2017年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメ一覧 117

あにこれの全ユーザーが2017年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の2017年夏(7月~9月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

50.1 76 2017年夏(7月~9月)アニメランキング76位
無責任ギャラクシー☆タイラー(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★☆☆ 2.4 (36)
133人が棚に入れました
ゴミ拾いをしていたバンジョー・ウエキ・タイラーが、何となく助けたボロ宇宙船の中で氷漬けになっていた少女・ゴザ168世(アザリン)と出会い、2人で銀河共和国の復興に向けて旅立つことになる……というストーリー。

声優・キャラクター
小出ひかる、高尾奏音、樋口日奈、江口拓也、諏訪彩花

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8

無責任を地で行くアニメ

この作品は、1993年に放映された「無責任艦長タイラー」
の続編的立ち位置として制作された5分枠のショートアニメである。
調べてみると、「無責任艦長タイラー」から
最低でも千年経った後の世界のようだ。なるほどね。

内容としては、無責任艦長タイラーとほぼ同じなのであろうが
余りにも出来が酷いために調べなおした。どうやら
「無責任艦長タイラー」が知名度の高い作品であることを
いいことに好き勝手やっていることが判明した。
誰得なんだか。虎の威を借る狐とはまさにこのこと。

いい部分も見つけようと奮闘したのだが、話が進むにつれ
悪い部分がすこぶる目立つようになってしまったので、探す
ことを辞めてしまった。

作画は紙芝居並なので、動きに切れがない。
序盤における一部のシーンはまだ頑張っていたように思うが
後半からそれすらも怪しくなってきた。
極めつけは、5話の絵巻物スタイル。
これにはさすがに驚かされた。正真正銘、究極の手抜きである。
もはやアニメでも何でもない。苦笑いするのが精いっぱいだった。

ストーリ展開においても、引き込まれる要素が全くない。
なんでもかんでも詰め込みすぎて、自ら自爆しまくっているのだ。
某アニメで耐性はできていたので、ある程度のストーリーは把握できた
ような気はするが、たいして面白くない。
笑いを誘うための脚本であったとしても、苦笑いできれば
まだましなほう。いつの間にか、無心で見ていた自分がいた。
その時の私の顔は、恐らく真顔だったに違いない。

このアニメ、ナレーションは必ずついてくるので、熟睡していても
ある程度話が分かるように作られている部分が唯一の救いか。
だが、ナレーションが余りにも多すぎるので尺稼ぎに使用しただろと
反感を受けても仕方がない。
ナレーションさえ入れておけば、大丈夫だろ!と無責任な考えで
制作したスタッフの考えが手に取るようにわかる。
要所要所だけにしておけばよかったものを…。愚かだ。

声優に関しても、明らかにミスマッチしているなと感じた。
特に気になったのは、「バンジョー・ウエキ・タイラー」という
主人公だ。なんと、少年声ではなく女性声なのだ。モロに。声優は
ただ仕事をこなしているだけなので、彼女が悪いわけではないのだが
この作品においては裏目に出てしまったようだ。男の子を演じるには
まだ早かったのだ。予算の都合とはいえ、これにはかなり
違和感を感じる人が多かったと思われる。

主人公の台詞「気楽にいこうよ」がこの作品を象徴している
といっても過言ではない。余りにも気楽すぎて哀れとしか
思えなかったが。作る必要はなかったのでは?

あ!そういえば一つ素晴らしいと思える部分があったのだ。
それは、時間通りだぞと言わんばかりに急に流れるEDだ。
曲もそこまで長くないため、記憶に残りやすい。
記憶力がいい人なら、数話ですぐに覚えられそうだ。
時間の管理を徹底しているという点に 関しては非常に高評価。
後々調べて分かったことだが、私が以前書いたアニメ
「僧侶と交わる色欲の夜に…」と同じ制作会社が
作っていたことが判明した。道理でこのような終わり方をするはずだ。
ネタアニメとしてならまだ、僧侶の方が面白かったぞ。
僧侶にすら負けているとは…心底恐れ入った。

特に心を突き動かされることもなく、淡々と見てしまったため
終始意味不明な作品だという印象で終わってしまった。
心を無にするための修行の一つとして利用するのであれば
非常に優秀なアニメだと思われる。
(作品が面白いわけではない)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

あんと萬 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

全話合わせて40分ちょいなのですぐ観れます(観たい方は。)

うーん...はい。
あにこれのランキングを見てもらえればすぐ分かると思うのですが、日本の公式に発表された商業アニメ作品のなかでおそらく第一作と最も完成度に開きがある第二期(続編)作品ですね。
ヒロインのアザリンが可愛かったことと、放送時間が短くなかったら許してないでしょうね。それなりに楽しんでは観てました。

作画がかなり悪く紙芝居と言われてもこれは仕方ありません。さらにストーリーが一番悪いです。二分半ですから風呂敷を広げようとしたところで急に話がお粗末にまとめられ、次の週にはもう覚えていません。(覚えるようなこともなかったのが問題ですが…)
声優と主題歌は頑張って普通の水準までなんとか持って行っています。キャラクターはタイラーの雰囲気が好きだったのとアザリンが可愛かったです(2回目)。ただ他のキャラクターたちはおざなりではないでしょうか?

