2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 36

あにこれの全ユーザーが2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月24日の時点で一番の2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
アニメぷそ煮コミ(Webアニメ)

2018年12月16日
★★★★☆ 3.6 (4)
12人が棚に入れました
『PSO2』プレイヤーズサイトで大好評連載中のWEBマンガ「ぷそ煮コミ」が待望のアニメ化!

毎話「アニメぷそ煮コミ」の最後にキーワードを発表!
『PSO2』ゲーム内チャットで発言すると「ぷそ煮コミ」メモリを1個プレゼント!

声優・キャラクター
田辺留依、引坂理絵、金田アキ、佐藤友啓、千本木彩花

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
徳川斉昭と弘道館物語~学びが人を創り人が道をつくる~(Webアニメ)

2018年10月23日
★★★★☆ 3.4 (5)
11人が棚に入れました
水戸市が学校教育での活用を目的に製作した、明治維新150年記念歴史アニメ。
三の丸小学校5年生の少年と少女が150年前の水戸へタイムスリップ。徳川斉昭と七郎麿(後の徳川慶喜)と出会い、日本遺産「近世日本の教育遺産群─学ぶ心・礼節の本源─」の構成文化財となっている「弘道館」と「偕楽園」を舞台に、弘道館建学の精神や偕楽園創設の思想など、明治維新にいたる歴史において大きな役割を果たした水戸の先人たちの精神を学ぶ内容となっています。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
雪女 特別編(Webアニメ)

2018年11月25日
★★★★☆ 3.6 (4)
11人が棚に入れました
2014年より「怪談のふるさと 松江」を宣言している松江市は、古来より不思議な伝承や伝説が伝えられてきた街として、今でも小泉八雲が見たり感じた文化が息づいており、それを体感できる怪談スポットが現存している。
「秘密結社鷹の爪」と松江市はこれまでにも、怪談イベントやタニタ食堂とのコラボ、出雲阿国のご縁スポット巡り、国宝松江城を活用したリアル城攻めイベント「鷹の爪団のSHIROZEME」といった様々なキャンペーンを開催してきた。
今回のプロモーションでは“5周年なんだから、松本零士先生に雪女を描いてもらおう!”という吉田くんの思い付きをきっかけに、松江市ゆかりの八雲作の怪談「雪女」のアニメ化が実現したものです。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
ぷちます! -プチ・アイドルマスター SP@CE TR@VEL!!(すぺーす とらべる)(OVA)

2018年11月26日
★★★★☆ 3.8 (3)
11人が棚に入れました
「アイドルマスター」に出てくるアイドルたちそっくりで、でも頭身が低い謎の生き物「ぷちどる」と、765プロ所属のアイドルたちの日常風景を描く4コマ漫画「ぷちます!」をアニメ化。
原作漫画は人気ゲーム「アイドルマスター」のスピンオフコミックで、電撃マオウに連載されている。
もともとは作画を担当している明音による二次創作キャラクターたちだったが、公式によって認められてスピンオフの一つに組み込まれた。(TVアニメ動画『ぷちます プチ・アイドルマスター』のwikipedia・公式サイト等参照)

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
OVAスタミュinハロウィン(OVA)

2018年10月24日
★★★★★ 4.4 (2)
11人が棚に入れました
ミュージカル学科生にひと時の平穏が訪れる秋の終わり――10月31日。
星谷たちの住む第1寮に、卒業記念公演でお世話になったOB・早乙女と双葉がやって来た。ちょっと不思議なお土産を持って。
それは大量の西洋カボチャ。そう、今日はハロウィン! 星谷たちは寮でハロウィンパーティーを開くことに。
ジャック・オ・ランタン作り、料理、部屋の飾りつけ、それぞれが分担してパーティーの準備を進めるが、日が暮れて夜の闇が近づくにつれ、事態は思わぬ方向に……?

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
ヒルダの冒険(Webアニメ)

2018年9月21日
★★★★★ 4.3 (5)
10人が棚に入れました
主人公ヒルダは自分の母親ジョヘナとペットキツネトウィッグと幼年期を野生だけ過ごした少女だ。ヒルダは、野生で付き合った友人のエルフアルフールと近郊の都市トロールバグに移動になる。最初は新しい都市生活が気に入らなかったが、通常フリーダとデビッドと呼ばれる新しい友達に会うされトロールバグの隠れた危険距離を探すになる。

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

ヒルダとエルフと鐘の音と

最近海外アニメにハマっている。
特にファンタジーやアドベンチャー物には、各年代層や様々なパーソナリティの鑑賞に耐えることを前提とした(?)作品が数多く存在し、私のようにガラパゴス化したジャンクヘッドの持ち主には、時に眩しく、新鮮に感じられ、童心に帰るというか、混雑し、混濁した感情をデトックス、そしてリセットするには丁度良い癒しを提供してくれているのである。

