2019年度に放送されたアニメOVA一覧 109

あにこれの全ユーザーが2019年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2020年05月25日の時点で一番の2019年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

動画配信サービスで絞り込む

71.5 1 2019年度アニメランキング1位
ケンガンアシュラPart 2(Webアニメ)

2019年10月31日
★★★★☆ 3.8 (10)
42人が棚に入れました
さらに激しさを増す拳願絶命トーナメント。拳願会会長の座を狙い陰謀が張り巡らされるなか、闘技者達は極限まで肉体をぶつけ合う。血しぶき舞う戦いを見逃すな!

この人は存在しません さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

感動しました

どのエピソードも最高のシナリオ、最高の演出、最高の仕事で極上の映像を届けてくれたことに感謝。最後まで右肩上がりに終始クソ楽しかった。その上、最終話が一番熱かった。まさにクライマックス。ヤバイですよ。冗談ではなく、泣きましたよマジで。凄いですね。素晴らしいですよ。最強。人生のモチベーションビデオがまた一つ増えた。人生捨てたものではない。続きが観たい…!!今後「オススメは?」と質問されたら「ネトフリ」って答えますわ。間違いない。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 1

71.2 2 2019年度アニメランキング2位
エロマンガ先生 OVA(OVA)

2019年1月16日
★★★★☆ 3.8 (62)
456人が棚に入れました
OVAオリジナルストーリーを2話収録
・第1話「山田エルフのラブソング」
・第2話「紗霧のファーストキス」

第1話「山田エルフのラブソング」

「あなた、娘と別れなさい」――。
山田エルフの小説、『爆炎のダークエルフ』大ヒット記念祝賀会に訪れた正宗は、エルフの母に突然言い放たれる。
彼女はエルフを実家に連れ戻すためにやって来たのだと言う。
今日中に荷物をまとめるよう言い付ける母は、 エルフの結婚相手も自分が決めるという。
反発するエルフだったが、母に自らの素直な想いを伝えるために、
彼女が選んだ大胆な方法は、「みゅーじっく、スタート♪」――!?

第2話「紗霧のファーストキス」

「私が兄さんを看病してあげる!」
雪の積もる日、プロットの締め切りを抱えた正宗は風邪をひいてしまう。
高熱を出した正宗を自室に押し込め、慣れない看病を始める紗霧。
一方、紗霧のベッドに寝かされた正宗は、落ち着かない心地で病床を過ごす。
そんな二人の家を、騒がしい友人たちも見舞いに訪れて…。
冬の日、胸に去来する小さな想い出に、紗霧がとった行動とは――。

声優・キャラクター
藤田茜、松岡禎丞、高橋未奈美、大西沙織、木戸衣吹、石川由依、小松未可子、島﨑信長

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

良くも悪くも、空気はTVシリーズ本編と大きくは変わらず。

元々はTVシリーズがあって、こちらはあらすじにもある通りで計2話収録のOVAです。
・第1話「山田エルフのラブソング」
・第2話「紗霧のファーストキス」

本作はライトノベル原作で、TVシリーズの方はほとんどの話数において該当する原作ストーリーが存在していますが、このOVA収録の2話については原作に心当たりがないのでたぶんストーリーは書き下ろしです。

時系列的にはTVシリーズの後ということになるでしょうか。仮に原作ベースで続編が作られたとしても、このOVAを観ていないからといってストーリー的なつながりに問題は出ないと思います。

第1話「山田エルフのラブソング」について:
ストーリーの雰囲気としてはTVシリーズ9話(エルフの別荘での合宿回)に近いかもしれません。OP/EDともに本編にふさわしい特殊なもので、舞台は山田エルフの作中作『爆炎のダークエルフ』累計500万部突破記念パーティーです。

千寿ムラマサはしっかりと出てきていて、紗霧/エルフ/ムラマサの三人はそれ以外の女性キャラとは別格な「ヒロイン」であることが良くわかります。

和泉兄妹はもちろん出てきますが、この単話での主人公は山田エルフといって良いでしょう。エルフの人となりがストーリー全体に強く現れておりエルフ推しにはそれなりに満足の得られる1話だと思います。

ところでエルフ母が直接ストーリー中に出てくるのは、もしかしたら原作まで見ても初登場じゃないでしょうか…?


第2話「紗霧のファーストキス」について:
普段メインで家事を担当している正宗が風邪でダウンしてしまい、家事スキルがない引き籠りである沙霧が看病を試みるというお話で、いかにも「ラブコメ」なコメディタッチなお話です。

出番はほぼないもののエルフもしっかり顔を出し、ムラマサ先輩はいつも通りのポンコツぶりを大いに発揮しています。

高砂智恵(たかさご ともえ)や神野めぐみにも出番はありますが、TVシリーズ同様にサブキャラ感は否めません。

智恵は原作から好きなキャラだけど、いろいろと報われない奴だよなあ…。

ということで、TVシリーズ本編が好きなら楽しめるのではないでしょうか。ちなみに特典で書き下ろし短編小説が付いてきます。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 29
ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

かわいいを全面的に押し出した作品

これはOVAのため、本編の視聴が絶対であるので
こっちを観る前に本編へ。

1話の感想 ★★★★ 4.0
山田エルフ大先生の祝賀会
{netabare}
エルフ推しのための1話だった。
とにかく、エルフの魅力をつめにつめこんであった。
歌のシーンはよく分からんが可愛かった。
最後も光の丸ぼけが素晴らしい。
ゲームでエルフENDがあるとすればこんな感じなのかな。
内容はあってないようなもんだったが、ファン向けのOVAなのでむしろこれで良かったと思う。
EDもこってて面白かった。
一番最後の写真のいいね数が少なくてリアルw{/netabare}

2話の感想 ★★★★ 4.0
沙霧による看病
{netabare}
かわいかった。
ただそれだけで観た価値があった。
EDの絵をOVAにてしっかり回収してるのは流石だと思った。
本当にあんな感じで選択してるんだな…かわいい……
{/netabare}

投稿 : 2020/05/23
♥ : 12

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

ヒロインの魅力が詰まった2話のオリジナルストーリー

友人からこの作品のレンタルが開始されたと教えて貰ったので早速視聴しました。
なお、本作品は一見さんお断り系なので、本編を未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

「そんな恥ずかしい名前の人は知らないっ」
この台詞を初めて聞いた時、ガツンと頭を殴られた衝撃を受けたのは2017年の春…
紗霧、エルフ先生、ムラマサ先輩が放つ魅力にすっかりメロメロになりながら視聴したのは、もう2年も前の事になるんですよね。

2年越しに私たちのところに戻ってきてくれた今回のOVAは2話の作品で構成されています。
サブタイトルは、「山田エルフのラブソング」と「和泉紗霧のファーストキス」

本編のレビューでも少し触れましたが視聴した時に感じたこと…
この作品は著者:伏見つかさ先生、イラスト:かんざきひろさんの組み合わせなので「俺妹」と一緒になる訳ですが、「俺妹」の黒猫やあやせに匹敵する存在が「山田エルフ先生」と「千寿 ムラマサ先生」であること…
キャラ単独の魅力で比較すると紗霧のメインヒロインの地位が危ういと思えるほど、この2人の存在は輝いているということでした。

そして今回世に輩出された1話目はエルフ先生を主軸に描いた物語…
発売されたフィギィアの種類も紗霧とエルフ先生はほぼ同等…
こうしてみると、エルフ先生の立ち位置は紗霧にかなり肉迫していると言っても過言ではありません。

私はちょっと面倒なところを含めて紗霧推しなのですが、そんな私でもエルフ先生…正直かなり可愛いと思います。
もともと裏表が無く、真っ直ぐで優しいのが彼女の魅力なのですが、今回のOVAでも彼女の魅力がビンビンに伝わってくる内容に仕上がっているんです。