なぜ一期が有名なのに、こんな低予算で作ったのでしょうか。スタッフインタビューなど聞いているとなおさら悲しい......。

途中で挟まれる一期のあらすじを説明してくれた六話と、いい感じの雰囲気で締めてくれた最終話だけは前向きに評価します。しかし五話、お前は絶対に許さん。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

すべてがテキト~…。(悪い意味で)

一応、時系列的には『無責任艦長タイラー』の世界の未来のお話ということになっているストーリー的にはオリジナルな作品。

ショートアニメです。

ジャスティ・ウエキ・タイラーの子孫らしいバンジョー・ウエキ・タイラー(タイラー)と、ラアルゴン帝国皇女の血筋らしいゴザ168世(アザリン)と、マコト・ヤマモトを人格モデルとしているらしいロボットであるヤマモト372号(ヤマモトくん)がメインキャラクターです。

一応アザリンがラアルゴン帝国の復興を目指しており、行きがかり上ですがタイラーとヤマモトくんがアザリンを助けるというストーリーがありますが、基本的にはメインキャラ3人+ゲストキャラで毎回ドタバタやっているだけの話です。

「タイラーの続編」である必然性が良くわからないのですが、結局この作品は何がやりたかったんだろう…?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
カラダ探し(その他)

2017年7月1日
★★★★☆ 3.9 (5)
60人が棚に入れました
友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。それは、学校に伝わる"赤い人"の怪談を予感させるものだった――。早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も"赤い人"に殺されると言うが...。

スマホアプリ「タテアニメ」で配信予定。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 特集!春高バレーに賭けた青春(OAD)

2017年8月4日
★★★★☆ 3.5 (9)
50人が棚に入れました
春の高校バレー全国大会、通称“春高”。そんな春高に挑んだ選手たちの活躍を特集するニュース番組があった。宮城県代表校となった烏野を始めとする各高校のバレー部員たちへのインタビューを交えながら、バレーに賭けた青春と情熱を視聴者にお届けする。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ドリフェス!R(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★☆ 3.2 (7)
45人が棚に入れました
新たに開かれる本当のアイドルへの扉。
「ドリフェス!」で優勝し、CDデビューを勝ち取った天宮奏、及川慎、佐々木純哉、片桐いつき、沢村千弦たち5人のユニット“DearDream”。期待の新人アイドルとして、若手実力派ユニット“ACE”をはじめとする先輩アイドルたちと共に様々なアイドル活動に励んでいく中で、“本当のアイドル”とは何か?ファンにとってのアイドルとは何かを、真摯に掴みとっていこうとする。そしてDearDreamのライバルとして時ほぼ同じく異例のCDデビューを果たしたKUROFUNEもまた、新たなアイドルとしての道を模索し始める。

ファンが応援(エール)を込めて贈る「ドリフェス!カード=ドリカ」を受け止め、見事CDデビューを果たした奏たち。だがそれは本当のアイドルとしてのまだ始まりにすぎなかった。
アイドルとしての新たな扉を開き、DearDreamとKUROFUNEは、さらなる最高の先へと挑んでいく!
絆で目指せReal(本当の)アイドル!
応援(エール)で叶える夢のステージ「ドリフェス!」

声優・キャラクター
石原壮馬、溝口琢矢、富田健太郎、太田将熙、正木郁、戸谷公人、株元英彰、鈴木達央、間島淳司、阿部敦、森川智之、立木文彦、緑川光

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

CGに目を瞑れば、普通に楽しく見れるアニメ。

第1話「本当のアイドル!!!!!」
三上さんの「デビューしたって、アイドルになれるわけじゃない」。ここだけははっきり言って、今期アニメで最初に痺れた!あとTV番組のコーナー場面のナーバスぶりとか、地に足ついた演出が多くて、意外と見やすかった。
CGパートはこっちも露骨にバレまくってるけど、気に障る程度じゃないから、問題なしに楽しめた。
今期やけに男子アイドルアニメ跋扈状態だけど、その中で男も入れるアニメなんじゃないでしょうか?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲(Webアニメ)

2017年8月25日
★★★★★ 4.6 (4)
38人が棚に入れました
ヤジマスタジアムの竣工披露式典を翌日に控え、ニルス・ニールセンは自分が設計した最新鋭の大型バトルシステムを使ったエキシビション・バトルのためにイオリ・セイやメイジン・カワグチたちを招待していた。久しぶりの再会を果したセイはエキシビション用に改修したビルドストライクコスモスを披露しようとするが無いことに気付く……。その時、スタジアムのシステムが何者かに乗っ取られセイたちは閉じ込められる。そんな彼らの前に謎の集団が現れて、ガンプラバトルを挑んでくるのだった。

声優・キャラクター
小松未可子、石川由依、藤井美波、中村悠一、立花慎之介

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ガンダムビルドファイターズ バトローグ(Webアニメ)

2017年8月4日
★★★★★ 5.0 (2)
30人が棚に入れました
ショートフィルムで送る、様々なシチュエーション、様々なガンプラで展開される珠玉のドリームバトル。誰しもが熱狂するガンプラバトルがここにある!

