2017年度に放送されたTVアニメ動画一覧 254

あにこれの全ユーザーが2017年度に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月19日の時点で一番の2017年度に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

50.1 201 2017年度アニメランキング201位
無責任ギャラクシー☆タイラー(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★☆☆ 2.4 (36)
133人が棚に入れました
ゴミ拾いをしていたバンジョー・ウエキ・タイラーが、何となく助けたボロ宇宙船の中で氷漬けになっていた少女・ゴザ168世(アザリン)と出会い、2人で銀河共和国の復興に向けて旅立つことになる……というストーリー。

声優・キャラクター
小出ひかる、高尾奏音、樋口日奈、江口拓也、諏訪彩花

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

すべてがテキト~…。(悪い意味で)

一応、時系列的には『無責任艦長タイラー』の世界の未来のお話ということになっているストーリー的にはオリジナルな作品。

ショートアニメです。

ジャスティ・ウエキ・タイラーの子孫らしいバンジョー・ウエキ・タイラー(タイラー)と、ラアルゴン帝国皇女の血筋らしいゴザ168世(アザリン)と、マコト・ヤマモトを人格モデルとしているらしいロボットであるヤマモト372号(ヤマモトくん)がメインキャラクターです。

一応アザリンがラアルゴン帝国の復興を目指しており、行きがかり上ですがタイラーとヤマモトくんがアザリンを助けるというストーリーがありますが、基本的にはメインキャラ3人+ゲストキャラで毎回ドタバタやっているだけの話です。

「タイラーの続編」である必然性が良くわからないのですが、結局この作品は何がやりたかったんだろう…?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 17

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8

無責任を地で行くアニメ

この作品は、1993年に放映された「無責任艦長タイラー」
の続編的立ち位置として制作された5分枠のショートアニメである。
調べてみると、「無責任艦長タイラー」から
最低でも千年経った後の世界のようだ。なるほどね。

内容としては、無責任艦長タイラーとほぼ同じなのであろうが
余りにも出来が酷いために調べなおした。どうやら
「無責任艦長タイラー」が知名度の高い作品であることを
いいことに好き勝手やっていることが判明した。
誰得なんだか。虎の威を借る狐とはまさにこのこと。

いい部分も見つけようと奮闘したのだが、話が進むにつれ
悪い部分がすこぶる目立つようになってしまったので、探す
ことを辞めてしまった。

作画は紙芝居並なので、動きに切れがない。
序盤における一部のシーンはまだ頑張っていたように思うが
後半からそれすらも怪しくなってきた。
極めつけは、5話の絵巻物スタイル。
これにはさすがに驚かされた。正真正銘、究極の手抜きである。
もはやアニメでも何でもない。苦笑いするのが精いっぱいだった。

ストーリ展開においても、引き込まれる要素が全くない。
なんでもかんでも詰め込みすぎて、自ら自爆しまくっているのだ。
某アニメで耐性はできていたので、ある程度のストーリーは把握できた
ような気はするが、たいして面白くない。
笑いを誘うための脚本であったとしても、苦笑いできれば
まだましなほう。いつの間にか、無心で見ていた自分がいた。
その時の私の顔は、恐らく真顔だったに違いない。

このアニメ、ナレーションは必ずついてくるので、熟睡していても
ある程度話が分かるように作られている部分が唯一の救いか。
だが、ナレーションが余りにも多すぎるので尺稼ぎに使用しただろと
反感を受けても仕方がない。
ナレーションさえ入れておけば、大丈夫だろ!と無責任な考えで
制作したスタッフの考えが手に取るようにわかる。
要所要所だけにしておけばよかったものを…。愚かだ。

声優に関しても、明らかにミスマッチしているなと感じた。
特に気になったのは、「バンジョー・ウエキ・タイラー」という
主人公だ。なんと、少年声ではなく女性声なのだ。モロに。声優は
ただ仕事をこなしているだけなので、彼女が悪いわけではないのだが
この作品においては裏目に出てしまったようだ。男の子を演じるには
まだ早かったのだ。予算の都合とはいえ、これにはかなり
違和感を感じる人が多かったと思われる。

主人公の台詞「気楽にいこうよ」がこの作品を象徴している
といっても過言ではない。余りにも気楽すぎて哀れとしか
思えなかったが。作る必要はなかったのでは?

あ!そういえば一つ素晴らしいと思える部分があったのだ。
それは、時間通りだぞと言わんばかりに急に流れるEDだ。
曲もそこまで長くないため、記憶に残りやすい。
記憶力がいい人なら、数話ですぐに覚えられそうだ。
時間の管理を徹底しているという点に 関しては非常に高評価。
後々調べて分かったことだが、私が以前書いたアニメ
「僧侶と交わる色欲の夜に…」と同じ制作会社が
作っていたことが判明した。道理でこのような終わり方をするはずだ。
ネタアニメとしてならまだ、僧侶の方が面白かったぞ。
僧侶にすら負けているとは…心底恐れ入った。

特に心を突き動かされることもなく、淡々と見てしまったため
終始意味不明な作品だという印象で終わってしまった。
心を無にするための修行の一つとして利用するのであれば
非常に優秀なアニメだと思われる。
(作品が面白いわけではない)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

49.4 202 2017年度アニメランキング202位
DYNAMIC CHORD(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★☆☆ 2.4 (88)
257人が棚に入れました
今注目のアーティストが多数所属している音楽事務所兼レコード制作会社「DYNAMIC CHORD」、その中でも特に人気を集めている4つのバンドが存在する。

