2016年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメ一覧 167

あにこれの全ユーザーが2016年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の2016年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
FAIRY TAIL 第55巻 特装版 「妖精たちの罰ゲーム」(OAD)

2016年5月17日
★★★★☆ 3.6 (8)
51人が棚に入れました
読み切り「妖精たちの罰ゲーム」をアニメーション化!ギルドの仲間たちから“罰ゲーム”を受けちゃう!?

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
アグレッシブ烈子(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (9)
47人が棚に入れました
4月2日(土)からTBS系列「王様のブランチ」内で放送される。

一流商社でOLとして働くレッサーパンダの烈子は、毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っている…。そんな烈子の趣味は、仕事帰りに一人カラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること!
同じ会社で働くバリバリのキャリアウーマン・ゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美など個性的なキャラクターと、会社というサファリパークで日々奮闘する姿を描く、ハイテンションギャグアニメ。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
オトナの一休さん(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (7)
45人が棚に入れました
童話のイメージとは異なる一休さんの破天荒な逸話を、史実に基づいてアニメ化するもの。板尾のほか、山崎樹範が蜷川新右衛門、尾美としのりが一休さんの兄弟子・養叟に声を当てている。
ネタバレ

るるかん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

史実に基づく面白いエピソードです!

1話
{netabare}  
一休宗純はかなりの変わり者だという史実は知っていたが、一本グソを
経の上にのせて見せるとは・・・w
無縄自縛の教えを説く話だが、嘘か真か、それなりに理屈は分かる話だ。
ちょっと下品だけどねw おもしろかったので見てよかったw{/netabare}
 
2話
{netabare}
可愛がっていた雀の遺体に経をあげ涙する一休和尚の話。諸行無常と
諸法無我の説明もあって勉強になりますw 雀には尊林という戒名を
与え、尊の草冠をハの字に崩し、雀に対する愛情の深さを著した。
なかなかいい話でした。{/netabare}

3話
{netabare}  
一休が若い頃に修行をしていた時の話。若いころから異端児として有名
だったようですね。「この橋渡るべからず」の立て札を見て真中を歩いた
アニメの一休さんの話はかなり脚色されていますが、異端児であるという
ことを、『とんち』小僧ということで、アニメにしていたのでしょう。{/netabare}
 
一挙3話放映でしたが、なかなか面白かったです!
3話だけですが、続きが始まったら是非とも観たいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
ガルム・ウォーズ 日本版(アニメ映画)

2016年5月20日
★★★★☆ 3.7 (6)
42人が棚に入れました
遙かなる古代、戦いの星・アンヌン。ここには創造主・ダナンがつくったクローン戦士・ガルムと彼らから神聖視される犬・グラと、鳥が生息している。ガルムはたとえ命を落としても、その個体の記憶をクローンの脳に転写することで、幾世代も生き延びてきた。
ダナンが星を去った後、覇権をめぐり3部族の抗争が続いていた。ある日、空の部族・コルンバの女性飛行士「カラ」は、陸の部族・ブリガの兵士「スケリグ」との戦闘の最中、情報操作に長けた部族・クムタクの老人「ウィド」と出会う。

我々は何処から来て何処へ行くのか?

ウィドが投げかける不可思議な問いによって、敵同士である彼らの間に奇妙な連帯が生じ、3人は「ガルムの真実」を探る旅に出る。しかし、それは神の怒りに触れる行為だった――。
ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

マタイの悲劇

押井守監督作品。
構想15年、製作費20億円のSF巨編。

舞台は惑星アンヌン、
この星は「ガルム」の8部族が支配している。
8つの部族は異なる姿と言語を持ち、
互いに覇権を争っている。
大気は汚染され大地は荒廃している。

アニメーションのように実写映画をと、
Jキャメロンがアバターで実現した手法ですが、
悲しいかな、制作費が一桁違います。

ハイファンタジーの年代記。
説明ばかりで、少々退屈なのですが、
押井作品なら、つまり加点要素でしょう。
戦闘シーンは、大健闘だと思います。

しかしドラマパートでは、
{netabare}コンセプトに対し低予算が浮き彫りになり、
悲惨なことになっています。
他にも固有名詞の連続で理解に苦しみ、
字幕を読むのが、徒労に終わる。{/netabare}
独自の様式美に彩られた未開の物語です。

我々はどこから来たのか、どこへ行くのか。

お時間のある方は「洋画」の棚を探して下さい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 26

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アニメのカテゴリーに入るのかはわからないが

押井監督は本当に同じ題材しか扱わない。相変わらず、軍事社会だのネットワークの暴走だのクローンだの。。。

攻殻機動隊で有名になって以来、ほぼ変わらない。

それでもアヴァロン(あれは高校時代だからもう15年も前か。。)の時は実写で攻殻機動隊のようなことができてたので凄かった。

けど、ようやっとのこと映像化できた「ガルムウォーズ」は正直、もう古い。題材も古ければ映像もどことなく今までの作品の焼きまし。。
あとアクションの撮り方、カット割りも超下手。
中盤ストーリーの中だるみもそう

