2017年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 33

あにこれの全ユーザーが2017年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2022年08月15日の時点で一番の2017年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

72.0 1 2017年夏(7月~9月)アニメランキング1位
この素晴らしい世界に祝福を! 第12巻 OAD付き限定版(OAD)

2017年7月24日
★★★★☆ 3.9 (89)
657人が棚に入れました
2017年1月からのTVアニメ第2期を記念して、三嶋くろね描きおろしイラストのボックスに、原作小説12巻+TVアニメでは放送されないオリジナルアニメを収録した限定商品の発売が決定!
ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

何があってもブレない面々

{netabare}カズマに女性ファンが現れる
カズマが調子に乗る
カズマがゴーレム退治のクエストを押し付けられる。{/netabare}


まあ、こんな感じでお馴染みのポンコツパーティーが繰り広げる、ドタバタコメディ。

何があってもブレない面々。

爆笑必至です。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 12

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

転生者の願いとは

原作未読 30分枠

この素晴らしい世界に祝福を!2期のOADです。AT-Xで放送されていたので観て観ました。

カズマ、アクア、めぐみん、ダグネスといつものメンバーと冒険者ギルドの受付嬢のルナと新キャラが出てきます。

カズマが、あることでルナ嬢に無理やりあるクエストを受けるお話です。

ダグネスは相変わらずクエストでも役に立たないですねw

オチもあって楽しく観れました。

OP・EDは2期と同じです。

最後に、この世界の女の子の衣装は露出多めですねw

投稿 : 2022/08/13
♥ : 9

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

いつもの話

特別変わった話ではなくいつものこのすばでした。ovaなので、1期のovaのようにサービス話かと思いましたが。新キャラが出るくらいです。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 4

68.1 2 2017年夏(7月~9月)アニメランキング2位
文豪ストレイドッグス 第25話 「独り歩む」(OAD)

2017年8月4日
★★★★☆ 3.7 (18)
76人が棚に入れました
「我が魂をかけて、この完璧なる予定をこなしてみせる!」。超重要案件が鈴生りとなったこの日、彼の意志は固かった。立ちふさがる武装探偵社の面々を払いのけ、相棒・太宰治の策にも弄されず、手帳に記したスケジュールを遂行せんと進む国木田独歩。だが、決して遅れられない列車に乗ったそのとき、黒いフードの男が少女に旅行かばんを手渡す光景が目に入る。頭をよぎる、爆弾魔の噂……。思わずホームへと飛び出した国木田に、番狂わせの一日が襲い掛かる――。

66.7 3 2017年夏(7月~9月)アニメランキング3位
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(Webアニメ)

2017年7月29日
★★★★☆ 3.6 (37)
113人が棚に入れました
「安土桃山くるみ」は私立笑顔ヶ丘中学に通うごく普通の14歳。ある日突然タスマニアデビル型天使「デビるん」によって、美少女魔法少女恐竜天使戦士「プリマエンジェル」の1人に選ばれ、悪の組織「暗黒ホエールズ」と戦う事に。やたら生臭い武器を駆使し、暗黒ホエールズの怪人たちを次々と粛清するくるみ。そしてその様子をただ傍観するだけで、特に何もしない男子3人組(主人公)なのであった。

声優・キャラクター
林勇、羽多野渉、寺島拓篤、久保ユリカ、松本慶祐、関太
ネタバレ

すがさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

「邪道魔法少女モノ」の類い【なんだこのアニメッ】

評価項目の関係で高評価できなかったため一応言っておくと、



私はめっちゃ好きです。(告白)



作品名からも想像できる通りギャグ系で、形式をヒトコトで説明するなら
"ショートコント「魔法少女アニメ」"って感じ。

4分アニメ(本編はその半分くらい)ということもありテンポが良くて非常に視聴しやすく、
クッソ雑なんだけどなんだかそこが癖になります。

あと、くるみ(cv.久保ユリカさん)がなんだかんだでカワイイんですよね。

{netabare}怪人では、「怪人メガネ割り男」が一番好きでした(笑){/netabare}



おわり



ちなみに現在2期が放送中です。
ストーリー性は無いに等しいので、どの話から入っても大概支障は無いと思います。
(例外として23~25話は連続してます。)

