2016年夏(7月~9月)に放送されたアニメ映画一覧 30

あにこれの全ユーザーが2016年夏(7月~9月)に放送されたアニメ映画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2016年夏(7月~9月)に放送されたアニメ映画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 22 2016年夏(7月~9月)アニメランキング22位
カンフー・パンダ3(アニメ映画)

2016年8月19日
★★★★☆ 3.7 (7)
23人が棚に入れました
平和に暮らすポーたち。ところがポーは店に立ち寄ったところ、息子を探しているというジャイアントパンダを発見する。それは前作にてポーが赤ん坊の頃にいて、生き別れたポーの父だったのだ。そして父は事あるごとにポーを連れて村ヘ帰ろうと言い出したのである。

計測不能 22 2016年夏(7月~9月)アニメランキング22位
劇場版 鷹の爪 8 吉田くんのX(ばってん)ファイル(アニメ映画)

2016年8月20日
★★★★☆ 3.9 (4)
23人が棚に入れました
20世紀、島根県・吉田村。秘密基地で遊んでいた地元の小学生・吉田くんと仲間たちのもとに、未来からタイムトラベルで世界連邦捜査局・X(エックス)捜査課のモレルダー&ナスカリー捜査官がやってきた。彼らはともに、未来で怪事件を発生させているという「呪いのビデオ」の捜索を始める。しかし、その行く手にはUMA(未確認生物)、オーパーツ、超常現象など、思わず寄り道したくなる摩訶不思議な出来事が次々に出現!果たして吉田くんたちの大冒険の結末や如何に……?

声優・キャラクター
FROGMAN、内田彩、杉田智和、松本梨香、森川葵

計測不能 22 2016年夏(7月~9月)アニメランキング22位
ラチェット&クランク THE MOVIE(アニメ映画)

2016年8月9日
★★★★☆ 3.4 (3)
23人が棚に入れました
北米で2016年4月に公開した映画「ラチェット&クランク THE MOVIE」がゲームでおなじみの声優陣による日本語吹き替えで登場。
BD版は「ラチェット&クランク THE GAME」限定版のみに収録。
DVD版の店舗販売/レンタル予定有り。
完全フルCGアニメ。

計測不能 22 2016年夏(7月~9月)アニメランキング22位
それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ(アニメ映画)

2016年7月2日
★★★★★ 4.7 (2)
13人が棚に入れました
今作は、2013年に他界した原作者のやなせたかし氏が作詞した楽曲「勇気のルンダ」をモチーフに、「自分のためではなく、誰かのためにがんばるような勇気を持とう」というやなせ氏のメッセージを込めた物語が描かれる。
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

物語も作画も完成度が高い

2016年公開のアニメ映画。
川越淳監督作品繋がりでスタッフやファンの意見など調べていて、興味が湧いて視聴しました。

【物語】
おもちゃの星からやってきたお姫様・ルンダと不器用で優しいロボット・ナンダ。ルンダはなんでもおもちゃに変えられる「おもちゃスティック」を地球に落としてしまい、ナンダともはぐれてしまいます。おもちゃスティックを狙うばいきんまんはルンダに同行し、ナンダはクリームパンダちゃん達と二人を追いかけますが…。
誰かに何かをしてもらうことが当たり前と思っているお転婆なルンダの成長を追う物語。

【声優・キャラクター】
ゲスト声優さんはルンダ役に波瑠さん、ナンダ役に中川礼二さん、その他ちょっとした役に数人キャスティングされています。慣れていない感じではあるんですけど、自然体で媚びない優しい演技で良いですね。
レギュラーキャラはお馴染みの声優さんたちで盤石。声優さんが変更される前なのでジャムおじさんは増岡弘さん、ドキンちゃんは鶴ひろみさん。