プログレッシブなロックサウンドで独特の世界観を表現する[rêve parfait]
静かな中にも激しさを感じさせるエモーショナルなロックサウンドのLiar-S
激しさを持ちつつも妖艶なロックサウンドと圧倒的な演奏力で魅せるKYOHSO
ダンスナンバーとロックをミックスさせたサウンドで若者に人気を誇るapple-polisher

華やかな世界に身を置く16人のバンドメンバーが、様々な出会いや別れを経て、それぞれが目指すステージに向けて奏でていく軌跡――。
日本の四季を背景に彼らのリアルを描いたドキュメンタリームービーが、今、幕を開ける。

声優・キャラクター
江口拓也、鳥海浩輔、寺島拓篤、柿原徹也、森久保祥太郎、石川界人、蒼井翔太、中島ヨシキ、木村良平、広瀬裕也、岡本信彦、斉藤壮馬、立花慎之介、八代拓、櫻井孝宏、梅原裕一郎

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

うーんダイナミ~ック

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:なんじゃこりゃ。。。キャラに何一つ魅力を感じないし、ストーリも1話目にしてぺらっぺら
期待度:★

何で演奏シーン静止画なん?
正確には静止画じゃないけど。。。

最後まで気持ち悪いダイナミックだった。

レバフェwwwwwww

投稿 : 2024/04/13
♥ : 13
ネタバレ

ezo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

ニコニコとかのコメントを見ながら楽しむダイナミックなアニメ

放送後少し話題になっていたので視聴。

1話目感想
{netabare}
なぜ30分枠にしてしまったのか。

PV部分はゲーム絵も入ってる?

最近だとろんぐらいだぁすとかクオリディアコードが目立ってたけどこれはそれらと比じゃないくらい作画がヤバい。

ストーリーも全然だし総じて駄目駄目だけど銀髪の使い回しのギター&ドヤ顔、センターラインの上を突っ走る車のシーンは大笑いした(笑)

ネタアニメとして割り切ればそこそこ楽しんで観れるけどこれをTVで観る気にはならない。

最速は諦めてニコニコの配信を待とう。
{/netabare}

2話目感想
{netabare}
ダイナミック左折だったり、ダイナミック足跡だったり今回も笑った。

それと同時に展開が遅すぎてこれをTVで一人で観るのはとてもじゃないけど耐えられないとも感じた。

もう大分話題にはなったしその時点で勝ちではあるんだろうけど純粋にアニメを楽しみにしていた原作ファンは可哀想。
{/netabare}

3話目感想
{netabare}
自転車の運転はまさにダイナミック!

自転車乗りながらバイクに対して「追い付けねぇ!」とか言ってたのが地味に面白かった。(結果的に追い付いたけど)

「なんとかって難病」もざっくりしすぎて笑った。

良い話風だったけどやっぱりよく分からない脚本。
{/netabare}

4話目感想
{netabare}
皆が無言でドヤムの方を向いたシーンは軽くホラー。

予告の「"今度は"ライアーズが全員いなくなってしまった」は笑うしかない。

この作品はバントアニメじゃなくて失踪アニメだったのか。

相変わらずメチャクチャだけどキャラは面白いので少し評価UP
{/netabare}

最終回まで見終えての総評
{netabare}
後半になっても土壌おじさん、すり抜けバグ、ルシファーなどネタ要素に尽きずニコニコで視聴する分には非常に楽しめました。

ストーリーに関しては八雲さんがひたすら可哀想でレバフェがひたすら遊んでいたという印象。

笑えるクソアニメとして爪痕は残してくれた良くも悪くも唯一無二の作品だったと思う。

視聴するのであればニコニコ等のコメントを見ながらの視聴をお勧めします。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

じん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4

もはや何をしているのかの自覚すらない怪物

このアニメは恐ろしい。
何かって、とんでもない低クオリティで仕上がっている。そのため、1話放送後すぐにチャージマン研!の再来と噂が広がり、視聴者が殺到。2017年のラストシーズンを「見る坑鬱剤」として締めくくった。

注目すべきは作画だろう。エンドロールを見るに作画は人件費の安い海外への注文である。登場人物は平面的な動きが目立つ。また何の計算や知識もないダイナミックな構図より平然と居座る矛盾に腹筋が鍛えられる。
ストーリーはイケメンのバンドたちが困難を乗り越えるという、別に珍しくもない(?)ものだが、登場人物の行動は予想し得ないものだらけだ。乙女ゲーム原作というには絶対に登場しないレベルにまで幼稚なやり取りが続く。見ているうちに私もナントカって病にかかっているのだろう。
これらを助ける声優の迫真の演技。せっかく作り上げた雰囲気を正面から破るピアノ。

ここまで来るともはやこいつは計算高い怪物としか言いようがないのである。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (9)
46人が棚に入れました
小学1年生のアシベとゴマフアザラシのゴマちゃんが、
家や学校、近所のゆかいな人たちと繰り広げる楽しい毎日!
とってもキュートでときにシュール、家族みんなで笑えるアニメ!

