2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 36

あにこれの全ユーザーが2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月16日の時点で一番の2018年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

72.4 1 2018年秋(10月~12月)アニメランキング1位
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(OVA)

2018年10月6日
★★★★☆ 3.7 (310)
1695人が棚に入れました
呪いの元凶である魔獣ウルガルムを打ち倒し、
アーラム村の子供たちを救ったスバルたち。
やっと訪れた平穏も束の間、スバルは
誰にも知られてはならない、とある極秘ミッションに挑んでいた。
しかし変装していたにも関わらず、すぐにペトラを始め、
村の子供たちに正体がバレてしまうスバル。
開始5秒でバレてしまったミッションとは、
エミリアとのデートコースの下見で……。

声優・キャラクター
小林裕介、高橋李依、内山夕実、水瀬いのり、村川梨衣、新井里美、子安武人

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

みんなー! ニューヨークに行きたいかー!

原作未読 上映時間 約1時間

待望の新作ということで、本日観に行きました!

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のOVAの劇場版です。Re:ゼロから始める異世界生活を先に観ることをオススメします。

Re:ゼロから始める異世界生活のお話の中間あたりのお話ですね。

ある事情からロズワール家のまわりのみ気温が下がり寒くなってしまいます。事情を知ったスバルはあることを思いつき‥‥リゼロ世界の日常を描いた作品です。

スバル・エミリア・レム・ラム・ベアトリス・パック・ロズワールがメインで出ていますね。

上記キャラの魅力全開でした。ベアトリスがちょっと目立っていましたね。

本編に差し障りのないOVAらしい作品でした。

緊張感のあるシーンはありませんが、リゼロ好きな方は是非観てくださいね。

最後に、OVA第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』も製作が発表されました。上映されたらまた観に行こうと思います^^

投稿 : 2024/04/13
♥ : 24

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

君を救うためなら、俺は何度でも死ぬ。

この作品は、「Re:ゼロから始める異世界生活」の続編に位置付けられた作品です。
物語の内容に直接的な繋がりはありませんが、アニメ本編を視聴済の前提で制作されているので、本編を未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

アニメ本編は、私の「お気に入りの棚」序列4位という超が付くほど大好きな作品なので、このOVAも視聴できるのを楽しみにしていました。


呪いの元凶である魔獣ウルガルムを打ち倒し、
アーラム村の子供たちを救ったスバルたち。
やっと訪れた平穏も束の間、スバルは
誰しも知られてはいけない、とある極秘ミッションに挑んでいた。
しかし、変更していたにも関わらず、すぐにペトラを始め、
村の子供たちに正体がバレてしまうスバル。
開始5秒でバレてしまったミッションとは、
エミリアとのデートコースの下見で…。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。
この文面には王都での出来事、白鯨や魔女教徒については一切触れられていないので、もしかするとアニメ本編の2章と3章の間の出来事なのかもしれません。
ですが、ラストシーンで一瞬見えたニヤッと不敵の笑みを浮かべた横顔…
それに、大気中に満ちている魔力の元となる「マナ」に関する新事実も本作で明らかになることを踏まえると、個人的にはアニメ本編の続きだと思っています。

しかし、スバルはエミリアたんとのデートを諦めてなかったんですね^^;

これまで散々繰り返された死闘を見てきたからでしょうか…
本作品を一言で表すと「平和そのもの」です。
スバルはベアトリスに何度か吹っ飛ばされていましたので、命の危険がゼロという訳ではありませんでしたが、やっぱりこういう優しい時間も大切ですよね。

物語は、突如身の回りで発生した異常気象に対し、スバルの機転により異常気象が一大イベントにすり替えられる…といった感じなのですが、一番は久々に見たレムりんはやっぱり大天使だったということ…でしょうか。
レムりんの凜とした表情も大好きですが、今回は普段見られないレムりんが見られるのも、本作品の見どころだと思います。
でもレムりんって、どうしてこんなにも可愛いんでしょう…
いのりんとの相性も抜群…
見ていて普通にドキドキするんですけどっ…^^;

でも、最近可愛らしさが赤丸急上昇中なのはラム…
時折見せる表情や言動にハッとさせられることが度々ありましたから…

60分強の作品なので、リゼロファンだけじゃなく気になったら視聴して良い作品だと思います。
それに今後彼らの歩く道が決して平坦では無いことも示唆されていました。

アニメ2期も発表されて今後が益々楽しみな作品ですが、2期の前にまずはOVA第2弾でしょうか。
OVA第2弾「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」は、2019年秋の上映が決定しています。
もう公式HPも作成されていました。
この作品は事前情報無しで視聴したいので中は覗いていませんけれど…
TVアニメのBlu-ray&DVD第1巻の初回生産特典である小説をアニメ化した作品なんだそうです。
どんな物語が展開されるのか今から楽しみです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 21

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

寒いから、みんなで雪まつり♪

「Re:ゼロから始める異世界生活」、
通称「リゼロ」のOVAです。

ストーリーはつながっていないので
この作品だけを見ることも可能ですが、

キャラや設定の説明は一切ないので、
1期からの視聴をおすすめします。

しかも1期と違ってものすごくほのぼのとしているので、
リゼロという作品を誤解されそうですw

1時間ほどの作品です。


● ストーリー
エミリアと約束したデート。

楽しみしていたスバルだが、
デート当日はそれまでと違って急激に冷え込んだ。

仕方なくデートは延期に。
そして日に日に厳しさを増す寒さ。

さすがにおかしい!と気付いたスバル。
寒さの原因は…。


1期では絶望的な展開がスバルに降り注いでいましたが、
今回はそんな雰囲気が全然ありません。

作品の鍵となるスバルの能力については、
触れられもしませんでしたw

それぐらい、
平和でほのぼのとした楽しい時間が流れています。

なので、1期のような緊張感や刺激を求めている方には物足りないと思います。

その代わりキャラの魅力が存分に味わえるようにはなっているので、
キャラ萌えできるなら十分!という方には満足できると思います^^

時間も1時間だし、
内容はあってないようなもの。

キャラ達が楽しそうにやり取りをしていて、

そんな姿でリゼロファンの人たちに楽しんでもらおうという
制作側の意志が感じられます^^


● キャラクター
主人公のスバル。
深夜のコンビニ帰りに異世界に召喚された少年です。

これまでは引きこもり生活を送ってきた彼ですが、
こっちの世界では行動力ありありのみんなの中心的な存在。

今回も寒いのなら…と、
村を巻き込んだイベントを企画します。

それだけのリーダーシップを発揮しながら、
じゃあ現実ではなんで引きこもりしてたんだというのはさておき、

スバルのこういう発想力や行動力はいいところだと思う♪


そんなスバルが想いを寄せる、ヒロインのエミリア。

1期ではレムの勢いに押されてた印象でしたが、
今回はちゃんとヒロインしてました♪笑

可愛いシーンもたっぷりなので、
エミリアたん推しの人もそうでない人も、
存分にエミリアの魅力を堪能できると思います^^

私はレム推しですが、
それでも今回のエミリアは可愛いなと思いました♪


そして、レム。
双子の鬼の、青い方です。笑

スバルの事が大好きなのを全力で前面に出してくるレム、
超かわいい♪

レムの数々の可愛いシーンを見れただけで私は満足です(*´Д`)