【作画】
最初から最後まで素晴らしかったです!キャラクターが可愛いだけじゃなく細やかかつダイナミズムも失いません。背景美術もとても綺麗で、舞台が目まぐるしく変わるのでそれも見所。
{netabare}序盤で観客参加要素としてしらたまさんのミュージカルがあるんですけど、これが少し長め。CGのダンスと手描きのちょっとしたシーン(しらたまさんのタップなど)がこまやかに入れ替わり、飽きない楽しいシーンになっています。ナンダとクリームパンダちゃんたちが仲良くなるなどの中盤の日常シーンも繊細で手抜かりなし。
ばいきんまん&ルンダを追いかけるナンダ、さらにそれを追うアンパンマンのトロッコや川下り。ばいきんおもちゃランドへの挑戦。ばいきんまんとのバトルまで、凝ったレイアウトでメリハリのあるアクションが続きます。それでいて小さな子供が楽しめる工夫が随所にちりばめられてます。
作画にうるさいファンにもオススメですね。{/netabare}


【音楽】
テーマソングは「勇気のルンダ2016」で、作中でもキャラクターが苦しい時に自分を励ますように歌うんですよね。それがとても良い。
{netabare}監督インタビューを読んで歌からヒントをもらったとあって、興味が湧きました。
やなせたかし先生が亡くなって2作目の映画ということで、生前にプロットにはOKを貰っていたもののスタッフ間で様々に試行錯誤していた際、「勇気のルンダ」という曲をヒントに作ったとのこと。曲からテーマを探すことでやなせ先生の意思を受け取ろうという考えたそう。

{/netabare}その他の劇伴もシーンに合わせた曲が多くて、追いかけっこする時のコミカルな曲や山登りシーンの優しい曲などとても豪華です。


【全体的な感想】
{netabare}ゲストキャラのナンダとルンダがとても魅力的でした。
とにかくみんな可愛らしい。前向きで優しい物語、楽しさと明るさを損なわないアトラクション的な演出、躍動感あふれる作画、テーマソングが噛み合い満足感が高いです。
キャラの優しさと勇気に癒されるし、背景美術もとても綺麗。
ナンダとルンダの関係が微笑ましく、山登りのシーンなど日常描写も見ていて楽しい。こちらをニコニコさせる可愛らしさです。
最後にルンダはありがとうと言えるようになって少しだけ大人になるんですけど、そこでナンダがこれまでに無いくらいはしゃぐのがとても可愛い。
とても完成度が高い映画だと思います。{/netabare}


【余談】
{netabare}実は4月頃に「ゲッターロボアーク」の無観客イベントでキャラクターデザインの本橋秀之さんが登壇していたんですけど、本作「ナンダとルンダ」にも原画として参加していました。「アンパンマンでも川越監督は難しいことを求める」と言っておられたなと。
確かに始終動きっぱなしで小物も多くて作画すごく大変だろうなあと…。アクションだけでなく感情表現も細かくて、ホント作画ファンには楽しめるんじゃないでしょうか(笑)。{/netabare}
(2021.9.27)

投稿 : 2024/03/23
♥ : 7

計測不能 22 2016年夏(7月~9月)アニメランキング22位
みつばちマーヤの冒険(アニメ映画)

2016年9月3日
★★★★★ 5.0 (1)
10人が棚に入れました
生まれたばかりのみつばちのマーヤは、親友のウィリーと、巣を飛び出してしまう。そこで、バッタのフィリップに自然の厳しさや素晴らしさを教えてもらい、ススメバチの子どものスティングと友だちになるが、みつばちとススメバチは、縄張り争いをしていた…。騒動は、みつばちの女王争いを巻き込んで大きくなっていく。果たして、マーヤは、このピンチを乗り越えることが出来るのだろうか!?

声優・キャラクター
《日本語吹き替え》春名風花、野沢雅子、柿原徹也、沢田敏子、西墻由香、小林裕介、落合福嗣、山田悠希、砂山哲英、矢野正明、越後屋コースケ、山下大毅、辻田啓一、三島梨江、山下直也、原田大輔、佐藤一希、NaNa、柊人、石塚翔啓、高野渉、鈴木皓大、檜山尚人、町田大征、肥川博紀、荒川翼、上畑和也、堀部達也、土崎光、中島太基、和久井璃来、陣川誉行、柿田益邦、笠原彰人、藤本美鈴、百瀬未稀、沼澤未来果、市川友里恵、一ノ瀬遥、松井久美、白井莉茉、大野由貴、津田若奈、青野満友、松岡真穂、中村朱音、三浦早央里、前迫愛朱佳、小森文奈、いのうえ未ちる、しょう、桜沢ノエル
12
ページの先頭へ