投稿 : 2022/08/13
♥ : 7
ネタバレ

小森 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

タイトルなし

ゆるい魔法少女ショートアニメ。
深く考えずに見れます。じわじわハマっていってオーディオコメンタリー含めて最後まで楽しく見れました。

YouTubeの最終話は{netabare}EDがフルで{/netabare}テンション上がったし、くるみ公式ツイッターで{netabare}23話で白くなったところから夢って{/netabare}書いてあってちゃんと考えてる!って地味に感動したりしました(笑)

投稿 : 2022/08/13
♥ : 3

テングタケ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

これムチャクチャ面白いです

不条理&バイオレンスなショートギャグアニメですが、
これムチャクチャ面白いですよ。お勧めです。
おそらく、監督が相当優秀な人なんだと思います。
こんなバカアニメ、頭が良くなければ絶対作れません。
「○○話まで観ろ」系の言い方は好きではありませんが、
是非46話まで観てください(もちろん1話から)。
新挿入歌で腹を抱えて笑えました。
後半は声優たちのトークショーになっていて(U-NEXT配信版では)、
今見たばかりのアニメをもう一度フルで見させられながら、
劇中のキャラの突っ込みにさらに突っ込みを入れるというもの。
台本があるのか知りませんが、かなり面白いです。
さらに後半はお題を挙げて声優たちのフリートークになって、
それも面白いですが、私は半分は飛ばしました。
OPとEDがちょくちょく変わりますが、どれも秀逸です。
さすがに2期3期ともなるとネタはマンネリ化しますが、
マンネリの味(タイムボカンシリーズみたいな)が楽しめます。
3期はYOUTUBEでタダで見れますので、未見の方は是非どうぞ。

追記
暇なときに何度も見直していますが、何度見ても笑えます。
特に地下アイドルの話(58、59話)は最高に笑えますので、ぜひ皆さんYouTubeでご鑑賞ください。
2022年4月現在、YouTubeで見れない話が何本かあるのが残念です。U-NEXTで全話見ることはできますが、YouTubeだと最後のチャンネル登録のお願いコーナーがまた楽しいんですよ。
スタッフに敬意を表して満点を捧げます。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 1

66.2 4 2017年夏(7月~9月)アニメランキング4位
悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-(Webアニメ)

2017年7月7日
★★★★☆ 3.7 (20)
78人が棚に入れました
吸血鬼ドラキュラと恐ろしき怪物の魔の手が街に迫る。体に眠る英雄の血に導かれし青年は、邪悪な力を止められるのか。大人気ゲームを原案としたアニメシリーズ。

声優・キャラクター
《日本語吹き替え》置鮎龍太郎、三木眞一郎、内田直哉、下山田綾華

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

日本のアニメが負ける日も近い

本国アメリカでは劇場用アニメといえばCGバリバリの立体的なアニメが主流だが、OVAとなると話は変わってくる。DCコミックスやMARVELコミックの2Dアニメの視聴率は映画も相まって伸びているし、実際にクオリティも高い。

流石にキャラクターデザインはアメリカはアメコミ的なバタ臭くリアルな作画だし、日本のアニメは可愛らしく丸っこい誇張された作画だが、日本のアニメの方が技術的には上とされてきたものの、こういった「バンパイアハンターD」や「ヘルシング」に恐らくは影響された海外ファンを甘く見ない方が良い。

彼らの吸収力は凄まじく、昨今のアメコミは日本のアニメや漫画の手法を取り入れて、読みやすくデザインもリファインされてオシャレになってきている。

この「悪魔城ドラキュラ」は元はコナミのゲーム原作ではあるが、アニメはアメリカ製で日本人が関わっていない。。。のに日本のアニメ的ケレン味とヌルヌル動く様に驚かされるだろう。

彼らのオタク的吸収力は凄まじい。

3期まで視聴。一言で言えば傑作です。是非万人に見てもらい感想を聞いて見たい作品。兎に角、人の「業」をよく映し出し、「喜び」や「快楽」の裏にある、「策謀」や「恨み」、そして「絶望」を描いている稀有な作品。アニメーションのクオリティは2Dだと恐らく日本でもこのクラスの作品はなかなか見れません。「デビルマン」「寄生獣」に次ぐ、ヴァイオレンスとエロスとタナトスを描いています。必見。次が待ち遠しい。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 17

