2016年度に放送されたアニメOVA一覧 247

あにこれの全ユーザーが2016年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月18日の時点で一番の2016年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

61.3 74 2016年度アニメランキング74位
終わりのセラフ 名古屋決戦編 おまけアニメ 「終わらないセラフ 名古屋編」 その4(その他)

2016年3月30日
★★★★☆ 3.5 (10)
72人が棚に入れました
終わりのセラフ 名古屋決戦編 BD・DVD第4巻<初回限定生産>に収録される。

61.0 77 2016年度アニメランキング77位
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV(Webアニメ)

2016年3月30日
★★★★☆ 3.4 (23)
97人が棚に入れました
「FINAL FANTASY XV」と同じ世界、時間、キャラクターで描く、絆の物語。ゲームの枠を超えた、アニメ­ーション映像作品「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」。全5話から成る物語を、ゲームの発売までに順次配信予定。
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ff15/

声優・キャラクター
鈴木達央、柿原徹也、三宅健太、宮野真守、佐藤美由希

60.9 78 2016年度アニメランキング78位
ワンパンマン OVA #01「忍び寄りすぎる影」(その他)

2015年12月24日
★★★★☆ 3.5 (102)
813人が棚に入れました
ワンパンマン BD&DVD第1巻に収録。ONE原案による完全オリジナルストーリーとなる。

60.7 79 2016年度アニメランキング79位
ぷれぷれぷれあです(オーバーロード11 BD付特装版)(OAD)

2016年9月30日
★★★★☆ 3.4 (27)
132人が棚に入れました
なざりっく狂騒劇「ぷれぷれぷれあです」。

その新作アニメがオーバーロード11巻 Blu-ray付特装版で発売決定!

なんと、守護者も総出演のハチャメチャな30分! !
ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

完全なる狂騒・改

コメディ色の強いミニキャラアニメ。
{netabare}
アインズ様が守護者とプレアデスを集めて『完全なる狂騒・改』を使用したら・・・。
{/netabare}
ドタバタコメディ。
OP、EDもしっかりパロディされています。

祝・劇場版決定!
いよいよ第2期決定かな?期待して待っています。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10
ネタバレ

kororin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

ぷれあです「答えはどこ…」 アインズ「え~~~!?」 ぷれあです「さがし…」 アインズ「って、え~~~~!?」

「プレアデス」達の狂騒から続いての「階層守護者」編。 30分。

アインズに対して仰々しく忠誠を示す階層守護者たち。
普段の態度とは別に本意(本心)を探ろうとしたアインズは「完全なる狂騒・改」を使い、個別懇親(親睦?)会を開くことに。

で、何故か用意されたのは「徹〇の部屋」のようなスタジオセット!(る~るる、るるる、る~るる・・・)
こうしてアシスタントにプレアデスを控え『アインズの部屋』は始まった。

シャルティアは、{netabare}
創造主・ペロロンチーノのゴスロリ容姿の意に反して「巨乳」を渇望。{/netabare}

アウラ&マーレは、{netabare}
見た目の子供容姿にみあった、お子ちゃま態度に。{/netabare}

コキュートスは、{netabare}
落ち着きのある豪胆な武人とは裏腹に、虫も怖がる気弱なムッツリスケベ。{/netabare}

デミウルゴスは、{netabare}
語尾が何か変になっちゃった・・・ぞなもし!{/netabare}

そしてセバスは、{netabare}
千葉さんだから、もう大体予想つくでしょう!(笑)
ハズさなで、やってくれました!{/netabare}

そしてスタジオは阿鼻叫喚に・・・
ある事に気付いたユリはナーベラル・ルプスレギナを引き連れて何処かへ急ぎ向かう・・・

{netabare}
そんなこんなで、何とか収集がついたものの、濡れぎぬを着せられたユリが不憫でなりません(笑){/netabare}

そして、シリーズはまだまだ続くことに・・・

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

オーバーロード、ついにギャグアニメ化!…違うから~!!