何故エルフ先生はあんなにも頑張るのか…
勿論、自分の気持ちに正直なところが原点だと思います。
でも、それ以上に彼女が大切にしている思いがあるんです。
今回のOVAではその一端が垣間見える構成になっていました。

そして2話目…
1話目では影の薄かったメインヒロインが重い腰を上げてようやく登場…
でも、彼女を待っていたのは突然舞い込んできた大ピンチでしたけれど…
自分を取り巻く周りの人を知る絶好のチャンスだったのではないでしょうか。
そう考えると、2話目のお題は「突然」だったのかもしれません。
紗霧の置かれた状況以外にも、ある種の懐かしさを感じる突然が物語の途中で舞い込んできましたから…

オープニングテーマは、ClariSさんの「ヒトリゴト」
エンディングテーマは、TrySailさんの「adrenaline!!!」
どちらも本編と一緒で、この作品のノリにピッタリの曲だと思います。

OVA2話…この作品をお好きな方ならきっと堪能できると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 15

70.0 3 2019年度アニメランキング3位
ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~(OVA)

2019年9月26日
★★★★☆ 3.8 (28)
128人が棚に入れました
音楽会のソロパートに選ばれたチノ。特訓をお願いされたリゼは、人前で歌うことに慣れさせようとカラオケ大会を開催しますが、チノの練習というよりは、みんなで盛り上がってしまいます。緊張したチノは当日ちゃんと歌えるのでしょうか──!?

声優・キャラクター
佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、清川元夢、速水奨、水樹奈々

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

"歌姫爆誕"…ん! コマメ隊って!?

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ2期までとOVA〜Dear My Sister〜は視聴済です。
2020年には3期の放送が予定されているので、その前に視聴しておこうと思い現在に至っています。


音楽会のソロパートに選ばれたチノ。
特訓をお願いされたリゼは、
人前で歌うことに慣れさせようとカラオケ大会を開催しますが、
チノの練習というよりは、みんなで盛り上がってしまいます。
緊張したチノは当日ちゃんと歌えるのでしょうか…!?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

相変わらずの出来栄えに思わず見惚れてしまいました。
とにかくキャラを可愛らしくみせることに特化しているのがこちらにも伝わってきます。
ごちうさの人気を不動にする上では絶対に欠かせませんし、妥協できない点ですからね…
だから本作も気合いが入っていたと思います。

でもこの作品は可愛いだけのアニメではありません。
所々に笑いのネタが仕込まれているんです。
今回私がツボったのは「コマメ隊」でしたけれど…^^;

気心しれた仲間内でアニソンを歌いにカラオケに行くのはアニメの視聴と同じくらい好きですが、
大勢の人の前で歌うのはやっぱり緊張すると思います。
まぁ、わたしなら速攻で辞退するでしょうね。
星の数ほどいる私より歌の上手い人にやって貰った方が間違いなく良い結果に繋がるので…

そして今回はキャラ萌えだけじゃなく、歌でもしっかり魅せてくれるのが本作の特徴だと思います。
個人的に感慨深いな~と思ったのが、この作品の主題歌でした。
「銀のスプーン 〜Blend of Memory〜」という曲なのですが、歌い手が サキ(奈々姫)とチノ(いのりん)なんですよ。
いのりんが熱狂的な奈々姫のファンであるのは周知の事実で、これまでもシンフォギアなどでもお二人は共演されていますが、同じ場所で同じ歌を一緒に歌う機会って、きっと滅多に無いと思うんです。
お二人ともプロなので、仕事に私情は挟まないと思いますが、いのりんにとってはきっと嬉しい出来事だったと思うんですよね。
こういう接点を大切にしたいと思うのは、きっと私だけじゃないと思います。

それとここまで視聴を続けてくると、推しキャラが不在…というよりも、みんな推したいという気持ちになってくるのは私だけでしょうか。
1期の頃はココア1点推しでしたが、2期でシャロが、OVAでリゼの株が跳ね上がりました。
そして本作では、千夜の立ち位置と立ち振る舞いが抜群なんですよね。
ココアやチノについては、言うまでもありません。
もうこうなると誰を推しているかが分からなくなるんです。

昨年、チノ、ココア、リゼ、シャロ、千夜のCafe Styleスケールフィギュアが発売されましたが、見ているとフルコンプしたくなる欲求が半端無いんですよね。
リゼ、シャロ、千夜の出来は相当良い部類だと思いますし…
資金がそこまで潤沢じゃないので手は出せませんけれど…^^;

そういえば、本作には公式サイトがあるんですが、そこにはキャラ紹介欄がバッサリ削られているんです。
キャラ紹介欄が無い公式サイトって、これまで見たことが無いと思うですけど…
このOVAに辿り着く人は、キャラのことなど知っていて当然という感じなんでしょうか?
まぁ、キャラの事は適度に分かっているので紹介欄があっても私は見ないでしょうけれど。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

主題歌は、「銀のスプーン 〜Blend of Memory〜」
挿入歌は、チマメ隊と杉並児童合唱団による「木もれび青春譜」
イメージソングは、Petit Rabbit's with beansによる「しんがーそんぐぱやぽやメロディー」

全1話のOVAでした。30分しか無いのでサクッと視聴できる作品です。
3期の視聴に弾みを付けてくれる作品だと思いました。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 11

69.3 4 2019年度アニメランキング4位
ケンガンアシュラ(Webアニメ)

2019年7月31日
★★★★☆ 3.7 (56)
260人が棚に入れました
企業同士が巨額の利益を賭け、雇った闘技者に格闘させる拳願仕合。乃木グループ会長に擁された十鬼蛇王馬(ときたおうま)が命がけのタイマン勝負を繰り広げる!

声優・キャラクター
鈴木達央、チョー、中田譲治、内山夕実、金子隼人、稲田徹、榎木淳弥、浪川大輔、阿座上洋平、天田益男、石井康嗣、石田彰、一条和矢、浦山迅、大塚明夫、緒方恵美、斧アツシ、小野大輔、加瀬康之、加藤将之、金尾哲夫、金澤まい、亀岡孝洋、川本宗幸、楠大典、楠見尚己、黒沢ともよ、桑谷夏子、玄田哲章、小市眞琴、小西克幸、小林操、小林ゆう、五味洸一、小山力也、櫻井孝宏、佐々木省三、沢城千春、柴田秀勝、下妻由幸、塾一久、白熊寛嗣、鈴木美園、高橋伸也、高橋良輔、竹内栄治、竹内良太、立木文彦、千葉繁、津田健次郎、徳本英一郎、豊崎愛生、蓮岳大、蓮池龍三、日高里菜、檜山修之、平川大輔、平田真菜、広瀬裕也、藤原啓治、渕上舞、保志総一朗、星野貴紀、堀井茶渡、前川涼子、マシューまさるバロン、増谷康紀、松岡禎丞、松風雅也、松田健一郎、松本大、真殿光昭、水島大宙、水中雅章、三宅健太、村瀬克輝、柳沢栄治、山本兼平、ゆかな、遊佐浩二、吉田真澄
ネタバレ

sudasouich さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

隠れた秀作

Netflix独占配信のWebアニメのせいか、ほとんど話題にならないな。
その辺の凡作を軽く吹き飛ばす出来なんだけど。

{netabare}3DCG臭が鼻につくという人もいるだろう。
でも単に慣れの問題じゃないのかなぁ。
この手のアニメが主流になれば、逆にセル画の口パク紙芝居アニメが不自然に
思えてくる日が来るかもよ?
声優も豪華、OPの映像と音楽のシンクロは今話題の鬼滅の刃並みに格好いい。
ただ、作中で頻繁に挟まれるナレーションが少々ウザいかな。{/netabare}

Wikiによれば全27巻の人気Web漫画で、更に新章連載中。
アニメはNetflix全世界同時配信のみだが、Part2も19年秋より開始。
どこまで続くのだろうか。

腐臭が漂うなろう系アニメにうんざりしているそこの貴方、観て損はないかもよ?
(有料だけど)

