無かった・・・


正直言うと総評としてこのOVAシリーズはあんまり面白くなかったんですが(爆)今回の第3話に関しては「スタッフやっと本気かよ」と安心して観れる一本にまとまったと感じます


ペリーヌ、リーネがメインと言いつつも【まんまペリーヌの為のお話だった】んではないでしょうか
ユリウスの悪戯に悩まされながらも、彼に素性を明かせぬまま過ごす日々のコミカルとシリアスの配分具合
“おねショタ”という極上の絡み、目覚める母性
クライマックスでは劇場版の芳佳以来となる地上戦が胸をアツくさせます


作画も前2話と比較してブラッシュアップされており(というかこれが本来の股監督の実力)文句ナシ


・・・終わってみれば結局エイラーニャのエピソードは無し、劇場版以降の第501部隊の行く末もオミットされてしまうようですが、シリーズそのものは続いていくということで静かに次回作の続報を待ちたいですね

投稿 : 2021/04/17
♥ : 9

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ウィッチの優しさと勇気がしっかりと感じられる作品でした^^

Vol.1に引き続き、Vol.2でもVol.3の予告が流れました♪
Operation Victory Arrowシリーズのお約束・・・なんでしょうか^^?

Vol.3では、自由ガリア空軍に所属するペリーヌ中尉、リネット曹長、アメリー軍曹がガリア復興に向けて活躍する勇姿が描かれています。

ペリーヌ・・・彼女の故郷に対する思い入れにはただただ脱帽です。もっとツンツンしたイメージがありましたが、故郷に居る事・・・それに復興も順調に進んでいる事も相まって、だいぶ雰囲気が変わったように思います。
個人的にはこっちの雰囲気の方が好きですね^^

リネット・・・ほんわかした雰囲気が健在で安心しました^^
物語は、そんなリネットがガリアの街中で2人の兄妹であるユリウスとローズを保護するところから始まります。
高熱で苦しんでいたローズを見たペリーヌは、自宅で医者に診てもらう事を即決します。
幼い二人ですが、初めて逢った素性も知らない人を自宅に招き入れること・・・中々出来る事ではありません。
これを即決できるペリーヌの復興への並々ならぬ想い・・・やっぱ凄いです^^

こうしてペリーヌの自宅での5人暮らしが始まる訳ですが・・・小さな男の子がいると、家の中が一気に騒がしくなりますね^^
特にお兄さんのユリウスはペリーヌに対して悪態をついたり悪戯したりもう好き放題・・・^^;
ユリウスとローズは戦災孤児・・・これまで2人で何度辛い局面を乗り越えてきたことか・・・
戦時中でもある今、そんな2人に対する世間の風当たりも相当厳しかったと思います。
きっと、2人きりになってこんなに優しくされたのは初めてだったのではないでしょうか・・・
その優しさを素直に受け止められず・・・つい悪戯に走ってしまうのでしょうか^^;
一見微笑ましくもあるのですが、悪戯されるペリーヌにしては堪ったモノではありません^^;

そのような中、ユリウスをきかっけとした騒動が発生し、物語の雰囲気は一変します。
ペリーヌの適切な指示で動くウィッチ達・・・そしてペリーヌが取った行動は、真っ先に彼の元に駆け付ける事でした。

その場所は一般市民が立ち入ってはいけない場所・・・
それはネウロイが掃討されていない最前線だから・・・

そして、ここでもお約束の様にネウロイが登場するのですが、ユリウスが目にしたのは自分を助けるために来てくれたウィッチ・・・自分が手負いになっても彼の安全を優先するウィッチ・・・そして絶対に諦めないウィッチ・・・
それは彼のウィッチに対する認識を根底から覆すモノでもありました。
事の顛末は・・・本編で是非ご確認下さい。

エンディングテーマは、リネット・ペリーヌの「Fly Chronicle」
エンディングアニメで3人が草むらに座り込んでいるシーンがあるのですが、
皆さん、お召しになっている白の服がとても良くお似合いで・・・特にリネットさんの佇まいにはドキドキしちゃいました(//∇//)

1話30分の作品ですが、今回は「つづく」の文字だけでどの様に続くのかは分かりませんでした。
このシリーズになって、この作品の主役である宮藤芳佳ちゃんがちょろっとしか登場してないのも気になっています。
物語的には期待できる終わり方だったのですが・・・
続き・・・期待しています♪

投稿 : 2021/04/17
♥ : 19
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

空を駆け巡るウィッチたちの欠片3‥‥大切なものを取り戻すために私たちは戦う!