65.7 5 2017年夏(7月~9月)アニメランキング5位
食戟のソーマ 25巻 アニメDVD同梱版(OAD)

2017年7月4日
★★★★☆ 3.5 (30)
162人が棚に入れました
<収録内容>

・完全新作OVA「遠月十傑(仮)」

<あらすじ>

学内評価上位10名からなる学園の最高意思決定機関「遠月十傑」と、秋の選抜本戦出場者たちが顔をあわせる伝統行事「紅葉狩り」。創真たちの前に現れたのは、第一席なのに気弱な性格の司をはじめ、ぬいぐるみを抱える無口な茜ヶ久保、口うるさい久我など曲者ばかり。
学園の頂点に君臨する十傑その実力とは・・・!?

64.3 6 2017年夏(7月~9月)アニメランキング6位
キャッスルヴァニア(Webアニメ)

2017年7月7日
★★★★☆ 3.5 (29)
132人が棚に入れました
 吸血鬼ドラキュラと恐ろしき怪物の魔の手が街に迫る。体に眠る英雄の血に導かれし青年は、邪悪な力を止められるのか。

 ゲーム「悪魔城ドラキュラ」シリーズを原作としたNetflixオリジナルアニメシリーズ。
ネタバレ

lll1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

ストーリーなんも進まねぇ

 NETFLIXにて視聴しました。ゲームとかは一切やってないです。
 この作品のファンとか、そういう訳ではないですが、予告編観たときから凄く楽しみにしてました。

 一番、まずこの作品を観て伝えたい事としては、タイトル通りです。ストーリーなんも進まない。
 4話しかないのに、第1話に割とどうでもいい舞台設置をまるまる使ってます。後々、会話の中で、少しずつ説明して行けばいいと思うんですけどね。
 少しネタバレ気味です。
{netabare}
 第2話は、主人公が街に行って、人助けして終わり。
 第3話は、その人助けからイベントが発生。
 第4話で、これから活躍して行くであろう、登場人物がようやく揃う。
 テンポが凄く悪い。まだ、ストーリーが面白いとかそんなところでもない。普通のテレビアニメシリーズだったら2話~3話で終わる様な内容でした。
 そこで、終わるもんだから、全然すっきりしないし、観終わったって気がしない。
 {/netabare}
 これから何シーズンも重ねていくことを願います。

 アニメーションはかなり良かったです。目新しさはそんなないけど、良かったです。
 ボンズのアニメーションに結構似てました。剣の動きとか「ストレンヂア」に良く似てる。たぶん影響受けてるんだと思う。NETFLIXオリジナルで、何処がアニメーション制作してるか知らないから、ちょっと後で調べます。

 全体像を映すシーンとか、疾走感のあるシーンとかが個人的に凄く好きでした。やっぱり、カメラが動いている様な描き方の方が興奮しますね。
 高い所から落ちて、怖がってる登場人物の顔を映すよりか、背景や登場人物を映して、落ちている様を勢いよくやると興奮する。

 そして、結構グロテスクでした。腕とか飛ぶし、生首なんて大量に出てくる。視聴の際はご注意を。
 
 声優について。最初観はじめた時は英語音声で観てました。米国の声優さんは、わざとらしい演技でちょっと癪に障りました。特に女性声優。微妙だなっと思って日本語音声も聞いたんだけど、主演の置鮎龍太郎の演技がキモいのなんの。耐えられなくて、英語音声に戻しました。
 声優はあんまり良くないですね。まぁでも一部の方だけなので。
 ポルトガル音声もありますが、それは聞いてないです。

 音響について。効果音があんまり合ってなくて、気持ち悪かった。
 音楽は、なんかちょっと現代の曲な感じがして、1400年代の雰囲気がいまいち作りきれていない印象。

 最後にエンディングです。黒地に白文字のシンプルなエンドロールで、曲もボーカルがいないのが、個人的に凄く好きです。日本のアニメじゃ99%やらない演出。「蟲師」でしか観た事ない。
 1話だけやるのは、最近結構あるけど、2話以降は絶対続けない。スポンサーとかの関係でしょうけど、日本でも流行って欲しいなと思います。需要が少ないのも分かってます。それでも海外ドラマとか海外アニメとかは、やっててすごく好きです。

 最終評価は 5 / 10 点です。

 何シーズンか待って、まとめて観た方がいいと思います。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 2