マヨネーズ風呂での「褒めてくれても構いませんよ♪」の犬レムには
撃ち抜かれました(*゚∀゚)∴:∵;グハッ‼

それにしてもこれだけスバルの事が大好きで、
スバルだってそれをわかっているのに、

そんな彼女の前でもお構いなくエミリアエミリアうるさいスバル、
デリカシーがないなと、イラッとしていましたw


● 音楽
【 挿入歌「Memories」/ 安月名莉子 】
【 ED「White White Snow」/ nonoc 】

どちらも心が穏やかになる優しい曲です。

作中では挿入歌の方が印象に残りました。
すべて英語の歌詞です。Memories~♪

スバルに与えられた束の間の幸せを思わせる、
かけがえのない時間なのだと感じられました…。

こんな時間がずっと続けばいいのに。

EDも、サビの盛り上がりが素晴らしい。沁みます。

後から何度も聴き返してみて、
どちらもいい曲だなあとしみじみしていました。


● まとめ
そういえば肝心のデートシーンは描かれませんでしたが、
それは想像にお任せというところかな?

この作品を見ている限り、
きっと笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごせたのではと思えますよ♪

それぐらい、今回はみんなの笑顔に溢れた時間でした^^

本編の緊張感や絶望感、高揚感を求めている方には
退屈だったかもしれませんが^^;

スバルたちにとってはずっとこんな時間が続けばいいけど、
本編に戻ったらきっとこうはいかないのでしょうね…。

もう一つOVAがあるので、
2期(2020年放送予定)が始まる前にそちらを見ておきたいと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 21

70.6 2 2018年秋(10月~12月)アニメランキング2位
ROAD TO YOU -星降る丘の約束- (その他)

2018年10月3日
★★★★☆ 3.8 (28)
187人が棚に入れました
「ねぇ、わたしのことも見えていますか。」

舞台は、とある雪国。20年に1度、地球に接近する彗星の輝きが、家族の絆を映し出す。この冬、あなたもきっと、大切なひとに会いたくなる――。

監督:松尾衡/キャラクター原案:やぼみ/音楽:須田景凪(バルーン)/声の出演:悠木碧、斎藤千和、岡本信彦 『ROAD TO YOU -星降る丘の約束-』

特設サイト
http://tyre.dunlop.co.jp/roadtoyou/

阿紫カービィ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

パパ

ねぇ、パパ

私のことを
「目にいれたい」とか

「貴女を残して死んだりしない!」とか
「素顔が一番好き」とか

いつも
恋人みたいな言葉をくれるよね



入院した時なんか

毎日、大きな花束とケーキとか持って
お見舞い来てくれるよね



お誕生日なんて
「そんなにいっぱい いらないから!」って言っても
毎年、沢山プレゼント くれるよね



私の恋人を
ねちねち いじめるのが好きだよね




でもね
私、ひどい娘なんだよ


タバコ吸うし
夜遊び好きだし
パチンコしてたし

…言えないことばっかりだよ


こんなに素敵なアニメを観ても

看板ばかりが気になって




もしパパが死んでしまったら

本当の私をみて 何を思うのかな?








…私、生活改めます いつか ね

投稿 : 2024/04/13
♥ : 30

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ありったけの愛を込めて

いつか君に見せたいものがあったんだ
一緒には歩めないけど
ありったけの愛を込めて
君に届きますように

いつか君に贈りたいものがあったんだ
時間をかけて時を超えて
愛されてたと思い出して
君が笑顔になれますように

君と歩きたい道があったんだ
星空の中の
ほうき星ひとつ
愛していたと今でもずっと
思ってもらえたらいいなって

伝わればいいな
ありったけの愛を込めて
君と一緒に歩けますように

いやね、子供がもしできたら
その年の酒を買って成人式に一緒に飲みたいなとか
生まれた年に星を買おうとか色々思ってたんですがねぇ、、

親欲しいな
割とまじで。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 28
ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

キービジュアル

車のCGがあまりにも懲りすぎていて笑ってしまったので、書いてみようかな。

皆さん、作品のキービジュアル、いつも気にしていますか?
キービジュアルの中には、物語の根幹になるような要素が含まれていたりします。

この作品のキービジュアル、HPの背景になっているこのイラストも、中々に面白い。

その理由を説明する前に、少し作品の内容について触れましょう。
{netabare}

ダンロップのスタッドレスタイヤが物語の安全を支える、ハートフルアニメーション。
主人公であるゆいは誕生日に母に誘われ、星を見に行くことにする。
運転はもちろん、ダンロップのスタッドレスタイヤを履いた車をゆいが運転していく。
そして、話が進むと、ゆいが子供の時に両親と星を見に行った場所である事が分かります。
父親の望遠鏡の座標番号とかつての父の顔を思い出すゆい(岡本さんの優しいパパボイス最高・・・)。
座標を打ち込むと、そこにはある星が見える。
母親から父からの手紙を手渡され、20年周期で地球に現われる彗星を父が見つけ、その彗星に家族三人の名前をつけて、それを20歳になったゆいの誕生日プレゼントにしたかったことが明かされる。
時期はわからないが、父親が死別してしまったことから、十数年越しの父からの誕生日プレゼント、久しく忘れていた父親の優しさや愛情に、ゆいは思わず泣いてしまう。

ゆい視点でみれば、時を越えたプレゼントに久しく忘れていた大切な父の存在を思いだし、
ゆいの父親の視点からみれば、ゆいは大切な人であり、子供のためを思ったの誕生日プレゼント、という事であるのでしょう。

「大切な人を想う気持ち」、そういったものを表現したいための作品であるというのは、公式サイトをみていただければわかるかと想います。

前作「ROAD TO YOU -君へと続く道- 」は、今作と登場人物に関連はありませんが、
「愛」であったり「家族」、「大切な人への想い」を肯定する作品であり、
心地よいものを感じます。

さて、キービジュアルの話に戻りましょう。
この作品は20歳になったゆいと母親が星を見に行くお話なのですが、
キービジュアルでは、三人になっていますよね。
すでになくなった父が並んで星を見る成長した子と妻の後ろに立って三人で星を見上げている。

「ずっと見守っているからね」という父親の言葉に似合うポジションで、
死別したとしても、十数年経ったあとも家族が一緒にいることを表現したこのキービジュアル、
とっても素敵じゃありませんか?
{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 20

69.8 3 2018年秋(10月~12月)アニメランキング3位
ベイビーアイラブユーだぜ(Webアニメ)