NHK Eテレの天てれアニメ枠にて放送。

声優・キャラクター
河村梨恵、東山奈央、津田健次郎、赤﨑千夏、遊佐浩二、佐倉綾音

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

『かわええおっさん』の解説

https://www.anikore.jp/review/1636987/

こちらが一期の感想なのですが
ゴマちゃんがどう「かわええおっさん」なのか全く説明してなかった。

多分、完走しても評価変わらないだろうしちょこっとどんな作品か
ゴマちゃんがどんなやつか説明するよ。


<ゴマちゃんを取り巻く環境>
物語はアシベ一家が引っ越しするところから始まる。
引っ越し先の古い2階建てアパートの前の道で
トラックから落ちてきたゴマちゃんと出会う

アシベは元気で笑顔がステキな小学生
父ちゃんは大工で実家は金持ち
母ちゃんは多分まともでちょっと怒りっぽい

で新しい小学校に転校する

ゆーまはなんか真面目そうだけどゴマちゃんが気になる
まおちゃんは言葉を発しないがぼーっとしている割に要所要所での主張は怠らない
ゆみこちゃんはかわええ、父親が子煩悩MAXで娘の写真を撮りまくる
ゆみこちゃんに限らず彼ら彼女らの両親もどこか個性的

サカタはひねくれてるが兄ちゃん思い
サカタの兄ちゃんは悪ぶっているだけのゴマちゃんのファンで密かに弟思い

担任である女性の先生は
 生徒と先生の面倒を見るのが大変過ぎてプンプンしてる
テンドウ先生は筋肉と運動神経だけはすごい笑顔がステキな変人

社長は父ちゃんの父ちゃんでなんか面白いことがないか探してる
 あと孫のアシベ大好きでつい色々張り切ってしまう
ペッペッペさんは母国は分からないけど金髪の外国人で優しくてかわええ
他にも会社には色々個性的なヤツがいて社長の独断で採用している社員も多々

中華料理店の店長は料理がうまくて髪型のせいで犬っぽい
お団子のお姉さんはかわええ
ポニテのお姉さんは元気でかわええ

スガオくんは無口なアシベの親友
 アシベが引っ越して寂しい思いをしていたら
 さらに遠くの国へ引っ越してしまいアシベに会えずシクシクしてる気の弱い優しい子
スガオくんのお父さんは大らかで所々無計画かつ大事なことを言い忘れたりする
スガオくんのお母さんはなんだかんだで逞しく優しくときに厳しくかわええ
現地の女の子はきっと歳の近い人がいなくてスガオと仲良くなる
 優しくてのんびりしてるが活発で逞しくてかわええ
イエティはスガオが大好きで笑顔がステキ
先生は反面教師
先生の先生は天使



・・・以上

ってすげーな、名前は忘れてるキャラが少しいるけど
こんなヤツだなって強烈さがすごい
個性的って実際にはマイナスで使われることが多い気がするけど
この登場人物らは適切な意味での個性的だ。

記憶に残る強烈な個性を持ちながら
なんか完全なる良いキャラもいなければ逆に悪いキャラもいない。

この特徴ってのはアニメだからこう強調されているけど
そこら辺にいる人たちも特徴をちょっと強めに出したらこんな感じじゃないかな。


なんか長くなってしまったのでゴマちゃんがいかに
『かわええおっさん』であるかを書くのは
次回にしよう
あればだけど。

子どもではない
暮らしに困らないおっさんの道楽を体現したような生き物とだけ言っておこう。


なんか美味しい青魚の刺身とハーゲンダッツのイチゴが食べたくなってきたなぁ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ドリフェス!R(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★☆ 3.2 (7)
45人が棚に入れました
新たに開かれる本当のアイドルへの扉。
「ドリフェス!」で優勝し、CDデビューを勝ち取った天宮奏、及川慎、佐々木純哉、片桐いつき、沢村千弦たち5人のユニット“DearDream”。期待の新人アイドルとして、若手実力派ユニット“ACE”をはじめとする先輩アイドルたちと共に様々なアイドル活動に励んでいく中で、“本当のアイドル”とは何か?ファンにとってのアイドルとは何かを、真摯に掴みとっていこうとする。そしてDearDreamのライバルとして時ほぼ同じく異例のCDデビューを果たしたKUROFUNEもまた、新たなアイドルとしての道を模索し始める。

ファンが応援(エール)を込めて贈る「ドリフェス!カード=ドリカ」を受け止め、見事CDデビューを果たした奏たち。だがそれは本当のアイドルとしてのまだ始まりにすぎなかった。
アイドルとしての新たな扉を開き、DearDreamとKUROFUNEは、さらなる最高の先へと挑んでいく!
絆で目指せReal(本当の)アイドル!
応援(エール)で叶える夢のステージ「ドリフェス!」

声優・キャラクター
石原壮馬、溝口琢矢、富田健太郎、太田将熙、正木郁、戸谷公人、株元英彰、鈴木達央、間島淳司、阿部敦、森川智之、立木文彦、緑川光

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
札幌乙女ごはん。(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (4)
34人が棚に入れました
札幌アラサー女子が恋に食に全力投球!!
札幌在住・アラサー女子のリアルを描いて大人気!
話題の食漫画「札幌乙女ごはん」がアニメになって登場!!

