2019年度に放送されたアニメOVA一覧 132

あにこれの全ユーザーが2019年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の2019年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

66.8 26 2019年度アニメランキング26位
OBSOLETE(Webアニメ)

2019年12月3日
★★★★☆ 3.5 (19)
93人が棚に入れました
2014年、突如現れた異星人は、人類に対して「交易」を要求。彼らが石灰岩の対価として地球にもたらしたのは、意識制御型汎用ロボット「エグゾフレーム」だった。戦闘機よりも戦車よりも銃よりも安価で、誰でも簡単に乗りこなすことができる「エグゾフレーム」は、またたくまに拡散し、世界を変えていく――。<異星人の交渉音声>「現在、すべての電波帯域に、五種類の言語で呼びかけています。我々は政治干渉も文化交流も望みません。ただ通商のみを希望します。石灰岩1,000キログラムにつき1つ、我々のテクノロジーの産物を提供します。国家、民族、思想、その他あらゆる差違について我々は区別いたしません。すべての地球人類に、平等に、均等に、この交換条件を提案いたします」

声優・キャラクター
田中正彦、森川智之、山野井仁、高木渉、本城雄太郎、杉本ゆう、大友龍三郎

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

魅力的な輪郭が見えたような気もする<55>

長らく今観てるで放置状態だったのを、前期の作品も盛大に観きれなかったこの時期に完走。
次の期が始まったばかりだと時間があっても観るものない日というのができちゃうのねん。
後半は、アザニア共和国の大統領がエグゾフレーム氾濫の黒幕だったり、ボウマンの部隊がそれに対抗しようとしたりと、メインの筋のようなものが通っていて視聴意欲を助けてた。
とはいえ、そういうラインを匂わせたにとどまり、国境の放置ぐあいからアメリカは敗北しつつあるんだろうね、と。
最終話の魔法少女はツッコミをもうちょっと尺を取るなり工夫するなりしてほしかった、バレバレのボケのネタフリ部分としては長い。
前半終了<54>
6話まで視聴。
5話では継続エピソードな辺りに期待が盛り上がったが、6話でエピソードが完結してみると悪くはないもののボリューム不足なせいかエピソードを片付けただけに見えますなぁ。
ゲームかなんかのムービーだったなら短い尺で世界観を伝える断片として優秀だけど、単体のアニメ作品としてみればキャラクターを継続させていない部分がどうしても欠けた印象になりましょう。
7話から12話が2020年冬に配信と予告されているけど、新型コロナ騒動でどうなるんでしょうなぁ。

5話いいじゃない<55>
5話まで視聴。
存在に気づいて2話まで観たときは導入部だけ無料なのかと思ってたけど、1週遅れくらいで全部見れるんやね。
てなわけで視聴継続、3・4話とネパール軍・PMCと様々な軍事的場面にロボが浸透していく場面を描いてて、これはまあ2話までと同じく断片的な世界観の提示。

5話でやっと続きものになって、攫われて消耗品扱いの少年兵達に外国の指揮官が現れて成長させる物語となった。
やっとお話の展開を見せ始めて6話は結構楽しみ。
前後編で終わりそうで、1話の尺がOP/ED抜くと10分程度だから30分番組にも満たないけど。

リアルミリタリ<55>
2話まで視聴。
虚淵玄主導の軍事描写がリアルなロボットアニメ、ほぼ現代が舞台。
ロボットというかパワードスーツっぽいけど。

1話は米軍の小隊が南米の紛争に介入するホットスタートでリアルミリタリ描写を見せに来て、背景説明は省略。
2話でロボット技術が宇宙人からもたらされて軍事に使われるまでを描き、世界設定が明かされる。
3話は予告を見た限り、インド・ネパールの紛争に視察に来た自衛官が巻き込まれる様子。

通してのストーリーというより、IFが持ち込まれたSF世界の各所を描いている様子。

シリーズ通したストーリーが無い(あるいは始まっていない)し、戦闘シーンにしても痺れる描写は特に無く、リアルでよろしいですなぁ止まりだし、面白いじゃなく面白くなるかもしれないって所。
TVでやってりゃ観るレベルだけど、課金してまで続きが見たくなるほどでもないなぁ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

66.2 27 2019年度アニメランキング27位
みるタイツ(Webアニメ)

2019年5月11日
★★★★☆ 3.4 (102)
355人が棚に入れました
4月。雨の朝。散り始めた桜が雨に打たれ、水たまりに浮かんでいる。生徒たちが色とりどりの傘が高校の校門をくぐり抜けていく。「おはよ、レン」。下駄箱の前で、濡れたタイツのレンにユアが話しかける。憂鬱そうに振り向くレンに、そこにいっそうびしょ濡れのホミが、跳ねるようにやってきて話に花を咲かせる。他愛無い3人の女子生徒の会話が、新学期の訪れを教室に告げる。少女たちのかけがえのない時間が駆け抜けて、季節が移り変わっていく……

声優・キャラクター
戸松遥、日笠陽子、洲崎綾、茅野愛衣
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

おっコワッ

dアニメストアからのお知らせ【春アニメの新着】みるタイツ。
レビュータイトルのような第一印象でした。
ということで、さっそく視聴。
せっかくだから1話毎リアル視聴レビューに初めて挑戦してみます。
ドキドキ!

1話
{netabare}予想通り、超フェチアニメでした。
雨に濡れる黒タイツを嘗め回すように。
ミニの奥が見えなさそうで見えるなんて、エロいです。

令和登場の初アニメなんじゃないかな。
令和元年度4月?
ちょっと勇み足的な・・・
令和の開始がこのアニメとはとほほ・・・

このリアル視聴レビュー続くかな?
まあ、続かないだろう。{/netabare}

2話
{netabare}あら、動きがない。
ほぼ自撮り写真だけとはこれ如何に。
ショートアニメでこの手抜き。
緊縮予算のためかなあ。

それに、ナース白タイツ。
パワーダウンは否めません。{/netabare}

3話
{netabare}あっ、伝線。
そしてびりびりへ。
最後は破るんだね。
なかなかのオチです。{/netabare}

4話
{netabare}はたらくタイツか。
そういや昔、働くおじさんってあったな。
額に汗しちゃったり。
でもね、はたらくタイツって艶めかしい。
それで、お店が安泰って。
ほんと、男ってちょろい。{/netabare}

5話
{netabare}水着にタイツね。
その発想は無かった。
それにしてもマニアック心をくすぐりそう。{/netabare}

6話
{netabare}正座タイツ。
そりゃ、あんな動きになるよね。
その上、微笑ましい。{/netabare}

7話
{netabare}これって何オチィーーー
怖い怖い怖い。{/netabare}

8話
{netabare}足裏ツボタイツ。
サブタイトルだけで笑えます。
ツボにはまった。{/netabare}

9話
{netabare}こたつネコ目線。
オレンジに染まる世界の向こうには・・・
こたつネコになりたいとは言いません。
決して・・・{/netabare}

10話
{netabare}姉だからね。
あくまで姉。
姉じゃなかったら犯罪だよね。
いや、姉でも犯罪か。{/netabare}

11話
{netabare}これこそまさに自爆(自縛)か。{/netabare}

12話
{netabare}旅行について無防備で議論する例の3人。
長崎・大分良いですね。
こりゃ次回は温泉タイツか?
えっ、Fin。
そりゃないよ。{/netabare}

総評
令和初のフェチアニメ。
特に、タイツが好きな訳ではない私。
4分ショートアニメだから観れたのか。
これが30分だったら、眠気かな。
とは言え、毎週楽しみにしていたアニメ。
ちょっとしたシュールな笑いにくすっとね。
おっとりしたED曲の通り、私にとっては癒し系アニメでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

たぁろぉすぅけぇ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

『みるタイツ』ぃんとねぃしょんぉかしぃですぅっ...なんですかぁ『タイツヴィジュアルエフェクター』ってぇ?どこのぉ学校ぃったらぁなれますかぁ...

タイツヴィジュアルエフェクターがぁ監修してるだけぁってぇなかなかぇぐぃですぅっ
共学ゅぇのぉはぢらぃぽぃんとなのでしょぉかぁ...ぢょしこぉならっがっっりごっそりぬぃでるトコロでしょぉかぁ?
きゃら顔っぁまりすきではぁぁりませぇんっ...目っ瞳っがぁ気にぃらなぁぃっ
タイツってぇぃぃんですけどぉ(はぃてる時はぁ)ぬぎかたぁ?ぬがせかたぁ?さきにぃすかーとぬぃぢゃぅとぉなんかねぇってなっちゃぃますぅ(さきにぃタイツはぁ鉄則っなんならぁひっかけとくぐらぃでぇ)...コレがぁパンツだとぉ(しょぉぱんっほっとがぁべすとぉ?)ふしぎとぉぐっときちゃぃますぅ(物理的にぃさきにぃタイツはぁむりなんですけどぉ)
...ってぇとくにぃかくコトもぉなぃのでぇぇっ...