投稿 : 2020/05/23
♥ : 4

ELFピエール・元春 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

CGアニメだと侮ってはいませんか?(※ダンベル何キロ持てる?と世界観を共有)

CGアニメだと侮ってはいませんか?
私自身、CGアニメは好きじゃありませんし、どちらかと言えば嫌いです。
現に今までに視聴できた作品はキングダムだけでした。


ですがこの作品はCGアニメの中では最高峰だと感じました。
何故なら個性豊かなキャラクターが現代最高峰のCGアニメ技術でヌルヌル動きます。
格闘漫画の売りである、アクションシーンがCGを採用することで迫力と言いますか説得力が増すといった具合でしょうか。
それってどういうこと?と疑問に思うと思うので解説します。


漫画の場合
パンチを繰り出す【A】→相手が吹っ飛ぶ【B】

アニメの場合
パンチを繰り出す【A】→腕が相手に向かう【B】→相手が吹っ飛ぶ【C】

CGアニメの場合
パンチを繰り出す【A】→腕に力を入れるなどの予備動作【B】→相手に拳がぶつかる【C】→相手が吹っ飛ぶ【D】

上記の様にコマが増えると言いますか、全てのコマが再現されていると言えば伝わるでしょうか
制作会社には依りますが作画枚数が少ない通常のアニメで格闘漫画をアニメ化するよりも
格闘漫画においてはCGアニメでアニメ化した方が武術の仕草や格闘技術などが詳細にわかる為、凄く相性がいいなと
この作品を見て感じました。


ちなみにこの作品、マンガワンという小学館のWEB漫画になりますが
連載していた際に常に上位の人気を取り続け、累計の回覧数は3億5000万回を突破した作品です。

またこの作品の原作のサンドロビッチ・ヤバ子先生は
現在アニメ放送中のダンベル何キロ持てる?も書いています。
驚くことに世界観も共有している為、気になった方はケンガンアシュラも是非お勧めします。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 4

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

一言でいうと「バキ」

このアニメは「バキ」にかなり似てる。

それだけでレビューとしては事足りそうなくらい似てる。

ナレーションはカイジのナレーションの立木文彦さん!
相変わらず、すごくどうでもいいことを、さも重大なことのようにナレーションするのが上手い。
バキにカイジのナレーションがついたらそりゃ面白いに決まってる。

CGをふんだんに使っている。結構良い感じのCG。
これからこういうの増えていくのかな?

簡潔にまとめると、大企業の利権争いを、金で雇った武道家に代理戦争させることで決めるというお話。

人間離れした身体能力を持った豪傑たちが命懸けで戦う熱いバトルアニメ。
動きも音楽も良い感じで見ていて飽きない。

良いアニメだと思うが、こういうのが苦手な人はいると思う。
人は選ぶが、苦手でないのならかなりいい出来なので是非見てほしい。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 9

69.2 5 2019年度アニメランキング5位
リラックマとカオルさん(Webアニメ)

2019年4月19日
★★★★☆ 3.7 (10)
39人が棚に入れました
OLのカオルさんの家にいきなり住みついた、着ぐるみのクマ。毎日だらだらゴロゴロしています。背中にチャックがありますが、中身はヒミツです。好物はホットケーキ、オムライス、プリン、だんごなど。どこからともなくあらわれた白くて小さなクマの子・コリラックマと、カオルさんのペットのキイロイトリが仲間です。

声優・キャラクター
多部未華子

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

三十路超えの女心を掴んで際限無き投資はどこまでも

心のすき間に優しさと温かさと。ほっこり「カワイイ」ライフ。



ドストレートなリラックマのファン向け作品。容姿が晒されたことがなかった飼い主のカオルさんとリラックマたちのユルユル日常描写はファンの想像を裏切らず大きく超えることもなかったがむしろそれが良い。程よくちょうど良い。
また劇中音楽もユルユルで柔らかい世界ととてもマッチしててハマりが良い。

カオルさんが女女(おんなおんな)してて嫌らしい姿や感情に対して短絡的な言動が多くそれが物語を動かすのだがその味付けがいわゆる「カツオ出汁」の程度で良い味を出している。ただ、それ以上でもそれ以下でも無いのでファンじゃない限り、キャラものが好きじゃない限り視聴はオススメできない。無料期間でお試しで見る程でもない。


あくまでも主役は終始萌えさせてくれるリラックマたちのユルユルな姿。リラックマの声はおっさんじみているが慣れればいつの間にかそれがリラックマになる不思議。コリラックマなんておじさんはもうキュン死してしまいそうなぐらい。
CVは多部未華子や山田孝之なのだが上手く世界観を引き出しておりメインターゲットを考えたらアニメ臭さが無くなってとてもいい。俗っぽく、特定のコア層に媚びた演技が無い作品は凸も無ければ凹も無く安心安全素材だろう。

非常に丁寧に表現された世界とぬいぐるみらしいリラックマたち。コマ撮りとは思えないぐらい滑らかに描かれた描写は素晴らしいものがありました。実写だからこそある物の質感は一般的なアニメに追い付けないものは嫌でも感じてしまった。


アニメは少しずつ試聴しているものの今年に入ってからはほぼ1話切り。私にとっては全くもって不作。
けもフレも見事に期待を裏切ってくれて連れもパンダの尻尾が黒く描写され、サーバルちゃんがドジなアホじゃなくなって見る気が失せたところの救いの作品でした。
ただファン以外に需要があるかと聞かれたら一言でこの物語は「無い」と評価する程度のものだろう。



うたた寝してたところPV見せたところ寝ぼけながらNetflixを契約していた姿を見ると30歳を超えた女の決断の速さは恐ろしい。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 14

68.9 6 2019年度アニメランキング6位
ゆるゆり、(OVA)

2019年11月13日
★★★★☆ 3.7 (14)
64人が棚に入れました
「ゆるゆり」10周年を記念して何か特別なことをしようと考えたごらく部は、生徒会メンバーを交えてパーティーを開催することに。その日に向けてクッキーを作ったり、部室の飾り付けをしたり、みんな大忙しだ。そして迎えたパーティー当日、全員集合しておしゃべりやゲームで盛り上がる中、宴のシメを飾る京子考案の新ゲーム“ハイテンションジャンケン"が次第にヒートアップしていって……。

声優・キャラクター
三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美、藤田咲、豊崎愛生、加藤英美里、三森すずこ、堀江由衣

68.5 7 2019年度アニメランキング7位
無限の住人 -IMMORTAL-(Webアニメ)

2019年10月1日
★★★★☆ 3.6 (69)
298人が棚に入れました
武士というものがまだ存在していた江戸の世——。百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。その男の名は「万次」。万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団——逸刀流。それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを意味していた。

声優・キャラクター
津田健次郎、佐倉綾音、佐々木望、鈴木達央、花輪英司、咲野俊介、桑島法子、ふくまつ進紗、秋元羊介、小原雅人、中田譲治、林真里花、白熊寛嗣、奈良徹、小林親弘、関智一、真山亜子
ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

しっかり練られた物語

原作未読。最終話まで視聴。

物語がしっかりをしているから、とても見ごたえのある作品でした。
最近多い、安っぽい物語に飽き飽きしていた所だったので、かなり見入っちゃいましたね。
【重要なネタバレなので未視聴の方は飛ばして下さい】
{netabare}【重要なネタバレなので未視聴の方は飛ばして下さい!】
{netabare}ラストの、天津VS吐の戦い。
当然のように天津を応援している自分がいて・・・。
天津は凛の仇なのに・・・。{/netabare}{/netabare}