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ベイブレードバースト 神(ゴッド) (TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
31人が棚に入れました
日本の大会で活躍した蒼井バルトは、スペインの名門クラブBCソルからスカウトを受け、スペイン行きを決意する。世界を舞台にして、蒼井バルトとその仲間たちのワールドリーグ挑戦の日々が始まるのだった。しかし、ワールドリーグへの出場権を得るためには、ヨーロッパリーグで勝ち進まなくてはならない。はたしてバルトはBCソルをワールドリーグに連れていくことができるのか。そして、世界の強豪たちを倒すことができるのか。世界の頂点を目指す蒼井バルトの激闘と成長の物語がはじまった。

声優・キャラクター
井上麻里奈、白石涼子、寺島拓篤、竹内順子、岡林史泰、小林ゆう、高垣彩陽

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
カードファイト!! ヴァンガードG Z(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (5)
30人が棚に入れました
キャッチコピーは「先導者VS破壊の竜神。物語は決戦の"Z"へ!」。

全てを滅ぼす「破壊の竜神 ギーゼ」の復活を目論み地球への侵攻を開始した「使徒」を名乗るディフライダーたちと地球のヴァンガードファイターの戦いを描く、ヴァンガードGシリーズ最終作。

声優・キャラクター
石井マーク、バトリ勝悟、榎木淳弥、相羽あいな、桑島法子、宮野真守、松風雅也、代永翼、佐藤拓也、石川静、橘田いずみ、小野友樹、喜多村英梨、竹内良太、田村ゆかり、浜添伸也、松元惠

NANA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

面白かったけど不完全燃焼気味…

前作のヴァンガードG NEXTから繋がっている話(もっと言うとヴァンガードGから繋がっている話)で、原作、脚本は同じ方が担当されているものの、監督や制作スタッフの入れ替えが激しく(自分は前作から見始めたのですが)…それはともかく、一部ファンの間では尺が当初の予定よりも大幅に削られたのではないかと囁かれています。(真相は不明)
ストーリー自体は地続きで個々のキャラの成長エピソードも盛り込まれていたのですが、前作よりもさらに群像劇に徹していて、見所はあるものの大味な印象に終わってしまいました。まあ、期待が大きかった分、残念と言う感想になってしまう…
最終話は良かったです。ああいう何気ないやり取りをもっと見たかったかも。

なんだかんだで毎週楽しみにしていたので、スタッフの皆さん、声優さんありがとうございました!
新シリーズは振り出しに戻っちゃいましたが(正確には別物でコミック版を元にリブートらしいですが)、G NEXTの監督ですし見ますが…本音を言うとGの劇場版が欲しかった。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

GZから見たけど面白かった

2017年10月~2018年3月放送。

ヴァンガードは本当に本作から。最終シリーズからになってしまったけれどおおむね楽しめました。

作画や演出が大変そうだとは感じましたが、キャラクターと物語がきちんとしていたので総合的には良質な作品だと思います。


物語としてはGNEXTからの区切りはしっかりついていたものの、シリーズの最終章だったので細かい設定などは察して見ていけばいいかな、という状態で視聴。王道で変に捻ったりしていなかったので思ったよりずっとすんなり入り込めました。
広い世代に訴えるキャッチーな印象も強いのですが、基本的には子ども視聴者を第一に作ってあるように見受けられました。もっとぶっ飛んでるかなと思っていたんですが全くそんなことは無く、地に足の着いた作品で好印象でした。

ニコニコでGの最初の一話だけ見てみたのですが、主人公のクロノに関してはきちんと描写が繋がっていて、成長した感覚があったのでGシリーズが気になっている所です。
最終話はこれまでを総括したまとめ方だったようで、わからない所は多かったんですがとても好きでした。


次回作は放送枠が深夜となり初代シリーズの漫画版をアレンジした内容となることが発表されています。初期からのファン向けの方向にシフトしていくようですね。
それも楽しみではあるのですが、子ども視聴者を視野に入れた作品が一つ減ってしまうように感じて寂しくも思います。にわか視聴者が何言ってんだって話ではあるんですけれども。

何気なく見始めたのですが、半年間毎週楽しみな作品でした。終わった時なぜか妙な喪失感がありました。
次回作も楽しみにしています。(2018.4.5)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
アニマルズ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★★ 4.8 (3)
30人が棚に入れました
 地球上で最も生存が難しい場所、ニューヨークの片隅で生き抜く、虐げられた生き物たちを追う。大人向けのアニメシリーズ。
 恋に悩むネズミ、性に疑問を抱くハト、中年の危機真っ只中にいるシラミなどが登場する、挑発的でブラックユーモア溢れるコメディ。

 エグゼクティブ・プロデューサーはジェイ&マークのデュプラス兄弟 、脚本/監督はフィル・マタレーズ、マイク・ルチアーノ。

 日本では動画配信サービス「Hulu」にて配信開始。

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
マーベル フューチャー・アベンジャーズ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★☆ 3.1 (7)
29人が棚に入れました
いくぜ!未来をかけた最強バトル!! 悪の組織ヒドラの遺伝子操作によって創られた少年戦士たちを救ったアベンジャーズ。超人的能力を持っているが未熟な少年たちを“フューチャー・アベンジャーズ”として弟子入りさせ、鍛えることに。少年たちと、最強のスーパーヒーロー・チーム、アベンジャーズがタッグを組み地球存亡をかけて悪に立ち向かう!少年たちが真のヒーローとなるその日まで・・・。

声優・キャラクター
花輪英司、中谷一博、加瀬康之、松田健一郎、水橋かおり、金田アキ、田丸篤志、木村珠莉

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

スーパーヒーローとは「這い上がる」勇気

女性のスーパーヒーロー映画「キャプテンマーベル」を見て、

最近はスーパーヒーロー映画が非常に人気で、出せば当たるというくらいポピュラーになりましたが、今回のMCUの「キャプテンマーベル」はアメコミヒーローの中でも非常にマイナーな部類に位置するキャラクターで、能力や設定にさほど特徴がないので、案の定、アメリカの観客もちょっと食傷気味に感じてるみたいですが、