声優・キャラクター
《第1話》古谷徹、関俊彦、蒼月昇、佐藤拓也、木村昴、マックスウェル・パワーズ《第2話》内田雄馬、興津和幸、潘めぐみ、マックスウェル・パワーズ、佐藤拓也《第3話》牧野由依、広橋涼、石川由依、三石琴乃

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
グルグル ぷちあにめ劇場(Webアニメ)

2017年7月14日
★★★★☆ 3.5 (9)
29人が棚に入れました
TVアニメ「魔法陣グルグル」がお届けするぷちアニメ「グルグル ぷちあにめ劇場」!

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
マーベル フューチャー・アベンジャーズ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★☆ 3.1 (7)
29人が棚に入れました
いくぜ!未来をかけた最強バトル!! 悪の組織ヒドラの遺伝子操作によって創られた少年戦士たちを救ったアベンジャーズ。超人的能力を持っているが未熟な少年たちを“フューチャー・アベンジャーズ”として弟子入りさせ、鍛えることに。少年たちと、最強のスーパーヒーロー・チーム、アベンジャーズがタッグを組み地球存亡をかけて悪に立ち向かう!少年たちが真のヒーローとなるその日まで・・・。

声優・キャラクター
花輪英司、中谷一博、加瀬康之、松田健一郎、水橋かおり、金田アキ、田丸篤志、木村珠莉

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

スーパーヒーローとは「這い上がる」勇気

女性のスーパーヒーロー映画「キャプテンマーベル」を見て、

最近はスーパーヒーロー映画が非常に人気で、出せば当たるというくらいポピュラーになりましたが、今回のMCUの「キャプテンマーベル」はアメコミヒーローの中でも非常にマイナーな部類に位置するキャラクターで、能力や設定にさほど特徴がないので、案の定、アメリカの観客もちょっと食傷気味に感じてるみたいですが、

ひとつだけ素晴らしいことがあり、主人公キャロル・ダンバースの生い立ちにおいて、非常に周囲から「女性だから」と馬鹿にされてきて、うまくいかなかった人生でも、いつでも「立ち上がり」「前を向いて」戦ってきたんだという描写が、世の中の女性に対して多大な影響を与えていることに間違いはないだろうと思いました。

これはキャプテンマーベル役のブリーラーソンの演技から染み出てくる非常に真っ直ぐで正しいことのためには身を張って戦う姿に、ワンダーウーマンと同じく「正しい女性のあり方」を示しているように思えます。

女性の社会進出と同時に生まれたアメリカの女性スーパーヒーローは、非常に健康活かつパワフルで、曲がらない真っ直ぐな心を持った「強い女性」なのが好感度が上がっている理由の一つかもしれません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アベンジャーズ見習いの話、になるのかな…?

私はTokyoMX(第1回の放送が10/2 19:30~20:00)で観始めましたが、D-life(BS局: 視聴無料)での7月からの放送が一番早いみたいです。

マーベルっていうのはあの Marvell で、アベンジャーズっていうのはあの Avengers です。つまりアメコミヒーロー的な人たちが出てきます。

時間帯的にも内容的にも子供向けなんだと思います。メインキャラ(マコト、クロエ、アディ)も子供ですし。

「アベンジャーズはヴィラン最強のチームであり、マコト達はヒーローとしてヴィランの手から平和を守るために戦うように訓練されている」という嘘情報(笑)の元に特訓を受けるマコトたち。

しかし先に実戦投入されたクロエとアディは真実を知り……、といった第1話でした。どうなんだろう、気のせいかもしれないけどちょっと面白かった気もするからしばらく観て観ますかね…。

#唐突に観るのやめるかもしれません。そのときはごめんなさい。

2017.1.16追記:
視聴時間獲得に失敗というか、深夜アニメに観るものが多すぎてこちらの視聴を断念…。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

Marvell作品を使ったアニメ化に無理があるのでは!

 劇場でアベンジャーズを初め、Marvell作品は良く見ています。
 最近の「スパイダーマン ホームカミング」と比べても、似ても似つかないと思えるです。

 作画も好きになれなかったし、私にはトニー・スタークも見劣りするように見えるです。米国映画は、字幕で見ることが多く、あの作画で日本語で話されても、雰囲気が出なかったです。カッコいい!また見たいなどとどうしても思えなかったです。

 Marvell作品は、私にはアニメ化しないほうがいいと思うです。本家を見続けていると、どうしても違和感を覚えるです。Marvell作品のアニメ化は、悪いというより合わないと思うです。本家に匹敵する迫力や、展開に敵わないのでは・・・。
 私には、アベンジャーズの偽物に見えてしまい、合わなかったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
砂の惑星(その他)

2017年7月21日
★★★★☆ 3.4 (8)
26人が棚に入れました
初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソング Miku Hatsune 10th Anniversary "Magical Mirai 2017" Theme Song 作詞作曲編曲:ハチ 動画:南方研究所

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

ミクについて行きたくなる。

 娘が米津さん(ハチ)が好きで その影響かどうかわかりませんが、昔の歌ばかり聞いていた夫が、最近米津さんの歌を聴いています。職場のバイトのJK達に「○○さん 若いね。」と言われ調子こいていますww。