せっかく「エイリアン」のビショップ役の人が俳優として出てるのにアホなセリフばかり。。

押井監督は巨匠だけど、監督が崇拝するリドリースコットは「マーシャン」できちんと万人受けする映画とったし(プロメテウスは散々だったけど)
復活したジョージミラーはマッドマックスをさらに上の段階にまで引き上げた。。
しかし押井監督はまた同じことを繰り返す。。

少しは、尊敬してるのなら見習わないと。。監督。。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
ベイブレードバースト(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (6)
41人が棚に入れました
アニメ制作は「妖怪ウォッチ」シリーズで知られる株式会社オー・エル・エムが担当。

声優・キャラクター
井上麻里奈、榎木淳弥、岡林史泰、代永翼

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
紅殻のパンドラ 特別制作ショートアニメ「パンドラジオ#.01」(その他)

2016年4月27日
★★★★☆ 3.1 (6)
39人が棚に入れました
TVアニメ「紅殻のパンドラ」のBD&DVD第1巻の特典。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (6)
39人が棚に入れました
ヴァンガード普及協会が主催した一大イベント、「ジェネレーションクエスト」。
クロノ、シオン、トコハたちチームトライスリーは、数々の試練を乗り越えつつ見事優勝を果たした!

一方ジェネレーションクエストを利用して《ギアクロニクル》十二支刻獣のユニットが着々と地球上に召喚。
その全てが明神リューズの下に揃った時、リューズの恐るべき野望が実現する!

愛すべきユニットたちとの絆を守るため、その野望を阻止しようとする伊吹コウジとクロノたちの前に、
リューズの理念と野望に賛同する謎の集団、カンパニーが立ちはだかる!

声優・キャラクター
石井マーク、榎木淳弥、新田恵海、宮野真守、愛美、工藤晴香、佐藤拓也、神原大地、阿部敦、森久保祥太郎、奈良徹
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

繋がり回る無数の歯車

ヴァンガードGシリーズ第3期。24話、第2期から通算で全50話。

第1期で感じた「子どもの世界と大人の世界、世代間の関係性」は、クロノ達が大人の世界に踏み込んで、次第に大人と肩を並べる関係に。覚悟と責任が問われる、時に理不尽な大人の世界に踏み込んだことが明確に描かれます。

さらに第2期の「”個”と”繋がり”」というテーマからも踏み込んで物語は展開しています。

【全体の総括】
罪や過去と対峙し、それを受け入れて未来に繋ぐこと。
個々の想いを繋いで皆で希望のある未来を創っていくこと。
この二つのテーマが「歯車」と「犠牲」というキーワードと共に綺麗に繋がっていたのが素晴らしかったです。
{netabare}
3期はギアクロニクルを中心に物語が進みます。
ED2の演出で各キャラクターをあしらった歯車が繋がって噛み合って回っているのが象徴的でした。

「犠牲」もキーワードだと思います。誰しもが何かの犠牲の上に生きていて、それをまっすぐに受け入れられるかどうか。
犠牲を強要するのは以ての外だけど、”自己犠牲”と”死者の想いを継承すること”はどう違うのか、とか色々考えてしまいました。

クロノ・ドランのために命を削るライブの行為や、ドラン覚醒のためにリューズに命懸けで挑んだ伊吹の行動は自己犠牲と呼ぶべきなのか、とか…。
私がそれを自己犠牲と感じなかったのは、二人の想いや力を受け継ぎさらに伝えていく誰かがいるからだと思います。
特に伊吹については2期から描写が増えていて、ライブから受け取ったものをクロノに伝える立場です。さらにラストでは普及協会の本部長となり、サトルの今後を案じてもいる。これからも人と繋がり誰かを見守っていくことになるのでしょう。

自分のミスで誰かが傷つくという経験を真摯に受け止め次の行動に移る覚悟が、クロノ達トライスリーや伊吹を成長させ、精神的にも大人にしていきました。

カンパニーの面々の中では江西サトルは特に対比的かも知れません。
サトルは友人の犠牲の上に生き延びたと思い込み、リューズと同じく他者と断絶し、自分の過去を受け止められないでいる。
サトルは自分が生き残った意味をこれから自分で作り上げていくしかないのですが、その時にきっと伊吹やルーナ、アムが繋がっていてくれるだろうと思えました。サトルが自分を許す物語も見たいな。第4期再登場するので楽しみです。{/netabare}


【リューズについて】
{netabare}この作品はコミュニケーションをとても大切にしていますね。それこそ第1期から。
その点でクロノとリューズの描写が正反対なのも良かったです。

クロノは安易に誰かの心がわかるとは言いません。自分のことさえもわからない部分があると良く知っている。
ありきたりな言い方だけど、「自分が変われば世界が変わる」を体現してきたのがクロノなんですよね。
自分を変えるには誰かと繋がりを持たねばならず、他者との関係性を取り持ったのがクロノにとってはヴァンガードでした。だから仲間や家族に対して常に言葉を尽くすし、周りの人たちと支え合って生きているとこれまでの経験からちゃんと理解している。

リューズにとっても最初はヴァンガードは誰かと解り合うためのものだったけれど、いつしか相互理解を諦めてしまいました。言葉を尽くすことが無いから、ライブとの間にさえ溝が生まれた。
リューズには繋がりを持つ相手がおらず、想いを受け継いでくれる誰かがいません。だから死を前にしてクローン体を用意しなければならなくなった。あどけない少年の姿と絶望した大人の精神のアンバランスさは、ベタだけど実に効果的に明神リューズというキャラクターを印象付けています。