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

う~ん。。着想はともあれ画力的にどうなんでしょう

 
 フェチの世界・・・
 それは、響かない人には全く理解できない、
 けれど、ハマる人にはきっと・・
 そういう着想はあって良いかと。

気楽な短編アニメを求めて、『嫌パン』に次いで視聴・・
いや、なんとなく・・系統というか、シリーズというかw
自分としてはこっちの方がテンション上がるかな~と思いまして(照

4分程度のショートアニメが13話。
(でも第13話は未配信のため未視聴)

■各話タイトル
 通学タイツ
 コスプレ自撮りタイツ
 お着換えタイツ
 はたらくタイツ
 水着タイツ
 畳とタイツ
 誘惑タイツ
 足裏つぼタイツ
 こたつでタイツ
 耳かきタイツ
 バレンタイツ
 旅タイツ
 コスプレ撮影タイツ

■キャラ/キャスト
 レン:戸松遥
  ショートヘア。カフェでバイトをしている。
 ユア:日笠陽子
  ロングヘア。Twitterに自画撮り写真を投稿。
 ホミ:洲崎綾
  ボブカット。天真爛漫なお嬢様。水泳部員。
 ユイコ:茅野愛衣
  レン達の担任教師。

やっぱ、かやのん推しですw

■ストーリー
 ~{netabare}
 中身はカラッポかとw
 {/netabare}~


 原作:オリジナルっぽい
 制作:横浜アニメーションラボ
 キャラデザ:日比野ゆかり
 配信:2019年5月
 視聴:2020年11月dアニメ(12話まで)

ところどころ、刺さりそうなシーンはあるんですが。。
絵がイマイチでテンションが上がりきらなかったのが残念。
むしろ、おバカなコント集的でジャンルとしては『女子校生の無駄づかい』に近いかな。。
 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

66.2 27 2019年度アニメランキング27位
「ぼくたちは勉強ができない」第14巻アニメBD同梱版(OAD)

2019年11月1日
★★★★☆ 3.5 (23)
116人が棚に入れました
恋人のフリをするため、夏の海でラブラブ写真を撮影する成幸とあすみ。突然の大波で、あすみの水着が流されてしまい…!?

66.0 29 2019年度アニメランキング29位
HUNGRY DAYS ワンピース ナミ 篇(Webアニメ)

2019年9月13日
★★★★☆ 3.5 (12)
57人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第2弾はワンピース ナミの青春。もしも、ナミが現代で高校生活を送っていたら?
そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。
HUNGRY DAYS アオハルかよ。
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

コマ送りで楽しみたいCM♪

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
今回もまた、勝手に天地人さんを追いかけて(笑)

いや~、面白い! ONE PIECEが好きならたまらんCMです。

まず、ナミが可愛い♪ 正直、本編よりも(笑)

小ネタや隠しキャラてんこ盛りなんで、テレビで観るだけでなく、動画で止めながら、色々想像しながら楽しんでほしいアニメCMっすね♪


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
だってさ、「黄猿と赤犬と青雉がこじんまりと一緒に呑んでる」とか、「エースとサボが肩組んで笑顔で下校する」とかさ、ONE PIECE好きなら、思わず泣いちゃうでしょ。

前回のゾロ編も良かったし、もうこの作風(ただしこの作画クオリティ)で、完全スピンオフとして、テレビアニメ化してくれないかな? 劇場版でもいいけど。尾田さんなら、笑って許してくれそうだし、日清の財力ならいけるでしょ(笑) なんなら、「カップヌードル買うと、10円がアニメ制作費に回る」とかなら、他のカップラーメンより意識的に買うよ(笑)?
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

65.9 30 2019年度アニメランキング30位
HUNGRY DAYS ワンピース ビビ 篇(Webアニメ)

2019年12月5日
★★★★☆ 3.5 (14)
65人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。
その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第3弾はワンピース ビビの青春。もしも、ビビが現代で高校生活を送っていたら?
そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。
青くて、アツい、青春のストーリー。
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

やや、作為が目立った、か?

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
勿論素晴らしい作品で、良さもたくさんありましたが、本CMシリーズも三作目。

ということで、過去の作品と比べた時に、(アニメとして)やや残念な点が目立った印象です。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
本シリーズは、「ONE PIECEのアナザーワールド」といった側面と、「カップヌードルのCM」という両面を成立させなくてはならない。

ゾロ編では、ミホークへのリベンジやくいなとの約束を軸に、ラストシーンにおいて、屋上でカップヌードルを食べるルフィが描かれた。

ナミ編では、航海士への夢に向い、勉強にバイトにと奮闘する様子を軸に、ナミの勉強中の夜食、昼休みの、ウソップとルフィのメシとしてカップヌードルが登場した。

2作品とも、ストーリーが完璧なだけでなく、カップヌードルが嫌みなく、自然と描かれた点に感心した。

+ONE PIECEの小ネタ満載。

そんな中、三作目にあたる本作は、ビビの転校に伴い、過去の青春エピソードを思い出していくことを軸に、体育祭の円陣と、別れの場面(オレたち仲間だろ)で、カップヌードルを掲げている。

まず、「ONE PIECEのアナザーワールド」という点に関しては、及第点といったところ。ビビの転校というエピソードは強く、感動できるものだったが、いかんせん、1つ1つのシーン(カット)が早すぎるし、前の二作と違って、関わりの薄いエピソードが並ぶので、「何の話か」を理解できないまま、進んでいってしまう。多分、小ネタを満載にした故に、「一時停止すること」を前提にしているんだろうけど、それはちょっと違うなと感じた。あくまで、1つの映像作品として、きちんと成立させてほしかった。

また、カップヌードルの出方に関しても、違和感が残る。

前作までの「ルフィのつまみ食い」「勉強の夜食」「昼飯」なら分かるが、「体育祭」でカップヌードル食べるか? というのは疑問。また、最後の名シーンにカップヌードル重ねたいのはよく分かるが、やはり、唐突感は否めない。

という感じで、「無理矢理カップヌードルを押し込んだ」という印象を受けてしまったのが、残念な出来になっていた。

ちょっと厳しい評価をしてしまいましたが、期待値は相変わらず高いので、「感動的なエピソードの中に、自然とカップヌードルが入り込む」ような、次の作品を期待してます!
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

65.8 31 2019年度アニメランキング31位
OAD付き 転生したらスライムだった件(13)限定版 「外伝:HEY!尻!」(OAD)

2019年12月4日
★★★★☆ 3.4 (27)
139人が棚に入れました
サラリーマン三上悟は、通り魔に刺されて死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国づくり」を目指すことになる。

いつもの日常を過ごす中、ふと魔国連邦に娯楽がないことに気が付いたリムル。
みんなで一緒に楽しめるように、レクリエーションとして相撲を提案すると、早速ノリノリになる一同。
優勝賞品目指して熱く燃え上がり、魔国連邦初の相撲大会が勃発する!
ベニマルや男性陣だけでなく、シュナとシオンも白熱した戦いをみせる中、まさかのミリムも参戦!
魔国連邦の仲間が一同に揃った楽しいスペシャルエピソードです。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

外伝:HEY!尻!

この作品は、原作第13巻に付属している作品ですが、私はdアニメストアの配信で視聴しました。
いつでも好きな時に視聴できるのが配信のメリットですが、視聴のハードルの高い作品が視聴できるのも配信の魅力の一つだと思います。


魔国連邦に娯楽がないことにふと気が付いたリムル。
レクリエーションとして相撲を提案すると、早速ノリノリになる一同。

優勝賞品目指して熱く燃え上がり、魔国連邦初の相撲大会が勃発する!