津田健次郎さん、佐倉綾音さんの演技もとても良かったです。

物語の性質上、エログロ描写があります。
そういう意味で視聴者を選ぶ作品かも知れません。

エログロ平気って方は、一見価値があるかも知れません。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 17

taijyu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

作画のレベルは高いですが、原作のレベルが高すぎて…。

うーん、いや、クオリティは申し分ないです。
非常にレベルが高く、内容も面白い。
アニメとしては出来が良いと思います。

…ですが、原作既読なんですよねぇ…。
うーん、原作があまりにレベルが高すぎると、それをアニメ化すると、ちょっとがっかり感が出てしまうのは仕方がないのでしょうか。
いや仕方ないだろうな…。
あの原作を100%そのまま動かせって、無理ですよね。
それはわかっているのですが。
でも、本当に質の高いアニメだと、そんな期待にも答えてくれるから、ついね…。

もちろん本作は普通以上に質が高く面白いのですから、余計な文句を言わずに楽しみたいと思います。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 2

ゆくゆく さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

アダルトなアニメ

シグルイをご覧になってる方は、わかるであろう監督も同じなので演出も似ています。静と動の切り替えがしっかりしていてovaのように人を選ぶ作品となっています。
実写映画では、たそがれ清兵衛や蝉しぐれなどと雰囲気が近い
実写版無限の住人はスピーディな展開となっていて対する今作はスローな展開かなり原作と時間感覚が近い表現に!!
このようなアニメは近年では、テレビ公開は無理でwebアニメとして公開されるのもまた貴重
カルト的作品になるのは間違いないであろう高品質なアニメになっています。
アイドルアニメやなろう系アニメ、頭空っぽでみたいアニメを求めている方には真逆となっているのでご注意を
原作をみてる方でもアニメならではの演出が強くまた渋いので楽しめる一作です。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 2

68.5 7 2019年度アニメランキング7位
そばへ(Webアニメ)

2019年3月6日
★★★★☆ 3.7 (20)
54人が棚に入れました
~あの雨の日に、世界が違って見えてきた。~
とある雨の日、帰路につこうとした統(おさむ)は、
紗友(さゆ)にプレゼントされた“傘”がなくなっていること
に気付く。そんな“傘”がやがて少女となり、雨に濡れた
街を巡りだす。

丸井グループのオリジナルショートアニメーション。
監督:石井 俊匡 (『未来のミライ』 助監督)
声:福原 遥 (『キラキラ☆プリキュアアラモード』声優)
音楽:牛尾 憲輔 (『聲の形』 『リズと青い鳥』 音楽)
制作:オレンジ

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

これは、センス良い!

「◯|◯|」みたいな感じのロゴで有名なあの丸井グループで作ったオリジナルアニメーションだそうです。自社を直接宣伝したり、特定の商品を売り込むためのCMアニメではありません。

「そばへ」公式webページ: https://www.0101.co.jp/sobae/
YouTube公開ページ(公式): https://youtu.be/mzks2-xkAaU

この作品について何かを語るのは無粋なくらい良く出来ていると思いますが、冒頭のTOHOアニメーションのロゴ表示を含めても高々2分45秒しかないので、是非ご覧になってみてください。

あにこれレビューアーの方の作品登録/レビューがなければ完全に見落としていました。どうもありがとうございます。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 32

68.2 9 2019年度アニメランキング9位
HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇(Webアニメ)

2019年5月22日
★★★★☆ 3.7 (12)
54人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第1弾はワンピース ゾロの青春。もしも、ワンピースの登場人物が、この現代で、同じ高校で、学生生活を送っていたら? そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。

68.0 10 2019年度アニメランキング10位
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア‐ Episode 0 Initium Iter(Webアニメ)

2019年8月3日
★★★★☆ 3.6 (41)
223人が棚に入れました
西暦2010年。
カルデアに赴任する事になったロマニ・アーキマン。彼はある少女の主治医となる。
「先輩」という言葉に興味を持つ召喚例第二号マシュ・キリエライト。ふたりのふれあいは、マシュにひとつの望みを抱かせた。
その望みは、波紋となって拡がっていく。

それは君の物語であり、誰かの物語。
未来を紡ぐ旅、その始まりの物語。

本編のテレビ放映に先立って、Web上で公開された「第0話」。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

「Episode 0 Initium Iter」

この作品の原作ゲームは未プレイです。
知っているのは、2年連続で年末大晦日の特番に放送された「Fate/Grand Order」の情報だけ…
どちらも長編アニメと銘打っていましたが、初年度はまだしも2年目は完全に原作ゲームの付録的立ち位置だったのを覚えています。

Fateも「stay night」まで遡って振り返るとだいぶ様変わりしてきました。
冬木市で繰り広げられた聖杯戦争はこのところすっかり影を潜めてしまいました。
ですが、全ての物語がブツ切りになっている訳ではありません。

例えばこの「Episode 0」でもチラッと姿を見かけたオルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア…
彼女は、現在放送されている「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」にも登場していますし、「ロード・エルメロイII世の事件簿」においてもルヴィアゼリッタ・エーデルフェルド…プリズマ☆イリヤでルヴィアと呼ばれていた宝石使いが登場したり、「Fate/Apocrypha」では赤のセイバーのマスターだった獅子劫界離が登場したり…
あれ、そういえば獅子劫界離って確か赤のセイバーと一緒に…なんて細かいことはこの際どーでも良いんです。
これまでこのシリーズを見続けてきた方にとっては、これらの繋がりは血の滾る演出でしかないんですから…

それだけじゃありません。
この作品の公式HPがもう開設されているのですが、キャラ設定が実に興味深いんです。
マシュに懐いている小動物のCVを川澄さんが演じられているのもビックリなのですが、その中に遠坂凜にそっくりなキャラが掲載されているんです。
キャラデザが酷似している別人…のようなのですが、CVが植田佳奈さんでクラスがアーチャーとあっては、もう運命を感じずにはいられません。

実はまだあるんです。
エンディングのテロップを見ていると、「丹下桜さん」や「みゆきち」の名まえが掲載されています。
もちろん本編でも気付きましたが、お二人の共通点はどちらも前作で重要な役柄を演じていたことです。
原作ゲームも未プレイな私の勝手な予想ですが、過去作との繋がりを大切にした作品に仕上がっていくのではないでしょうか。
だとしたら、こんなに嬉しいことは無いと思います。
逆に川澄さんはフォウという小動物で出演しているからセイバーは出てこないんでしょうけどね^^;

この「Episode 0」で描かれているのは、初年度の大晦日特番で放送された『Fate/Grand Order -First Order-』の前日譚です。
前日譚とは言え、実質的にはマシュの歩んできたこれまでの人生を描いたマシュ特集なので、見応えはバッチリだと思います。

アニメーションの制作はCloverWorksさん…
アニプレックスの子会社でA-1Picturesの事業内容を一部分割した会社なんだとか…
これまで「青ブタ」や「約束のネバーランド」などを手掛けてきているので、実績的にも期待できると思います。

アニメ本編は10月からの秋アニメで放送されるとの事です。
今から視聴の楽しみな作品になりました。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 9

68.0 10 2019年度アニメランキング10位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.5(OVA)

2019年9月25日
★★★★☆ 3.6 (23)
146人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。
この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

思いを貫き魔族特区「絃神島」を守る巫女の次の一手…優しさからの痛みで始まる物語でした…

「かかる聖域条約機構の横暴な振る舞いに対し、私は絃神島の総力を挙げて徹底抗戦を提案いたします。日本政府からも見放された我々絃神島がどうやって抗うのかと、疑問に思われる方もいるでしょう。ですが、ご安心下さい…」

藍羽浅葱の口から信じられない言葉の数々と、聖域条約機構が重大な脅威として認めたグレンダとの掛け算が、絃神島を見たことも無い姿へと変貌させていきます。

その変貌っぷりを見た瞬間、例え聖域条約機構でも一筋縄ではいかない感覚を持つことはできました。
ですが、その変貌は決して万能じゃなかったんです。

一番心が痛んだのは、那月ちゃんの封印が破壊され「監獄結界」が現出してしまったこと…
別に囚人が逃げ出すからではありません。
つい先ほど、第4真祖の強さを見るに至ったキーパーソンを保護した封印までもが解けてしまったから…
夢まどろみの中で止まっていた時間が動き出すとどうなるか…考えなくても理解できます。