うん。『徹子◯部屋』ですね(笑)

原作・1巻のみ。(継続閲覧中)
マンガ・7巻まで。
アニメ・全話視聴。

ショートアニメ『ぷれぷれぷれあです(3分ちょっとのやつ)』を観た後に観るのをオススメします。そうしないとネタが分からない部分がありますので。

OPからぶっ飛び、EDまでヤバい…
いや、好きよ?こーゆーの。

『ぷれぷれぷれあです』がショートアニメだから許される面白さだと思ってたからこの作品で30分使って大丈夫か?ってのが最初のイメージでした。
しかし蓋を開けてみたらそんな心配などブッ飛ばす程に中々面白かった。

あの、アイキャッチのクレマンティーヌ、死なない?いや、うん…ちょっとかわいそう…
いや~…プレアデスって強いなぁ~…(・・;)

しかし『ぷれぷれぷれあです』はやはり『宮野』!
…あ、違う。『パンドラズ・アクター』ですね。
もうね、アニメでは出番が少なかったからか『ぷれぷれぷれあです』ではかなり美味しいキャラですね。やりたい放題って言うか宮野って言うか宮野って言うか宮野って言うか…
あー、楽しい♪

『ぷれぷれぷれあです』を観て面白いと思った方、箸休め、ギャグアニメ好き、宮野さんを楽しみたい方にはオススメです。
ちょっとぶっ飛んだ事をやるので原作ファンでキャラを崩したくない方、ギャグアニメが嫌い、そもそも原作が嫌いな方にはオススメしません。

ユリの『世界を崩壊させる…』ってのが「あー、そーゆー意味か!」ってなり、中々楽しめました。
アインズ様のOPの言葉を使い、「えーー!?」
この意味を知りたくなったらお試しあれ☆

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

60.6 80 2016年度アニメランキング80位
干物妹!うまるちゃん ミニアニメ「ひもうと!うまるちゃんS」 その5(その他)

2016年1月20日
★★★★☆ 3.4 (28)
216人が棚に入れました
干物妹!うまるちゃん BD&DVD vol.5に収録。

今回は第9話と第10話が収録される。

60.5 81 2016年度アニメランキング81位
終わりのセラフ 名古屋決戦編 おまけアニメ 「終わらないセラフ 名古屋編」 その2(その他)

2016年1月27日
★★★★☆ 3.4 (15)
91人が棚に入れました
終わりのセラフ 名古屋決戦編 BD・DVD第2巻<初回限定生産>に収録される。

60.4 82 2016年度アニメランキング82位
三者三葉 OVA未放映エピソード②「高級和牛の試食会」(その他)

2016年7月13日
★★★★☆ 3.4 (29)
132人が棚に入れました
三者三葉 BD&DVD Vol.2に収録される。

60.4 82 2016年度アニメランキング82位
三者三葉 OVA未放映エピソード➂「できる女は目分量」(その他)

2016年8月17日
★★★★☆ 3.4 (27)
121人が棚に入れました
三者三葉 BD&DVD Vol.3の特典。

60.4 82 2016年度アニメランキング82位
彼岸島X(Webアニメ)

2016年10月15日
★★★★☆ 3.5 (22)
68人が棚に入れました
『彼岸島』初のショートアニメ化作品。アニメで描かれる物語は、原作での人気エピソードを踏襲しつつオリジナル要素を持たせた1話完結型で、ファン垂涎の名シーン・名台詞の数々がアニメ-ションとして再現されています。

60.3 85 2016年度アニメランキング85位
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! 第5巻特典アニメ(その他)

2016年1月29日
★★★★☆ 3.3 (10)
103人が棚に入れました
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! BD・DVD第5巻限定版特典。

完全新作ショートアニメ『バゼットはじめてのアルバイト』(約5分)
原作ひろやまひろしシナリオ完全監修の新作ショートアニメを毎巻収録。
第5巻は、今やおなじみとなったバゼットのアルバイト。はじめてのアルバイトはメイド喫茶で……。

60.3 85 2016年度アニメランキング85位
田中くんはいつもけだるげ 特典アニメ 第二話 「小さいことはいいことだ?」(その他)

2016年7月22日
★★★★☆ 3.4 (10)
85人が棚に入れました
田中くんはいつもけだるげ BD&DVD 2 特装限定版の特典。

60.0 87 2016年度アニメランキング87位
モンスター娘のいる日常 第11巻 OAD付き限定版(OAD)

2016年11月12日
★★★★☆ 3.4 (37)
187人が棚に入れました
お待ちかねのコミックス4巻の17話がついにアニメ化されちゃいます!!