ひとつだけ素晴らしいことがあり、主人公キャロル・ダンバースの生い立ちにおいて、非常に周囲から「女性だから」と馬鹿にされてきて、うまくいかなかった人生でも、いつでも「立ち上がり」「前を向いて」戦ってきたんだという描写が、世の中の女性に対して多大な影響を与えていることに間違いはないだろうと思いました。

これはキャプテンマーベル役のブリーラーソンの演技から染み出てくる非常に真っ直ぐで正しいことのためには身を張って戦う姿に、ワンダーウーマンと同じく「正しい女性のあり方」を示しているように思えます。

女性の社会進出と同時に生まれたアメリカの女性スーパーヒーローは、非常に健康活かつパワフルで、曲がらない真っ直ぐな心を持った「強い女性」なのが好感度が上がっている理由の一つかもしれません。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

がおー敦煌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

アニメじゃなく映画の感想。

映画の感想です。

映画を見るにあたり時系列でみるか、それとも発売順でみるかで悩むと思いますが、発売順でみてください。

時系列でみると時系列順2作品目のキャプテンマーベルで盛大なネタバレを食らいます。

その次にアントマン2でも壮絶なネタバレを食らいます。

なので時系列でみたい方は 最後の方を
アベIW→アントマン2→キャプマベ→アベEGっと変更してみるのをお勧めします。それほどにネタバレをくらいます。


ハルクですが基本ハルクは見なくても物語には関係ありません。
ハルクだけ別にこれなくてもストーリー繋がるなって作品です。
しかしハルク好き、マッスルカッコイイって方はみてくださいね。
本筋関係ないのに2時間も見たくないって方は、ハルク=超絶つよいってだけ覚えておいてください。

ものすごい長いストーリですが、それぞれ全部に複線や意味があるのでアベEGを見終わったらすっきりすると思います。

とてもいい時間を使わせてもらいました。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ピングー in ザ・シティ(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (7)
29人が棚に入れました
小さな集落から、大都会へと家族と一緒に引っ越してきたピングー。街には大勢のペンギンが住んでいて、シェフ、フローリスト、カーペンターなど魅力的な仕事もたくさん!いたずらっ子で好奇心のかたまりのピングーは、毎回彼らを手伝おうと大張り切りするが、やんちゃが過ぎて失敗することもしばしば。様々な仕事に挑戦するピングーが、持ち前の機転と明るさで周りをハッピーにさせてしまうコメディ・アニメーション!

声優・キャラクター
岩崎諒太、田中文哉

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

可愛くて和む

2017年10月~2018年3月放送。7分ほどのショートアニメ。
ポリゴン・ピクチュアズとNHK制作の3DCG作品です。
Eテレで他の作品を録画していた時に偶然再放送を録っていて、何気なく視聴開始。キャラクターの可愛さにやられたw

1986年から2006年にかけてスイスとイギリスで作られたクレイアニメ『ピングー』シリーズの続編となります。私も子どもの頃に多少は見たような記憶がおぼろげにはあるんですが、よく覚えていないんですよね。

本作は脚本もアニメーションもとにかく出来が良い。
ピングーも他の子どもキャラもやんちゃで可愛らしくてお気に入り。
脚本にストーリー監修がいるのも安心して楽しめます。
ピングー語なんて呼ばれる造語(?)を使い、実質台詞無し。だから仕草と表情に力を入れていて、それらと声の調子で視聴者に解るように丁寧に作られています。音響にもかなり力を入れているみたいですね。


基本的にピングーが色んな仕事に挑戦して失敗したり成功したりして、でも最終的には丸く収まるっていう展開。大人の仕事への憧れとか挑戦心が見てて可愛くて和みます。
子どもの目を通して見る働くことの楽しさとか新鮮さとか、そんなものも表現している…と思うのは考えすぎ?w

短いので隙間時間に流したり、のんびり見たり、毎週地味に楽しみです。
子どもにはもちろん、癒されたい人にもオススメかも。(2018.6.7)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
戦隊ヒーロー スキヤキフォース - ぐんまの平和を願うシーズン -(TVアニメ動画)

2017年冬アニメ
★★★☆☆ 2.7 (9)
28人が棚に入れました
平成26年に「すべての食材を県内産でまかなえる<すき焼き自給率100%>」を前面に「すき焼き応援県」宣言を打ち出した群馬県の「ぐんま・すき焼きアクション」を応援し、群馬県の魅力が結晶された「すき焼き」を全国に向けて発信するため、「戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン- 」として制作された。

声優・キャラクター
阿部翔平、宮崎吐夢、金山寿甲、佐々木幸子、根本宗子、さとうゆうすけ、がっぱい

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (7)
28人が棚に入れました
近未来を舞台に、警察や消防、救急などの能力に特化した3機の特殊機体“ドライブヘッド”を、適性を見いだされた主人公・車田ゴウらが操縦して街を脅かす危機に立ち向かう……という内容。ドライブヘッドは車がロボットに変形する乗り物で、アニメではゴウが操縦する警察機能に特化した「ドライブヘッド01 ソニックインターセプター」、矢倉タイガが操縦する消防機能に特化した「02 レスキューバックドラフト」、石野ジン・ミコトの双子が操縦する救急機能に特化した「03 ホワイトホープ」などが活躍する。

声優・キャラクター
藤原夏海、國立幸、真堂圭、三澤紗千香
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