想像するに易いこの後の展開を救う術は本当に無いのか…
ですが、この後待っていたのはストブラならではの優しさの真骨頂…
こういうシーンを見るたびに、この作品が大好きで良かったと本気で思います。

合わせて、Vol.4でラ・フォリアが仕込んだ布石も功を奏し始めてきました。
Vol.4で見た時には「彼女は一体何を言っているのだろう…!?」くらいにしか思えませんでしたが、まさか、こんな攻めの一手になるなんて…
全く、ラ・フォリアって本当に策士なんですね^^

ですが、ラ・フォリアがいくら策士であっても円卓会議までは手が届きません。
だから物事の決定は手の届く人に委ねるしかありません。
彼女は手の届く人に何を促すのか…もう、言葉は必要ありませんよね。

こうして物語はクライマックスを迎える訳ですが、それまでにヒロインオールスターズのための尺がしっかり確保されているのは言うまでもありません。

ラ・フォリアの決意の固さと心意気を見ました。
彼女くらい古城と真剣に結ばれることを考えている人はいないかもしれません。
流石の“舞威媛”もラ・フォリアにかかれば形無しです。

それにこれまでの痛みを優しさで包み込んで…一歩前に踏み出した姿を見せてくれた浅葱は特に印象的でした。
涙をポロポロ流しながら対峙している姿を見ました。
誰よりもためになりたくて、誰よりも邪魔になりたくないと思っているのに…

望んでいるのは変わらない日常…
それがこれまでも…そしてこれからも支えになっていくんだから絶対に譲れない一線だと思っていました。
でも、本当はそれすら些細なことだったみたいです。
大切なのは一緒にいることだけ…その在り方なんて二の次で良かったんです。

沢山の手が導いてくれた…
一人じゃ決して勝てる相手じゃなかった…
ある意味ここまでの古城の集大成をぶつけるに最も相応しい相手だったのではないでしょうか。
壮絶な戦いが待っています。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

全10話…ほぼ1クールに相当する尺の長さですが、見始めたらあっという間でした。
濃厚な第3期OVAだったと思います。
時間を取って、是非もう一巡したいと思いました。

そして嬉しい情報も入ってきています。
既にストライク・ザ・ブラッドⅣ OVAの発売が決定したようです。
「消えた聖槍篇」として全6巻12話で構成されているみたいです。
20年の3月からVol.1の発売が始まり、最終巻となるVol.6の発売は21年の6月になるとか…
足掛け1年3ヶ月かぁ…
もちろん期待値MAXで待っているので、また熱い展開を期待しています!

投稿 : 2020/05/23
♥ : 9

67.8 12 2019年度アニメランキング12位
天体のメソッド 第17話『もうひとつの願い』(Webアニメ)

2019年10月11日
★★★★☆ 3.6 (10)
61人が棚に入れました
皆の願いを叶えたノエル。
その後も霧弥湖町で乃々香達と平穏な日々を過ごしていたが、そこに突如円盤仲間のキャロルが現れ、皆との別れを嫌がるノエルが町を離れるように画策する。
ノエルの運命は…

67.5 13 2019年度アニメランキング13位
ULTRAMAN(Webアニメ)

2019年4月1日
★★★★☆ 3.5 (50)
246人が棚に入れました
かつてこの世界には〈光の巨人〉と呼ばれる存在がいた。やがて〈光の巨人〉はその役目を終え、遠い宇宙にある自らの故郷へと帰還し、同化していた地球人はそれまでの記憶を失うことで自らの在るべき場所へと戻っていった。ウルトラマンの存在は過去のモノとなり、科学特捜隊日本支部もその役割を終えて、光の巨人記念館へとその姿を変えていた。早田進次郎は多感な思春期を過ごす高校生。だが彼は、自分が驚異的な跳躍力や頑丈な肉体といった人間離れした“普通"ではない力を持っていることを自覚していた。そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことを知る。そしてウルトラマン無き地球に暗躍する宇宙人たちの存在も。進次郎は、秘匿組織として健在する科学特捜隊の井手によって開発されたウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者だった。「単刀直入に言おう――キミにウルトラマンになってもらいたい」

声優・キャラクター
木村良平、江口拓也、潘めぐみ、田中秀幸、諸星すみれ、魚建、牛山茂、竹内良太、花輪英司、関戸博一、津田健次郎、白石稔、曽世海司

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

これは続編前提作品?・・ですよね。。

※漫画版未読です。
まずCGの質量感・高精細感・躍動感・光の美しさ・等々・・に驚かされました!!。
CGの技術は格段に進歩していってるのですね・・。

自分は特撮作品としてのウルトラマンシリーズは
少しふれたことがある程度で、特に思い入れはありません。

結論から言うと
個人的に本作は非常に素晴らしい作品だったと思います♪。
コミックスも気になり、とりあえず序盤の数巻買ってしまいました^^(デジタルで)。

ただ、今回のアニメ化全13話・・というのは
どういう経緯で全13話ってなってるんだろう・・。漫画版はまだ続いてるのかな?。
・・まあでもあの終わり方で、物語ENDはありえないので
これは続編前提作品?・・ですよね。
続編があると仮定した上で本作を高評価します♪。


・・ただ、本編に関しては
ストーリー進行上、いくつか納得できない点もありました。

戦闘シーンは、正直言ってご都合展開ですよね・・><。
普通だったら、即死で終わりなシーンも
「うわあああ」で、延々延命してます・・。
ハイ、ありえないですね。でもそこが表現の限界なのでしょう。
でも、わかった上で受け入れられる範囲です。

モロボシ姓・・・。
普段の日常生活ではあまり出会う機会のない姓ですが、
諸星あたる、本作の声の人・諸星すみれさん。
うーん、なくはないですね。
諸星すみれさんは、神撃のバハムート2期?で印象に残っていたので
本作もいいキャスティングだったと思います!。

あと、裏切りキャラなのかいい人キャラなのか
いろいろ後付けされそうな今後が予想されてしまう複数のキャラの正体だとか
・・まあ、それはいいんですけど
そうするんだったらせめて全13話の中で何か匂わせてほしかった。

アニメ版だけではいろいろモヤモヤしてしまうので
原作漫画を、とりあえず今進んでるところまで読んでみたくなりました。

自分は本家のウルトラマンシリーズにはあまり詳しくないのですが
こういう解釈・展開もアリだと思います!。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 6

キャプテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

惜しい!90点

OP&ED・とても良い。
ストーリー・複雑で好奇心をそそられる。
作画・とにかく超カックイイ! ダダ星人がイケメン過ぎて(笑える)でも好き。
その他の宇宙人も超イケメンで⋯イイ!!
あと
巨大化せずスーツを装着する点、斬新で良い。
もしくは、エヴァの様な高機動ロボに搭乗し操作もアリかなと思う。

唯一の惜しい点、キャラクターの違和感ある動き。今の技術であれが限界なのか?
滑らかに動いてくれていたら満点です。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 0

67.3 14 2019年度アニメランキング14位
OAD付き 転生したらスライムだった件(12)限定版 「外伝:Mの悲劇?」(OAD)

2019年7月9日
★★★★☆ 3.6 (20)
146人が棚に入れました
 いつものようにシュナ&シオンに、スライムボディを奪い合われていたリムル。
 分身体を分け与えれば争いがおさまるかもしれないと考えるも、他の仲間たちから求められた場合の大変さを想像して断念。
 ふと、癒しのスライムボディを再現したクッションを作って配ることを思いつく。
 いい材料はないかとテンペストの仲間たちに聞いて回ると、森の湖畔にある砂「サラサ」が最適と判明。
 早速、湖畔に採取に向かうとそこにはモンスターがいて…!?
 さらにピクニックを聞きつけたミリムも空から駆けつけた!
 リムルたちジュラ・テンペスト連邦国のオールスターメンバーが湖畔でゆったりまったり、束の間の休息を満喫する楽しい外伝的エピソード。