リューズの描写のために、宮沢賢治の書籍を登場させたのもとても良かったです。
『銀河鉄道の夜』はリューズの高い理想を端的に表現していますし、どこかで「リューズが子どもの頃に仲良くしていた男の子がカムパネルラ」という意見を見て、なるほどなと。
『なめとこ山の熊』も象徴的。リューズ自身が人間社会に翻弄された一面があり、自分が命を捨ててでも実現しようとするものを誰かに理解してほしいという欲求も感じさせる。

リューズについては悲しい面だけでは終わらないのが本当に良かったです。
リューズは自分が未来を諦めていることを心のどこかでわかっていながら、児童福祉施設を作っていました。辛かった子ども時代に向き合った(無意識かも知れないですが)ことによって、リューズは誰かと繋がり、自身の想いを伝えていたということなのだと思います。そして、そのことが最後にはリューズ自身をも救うことになる。
児童福祉施設の描写は一時施設で暮らしていたクロノがリューズに親近感を抱くように演出したのだと思うけど、こういう形で再登場するとは思わなかった。隅々まで行き届いていて素晴らしかったと思います。{/netabare}


【雑感】
{netabare}ED1がまたほのぼのしてて可愛い。ていうかこのアニメほのぼのを超大事にしてる感じ。
ED2も1期からのストーリーを追っていて素晴らしいです。
天野心愛さん本当に上手な子役さん。ウラハラのみさちゃんの人かあ…凄いなあ。初登場の時と最終回とでは少し演技が違っていて良いですね。
アイキャッチも好き。小さなシーンやカットにも愛を感じる。

最終話のEDの絵が本当に可愛くて格好良くて楽しくて、凄く良かった。それぞれのクランに興味が湧きますねこれ。…ところで伊吹さん、それお好み焼きだったんだねw{/netabare}

最後まで優しく温かくコミカルに纏められていて、本当に良い作品。
いつになるかわからないけど、続きも楽しみです。


【各話メモ】
{netabare}27話「突入!リューズ・ラボ」明神の本拠地に乗り込む。クロノ・ドランと出会う夢を見るクロノ。カンパニーの大義「ギアクロニクルの十二支刻獣と契約の証12枚のディペンドカードが揃った時、ストライドゲートが開く。理性と知性で成り立つ完全なる世界を作りたい」実体化したユニットたちは転送され別の場所へ。クロノと伊吹の目の前でリューズはこと切れる。

28話「明神リューズ」クロノ達は3年生に進学し、皆同じクラスに。ラミラビとは連絡が取れない。東雲の行方を自分の伝手で調べ始めるシオン。不良のリーダー良いキャラなんだからせめて名前をください…。クローン体に意識を移したリューズと出会うクロノ。父が生きていると告げられる。

29話「守山ヒロキ」伊吹を問い詰めるクロノ。ユナサン支部に現れるヒロキとエース。タイヨウとヒロキがファイト。エースによりディペンドカードでユナサン支部は半壊してしまう。

30話「神崎との再会」ディペンドカードの情報を得るため神崎に会いに山に入るクロノとタイヨウ。色々付き合わされてるのが和むw神崎は何年も前にリューズがユニットを実体化したのを目にしていた。神崎はユナサン支部でクロノと戦った時のことを指摘。伊吹とシオンの前に現れた東雲は不吉な言葉を残して去る。伊吹への罰ってなんだろう。
「ユニットの声を聞く」タイヨウへの言葉など聞いていると、神崎の本質は探求者なのでしょうね。ユナサンにまだ神崎を気に掛けている人がいる理由がわかる。お礼をして去る二人。クロノを眩しく見る神崎。この作品は敵対したキャラクターへのその後の気遣いが素晴らしいなといつも思う。

31話「タイヨウVSヒロキ」自分と周りの人を信じることがタイヨウの強さ。クロノが完全に先輩。アムのためにカンパニーに協力することを選ぶルーナ。ミクルが父親が生きていたことを知っているとわかり、家を飛び出すクロノ。

32話「ドラエン支部崩壊」リューズと行動を共にするクロノ。リューズの児童福祉施設はクロノと親密度を上げるためかな?子どもっぽい行動と大人の思考で煙に巻かれてる感。クロノは特異点であり、最初にクレイとこの世界を繋いだのはクロノ。ドラエン支部で臨時支部長会議が開催中にカンパニー襲撃。マモルに敗北するサトル。ルーナがユニットを実体化させてドラエン支部を破壊してしまう。ピースメイカーの覚醒。犠牲を出してでも理想の世界を実現するのか。リューズ「私は皆に笑顔でいて欲しいだけなんだ」

33話「不機嫌な見舞客」ルーナは自我を失い目覚めない。トコハを守ってけがをしたマモルが入院している所へ、羽島リン来訪。リンとのファイトで吹っ切るトコハ。落ち込む伊吹に発破かけるカムイ。ドラエン支部の惨状を目の当たりにしたクロノは、リューズにファイトを挑む。