あと1クール欲しかった

2017年春アニメ。全3クール。
トミカ情景玩具シリーズ「トミカハイパーシリーズ」の販促アニメ。レスキューロボット・ドライブヘッドの活躍を描きます。

【あらすじ】
時は近未来。複雑化する事件・事故・災害に対応するために人型に変形する救急車両「ドライブヘッド」が開発され、ドライブギアに選ばれた特別な子どもたちが機動救急警察の仲間と共に事故や災害に立ち向かいます。


全体的に出来が良く、個々のレスキュー回が安定した内容で気に入っています。
地に足の着いたキャラ描写は非常に好みで、さらに掘り下げをしていればもっと評価は上がっただろうと思います。一話完結の話数にもしっかり内容がありそれが本筋に関わってくることも多いので、全3クールはちょっと短かったですね。本当にもったいない。
序盤から中盤は明るい物語ですが、終盤は重い展開があり、気になる点はありましたがそれもなかなか悪くなかったと思います。個人的には中盤までの方が好きかな。

ロボットの魅せ方が上手です。放送が進むにつれて演出がさらにパワーアップしていくのも見所で、それもやっぱりあと1クールしっかり見たかったです。
音楽も印象に強く残る曲が多くて素晴らしかったです。平野義久さん好きですね。


【良かった点】{netabare}
ドライブヘッドは敵ロボットと戦うのではなく災害救助にあたる事を徹底していて、ラスボスが人間ではない所が良かったです。悪役を設定する作品も良いですが、複数いる味方機を均等に活躍させやすいのもレスキューロボものの長所だなと思います。
起こる事件やその解決法も、ツッコミどころのある回もありましたがバリエーションに富んでいて毎回飽きませんでした。常に最善を尽くしても上手くいかない時もあり、その理由付けもそれなりにしていたのも好印象でした。


キャラクターの魅力は地味ながら十分。
大人も子どもも有能すぎて毎回「なにこれカッコイイ…(惚)」状態でしたw
子どもらしいやんちゃな描写はもっとあっても良かったと思いますが、ドライブギアに認められた正義の心の持ち主という設定にはよく合っていたと思います。
面白かったのが第9話「マグマに消きえたレスキューバックドラフト!!」。大人の指示を待たずに動いて失敗するゴウと、ワイヤーが切れるからといって自分が脱出するのではなくワイヤーを離してしまうタイガが、緊急事態になるとテンパっちゃう所が子どもらしくてなかなか好きでした。

ゴウ君のエピソードで特に良かったのが第25話「嵐の海のジェットストライカー」で、「他に要救助者がいるのにお前のせいで時間を無駄にした!!」とマイコに怒るシーンは本作で一番と言って良いくらいのお気に入り。サイクロン搭乗時のマシンボイスで怒るのが嫌味が無く、上手い演出でした。

タイガ君は公式HPではプライドが高いって書かれていましたが全然そんなこと無かったですねw 口下手なだけで気遣いのできるとても良い子で、ゴウを先に行かせるためにしんがりを買って出たり、縁の下の力持ちに近いちょっと地味目なポジだったのが意外。
活躍回がもう一話くらいあっても良かったと思いますが、第23話「炎の勇者!ブレイブバックドラフト!!」のおじさんとのエピソードはとても良かったです。

ジン君も大人しく控えめなキャラクターですが、万田サラちゃんとのエピソード第26話「私の彼はクリスタルホープ!」がすごく良くて、ジン君自身の印象もとても強く残りました。
本作は探索が結構重要な扱いで、それを担当するミコトちゃんがレスキュー現場でも目立っていたのも良かったです。しっかり者で判断力があり、紅一点でもあるためいい意味で目立っていました。可愛くて強いとか最強ですな!


笹川アナ、刈狩博士、黒江田さん、整備班の人たちといったサブキャラクターやサポートキャラの見せ場がしっかり作ってあり、それも良い所。

特に機動強襲警察の黒江田さんのおかげでレスキューものにありがちなもどかしい(事故・災害が発生してからでないと動けない)印象が減りましたし、ゴウ君たちを子ども扱いせず対等な仲間として接していたのも良かったです。

悪人らしい悪役は居なくて、トラブルを引き起こす刈狩博士やマイコも憎み切れない描写で良かったと思います。
特に刈狩博士はまさかのロマンス枠!最終的に味方になる展開は予想していましたが、笹川アナとの関係を最終回まで引っ張るとは思わなくて、なかなか美味しいキャラクターでした。部下二人とのほのぼのするやりとりも良かったです。
笹川アナも最初はあくまで賑やかしだと思っていたので意外な活躍があって、魅力的なキャラになっていました。多分どの女性キャラよりヒロインしてたと思うw{/netabare}


【気になった点】{netabare}
邪悪AIと正義回路の対比や、人間の善悪をもう少し描いていたらストーリーラインが綺麗に繋がったかなと思います。
意思のないドライブヘッドに対するドライバーの思い入れとか、レスキュー現場における普通の消防隊・救助隊や一般の人との協力関係とかもう少し見たかったなあ。

全体を通して悪人を出さないようにしたのは良かったと思いますが、ブラックチップによる事件がある意味「人災」であることを周囲の大人が全く言及しないことが少し気になりました。子供たちが「それでも要救助者がいるから」と出動する描写があれば彼らがドライブギアに選ばれたことに説得力が増したと思います。
最初は言及しない方向で徹底していたのでそれならそれで良いと考えていたのですが、最後の展開を考えれば描いた方が良かったのではないかと思います。

あと、マイコさんはきっちりお縄につくべき。{/netabare}
(2018.1.11)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ピカイア!!(TVアニメ動画)