ミーアやセントレアたちが水着で大暴れ!?!?見逃せません!!

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

モン娘たちも気になるお年頃

原作未読 全1話

AT-Xで放送していたので観てみました。

いつものモン娘のメンバー、健康診断あとにジムに行くといった感じでお話が進んでいきます。

途中からMONメンバーも合流、あれやこれやとテンポよくお話は進んでいきます。

いつもの意地の張り合いが面白かったですね。最後は、いつものオチでしたw

モン娘が好きな方には、観てもいいかもしれませんね。

OP/EDはテレビ版と同じでした。

最後に、人間と違って健康診断も大変そうでしたねw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

ミーアとメロの水泳対決

2019.11.26 視聴完了。

みんなでジムへ行き水泳をする話。
メロの泳ぎは本編では
ほぼなかったように思うので貴重です(笑)


余談ですが冒頭のレントゲン撮影見ていて思い出したけど
レントゲンの写真って乳首うっすら映るよね~
レントゲン技師は医者ではなく(看護師に近い感じ)
変な人も多いので女性は気をつけましょう。
(個人的見解で悪気はありません)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

「普通の娘」じゃなきゃ、ダメですか?

2015年に放送された「モンスター娘のいる日常」のOAD。

俗に言うプール回。

正直1期からもう1年も経ったのかよ!という感じでした

内容というか雰囲気は1期同様です

むしろ露出増えてるから過激かもですねw

個人的にはララちゃんが活躍というか、ある意味目立ってたので嬉しかったですw

OP,EDは1期と一緒です

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

60.0 87 2016年度アニメランキング87位
怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~(仮)(Webアニメ)

2016年10月1日
★★★★☆ 3.3 (64)
176人が棚に入れました
人類と怪獣との長い戦いは終結し、平和が訪れた。そんな時代に、怪獣の魂を宿し、怪獣の姿に変身できる少女“怪獣娘"たちが現れる。彼女たちを集めて結成された特別組織“GIRLS"に、新人としてアギラ、ミクラス、ウインダムの3人が配備されることに。立派な怪獣娘になるべく訓練を受けるデコボコトリオの明日はどっちだ……!? ショートアニメ『怪獣娘(かいじゅうがーるず)』は、怪獣娘たちによる笑いあり涙ありバトルありのドタバタコメディ。

声優・キャラクター
飯田里穂、鈴木愛奈、遠藤ゆりか、徳井青空、加藤英美里、五十嵐裕美、潘めぐみ、諏訪彩花、湯浅かえで

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

怪獣+人間(女子)=怪獣娘

全12話 1話約5分のショートアニメ

AT-Xで放送されていたので観てみました。

ウルトラシリーズの怪獣の魂を受け継いだ少女達、怪獣娘(かいじゅうがーるず)に成り立てのアギラ、ミクラス、ウィンダムの活躍を描いた作品です。

この作品は変身シーン以外(何故?)はみんな3頭身です。

円谷プロ公認なので、他にも有名な怪獣娘たちが出てきます。

怪獣娘が悪さをする訳ではなく(暴走するものを除く)、人々のために色々と戦っていましたね。

怪獣を知っている方は懐かしさを、知らない方は内容もそこそこ面白いので合えば観ても良いかもしれません。

最後に、上記のメイン3人はカプセル怪獣だったんですね。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 21

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

怪獣娘(黒)が放映されたので見始めた。オッサンホイホイアニメ。

レギュラーキャラがカプセル怪獣って渋い。

普通の人間である女の子たちに怪獣の魂が宿り、原案基準の習性や衝動に駆られるという設定。
突然吠え出したりドアノブを壊したりと日常生活に支障をきたすため、対策として国が運営する――

国際怪獣指導組織「GIRLS」に入る。


思い浮かんだのがウルトラシリーズで何度かある「人間の怪獣化」

あるきっかけでメタモルフォーゼし家族ともども怪獣になってしまう少年や、環境によって変貌する者、
同化液を浴びせられたり、自身に細胞を移植する科学者など各作品には様々なパターンがある。
うって変わって本作は過去に存在した「既存怪獣の魂が宿る」設定なので、随分ポップな怪獣化で安心です。

女の子の可愛さを最大限に残しながら野性味や露出が増え「萌え」+「格好いい」が組み合わされ
男の子の夢が詰まった進化をしました。まったく…、日本の萌え文化というのは度し難い(いいぞもっとやれ)