34話「クロノの記憶」リューズとのファイトで記憶を蘇らせるクロノ。クレイとの道を作った時にクロノは特異点になった。リューズはクレイを犠牲に地球に平和をもたらそうとしたため、ライブは決別した。

35話「ディペンドカード覚醒」リューズはクロノを連れ去る。「幸い」という言葉は銀河鉄道の夜からかな?アンタレスって企業名とかも。クロノを追う伊吹達は東雲達に襲われる。クロノを説得しようとするリューズだが、クロノはもう決断している。「ヴァンガードの意味をお前が決めるな」ディペンドカードが奪われてしまう。

36話「歌姫の三重奏(トライアングル)」ドラエン支部でのイベント。息抜き回。さあや再登場。ラミラビは「ステージでは素直に自分を出せる」っていう描写があったと思うけど、この回の3人は観客を喜ばせるのを第一にしているという印象ですね。

37話「三人で、再び」ハイメになぜか南の島へ連れていかれるクロノ達。カンパニーとの戦いに備えて特訓。ギアクロニクルの何体かのカードが白くなってしまっている。クロノジェットを使えないのでデッキを組み直すクロノ。砂浜にファイト台って立てられるんだろうか…。山登りしながら決意を新たにする3人。将来の目標もきちんと考えてる。海外留学すると言うトコハのバイタリティに誰も驚かない所が解り合ってる感じするわ。

38話「ライブとリューズ」「なめとこ山の熊」の絵本がリューズの手元に。父親のことに素直に向き合おうとするクロノ。シンが若い時に会ったリューズの話も。リューズの子ども時代はあまり良いものではなかった様子。リューズとライブの過去。

39話「約束」櫂の調べで衛星軌道上に十二支刻獣があることがわかる。お好み焼きの演出すごい好きw伊吹とクロノ、お互いに頭を下げられるようになっているのが良い。二人とも大きな失敗をしたことで自分の力不足を自覚し、結果的に腹を割って話せるようになっている。クロノの敗北だけど、その素直さが成長した証。コーヒーがブラック無糖なのも意図的なのかな?EDが変わりました。キャラの歯車がかみ合って回る演出好き。

40話「激闘!トリニティドラゴン」ドラエン支部のあたりで若水がストライドフォースを集めるために行動している。若水VSカル、若水VSツネトは若水の勝利、ケイが勝利。なかなか意外な対戦カード。

41話「江西VSアム」ルーナを助けるためにカンパニーを裏切るアム。サトルの過去。騎馬ホールディングスを奪い取った東雲。

42話「東雲の愉悦」若水VS東雲。東雲が勝利し、システムにわずかに手を加える東雲。アムはトライスリーに助けを求めるがシオンは当然突っぱね、トコハが受け入れる。

43話「完全なる未来」冒頭シーンのBGMドヴォルザークの「家路」だね。アムの情報で計画の最終段階がわかる。リューズがクロノに接触し、ストライドゲート開放、ストライドジェネレーションにより望む世界を見せられる。全ての人が眠る。5人は因縁により「最後の審判」へ。伊吹だけがいない。

44話「審判の刻」東雲の細工のせいで伊吹は眠らず、先行してリューズの元へ。タイヨウVSヒロキ。タイヨウがヒロキに伝えたのは、挫折や敗北も自分の力になり未来に繋がること。世界の一部が正常に戻る。

45話「機械仕掛けの神」背負った使命は伊吹が自分を縛る鎖。だけど、自分の思惑を超え続けるクロノを見守ってきたことがそれを解きつつある。将来見たい光景があるということが過去を乗り越える一歩。リューズの言葉「運命の歯車」歯車はいくつもが噛み合って回る。伊吹は敗北したけど、クロノ・ドランが覚醒してクロノの元へ。クロノジェットが復活する。

46話「光輝の剣」シオンVS東雲。割とまともなキャラが多い本作で東雲が出てくると正直ちょっと…しんどいぃぃ…。その分東雲の過去や背景が気になる気もする。シオンの結論もタイヨウに近い感じ。ラスト…このアニメたまに衝撃の展開しますよねw

47話「本当の気持ち」トコハVSサトル、アムVSルーナ。トコハもサトルもアムとルーナのためを思って行動している(と言ってる)けど、サトルの行動はやっぱり違うよね…。サトルは敗北し、自分の弱さと亡くなった友達の心に向き合う。トコハは一度二人の気持ちを優先したことで後悔し、自分の気持ちに向き合い整理をつけている。その点で勝負は着いたようなもので、サトルはやっぱり勝てませんよね。

48話「クロノVSリューズ」二人とも命を懸けると宣言する。自己犠牲が自己満足ではないと何故言えるのか。他人と完全に解り合う手段が無い以上それを証明する術はなくて、結局その思いを受け取ってくれる誰かがいるかどうかだと思う。リューズの気持ちが理解しやすく描写されているのがこのアニメの本当に良い所。

49話「イメージを超えた未来」誰もがお互いの気持ちを完全に理解しあうことは出来ない。「個」と「繋がり」の在り方…ギアースクライシス編で感じたものがここに繋がった感じ。まあ実質一つの物語だから当たり前なのだけど。陳腐な言葉だけど「自分が変われば世界は変わる」をクロノは体現してきているのが感慨深い。久々のクロノのストライドジェネレーションバンク良いなあ。イメージ=未来の可能性。完全な未来を最後の希望と思って欲しているのはリューズで、自分が未来を諦めているのをわかっている。
半壊したユナサン支部(かな?)の前にいるレンがちょっと気の毒…;;