2018年12月11日
★★★★☆ 3.7 (24)
100人が棚に入れました
ロッテの創業70周年を記念し制作されたスペシャルアニメーション。企画・プロデュース:川村元気。監督:松本理恵。キャラクターデザイン:林祐己。アニメーション制作:ボンズ。テーマソング:BUMP OF CHICKEN「新世界」

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

僕達の傍にはいつも甘いお菓子があった

ほんのひと時の時間の中に、甘さも、酸っぱさも、ほろ苦さも、みんな詰まってる。

あんな思い出や、こんな思い出、物心付いた時から僕達の周りにはたくさんの優しさがあったんだ。

子供も大人も赤ちゃんも、涙も笑いもときめきも、そっとやさしく包んでくれる、とっても素敵なお菓子の販促映像なのでした(笑)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 24

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

Get Lucky

ロッテ創業70周年の販促PV。

それにしてもよく出来ている。
楽しさがこちらに伝わってくる。

とある少年ととある少女、
ネオンに彩られた冬の夜の街並み。
通学時に通りかかるロッテの売店で、
チョコレートをいつものように購入する。

BUMP OF CHICKENの爽快な音楽が、
ボンズの描く映像と相性が良く、
擬人化したお菓子たちが愉快に歌い踊る。
楽曲が素晴らしいに尽きますね。

あの頃、私の目には燻っていた夜の街も、
少し見方を変えればこんなにも煌めいている。
自分だけで精一杯だったのだろう、
そんな些細なことが出来なかったのだ。
きっと物語は変わらずこの雑踏の中にある。

たくさんの笑顔に出会うために。
シンプルだがそのコンセプトに共感します。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 23

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

Lotte anytime anywhere

ロッテ生誕70年記念アニメ。
どこを切ってもロッテロッテです。

BUMPの曲が流れる街角は師走の街のよう。
人々の楽しさであふれるサブリミナル映像が眩しい。
そう、ロッテは民衆の中で生きるのです。

偶然出会った少年と少女。
恋焦がれる少年の想いが通じたのか、雑踏での思いがけない再会。
ロッテのチョコが取り持つ縁。
「お口の恋人」効果により来年は・・・

少女の顔ってどっかでみたなあ。
あの肉感的笑顔。
ロッテのチョコでも食みながら考えてみよう。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 18

68.2 4 2018年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.1(OVA)

2018年12月19日
★★★★☆ 3.6 (66)
332人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。 彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

声優・キャラクター
細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、葉山いくみ、逢坂良太、金元寿子、井口裕香、千本木彩花、本渡楓、和多田美咲、Lynn、赤尾ひかる、堀江瞬、春野杏、鳥海浩輔

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

本土から帰還した古城らに降りかかる新たな厄災…

2013年の秋アニメとして放送されてから早6年…
2015年11月からのOVA第1期、2016年11月からのOVA第2期を経て、いよいよ物語はOVA第3期に突入しました。

このシリーズはテレビ放送もさることながらOVAシリーズが充実しており、回を重ねるごとに、その密度が上昇し続けているのが特徴です。

OVAの第1期は前篇、後篇の全2話しかありませんでしたが、OVA第2期は全8話、そして今回のOVA第3期は全10話の構成となっています。
テレビ放送版以降、これまでほぼ2クール作品が制作されたと言っても過言ではありません。

OVAの序盤…って、もしかすると今でも未だ序盤なのかもしれませんが、OVAよりテレビでの放送を望んでいましたが、この作品の魅力であるヒロインの魅力や、迫力満点の戦闘シーンをトコトン追及するには、OVAの方が適切なのかもしれないと今では思っています。


本土での聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、
絃神島は孤立状態に陥る。

この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
更に那月には、これほどの規模の術式を操る術師に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔道テロ組織"タルタロス・ラプス"。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは--!?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

古城達の本土からの期間から間髪置かずにトラブルが発生したのは偶然なのか、それとも必然だったのか…
きっと魔道テロを粛々と完遂するだけなら、間違いなく古城達が本土に行っていた際に遂行されていたでしょう。

何故なら、きっと古城達はテロに対して対峙する自分達の脅威たり得るから…
それだけを考えるなら、物語の破綻を度外視してテロは遂行されるべきだったと思います。
ですが、今回のこの物語はそんな簡単じゃないんです。

それは、古城が今回の魔道テロに対し、間接的な深い繋がりを持っていたから…
「承認欲求」という表現が最も適切かは分かりませんが、少なくても古城に対してこの力が働いたのは間違いないと思います。
だから古城が絃神島に戻るまで魔道テロの引き金は引かれなかったのではないでしょうか。

テロリストにとっての最優先事項は、自らの意志で引き起こしたテロ行為を完遂すること…
今回のテロだって、その根幹には微塵の揺らぎも無かったと思います。
事実、物事はほぼ筋書き通りに進みましたから…
ですが、単にテロ行為という暴力の枠組みで収まらないのがこの作品の醍醐味なのでしょう。

物語が意志を持って最終フェーズに移行するのが伝わってきます。
そしてこの作品の定石…全てのお膳立てが完了する一歩手前までの物語が、この作品で描かれています。
私も視聴して全身の痺れる準備が整った気がしました。

これまでの作品を視聴していないと、物語についていけない一見さんお断りの展開は、全てを知る者の気持ちを熱く滾らせること間違いなしの作品に仕上がっています。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんの「Blood and Emotions」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)の「LOVE STOIC」
きっと岸田教団&THE明星ロケッツさんと山本秀世監督との相性が抜群なんでしょうね…
オープニングアニメと楽曲の融合…完璧の出来映えだったのではないでしょうか。

全10話のうち、2話までが本円盤に収録されています。
ラストまで一気に視聴したいと思います。
そのためにここまで待ったのですから…
引き続き、Vol.2を視聴します。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10

67.5 5 2018年秋(10月~12月)アニメランキング5位
幽☆遊☆白書 「TWO SHOTS」「のるかそるか」(OAD)

2018年10月26日
★★★★☆ 3.6 (10)
53人が棚に入れました
TVアニメ化25周年を記念して制作された原作ファン待望の完全新作アニメーション。
幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOXに収録された。


「TWO SHOTS」人間、南野秀一として中学に通う妖弧、蔵馬。彼の暮らす町で、多くの失踪者がでているとの噂が流れ始める。ある時、蔵馬を妖怪・八つ手の手下と勘違いした邪眼師・飛影に急襲され、その隙に蔵馬の同級生・喜多嶋麻弥が八つ手の手下である反吐鬼にさらわれてしまう。蔵馬はさらわれた麻弥を救うため、飛影は妹の雪菜の行方を追い、共に八つ手の潜む廃墟へと向かう。