怪獣の魂は「カイジューソウル」
ソウルライザーと言われる怪獣へ変身する特別な機械の値段は“24,800円”らしい。スマホ代である。

調べると国際怪獣指導組織「GIRLS」には前身のエピソードが存在し、そこが中々に面白い部分だった。
怪獣娘研究の第一人者、小説版主人公“多岐沢マコト”。彼女が中心となり結成された組織であり、
世界初の怪獣娘、天城ミオ(ベムラー)をきっかけに国際連合の指導の下で、防衛と研究、
怪獣娘たちの保護を目的とし作られたという。

主人公級の三人、アギラ、ミクラス、ウインダム(かぷせるがーるず)たちは
本来のシリーズでなら「防衛チーム」。つまり怪獣と戦う人類側にあたるポジションだが、
怪獣娘の卵であり見習いの三人。本作ではスポ根や青春劇に近い話がメインとなる。

登場する有名怪獣。原案で聞いた独特な鳴き声やBGMなど、個人的な盛り上がりは多くあったものの、
これはウルトラマンや、ウルトラQから始まるウルトラシリーズを把握していないと楽しめないものかもしれない。
特撮ファン以外だと、変身シーンでニチアサっぽいBGMが流れる魔法少女のエッセンスを加えている点など面白く、
ほんの一瞬キャラクターの頭身が上がるのは「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」を想像します。

ファン評を差し引くなら可愛い女の子達のたまに入るエッジの効いた台詞やギャグが楽しいし、
ただ緩いだけでなく5分間に込められたストーリーも有るため、(意外と)見応えはありました。
活動限界の3分を踏襲したアニメ…はダメか。

身も蓋もない言い方をすると、リバイバル+擬人化+アイドル、全てのブームをごった煮した節操のなさがある。

しかし、画面のPOPさに似合わない作りこまれたショートアニメでもありました。2期も観たら一応まとめます。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 16

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

怪獣+ギャグ+成長物語=?(ユルく観られるので私は好きです)

ウルトラマンで有名な円谷プロダクションの原案による、作中に出てくる怪獣を擬人化(女体化)したキャラクターでのメディアミックス企画のアニメ版です。

ということで、企画の方向性としてはセガ ハードウェア・ガールズ(セハガール)などと近いかも。

高い頭身のキャラクターデザイン(アニメでは変身時のみ)がありながら本編ではSDキャラで通しているのもアニメのセハガールに通じるところがありますね。

アニメでのメインキャラはアギラを擬人化した姿に変身する宮下アキ(アギちゃん)、ミクラスに変身する牛丸ミク(ミクちゃん)、ウインダムに変身する白銀レイカ(ウインちゃん)です。

ウルトラセブンをご存知ならすぐお分かりかと思いますが、この三人の元になっているのはダンがウルトラセブンに変身できないときなどに代わりに戦ってくれる通称「カプセル怪獣」で、OP/EDを歌うこの三人には「かぷせるがーるず」というユニット名が付いています。

他にピグモン、ゼットン、レッドキング、ゴモラ、ザンドリアスが出てきます。ほとんどがマンかセブンの怪獣なのに、ザンドリアスだけ80(エイティ)でめっちゃ新しい…。

怪獣娘、通称「GIRLS(ガールズ)」がどんなものでどんな話なのかは本編を1、2話観てもらえば把握できると思いますので詳細は割愛しますが、基本的にはメインキャラ+ピグモン、レッドキングなどと繰り広げるギャグを含んだ日常パートと、シャドウと戦う戦闘パートで構成されています。

どっちをどれだけやるかは各話のシナリオ次第ですが、基本的にはユルい感じのショートアニメなので気楽に観られると思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 16

59.8 89 2016年度アニメランキング89位
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 新作ショートアニメ『九条さんのドS相談室アニメ版』(その他)

2016年1月6日
★★★★☆ 3.3 (20)
123人が棚に入れました
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 BD&DVD第1巻の映像特典。

59.7 90 2016年度アニメランキング90位
おくさまが生徒会長! 第9巻OAD付き限定版(OAD)

2016年1月27日
★★★★☆ 3.4 (27)
185人が棚に入れました
コミックス第9巻は、新作アニメを収録したDVD付き特装版が同時発売!