50話「NEXT STAGE」ファイトの最後クロノジェット・ドラゴンがクロノファング・タイガーを撃破する。同じ10年の歳月を経たユニットだけど、クロノ・ドランはクロノジェットに成長していて、クロノファング・タイガーはリューズに出会った頃のまま。これも意図的な演出なんだろうか。
リューズもまた新しい命として、失われた年月を取り戻す機会が与えられる。「戻ることは許されない」リューズは自分が自分を許せないだけで、周りの皆がリューズの新しい未来を望む。伊吹が自身と同じような境遇にあるサトルを激励するのがとても良かった。リューズの孤児院がここに繋がるとは思わなかった。そしてクロノの筆記試験でオチがw{/netabare}
(2019.3.5)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
新妹魔王の契約者 BURST 第5巻 ディレクターズカット版(その他)

2016年4月27日
★★★★☆ 3.2 (9)
38人が棚に入れました
第1期シリーズに引き続き、テレビ放送の際に本編中で隠されていたエッチな部分が顕わになって収録!
更に、TVでは未放送だった、エッチで過激な新規のディレクターズカットシーンも追加!

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
モンスターストライク(新章)(Webアニメ)

2016年3月26日
★★★★☆ 3.6 (8)
37人が棚に入れました
2015年10月10日よりYouTubeにて11言語で配信し、今年1月6日には世界累計再生回数2500万回を突破※、1話を約7分に凝縮した、スマホ時代のアニメフォーマットとしてご提供しています。

1月2日に配信した14話から約3か月の充電期間を経て、バトルシーンを中心に更にパワーアップ。モンストの人気キャラクターが続々と登場予定です。お馴染みのモンスターたちが躍動する迫力満点のバトルシーンをお楽しみいただけます。そして、15話以降はストーリーの核心に迫り、14話のラストシーンで登場した謎の巨大なモンスターとの熾烈なバトルや、神ノ原で起きている異変をめぐる主人公・レンたちのさらなる活躍をご覧いただけます。なお、3月26日は、15話・16話を同時配信します。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

「運命」とは自分の力で成し得た結果の事である…運命は決まっているのではない…自分で選んで掴み取ったモノを「運命」と云う…

この作品は、モンスターストライクの2期に相当する作品です。
作品の構成について以下に示します。

1期:1話~14話
2期:15話~51話
そして通常の物語に加え、以下の特別編が用意されています。
夏スペシャル「マーメイド・ラプソディ」
映画公開スペシャル「レイン・オブ・メモリーズ」

1期は既にレビューを記載済なので、2期、「マーメイド・ラプソディ」「レイン・オブ・メモリーズ」に関して纏めたいと思います。

思い返してみると、1期は物語の序章の位置付けであり、正直内容は良く分かりませんでした。
その上、14話で突然プッツリ途切れてしまった感もありました。
声優さんの布陣とヒロインの可愛らしさが1期の完走できた理由でしたが、2期に入ると1期の時に感じた気持ちは微塵も感じる事はなく、物語のスケールが大きくなると共に、登場人物や登場するモンスターも一気に増えて俄然面白くなってきます。

これまで主人公であるレンは、フェンリルXという獣系のモンスターを使用していましたが、21話でモンスター召喚システムで坂本龍馬を、ヒロインの葵がナポレオンを手に入れてからが特に面白くなりました。

これに伴い、レン達を取り巻くライバル達の使用するモンスターのレベルも一気に上がり、バトルにこれまで以上の熱さが注入される事になります。
やっぱりモンスターも知っている人だと見ている方も思わず力が入ってしまいます。
ナイチンゲール、ルシファー、卑弥呼、アリスなど、歴史、神話、ファンタジーのごった煮みたいですが、逆に他の物語では決して交わる事の無いキャラ同士が激しく…時には協力しながら強大な敵に立ち向かっていく姿は、この作品ならではの醍醐味なのではないでしょうか。

戦いにおけるモンスターの自我が視聴者に伝わるのも嬉しい…
自分自身の誇りとパートナーとの絆がモンスターを奮い立たせて…一番見たい時に一番見たいモンスターの全力が画面一杯に広がる…
そんな痺れるような展開が視聴者の胸を何度でも熱くしてくれます。

レンとチームを組む仲間は、共通してある時期の記憶が欠落しています。
この欠落の理由は物語中盤で明かされるものの、最終地点までの道のりは遠い上、対峙する敵のモンスターの強さが半端無くなるため、命に危険が及びそうになったのも1度や2度ではありません。

そんな絶対絶命の危機でも何とか乗り越えられたのは、一人じゃなく4人の仲間がいたから…
物語の中では「友情コンボ」と言っていましたが、一人じゃ決してできない事でも仲間と一緒ならできる事もあるんですよね…

肉体ばかりではなく、時には精神まで冒し乗っ取りにくる敵のモンスターが蠢く世界…
オラゴンと同じくヒロインである皆実の天然系の言動が無ければ全体的にシリアス基調の作品なのですが、そんな中でも清涼剤的立ち位置にあったのは夏休みに放送された「マーメイド・ラプソディ」でした。この作品には花澤さんがキーキャラとして出演される事が事前に話題になっていたので、視聴を楽しみにしていた作品でした。