 米津さん いろんな世代の人に共感を持ってもらえるって やはり凄い方なんだなって思います。

 さて「砂の惑星」ですが、2017年は初音ミク生誕10周年で『初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM』のテーマソングになりました。
「ハチ」名義としての楽曲発表はおよそ4年ぶりで MVは南方研究所が制作。

 私はボカロについては詳しくないのですが、娘からは「いろんな考察が出ていてね。・・・」と話してくれました。

 砂煙の立つ中 18人の面々を引き連れ先頭を歩くミク。その先には分かれ道…。

まだ観ていない方は、ぜひ かっこいいミクを観てください。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ピコ太郎のララバイラーラバイ(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★☆☆ 2.8 (8)
26人が棚に入れました
企画・原案・音楽を務める古坂大魔王のもと、ピコ太郎がアニメ界の常識では考えられない、"台本なし"での物語創りに挑戦。本作で古坂大魔王・ピコ太郎とタッグを組むこととなった監督・谷口崇氏が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作される。

声優・キャラクター
ピコ太郎

TAMA さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0

不毛…

HDDの自動録画に入ってたので視聴しました。

原作・あるの?
アニメ・全話視聴。

1話1話が短かったので一応観ました。
正直『いらない』と思いました。他作品で比べるなら『磯部磯兵衛物◯』みたいな感じで、それで昔話などをアレンジした、って感じですね。それを効果音、声優などを古坂さん一人でやる!みたいな。
あ、ピコ太郎ですね。
声優のイベントでたまにやってるやつの劣化版と思って頂ければ。

1つの流行を作ったのは凄いことだと思います。ですが生半可な気持ちでアニメの世界に来られても困ります。しかも流行りも廃ってる時に来られても…。
古坂さんのネット記事によれば「アニメ化されることは売れたという大きな指標になる」と書いてありました。PUFFY、ふなっしー等の歌手・有名人・ゆるキャラもアニメ化してるのでそれを意識したのでしょうね。

取り直しなし、台本なし、即興でやったことは評価します。中々出来ない事なので。しかしそれが=面白いではありません。
台本なし、アドリブで舞台をやってる声優さんの方をアニメ化した方が全然良いと思います。

なので私からはオススメはしません。
即興劇、ピコ太郎がお好きな方なら観れるかも?しれません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
フェリシーと夢のトウシューズ(アニメ映画)

2017年8月12日
★★★★☆ 3.8 (9)
25人が棚に入れました
19世紀末のフランス。ブルターニュ地方の施設で生活しているフェリシーは、バレエを習ったこともないのにバレリーナに憧れを抱いていた。ある日、発明家になりたい親友ヴィクターと共に、施設を抜け出してパリへ向かう。ヴィクターとはぐれてしまったフェリシーだったが、偶然にもオペラ座を発見。オペラ座の清掃作業員をしている元バレリーナと出会い、何人ものライバルとしのぎを削りながら、フェリシーは舞台に立つことを目指す。

声優・キャラクター
エル・ファニング、デイン・デハーン、カーリー・レイ・ジェプセン、【日本語吹替え】土屋太鳳、黒木瞳、花江夏樹、熊川哲也、夏木マリ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

夢のトウシューズは、一体?!

 ダンサーを夢見るフェリシーが、発明家を目指す親友のヴィクターと施設を抜け出し、追っ手を撒いて、後先考えずパリに行くです。
 オペラ座を見つけ出会いあり、配達人から奪った郵便を利用して、悪いことながらも他人を語り、バレエ学校に入るです。いろいろありで賢明な努力で見違えるほど上達していき、バレるけどチャンスは与えられ、コケても立ち直り、バレリーナとしてパリオペラ座の舞台に立つ過程を描いたアニメだったです。
 トウシューズの存在感が薄すぎて、なぜこれを題名にしているのか?分からなかったです。この世界観において、夢はフェリシーにあっても、トウシューズは関係なかったです。

 背景などのCGはリアルで良かった半面、出てくるキャラ達は人形が動いている感じです。特にフェリシーは、頭と目が体の割に大きく、微笑む表情が学校での最初の方など不気味だったです。

 その点は抜きにして見所は、切っ掛けは嘘であっても、踊りたいという紛れもない情熱を基に最初はフェリシーを嫌がった人たちが、上達したフェリシーの踊りを見ることによって、フェリシーを認めていく展開です。
 絡むヴィクターも欠かすことができず、最後まで何だかんだ最初からフェリシーを助けるところもいいかなぁです。

 その他にも、必然の出会いをし、我が子のようにバレエの指導をしたオデット。見下していたにもかかわらず、フェリシーを認めていく先生のメラントゥ。本名は長たらしい、フェリシーに言い寄るキザなダンサー ルディ(ヴィクター命名アスパラガス)。

 性格の悪い親子、ル・オーと娘のカミーユ。この二人を見ているとシンデレラに出てくるママ母と姉を思い浮かべるです。

 カミーユとの対峙が終盤にあるのだけれど、ここで見せるフェリシーの大技に注目です。

 ル・オーは、眠れる森の美女に出てくる魔女をさらにガラを悪くした悪女のようなキャラで、古典的な嫌がらせだけでなく、最後のほうでは鬼というより悪魔のような行動に驚かされるです。こいつの根性だけは最後までクズだったです。