新作エピソードは、乳首券乱発で放送できなかった『まぼろしの第四話』を収録!

ちょっぴりHに…いや、もっと過激に!?超刺激的なエピソードに大注目です!

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

男の夢?甘い空間。

アニメーション制作:セブン
2016年1月に発売された単行本付録のDVDに収録されたショートアニメ。

 概要

・生徒会副会長のメガネ君は美少女生徒会長(CV.竹達彩奈)と同棲中。
 学校でメガネ君は会長を庇って右手を捻挫してしまい、
 会長は償うために、お風呂で右手を使えないメガネ君の背中を流すことに。

 感想

・恋愛のドキドキ感は一応はあるものの、相変わらずのエロアニメですねw
 頬を赤らめて頑張る柔らかそうな生徒会長は確かに可愛かったのですが、
 内容が内容だけに15禁アニメですねw
 ていうか両方のバージョンを観たのですが、
 おくさま劇場が無い方は完璧に18禁アニメじゃないですかww

 とりあえず、えっちいのが大好きで、
 男女のイチャラブに抵抗のない方には素晴らしいご褒美じゃないでしょうか?

 逆に、リア充氏ね!という方は精神衛生上、観ないほうが適切だと思いました!


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 19

59.5 91 2016年度アニメランキング91位
ガールフレンド(♪)(Webアニメ)

2016年10月1日
★★★★☆ 3.4 (24)
112人が棚に入れました
全国ダンスバトルロイヤルも終了したある日。ひょんなことから鳳歌院高校の「鳳」メンバーと共に劇をすることになった「nonet」。劇の内容はシンデレラ…にアレンジを加えたオリジナルストーリーを演じることに。シンデレラを演じることになった朝比奈桃子、王子様を演じる久仁城雅。そして、思いもよらない役柄を演じることになった椎名心実など、いつもと違った一面を見せる「nonet」と「鳳」の劇が幕を開ける。

声優・キャラクター
小倉唯、佐藤聡美、早見沙織、斎藤千和、種田梨沙、小岩井ことり

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

ガールフレンド…今度はwebアニメとして帰ってきてくれました…^^

…と思っていましたが、今回のwebアニメは全国ダンスバトルロワイヤルで優勝を目指すリズムゲームが元になっているみたいですね。

キャラデザの圧倒的クオリティと礼儀正しい椎名心美ちゃん…
TVアニメの時にはオープニングでキャラの可愛らしさにKOされた事を思い出します。
そういえば、TVアニメは女性声優のオールスター出演で注目された作品でした。
それでもTVアニメからwebアニメとなっても、サトサトさん-心美ちゃん、はやみん-陽歌ちゃん、丹下桜さん-クロエなどの主要メンバーを含め変更が無いのは嬉しいところです。

この物語では、リズムゲームに登場する聖櫻学園8人と鳳歌院高校3人の計11人が、ゲームのバトルロワイヤルから少し離れて舞台で演劇を披露する内容になっています。

公式HPではそれぞれのキャラが紹介されているのですが、TVアニメの舞台となった聖櫻学園の生徒には所属する部活動や委員会が記載されています。オリジナルユニットを作ってユニットで曲をプレイするゲームなので、この設定は正直あまり重要では無いのだと思います。

でも、私の様なTVアニメからこの作品に入った人にとって、心美ちゃんが新体操部である事、3年の図書委員は村上さんで放送委員会は櫻井さんである事はとても重要な事なんです。
この様にキャラの設定を大切に扱ってくれる姿勢には感謝しかありません。

そしてこの作品も…TVアニメ版同様オープニングから一気に持っていかれてしまいました。
キャラデザのクオリティは格段に向上しているだけじゃなく、カメラワークもとても秀逸です。
何よりTVアニメの主役だった心美ちゃん、今回の舞台劇の座長を務める小倉さん演じる朝比奈桃子ちゃんを初めとする11人みんなが眩しすぎです。
今のところ主題歌の発売予定は未定の様ですが、是非ゲットしたい楽曲の一つになりました。