OVA(劇場公開作品) 約30分

Operation Victory Arrowの3部作の最後の作品です。 レンタルDVDで観てみました。

今回は祖国ガリアに戻った連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」の一人ペリーヌ・クロステルマンと、ガリア復興をお手伝いしている主人公 宮藤芳佳の親友で同「STRIKE WITCHES」のリネット・ビショップが、あることで知り合った小さな兄妹の兄がある目的のためにペリーヌのいる館を抜け出して、まだネウロイがいるアルンヘムの橋の先に行きペリーヌたちも巻き込まれるお話です。

どちらかといえばペリーヌと兄妹の兄とのやりとりが多かったですね。

ペリーヌは、プライドが高く毒舌なツンデレキャラ(のちに徐々に少し緩和されてきました)でしたが、今回は{netabare}(面倒見が良くて、悪戯ばかりされて、子供を守るために命懸けで戦う){/netabare}意外?な一面が観れて少し好きになりました。

リネットは、優しいお姉さんみたいな感じでしたね。

短い時間でしたが、バトルもきちんとあって最後はうまく纏めていました。

作品の最後に「つづく」とありましたが、OVAの短編ではなくシリーズで観たいですね。
「STRIKE WITCHES」の他のキャラも出ていましたが、他のエピソードも観てみたいです。

OPはVol.1からの同曲で石田燿子さん、EDは今回のメインキャラの二人のCVであるリネット役の名塚佳織さん、ペリーヌ役の沢城みゆきさんが歌っています。

最後に、今回の悪戯は度を越しすぎていけませんねw{netabare}いくらなんでも女の子(ペリーヌ)の寝室に忍び込んでの顔に悪戯書きにはちょっと酷かったですね{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 23

62.1 11 2015年夏(7月~9月)アニメランキング11位
七つの大罪 第16巻 アニメDVD付き限定版(OAD)

2015年8月12日
★★★★☆ 3.7 (36)
208人が棚に入れました
『七つの大罪』オリジナルアニメ第2弾はメインキャラ総登場!!

全編初アニメ化の番外編オムニバス集!!

61.7 12 2015年夏(7月~9月)アニメランキング12位
暁のヨナ 第19巻 OAD付き限定版(OAD)

2015年9月18日
★★★★☆ 3.6 (33)
164人が棚に入れました
暁のヨナ原作第19巻の限定版に付属。


12巻に収録されている「その背には」「キジャ」にオリジナルエピソードを加えてアニメ化。

温泉宿での出来事や、キジャの過去が描かれる。

キャスト・スタッフは3月まで放映されていたTVアニメともちろん同じ布陣で、ヨナ役を斎藤千和、ハク役を前野智昭、キジャ役を森田成一、シンア役を岡本信彦、ジェハ役を諏訪部順一、ゼノ役を下野紘、ユン役を皆川純子が演じる。

★☆.みけ.☆★ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

女性向けのサービス?温泉シーン ^ ^

この作品は、女性向けだと思っていたわけではないのですが・・・
視聴し始め、これは女性に向けてのサービス回なのか・・・
と、疑問を抱いてしまいました。
もちろんそれは、余計な心配だったのですが ^ ^


温泉シーンからのストーリーの入り。

できれば、続編が観たい私にとっては、 
アレ?終始こんな感じなのかな・・・ と。

OADということで、
「主力男性陣 楽しく絆を深めるストーリー」
ということ?
などと自分を納得させながら視聴しておりましたが・・・

やられました。
不意に心を打たれてしまい、ウルウルしてしまいました。


暁のヨナの魅力を再確認して、いままで以上に続編を希望する気持ちになりました。

エンディングも心地よく 続編がないようであれば原作にて見届けなければいけないかな・・・
できればアニメで完結して欲しい。

そんなことを考えながらの視聴でした。



と感想を書いているところに
キャッチさせていただいた方からのーOVA続編ーの情報が♡

楽しみですね。とても嬉しいです。

もちろん、こちらのOADも 
キャラの魅力をたっぷり楽しめました。

主要人物  

ヨナ     齋藤千和
ハク     前野智昭 
キジャ    森田成一
シンア    岡本信彦
ジェハ    諏訪部順一
ゼノ     下野 紘
ユン     皆川純子
プッキュー(アオ)山本希望

投稿 : 2021/04/17
♥ : 17

61.7 12 2015年夏(7月~9月)アニメランキング12位
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(6) オリジナルアニメBD付き限定版(OAD)

2015年7月25日
★★★★☆ 3.7 (22)
164人が棚に入れました
「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪ しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。突然の交戦の後、空間が揺らぐ。そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!