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

この作品を視聴すると分かりますが、序盤の展開は相撲の雰囲気すら微塵も感じさせないんです。
それがどうして相撲大会が勃発することになり、タイトルの固有名詞にまで展開するかは本編を見てのお楽しみ…

こうして男女別の大会が開催された訳ですが…
ある意味熱い相撲が繰り広げられていたと思います。
それは、リクエストで一番多かった要望が優勝賞品になっていたから…
人も魔族も己の欲望には忠実…というか、逆らえないですよね。

そして今回もシオン、シュナにミリムは大活躍…
転スラのOADを視聴したのはこれが2作目になりますが、どちらもこのお三方は輝いていました。
むしろリムルより輝いていたのではないでしょうか。

TVアニメ第2期の後半クールの展開が半端無く激しかっただけに、このほんわかとした雰囲気が堪らなく嬉しかったり…
時系列的にはこちらの方が早いんでしょうけれど、和める展開が良きでした。

相撲大会は男女別に開催されました。
ということは、女性陣も相撲大会に参加することになるのですが…
どんな格好で相撲を取るかは本編を見てのお楽しみと言うことで^^;

引き続きOAD第3弾を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

タイトルなし

いつもの日常を過ごす中、ふと魔国連邦に娯楽がないことに気が付いたリムル。
みんなで一緒に楽しめるように、レクリエーションとして相撲を提案すると、早速ノリノリになる一同。
優勝賞品目指して熱く燃え上がり、魔国連邦初の相撲大会が勃発する!
ベニマルや男性陣だけでなく、シュナとシオンも白熱した戦いをみせる中、まさかのミリムも参戦!
魔国連邦の仲間が一同に揃った楽しいスペシャルエピソード。というあらすじ。

可もなく不可もなく

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

転スラOAD どすこいふんどし回

"転生したらスライムだった件"コミックス13巻の限定特典としてついていたOAD。
12巻から16巻の5巻連続でOAD付きが発売されているのですが、そのOADがアマプラに来ているので視聴しました。
現在、転スラは2期2クールまで、映画は未視聴、小説・マンガ未読のアニメ勢です。
前回視聴から時間が空いたので、3期予習も兼ねて見始めました。

特典映像ということもあって、1話完結、本編のストーリーには絡まないお祭りディスクです。
みんなの働きによりどんどんいい町になっていく魔国連邦ですが、ある日リルムは、娯楽に乏しいことに気づく。
町のみんなの燃え尽き症候群を防ぐため、熟考の結果、簡単にできるスポーツということで相撲大会を開くのだが、という話です。

タイトルの通り、ふんどし姿のどすこい紅丸や知りえくぼ蒼影がガチンコするストーリー。
ふんどしゲルドのぶつかり合いが見れるその筋歓喜の一話になっています。
もちろんガチムチ勢だけではなく、女性キャラもふんどし姿で取っ組み合いするので素晴らしいですね。
シュナやシオンのあられもない姿が楽しめますが、OADとはいえ単体販売ではなくコミックスの特典なので、過度な期待は厳禁です。
それでも一点、残念なのは、ふんどしリルム様が登場しないことですね。
リルム様とミリムが、土俵上でくんずほぐれつしてくれたら大助かりだったのですが、そこまで尖ったないようではないです。
今日も平和なテンペストをほんわか見守るOADでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

65.8 31 2019年度アニメランキング31位
みにゆり(Webアニメ)

2019年9月25日
★★★★☆ 3.4 (19)
83人が棚に入れました
原作10周年を迎え、ますます盛り上がりをみせる「ゆるゆり」。今度はちっちゃくなったゆるゆりキャラクターたちが…やっぱりいつもの日常をおくる!?

声優・キャラクター
三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美、藤田咲、豊崎愛生、加藤英美里、三森すずこ

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

ゆるゆりキャラクターがちっちゃくなって登場!

この作品の原作は未読ですが、テレビ版3期分と「なちゅやちゅみ!」編は視聴済です。


原作10週年を迎え、ますます盛り上がりをみせる「ゆるゆり」。
今度はちっちゃくなったゆるゆりキャラクターたちが…
やっぱりいつもの日常をおくる!?


公式HPのTOPページに記載されていたコメントを引用させて頂きました。
2019年12月初旬において、本作品は公式HPから視聴することができます。

完走後にwikiをチラ見するまで気付きませんでしたが、テレビ版の3期が放送されたのは、2015年の秋アニメ…もう4年も前になるんですね。
時の流れの速さを感じずにはいられません。
\アッカリ~ン/って、むっちゃ懐かしさを感じるので、それだけの時間が過ぎているんでしょうけれど…

さて、この「みにゆり」は「初心者にも分かるダイジェスト動画」になっているとのことですが、果たしてその役目をキッチリこなした内容になっているかといえば…正直微妙かもしれません。

決してこの作品が面白くない訳ではありません。
ですが、やはり過去作を視聴していないとこの作品本来の面白さは味わえないと思います。
例えば、あかりが「得意技はおだんごグレネード」と1話目で自虐ネタとして使っていましたが、そもそも「おだんごトルネード」が生まれたキッカケが分からないと、笑えないと思うんですよね。

思えば、テレビ版の前期はあかりの影が薄かったですからね…
タイトルコールではその存在の薄さを如実に感じる有り様でした。
あれを乗り越えてきたからなんでしょうね…あかりのタイトルコールは今でも少しハラハラしちゃいますよ。
果たしてこの作品ではどうなのか…これも見どころの一つだと思います。

そう、ショート作品ですが、生徒会の面々もちゃんと登場してくれますよ。
個人的には、破天荒な大室 櫻子推しだったのですが、今回は比較的大人しい感じだったのは少し残念でした。
この作品って、歳納 京子と大室 櫻子がどれだけはっちゃけるかで面白さが決まる作品って言っても過言では無かったので。

2019年の11月には10週年記念のOVAが発売されたみたいです。
機会を作ってこちらも視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

65.6 33 2019年度アニメランキング33位
はたらく細胞 第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~(Webアニメ)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.4 (31)
163人が棚に入れました
長年、熱中症対策に取り組んできた大塚製薬株式会社は、熱中症へのさらなる理解と対策を啓発するため、健康飲料「ポカリスエット」とTVアニメ「はたらく細胞」とのスペシャルタッグを実現。
アニメ「第11話 熱中症」のアナザーストーリーとして、「第11.5話 熱中症〜もしもポカリスエットがあったら〜」を公開しました。

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ねっちゅうしよう

はたらく細胞のポカリスエット編。
熱中症対策の話。

夏などで暑い日には水分確保が必須。
しかし、水ばかりを飲んでいると体液濃度が低下。
さらに熱中症が悪化してしまいます。

そこでポカリスエットの出番。
体液に近い濃度の糖とナトリウムが含まれています。
元々、飲む点滴を目指して作られたポカリスエット。
夏場は常備しておきたいですね。

まあ、ぶっちゃけて言いますと、ポカリスエットのCMです。
約10分間の作品。
アニメに熱中するのもいいですが、体調管理には気を付けて下さい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

65.1 34 2019年度アニメランキング34位
池袋PRアニメ(Webアニメ)

2019年1月17日
★★★★☆ 3.4 (10)
30人が棚に入れました
豊島区とアニメイトが共同制作した「池袋PRアニメ」
2020年の池袋を舞台に、フクロウの化身の男の子と少女が織りなす成長ストーリー。
「魔法少女まどか☆マギカ」「〈物語〉シリーズ」など大ヒットアニメを次々送りだしている株式会社シャフトのもとに、一流のスタッフ・キャストが集結しました!
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

池袋に4年住んだ身としては、、、

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
いぬわんさんのレビューで存在を知り、視聴♪

池袋を愛する者としては、アニメ化は単純に嬉しかった。

確かに、美しいアニメでした。でも、、、池袋のPRになっているかというと(苦笑) どちらかといえば、フクロウのPRになってましたね。

ちなみに、学生時代住んだ街を「池袋」と言い張っていますが、本当は一駅となりの要町が最寄りだったりもします(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
「誰もが自分らしくいられる街」ってのは、池袋を良く表していた。ただそれも綺麗な表現で、ほんとは、「欲望に忠実な街」なんですよ、池袋って。

が、それだけかな。そもそもあんなに、「美しい」街ではない(だがそれが良い)w

レトロな雰囲気を醸し出していたが、実際にはただの古い街(だがそれが良い)w

そもそも、池袋付近に住んでいた私でも、「多分あそこらへん」って感じなんで、知らん人はなんのことやらでしょうね。新しくなった南池袋公園ははっきり描かれていたけど。

ちなみに、池袋には、本物のフクロウ眺めながらお茶できるカフェがありますよ♪ それから、池梟は複数体いますよ(笑)
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 15