「のるかそるか」「正聖神党」を名乗る霊会の過激派によるクーデターが発生し、コエンマやぼたんを含む100人近くが人質にとられ、審判の門が占拠されてしまう。事態を収めるべく、久々にパーティーを組んだ幽助、桑原、蔵馬、飛影は霊界に乗り込み、絶妙なチームプレーで人質の救出に成功。しかし、人間界に向けられた「異次元砲」はカウントダウンを始めており、3つある停止ボタンはどれが本物であるかはわからないまま。幽助に委ねられた、究極の3択の結末とは。
ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

理想的な再アニメ化

TVアニメでは映像化されなかった番外編と、魔界トーナメント後の話をアニメ化。
2018年に発売されたBDBOXについてきたらしい30分作品で、1995年に終了したTVアニメから、実に23年ぶりのアニメ化になります。

わかる人向けに原作を思い出せるような内容を書くと、{netabare}蔵馬の過去話(人間界で飛影と出会う)と、漫画版最終話(あっちが神ならこっちは女神だ){/netabare}の話です。

思い出補正込みになりますが、素晴らしい出来でした。
見た感じ当時の空気のままで、演出等も手法は変えずにテクニックだけ現代風にブラッシュアップしたらこうなるんだろうなぁ…という。
声優さんが全員?変わっていないこと、音楽がそのままであることも大きいかもしれません。
当時のままの京田尚子さんの幻海を聞いた時、自分でもびっくりするほど懐かしい気分になりました。
声が変わっていたのは、幽白後に意図的に声を潰したらしい佐々木望さんだけな気がします。飛影、鞍馬、桑原は流石といった感じ。

残念…というか引っかかった部分は一点だけ。
{netabare}漫画の最後のシーンの「あっちが神なら~」以降の展開がバッサリカットされていたこと。
最初に見たときは「漫画のあの空気は再現できないと諦めたのか…?」とも思いましたが、単におまけの30分では収まらなかったのかも。
まあとにかく、ちょっと引っかかりました。{/netabare}

dアニメストアの見放題に入っていたので視聴。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

66.6 6 2018年秋(10月~12月)アニメランキング6位
ぷれぷれぷれあです ~クレマンティーヌ逃亡編~(Webアニメ)

2018年11月23日
★★★★☆ 3.5 (20)
113人が棚に入れました
「ひかりTV」のビデオサービスおよび総合エンターテインメントチャンネル「ひかりTVチャンネル+」において、TVアニメシリーズ『オーバーロード』のスピンオフシリーズ『ぷれぷれぷれあです』の最新作を11月23日より順次、独占提供する。

-あらすじ-

元ズーラーノーン12高弟の1人、そして元漆黒聖典第九席次クレマンティーヌ。己の腕に絶対的な自信を持っていた彼女も、訳あって、あるマジックキャスターから身を隠すため、逃亡生活を送っていた。そのころ、ナザリックではアインズの命令で武技に関する情報収集を開始する・・・。

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

オバロのちびキャラコメディ

ひかりTVにて視聴。全3話。
1話10分少々のショートアニメ。
ぷれぷれぷれあですの特別編といった風情かな?

オーバーロードのプレアデス、アルベド、アインズ様と、以前アインズ様に惨殺されたクレマンティーヌが、ちびキャラになって登場するコメディ。

アインズ様から『武技』について情報を集めるように指示されたプレアデスの面々の前に、クレマンティーヌが現れて・・・。

OP&EDはO×T。
POPな曲調で「オバロ」っぽくはないけど、「ぷれぷれ」にはぴったり!?
個人的にはどちらの曲も大好きです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 18

66.1 7 2018年秋(10月~12月)アニメランキング7位
いつか会えるキミに(Webアニメ)

2018年10月6日
★★★★☆ 3.5 (10)
29人が棚に入れました
市制100周年をむかえた岐阜県大垣市がプロデュースした今年2作目のアニメ。
同市出身の人気作家、中村航が原作、脚本を担当。現在と近未来の大垣市を舞台に展開する時空を超えたラヴ・ストーリーです。
主人公あんを三森すずこが担当、エンディング・テーマも歌唱しています。
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

時を翔る

たった13分の大垣市PR動画です。
女の子が告白され、ビビってる間に50年後にタイムスリップ。
ある男の子に出会うって話。
{netabare}ストーリーとか結末とかは、言わなくてもわかります。{/netabare}

作画が綺麗です。
思わず大垣市に行きたくなります。
がっしりした城門、古い灯篭が立つ川沿いの散策路。
過去へタイムスリップしたようです。

未来の大垣市はビルが林立しています。
あんな田舎がそんな風になるとは思えません。
でも、夢のある光景ということで良いでしょう。
たしか、街のはずれに変な高層ビルが建っていたような気もするし。

短いながらもクオリティーは高い。
地方自治体が作るアニメとしては合格点です。
駅を降りて城址公園まで歩く、そして川沿いの道へ。
涼やかな風の似合う明るい街を妄想しました。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 9

65.4 8 2018年秋(10月~12月)アニメランキング8位
ウマ娘 プリティーダービー BNWの誓い(OVA)

2018年12月19日
★★★★☆ 3.5 (11)
35人が棚に入れました
ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、そしてウイニングチケット。通称“BNW”として知られる3人のウマ娘は、2人が大敗を喫して以降、すれ違いを起こしていた。
見かねたトレセン学園生徒会は、ファン大感謝祭で1チーム7人がタスキを繋いで走る『BNW駅伝』を企画し、彼女らの再起を促そうとする。
成功を託されたスペシャルウィークら〈チーム・スピカ〉は主役となるBNWの説得に悪戦苦闘。ダービーの頃の熱き友情を取り戻してほしいと願うが…

64.9 9 2018年秋(10月~12月)アニメランキング9位
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第2期(Webアニメ)

2018年10月27日
★★★★☆ 3.4 (11)
59人が棚に入れました
「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」はプリマエンジェルの活躍を、ときにツッコみながら傍観する男子3人が主人公のショートアニメ。
続編では美少女魔法少女恐竜天使戦士“プリマエンジェル”の新たな仲間として、山本希望演じるプリマスプリンググリーンとLynn演じるプリマエンジが登場する。

64.3 10 2018年秋(10月~12月)アニメランキング10位
HERO MASK(Webアニメ)

2018年12月3日
★★★★☆ 3.3 (38)
123人が棚に入れました
刑事ジェームズ・ブラッドの前に現れた謎のマスク。
そして、それを持っていたのは、存在してはいけない人間だった。
マスクとは・・・一体・・・?
美しき街を舞台にしたクライムアクションここに開幕!