花澤さんが演じたキスキル・リラは不思議な少女でした…
彼女自身の変幻自在に出没するのも不思議でしたが、アメリカ軍に追われていたのが彼女の不思議さを倍増していました。
でも彼女がアメリカ軍に追われていたのは、決して悪い事をしたからではなく、軍が彼女にとあるモノを見出していたから…
でも生き物は本来生活すべき領域とそこでしか発揮できない力があります。
その法則を人間の都合で勝手に捻じ曲げたら…何もかもがすり減ってしまうんです。
でも…それでも形振り構わず全力で立ち向かう時がただ一つだけ…大切な人を守る時です。
そこは人もモンスターも何も変わる事はありませんでした…
リラの立ち振る舞い…良かったと思います。

この作品は、神ノ原に主人公である焔レンが戻ってきたところから物語が始まりますが、仲間の一人である影月明は1年前に転校してきており、彼が転校してきてから焔レンが戻ってくるまでの物語が「レイン・オブ・メモリーズ」で描かれています。

ここではこれまで知り得なかった影月明に関してしっかり深掘りされています。
仙台から転校してきたこと、妹がいること…そして妹と一緒にモンストをやってきたこと等々…
でも転校したばかりの明は手負いの獣のようでした…
全く他人を寄せ付けず、モンストのプレイスタイルも周囲に恐怖を与える程…
一見クールな明がそこまで変貌するのは、どうしても許せない奴らがいるから…
奴らを傷付けるためにはどんな残虐非道にも成り得る…そんな勢いの明でしたが、春馬、葵、皆実らによって決められたルールから逸脱するのを止められて目を覚まします。
そして4人でチームを組む事になるのですが…こうして物語は1期1話に繋がっていくのです。

完走して振り返ってみると作画も綺麗だし、声優さんも凄い面子が揃った作品でした。
全51話と2本の特別編が公式HPから視聴できるのも何とも太っ腹…
ゲームアプリも基本プレイ無料なのにこのサービスとは恐れ入ります。

テレビ放送の尺に合わせるのが難しい作品ってあると思います。
この作品の様に放送枠に作品を合わせるのではなく、作品に合致した放送枠が確保できるのが作品にとっても理想のように思います。
これが実現できるのがwebアニメの強みなんだと思いますけれど…
因みに焔レンのCVは小林裕介さん…彼が「運命」という台詞を連呼している時…
大切な仲間を傷付けれれて怒りで我を忘れそうになった時…どうしてもリゼロのナツキ・スバルが脳裏に浮かんで仕方ありませんでしたけれど…^^;
いつか機会を作って劇場版も視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
オシリスの天秤 - season2 -(Webアニメ)

2016年4月22日
★★★★☆ 3.8 (9)
35人が棚に入れました
約5分の連続ショートストーリーで展開される1話完結型のアニメ。殺し屋である主人公とターゲットの会話を中心に構成され、特殊状況が生み出す悲喜劇がサスペンス形式で描かれている。シーズン2ではなぜ暗殺者になったのかなど、主人公を取り巻く多くの謎を解き明かしていく。

声優・キャラクター
梶裕貴、小松由佳、宮野真守、櫻井孝宏、竹本英史、岸尾だいすけ、潘めぐみ、上田燿司、浜田賢二、黒田崇矢、大地葉、村中知、村瀬歩、銀河万丈、杉田智和、堀内賢雄、坂本真綾

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
怪盗ジョーカー シーズン3(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (3)
34人が棚に入れました
「輝く夜へようこそ!」

怪盗ジョーカー!
ただ盗むだけじゃない!
大胆不敵!神出鬼没!華麗に奇跡を起こす《ミラクルメイカー》!
相棒のハチとともにお宝をもとめて全世界へ!
さあ、ショーが開幕だ!

見たことがあるものならどんな人や物にでも変身できる便利な怪盗道具《イメージガム》!
秘密基地でもある飛行船《スカイジョーカー》や愛車《ロードジョーカー》を使い世界をかけめぐる!

ちょっとドジだがジョーカーをしっかりサポートしている
料理の腕はプロ顔負けの相棒、忍者のハチ!
ジョーカーと同じ師匠のもとで修行した最大のライバル、怪盗スペード!
ともに修行した女怪盗ダイヤモンド・クイーン!
そんな彼らと世界中を飛びまわり、
立ちはだかる警部や探偵たちの罠をくぐり抜け、
どんなピンチも奇跡のトリックをおこし、次々と名画やお宝を盗み出す!!

愛車《ロードジョーカー》でのカーチェイス!
豪華客船を舞台にした脱出劇!
謎の遺跡が隠された南の島でのサバイバル!
忍者相手の忍術合戦!
シェフを相手のグルメ対決!
人気アイドルとのダンス対決!
果ては、時をこえてお宝を狙うタイムスリップ事件まで!

ドキドキハラハラ、予測不可能なトリックやアクション満載!
なんでもありの大冒険活劇!