67.1 15 2019年度アニメランキング15位
はたらく細胞 第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~(Webアニメ)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.5 (19)
102人が棚に入れました
長年、熱中症対策に取り組んできた大塚製薬株式会社は、熱中症へのさらなる理解と対策を啓発するため、健康飲料「ポカリスエット」とTVアニメ「はたらく細胞」とのスペシャルタッグを実現。
アニメ「第11話 熱中症」のアナザーストーリーとして、「第11.5話 熱中症〜もしもポカリスエットがあったら〜」を公開しました。

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ねっちゅうしよう

はたらく細胞のポカリスエット編。
熱中症対策の話。

夏などで暑い日には水分確保が必須。
しかし、水ばかりを飲んでいると体液濃度が低下。
さらに熱中症が悪化してしまいます。

そこでポカリスエットの出番。
体液に近い濃度の糖とナトリウムが含まれています。
元々、飲む点滴を目指して作られたポカリスエット。
夏場は常備しておきたいですね。

まあ、ぶっちゃけて言いますと、ポカリスエットのCMです。
約10分間の作品。
アニメに熱中するのもいいですが、体調管理には気を付けて下さい。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 14

66.9 16 2019年度アニメランキング16位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.4(OVA)

2019年7月24日
★★★★☆ 3.5 (19)
102人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。
この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

「惑わされるなよ、暁古城…貴様は一人ではないぞ…」 "空隙の魔女"こと那月ちゃんの台詞の真意とは…!?

Vol.4から物語は「真祖大戦篇」となります。
真祖が大戦するなど、決して穏やかとは言えない単語の羅列が不気味さを助長します。

…と思っていましたが、序盤からとんでもない単語が飛び交い始めてビックリ…
「聖域条約機構軍の発動」「第一真祖(ロストウォーロード)」「重大な脅威として認定」「無力化…封印か、解体か」そして「極東の魔族特区を亡ぼせと…」

このシリーズを見ていて思うこと…
これまで絃神島が事あるごとに標的とされてきましたが、やはり島の構造そのものに問題があるのではないでしょうか。
何処の土地だって大小様々な問題は抱えている事でしょう。
それを機に平和が脅かされることだってゼロじゃ無いと思います。
それでもこの絃神島は狙われ過ぎじゃありません?

巨額の費用を投じて軍事力を高めるくらいなら、「祭壇」としての機能を放棄するとか、周囲の目に付かないような対策を講じた方がよっぽど安心・安全に暮らせると思うんですけど…

今回の騒動の起点になったのはグレンダでした。
神縄湖の湖底で眠っていたグレンダにはどんな秘密が隠されているのでしょうか。

そもそも「聖域条約機構」にとって、絃神島は極東の小さな魔族特区というだけで脅威でも何でも無かった筈なんです。
それが突然聖域条約機構の攻撃対象になったのか…
これまでの物語の中で布石が打たれていなかった訳ではありません。
ですが、個人的にはさざ波程度の影響しか無いモノだとばかり思っていただけに、その影響力には正直相当驚かされました。
これも退屈凌ぎの気まぐれ…なんでしょうか。
結果的に古城がとんでもない決闘を受ける羽目になり、物語が動いていきます。

物語の導入には若干の唐突感が無かった訳ではありません。
ですが、その後の物語の展開に筋が通っていたこと…
そして何より「ラ・フォリア」の登場により、その辺りが一気に霞んでしまいました。

ラ・フォリアの高貴で美しい立ち振る舞いには目を奪われっ放しですが、古城のためなら何をも厭わない芯の強さ、そして自分の気持ちに対して素直で正直なところが、私の中で雪菜にも引けを取らない推しのヒロインである所以となっています。
恥じらいは美徳…なんだと私も思います。
ですが、ラ・フォリアの物怖じせず堂々とした姿が堪らなく素敵だと思います。
もちろん、ラ・フォリアに恥じらいが無いとは微塵も思いません。
きっと、私たちの目にする事の無い部分に恥じらいのスイッチがあるんでしょう。
スイッチの場所は、必ずしも万人が共通である必要はありませんしね…

そしてラ・フォリア…今回もまたやってくれましたね。
それじゃ、古城はもう絶対負けられないじゃありませんか…
相手はヴァトラーに匹敵する実力の持ち主なんですけれど…

「惑わされるなよ、暁古城…貴様は一人ではないぞ…」
那月ちゃんが去り際に残した台詞は、額面以上に意味深だったというのが本音です。
古城の前に突然降ってきたとんでもない決闘…
実はこれすら真の目的の序章に過ぎなかったなんて…

この次の瞬間、画面一杯に広がったのは第4真祖の強さのほんの一端…
ほんの一端だけでしたが、その強さを推し量るには十分だったと思います。

いささかヴァトラーのお遊びが過ぎる嫌いはありましたが、これまでの彼の所業からすると、それもまた許容範囲…と最後の最後まで思っていたんですけどね。
まさか…正直これっぽっちも見たくなかった場面に遭遇するとは夢にも思いませんでしたよ。
何でヴァトラーと…!?

気持ちのモヤモヤが収まってくれません。
こういう場面を見るために、これまで死に物狂いで頑張ってきた訳じゃないのに…

Vol.5の発売日はVol.4のちょうど2ヶ月後…
いま、ここでお預けを食ったら気が狂いそうなんですけどっ!
改めて一気見で良かったと思いました。
もうここじゃ立ち止まれません。
引き続きVol.5も一気見したいと思います。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 7

66.7 17 2019年度アニメランキング17位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.3(OVA)

2019年5月29日
★★★★☆ 3.5 (20)
98人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。
この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

繰り返される獅子王機関の闇に翻弄され…自ら望んで道を外れた一人の青年の物語

タイトルには「獅子王機関の闇」と記載しましたが、額面通りに受け取って良いかは正直微妙かもしれません。
物事の起点と終点だけを見れば、「闇」というのは一つの答えで間違いないと思います。
ですが、今回古城や雪菜の身の回りで起こっている出来事を踏まえると、答えは一つじゃない気がしています。

何故なら、闇落ちするまで誰も気付かなかった訳じゃない…
立ち止まるタイミングだって、きっと引き返す時間だってゼロじゃなかったんだと思います。
そのきっかけを見失ったのか…若しくは放棄したのか…真相が闇の中であることだけはハッキリしています。
ですが、これは当人目線での物語でしかありません。

もう1つ、獅子王機関の武神具に対しても相応の手間が惜しみなく費やされていました。
そして、この武神具は「開発」するものであることが今回明らかになります。

本作品において、絃神冥駕という人物に触れない訳にはいきません。
彼は武神具の開発者でしたが、実験中事故に巻き込まれてしまったんだそうです。
彼を知る者は深い悲しみに暮れ…というところまでは普通だったんですが、彼が普通という路線から逸脱してしまったのは、彼が「絃神」の性を受け継ぐ者だったから…

「絃神」の性が背負う業とは何なのか…
これも物語の進展に伴って明らかになるのですが、自分の様態がどうであれ、冥駕にはきっと「良かったこと」だったんだろうと思います。
何故なら、条件付きだったとはいえ天職である「武神具の開発」に再び従事することができたのですから…

そしてその付与された条件あって彼にとっては決してマイナスではなく、きっと様々な意味でプラスだったんだと思います。
だからこそ、彼は自らの意志で道を外す決心をしたのですけれど…
その結果、悲劇しか生まれなかったことが悔やまれてなりません。