声優・キャラクター
加瀬康之、甲斐田裕子、森田順平、高野憲太朗、内山昂輝、青山穣、菅生隆之、仲野裕、渋谷はるか、志村知幸、烏丸祐一、藤井ゆきよ、宮寺智子

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

スタジオぴえろ制作の完全オリジナルアニメーション

NETFLIXで独占配信されている作品です。
前からずっと視聴したいと思っていましたが、中々機会が無く視聴できませんでした。
今回この作品が視聴できたのは、コロナ禍の影響で今期放送予定の多くが延期を余儀なくされた結果、視聴時間にゆとりができたから…
あにこれの「見たい」棚に入れている作品なので、コロナが無くても視聴する予定でしたけれど。


首都警察・特殊捜査部(SSC)の有能だが型破りな刑事・ジェームズは、
恩人の女性検事の殺害疑惑事件を追う中、装着すると超人的能力をもたらす《マスク》をめぐる謎に辿り着く。

そこに立ちはだかる、かつてのSSCの相棒・ハリー。
彼は、巨大企業・ライブ社の人間となっていた。
そこでは、主任研究員・コナーが《マスク》開発を違法な方法で進めていた。

ジェームズたちSSCは、ライブ社会長・スティーブンが雇った武装集団による度重なる妨害を乗り越え、
《マスク》研究にまつわる人物関係を突き止め、
ついにそのライブ社の陰謀の核心へと迫ろうとするが……。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

かなり本格的なミステリー・サスペンス作品です。
そしてこの作品もR15なんだそうです。
NETFLIXって、年齢制限のハードルが少し高過ぎなんじゃありません?
確かにドンパチやり合うシーンはありますが、普通に民放で放送される映画とほぼ変わらないレベルですよ。
…と思って少し調べてみたら、ヴァイオレト・エヴァーガーデンもR15指定だったり。
現在放送中の「とある科学の超電磁砲T.」もR15指定…
フルーツバスケットや食戟のソーマはR12指定でした。
もしかして年齢制限があるのはアニメだから!?

こうなると全年齢に適したアニメが無いかが気になります!
もう少しググってみるとありました…
「よりもい」「魔入りました、入間くん」「のんのんびより」
全年齢適応作品がゼロでは無いのは分かりましたが、ホント平和チックな作品ばかりですね^^

すみません、思い切り脱線してしまいました^^;

「HERO MASK」というタイトルから想像できるのは、マスクを被ったヒーローによる勧善懲悪モノ…
という感じなのですが、これまで視聴している限り私の想像は1㎜も合っていないようです。

主人公のジェームズ・ブラッドはバリバリの刑事で、いつでもどこでも素顔丸出しです。
ヒロインのサラ・シンクレアも検事なのでマスクとは縁遠い存在…
但し、SSCが追いかけている事件の渦中にはマスクが潜んでいますが、どうもそのマスクの尋常じゃない感じが半端無いんですよ。
他にもこのマスクには秘密が隠されていそうな感じがします。
この辺りはPart2で明らかになるのを期待しています。

1クール全15話の物語でした。
尺の長さを気にせず作成できるのも、NETFLIXの旨味だと思っています。
本作品も第1期は全15話…TV放送なら枠をはみ出しかねない話数ですからね。
引き続き、Part2を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

とっつきにくい 60点

キャラに名前を出すなど、もう少し補足が欲しいですね。
洋画をアニメに変換したタイプですが、実写の方が役者の味を出せれば面白いかもしれません。

目的が明確では無いように感じられ、今ひとつ作品に入り込め無いですね。
主役不在で話が進んでいる気がして、各キャラの良さが感じられないので、薄っぺらく感じられました。

もう少し盛り上がるような展開ができないものか、15話が長かったです。
その割に印象強いシーンが無いのが残念な限りです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

とにかくスタイリッシュ

Netflixで先行配信されていたアニメの地上波放送。
とにかく雰囲気がいい。おそらくパリあたりを参考にしたような街並み、ファッション。
そして欧米人の登場人物。まったくもって日本的なものが何もない。
ストーリー的にも緊張感ある展開で目が離せない。
しかしながら、セオが死亡してからの展開がなぜかスロー。
スゴウデが出てくるまでの数話は必要?
ホワイトボードに関係性を記載するシーンとか、すごいと思うけど、
文字を書くだけのシーンを延々と流しても、面白くないけどなあ。
結果だけで十分でしょう。
謎演出が多かったが、全体的にスタイリッシュな作品でした。
スゴウデの女性、めちゃくちゃカッコ良かった。
(ほんとうにクレジットにスゴウデと書いてあるので)
最後は超法規的措置で悪の親玉を退治。いいのかそれで?
あと、次につなげるかのような謎の残るラストシーンは蛇足だと思うぞ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

63.2 11 2018年秋(10月~12月)アニメランキング11位
合味道×Re:ゼロから始める異世界生活 第1話(その他)

2018年9月22日
★★★★☆ 3.3 (14)
57人が棚に入れました
2017年に合味道と「銀魂」のコラボCMを発表した中国日清が、製作した「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボCM。
コラボCMアニメの脚本には、原作者の長月達平さんも参加しており、劇場版やOVAを製作するリゼロスタッフによって作られてます。
夜な夜な勉強をしているスバルとエミリア、お腹がすいたスバルが夜食にと取り出したカップラーメンにエミリアは・・・

62.1 12 2018年秋(10月~12月)アニメランキング12位
聖闘士星矢セインティア翔(未定)

★★★★☆ 3.2 (11)
21人が棚に入れました
主人公・翔子は流星学園中等部に通う中学生。仲良しだった姉・響子は、5 年前に海外留学してから一切の連絡を絶っていた。そんなある日、得体のしれない何者かが突然翔子を襲う。襲ってきたのは、かつて女神アテナが封じ込めた邪神エリスの手下・邪精霊(ドリアード)たちだった。そこで翔子はアテナや聖闘士、聖闘少女(セインティア)の存在を知り、同時に自身と姉の残酷な宿命を知ることになる。魂を封じられた邪神エリスの復活を目前に控え活発化する邪精霊たち。星矢たちが銀河戦争や十二宮での死闘を繰り広げている裏側で、沙織や聖闘少女は、黄金聖闘士の力を借り、邪精霊とも壮絶な戦いを繰り広げる!そして、悪のサガ復活の兆しも…。全てのカギを握るのは、聖闘少女になるべく鍛錬を始めたばかりの翔子ー!過酷な宿命に打ちのめされながらも、運命に抗い闘う少女たち。少女たち神々との凄絶な戦いの物語が幕を上げる!