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

誰もが自分らしく輝ける街・池袋のPRアニメ

東京・池袋のある豊島区のPRアニメ。
2022年9月現在、豊島区公式のYouTubeチャンネルで視聴可能で、豊島区の区民センターでもらえるマンホールカードの絵柄にも採用されています。

豊島区と、本店が池袋にあるアニメイトが共同制作しています。
首都圏のアニメファンは御存知のことと思いますが、池袋は乙女ロードというアニメショップ街があり、アニメとの親和性が高いです。
私もよく、池袋にあったランカー御用達のゲーセンに音ゲー目的で池袋に行ってました。
そこでプレイヤーたちを勝手に脳内ライバルに設定して、プレイスタイルを見て頷き合っていたのも懐かしい思い出ですね。
表向きは若者の街ですが、そんな痛い勢も集まる街のPRをアニメでやろうというのは、池袋らしくていいと思いました。

シャフト制作で、脚本は吉田玲子氏。
作画に気合が入っていて、舞い散る花びら、ビル群を飛び交うフクロウたちによって彩られる池袋の光景は美麗です。
池袋を知っている方がみれば、知っている場所もちょこちょこ登場しますね。
ただ、正直、私は池袋とか自宅からそこそこ距離があるので、サンシャイン60周辺くらいしかわからず、アニメ内に登場する場所の解説とかあると嬉しいのにと思いました。

内容は、イケバスから降りてきた女の子が、ふくろうの少年に連れられて池袋を飛び回るショートムービーです。
素敵な作品でしたが、私の思う池袋のイメージとは異なるキレイな池袋が流れました。
ただ、私のイメージで作成すると、ふくろうではなく西口公園のカラス族(※)が少女を拐かし、巣鴨プリズンに連れて行かれるというヤバい作品になりそうです。
ウエストゲートパークやデュラララでおなじみカラーギャングがビル街を彩り、ラストは乙女ロードの腐女子たちが少女を連れて行ってはいけないところへ導くPRアニメ(シャフト制作)になるので、こりゃまずいですね。
なんのPRなのかという話になるので、いいPR作品を作ってくれたものだと思いました。

※ ちなみにカラス族は池袋市民の署名の力もあり取り締まりが行われ、現在は一掃されています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

65.0 35 2019年度アニメランキング35位
ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE(Webアニメ)

2019年10月10日
★★★★☆ 3.4 (42)
160人が棚に入れました
伝説のフォース、ビルドダイバーズがELダイバーを救った第2次有志連合戦から2年。その舞台となったガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)は感覚をフィードバックしてより臨場感のあるプレイが楽しめるようにバージョンアップしていた。しかし、さらに盛り上がりを見せるGBNとは関係なく、様々な想いでプレイするダイバー達もいる。傭兵プレイを続けながらディメンションをひとりさまようダイバー、ヒロト。憧れの存在を目指し、様々なパーティを渡り歩くが孤高のお調子者ダイバー、カザミ。ガンプラバトルに明け暮れ、謎めいた雰囲気を漂わせるソロダイバー、メイ。協力プレイに興味を持ちながら、引っ込み思案でいまだそのきっかけを掴めずにいるひとりぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ。それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもうひとつの「ビルドダイバーズ」を結成してしまうことになる。ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。

声優・キャラクター
小林千晃、水中雅章、渕上舞、南真由、加隈亜衣、水瀬いのり、若山詩音
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

90年代少年向けロボットアニメの系譜

2019年冬アニメ。1クール目全13話。WEB配信がメインですがBS11で少し遅れて放送中。
分割2クールの1クール目のため、物語評価は星3で固定しています。

キャスティングに若手さんが多くて、生き生きしていて聞いてて楽しいです。カザミ役の水中雅彰さんの演技が好きで、リアルとアバターの演じ分けもとても良かった。
作画・演出もとても好き。旧ジーベックの作画スタッフが参加しているからか、シンプルで子ども向け寄りの雰囲気で生き生きと動きます。そのキャラクターらしく動くんですよね。良いなあ。演出もとても解りやすく、カメラワークも毎回決まっていてストレスなく見られます。
OPは歴代ビルドシリーズの中で一番好き。コンテ切ってるのは今回も大張さんだけど、今作はバトルよりもキャラクター重視・ドラマ重視で作られたOPですね。
音楽も好き。OP、ED、BGM、その使い方も上手だと思います。


1クール目は脚本もしっかり練ってありますし、描写も丁寧に積み重ねていて楽しく見られます。
作り物の世界でも人の想いが介在すればそれは新しい世界であるという点も前作から繋がっていていい。

【第10話視聴時点での感想】
{netabare}9話まではメイン4人を掘り下げつつチームとなっていく過程を丁寧に描いています。9話はチームバトル要素においてキー回でとても良かったです。
ここまでに並行してヒロトのリアルの生活と山の民の生活を掘り下げ、普通のダイバー・ELダイバー・山の民の誰もが同じ命であることを描いています。土着の祭り・弔いの意味も含んだ祭祀をストーリー上のキー回に持ってきているのも好き。これは前作第8話のフェスとの対比かも知れません。
今後は山の民がNPDではないらしいことが深刻な事態を招きそう?

難点は前作ビルドダイバーズを見ているほうが楽しめる点でしょうか。特にメイの素性に関しては前作視聴済みの人の方が衝撃が大きいと思いますし、伏線も十分に機能します。前作キャラクターがちらっと登場したのも個人的には嬉しいですが、初見さんはわからないよね…。
配信メインになって誰でも視聴しやすくなっているので、この点は少し勿体ないかも知れない。しかも1週間限定かと思っていたら今でも何話かは見られるし、7話までの編集版も公開されています。
{/netabare}


【玩具販促について】
{netabare}今作は「ガンプラアニメ」ではなく「初心者のためのホビーアニメ」であると理解しています。配信メインなのも子どもに見てもらうため・経費を削減するためなのかなと。

毎回配信の最後に「ジャスティスカザミのリライズニュース」が入るのもそういう事だと思うんですよね。
商品展開が機体少なめ・武装や手足のパーツは組み替えて遊べるようなラインナップですから、各キットを薄利多売したいのかなと。BS11で放送された特番の内容や公式サイトで紹介された遊び方から考えるに、塗料や道具をできるだけ使わずに、初めてガンプラに触れるユーザーでもマイガンプラを作る楽しさを味わえるようにしているのだと思います。
何となくですが、この手軽さなら一番のターゲットは子どもなんじゃないかな?ガンプラの対象年齢って8歳からなんですよね。(…個人的にはキッズ向けへの路線変更がちょっと遅すぎるように感じるんだけどね。バンダイさんとサンライズさん…)

とはいえ、私はそういう方針ならすごく応援したい。子どもやファミリーをターゲットにするなら、ホビーアニメとしてニチアサのように定番になるまであきらめずに続けてくれることを願っています。 {/netabare}
(2019.12.7)


【第13話まで視聴終了感想】
1クール目終了時点では期待を裏切らず予想を超えた良作。2クール目も是非丁寧に作って欲しいと思います。
{netabare}
既に王道とも言える(ほどに手垢が付いた)ネトゲネタと異世界召喚ネタを二重に仕込んで、ガンダムシリーズとしては新しい切り口で作品を作っています。
4人がそれぞれの葛藤を抱えつつチームになっていく過程と、世界の謎の提示が並行しているのも面白かった。

私は主人公を持ち上げ過ぎる作品や現地でのギャップを描かない異世界召喚系はちょっと苦手なんですよね。
けれども本作では現地住民の生活をしっかり描き、ヒロト達と衝突する展開もあり、それを乗り越えて仲良くなっていくのも良かったです。フルンの「(次の祭りは)ニンジンが2回採れたら」という台詞で二期作しているのかな?とか思えちゃうのがなんか好き。
ヒロトたちは救世主のような扱いをされながらも、いくつものミッションを遂行しなければ山の民の信頼を勝ち取れなかった。けど、それだって現地の人からすれば当然のことですよね。その衝突を緩和する案内役のフレディの役割は非常に大きい。

そして、10話のお祭り回からの急展開。
その地で生きる命を人間ともELダイバーとも対等であると描いたからこそ、大量虐殺のショックをヒロトたちと視聴者が共有できる。

王道展開であってもテーマを織り込んで肉付けすることで、作品の独自性と方向性を堅持する。スピーディーな展開が好まれる風潮に染まらずに「過程」に重きを置いたのがこの作品の最も良い所ですね。
90年代の少年向けロボットアニメに連なる内容になっている気がしますね。もっとも、本当に90年代なら主人公はカザミのような少年になっていたかも。ヒロトが主人公であることに地味に時代を感じますなw