最初に規定路線から外れたのは強制的で、彼の意志などどこにも無かった…
もう一度意志を持てたこと自体が奇跡…

どうして人間って物事に固執し…執着するのでしょう。
その事自体は決して悪いことではありません。
現状を打破し、人間を成長させる起爆剤であることは間違いありませんから…
それなら、どうして引き際が決まっていないのでしょう。
ある一線を越えたら強制退場…もし、そんな世界だったら悲しみの連鎖は起こらないというのに…

でも、無理・無茶を重ねて積み重ねてきた代償に対する解決方法は諦める事、そして強制的に退場する事だけじゃありませんでした。
しかし、霊的パスの繋ぎ方にも様々なやり方と効果があるんですね^^

獅子王機関や“剣巫”について、更に深掘りした物語だったのではないでしょうか。
しかし、改めて思いましたが雪菜の「監視役」に対する執念は半端ありませんね。
あんな可愛い子と四六時中一緒に居れるなら、監視対象になるのも悪くないのかもしれません。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

Vol.3で「黄金の日々篇」は終幕し、Vol.4からは新章が始まることとなります。
一旦物語に区切りが付くとは言え、Vol.4の発売まで約2ヶ月…
仕方無いことだとは理解しているつもりですが、やっぱり2ヶ月の期間って長いですよね。

もう少し、発売或いはレンタル開始のピッチを短くしたり…或いは、例えばBOX形式にして5巻纏めたりすると、どんな問題が生じるんでしょう。
少なくても「一気見」できる特典は魅力的だと思うんですけどね…

Vol.3もしっかり堪能させて頂きました。
やっぱりストブラシリーズは最高ですねっ!
引き続きVol.4を視聴したいと思います。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 6

66.7 17 2019年度アニメランキング17位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.2(OVA)

2019年3月27日
★★★★☆ 3.5 (20)
96人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。
この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

物語は懐かしさを覚える薔薇の香りから、積み重ね続けた代償へと変貌を遂げる…

3期全10話のうち、最初の物語が全3話構成の「タルタロスの薔薇篇」となっています。
従って、本作では「タルタロスの薔薇篇」のラストと、次の物語となる「黄金の日々篇」の1話目が描かれています。

私がOVAを一気見する理由の一つが、今回の様に物語が泣き別れた際、次が気になって仕方ないからです。
これはテレビ放送でも同様ですが、こちらは1週間待てば次の展開にお目にかかれます。
ですが、OVAの場合には数ヶ月単位で間が空くじゃありませんか…
間隔が空くほど記憶も曖昧になりますし…

魔道テロ発生のタイミングの理由は、ここで明らかになります。
魔道テロ組織"タルタロス・ラプス"は本当に強靭な組織だったと思います。
決して優秀な精鋭部隊で構成されている訳でも、頭数で押し切る部隊でもありませんでした。

自らの意志でテロに加担したのは幼い子供ばかり…
子供ですが、テロ行為そのものが世の中の道理に反していることくらいは分かっています。
何もかも奪われ、そこにしか居場所が無かったから…
これまで誰からも必要とされなかったのに、唯一必要だと手を伸ばしてくれたから…
万人に与えられる「人としての尊厳」
ここの子供たちには最も縁遠い言葉だったのかもしれません。
これまでの境遇が違っていたら…きっとこの場に立っている子供は、只の一人を除いて誰もいなかったでしょう…

そう、誰一人居なくなったとしても古城の前に立ち塞がるテロ組織は決してゼロにはならなかった…
最善の…100点満点の答えなんか分からない…けれど無数に広がる光の粒と懐かしい香りは、古城が一歩前に踏み出すキッカケとしては十分過ぎたのではないでしょうか。
そして、画面一杯に広がる優しさが、私がこの作品を好きで堪らない理由なんだと再認識しました。

こうして物語は、次章となる「黄金の日々篇」に移っていきます。
この「黄金の日々篇」は、2つの物語によって構成されています。

一つは、これまで積み重ね続けてきた無茶が破綻を招き、支払うべき代償と対峙する物語…
そしてもう一つは、絃神島の根幹たり得る「カインの巫女」に纏わる物語…

この作品の魅力は、一筋縄じゃいかない物語の展開…
そしてもう一つはヒロインたちの立ち振る舞い…しかも、ヒロイン=姫柊雪菜という図式以外が成立するこの作品の設定を、如何なく発揮される展開だと思っています。

確かに、種ちゃん演じる姫柊雪菜がメインヒロインであるのは百も承知ですし、如何に雪菜の魅力を引き出すか、という点に重点が置かれているのも理解しているつもりです。
ですが、それ以上にこの作品に登場するヒロインは理解を超越して魅力的なんです。

今回活躍してくれるのは、“電子の女帝”の異名を持つ藍羽浅葱と、獅子王機関の“舞威媛”である煌坂紗矢華、そして「でぃでぃえ」の名前の入ったスク水風戦闘服を身に纏ったリディアーヌ・ディディエです。

藍羽浅葱と煌坂紗矢華がもし今の立ち位置じゃなかったら…
これまでの付き合いの長さ、自分の気持ちに素直になれない性格など、この2人が姫柊雪菜より立ち位置が一歩引いているのは、きっと境遇だけの理由では無い筈です。
でも…この二人も十分魅力的だと私は思います。

何と言ってもお二人は、自らのスキルをフル活動させた一点集中突破で、何度も窮地を救ってきた“電子の女帝”に、自身の呪的身体強化(フィジカルエンチャント)で相手を翻弄する呪詛と暗殺の専門家である獅子王機関の“舞威媛”なんですよ。
これらは彼女たちの魅力のほんの一端に過ぎませんけれど…
今回は、上述した彼女たちとは違った一面が見られるのも嬉しい限りです。
あ、ディディエの立ち位置はヒロインのモノではありませんが、今回は色々と頑張ってくれている、ということで…^^

一気見しちゃいましたが、もう次が視聴したくて堪りません。
リアタイで視聴した方は、2ヶ月のタイムラグを耐えたんですよね…
凄い、私には到底真似できません^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングとエンディングはVol.1と一緒でした。

しっかり堪能させて頂きました。
引き続きVol.3を視聴したいと思います。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 7

66.3 19 2019年度アニメランキング19位
ぬるぺた(Webアニメ)

2019年10月1日
★★★★☆ 3.4 (71)
224人が棚に入れました
天才少女「ぬる」は、お姉ちゃんを事故で亡くしてしまう。でも大丈夫!持ち前の知識で、大好きだったお姉ちゃん「ぺた」をロボットとしてつくることに成功!ただ、ロボットとして復活したお姉ちゃんは生前よりも、ちょっとちがう?妹「ぬる」と、姉ロボ「ぺた」が繰り広げる、姉妹ドタバタコメディ!『お姉ちゃん! コンセント抜けてるよ!』

声優・キャラクター
和氣あず未、上田麗奈
ネタバレ

けいぴぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

ぶっとび姉妹約5分

一回約5分のショ-トアニメ。

物語の前半は
この姉妹の
ドタバタコメディて感じですが、
後半になると
この世界の核心にせまる
内容となります。

{netabare} 事故にあったのは
実は姉じゃなくて
妹のぬるじゃないかと
いうのは
結構みんな予想してましたね。

それにしても
あの氷屋の姉ちゃんは
何だったのか?
あれもペタ姉の作った
ぬるの友達キャラだったのかな?{/netabare}

絵本のような背景が好き。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 9

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

満ち溢れている愛情

小学生なのに天才発明家の ぬる。
姉の ぺた が交通事故で亡くなってしまい、ロボットを作って姉の面影を残そうとした。

ジャンルとしてはSFコメディなのかな?
ロボットが出てくるのでSFという事にします。

作中のチャーハンは愛情の塊。
見た目は……体に悪そうな色をしていますね。
ぺた姉の料理が無理ならば、ぬる妹が作ったらいいのです。
逃げてばかりが得策ではありません。
対案を提示しないと現状打破できませんし。