声優・キャラクター
門脇舞以、名塚佳織、斎藤千和、福圓美里、遠藤綾、釘宮理恵、白石涼子、諸星すみれ、植田佳奈、伊藤静、高野直子、かかずゆみ

61.5 14 2015年夏(7月~9月)アニメランキング14位
生徒会役員共 第12巻OAD付き限定版(OAD)

2015年9月17日
★★★★☆ 3.6 (46)
251人が棚に入れました
新作オリジナルアニメDVDが付属の限定版が第12巻にも登場! 今度のアニメも人気キャラが多数登場でギャグ満載!

61.2 15 2015年夏(7月~9月)アニメランキング15位
ヒストリー機関(Webアニメ)

2015年8月28日
★★★★☆ 3.7 (21)
78人が棚に入れました
日本アニメ(ーター)見本市 第29話。

はるか未来。

人類は地下シェルターの中で、徹底管理された生活を送っていた。
「なぜ世界は滅び、人類はこのシェルターに籠らねばならなかったのか?」
今日もヒストリー機関のメンバーは、過去の記録映像から
世界滅亡の原因を議論する……たぶん。
ネタバレ

志賀丸太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

これは…嫌いじゃないけど…寒いかもw吉浦康裕作品のファンは全員観るよね?

吉浦康裕ってなんかいかにもオタクらしい作品を作るな…アルモニもそうだったし。ニコ生でイヴの時間やったのはこれのからみだよね。
{netabare}ハリウッド映画で宇宙人ものは最後に人類の勝利で終わるけど、ゾンビものは解決しないってのをネタにしてるのが面白かったw

途中でトロフィー(XBOX360では実績)が右上に出てたのがワロタw
ゲームの映像もまじってるんだね。

オチの萌えアニメは強烈な皮肉だな…でもなんかあからさまな萌えアニメを嫌ってそうなTRIGGERと吉浦康裕の作品だから嫌味に感じる。

映画パロをモチーフにした作品だけど、この作品自体の設定は「12モンキース」「アイランド」をちょっと思い出した。{/netabare}
それにしても山寺さんの演じ分けは凄い。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 10
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

一本とられた

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
日本アニメ(ーター)見本市の作品群。監督は、「サカサマのパテマ」の監督などで知られる、「吉浦康裕」さん。

これ、ネタバレ厳禁系のアニメですよ♪


はるか未来。

人類は地下シェルターの中で、徹底管理された生活を送っていた。「なぜ世界は滅び、人類はこのシェルターに籠らねばならなかったのか?」今日もヒストリー機関のメンバーは、過去の記録映像から世界滅亡の原因を議論する、、、( ̄ー ̄)ニヤリ。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
って、前フリの効いた、ギャグアニメ(笑) いや~、鮮やかに一本とられたw

しかし、やべぇな山寺さん。一人で何役やってるのさ、、、。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 18
ネタバレ

|%#^$€+£+ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

なにこれすんげーおもしろい!!
人間ここまでバカじゃねえだろ!って思いたいけど、普通にあり得そうで恐ろしい(笑) すでに自分もそうだったりして…。
{netabare}日々映像技術は進化してるわけで、映像が物的証拠にならん時代がやってくるかも…あ〜戦慄の未来像ッ!(笑)

楽しい。実にファニーだ。
作り手の方々は作為の無い先輩達へのリスペクトを本作に詰め込みつつ、未だ来ていない世界の有り様をシニカルかつユーモラスに描き出してくれた。
これを視て僕ちゃんはますますアニメや映画が好きになったよ。
まったくやってくれるぜ、コンチキショー、憎いぜベイベー的な気分になったのだ←(//・ω・//)ハズカシ~This Is Sparta!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!{/netabare}


とにかくそこのアニメと映画とゲームが大好きなあなた、視て損はないですよ!(笑)

前情報なんて要らないから今すぐ視て!(早く!)