 字幕版も見たですけど、吹き替えより迫力を感じたです。特にル・オーの暴走などがです。英語は良く分からないけど、少し知っている英語を聞き分けたりして見たです。例えば「come back」とか。

 このアニメではよく屋根の上で踊ったりしますが、落ちたら大変です。良い子は、マネしないほうがいいでしょう!です。実際に親子も見にきていて、その面おいて、良いアニメではと思ったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6
ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

バレリーナになりたい。夢と情熱を胸に、羽ばたく少女の物語。

2017年公開の長編映画。

『最強のふたり』の製作陣と、
『カンフー・パンダ』のアニメーター、
そして、パリ・オペラ座のバレエ団。

これらのチームがタッグを組んで
生み出されたアニメーション作品。

90分ほどの作品です。


● ストーリー
バレリーナになりたいという夢を持って、
親友のヴィクター(♂)と共に施設から逃げ出したフェリシー(♀)。

パリには無事にたどり着いたが、
ヴィクターとは、はぐれてしまう。

パリをさまよっていたフェリシーは、
偶然オペラ座にたどり着く。

そこで見たプロのバレリーナの踊りに目を奪われ、
バレリーナになりたい気持ちを強くするフェリシーだった。


ストーリーのすじは完璧だと思います。

ある程度予想がつくと思いますが、
{netabare} フェリシーがバレリーナとして舞台に立つ {/netabare}
というのが物語のゴールです。

夢に向かって練習に励んだり、
挫折があったり。

展開とつなぎが上手く考えられていると思いました。


踊りの才能はあっても
バレエは初心者のフェリシー。

彼女がどんどん上達していく様子には、
都合が良いなと思っても目をつぶる必要があります。
そうしないと物語が終わってしまうので。笑

だけどさすがに都合が良すぎる展開が続くのが、
ちょっとなあ。

最初はフェリシーのことをよく思っていない人たちが
手のひらを返したように急にフェリシーのことを認めたり、

バレリーナ学校のプリンスに見初められたり。
…ヴィクターいるのに!ヴィクターかわいそう!笑

フェリシーに踊りの才能があるというのは
設定上認められるとしても、

都合がよすぎる展開続きに
私の中の許容を越えてしまいました。

まあ、物語の冒頭でフェリシーとヴィクターが片付けているお皿の数が、
明らかに住んでいる人の数を無視している時点で、

この作品にはリアリティが必要とされていないことが
わかりますけどね。笑


ちなみに、私が印象深い展開は、
フェリシーがバレエ学校に入学する方法。

{netabare} 他人の招待状を盗んですり替わるなんて…。 {/netabare}

ヒロインとしてどうなの?とも思いますが、
相手が意地悪で腹が立っていたので、
「よくやった!」とスッキリしましたw

これぐらい肝が据わっていないと、
大きな夢を叶えるなんて無理なのね。笑


● 作画
バレエの振り付けの監修は、
オペラ座のバレエ団芸術監督としても有名なオーレリー・デュポンと、
オペラ座のバレエ団に所属していたジェレミー・ベランガール。

しなかやで、
上品な動きに魅了されました♪

人物の表情もリアルでした。


● 声優
主役のフェリシーを演じるのは、
女優の土屋太鳳さん。

棒読みに感じる部分もありましたが、
全体的に違和感はありませんでした。

ヴィクターを演じるのは、
声優の花江夏樹さん。

やっぱり本職は違うなーと、
プロの迫力を感じましたw

他にも黒木瞳さんや夏木マリさん、熊川哲也さんなどが
声優として参加されていますが、

違和感を持つことはなく、
皆さんお上手でした^^


● 音楽
【 主題歌「Felicies(フェリシーズ)」/ 土屋太鳳 】

作詞も自ら手掛けたというこの曲。

土屋太鳳さんがこの作品とフェリシーのこと、
大切に思って演じていたのがよく伝わってくる歌詞ですね^^

特にサビの
『踊れ踊れ 私の夢 転んでも もう怖くない』
がフェリシーにぴったりでいい感じです♪

私はこの曲好きだな♪

声もフェリシーに近いから、
より作品の曲としてふさわしく感じるし^^


BGMもよかったです♪


● まとめ
爽やかなストーリーだし、
決して嫌いなわけじゃないけれど、
好きとも言い難い作品だったなー。

人にお勧めするには
「バレエが好きなら」という言葉をつけたいです。

バレエの作画と演出は、
十分見ごたえあったから♪

ストーリーを今一つ好きになれないのは、
やはり都合の良すぎる展開が引っかかるからです。

そこを気にしないのであれば、
大人も子どもも楽しめる良作だと思いますよ♪

投稿 : 2024/04/20
♥ : 22

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
カップヌードル中国 ドライブデートは計画的に 篇 (その他)

2017年8月29日
★★★★☆ 3.3 (8)
25人が棚に入れました
中国日清が合味道と銀魂コラボで製作したCMアニメ。
おなじみ万事屋御一行が日本を飛び出して中国に渡り、依頼人である会社員の周さんのデートを成功させるべく、ミッション行うストーリーです。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編(Webアニメ)

