2018年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画一覧 57

あにこれの全ユーザーが2018年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2018年夏(7月~9月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
ルパン三世 ルパンは今も燃えているか?(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
20人が棚に入れました
謎の招待状に誘われ、レースサーキットにやって来たルパン、次元、五ェ⾨。⼿紙の差出⼈はどうやら『ミスターX』。しぶとい仇敵の登場に苦笑しつつ、カーレースに参加することに。伝説のお宝を狙う不⼆⼦や、ルパンを追いかける銭形も加わって、いよいよレースはスタート!好調にフィアットを⾛らせるルパンだったが、突如、⾒覚えのある景⾊に迷い込む。困惑するルパンの隣へ乗り込んできた男――それは、魔術師と呼ばれた男『パイカル』だった。死んだはずの強敵と再会し、戦慄するルパン。実は、ミスターXと組んでいた『魔⽑狂介』が、タイムマシンで、ルパンを過去へ送り込んだのだ。迷い込んだ過去で『ストーンマン』と次元の決闘を⼿助けしたり、『百地三太夫』の弟⼦時代の五ェ⾨と出会ったり、不⼆⼦を救うため『殺し屋プーン』に銃を向けたり……。次々展開される懐かしい場⾯に⼾惑いつつ、過去を攻略していくルパン。――だがそれは、ミスターXと魔⽑の企む、恐るべき陰謀の⼀端に過ぎなかった!
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

50周年記念OVA。旧TVシリーズへの扉になり得る良作

モンキーパンチ原作「ルパン三世」シリーズのOVA作品。

「ルパン三世原作誕生50周年プロジェクト」記念作品として制作され、2018年7月25日発売の『ルパン三世 PART5』のBD&DVD第1巻のプレミアム先着購入特典だったそう。現時点で単体での発売は行われていませんが、dアニメストアで配信されたので視聴しました。
イベント上映などはされていたのですが私は見る機会が無く、でも好きな監督さんなのでずっと見たいと思ってたんですよね。
TVアニメ視聴済みの人向けですけど、予備知識なしで見てもだいたいわかる。初期TVシリーズへの良い入り口になるかもしれませんね。


【総括】
きちんと準備された作品だけあって、作画も演出もとっても良いです。キャストや音楽など音響関係にも違和感はなく、単品で見ても問題ないクオリティ。
そしてカーアクション必見。監督、アクションならロボでも戦闘機でもスポーツでもチャンバラでもカーチェイスでも遊園地のアトラクションでも、たいてい安定した演出してくるよね…

それはともかく、一番のポイントはやっぱり物語でしょうか。
過去の印象的な敵キャラクターが再登場しルパンを追い詰めていく大筋は王道ですし、初見でも本来何があったか予想できるほどすっきりしています。ルパン一味の関係やタイムリープ・タイムトラベルのSF要素はたいていの人が理解しているでしょうし。

でもこれ、なにせ30分しかない尺の中でペース配分と展開が巧いんですよね。詰め込んでいるように感じませんけど、実はかなり内容と展開が凝っている。
キャラクターや描写は回顧主義的と感じる人もいるでしょうが、話の組み立て方には水戸黄門的な安定感があり、かつカーチェイスなどルパン三世らしいアクションも入れ込んできている。アニメは土台が安定していれば何を積載してもだいたい大丈夫っていう好例でしょう。
私はすぐに元ネタの回だけでもと思って視聴してしまいました(笑)。

Part5円盤の特典だっただけあり新規ファンをディープな初期ルパンに引きずり込みつつ、初期からのファンへのサービスを徹底した作品といえます。
ルパン三世のお約束を知っている人にはお薦めです。
(2022.11.19)