声優・キャラクター
村瀬歩、小林由美子、下野紘、沢城みゆき、島田敏、龍田直樹、飛田展男、松岡禎丞、種﨑敦美、岸尾だいすけ

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
バトルスピリッツ ダブルドライブ(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (5)
33人が棚に入れました
カードに導かれて異世界「スピリッツワールド」に召喚されたバトスピ大好き少年の茂上駿太が、同じく別世界から召喚されたヨク・アルバトロサとともに、スピリッツワールド滅亡の危機を阻止すべく、世界に散った十二神皇を探す旅に出る物語が描かれる。


声優・キャラクター
小市眞琴、田村睦心、秦佐和子、福山潤、小岩井ことり、諏訪部順一、和多田美咲、杉田智和

石川頼経 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

うーん、前作の方が面白かったかな?

それにしてもこのシリーズは
女の子がカワイイですね
エト様のファンですが、彼女、可愛くてお上品でした。
ついでに言うと、ヒロインらしからぬ長身の少女です。

作品としてはまあまあでしたが、壮大でいろんな人たちが一生懸命てきていて感慨深げでした。
とはいえ前作の烈火魂の方が好きでした。

次のバトスピアニメシリーズが発表されてないので、
もしかするとこれが最終シリーズになるかもしれませんね。

* 30分アニメ一話作るのに一千万円かかると言います。50話だと五億円。とてもバトスピという廃れたカードゲームでこれをペイするだけの利益は上げられないので、もうバトスピアニメは終了でしょうね。
残念ながら・・・あるとすれば番組内アニメ用のショートアニメか1、2クールのアニメでしょうね。

ちなみにバトスピ番組は今ではアニメから、もっと安価に作れるスタジオ番組になっています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
アルティメット・スパイダーマン vs シニスター・シックス(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (5)
33人が棚に入れました
スパイダーマンの宿敵ドクター・オクトパス率いる、最凶のヴィラン連合「シニスター・シックス」が登場!
「究極のヒーローとは何か」を学んだスパイダーマンは、エージェント・ヴェノム、アイアン・スパイダー、スカーレット・スパイダー等と最強クモ軍団を結成し、悪の軍団に立ち向かう!
今、善と悪、究極の決戦が始まる。
“キャプテン・アメリカ”や“アントマン”など、おなじみのマーベル・スーパーヒーローも助っ人参戦!

声優・キャラクター
川田紳司、後藤光祐、岩端卓也、大泊貴揮、朝比奈拓見、山本兼平、落合隼亮

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
カミワザ・ワンダ(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★★ 4.1 (4)
33人が棚に入れました
「プロミン」と呼ばれる不思議なモンスターによって世の中の出来事が全てプログラム化された世界が舞台。プロミンは「モノを加速させる」「炎を出す」「モノを作り出す」など、「カミワザ」と言われる特別な能力を持っています。実は身の回りで起こる不具合はプロミンがバグ化した「バグミン」が引き起こしているもの。少年ユートは突然現われた宇宙犬ワンダと出会い、さまざまなキーアイテムを駆使してバグミンの捕獲に乗り出すというストーリー

声優・キャラクター
山口勝平、國立幸、久野美咲、三森すずこ、真堂圭、岩瀬周平、ミルノ純、加藤英美里、浜添伸也、拝真之介

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

ラスト、ちょっとバタバタしつつも大団円

EDのダンスに途中からこじまよしお出てきて驚いた。

山口勝平さんのワンダ似合ってますな。。。

楽しいのでとりあえず流して見てる感じ。

パパ同士が仲がいいのも、敵キャラがマストの女親分(?)に下僕二人なのも微笑ましい(笑)

新キャラ登場。マイティ&マサトくん。
ふたりともちょいツンが入ってて可愛い。
ワンダたちの味方なんだけどライバル視してるの可愛い^^
ほどよいスパイスになってくれるといいな。


アニメも2期に入るのかな?OPED変わってた。
ED、RADIO FISHきた!! かっこいい…
”バグシュガミン”の回の甘えん坊ソウマが可愛かった^^♪

************************
ラストまで見た。
ラスト近くでいきなりシュウたちもプロミン扱えるようになったときは「え?もうすぐ終わったちゃうのに大丈夫??」と思ったけど、ラスボスとのバトルにはその人数いなきゃダメだったかな?

たまにすごく好きな作画の回があった♪

テーマ曲もこじまよしおから始まって、まさかのRADIO FISH(笑)
DAIGOのOPも一度聴くと何度も頭の中でリピしだすし(笑)

コミカルで楽しい作品でした^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
あはれ!名作くん(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.8 (5)
32人が棚に入れました
子どもたちになじみがある「名作おとぎ話」の世界を大胆にパロディー化。名作物語の主人公を目指す名作くんとその仲間たちがおりなす、学園コメディーアニメとなっている。

声優・キャラクター
那須晃行、中西茂樹、金子学、阿諏訪泰義、小野賢章

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
ファントム オブ キル -ZEROからの反逆-(Webアニメ)

2016年5月26日
★★★★☆ 3.4 (5)
31人が棚に入れました
ファントム オブ ゼロの前日譚。なぜキル姫は生まれたのか? なぜ戦い続けなければならないのか……。物語のそのはじまりをProduction I.Gが圧倒的なクオリティで映像化! すべては、ZEROからはじまる――。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
秘密結社 鷹の爪 GT(Webアニメ)

2016年4月7日
★★★★☆ 3.8 (4)
31人が棚に入れました
悪の秘密結社 鷹の爪団は、総統・吉田・レオナルド博士・菩薩峠・フィリップの5人組。「人と地球にやさしい世界征服」をもくろみ、毎日のように怪人や秘密兵器を作っているが、まぬけな失敗ばかり。時には正義のヒーロー・デラックスファイターやライバル組織に邪魔されたりもするけれど、絶対めげない! へこたれない!