2017年7月13日
★★★★☆ 3.7 (8)
23人が棚に入れました
ある夜、大学生のソウタは、見知らぬ少女ユキに出会う。
ユキを奪おうと迫る男達。地球の命運を握る力がユキにはあり、世界のために犠牲になれという。
ユキに宿る力とは何か。なぜ彼女は人に触れることを拒むのか・・・

「月がきれい」のキャラクター原案をつとめたイラストレーター・loundrawさんが、大学卒業に合わせて作った卒業制作アニメです。
「劇場版アニメの架空の予告編」というテーマで制作され、脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影のすべてをloundrawさんが手がけています。
https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
マーベル スパイダーマン(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
21人が棚に入れました
15歳の高校生、ピーター・パーカーは、ある日特殊なクモにかまれ、スパイダーマンとしての特殊能力を持つように。とまどいながらも、スパイダー・センスで危険を察知、特殊能力で街や友だちを悪の手から守るために戦う。普段はスパイダーマンであることをかくし、普通の高校生として学校生活を送っているが、親友が悪に染まっていくのに気づき・・・。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
LOU(アニメ映画)

2017年7月15日
★★★★★ 4.1 (4)
18人が棚に入れました
『LOU』(ルー、原題:LOU)は、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作の短編アニメーション映画。2017年公開の『カーズ/クロスロード』と同時上映された[1]。監督は、本作がデビュー作のデイブ・マリンズ。

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

トイストーリーに通ずるものがある

このアニメは、カーズクロスロードと
同時上映されていた短編アニメである。

おおまかなあらすじとしてはこんな感じ。
子どもたちが遊びまわる休み時間の運動場が舞台。
「忘れもの預かりボックス」に潜む不思議な生き物ルーは
子どもたちを見守ることが大好きな、優しい性格をした
おもちゃであり、子どもたちに気付かれることなく
ひっそりと暮らしていた。
そんなある日、子どもたちが各々に遊ぶ中、みんなのおもちゃを
奪い去っていくイジメっ子JJが現れる。
心優しきルーが、その光景を黙って見過ごすわけもなく、JJ
からみんなのおもちゃを取り返そうと奮闘する。
途中、JJに気づかれ危うく失敗しそうになるが
なんとか取り返すことに成功。
その際中、「忘れ物預かりボックス」にあるテディベアの持ち主が
JJであることに気づく。

全体を通した感想としては、非常にメッセージ性の強い
作品だなと感じた。ここまで心を揺さぶられた短編アニメは
久しぶりだ。誠に感服した。
人間とおもちゃの交流がメインとなっているため、トイストーリー
をベースに作られたのは間違いないだろう。

共通点もあるが、相違点もある。
それは、おもちゃから、人間へ積極的に干渉していくことだ。
トイストーリーの場合は、人間が近づいていくと
おもちゃは気づかれないように動きを止めるのだが、
この作品においては、そんなことはお構いなし。
姿がばれようが、作戦が失敗しようが一切気にしていない。
むしろ、いじめっ子に指導するなど、教師としての一面を持つ
存在として描かれている。

ド派手なものではないが、バトルシーンも存在する。
中々スタイリッシュな感じで進むので見ごたえがある。
テンポも良いので、見ていて飽きない。
上手いこと、いじめっ子から注意をそらしたりもする。
ルーも中々のやり手だ。強い。
途中なぜかビーズが大量に発射されたシーンは疑問だったが
そこは目をつぶることにした。伝えたいことはバトルに
こめられていないからね。

いじめっ子の過去にきちんと触れているのも大きなポイント。
短いが、どういった経緯でいじめをするようになったのかが
分かるようになっている。それを理解したうえでJJときちんと向き合う
のが不思議な生き物ルーなのだ。

ルーは、ぬいぐるみを返してほしいなら、自分が奪い取ったおもちゃ
全部を持ち主の所へ返しなさいと、JJに罰を与える。
最初は全く乗り気ではなかったものの、みんなの喜んでいる顔や
ルーの姿を見て、徐々に気持ちが変化していく。
そして、全てのおもちゃを返した時に、自分が本当に欲しかった
ものが何か気づくシーン。胸を打たれた。ピクサーの素晴らしさを
改めて認識した瞬間でもある。

最後のオチにも驚かされた。英語に精通している方なら
直ぐに気づくだろう。この作品におけるキーワードであり、タイトルと
密接に関係しているのだが、詳しく書くとネタバレになるので
伏せさせていただく。

個人的には、ピクサー短編の中でも群を抜いていると感じるほどの
面白さだった。機会があればまた、視聴したいと考えている。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
女川中バスケ部 5人の夏(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★★ 4.1 (5)
16人が棚に入れました
切り込み隊長のキャプテン・アンナ、負けず嫌いの副キャプテン・セリナ、チームのムードメーカー・カリン、大胆不敵なリバウンダー・カホ、ストイックなポイントゲッター・ナナミ。幼馴染の5人は、中学最後の夏、バスケットボールの全国大会出場を目指して日々練習に明け暮れていた。彼女たちが所属する女川中学校の女子バスケットボール部は、全国大会3位の実績を持つ強豪。しかし、東日本大震災以降、部員の激減により、廃部寸前の状態だった…。震災により生活が一変したなか、避難所の片隅でバスケを再開した5人。彼女たちが、“最後の夏”に掴んだものとは―。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「女川全員バスケ」