配信が現在も続いているのでその長所を最大限に発揮できる環境でもあります。1月から再放送もあり、興味があれば今からでも途中参加できるのもバンダイの狙いかも知れません。
{/netabare}

【雑感】
公式サイトの更新が丁寧で好感度が高いです。名有りキャラ・メカはちょっとした出番でも全員載せるという徹底ぶり、スペシャルコーナーでのガンプラ作例など色々と楽しいですね。公式ツイッターも頑張ってます。両方きちんと情報発信してる。
配信の最後に付いているリライズニュースも楽しいですし。広報は大事。
(2019.12.28)
{netabare}
【追記】
YOUTUBEにて第1話から第5話のオーディオコメンタリー公開中です。13話までのネタバレありますので注意。
公式が至れり尽くせりすぎる…。

それから、現在公式サイトにてキービジュアルが1日4回変化します。小さなドラマが仕込まれていますので、興味があれば是非。朝、昼、夕、夜で変わります。
(2019.12.29)

【さらに追記】
この部分はそのうち消すかも…
「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 登場モビルスーツ関連エピソードセレクト配信」だそうです。
この企画思いついた人は頭が良いというかガンダム好きだなあとw
【1月02日】ガンダム 第13話(コアガンダム)
【1月09日】Gガンダム 第22話(多分エルドラアーミー?)
【1月16日】SEED HD 第11話(度々立像として登場するエールストライクガンダムだそうですよ)
【1月23日】DESTINY HD 第42話(ジャスティスナイト)
【1月30日】∀ガンダム 第3話(ウォドムポッド)
(2020.1.8)

【さらにさらに追記】
2月6日より6話以降のオーディオコメンタリー配信決定です。
毎週木曜日20時にガンダムチャンネルにて。
声優さんだけでなくチーフメカアニメーターやプロデューサーもゲストに決定しています。内容に言及したお話が聞けそうで楽しみ。
(2020.2.2){/netabare}

オーコメ全部聞いたので感想。
{netabare}1期2期ともにキービジュアルはチーフメカアニメーターの久壽米木信弥さんのデザイン。1期のキービジュアルは前作と対になるデザインにしており、背後の大きな瞳はフレディだそう。
てっきりイヴかと思ってけど、14話見たらなるほどなあと。内容がある程度決まっていて制作されたのだと思います。
プロデューサーによると、これまでビルドシリーズの明るく楽しい路線から飽きられないようにそろそろ変えて行こうという意図がはっきりとあるようです。ホビー部門とのすり合わせもしっかりしているそうですし、ガンプラを「組む」だけでなく「遊ぶ」ことを推しているとのこと。玩具雑誌の特集とも合致する内容でした。
興味があればバンダイホビーサイトも覗いてみてください。何を推してどう遊んで欲しいのか、とてもわかりやすいですよ!アニメの内容と併せて見ていくとリライズ関連の作品・商品全体でどう展開したいのかよくわかります。{/netabare}
(2020.4.18)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

qKPKR13003 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

ガンダムビルドシリーズでよくこの重いテーマを通せたと思う

ガンダムビルドシリーズはタイトルが「ビルド」の形式となっていること、従来の作品とは異なり基本的に平和な世界で死人が出ないケースが多く、良くも悪くも「いつも通り」の展開が多かったです。しかし今作では「バーチャル空間で生まれた命がバーチャル空間のシステムによって抹消されてしまう」というビルドシリーズのイレギュラー中のイレギュラーな内容を扱っています。しかし扱っている内容の重みを理解しており、重いテーマがキャラクターの心情の変化にとても影響を与えていますし、成長過程をしっかりと描写してくれているため、常に続きが気になる作りになっていました。前作であまり描写されなかった現実世界での主人公の時間、キャラクターとの関わりもちゃんと描かれており、舞台と登場人物も少なめに絞っているため脇キャラから主役まで一人一人にフォーカスしやすいフィールドが形成されています。主人公もとても深い悩みを持ちつつも、それらの苦しさを「憎しみ、僻み」ではなく純粋な「哀愁」で表現しているので、不快感を感じにくく、我々に応援したくなるような特殊な共感を与えてくれます。平和な世界の多かったビルドシリーズでこの案を通せたこと自体が本当にすごいことだと改めて思います。久しぶりにある程度資金のある企業が作る骨組みからキレイに作られたアニメーション作品だったように感じました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

キャプテン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

前作から方向性が脱線してるの気付け。

ファイターズシリーズって、ガンプラの良さを前面に出した作品だと思う。
で、前作でもまだ、沢山のオリジナルガンプラが登場した⋯が‼️

この作品❗️ほぼ半数が敵量産型で、3分の一が主人公機体の合体機、にしても⋯
仲間の機体は平凡で、唯一イケてるのが敵ボスの機体。

作中、沢山の人達が個々のバトルに参加してるはずなのに
このチームの活動内容だけって酷過ぎる。

なので、ファイターズシリーズに戻らない限りクズシリーズであり続けるでしょう。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

64.7 36 2019年度アニメランキング36位
HERO MASK PartⅡ(Webアニメ)

2019年8月23日
★★★★☆ 3.3 (25)
76人が棚に入れました
 一連の事件は、不正武器輸出で起訴されたスティーブンの失踪とライブ社の解散という形で収束し、《マスク》についての真相は解決できずにいた。

その頃、バスの大事故から唯一人生還した少女・ティナの存在がニュースに取り上げられる。
彼女は、かつて《マスク》研究をしていた夫婦の娘であった。
そして彼女の体には《マスク》に通じる、ある秘密が隠されていた。



Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「HERO MASK」の意味がようやく分かりました!

この作品は言わずもがなですが、「HERO MASK」の続編です。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。


一連の事件は、不正武器輸出で起訴されたスティーブンの失踪とライブ社の解散という形で収束し、
《マスク》についての真相は解決できずにいた。

その頃、バスの大事故から唯一人生還した少女・ティナの存在がニュースに取り上げられる。
彼女は、かつて《マスク》研究をしていた夫婦の娘であった。
そして彼女の体には《マスク》に通じる、ある秘密が隠されていた。

ジェームズは、ティナを狙って襲い来るコナーと新たな武装集団から彼女を守るべく、
秘密裏にセーフハウスへと保護する。
だが、その居場所は何故か敵に知られていた……。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。
NETFLIXではR15指定されている作品です。

この作品のタイトルにもなっている「マスク」ですが、装着すると半端無い身体能力が強制的に引き出されるのですが、その能力の使用に伴って大きな代償を支払わなければいけませんでした。
装着により不死となれるこのマスク…
元々は人々を救うことを目的に開発されてきたのですが、紆余曲折あって開発は頓挫…
このマスクは人々の前から永遠に葬り去れるべき代物だったのですが、自分の要望に忠実な質の悪い大人が悪用しようと企み、話がややこしくなりました。

大きな代償が伴うマスク…やっぱりリスキーですよね。
ですが、もし大きな代償を支払わなくても良いマスクがあったとしたら…?
答えは明白で、喉から手が出るほど欲しがる人が出てくる訳です。

この2期は人間関係が更に複雑になり、どう収束させるのかと気になっていましたが…
軸足となったメインの物語以外は、全てすっ飛ばして完結した感じでした。
結構丁寧に作られた作品だと思っていただけに伏線が残されたのは個人的に残念に思いました。

そしてタイトルも回収されるのですが、回収はホントに最後のサイゴでしたが、タイトルの意味に深みを感じることができたと思います。

この2期で活躍するヒロインは、公式HPのSTORYにお記載されているティナ・ハースト…
CVは嶋村侑さん…嶋村さんといえば進撃の巨人のアニ・レオンハートを演じられていますが、エンドロールを見るまで全く気付きませんでした^^;
分かる人はきっと直ぐに分かるんでしょうけれど…

NETFLIXの場合、「1クール」という表現が適切かは微妙ですが、全9話の物語でした。
パート1が全15話だったので、トータル24話の物語ということになります。
NETFLIXのオリジナル作品です。
ミステリーやサスペンスの好きな方ならきっと楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7
ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