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
パワーパフガールズ 新作シリーズ(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★★ 4.5 (4)
30人が棚に入れました
頭が良くて、正義感が強い、優等生タイプのブロッサム。思いやりに溢れ、時にナイーブな甘えん坊のバブルス。そして、一番のタフで口よりも先に手が出ちゃうおてんばのバターカップ。そんな正義の味方3人組が、美しく活気あふれる大都会「タウンズヴィル」を守るスーパーヒロインとして街にはびこる悪と戦います!

声優・キャラクター
豊崎愛生、上坂すみれ、村中知、川原慶久、林家正蔵、武田幸史、古城門志帆

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 新作ショートアニメ『イチズレシピ 庶民部Ver.』(その他)

2016年6月2日
★★★★☆ 3.3 (9)
27人が棚に入れました
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件BD&DVD第6巻に収録。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
ワンピース キャラクターズ Log(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★★ 4.1 (2)
27人が棚に入れました
映画『ONE PIECE FILM GOLD』の公開を記念して、ルフィをはじめとする麦わらの一味9人ひとりずつに焦点を当て、全9話で冒険の軌跡をたどる。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
デュエル・マスターズVSRF(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (4)
26人が棚に入れました
史上最高にハゲしくアツかりしカードバトル、デュエル・マスターズ!デュエマ!ひょんなことから主人公・切札勝太のおでこのヴァンソーコが剥がれてしまった!ヴァンソーコは勝太の隠された能力の暴走を押さえるために、かつて友達のドラゴン龍から貼られたものだった・・・!一見、剥がれた影響は何も無かったかのようであったが・・・、突然、ペットのハムスター・ハムカツがしゃべり出してしまった!?そして、ハムカツと勝太を見つめるもう一匹のハムスターの姿も!!そんな勝太とハムカツは、学校にやって来た転入生から"レアキラーズ"という組織の名を聞かされる・・・!?謎のハムスターの目的は?そして"レアキラーズ"とは一体!?デュエル・マスターズ最新シリーズの幕が上がる!!

声優・キャラクター
小林由美子、丹下桜、高木渉、菅原雅芳、石野竜三、水沢史絵、福島潤

リーク さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0

クソアニメwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このアニメがひどいところはまず主人公が中二病すぎるカードを引くのにすごく一生懸命に引いててそのカードがあたりだったら相手にあたりカードを見せて勝ち誇り、ハズレだったら指骨折。カードを引くのがすごく変なアニメ。次にプレイヤーが使ってるデッキ。どのデッキも弱すぎて上級者プレイヤーが初心者の雑魚デッキに負けるくらい弱い。その次は内容ハムスターが喋ったたげで飼い主とそのハムスターが大物になり、書いた本がベストセラーになって、遊園地を作り、他に変な生物がいたらハムスターと飼い主が一気にオワコンになる変な設定。ラスボス戦はカードで地球にとどめを刺すといった頭のイカれてる悪役2月に急に主人公が変わり、その主人公は自作のチートカードで上級者プレイヤーに勝つクソガキでその上級者プレイヤーはその主人公を認めるで明らかにおかしい。作画も崩壊してる良い点のない遊戯王アークファイブに並ぶクソアニメである。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

後半は、主役交代!?

途中からなんとなく見てた番組。

主役の勝太がバサラとの試合を終えて数年後、息子がいきなり主役になったときはどこの☆の玉集める番組か!と思ったけど、勝太がやっぱり破天荒すぎてやっぱり☆の玉集めてるのかと思った(笑)


オジばかなルシファーと、クールキャラっぽいのに全然違ったベンちゃん先生はお気に入り。

息子のジョーの手書きカードはあり得ない位の反則技で逆にほほえましかった(爆笑)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
朝だよ!貝社員(TVアニメ動画)

2016年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (7)
25人が棚に入れました
4月4日から日本テレビ系「ZIP!」で平日6:45頃に放送。

身の回りにいそうなダメな会社員を貝のキャラクターに例え、"ダメ会社員あるある"を哀愁漂う歌とコントで紹介するといったものとなる。

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
政宗ダテニクル(Webアニメ)

2016年5月2日
★★★★☆ 3.6 (6)
25人が棚に入れました
17代伊達政宗と政宗を支える歴代の当主が繰りなす戦国青春グラフティ。
舞台は「伊達氏発祥地の地」福島県伊達市

計測不能 99 2016年春(4月~6月)アニメランキング99位
Wの扉 ONLINE 〜ロゼのお悩み相談室〜 その1(その他)

2016年3月25日
★★★★☆ 3.4 (5)
25人が棚に入れました
Dimension W DVD&BD第1巻に特典。
1234567
ページの先頭へ