テーマは家族愛でしょうか。
食事を作る。
家事としては普通の事です。
日常の事なので気が付かないことが多いですが、
毎日、3食作る事は難しいです。
栄養バランス・美味しさ・見た目などなど、キチンと献立を考えます。
料理を作ってもお金は貰えません。
何故、料理をつくるのでしょうか?
それは、愛があるから。
所謂、「無償の愛」という奴です。
赤の他人に料理を振るう事は少ないです。
そこには家族愛がありませんから。
料理は愛情。
料理をする、という作業に感謝しながら食べないと罰が当たりますよ。
お腹いっぱいなら仕方がないですが、残す事は御法度。
出された料理は完食して、片付けなども手伝って下さいね。

ぺた姉役の声優、上田麗奈さん。
最近、CDを発売したという事でラジオや曲をチェックしてみました。
普段の話や歌声。
抜群です。
特に息を吐き切って空気を吸う音。
ブレス音という奴なのかなぁ。
上田さん自身は意識していないのでしょうが、とても魅惑的な声。
あとはキャラを演じた作品が売れるだけ。
今のうちから推しておくと良いですよ。

1話だけ視聴した人と完走した人とでは本作品に対する印象が違います。
それは終盤を見ないと分かりません。
3話切りしないで下さい。
ショート作品なので、完走する事は簡単です。
家族愛が垣間見れる貴重な作品。
見逃すなんて、もったいない。
もったいない お化けです。
今日も家族団欒。
家族を大切に想う事ができます。
短いショート作品だと侮る事無かれ。
愛情が見られる素晴らしい内容。
気になっているだけの未視聴の人の背中を押す事となったら幸いです。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 14

66.1 20 2019年度アニメランキング20位
「ぼくたちは勉強ができない」第14巻アニメBD同梱版(OAD)

2019年11月1日
★★★★☆ 3.5 (15)
65人が棚に入れました
恋人のフリをするため、夏の海でラブラブ写真を撮影する成幸とあすみ。突然の大波で、あすみの水着が流されてしまい…!?

65.5 21 2019年度アニメランキング21位
みにゆり(Webアニメ)

2019年9月25日
★★★★☆ 3.4 (18)
58人が棚に入れました
原作10周年を迎え、ますます盛り上がりをみせる「ゆるゆり」。今度はちっちゃくなったゆるゆりキャラクターたちが…やっぱりいつもの日常をおくる!?

声優・キャラクター
三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美、藤田咲、豊崎愛生、加藤英美里、三森すずこ

65.4 22 2019年度アニメランキング22位
みるタイツ(Webアニメ)

2019年5月11日
★★★★☆ 3.4 (80)
266人が棚に入れました
4月。雨の朝。散り始めた桜が雨に打たれ、水たまりに浮かんでいる。生徒たちが色とりどりの傘が高校の校門をくぐり抜けていく。「おはよ、レン」。下駄箱の前で、濡れたタイツのレンにユアが話しかける。憂鬱そうに振り向くレンに、そこにいっそうびしょ濡れのホミが、跳ねるようにやってきて話に花を咲かせる。他愛無い3人の女子生徒の会話が、新学期の訪れを教室に告げる。少女たちのかけがえのない時間が駆け抜けて、季節が移り変わっていく……

声優・キャラクター
戸松遥、日笠陽子、洲崎綾、茅野愛衣
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

おっコワッ

dアニメストアからのお知らせ【春アニメの新着】みるタイツ。
レビュータイトルのような第一印象でした。
ということで、さっそく視聴。
せっかくだから1話毎リアル視聴レビューに初めて挑戦してみます。
ドキドキ!

1話
{netabare}予想通り、超フェチアニメでした。
雨に濡れる黒タイツを嘗め回すように。
ミニの奥が見えなさそうで見えるなんて、エロいです。

令和登場の初アニメなんじゃないかな。
令和元年度4月?
ちょっと勇み足的な・・・
令和の開始がこのアニメとはとほほ・・・

このリアル視聴レビュー続くかな?
まあ、続かないだろう。{/netabare}

2話
{netabare}あら、動きがない。
ほぼ自撮り写真だけとはこれ如何に。
ショートアニメでこの手抜き。
緊縮予算のためかなあ。

それに、ナース白タイツ。
パワーダウンは否めません。{/netabare}

3話
{netabare}あっ、伝線。
そしてびりびりへ。
最後は破るんだね。
なかなかのオチです。{/netabare}

4話
{netabare}はたらくタイツか。
そういや昔、働くおじさんってあったな。
額に汗しちゃったり。
でもね、はたらくタイツって艶めかしい。
それで、お店が安泰って。
ほんと、男ってちょろい。{/netabare}

5話
{netabare}水着にタイツね。
その発想は無かった。
それにしてもマニアック心をくすぐりそう。{/netabare}

6話
{netabare}正座タイツ。
そりゃ、あんな動きになるよね。
その上、微笑ましい。{/netabare}

7話
{netabare}これって何オチィーーー
怖い怖い怖い。{/netabare}

8話
{netabare}足裏ツボタイツ。
サブタイトルだけで笑えます。
ツボにはまった。{/netabare}

9話
{netabare}こたつネコ目線。
オレンジに染まる世界の向こうには・・・
こたつネコになりたいとは言いません。
決して・・・{/netabare}

10話
{netabare}姉だからね。
あくまで姉。
姉じゃなかったら犯罪だよね。
いや、姉でも犯罪か。{/netabare}

11話
{netabare}これこそまさに自爆(自縛)か。{/netabare}

12話
{netabare}旅行について無防備で議論する例の3人。
長崎・大分良いですね。
こりゃ次回は温泉タイツか?
えっ、Fin。
そりゃないよ。{/netabare}

総評
令和初のフェチアニメ。
特に、タイツが好きな訳ではない私。
4分ショートアニメだから観れたのか。
これが30分だったら、眠気かな。
とは言え、毎週楽しみにしていたアニメ。
ちょっとしたシュールな笑いにくすっとね。
おっとりしたED曲の通り、私にとっては癒し系アニメでした。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 14

8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

まさか???と思ったら案の定...

偶然発見したパワータイトルとサムネからまさかと思い覗いてみたら、

"嫌な顔されながらおぱんつ見せてもらいたい" と同系統でした(笑)

嫌パンもまだ観たことないよって方は一度手をつけてみてください。

物語というかショートギャクアニメなので好みが分かれますが、個人的には終始笑ってられるので他のアニメとかドラマの休憩がてら観るのがいいと思います。

あと戸松遥さんと茅野愛衣さんも出演してることに驚きました。

投稿 : 2020/05/23
♥ : 0

64.8 23 2019年度アニメランキング23位
HUNGRY DAYS ワンピース ナミ 篇(Webアニメ)

2019年9月13日
★★★★☆ 3.5 (11)
28人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第2弾はワンピース ナミの青春。もしも、ナミが現代で高校生活を送っていたら?
そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。
HUNGRY DAYS アオハルかよ。

64.7 24 2019年度アニメランキング24位
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2(Webアニメ)

2019年11月22日
★★★★☆ 3.4 (27)
94人が棚に入れました
2018年に発表され、全世界に衝撃を与えた
アニメ『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』の続編。
前作に続いて登場するメイド、シスターに加え、歯科助手、
本屋の店員、JC、双子といった新キャラが追加され、
「嫌パンワールド」は新たなステージへ!

声優・キャラクター
石上静香、秦佐和子、竹達彩奈、上坂すみれ、上田麗奈、高森奈津美

63.9 25 2019年度アニメランキング25位
HUNGRY DAYS ワンピース ビビ 篇(Webアニメ)

2019年12月5日
★★★★☆ 3.4 (10)
32人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。
その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第3弾はワンピース ビビの青春。もしも、ビビが現代で高校生活を送っていたら?
そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。
青くて、アツい、青春のストーリー。
<< 前へ 1 2 3 4 5
ページの先頭へ