“ヒルダの冒険”である。

原作の『HILDA』は、イギリスの漫画家であるルーク・ピアソンが、スカンジナビアの民間伝承とムーミンからインスピレーションを受けて書いたグラフィックノベルであり、児童書という枠を超えて、大人の鑑賞にも耐える内容を持って、世界中に多くのファンを獲得している作品。
アニメ化に当たっても、相応のハードルがあったに違いないはず。
しかしそこは、さすがのカートゥーンの伝統技というべきか、適度なスピード感と絶妙な会話の間がクセになる作品に仕上がっている。
何よりヒルダ役、抜群の存在感と演技力の持ち主、ベラ・ラムジーちゃんが素晴らしい。
『ゲーム・オブ・スローンズ』では、勇敢にして聡明、信義を尊ぶ男前な若き領主、リアナ・モーモントで俳優デビューを飾った彼女(彼の方が良いかな)である。
まさに適役である。

ここでタイトルを回収させて頂く。

金子みすゞの詩、『わたしと小鳥とすずと』
の一節。

「みんなちがって、みんないい」

暮らしにリズムと秩序をもたらす“鐘の音”が人間社会を象徴するものであるとするなら、その対極にある妖精たち、そして、いわゆる問題児のヒルダ、それぞれが共鳴し合うのである。

そんなヒルダをずっと応援し続けたい。
心からそう感じさせてくれる作品だ。

(独り言、あるいは勝手連的布教活動)
“あにこれ”未掲載にして、私的ベスト“海外アニメ”(暫定)

『シーラとプリンセス戦士』
   キャラデザが秀逸、何といってもキャトラ!
『キポとワンダービーストの冒険』
   シーラのグリマーもだったが、キポ役
   “福原カレン”さんの演技力!
   そして、カプサイシンの取り過ぎは友人を
   無くすという教訓(半島の友人より)を得る。
『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』
   BBC制作のリメイク、感動作だ。
『リベレーター: 勝利へ、地獄の行軍500日』
   トリオスコープを使用した作品で、ある意味
   実写を超えた映像表現。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
战斗吧歌姬!(Webアニメ)

2018年10月26日
★★★★☆ 3.6 (2)
10人が棚に入れました
『選ばれるのは5人中3人だけ!? あなたの応援が私たちの運命を決める!』

「ナイトメアドーム」と呼ばれる、謎のドーム状のフィールドに世界各地の都市が呑み込まれ、未曾有の脅威にさらされた世界。唯一、その脅威に対抗可能なのは、「スワン」と呼ばれるアイドルたちの「歌声」のみとされていた。

西暦20XX年、新たなスワンを輩出すべく、中国・杭州近辺に設立された国連旗下の組織・イドゥン機関に、各国訓練機関の厳しいセレクションを突破した5人の少女が集められた。
ネタバレ

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

中国発Vtuber系バーチャルアイドルアニメ

題名:战斗吧歌姬!
読み:じゃん どう ばあ ぐう じい!
制作:ハッピーエレメンツ
国名:中国
公式:https://www.youtube.com/watch?v=wysegk2c1a4
言語:中国語/日本語字幕
話数:ss0x4話、ss1x12話、~、(各6分弱)

公式に日本語字幕版が有りますので気楽に観られると思います。
内容的にはアイマス?やWUGの様な感じを想像すれば良いかな。

そして特出すべきはOP曲『Pre-STAR』のミュージックビデオ
OP曲:https://www.youtube.com/watch?v=Xt8xN6Eq-hw

これだけ密度高く動作描写出来るとは驚き、素早い構図の切替と視点移動のお手本、TVのミュージック系スタジオ収録の如き、曲も凄く良い、映像込みでヘビロテ中です。

現在の紙芝居みたいなTVアニメにしがみ付くよりこっちの技術に注視していった方がいいんじゃないかと思ってしまう。

{netabare}
アニメーター、クリエイターには中国の他日本からも多数参加されてます
が、
このOP映像で最も優れたスタッフは、なんといっても掃除のおばちゃん!
ピッカピカに磨かれた床!
素晴らしい。
光返すもの写し有り、
いい仕事してますw
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
青くつづくパス(Webアニメ)

2018年10月12日
★★★★☆ 3.3 (6)
8人が棚に入れました
「継承」というテーマの元、日本代表を応援し続ける主人公が、少年から大人へと成長し、やがてその思いが、次の世代へ“パス”のように受け継がれていく様子を、日本代表40年の軌跡とともに描いています。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
私の名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~(Webアニメ)

2018年10月10日
★★★★☆ 3.5 (5)
8人が棚に入れました
 長い長い時を生き続けている永遠の1028歳、オオタフクコが、戦後の広島で出会った「一銭洋食(お好み焼きの原型となった鉄板料理)」を通じて、時代を超え、国境を越えて、一緒に鉄板を囲んだ人たちに小さな幸せと笑顔の輪を広げていく。

 オタフクソース株式会社が、「小さな幸せを、地球の幸せに。」というスローガンの下制作した全3話のショートアニメーション。

監督:片渕須直

アニメ制作:MAPPA

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
メガネの魔法(Webアニメ)

2018年9月24日
★★★★☆ 3.6 (5)
8人が棚に入れました
ナナミとヒカルは幼なじみ。
ナナミの母ミナミはある日突然、関節リウマチを患う。
メガネがどんな魔法をかけるのか。
病気の認知、理解を深めるために制作された疾患啓発アニメーション作品です。
12
ページの先頭へ