声優・キャラクター
鈴木愛奈、M・A・O、水瀬いのり、中島愛、関俊彦、田中秀幸、置鮎龍太郎、三森すずこ、竹達彩奈、森下由樹子、佐藤利奈

やまだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

やはり小宇宙(コスモ)。小宇宙(コスモ)は全てを解決する。

受け継がれる車田イズム。
面白かった!でも品質的には勧められない。

聖闘士星矢のピークである十二宮編のサイドストーリー。
正史の影に隠れた聖闘少女(セインティア)達の物語。

悪いとこなんか誰でも見つけられるし叩くのもカンタン。
この作画で2018年製作ってマジか。車田ファンでもないとキツいかと。

1クールなので仲間はサブどころかほぼモブなのは残念。



車田御大は漫画界のスーパーレジェンドであり神オブGOD。

ジャンプ=バトルの公式を確立させた功績は誰しもが知るところであり、厨二バトルの始祖と言っても過言ではなく、極上のブロマンスにより「腐女子」を大量発生させただけにとどまらず、「男の娘」という概念を少年誌上において周知させた時代の先駆者でもある。

とは言え聖闘士星矢と言えどはやはり引き伸ばしの被害者でもあり、連載終了後には劣化セルフコピーのような二番煎じを幾度も強いられた挙句にどれも泣かず飛ばずで晩節を汚されるという憂き目にあう。それでも車田正美の残した偉大なる功績は、日本漫画界において様々な神々とともに並び立つことが許される、純然たる輝きを放ち続けるのである。


というわけでそんな中でのこれ。
二次創作かファンアートかのような見た目ではあるが
紛れもなくこれは「聖闘士星矢」なのである。

もちろん

ククク…。なんてヤツだ!喰らえッ!何ィ!待ちな!誰だッ!お前はッ!なぜここにッ!バカめ、これでも喰らえッ!まさかッ!バカなッ!ウギャー!

これだけです。これこそが聖闘士星矢。

純然たる様式美に酔いしれる満足感。

新しさなど不要。

毎回ライトニングプラズマでなければならないし、
毎回スカーレットニードルでなければならない。
私たちはオーロラエクスキューションを見たいのだし、
ギャラクシアンエクスプロージョンを求めているのである。

ビックリ芸など不要。

アテナは絶対的な存在でなければならないし
敵の不遇な過去など知ったこっちゃない。

お互い絶対的な正義と正義のぶつかり合い。
それぞれ抱えた想いの強さなど語るは無粋。
その場に立っていること。その事実だけが全てを物語る。

ただ、そこにいること。

それが覚悟の証であり、各々の生き様その全てなのだ。


アテナ襲われすぎ問題や、側近なのに雑魚すぎ問題など細かいことなのである。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

アテナの侍女にして身辺を警護する特別な聖闘士「聖闘少女<セインティア>」の物語

アニメや漫画が好きな方なら、本作品の原作者である車田正美先生の名前は耳にしたことがあると思います。
代表作は「リングにかけろ」「風魔の小次郎」「聖闘士星矢」など…
私は「リングにかけろ」世代ではありませんが、「風魔の小次郎」はタイムリーに原作を読んでいたお気に入りの作品でした。
因みに「風魔の小次郎」はOVAが制作されているみたいですが、そちらは未視聴です。

「風魔の小次郎」の後継作である「男坂」には期待していましたが、3巻でまさかの「未完」エンド…
これからという時に、目の前の梯子を外された気がしたのを覚えています。
だから本作完走後に車田正美先生のwikiを見て「男坂」が再連載されているのを知った時には少しビックリでした。

そして「男坂」の次の作品が「聖闘士星矢」になります。
ですが、この頃から私生活が忙しくなったこともあり徐々に漫画から生活が遠ざかっていきました。
きっと気を付けていれば見る事はできたと思います。
ですが、「聖闘士星矢」が正直私の琴線にあまり触れなかったのでしょう…
結果的に私の生活から漫画は完全に無くなってしまいました。

途中何度か作品を手にする機会もありましたが、一旦糸が切れると手繰り寄せる気力が無ければ作品は遠ざかるばかり…
だから、本作品の作り手の方々には大変申し訳ありませんが、視聴するつもりはなかったんです。

でも、「きっかけ」ってとても大切だと改めて思い知った作品でもありました。
放送が始まって間もなく、本作品のオープニング曲を聞く機会があったのですが、このオープニング曲がメチャクチャ格好良かったんです。
曲調も好みでしたし、歌い手の声質も私好み…
「誰が歌ってるんだろう…?」
ってやっぱり気になりますよね!?

気になったら調べたくなりますよね!?
それで私も調べた訳です。
そして歌い手の名前を見た時、胸が激しく高鳴りましたよ…
翔子(鈴木愛奈さん)
響子(M・A・Oさん)
沙織(いのりん)
美衣(中島愛さん)
なに、このスペシャルな人選と組み合わせは…!?

「よし、見ようっ…!」
この変わり身の早さには自分でも驚きでしたが、普段応援している声優さんがこの作品の視聴に繋げてくれたと考えると嬉しい限りです。

この物語の主人公は、流星学園中等部に通う翔子…
彼女にはとても仲の良い優しい姉がいました。
でも、翔子自身に課せられた決して逃れる事の出来ない宿命が、翔子と姉の響子の仲を引き裂いてしまったのです。

元凶は邪神エリス…
例え女子中学生一人がどれだけ奮闘しても足元にすら及びません。
ですが、アテナとの出会いから自ら「聖闘少女<セインティア>」になることを決意し、物語が動いていきます。

兎にも角にも車田正美先生らしさ溢れる作品でした。
それに本作品に出演されている声優さん…先に紹介した人ばかりじゃないんです。
みもりん、あやちやサトリナまで出てくるのですからこの布陣には恐れ入るばかりです。

きっと私の中にスイッチがあるんだと思います。
昔感じた聖衣(クロス)への違和感も、ヒロインが縦横無尽に駆け回る展開の前では些細なことでしかありませんでしたから…
ツッコミどころが無い訳ではありません。
攻撃からは多彩さは見出せませんでしたし、ダメージを受け方もパターン化されていたように思います。
それでもこの作品の放つ熱量が半端ないからでしょうか…?
あまりツッコもうという気になれないのです。
きっとこれが車田先生の作品の魅力所以…ということなんだと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「The Beautiful Brave」
エンディングテーマは、翔子と響子による「微笑みのレゾナンス」
しっとりとしたエンディングも聴き応えがありますが、この作品とめぐり合わせてくれたオープニングがお気に入りです。

1クール全10話の物語でした。
原作は連載が続いているようでしたし、最終話でも含みを持たせた形で物語が終幕しているので、続編の構想がゼロではないのだと思います。
続編が制作されるなら…もう視聴しないという選択肢は無いと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
有馬戦士ガンダム(Webアニメ)

2018年12月13日
★★★★☆ 3.4 (6)
33人が棚に入れました
日本中央競馬会が、平成30年12月23日(日)に中山競馬場で開催される第63回有馬記念に先立ち、「機動戦士ガンダム」とコラボレーションした特設サイト「有馬戦士ガンダム」を12月13日(木)より公開しました。
特設サイトでは、ガンダムの世界観と有馬記念が融合したオリジナル動画を視聴できる「NEW TYPE MOVIE」があり、アムロ役の古谷徹とシャア役の池田秀一が再び集結、新たな名セリフが収録された実況ムービー2本、ショートムービー20本を一挙公開しています。
実況ムービー「有馬戦士ガンダムMOVIE」では、2016年・2017年の有馬記念のレース映像にガンダムのキャラ達による名セリフが重なり合い、迫力のレース展開がお楽しみ頂けます。
また、ショートムービー「有馬戦士ガンダムSTORY」は、「ガンダム、有馬に立つ!」「赤い彗星の有馬」「ガルマ、散る」など、ガンダムの名場面と、過去の有馬記念の名シーンがクロスオーバーします。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
きみの待つ未来(ばしょ) へ(Webアニメ)