【Twitter感想】
見ながら思いついたことを書いただけの乱文
{netabare}
【2022年4月1日】
「ルパンは今も燃えているか?」見た。
非常にわかりやすい王道の作劇で、知らなくても楽しめるけど基本は歴代ファン向け。
でも変えられてしまった過去を見て本来の展開が知りたくなるっていうフックが仕込んであるわけだ。
これは歴代ファンにもご新規にも向けて作ってあるなあ。
OVAとはいえ50周年でこういったバランスが難しい作品を作るのは結構勇気がいるのでは。人によっては無難で中途半端と感じるだろうし。
ちなみに私は好き!生身のアクションもっと見たかったなー。

【2022年4月9日】
「ルパンは今も燃えているか」再視聴。
プロップデザインに堀井敏之さんが。他のアニメのお仕事も川越監督作品が多いので、やっぱり人脈で成り立ってる業界だな…。
原画に垣野内成美さんも。昔漫画の美夕を読んでてめっちゃ綺麗でシンプルながらニュアンスのある絵を描く方なんで好きだった。

コンテ演出がわかりやすくて良いなと改めて。30分によく詰め込んだなあ…
カーレースのコンテと車の作画が尋常じゃない。全体通して車の手描きとCGの使い分けとかかなり考えられてる。

4人は全員変えられた歴史の中では燻って燃えカスのようになってるわけだけど、ルパンが次元に言った「やりなおしゃいい」ってセリフが過去にも未来にもかかってる。利き手を使えなくなった次元が人生をやり直すって意味合いも感じられるのが良い。
実際ルパンが歴史を一度で戻せたのかは不明だし。

【2022.4.18】
ルパンの今燃えに出ていたキャラの登場回だけでも見てみる。
さすがにルパン全部は難しそうなので。

PART1第1話ミスターX
シチュエーション的には今燃えの雛形という感じ。次元と不二子は開始時点ですでに手を組んでる。
今燃えで少し付け足された部分もある。不二子への拷問が二段構えになってるの今燃えスタッフのサービスだったのか…(笑)
初代不二子役の方もやっぱり上手。
OPが違う曲だったのは初めて知った。まだ作曲家の大野さんは参加されてないんだね

PART1第2話
パイカル登場回、第2話から結構飛ばすね…
初代って1971年の作品だったんだ、初めて知った。不二子ちゃんって本当にトラブルメーカーなんだなあ。
小林清志さん68年のベムもやってたしこの年代から名優だよね。

PART1第9話
プーンと不二子の回。
五ヱ門や次元が不二子と組みたがらないの、複製人間でもあったな…
倉庫から脱走するルパンと次元がすごいコミカル…(笑)
今燃えだとプーンを誰が殺すかで運命が分かれている。不二子の行動とか心の動きがどっちに振れるか。上手く嵌る改変なんだな。

PART1第13話
魔毛の回。次元がジャケット着てるの格好いいな。
黄金像はここで出たのか。13世とか言うから魔毛自身が未来から来たのかと思ったけど、魔毛自身が未来を見てきたと。
なかなか怖い演出するよね…
コミカルな回だった。脚本の問題かもしれないけどこのころには3人の仲がいい。一話完結形式でゲストキャラと敵対して退散させる展開が多いのか。

PART2第99話
PART2って155話もあるんだな…3年も放送したのか。OP見た覚えある。音楽が大野さんになってる。TVアニメルパンのスタイルが確立されたのってこのシリーズからなんだな。声優さん達の演技も一番親しんだイメージ。
今燃えの次元が事故ってルパンと次元が出会った時、顔見知りじゃなかったのってこのエピソードの5年前だったからかあ。上手いこと組み立てたんだな…。
5年後の展開を考えると5年前を改変するのが正解ではある。

今燃えに直接関わるキャラクターの登場回は一応ひととおり見て、懐かしいOPEDも見れた。楽しかった。
あまり関係ないけど52話からシリーズ構成がクレジットされてるね。このころからシリ構が出てきてるのかな。{/netabare}

投稿 : 2024/03/23
♥ : 5

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
キラキラハッピー☆ひらけ!ここたま(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 3.1 (4)
19人が棚に入れました
 小学5年生の女の子 星ノ川はるかは、ある日大切にしていた桜リボンから生まれたモノの神さま「ここたま」と出会う。名前はリボン。
 はるかがリボンに触れたその時、目の前にフシギなカギが現れて・・・!?