63.9 7 2017年夏(7月~9月)アニメランキング7位
ハンドシェイカー TV未放送エピソード「#13:Go ago Go」(OVA)

2017年7月26日
★★★★☆ 3.4 (10)
61人が棚に入れました
エクストラディスク『ハンドシェイカーEX』に収録。

コヨリとマキハラの過去に何があったのか?
TVシリーズへとつながる前日譚を収録☆さらに、ある謎も明らかになるかも……?
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

本編視聴済みならかなり楽しめると思う

ハンドシェイカーのTV未放送回。

ナガオカ、マキハラ、マユミ、コヨリの(おそらく)3年前のエピソード。
全12話視聴済みでないとわからない内容ですが、この回が一番出来が良いかも。本当に素晴らしかった。
ドラマとバトルのバランスも良いですし、当然ですがここまでのノウハウがきちんと反映されています。

{netabare}
単発回としてきちんと煮詰められていて、本当に面白かった。
ていうか結構感動した…
ナガオカの印象がだいぶ変わりますし、無茶をした芥川夫妻やナガオカの気持ちも理解できる物語でした。シグレみたいな人間がすり寄ってくることが多かったのでしょうね。
色んなキャラクターがちょっとだけ登場したり、マユミとコヨリの臓器の提供主がタヅナの妹らしかったり…。

他の方の感想で、「双子に臓器提供したのがタヅナの妹だと知っていたから、ナガオカはタヅナがコヨリに妹を重ねていると指摘したのだ」とあって、なるほどなと。

そうなるとマキハラは知っていたのか、両親は知っていたのかという疑問が湧きますね。
両親が知っていたとしたら、コヨリをあんなにも歓迎し息子と二人でお風呂に入るのを止めないのも納得できるかも…?(いや無理かw)
両親が知っていたとしたらそれはマキハラから知らされたのだろうから、マキハラも知っていたことに。マキハラの序盤の怪しさは、単純に演出が良くないだけじゃなくて隠し事の多さのせいだったのか…。意外と考察しがいのあるアニメなのかもw
OPに13話のキャラが居るので本当にTV放送の枠が取れなかっただけなんでしょうけど、どうにか放送すべきお話だったと思います。残念…。

あとコヨリがパフェ好きなのって、3年前の思い出のせいかも。スタッフのお遊びという可能性も高いけど。
本当にスタッフの愛が凄い。
{/netabare}
ホント、TV放送してくれたら良かったのになー…
(2019.3.21)

投稿 : 2022/08/13
♥ : 4

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

OVA

このエピソードは、コヨリちゃんの過去でハンドシェイカー1話に繋がる大切なエピソードとなっています。
時間はアニメ役1話分くらいなのですが、それにしても展開はサクサク進むししっかりしたシナリオに仕上がっています。
絵は綺麗だしハンドシェイカーを好きな人でまだ見ていない人は是非見てみてください。
ただ、マユミも言ってた言葉は辛さと言うか悔しさと言うか悲しさといいますか感情移入しちゃいました(^^;;

投稿 : 2022/08/13
♥ : 1

61.4 8 2017年夏(7月~9月)アニメランキング8位
機動戦士ガンダム Twilight AXIS(Webアニメ)

2017年6月23日
★★★★☆ 3.2 (17)
123人が棚に入れました
U.C.0096、『ラプラスの箱』をめぐる事件後、改めて「サイコフレーム」の存在に脅威を感じた地球連邦政府。その謎に迫るべく、サイコフレームの影響で落下を防いだというアクシズに調査隊を派遣。調査隊のメンバーの中にはアルレットとダントンという、かつて技術者とテストパイロットとして、ジオン公国、ネオ・ジオンの士官だった二人の民間人がいた…。アクシズに潜入した調査隊は、誰もいないはずの基地内で新型「ガンダム」の強襲を受ける。そしてアルレットとダントンは、想像もしていなかった出来事に遭遇する…。

声優・キャラクター
清水理沙、阪口周平、小野大輔、増田俊樹

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

アニメからだと意味がわからないです

UCの後、F91への橋渡しとなる作品。
タイトルからΖ、ΖΖあたりのスピンオフかと思ったらUCの流れでした。
アニメだけでは意味のわからない内容となっていて、ストーリーを理解するためには小説ないし漫画を読む必要がありそうです。
全6話、1話辺り3分(6話だけ9分強)程度のため、全話で20分程度とかなり短いですが、宇宙世紀のガンダムらしく人物通しの繋がりには複雑な感情が伴い、アニメは他の媒体の補助的なポジションと感じました。