2017年冬アニメ
★★★★★ 4.1 (5)
28人が棚に入れました
好奇心旺盛な少年・ヴィンスと何事も計画的で負けず嫌いな少女・ハナが、地球再生の鍵である“ロスト・コード”を求めて冒険する姿を描いたもの。

声優・キャラクター
田谷隼、諏訪彩花、田中あいみ、水橋かおり、大川透、野島裕史、木下紗華、稲田徹、檜山修之、浦田わたる、西谷亮
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

命のリレー、太古の生物の進化

少年少女向け古生物教養アニメの第二弾。
今回は古生代後期、デボン紀、石炭紀、ぺルム紀へのタイムトラベルです。
ただ、前回との違いは深刻な敵が出現すること。
でもこれは、ストーリーを進めるための小手先の演出ですけど。

{netabare}もっとも気になったのは、スノーボールアースの出現。
生物大量絶滅の象徴としたいようだけど、それは違うんじゃないかな。
何故ならば、このイベントは微生物しかいない先カンブリア紀の現象だから。
さらに、ビッグ6阻止!というのも無理矢理で白けました。{/netabare}

そんなことより、このアニメの見どころは、ラスト3分の「教えてモーリス!!」
モーリス先生と3人娘のボケとツッコムが意外と笑えます。
また、生物学的見地に基づいて古生物の特徴を楽しく解説。
図解や実写を用いているので、わかりやすい。
さらに、その応用研究が技術革新のヒントになっているとは・・・

このアニメ、評判が良ければ続編を制作するようです。
NHKだから、そんなの関係ないと思いますけど。
恐竜の中生代、哺乳類の新生代もダイナミックな時代。
ネタが尽きていなければ、見てみたいです。
もちろん、「教えてモーリス!!」だけですが・・・

投稿 : 2024/04/13
♥ : 14

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
アバローのプリンセス エレナ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (3)
28人が棚に入れました
物語は、「ちいさなプリンセス ソフィア」のソフィアが持つ“アバローのペンダント”から41年ぶりにエレナが解放されたところから始まります。ある時、アバロー王国に侵入した邪悪な魔女に一人立ち向かったエレナは、身に着けていた“アバローのペンダント”の力で、ペンダントに引き込まれてしまいました。その後、ペンダントはソフィアの手に渡り、41年という長い歳月を経て、やっと人間の姿に戻れたエレナは、魔女を撃退し、アバロー王国の次期王位継承者となります。しかし、彼女は女王になるにはまだ若く未熟なため、品位を兼ね備えた君主の素養を身に着けていくのです。

声優・キャラクター
橋爪紋佳、及川ナオキ、根本泰彦、品田美穂、空見ゆき、富樫美鈴、後藤光祐、高橋大輔、おまたかな、中村章吾、粟野志門、地蔵堂武大、高坂宙、臼木健士朗、内野孝聡

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ねこねこ日本史 第2シリーズ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (7)
27人が棚に入れました
謙信が!篤姫が!新選組が猫だって!?
ねこ達のもう一つの日本史がゆる~く展開!

「ねこねこ日本史」第2期が放送決定!
日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たちが今期も大活躍。相変わらずみんな思うがままに色々とやってみるのだが、やはりそこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、爪を研いだり、寝てしまったり。水も大きな音も怖いけど、夢中になったときのエネルギーだけはすごいのである。今期はどんな日本の歴史が作られて行くのか!?
第1期の猫たちもまた登場するかもしれないのでお楽しみに!

声優・キャラクター
山寺宏一、小林ゆう、浜添伸也、三谷翔子、真木駿一、佐々木義人、大森日雅、太田悠介

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

ゆる~い

日本史で登場する有名人物が擬猫化された本作は、終始ゆるい展開が続く「ほのぼの癒し系アニメ」で、大きな笑いは無いですが、くすくす笑う感じのギャグが心地良いです。

とりあえずキャラが猫なので(猿もいますが)可愛いです。

あと声優の小林ゆうさんが良い仕事しています。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ピコ太郎のララバイラーラバイ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★☆☆ 2.8 (8)
26人が棚に入れました
企画・原案・音楽を務める古坂大魔王のもと、ピコ太郎がアニメ界の常識では考えられない、"台本なし"での物語創りに挑戦。本作で古坂大魔王・ピコ太郎とタッグを組むこととなった監督・谷口崇氏が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作される。

声優・キャラクター
ピコ太郎

TAMA さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0

不毛…

HDDの自動録画に入ってたので視聴しました。

原作・あるの?
アニメ・全話視聴。

1話1話が短かったので一応観ました。
正直『いらない』と思いました。他作品で比べるなら『磯部磯兵衛物◯』みたいな感じで、それで昔話などをアレンジした、って感じですね。それを効果音、声優などを古坂さん一人でやる!みたいな。
あ、ピコ太郎ですね。
声優のイベントでたまにやってるやつの劣化版と思って頂ければ。

1つの流行を作ったのは凄いことだと思います。ですが生半可な気持ちでアニメの世界に来られても困ります。しかも流行りも廃ってる時に来られても…。
古坂さんのネット記事によれば「アニメ化されることは売れたという大きな指標になる」と書いてありました。PUFFY、ふなっしー等の歌手・有名人・ゆるキャラもアニメ化してるのでそれを意識したのでしょうね。

取り直しなし、台本なし、即興でやったことは評価します。中々出来ない事なので。しかしそれが=面白いではありません。
台本なし、アドリブで舞台をやってる声優さんの方をアニメ化した方が全然良いと思います。

なので私からはオススメはしません。
即興劇、ピコ太郎がお好きな方なら観れるかも?しれません。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
ワールドフールニュース PART Ⅱ(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (6)
26人が棚に入れました
世界はニュースに溢れてる!