これじゃ一期と同じだよ・・・・・・・

前作の最後で描かれた女の子が中心のストーリー



前作の最後で二期あります、みたいな雰囲気出してたけど、どうせ打ち止めになるって思ってた。

ストーリーは当然前作の続き、前作で説明しなかったマスクについての話とコナーたちの行方を追う。

最初に言った女の子の他、新キャラも多い、まずその女の子ティナ・ハースト(CV:嶋村侑)とティナの父親でコナーやアンナの元同僚ウィリアム・ハースト(CV:星野充昭)、スティーブンの死後辞職したリチャードの後任ダグラス・コーツ(CV:後藤敦)、ダグラスが連れてきたジェームズ達の監視役アラン・ワイアット(CV:星野貴紀)、コナーたちがいた研究所の教授ゲイリー・エヴァンス(CV:金田明夫)
主な新キャラはこんなとこ。ただ既存キャラの内サラとリチャードは全く出てこない、サラにいたっては前作で主人公格だったのに何故か出てこない、個人的に好きなキャラでもあったからちょっとショック・・・・・・・


{netabare}
結論から言って、前作と同じで最後の最後でこけやがった。
簡単にオチを言うと

「コナーは警察に捕まるがダグラスのおかげでマスクを付けて復活、だがそこに生きていた教授が現れ、マスクを葬ろうとする教授と戦闘になるが逃走。
コナーはアンナとジェームズ達が保護したティナを攫い研究所跡地に行きティナを犠牲にマスクを完成させようとするが、そこにマスクを消したい教授とティナを助けたいジェームズが現れ戦闘になる、ジェームズが完成したマスクを取りティナに戻そうとするが二人とも力尽きる、だが教授が二人を助け?(描写無し)、二人はそれぞれの日常に戻る。」

文章だと伝わり辛いけど、最後のオチへの持って行き方が駆け足すぎる、最後の山場なんだからもうちょい丁寧にやれよ。
しかも前作で明かされなかったスティーブン(だった男)の正体と殺し屋部隊を指揮してた謎の男(CV:津田健次郎)の正体も分からずじまいだし・・・・まあここら辺は百歩譲って「視聴者の想像に任せます」スタンスでもいいけど、ダグラスとハリーのその後に関しては尺の都合上消したとしか思えない、ダグラスはアランが「質問があります」って言って終わってるし、ハリーに関してはコナーを逮捕して以降全く出てこなくなったし、イブが死んでやる気失ったっていうのは分かったけど、退場させんの早すぎないか?もうちょい詳しくやって欲しかった。


一期と全く同じパターンだよ、終盤まで良い感じに話が進んでいたのに、最後の最後でコケやがった、前作の時は二期があるって知らなかったから中途半端な終わり方で腹立ったけど、今作の場合は連載打ち切り漫画みたいな終わらせ方でホント勿体ない、せっかく良い感じにラストに向かってたのに・・・
{/netabare}


これの二期やるぐらいなら『B』の二期やって欲しかった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

とにかくテンポが・・ゆっくりすぎない?

地上波で放送してくれた続編。
いよいよマスクの謎の核心に迫る内容・・だったが。

Part1の時のレビューにも書いたが、とにかくスロー。無駄な寄りや静止が多く、単なる尺稼ぎ?としか見えない謎演出。
それがため、全体のテンポが遅くなってしまい、
せっかくのクライムサスペンスの魅力が削がれてしまう。
最終話はさすがに尺が無いのか、話が進んだが、
結局描かれない謎が多数残ってしまった。

サラ、何してたの?
ハリーはどうなった?
教授はどうなった?
ダグラスは捕まったのか?
津田さんが声を当てていた謎の男は何だったの?

アクションシーンとか、作画も綺麗だったのだが、
なんとも惜しいなあという感想になってしまった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

64.6 37 2019年度アニメランキング37位
7SEEDS(Webアニメ)

2019年6月28日
★★★★☆ 3.1 (143)
517人が棚に入れました
少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

声優・キャラクター
東山奈央、福山潤、小西克幸、沢海陽子、阿澄佳奈、石田彰、悠木碧、井上和彦、浅野まゆみ、三宅健太、加隈亜衣、石川界人、小松未可子、阪口大助、星野貴紀、津田健次郎、佐々木望、野島健児、桑島法子、小野賢章、櫻井孝宏、千菅春香、嶋村侑、寺島拓篤、佐藤拓也、皆川純子、菅原正志、速水奨、興津和幸、寿美菜子

とろろ418 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

これはアニメではございません

これは『7SEEDS』のアニメではなく、ただの質の悪いダイジェスト映像です。
原作未読でこれから見るという人がいるのであれば、知っておいて欲しいポイントが2点。

・原作15巻までの内容
  アニメを漫画巻数で換算したことがある人は分かると思いますが、1クールに詰めるには明らかに異様な量です。
  異様さを表すために例を出しますと、『ちはやふる』は2クールで9巻分でした。
  『7SEEDS』は心理描写が主なので、3~4巻くらいでも詰め込んだ印象が出そうなところをまさかの15巻分。驚愕です。

・最大の売りの欠如
  前述の通り、キャラクターの心理描写が最大の売りになるはずの作品です。
  そこが全くと言っていいほどに描かれていません。
  最早詰め込んだというより、根こそぎ削り落としたと言っていいレベル。
  過程が大事な作品で、過程を切り離して結果だけを示しています。開いた口が塞がりません。

これだけを見て『7SEEDS』という作品に対する評価を下すのは絶対に止めた方がいいです。
原作は深く心に刺さる作品で、名作と言っても過言ではありません。
興味があるなら原作を読んで下さい。
好き嫌いを語るのはそれからでも遅くないはず。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

超期待したコールドスリープ後の原始世界サバイバル

原作は全巻持ってます。
それほど惹かれた作品。
ついに来たか!という感じ。
我慢しきれず、「観たい」時点でレビュー書き込みをしてしまいました。
ようやくNETFLIXで視聴しましたが・・

まず、放送開始が予定より遅れただけあって、
まあ、作画というか動画がイマイチ。
キャラデザも微妙だし、
走って行ってるのに身体の大きさがあまり変わらなかったり、
水に浮いている人の身体と水面の線が波打っておらず立体感もない一直線だったり、人によっては作画崩壊と評するかも。

ストーリーは長い話をよくまとめたとは思うけど
なんか悲壮感とか臨場感とか伝わって来ない。

個人的にはCVもちょっとミスマッチ感あり。
{netabare}
主人公のcvは好きな声優さんだしこの役への思い入れがあったことも知ってますがちょっと花のイメージではなかったかな。あくまで個人的な感覚ですが。
{/netabare}
是非とも2期を、制作会社を変えてやって欲しい。
十二国記もそうだけど、原作が売れてるとアニメ制作に金をかけたくなくなるものなんでしょうか・・ちょっと残念。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

これ、原作少女漫画だったんですか!?

この作品の原作は未読です。
Netflixによる独占配信…こういうオリジナル作品を視聴できるのがNetflixの旨味だと思います。
完走してwikiをチラ見した際に知ったのですが、原作漫画は「別冊少女コミック」→「月刊フラワーズ」で掲載されていたんだそうです。
キャラの線も細くないし、内容的にも少女漫画に掲載されていた作品とは思いもよりませんでした。


累計1600マン部超(デジタル含む)
田村由美原作、近未来サバイバルSFストーリー

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。
突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蝉丸、牡丹と共に島へと辿り着く。

その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、
狂暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活への放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。

それは、【~禁則事項~】「7SEEDS計画」の話だった。
彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

物語は、この作品の主人公である岩清水 ナツの所属する夏のBチームの物語から始まります。
各チームに随行してくれるガイドから当面の目的は教えて貰えるものの、最初は何もかもが手探りでした。

物語が進むにつれ分かってくるのは、チーム構成に関する以下の3点。
・チームは春夏秋冬それぞれに分散配置されている
・夏だけAとBの2チーム存在する
・それぞれのチームには最初8名ずつ所属する

ですが、ここでの生活を始めるタイミングはチームによってバラバラだったんです。
中には数年以上の違いがあるケースもあったり…
つまり、チームによって情報量、経験に大きな差があるということです。
こういう場合、情報量の多さが役立つのは常套…
ですが、彼らを待ち受けていたのはそんな生易しい世界ではなかったのです。
知る事は判断材料を増やすでもありますが、同時に諦めることにも直結しているんです。

夏Bチームは衣食住が保存されている目的地の一つに辿り着きます。
そこに本拠地を作り安定な生活の基盤を作って根付くのも一つの生き方だと思います。
でも、人にはどうしても譲れない矜持があります。
自分の故郷がどうなったかを確認したいと夏Bチームの青田 嵐が言いだした一言がきっかけとなり、夏Bチームは2つに分かれて…物語が動いていきます。