「ラプラスの箱」が開かれ、宇宙世紀憲章の秘密が公になってから数カ月後の宇宙世紀0096が舞台。
ニュータイプの特殊な力により機器制御やファンネルのような装置を操ることができるサイコフレームという技術を驚異に感じた地球連邦軍は、その機能を調査するため、第二次ネオ・ジオン抗争で打ち捨てられたアクシズへ特殊部隊マスティマを派遣することとなった。
ジオン出身のアルレット・アルマージュとダントン・ハイレッグは、静かに隠遁生活を送っていたが、マスティマからの要望で、アクシズへの道案内を依頼される。
シャアとララァへの畏敬の念が忘れられないアルレットは、その依頼を承諾し、二人を連れたマスティマはアクシズへ潜入する。

ただ実際は、ラプラス事変から数カ月後~~とかいう説明は一切ありません。
第一話ではあるクリーニング屋に怪しい男が入ってきて、クリーニングの店主に何やら話をした後、奥から出てきたお姉さんが 「私、行きたい。アクシズへ!」 といって続く、次回からはもう宇宙で、いきなりガンダムと戦い出します。
予習をするにせよ本作のストーリーは過去のガンダム作品ありきのものとなっており、少なくともUCまでは見る必要があると思います。
そのため、初心者にはちょっとつらい内容だと思います。

画像はさすがきれいです。
なお、本作(劇場版じゃなく6話構成になっている本作)は現時点で月額課金サービスであるガンダムファンクラブの独占配信となっていて、加入しないと見れないです。
レンタルやって欲しい。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 2

Robbie さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6

何もかもが意味不明

ストーリーも意味不明。
何故作ったのかも意味不明。
あまりにも手抜き過ぎる作品のためレビューも手抜きです。
すみません。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 1

60.5 9 2017年夏(7月~9月)アニメランキング9位
カップヌードルCMアルプスの少女ハイジ(その他)

2017年9月14日
★★★★☆ 3.3 (19)
64人が棚に入れました
アオハル第二弾!

「アルプスの少女ハイジ」の青春。もし、ハイジやクララ、ペーターが、現代の日本で高校生活を送っていたら? そんな「もしも」を描く、アルプスの少女ハイジのパラレルワールド。まだ誰も知らない青春が、今始まる。

ハイジ、16才。
どうして私はクララじゃないんだろうー。
ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

このCMって・・・(その2)

このCMも、初見の時「面白い」って思いました。

あくまでもパロディとしてですけど・・・。

ペーター{netabare}の学ラン姿{/netabare}が、意外と違和感が無くて面白かった。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 23

石川頼経 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

短い中にも物語があって好きです。

クララに嫉妬し、自分に自信がなくなりつつも
ペーターは「そんなお前が好きだ」と・・・

短い中にも物語があって想像がかき立てられて好きです。

数十秒のショートアニメとしてもっと評価されるべきだとは思いますし、
私はこのシリーズ、気に入りましたが。
こういうのは本作あっての代物なのも事実ですね。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 11

境界線の観測者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

青春って、ちょっといじわるだー。

アオハルかよ。

ひとりごと。

将来的にコラボアニメーションCMに
価値が出てくる時代が来るのだろうかと疑問が頭をよぎる。

アニメ的な価値でいえば期間限定公開のアニメーションであるため
公開期間を過ぎてしまえば見ることができなくなり
DVDなどでの販売もおそらくなく希少性が高くなる作品ではあるのかな?
(見る機会は 録画や公式サイトでの公開に限られるだろう)