とある地方局で巻き起こるよくある!?日常を描いたショートコメディアニメーション。パート2はさらにパワーアップしたスタッフたちのテンションはMAXに!!
新キャスター・高橋一太郎の加入後、それなりに!?平穏な日々を送っている「ワールドフールニュース」スタッフたち。だが、そんな彼らに新しい危機が迫って来ていた・・・

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
100%パスカル先生(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★☆☆ 2.3 (3)
26人が棚に入れました
『ペンギンの問題』の永井ゆうじ氏の最新作。

謎に包まれた小学校教師・パスカル先生が、教室でやりたい放題に生徒たちを振り回し、ツッコミ能力が高い少年・はやとらとハチャメチャな日常を繰り広げる。

声優・キャラクター
《100%パスカル先生》佐藤はな、小平有希、冨岡美沙子、小林大紀、武田幸史、浜添伸也、丸山有香《プリプリちぃちゃん!》村川梨衣、麻倉もも、黒瀬ゆうこ、長江里加

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
おにゃんこポン(TVアニメ動画)

2017年秋アニメ
★★★★☆ 3.5 (8)
24人が棚に入れました
「我踊る!故に我在り」
西アフリカの天空神“おにゃんこポン”が女子高生を歌とダンスで救う!―。

 西アフリカの天空神“おにゃんこポン”は、昔は人々を間近で見守っていた。

 しかしあるとき、一人の老女がヤムイモを臼と杵でついていた拍子に、誤って杵を“おにゃんこポン”にぶつけてしまった。“おにゃんこポン”はあまりの痛さにトラウマを抱えた。

 それ以来、“おにゃんこポン”は人々を心配しながらも、人と直接コミュニケーションを取ることをビビりながら、自分の部下である“使徒”と呼ばれる精霊達を使って、人々の問題を解決していた。

 今日も日本の放課後の教室で、女子高生が悩んでいる。ダイエットに、恋に、試験勉強…と悩みは尽きない。

 “おにゃんこポン”は使徒を派遣し、強烈なアフロビートの歌とダンスで悩める彼女たちを救う!!!

声優・キャラクター
内田真礼、大平峻也、まこみな、りかりこ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

かわいくたのしく<51>

ビジュアル的には完成度高くかわいい女の子&動物キャラでゆるくネタを展開。
色々と工夫は凝らしてたけど、ネタの進化はほとんど無し。
ガーナ語についてはニャホニャホタマクローネタを1クール引っ張ってたような印象。
とはいえ、退屈というほどでもなくそれなりに楽しくはあり。

ボケよ育て<50>
1話視聴。
自然宗教的部族社会のような雰囲気の動物キャラがわちゃわちゃする3DCGアニメ、かと思いきや女の子キャラがてさぐれ的なボケ会話をエスカレートさせてからの動物歌&女子ダンス、そしてオチ。
EDはなんぞドルユニット的なのが実写で出てこの子ら売りたいのね、的な。
ここまで3分半くらい。
話数重ねてボケ部分が発展すれば面白くなる可能性が、と期待したく。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
レゴ ニンジャゴー <時空の支配者編>(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★★ 4.7 (3)
24人が棚に入れました
レゴより発売中の「レゴ ニンジャゴー」を原作としたTVアニメ作品。ニンジャ・シティを舞台に特別な力を受け継ぐ若きニンジャたちの活躍を描く。今回の敵は、謎のサムライベノブレイムを率いる邪悪なエレメントマスター・クロックスとアクロニクス。時空を操るパワーを秘めた「時空の剣」を使ってニンジャたちに襲いかかる。

声優・キャラクター
森嶋秀太、内田彩、松井恵理子、斎藤楓子、おおしたこうた、橘諒、一条和矢、ひと美、竹内想、相馬康一、山脇〆紀、高岡瓶々

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
がん がん がんこちゃん(TVアニメ動画)

2017年冬アニメ
★★★☆☆ 3.0 (4)
23人が棚に入れました
2020年からタイムマシンでがんこちゃんたちの住むざわざわ森にやってきた人間の少年・ゲンくんと、ざわざわ森の仲間たちの交流を描くコメディアニメ。

声優・キャラクター
根本圭子、小林由美子、日髙のり子、緒方賢一、山田栄子、龍田直樹、野沢雅子、川田妙子、梅津秀行、IKKAN、まじかるぱぱ

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
フューチャーカード バディファイトX(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★★ 4.1 (4)
22人が棚に入れました
バディファイト4期目に突入。

声優・キャラクター
水野麻里絵、小山力也、森嶋秀太、佐々木未来、橘田いずみ、齋藤彩夏、野島裕史、菊池幸利

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
デュエル・マスターズ(2017)(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★★ 4.7 (3)
22人が棚に入れました
詳細不明

声優・キャラクター
小林由美子、佐藤せつじ、豊永利行、豊崎愛生、釘宮理恵、菅原雅芳、渡辺久美子、西谷亮、森永理科、武田幸史

計測不能 203 2017年度アニメランキング203位
クイズとき子さん(TVアニメ動画)

2017年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (5)
21人が棚に入れました
クイズ作出の仕事に就く"とき子さん"の日常を舞台にした精神世界系アニメ!ある日を境に物語は思わぬ方向へ動いていく!
34567891011
ページの先頭へ