実は、この物語が一気に面白くなってくるのはここからなんです。
他のチームだってこの世界で一生懸命生きているんです。
様々な願いや思いを持つのは誰だって一緒…
そんな全てのチームの動きが分かるように群像劇的に物語が描き出されるからです。

最初は一本調子の物語だとばかり思っていたので、この展開は嬉しい誤算でした。
夏Bチームのメンバーには一戦級の声優陣が配置されています。
主人公のナツに奈央ぼう、それにあすみんや碧ちゃんとこれだけでも私の耳は大喜びです。

ですが、春チーム…正確には春チームの主人公である日笠さん演じる末黒野 花が登場してきてから、一気に物語の厚みが増しただけでなく、面白さが加速度的に増した気がしました。

この花のキャラが格別なんです。「父親にサバイバル技術を教え込まれた前向きな少女。」と公式HPのキャラ紹介欄には記載がありましたが、分け隔て無い優しさと悪いことを悪いとハッキリ言える芯の強さを持ち合わせているんです。
彼女の良さはそれだけじゃありません。
一度目標を決めたら絶対に折れないんです。どんなに苦しくても前進を選択するんです。

「暁のヨナ」のヨナや、「それでも世界は美しい」のニケが頭の中で被っていました。
勿論、人間だから強さと弱さを併せ持っていて当然です。
でも自分以外のためにどんな危険も顧みず身を挺することのできる私の尊敬すべきキャラがまた一人増えた気がします。
そんな彼女の廻りには、彼女を応援したいという人間が集まってくるのも自然なことなんだと思います。

こうして物語は一喜一憂しながら進んでいきます。
驚愕な事実が明るみになって愕然としたこともありました。
どんなに経験を重ねても天災には勝てない…身の危険を感じたこともありました。
世の中の理不尽に対する解釈は一つじゃないことを教えて貰いました。
勇気と知恵と…ほんのちょっとの幸運がこの物語を支えていたと言っても過言ではないでしょう。

これからだと思っていたのに…
どうしてあの場面で終わっちゃうかな~
原作が全35巻の一大巨編だから、続編の区切りを考えるとここで切るのがベストだったの?
これで終わったら完全な消化不良になってしまいます。
でもその位続編を楽しみにできる作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、天月-あまつき-さんの「Ark」
エンディングテーマは、majikoさんの「WISH」

1クール全12話の物語でした。
Netflixのオリジナル作品は続編の作られるケースが多いので、この作品の続編も期待しています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

64.2 38 2019年度アニメランキング38位
キャノン・バスターズ(Webアニメ)

2019年8月15日
★★★★☆ 3.3 (14)
64人が棚に入れました
「マクロス」シリーズなどで知られるアニメスタジオ・サテライトが、海外の監督や脚本家とともに作り上げる日米合作アニメ。
友情を重んじる女アンドロイド・サムが、王子でありながら国を追われ、逃亡中の親友を捜すため、保守ロボットのケイシーと荒くれ者のフィリーと共に旅に出る!。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

NETFLIXにおけるこの作品へのコメントは「気骨があるエキサイティング」

この作品の原作は未読ですがアメコミのようです。
NETFLIXのオリジナルで、シーズン1が2019年の8月15日に配信が始まった作品です。


友情を重んじる女アンドロイドが、親友の王子を捜す旅に出る。
不死身の荒くれ者フィリー・ザ・キッドを仲間に加え、
変形する巨大キャデラックで目的地を目指せ!


ネトフリックスまとめwikiの概要を引用させて頂きました。
…こんなサイトがあったのは初めて知りました^^;

この作品は「15才未満の未成年者の視聴は推奨しません」に分類されるそうです。
視聴している時には全く気になりませんでしたが、改めてこの表示を見ると
思い当たる節が無い訳ではありません。

それは、全て荒くれ者フィリー・ザ・キッドの「不死身」に起因しています。
彼の不死身な理由は分かりませんが、兎に角どんな事をされても生き返ってくるんです。

例えばズバッと切れた腕が時間が経つとくっつく…
リアルでは有り得ませんが、アニメの設定としては正直ありきたりです。
ですがフィリーにとってそんな芸当は朝飯前…
全身が溶解してしまっても元に戻るのですから、並の生命力ではありません。

だから…なんでしょうが、物語の中で彼は何度も命を落とすんです。
その中には残酷だと思える場面も幾つかありました。
この残酷さがR15指定となった所以じゃないかと思っています。

物凄く独特なキャラで、時には自分の事しか考えない我が儘な一面があっても嫌いになれるキャラじゃないんです。
CVをキレッキレの松岡さんが演じているのも要因かと思いますけど^^

友情を重んじるアンドロイド…サムのCVは矢野妃菜喜さんです。
初めて見かける名前だなぁ…と思いググってみると、私立恵比寿中学に加入していた方なんだそうです。
その後アニメコラボカフェ『SHIROBACO』のキャストとしての活動を経て現在声優、歌手、女優として活躍されているそうです。

彼女のwikiをチラ見すると、出演数は決して多くありませんが、演技に違和感は無かったと思います。
それよりwikiの「出演」欄に本作品が入っていなかったことの方が気になりましたけれど…
もしかして黒歴史だったとか…!?

フィリーに出会う前からサムと同行していたのはロボットのケイシーターンバックル。
CVはしーちゃんなので演技は安定感抜群でした。

この3人のサムの親友の王子を探す旅は波乱万丈である上、様々な思惑が交錯しながら動いていきます。
現在はシーズン1の全12話しかありませんが、物語の内容的には全然終わっていないので、きっと2期が来るんだと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

作画にちょっと癖がありますが、慣れれば気にならないレベルだと思います。
私はしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

キャノン・バスターズ

2020.10.14 視聴完了。

Netflixで配信しているアニメです。
アメリカのグラフィックノベル
(アメリカの漫画の一形態、コミックとはジャンルが違うとされている)
が原作だそうです。

アクション(戦闘)シーンが多く3Dアニメでも良さそうな感じですが
原作に近い2Dにしたのかもしれません。

ただなぜフィリーが不死身なのか等
謎は残ったままで、続きを作るのか気になるところです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

63.8 39 2019年度アニメランキング39位
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2(Webアニメ)

2019年11月22日
★★★★☆ 3.3 (53)
202人が棚に入れました
2018年に発表され、全世界に衝撃を与えた
アニメ『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』の続編。
前作に続いて登場するメイド、シスターに加え、歯科助手、
本屋の店員、JC、双子といった新キャラが追加され、
「嫌パンワールド」は新たなステージへ!

声優・キャラクター
石上静香、秦佐和子、竹達彩奈、上坂すみれ、上田麗奈、高森奈津美

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

サークル「アニマルマシーン」40原氏による、累計発行部数7万部を超える人気同人誌シリーズのアニメ化第2弾。

1期が放送されたのは2018年の夏アニメでした。
それから約1年…まさか2期が放送されるとは夢にも思っていませんでした。


嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい本とは
サークル「アニマルマシーン」40原氏による、累計発行部数7万部を超える人気同人誌シリーズ。
メイドや JK、ギャル、OL、ナース、巫女等々の美女に蔑んだ目をされながら、
おパンツを見せてもらうご褒美シチュエーションが楽しめる作品となっている。
イラスト+テキストのスタイルの他、漫画、ノベル、写真集等様々な
スタイルの商品群がリリースされており、多くの紳士を魅了し続けている。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私には累計発行部数7万部という数字がどれ程凄いのかは分かりません。
でも同人誌の中ではかなり売れている作品という感覚はあります。
メイドさんと巫女さんはフィギィアも発売されていますしね。

まぁ、キャラデザのクオリティは文句なしに高いですからね。
でも、蔑まれながら下着を見せて貰うってどういう需要なんでしょう?
個人的に楽しみだったのは「誰じる声優さん」の1点に尽きると思います。

こちらが1期の登場キャラと声優さんです。
第1話 伊東ちとせ メイド 石上静香さん
第2話 yuina アイドル 長野佑紀さん
第3話 高山マリア シスター 秦佐和子さん
第4話 出雲いおり 巫女 赤﨑千夏さん
第5話 棚橋美鈴 ナース 古賀葵さん
第6話 瀬賀あいり 女子高生 佳村はるかさん

そしてこちらが2期の登場キャラと声優さんです。
第1話 伊東ちとせ メイド 石上静香さん
第2話 双葉夢乃、華乃 双子 あやち
第3話 松浦詩織 本屋の店員さん 上田麗奈さん
第4話 早川菜摘 歯科助手 すみぺ
第5話 藤野莉子 JC 高森奈津美
第6話 高山マリア シスター 秦佐和子

最初はコロコロと軽やかな声質が徐々に冷たく変化していく…
その様変わりする演技は流石声優さんだと思いました。
一般人には絶対できない芸当ですから…

全6話の作品でした。
公式HPには同人誌が紹介されていました。
現在7巻まで発刊されているのでしょうか。
その他には円盤や書籍が紹介されているのですが、何やら奇妙のモノを見つけてしまいました。

「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい本男子部」

それこそ需要あるのでしょうか!?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

変態さんいらっしゃい!