あのCMのアニメーションは良かった。

おぼろげな記憶には残るかもしれないがアニメ史には残らない。

見たことがあると語られるようなことはないかもしれないが
それでもアニメファンにとっては作品の一つに違いない。

つくられたアニメーション作品がすべて形として残るとは思えないが
素晴らしい作品は後世に残してほしい。

それがたとえ数十秒程度のアニメーションだとしても。
そんなことをふと思った。




以下、公式より引用

制作メモ

第二弾となる本作は、「アルプスの少女ハイジ」の青春。
原作のもつキャラクターのイメージを、どう現代の世界観に落とし込むか。
キャラクター設定から制服の着こなしに至るまで、ハイジやクララ、
ペーターらしさがにじみでるように演出しました。
メインキャラクターの他にも、おんじやロッテンマイヤーさんなど、
おなじみの仲間もこの世界の中に描かれていたりと、
第二弾も細部にまでこだわっています。クララへ憧れたり嫉妬したり悩んだり、
そんなハイジの青春パラレルワールドをお楽しみください。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 2

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
カラダ探し(その他)

2017年7月1日
★★★★☆ 3.9 (5)
60人が棚に入れました
友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。それは、学校に伝わる"赤い人"の怪談を予感させるものだった――。早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も"赤い人"に殺されると言うが...。

スマホアプリ「タテアニメ」で配信予定。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春(OAD)

2017年8月4日
★★★★☆ 3.4 (5)
30人が棚に入れました
春の高校バレー全国大会、通称“春高”。そんな春高に挑んだ選手たちの活躍を特集するニュース番組があった。宮城県代表校となった烏野を始めとする各高校のバレー部員たちへのインタビューを交えながら、バレーに賭けた青春と情熱を視聴者にお届けする。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲(Webアニメ)

2017年8月25日
★★★★★ 4.6 (4)
29人が棚に入れました
ヤジマスタジアムの竣工披露式典を翌日に控え、ニルス・ニールセンは自分が設計した最新鋭の大型バトルシステムを使ったエキシビション・バトルのためにイオリ・セイやメイジン・カワグチたちを招待していた。久しぶりの再会を果したセイはエキシビション用に改修したビルドストライクコスモスを披露しようとするが無いことに気付く……。その時、スタジアムのシステムが何者かに乗っ取られセイたちは閉じ込められる。そんな彼らの前に謎の集団が現れて、ガンプラバトルを挑んでくるのだった。

声優・キャラクター
小松未可子、石川由依、藤井美波、中村悠一、立花慎之介

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
グルグル ぷちあにめ劇場(Webアニメ)

2017年7月14日
★★★★☆ 3.5 (9)
27人が棚に入れました
TVアニメ「魔法陣グルグル」がお届けするぷちアニメ「グルグル ぷちあにめ劇場」!

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

本編を補完する1分30秒のショートアニメ

アニメ本編でカットされた原作の部分等をネタにしているらしい。
(原作未読の私には、サッパリ、サッパリ・・・)

1分30秒のショートアニメです。
本編同様に、面白かったですよ!

(ショートアニメだけにレビューもショートでスミマセン)m(__)m

投稿 : 2022/08/13
♥ : 5

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
砂の惑星(その他)

2017年7月21日
★★★★☆ 3.4 (8)
25人が棚に入れました
初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソング Miku Hatsune 10th Anniversary "Magical Mirai 2017" Theme Song 作詞作曲編曲:ハチ 動画:南方研究所

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

ミクについて行きたくなる。

 娘が米津さん(ハチ)が好きで その影響かどうかわかりませんが、昔の歌ばかり聞いていた夫が、最近米津さんの歌を聴いています。職場のバイトのJK達に「○○さん 若いね。」と言われ調子こいていますww。

 米津さん いろんな世代の人に共感を持ってもらえるって やはり凄い方なんだなって思います。

 さて「砂の惑星」ですが、2017年は初音ミク生誕10周年で『初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM』のテーマソングになりました。
「ハチ」名義としての楽曲発表はおよそ4年ぶりで MVは南方研究所が制作。

 私はボカロについては詳しくないのですが、娘からは「いろんな考察が出ていてね。・・・」と話してくれました。

 砂煙の立つ中 18人の面々を引き連れ先頭を歩くミク。その先には分かれ道…。

まだ観ていない方は、ぜひ かっこいいミクを観てください。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 10

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ガンダムビルドファイターズ バトローグ(Webアニメ)

2017年8月4日
★★★★★ 5.0 (2)
24人が棚に入れました
ショートフィルムで送る、様々なシチュエーション、様々なガンプラで展開される珠玉のドリームバトル。誰しもが熱狂するガンプラバトルがここにある!