2018年11月11日
★★★★☆ 3.7 (6)
27人が棚に入れました
2018年11月1日に市制60周年の節目を迎えた埼玉県草加市。
記念事業の目玉のひとつとして、榎木淳弥さんや本名陽子さんが出演するオリジナルアニメーション「きみの待つ未来(ばしょ) へ」が制作されました。
11月11日に草加市文化会館で開催された、草加市制60周年記念式典で初披露されるとともに、同日YouTubeでも公開されました。 

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION ピクチャードラマ 「case15.3 Hurry-Scurry Scenery」(OVA)

2018年11月22日
★★★☆☆ 3.0 (1)
20人が棚に入れました
2017年7月からTV放送された『プリンセス・プリンシパル』。放送終了から約半年を経て、初のライブイベント『プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION』を開催。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
銀河エエ湯伝説(Webアニメ)

2018年11月9日
★★★★☆ 3.5 (6)
19人が棚に入れました
 江崎グリコの人気アイス「パピコ」と「銀河英雄伝説」がコラボしたWEB動画「銀河エエ湯伝説」。
 動画は、お風呂上がりの忙しさに疲れた女性を、銀河英雄伝説の主要キャラクターの1人であるラインハルトがパピコによって癒すというストーリー。
 動画には女優の優香に加え、「銀河英雄伝説」から、ラインハルト(CV:堀川りょう)と(キルヒアイス(CV:広中雅志)が出演しています。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
K/DA - POP/STARS(Webアニメ)

2018年11月3日
★★★★☆ 3.7 (5)
18人が棚に入れました
PC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』公式MV

『K/DA - POP/STARS』は、LoLのチャンピオン、アーリ、アカリ、カイ=サ、イブリンの4体で構成されたグループ『K/DA(ケーディーエー)』による楽曲

https://youtu.be/UOxkGD8qRB4

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

蛍光塗料や光の軌跡で表現する映像美に酔いしれろ!!!

2018年11月3日、人気ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の特別制作ミュージックビデオが公開された。

「K/DA - POP/STARS」はリーグ・オブ・レジェンドの“チャンピオン”(=プレイヤーキャラクター)である4体、
アーリ、アカリ、カイ=サ、イブリンのユニット。この「K/DA - POP/STARS」は同日開催された世界大会、
「2018リーグ・オブ・レジェンドワールドチャンピオンシップ Final」のオープニングセレモニーにて発表された曲。
会場ではアーティストとダンサー、そして3DCGでの拡張現実(Augmented Reality)により夢の共演を果たした。


歌を担当するのは、Madison Beer、(G)I-DLEのミヨンとソヨン、Jaira Burnsと、今注目の4人で構成されている。
ライアットゲームズは11月6日にiTunesカテゴリー別(K-POP)ダウンロードランキングで「K/DA-POP/STARS」が
全米1位を獲得したことを発表した。米国と韓国でユーザーが最も多く盛んなリーグ・オブ・レジェンドを発信するため
両国の歌手を起用。光と影を鮮やかかつ印象的に表現し、アイドルのミュージックビデオを彷彿とさせる映像は
ファンを中心に大きな支持を呼んでいる。アーティストたちの平均年齢は若干二十歳だというのだから驚きだ。

コインランドリーでのシーンはメンバーの一人であるJaira Burnsのミュージックビデオ「Ugly」を意識している。
歌とゲーム両ファンにとって嬉しい要素を含む。私は公式サムネにもなっている暗殺者アカリ(Akali)の描写に
一目で心を奪われました。蛍光塗料や光源を使ったギミックやデザイン、キャラ特性に合わせた演出など―――

とにかく格好いい映像に仕上がっています。ミュージックビデオの尺は4分弱程度なので是非一度御覧ください!!↓


【URL】https://youtu.be/UOxkGD8qRB4

投稿 : 2024/04/13
♥ : 19

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
Snail's House - Snailchan Adventure(Webアニメ)

2018年10月23日
★★★★☆ 3.9 (7)
17人が棚に入れました
「Snail's House - Pixel Galaxy」の続編「Snailchan Adventure」のOfficial MV

アニメーション担当は前作に引き続き「Speedoru」

☆☆A story of snailchan going to weird adventure☆☆

【URL】https://www.youtube.com/watch?v=US3VTVDRbjE
ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

すねいるちゃん&レッドパンダ、レゲーの世界で大暴走!!

エビルキングと、その3人の手下がこの世界を狙っている!?

「Snail's House - Pixel Galaxy」にて、空飛ぶお城へと帰ってしまった不思議でキュートな女の子が帰ってきた!


1※レッドパンダに追い立てられる様に家を飛び出した"すねいるちゃん"は寝ぼけ眼のまま冒険へと繰り出します。

4分程度のMV。

けりちゃんとすねいるちゃん、二人の送る楽しいひととき、そのほろ苦い別れを描いた、前作の優しげで寂しげな作風とは打って変わって、今回は、荒唐無稽、奇想天外、バイオレンスなバトルもの? 陽気で軽快な※2ピコピコサウンドに乗って、すねいるちゃんと、その相棒のレッドパンダが飛んだり跳ねたり。2次元世界を縦横無尽に駆け巡ります。
{netabare}
有野課長似過ぎ。許可取ってるんだろーか? と思ったら公認でした(笑)

レッドパンダよ。「お前はもう死んでいる」は、北斗百裂券を叩き込む前に言うセリフじゃないぞ?(手下1"ビッグダッキー"とのバトルにて)

キルジラ(手下2)よ。お前のHPは3くらいか? イチゴミルク?の缶が脳天に直撃して1発でKOだとっ!? 弱いっ、弱過ぎるっ!

スト2風ボーナスステージでは、すねいるちゃんとレッドパンダが自動車を新たな敵と勘違いして果敢に挑むが……この顛末には納得(笑)

デッドグルーヴ(手下3)とのダンスゲーム対決にて。すねいるちゃんピンチ!の場面に、またもやレッドパンダが乱入!(ビッグダッキー戦とほぼ同じ展開)ルール無用でデッドグルーヴをズタズタに…アンタは鬼かっ!