一応リンク貼っておきます
日本アニメ(ーター)見本市 -題字ハヤオ-
第29話 『ヒストリー機関 Bureau of Proto Society』

http://animatorexpo.com/bureauofprotosociety/

投稿 : 2021/04/17
♥ : 1

61.0 16 2015年夏(7月~9月)アニメランキング16位
天体のメソッド 映像特典 「ある少女の休日」(その他)

2015年7月24日
★★★★☆ 3.6 (43)
195人が棚に入れました
天体のメソッドBD・DVD第7巻の映像特典。

霧弥湖町にある資料館に、ずっと貸出し中のDVDがある。

『謎の円盤対霧弥湖の大怪獣キリゴン』。

「あの映画には、キリゴンの秘密が隠されているの!」

ふとしたことから、柚季は汐音に疑念を持ち、乃々香、ノエル、こはると共に、尾行を開始する。

60.6 17 2015年夏(7月~9月)アニメランキング17位
ガッチャマン クラウズ インサイト #0 inbound (Webアニメ)

2015年6月20日
★★★★☆ 3.5 (42)
231人が棚に入れました
2015年6月20日、Huluにて独占配信された。

2015年夏、東京都立川市で起こった通称「立川事件」。

あれから1年――

ベルク・カッツェが爾乃美家累のNOTEを抜くことで授けられた力であり、人間の精神が実体化した存在であるクラウズは、あの日以来誰でも使うことができるものとして広く普及していた。

それを容認、推進するのは日本の総理大臣である菅山誠太郎である。

しかし、クラウズをよく思わない人々は菅山の政策に不安と不満を持って過ごしていた。

そんなある日、菅山を乗せた総理大臣機が謎の集団によって襲撃される。

翼を持つ戦士たちの次なる戦いが、新たに動き出す。

60.5 18 2015年夏(7月~9月)アニメランキング18位
終わりのセラフ おまけアニメ 「終わらないセラフ」 その2(その他)

2015年7月23日
★★★★☆ 3.6 (16)
107人が棚に入れました
終わりのセラフ BD・DVD第2巻<初回限定生産>に収録される。

60.4 19 2015年夏(7月~9月)アニメランキング19位
響け!ユーフォニアム 未放送ショートムービー「吹奏楽部の日常 その③」(その他)

2015年8月19日
★★★★☆ 3.5 (37)
170人が棚に入れました
響け!ユーフォニアムのBD・DVD第3巻の特典の1つ。
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

男子(吹奏楽部)高校生の日常w

この吹奏楽アルアルは、かなり正確だと思う。

{netabare}吹奏楽部でのヒエラルキー最底辺に男子がいるだとか、イケメンとマスコット以外はあいてにされないとか、楽器運搬の時に張り切るとか、男子部員同士は学年パート関係なく仲が良いとか{/netabare}

男子吹奏楽部員だった友達の話そのまんま(笑)

でも、単純な「戦力」以外にも、男子がいる意味は大きいと思う。

例えば女子校なんてそうらしい(と聞く)が、やはり男の目がないと、女子ってかなり遠慮がなくなるそうで(良くも悪くも)。ただでさえ人間関係もめやすい吹奏楽部。男子がいることである程度歯止めが効くこともあるのでは?

あと、逆に男子が部長やることで、部がスムーズにまとまるケースもあると聞いた(この場合、色んな意味でかなり優秀で人望ある奴に限る)。

まあ、男が虐げられているくらいが、世の中平和だよねw

投稿 : 2021/04/17
♥ : 12

60.4 19 2015年夏(7月~9月)アニメランキング19位
監獄学園 - プリズン スクール - フリーダムバージョン(Webアニメ)

2015年8月9日
★★★★☆ 3.5 (15)
93人が棚に入れました
ニコ生上映会にて放送で隠れていたアレやコレもフリーダムな姿で上映された。

60.3 21 2015年夏(7月~9月)アニメランキング21位
響け!ユーフォニアム 未放送ショートムービー「吹奏楽部の日常 その②」(その他)

2015年7月15日
★★★★☆ 3.5 (40)
209人が棚に入れました
響け!ユーフォニアムのBD・DVD第2巻の特典の1つ。

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

葉月のあだ名の話

Blu-ray/DVD 2巻 特典映像。
タイトルは「こんなあだ名は嫌だチュー!」

『響け!ユーフォニアム』本編を見ていればわかると思うが、葉月は(主にあすか先輩から)「カトちゃん」と呼ばれている。

久美子、みどりちゃんとのお昼休みの会話の中であだ名として「カトちゃん」が定着するのに抵抗し、もっと良いあだ名を付けて欲しいと言う葉月。

その過程で他の吹奏楽部員のあだ名やその由来などもいくつか判明する。ネタバレになるのでこれ以上は書かないがギャグ掌編。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 17

60.3 21 2015年夏(7月~9月)アニメランキング21位
ウサビッチ ZERO(OVA)

2015年9月16日
★★★★☆ 3.5 (14)
49人が棚に入れました
本編の主要キャラクターであるキレネンコとプーチンの出会いの物語となる。今までのシリーズの前日譚であり、ふたりが刑務所で同部屋になった理由も明かされる。