声優・キャラクター
《第1話》古谷徹、関俊彦、蒼月昇、佐藤拓也、木村昴、マックスウェル・パワーズ《第2話》内田雄馬、興津和幸、潘めぐみ、マックスウェル・パワーズ、佐藤拓也《第3話》牧野由依、広橋涼、石川由依、三石琴乃

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編(Webアニメ)

2017年7月13日
★★★★☆ 3.8 (7)
22人が棚に入れました
ある夜、大学生のソウタは、見知らぬ少女ユキに出会う。
ユキを奪おうと迫る男達。地球の命運を握る力がユキにはあり、世界のために犠牲になれという。
ユキに宿る力とは何か。なぜ彼女は人に触れることを拒むのか・・・

「月がきれい」のキャラクター原案をつとめたイラストレーター・loundrawさんが、大学卒業に合わせて作った卒業制作アニメです。
「劇場版アニメの架空の予告編」というテーマで制作され、脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影のすべてをloundrawさんが手がけています。
https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
カップヌードル中国 ドライブデートは計画的に 篇 (その他)

2017年8月29日
★★★★☆ 3.4 (6)
21人が棚に入れました
中国日清が合味道と銀魂コラボで製作したCMアニメ。
おなじみ万事屋御一行が日本を飛び出して中国に渡り、依頼人である会社員の周さんのデートを成功させるべく、ミッション行うストーリーです。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
直感×アルゴリズム♪(Webアニメ)

2017年8月17日
★★★★☆ 3.6 (4)
14人が棚に入れました
生まれたばかりの新型人工知能(AI)、Kilin(キリン)とXi(シー)。
謎のプロデューサーによって人工知能アイドルとなり、日中の架け橋となる事を託される。

「何をすればいいか分からない!」
「言葉も通じない!」  「アイドルって何?」
「そもそも人間って何?」
と、わからないことだらけ!!!

果たして、2人は日中の架け橋となれるのか!?

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ソニックトゥーン(Webアニメ)

2017年7月1日
★★★★★ 4.3 (3)
13人が棚に入れました
アニメ「ソニックトゥーン」は従来のキャラクターデザインを一新し、新たなキャラクターデザインと舞台で、これまでとは一味違ったソニックたちの冒険が展開されるゲーム「ソニックトゥーン」シリーズと登場キャラクターや世界観がリンクしたアニメです。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
きび男子~備えて安心、防災に取り組もう~(Webアニメ)

2017年8月24日
★★★★☆ 3.4 (5)
12人が棚に入れました
見るだけで岡山県の県政が分かる乙女ゲーム風オリジナルアニメ「きび男子(だんご)」
岡山県の晴之国学園に転校してきたもも、だが彼女には誰にも言えない秘密があった。
生徒会長の犬飼、お調子者の猿彦、クールな神鳥・・・晴之国学園の「きび男子」との出会いが、彼女を大人へと成長させていく。
梶裕貴、堀江由衣など人気声優が出演しています。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ボージャック ホースマン シーズン4(Webアニメ)

2017年9月8日
★★★★☆ 3.6 (4)
12人が棚に入れました
Netflixオリジナル作品「ボージャック・ホースマン」のシーズン4

lll1 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

NETFLIXのアニメを誰か追加してください。

 完結まで特にレビューとかはしないつもりだったけれど、本当に素晴らしいアニメなので少し書きます。
  
 多くの人には、万人受けはしなさそうな作画に、馬が主人公の意味不明な設定、ジョークが飛び交ってばかりのふざけた作品の様に思えるかもしれない。

 しかし、そんなことはない。とても挑戦的な演出で、今まで観たことがないものばかりで新鮮味に溢れる。
 キャラクター一人一人にしっかりと個性があり、奥深さがある。本当に愛おしくて、ずっと見守っていたいと思う。

 入り込んで観るつもりは、大してなかったのに、知らず知らずの内に入り込み、胸を打たれる。何度泣きそうになったことか。
 再度書きますが、本当に素晴らしいアニメです。
 

 このシーズン4においては第6話「Stupid Piece of Sh*t」が個人的に最高だった。今までのエピソードにはなかった演出をしています。

 それは主人公の"心の声"が使用されていること。私は何度もこのサイトのレビューで"心の声"を使用した説明的な演出はさけてほしいと書いている。

 しかし、この第6話は明確な理由を持って使用している。

 "心の声"を使用しているシーンでは、必ず手描き風のアニメーションと共にK.Flayの「Blood In The Cut」のイントロが流れる。全編この演出が徹底されている。それは最後のほんの"数十秒"のためだけに。