一方物語の方は…1話8分程度×3話なので、あれこれ考えるより視聴した方が早いと思います。
座長の桃子ちゃん…頑張ってますよ。
今同時に放送している別の作品では非常に苦しい役どころを演じている小倉さん…
視聴を進めるのに相当の覚悟が求められる…そんな役どころを払拭させてくれるくらい、小倉さんの可愛らしさに溢れた内容になっていると思います。
それと、現在療養中の種田さんが出演されているのもポイントの一つだと思います。

オープニングテーマは、nonetの「Now On Stage!!」
エンディングテーマは、にゅーろん★くりぃむそふとの「HAJIけてシナプス☆シナモンロール」

実は、このグループ構成がイマイチ理解できていません。
にゅーろん★くりぃむそふとは、TVアニメ版のオープニングも歌ってくれましたが、以下の5人で構成されています。
[風町陽歌、黒川凪子、蓬田菫、朝比奈桃子、江藤くるみ]
そして、nonetを構成しているのは以下の8人です。
[朝比奈桃子、神楽坂砂夜、風町陽歌、クロエ・ルメール、櫻井明音、椎名心実、鴫野睦、村上文緒]
それぞれ別のユニットなのにキャラが被ってるんですよね…
被っているのは、はやみんと小倉さんなので何の問題がある訳では無いんですけれど…

本当は1クール通してTVで放送して欲しい…が本音ですが、今回の様にサプライズ的に放送してくれるのも悪くないと思います。
むしろ、いつまで待つのか分からない作品よりは、この様な形で世に送り出して貰えた方がずっと嬉しいです。
このキャラデザとこの作品の設定をこれで終わらせるのは勿体無いと思います。
また今回の様なサプライズを期待しています。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10
ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

相変わらず声優陣は名の売れている方ばかりです

スマホアプリ「ガールフレンド(♪)」のWEBアニメ。

各10分程度で全3話なのでイッキ見がおすすめ。

{netabare} 文化祭で演劇をやることになったらしく、各学年から選ばれた人たちで舞台がはじまった

と解釈したけど実際はわかんないっすw

アニメは見たんですけどアプリはやってないもんで・・・ {/netabare}

前作ガールフレンド(仮)よりアニメ絵が変わってますが違和感はないです

ストーリーはぽんぽん進みますが全部合わせて30分だし

深い内容の話しされても困るので十分楽しめる面白さでした

EDで登場キャラクターが舞台で踊るのですが、これは圧巻でしたよ

最後だけでも見る価値はあると思います

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

59.3 92 2016年度アニメランキング92位
くまみこ 新作OVA・壱 「初雪の日」(その他)

2016年6月24日
★★★★☆ 3.3 (35)
200人が棚に入れました
くまみこ 壱 - くまぼっくす -に収録。

ほんの少し昔のおはなし。あるところに小さな巫女さんのまちと、言葉を喋るクマのナツが一緒に暮らしていました。二人はいつも仲良し、今日も一緒に外で遊んでいるとふわりふわりと雪が舞い始めました。いつもより少し早い冬の訪れを感じ、家に帰るとそこでは村の大人たちがナツの冬眠の相談をしていました。ヒグマであるナツを、本格的に吹雪になる前に冬眠させようとしているのです。それを聞いていたまちは、冬の間ナツと一緒に過ごせる方法は無いかと考えるのですが・・・。
ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

雪が降る季節=・・・・

くまみこOVAとして、ナツやマチの幼い頃のお話です。

{netabare}いつも2人で遊び、2人で寝たりと

ずっと一緒だったナツとマチ。

初雪が降ると、マチは若干憂鬱になる。

そろそろナツの冬眠の時期で、儀式のお迎えが来ます。

冬眠に備え、マチはお弁当を用意しますが、

マチが寝ている間に儀式をしてしまおうと夜にナツは行ってしまいます。

それに気付き走って追いかけますが、遭難しかけるマチ。

それに気付きナツは助けに行きます。(野生の感?)

そんな事がきっかけで、「冬眠の儀式」は廃止されました♪



って、懐かしい話をしているナツに対し、

ポテチ片手に覚えていないマチの興味ない感じが

たまらなく可愛かったです。{/netabare}

短編ですので、本編観た方はぜひ♪

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

ほのぼの系はこうでなくちゃ!