「フシギなカギを手にした人間がここたまと出会う時、幸せの扉が開いて世界を救う」

 はるかは、ここたま達の間に昔から伝わる伝説の契約者なのか?

 フシギなカギでひらく、ここたま達とのヒミツの世界!

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜 episode3 車いすテニス(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 3.3 (7)
16人が棚に入れました
パラスポーツを、もっと身近に! もっと楽しく!
「アニ×パラ~ あなたのヒーローは誰ですか~」は、日本を代表する漫画家やアニメ監督などが、東京パラリンピックの公式競技をオリジナルの短編アニメで描きます。
第3弾は「車いすテニス」
「ベイビーステップ」の世界に車いすテニス界のレジェンドが登場。主人公の丸尾栄一郎VS.国枝慎吾 アニパラでしか見られない勝負の行方は!?

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
オコジョとヤマネ(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
16人が棚に入れました
とある やまの おくふかく、
ふわふわまーるいものが だいすきな オコジョのまえに、
いっぴきの ねぼけたヤマネが あらわれて……

-----

ひとりぼっちで暮らすオコジョにとって
はじめてのともだちヤマネとの、
ヘンテコで楽しい毎日のはじまりです

ふわふわ集めにおやき釣り、ニンゲンのまねごっこ…
おとぼけなふたりの発想は、
てんしんらんまん、きそうてんがい、スリルまんてん??

ひとりの時間も楽しいけれど、
ふたりの時間はもっと楽しい!

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
カエル王子といもむしヘンリー(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
12人が棚に入れました
悪い魔女の呪いによりカエルの姿にされた王子様と、食べられないことを条件に家来として仕えているイモムシのヘンリーのショートアニメ。

さらに曜日毎に『響木アオ』や『ときのそら』さらに『サイバーパンク朗読劇「RAYZ OF LIGHT」から佐々木』などなど人気Vtuber達が毎日登場!

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
ハワイアン コヌ(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
11人が棚に入れました
舞台は常夏の島「ハワイ」両親の顔も知らないウミガメの子「コヌ」は、普段優しく明るい子でしたが、どこかひねくれていて、時々寂しそうでした。
ある日コヌは、昔からハワイに伝わる「虹の欠片」の話を聞きました。
「ハワイの虹は6色、6個の虹の欠片を集めると願い事が叶うんだっ!」
今まで、心の奥底に隠してあった両親への思いが、一気に溢れ出てきます。
「マクアカネ(父)マクアヒネ(母)に会えるぞっ!」
コヌは欠片探しの冒険に出ることを決めました。
甲羅のリュックにたくさんの荷物を詰め込み、出発しようと玄関の扉を開けると、そこにいたのはワイキキ第三小学校の4人の友達でした。コヌの気持ちをよーく理解している4人の友達と一緒に、コヌは冒険に出ます。沢山の人たちの力をかり、時には妖精?の力もかり、コヌたちの冒険は続きます。
いったいコヌたちは、6個の虹の欠片を集めることができたのでしょうか?
両親に会えたのでしょうか?それはまた、あとのお楽しみ……。

計測不能 48 2018年夏(7月~9月)アニメランキング48位
札幌乙女ごはん。2期(TVアニメ動画)

2018年夏アニメ
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
札幌アラサー女子が恋に食に全力投球!!
札幌在住・アラサー女子のリアルを描いて大人気!
話題の食漫画「札幌乙女ごはん」がアニメになって登場!!

第2期は第13話 おもてなしは海の幸<前編>から。

(TVアニメ動画『札幌乙女ごはん。』のwikipedia・公式サイト等参照)
123
ページの先頭へ