この作品はバスケットに青春をかけた少女達の実話をアニメ化した作品です。
アニメパートが約30分でドキュメンタリーが約10分超…

私にとって女川は全く縁も所縁も無い土地ではありません。
幼い頃に何度も足を運んだことのある思い入れのある場所です。
そして東日本大震災が全てを変えた場所…

アニメの中で津波で倒壊した建物が映っていました。
実際に津波で倒壊した建物は、地中深くの強固な地盤に打設した杭によって建物を支持する杭基礎構造でした。
一般の住宅ではよほど地盤が軟弱な場合を除き、採用される構造ではありません。
つまりそのくらい堅牢に作られた建物の杭が途中からポッキリ折れて建物全体が横倒し…

そして女川湾の高台には「女川町地域医療センター」が建っています。
この高台の高さは約17mあるんだそうです。
津波は医療センターの1階部分を飲み込み、亡くなった方もいらっしゃるとか…
ここの1階正面玄関の柱には津波の到達高さが刻まれていますが、我々を飲み込むには十分過ぎる1階床より1.95mの高さでした。
高さ17mというと4~5階建ての建物の高さに相当します。
その上にある建物をも飲み込んだ津波…
津波の持つ途方も無いエネルギーを垣間見た一端です。

私も震災直後…といってもある程度落ち着いてから用事がありこの場所を訪れましたが、何もかも無くなっていた…というのが素直な印象でした。
津波って本当に怖いんだと実感した瞬間でもありました。

そんな中でも懸命で頑張っている少女たちの物語…
応援しない訳にはいかないじゃありませんか。
と言っても視聴まで随分と時間がかかってしまいましたけれど、ようやくこの作品を視聴することができました。

宮城県女川町の女川女子中学校女子バスケ部は全国大会3位の実績を持つ強豪…
ですが東日本大震災以降部員が激減し、3年生は5人だけになってしまいました。
それでもこれまで先輩方が培ってきた名誉と栄光に胸を借りて、全国大会出場を目指し最後の夏を奮闘するチームの物語です。

部員は3年生5人と1年生2人だけ…
部員全員でも試合形式の練習ができないのが現状…
けれど、女川には青春時代をバスケに費やしてきた先輩が残っていて、その先輩たちが5人の練習相手を務めてくれたおかげで、何とか試合形式の練習が
できるようになったんです。

出来る人が自分の出来る事を…
これをみんなで体現しているんです。
3年生の5人は、自分たちは貰ってばかりだと思っていました。
でも違うんです…
この5人もバスケを通して繋がった人たちに希望・勇気を与えていたんですから…
だから女川のバスケは全員で挑んだ試合だったのではないでしょうか。

気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
この夏の経験を通して結果より大切なモノを彼女たちは得る事ができたのではないでしょうか。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
直感×アルゴリズム♪(Webアニメ)

2017年8月17日
★★★★☆ 3.6 (4)
14人が棚に入れました
生まれたばかりの新型人工知能(AI)、Kilin(キリン)とXi(シー)。
謎のプロデューサーによって人工知能アイドルとなり、日中の架け橋となる事を託される。

「何をすればいいか分からない!」
「言葉も通じない!」  「アイドルって何?」
「そもそも人間って何?」
と、わからないことだらけ!!!

果たして、2人は日中の架け橋となれるのか!?

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ソニックトゥーン(Webアニメ)

2017年7月1日
★★★★★ 4.3 (3)
14人が棚に入れました
アニメ「ソニックトゥーン」は従来のキャラクターデザインを一新し、新たなキャラクターデザインと舞台で、これまでとは一味違ったソニックたちの冒険が展開されるゲーム「ソニックトゥーン」シリーズと登場キャラクターや世界観がリンクしたアニメです。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!(アニメ映画)

2017年7月1日
★★★★★ 4.6 (3)
13人が棚に入れました
ライオンの男の子ブルブルは、宝探しの一族として立派になるべく父親から渡された1枚の地図を持って冒険に出る。ところがブルブルは弱虫で、そんなブルブルのためにアンパンマンたちも宝探しに協力することになる。そこへ宝物を横取りしようともくろみ、お宝ハンターにふんしたばいきんまんが現れ……。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇(アニメ映画)

2017年6月24日
★★★★★ 5.0 (1)
13人が棚に入れました
名作SFアニメ「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクした「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編。劇場上映される全7章のうちの第2章で、第3~6話の計4話で構成される。謎めいたガミラスの青年キーマンに誘われ、月面でガミラスの大使バレルと面会した古代は、惑星テレザートとテレサの物語を聞かされる。地球に戻った古代は「コスモリバースシステム」がもたらした負の遺産の存在を知り、テレサから送られてきたメッセージに応えるべきと訴えかけるが、地球政府の上層部は掛け合ってくれない。発進許可が得られないヤマトだったが、古代とクルーたちは、反逆と捉えられても仕方のない独断で、出航を決意する。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ボージャック ホースマン シーズン4(Webアニメ)