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

ウサビッチ

キレネンコとプーチンがなぜ捕まったのかが分かる話、
を期待していた。

既に二人は捕まっており後半まではプーチンは出てこない。
勝手に想像すると、
キレネンコはなんかの悪で3期でロケットに積み込まれて打ち上げられた際に大怪我したのだろうか。

でプーチンは多分アル中かな、あらすじに書いてあった気がする。

大怪我したキレネンコが看守とのやり取りを通して少しずつ力を取り戻していく。
怪我しているので動きが鈍い。
なのでキレがない。

新たな一面が見えなくもないが、ゼロっぽくないなぁという評価です。


ウサビッチの一期から五期を3回、
ゼロだけ2回観た私がウサビッチシリーズでランクを付けると、

④③①②⑤⓪
の順で好きかな。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 1

59.7 23 2015年夏(7月~9月)アニメランキング23位
新妹魔王の契約者 (8) オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版(OAD)

2015年6月22日
★★★★☆ 3.5 (54)
338人が棚に入れました
TVアニメ放送を記念して、大熊猫介描き下ろしイラストパッケージに原作小説8巻+TVアニメでは放送されないオリジナルアニメを収録した限定版が登場!

小説もアニメも、より刺激的な内容でお届けします!

59.7 23 2015年夏(7月~9月)アニメランキング23位
コント(ころしや)1989(Webアニメ)

2015年8月7日
★★★★☆ 3.6 (13)
43人が棚に入れました
日本アニメ(ーター)見本市 3rdシーズン 第26話

クエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビル』のアニメパートで監督をつとめたアニメーション監督/アニメーターの中澤一登さんによる作品。

ネタバレ

志賀丸太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

意外と面白い。山寺宏一ファンは必見では。

http://animatorexpo.com/comedyskit1989/
タイトルどおり殺し屋のコント。
アニメーターの自己満足系が多い見本市の作品の中では王道で直球で笑ってもらおうという姿勢がいい。
つーか山寺さんでコントやれば面白くないわけがないよね。
キャラデザが意外と{netabare}萌え萌えしていて良かった。
子供が出来たのはうそだったんだろうだけど簡単に騙されんなよw{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 5
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ベタでシュールなコントアニメ

[文量→小盛り・内容→感想系]

日本アニメ(ーター)見本市の作品群。監督は、「残響のテロル」の作画総監督などで知られる、「中澤一登」さん。

わりと尖った作品の多い本シリーズのなかでは、比較的肩の力を抜いて視聴でき、視聴者を選ばない作品。だから万人にオススメできます♪

【視聴終了】
{netabare}
話の筋的には、敵対する組織に身をおく双子の殺し屋が、騙し騙され、笑いをとっていくというもの。

ギャグ自体はベタなものが多いけど、そもそもゴリゴリのコントをアニメにしちゃうってところがシュールです。

山寺さんが演じているせいか、どことなくルパン系のダサカッコイというか、オシャレな感じも漂っていました。というか、やはりこの作品、声優さんの力量が大きいです。双子の微妙な演じ分け、絶妙な間の取り方やシリアスとギャグの演じ分けは、山寺さんと林原さんだからこそ。息もピッタリ! 実力派声優さんの技を充分に堪能させて頂きました♪
{/netabare}

投稿 : 2021/04/17
♥ : 15

59.5 25 2015年夏(7月~9月)アニメランキング25位
咲日和(OAD)

2015年7月25日
★★★★☆ 3.4 (38)
194人が棚に入れました
「咲-Saki-」第14巻限定版に付属予定。

「咲-Saki-」のスピンオフ4コマ漫画が原作であり、ヒロインたちの日常を中心に描かれる。

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

『ビッグガンガン』誌上や『咲-Saki-』本編13巻の帯にて、本編14巻の初回限定特装版(2015年7月発売予定)としてOVA化されることが発表された。

『ヤングガンガン』2011年13号より掲載されている木吉紗によるパロディ4コマ漫画。麻雀に関連する描写は比較的少なく、登場人物たちの日常におけるやりとりが中心になっている。小林によると「咲日和であったことは本編でもあったことにしている」との説明がある。

当初は本編休載時の読み切りだったが、15号からの3号連続掲載を経て18号より正式に連載開始となった。増刊の『月刊ビッグガンガン』でも2011年Vol.1より『ヤングガンガン』と並行連載を開始、『ヤングガンガン』での連載は2012年17号で終了し以降は『ビッグガンガン』のみでの連載に移行している。

投稿 : 2021/04/17
♥ : 0
12345
ページの先頭へ