ゴメンナソーリー? エビルキングとその手下って何か悪い事してましたっけ?(汗)
{/netabare}
ツッコミ所を挙げればキリがありませんが(笑)無心になって、その懐かしさ満点の絵と音に身を委ねれば、遠い日の思い出が次々と蘇ってくるはず…。

無意味な事に没頭出来る時間ほど充実した時間は無い! 3大欲求を忘れた時にこそ人は心から自由になれる!? 食べもせず、寝もせず、恋も知らず、ただひたすらに夢中になる。

ポケモン、ストⅡ、DDR、そして北斗の拳(笑)80~90年代、家庭用ゲーム黄金期に少年時代を過ごした全てのファミっ子、アニメ大好きっ子に、Snail's Houseが送る、ささやかだけど、とっても素敵なプレゼント。

どうぞ心をらく~にしてお楽しみ下さい。


※1:レッサーパンダの別名。

※2:ファミコンの標準音源である矩形波と三角波の組み合わせ+で作られた曲が俗にこう呼ばれる。ファミコンが8bit機である事に因んで8bitサウンドとも。厳密な区分ではなく、拡張音源等の採用で、当時でもゲーム毎に音の種類に幅はあった。コナミのVRC6およびVRC7は特に有名。悪魔城伝説、魍魎戦記MADARA、ラグランジュポイント(VRC7)のBGMと聞けば、思い出す人も多いかも。(30代以上限定で、笑)

※:レビュータイトルの"レゲー"とはレトロゲームの略。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 17

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
One Small Step - ワン・スモール・ステップ(その他)

2018年9月20日
★★★★★ 4.1 (6)
17人が棚に入れました
宇宙飛行士になることを夢見る中国系アメリカ人の少女ルナの話。

ビスケット1号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

Fly me to the moon

ディズニーから独立した中国系アメリカ人を中心としたプロダクション
=TAIKO Studiosによるショートアニメ。
アカデミー賞ショートアニメ部門優秀賞にノミネートされました。

公式HPからVimeoで観ることができます↓。
http://www.taikostudios.com/one-small-step.html


タイトルはもちろん、アポロ11号のアームストロング船長の有名な言葉
「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ」
からだと思います。

でもその”ひとりの人間の小さな一歩”だって
生まれてはじめて踏み出したよろよろした一歩目から見守り続けてきた人にとっては
とても大切な一歩一歩なんですよね。


…なんてことをもっと若い頃から考えられてたら、わたしだってもっと毎日を大切に熱心に勉強して宇宙飛行士にだってなれてたかもしれないのに!


…なんてわけでもないですが (^_^;)ww

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

中国発、元ディズニーのアニメーターによるCGアニメーション

制作:TAIKO Studios
国名:中国
時間:7:40
公式:http://www.taikostudios.com/
動画:https://www.youtube.com/watch?v=yYcpRSQ-irs

元ウォルトディズニーのアニメーターにより設立されたアニメーションスタジオ「TAIKO Studios(太崆動漫)」による作成。

有体ではありますが温かみ溢れるストーリー、
丁寧な作画は流石です。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
接着ナイン!(Webアニメ)

2018年9月29日
★★★★☆ 3.6 (4)
17人が棚に入れました
東亞合成株式会社が「君に、くっつけ!」に続き製作したアロンアルフアによる若者応援WEBムービー第2弾です。
9月29日は「くっつく」の語呂合わせから、2010年に接着剤メーカーの業界団体である日本接着剤工業会により「接着の日」として制定されました。
この日にあわせて「若者のくっつきたい気持ちを応援したい」アロンアルフア宣伝部のアラフォー男性社員は、ふたたび妄想を膨らませ、若者を応援するためのWEBムービーを強引に考えてしまいました。
バラバラだった弱小野球部のメンバーが、一致団結して廃部の危機を乗り越え、全国大会を目指す胸アツ友情接着ストーリーとなっています。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
ツキの神様!(Webアニメ)

2018年12月13日
★★★★☆ 3.4 (5)
16人が棚に入れました
強い想いが、ツキをよぶ。
アロンアルフアが贈る瞬間夢ピタストーリー「ツキの神様!」
第1弾恋愛応援ムービー「君に、くっつけ!」第2弾友情応援ムービー「接着ナイン!」に続く青春三部作の完結編です。
偏差値29という成績に愕然とした女子高生「今直 筑乃(いますぐ つくの)」は、東亞ハイスクール接着予備校の門をたたく。
そこで出会った瞬間接着(げんえきごうがく)の液(エキ)スパートである「速志 修理(はやし しゅうり)」に勧められて最難関接着率を誇る東亞合成大学、通称「東大」を目指すことに!
果たして筑乃は東大に合格できるのか、親子の絆の行方は?
あなたの夢も接着(じょうじゅ)しますように。接着三部作、ここに完結!

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
幼なじみ(Webアニメ)

2018年11月8日
★★★★☆ 3.4 (5)
15人が棚に入れました
 愛知県警が、2018年11月9日より全国の警察で初めてアニメを使った採用募集を始めました。
 映像はアニメ・ゲーム・映像等の専門学校「HAL名古屋」の学生が手がけたもので、子供の頃、警察官に憧れていた学生が、警察官として働く幼なじみと再会し、昔の夢を思い出すという内容です。
なお、映像は1日早い8日より、YouTubeの愛知県警察公式チャンネルで公開されています。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
きび男子「喫煙対策編」(Webアニメ)

2018年11月9日
★★★★☆ 3.5 (4)
15人が棚に入れました
昨年度公開し、大好評だった乙女ゲーム風の県政広報アニメ「きび男子(だんご)」
今年新たに2作品制作したものの1編です。
最近タバコを吸い始めた「もも」のお兄さんのことを気遣い、たばこの害や、周りにいる人たちへの悪影響などを熱心に伝え、たばこをやめるよう説得します。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
きび男子「後楽園の魅力編」(Webアニメ)

2018年11月9日
★★★★☆ 3.4 (5)
13人が棚に入れました
昨年度公開し、大好評だった乙女ゲーム風の県政広報アニメ「きび男子(だんご)」
今年新たに2作品制作したものの1編です。
犬飼に誘われて初めて後楽園を訪れたもも。犬飼や後楽園を散策する素敵なおじ様から今まで知らなかった後楽園の魅力やイベント情報、今話題のインスタ映えスポットについて教えてもらいます。

計測不能 13 2018年秋(10月~12月)アニメランキング13位
直感×アルゴリズム 2nd Season(Webアニメ)

2018年10月8日
★★★☆☆ 3.0 (1)
13人が棚に入れました
 あれから2年、キリンとシーはAIアイドルを目指し、歌にダンスにファッションに磨きをかけていた。

 そんな二人にバニーPからAIアイドル界の一大イベントFever Pitch Fesへ挑戦してみないかと誘われる。その厳しい参加条件への一抹の不安や、ここ最近AI界で発生している強力なデジストームに邪魔されつつも、大会初戦に向け練習を続けていく2人の息はますます合っていくのだった。

 果たして2人はFever Pitch Fesで優勝することができるのか?


12
ページの先頭へ