2017年9月8日
★★★★☆ 3.6 (5)
12人が棚に入れました
Netflixオリジナル作品「ボージャック・ホースマン」のシーズン4

lll1 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

NETFLIXのアニメを誰か追加してください。

 完結まで特にレビューとかはしないつもりだったけれど、本当に素晴らしいアニメなので少し書きます。
  
 多くの人には、万人受けはしなさそうな作画に、馬が主人公の意味不明な設定、ジョークが飛び交ってばかりのふざけた作品の様に思えるかもしれない。

 しかし、そんなことはない。とても挑戦的な演出で、今まで観たことがないものばかりで新鮮味に溢れる。
 キャラクター一人一人にしっかりと個性があり、奥深さがある。本当に愛おしくて、ずっと見守っていたいと思う。

 入り込んで観るつもりは、大してなかったのに、知らず知らずの内に入り込み、胸を打たれる。何度泣きそうになったことか。
 再度書きますが、本当に素晴らしいアニメです。
 

 このシーズン4においては第6話「Stupid Piece of Sh*t」が個人的に最高だった。今までのエピソードにはなかった演出をしています。

 それは主人公の"心の声"が使用されていること。私は何度もこのサイトのレビューで"心の声"を使用した説明的な演出はさけてほしいと書いている。

 しかし、この第6話は明確な理由を持って使用している。

 "心の声"を使用しているシーンでは、必ず手描き風のアニメーションと共にK.Flayの「Blood In The Cut」のイントロが流れる。全編この演出が徹底されている。それは最後のほんの"数十秒"のためだけに。

 最後のホリホックの問いとボージャックの返しが胸にささると同時に、なぜこの演出をしていたのかが明らかになり、エンドロールが始まる頃に「Blood In The Cut」のイントロが流れ、徐々に音が大きくなりエンドロールでは歌が流れる。

 ラストのほんの数十秒、複雑な感情が入り混じりながらの、あの快感がいまだに忘れられない。

 この作品は一風変わった演出をするときはちゃんと理由がある。第9話「Ruthie」もそう。
 
 
 普段アニメに限らず映画でもドラマでもそうだけど、ストーリーだけを見る人はこの作品を楽しめないかも知れない。そんな見方をしている人はおそらく、クリエイターたちに対する興味も敬意も大してないだろう。
 『ボージャック・ホースマン』はストーリーだけでなく、脚本・音楽・撮影・衣装・背景・編集・雰囲気・役者や演出にも高い興味を持って映像作品を見ている人には、最高の作品になる。

 ただ、この作品にはアメリカで活躍されている俳優たちの名前がたくさん出てきます。実際本人役で出演されている方もいます。俳優たちを知らないと、そういったところのジョークが理解しきれないと思います。申し訳ないけれど、そこは勉強してもらうしかない。

 シーズン4の評価は 8/10点です。
 
 世界的に高く評価されているというのに、日本での知名度の低さが残念でならない。
 NETFLIXのテレビシリーズ作品の視聴ランキングでは『センス8』や『オルタード・カーボン』を抑え13位ですよこれ。『ブラック・ミラー』や『13の理由』『ストレンジャー・シングス』などには負けますが。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
きび男子~備えて安心、防災に取り組もう~(Webアニメ)

2017年8月24日
★★★★☆ 3.4 (5)
12人が棚に入れました
見るだけで岡山県の県政が分かる乙女ゲーム風オリジナルアニメ「きび男子(だんご)」
岡山県の晴之国学園に転校してきたもも、だが彼女には誰にも言えない秘密があった。
生徒会長の犬飼、お調子者の猿彦、クールな神鳥・・・晴之国学園の「きび男子」との出会いが、彼女を大人へと成長させていく。
梶裕貴、堀江由衣など人気声優が出演しています。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
長ぐつをはいたネコ: おとぎ話から脱出せよ!(Webアニメ)

2017年6月20日
★★★★★ 4.3 (3)
12人が棚に入れました
視聴者がストーリーの展開を決めるインタラクティブコンテンツ。
まほうの本の中に閉じこめられてしまった"長ぐつをはいたネコ"のプス。戦ったり、おどったり、こいをしたりしながら、出口を探す旅へ出発だ! Netflixが仕掛ける、スマートフォンなどで参加できる、視聴者が物語の展開を選んでいく"選択型"エピソードの作品。シュレック2のキャラクター“長ぐつをはいたネコ”のスピンオフ作品(2011年)が元となる子供向けアニメ。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
ヒックとドラゴン:新たな世界へ! シーズン5(Webアニメ)

2017年8月25日
★★★★★ 4.6 (2)
12人が棚に入れました
Netflixオリジナル作品「ヒックとドラゴン:新たな世界へ!」のシーズン5。

計測不能 77 2017年夏(7月~9月)アニメランキング77位
進め!ちびガッター(TVアニメ動画)

2017年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
新潟県のローカル特撮ヒーロー「超耕21ガッター」の初アニメ作品です。
実写ドラマのセルDVDに付属の4コマ漫画「進め!ちびガッター」をベースにしたしており、2017年7月3日より毎週月曜日に、UXスーパーJチャンネル第3部(18:52~18:54)で放送が開始しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%80%9521%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E6.94.BE.E6.98.A0
12345
ページの先頭へ