色々と物議をかもしたくまみこのOVA。

短編ですが、「ほのぼの」と「感動」がうまく合わさっています。
笑いの要素が少ないのは残念ですが、一見の価値ありだと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

ゆふぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

最終回

こっちでよくね?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

59.2 93 2016年度アニメランキング93位
ひかり ~刈谷をつなぐ物語~(Webアニメ)

2016年3月28日
★★★★☆ 3.3 (15)
51人が棚に入れました
愛知県・刈谷市観光協会が、刈谷市制65周年記念事業の一環として、同市を舞台にしたショートアニメーション『ひかり ~刈谷をつなぐ物語~』を制作。

刈谷市内のとある高校駅伝部。そこには地区大会に向けて、日々練習に励む5人の姿があった。主人公“ひかり”にかかるプレッシャーと、目標に向かって支え合う仲間の姿が、刈谷市を舞台にして展開していきます。

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

刈谷の皆さん申し訳ありません、こんなレビューで

愛知県刈谷市のPRアニメ。
高校生の駅伝が取り上げられています。

出だしで何々?って思う筈。
過去回想にキーンという効果音。
頭が痛くなります。

それ以外は、結構観られる作品です。
曲がりなりにもそれなりのストーリーが存在。
キャラデザや作画も標準以上。
エンディングも結構聴ける。
キャラも平凡ながら可愛い(特に赤ブチメガネっ子)。
声も違和感がありません。

何故、駅伝?
それは刈谷の街を紹介するため。
駅前をはじめとする街並み。
何気ない神社の階段や郊外の風景。
それに刈谷PA。
刈谷とはどんな街かよくわかります。
それでも、名古屋近郊の平凡な都市には変わりありませんが・・・

投稿 : 2024/04/13
♥ : 14

59.2 93 2016年度アニメランキング93位
群青(Webアニメ)

2016年7月25日
★★★★☆ 3.3 (13)
32人が棚に入れました
幼馴染の順とこはる。
同じ街で育ち、互いに同じ想いを募らせていた。
しかし、時が流れ次第に二人の距離は離れていき.....。

日本工学院専門学校の自主制作アニメ。
(日本工学院 マンガ・アニメーション科 StudioCALより)
ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ビルの隙間から見える景色は

「日本工学院 マンガ・アニメーション科「StudioCAL」にて制作された2015年度のアニメ­ーションコースのアニメ作品」。

【story】
幼馴染の順とこはる。
同じ街で育ち、互いに同じ想いを募らせていた。
しかし、時が流れ次第に二人の距離は離れていき.....。
{netabare}
桜美しい並木道から物語は始まります。緩やかに流れる風の音が心地よく、春の陽気をわずかに思い出させてくれますね。

物語の主人公である順が思い出すのは、何も縛り付けられない自由な海と空とこはるの笑顔。
群青というタイトルにふさわしく、その空も、海も、彼女の瞳の青色も、光を挿して煌いており、はっとさせられるような、吸い込まれるような、そんな魅力を秘めています。
忘れることの出来ない、焦がれるような思い出から、ヒリヒリとした、磨り減るような雰囲気の中の駅。
電車の中で見えるのは、流れるように過ぎていくビルの向こうに見える景色。そこには、無機質な時間に流されていく自分が、自分の中にあるゆっくりとした尊い時間を思い出していることに気付かされました。
彼女と近かった時間を思い起こしながら、順と、こはるの互いに思い合う姿を描き出します。話すことも出来なくなってしまったのに、お互いがどう思っているかを描く、片思いの純真さが私には心に響きました。

順は彼女に話しかける決意を決めて、心臓の音が高鳴りつつも、現実感でひりついた雰囲気の電車から駅に出て、彼女に話しかけます。
その時の彼が、たどたどしさにあふれているのが、思い出の中の彼女に、顔を赤らめて見つめていた彼の少年性が垣間見られ、二人の関係性が一瞬にして、ヒリヒリとした世界から思い出の世界へと戻ったような、そんな美しさを感じました。

群青という美しさ溢れるタイトルと思い出の中の風景に、二人の片思いの思いの美しさが合わさった、せつなさと暖かさを感じられる作品です。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 24

いぬわん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

これからも、がんばって

 日本工学院の学生さんによる自主制作アニメ。
 昔は仲良くやってきたのに、中学に入ると疎遠になった二人。それでいてお互いのことを気にかけており、最後に勇気を出して声をかけてみる。いい感じがする物語です。