 最後のホリホックの問いとボージャックの返しが胸にささると同時に、なぜこの演出をしていたのかが明らかになり、エンドロールが始まる頃に「Blood In The Cut」のイントロが流れ、徐々に音が大きくなりエンドロールでは歌が流れる。

 ラストのほんの数十秒、複雑な感情が入り混じりながらの、あの快感がいまだに忘れられない。

 この作品は一風変わった演出をするときはちゃんと理由がある。第9話「Ruthie」もそう。
 
 
 普段アニメに限らず映画でもドラマでもそうだけど、ストーリーだけを見る人はこの作品を楽しめないかも知れない。そんな見方をしている人はおそらく、クリエイターたちに対する興味も敬意も大してないだろう。
 『ボージャック・ホースマン』はストーリーだけでなく、脚本・音楽・撮影・衣装・背景・編集・雰囲気・役者や演出にも高い興味を持って映像作品を見ている人には、最高の作品になる。

 ただ、この作品にはアメリカで活躍されている俳優たちの名前がたくさん出てきます。実際本人役で出演されている方もいます。俳優たちを知らないと、そういったところのジョークが理解しきれないと思います。申し訳ないけれど、そこは勉強してもらうしかない。

 シーズン4の評価は 8/10点です。
 
 世界的に高く評価されているというのに、日本での知名度の低さが残念でならない。
 NETFLIXのテレビシリーズ作品の視聴ランキングでは『センス8』や『オルタード・カーボン』を抑え13位ですよこれ。『ブラック・ミラー』や『13の理由』『ストレンジャー・シングス』などには負けますが。

投稿 : 2022/08/13
♥ : 2

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ヒックとドラゴン:新たな世界へ! シーズン5(Webアニメ)

2017年8月25日
★★★★★ 4.6 (2)
11人が棚に入れました
Netflixオリジナル作品「ヒックとドラゴン:新たな世界へ!」のシーズン5。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
ピッグ 丘の上のダム・キーパー(Webアニメ)

2017年8月4日
★★★★☆ 3.7 (3)
10人が棚に入れました
 丘の上に住むピッグ。その丘にはいつも黒い霧が押し寄せる。ピッグのお父さんは町を守るため、黒い霧と戦っていた。
 そんなある日、お父さんは黒い霧の真相を探るため、幼いピッグに小さなダムを託し、旅に出て行ってしまう。
 お父さんが恋しいのを我慢して、一人残されたピッグは毎日ダムを回し続ける。黒い霧から仲良しのフォックスや他の仲間を守るため。

 2015年アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた『ダム・キーパー』を元にした、全10話の短編シリーズ。

 2018年アヌシー国際アニメーションフェスティバルにて、TVアニメ部門で、最優秀賞である「クリスタル賞」を受賞。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
長ぐつをはいたネコ: おとぎ話から脱出せよ!(Webアニメ)

2017年6月20日
★★★★★ 4.3 (3)
10人が棚に入れました
視聴者がストーリーの展開を決めるインタラクティブコンテンツ。
まほうの本の中に閉じこめられてしまった"長ぐつをはいたネコ"のプス。戦ったり、おどったり、こいをしたりしながら、出口を探す旅へ出発だ! Netflixが仕掛ける、スマートフォンなどで参加できる、視聴者が物語の展開を選んでいく"選択型"エピソードの作品。シュレック2のキャラクター“長ぐつをはいたネコ”のスピンオフ作品(2011年)が元となる子供向けアニメ。

計測不能 10 2017年夏(7月~9月)アニメランキング10位
逢魔ヶパレヱド(Webアニメ)

2017年9月18日
★★★★☆ 3.6 (5)
9人が棚に入れました
 西の空は琥珀に染まり、東を見れば裏後光。
 向うの果てのそのまた奥より、なにかが街にやって来る。

 『端ノ向フ(2012)』『女生徒(2014)』の塚原重義が、自らのブログ「弥栄堂」で発表した、2017年制作の幻想的な短編アニメーション。

監督、脚本:塚原重義

音楽、作画:アカツキチョータ
12
ページの先頭へ