 見終わって感じるのは、尺が短いな、と思ったこと。エンドロール含めて6分弱というのは、この位の尺にしなさい、と決定事項だったのでしょうか?
 あと、作画スタッフが多いせいか、場面ごとの作画のバラつきが目立ちます。
 湘南と思しき場所で、幼い彼女の微笑むシーンは良かったと思います。余計なおせっかいかもしれませんが、最後に声をかけた時も、同じように微笑むカットを入れたら、時間の経過とかが対比出来たかもしれませんね。
 
  

投稿 : 2024/04/13
♥ : 15

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

アニメーション専門学校の作品

マンガ・アニメーション専門学校の日本工学院 マンガ・アニメーション科「StudioCAL」にて制作された2015年度のアニメ­ーションコースのアニメ作品との事。

物語は所謂短編アニメとして良く練られてると思う、
作画は致し方無いですが手抜きなどなく丁寧で好感、
声は合ってたし音楽も良かったんじゃないですかね。

純粋恋愛青春アニメとか1クール12話なんて見てられない
心がきれいじゃないオッサンの私にはJust!

良いショートアニメでした^^

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

59.1 95 2016年度アニメランキング95位
クラゲの食堂(OVA)

2016年3月9日
★★★★☆ 3.3 (14)
71人が棚に入れました
透明で、静かで、少し冷たい――。そういう海辺の物語。双子の弟の自殺。悲しみに暮れる親の言葉に傷つき、高校生の「俺」は家出をした。たどりついた浜辺で気を失ってしまった「俺」を助けてくれたのは、海辺で食堂を経営する青年、嵐だった。嵐に名を聞かれた「俺」は自分が記憶喪失であると、嘘を吐き――。「クラゲの食堂」での、ひと夏の奇妙な同居生活が始まった。

声優・キャラクター
栗原吾郎、松風雅也、こおろぎさとみ

59.1 95 2016年度アニメランキング95位
新妹魔王の契約者 BURST 第2巻 ディレクターズカット版(その他)

2016年1月29日
★★★★☆ 3.3 (12)
71人が棚に入れました
第2期BD・DVD第2巻に収録。

第1期シリーズに引き続き、テレビ放送の際に本編中で隠されていたエッチな部分が顕わになって収録!
更に、TVでは未放送だった、エッチで過激な新規のディレクターズカットシーンも追加!

58.9 97 2016年度アニメランキング97位
田中くんは今日もけだるげ(その他)

2016年4月7日
★★★★☆ 3.3 (11)
80人が棚に入れました
TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」のメインキャラクターのちびキャラが登場するミニアニメ(Twitterアニメ)。

58.9 97 2016年度アニメランキング97位
くまみこ 新作OVA・弐「ナッちゃん、衝撃デビュー!」(その他)

2016年8月24日
★★★★☆ 3.3 (12)
63人が棚に入れました
くまみこ 弐 - みこぼっくす -に収録。

仙台でのアイドルコンテストで、まちが無事に踊り終えて感動していたナツでしたが、突然肩を叩かれスタッフに連れて行かれてしまいます。
着いた先は「大乱闘ゆるキャラ合戦」と書かれたステージの上。
なんとナツはゆるキャラコンテストの出場キャラに間違えられてしまったのです。
まちに引き続き、今度はナツがステージ上で奮闘する事になったのですが・・・。

58.8 99 2016年度アニメランキング99位
ハイスクールD×D BorN 妄想爆揺解除オリジナルビデオVol.6(その他)

2016年1月27日
★★★★☆ 3.2 (17)
112人が棚に入れました
石踏一榮完全監修!妄想爆揺解除オリジナルビデオ Vol.6
「実録! ロスヴァイセ先生」

58.8 99 2016年度アニメランキング99位
おじさんとマシュマロ 未放送 13個目 日下さんと夢マシュマロ(その他)

2016年4月16日
★★★★☆ 3.3 (10)
35人が棚に入れました
おじさんとマシュマロBD&DVDに収録。

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

おじさんとマシュマロの未放送エピソード。

おじさんはある日不思議な夢を見ます。が、その夢は実は---
ということでおじさんとマシュマロの13話で未放送エピソードですね。
タイトル「日下さんと夢マシュマロ」の意味は本編を見てください。
ファンサービスでTV放送を見た方に向けての回ですね。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4
123456789
ページの先頭へ