【概要】

アニメーション制作:UWAN PICTURES、A-Real
2019年11月23日 - 12月28日までニコニコ動画で配信されたwebアニメ。
原作はイラストレーターの40原氏による同人誌で、コミックとらのあなによるアニメ化企画。

監督は、深瀬沙哉。

【作品の解説】

色んな職業や年齢の若い女性から蔑まれつつ、
最終的にはおパンツを見せてもらうシチュエーションがテーマの、
各話独立した短編。

【感想】

500万円以上の制作費を佐藤郁雄プロデューサーに持ち逃げされた作品。
アニメ会社は被害者ですね。
ヤ●カンもですが悪事はデジタルタトゥーとして半永久的に残る時代。
バカなことをやっちゃいけませんね。

さて、本題。かつてはオタク産業を支えていた同人文化・エロゲも勢いを無くしていて、
また、作画さえ良ければ称賛されていてた時代とは違って、
アニメファンの目が肥えてしまっていて、
シナリオの面白さや高度な演出が作品に求められているご時世に、
こんなエロもどきなアニメを出す姿勢は実は嫌いではないです。

とはいえエロが好きなら、年齢指定のあるゲームや映像に手を出せばいいですし、
おパンツを見るのがゴールであるこのアニメならではの、
他の作品と差別化された売りがなければならないわけでして、

このアニメの場合は、エロゲのように男性キャラの視点で画面が動くために、
画面に手以外の姿を見せなくて一切声がない男性キャラ(視聴者のアバター)
に対して、延々話し続けている女性キャラの反応。
最初は男性に対して敬意と好感を持って笑顔で接していた美少女たちが、
男性からの生下着を見せてとの懇願に幻滅して表情・声ともに不機嫌になっていく、
その芝居がメインディッシュで、おパンツは食後のデザート的なもの。

女の子に怒られて罵られることに快感を覚えるマニアなら多分楽しいでしょうね。
女性声優さんたちの芝居が割と良かったので甘めな評価になってしまいました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

THE・フェチ2

2019年放送アニメ。

メイド、双子姉妹、本屋の店員、歯科助手、女子中学生、シスターに嫌な顔されながらおパンツ見せてもらうアニメ。第2弾。

しっかり全部見ました。サンキュー無料配信。

メイドとシスターは前回の続編でそれ以外は新キャラです

今回も有名声優と気合の入った作画でお届けしております

前作同様何故こんなにも好感度高いのに引き下げてでも見たいのか!

作中でも言ってたじゃないか!そこにおパンツがあるからさ!

そんな主人公の度胸だけは見習おう。でも下着見るのは犯罪だぞ。

とりあえず女性諸君は男に「なんでも言って」って言うとこうなるからやめようね!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

63.1 40 2019年度アニメランキング40位
ワンパンマン OVA 2 #01「サイタマとそこそこの能力者達」((OVA)

2019年10月25日
★★★★☆ 3.2 (10)
35人が棚に入れました
闇サイトで知り合ったエンジョー、ブルット、ケモニールの能力者たち。とある荒廃した町の一角にある個室(公衆便所) を待ち合わせ場所とした3人は、自分たち特異能力者を“異物”として忌み嫌ってきた社会に対して、ある完璧な犯罪計画を実行し、復讐しようと企んでいた。しかし、その個室の隣にサイタマがいたことで犯罪計画は一変していく…。

63.1 40 2019年度アニメランキング40位
ワンパンマン OVA 2 #02「おっさん達と釣り」(OVA)

2019年11月26日
★★★★☆ 3.2 (10)
35人が棚に入れました
全宇宙の覇者・ボロスの地球襲撃から1週間、シルバーファングとアトミック侍のS級ヒーロー2人は、とある池で小舟に乗り仲良く釣り糸を垂らしていた。その池のほとり、怪人・大山椒WARを追うC級1位ヒーロー無免ライダーとA級36位ヒーロー鎖ガマの姿があった…。

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
ラブ、デス&ロボット(Webアニメ)

2019年3月15日
★★★★☆ 3.7 (8)
41人が棚に入れました
 不気味な魔物、度肝を抜く展開、ダークな笑いなどデヴィッド・フィンチャー(『セブン』、『ファイト・クラブ』)、ティム・ミラー(『デッドプール』)の世界観がさく裂。職場で視聴厳禁な大人のアニメを集めたアンソロジー。

声優・キャラクター
トファー・グレイス、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ゲイリー・コール、サミラ・ワイリー、ダイスケ・ツジ、モーリス・ラマルシュ、レベッカ・リーディ、ヘレン・サドラー、ヘイリー・マクラフリン、タイム・ウィンタース、エリー・コンドロン、ステファン・カピチッチ、ブルース・トーマス、ジェフ・バーグ、アーロン・ヒメルスタイン、カルロス・アラズラキ、ジル・ティレイ、ブライアン・ブルーム、クリス・コックス、マイケル・ベンヤー、フレッド・タタショア、スコット・ホワイト、ジョシュ・ブレナー、ゲイリー・アンソニー・ウィリアムズ、クリス・パーネル、グレアム・ハミルトン、アダム・バートリー、ケヴィン・マイケル・リチャードソン、エマ・ソーネット、ヘンリー・ダウスウェイト、マデリーン・ナイト、レベッカ・バナトヴァラ、カーク・ソーントン、ユーリ・ローウェンタル、エレイン・タン、マシュー・ヤン・キン、グウェンドリン・ヨー、ニール・カプラン、G・K・ボウズ、コートニー・テイラー

lll1 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

アニメ版『ブラック・ミラー』

 アンソロジーなので、そんな色々書くことがない。書こうと思えばめちゃくちゃ長くなる。

 NETFLIXは、また素晴らしいフォーマットを作ってきたなと思いました。
 『ブラック・ミラー』はもともとイギリスのチャンネル4の作品ですが、それに次ぐ最高の作品だと思います。


 本当に書くことないや。1話ごと掘り下げていく訳にもいかないし。
 3DCGのみならず、手描きのアニメーションがあったのも良いね。

 8/10点です。


 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
合味道×ソードアート・オンライン アリシゼーション(Webアニメ)

2019年10月2日
★★★★☆ 3.2 (8)
39人が棚に入れました
中国のカップヌードル合味道と「銀魂」「Re:ゼロから始める異世界生活」のコラボCMを発表した中国日清が、今度は「ソードアート・オンライン アリシゼーション」とのコラボCMを公開しました。
宙ぶらりんでピンチのキリトとアリス。おなかの減った二人を救うのは合味道のカップラーメン・・・

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
SUPER SHIRO(Webアニメ)

2019年10月14日
★★★★☆ 3.5 (9)
34人が棚に入れました
ごく普通の野原一家に極々普通に飼われているこの犬は、その名も極々極普通にシロ。どこにでもいる極々極々普通の犬。ただひとつ普通じゃないこと、それは…世界を守るスーパーヒーローなのである!

声優・キャラクター
真柴摩利、大塚明夫、ゆかな、勝杏里

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
機動戦士ガンダムコラボムービー(Webアニメ)

2019年7月1日
★★★★☆ 3.3 (8)
31人が棚に入れました
JXTGエネルギーは、全国のENEOSセルフサービスステーション(SS)で使える新スピード決済ツール「EneKey」のデビューを記念し、WEBCM「機動戦士ガンダムコラボムービー」を制作し、7月1日より公開しました。
コラボムービーは各15秒、全4篇を制作。「払ったな!シャア!(謀ったな!シャア)」など、ガンダム本編で登場する名言をオマージュしたセリフとともに、アムロとシャアがEneKeyを使ってスマートな給油を繰り広げます。

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
ヤリチン☆ビッチ部(OVA)

2019年4月17日
★★★★☆ 3.5 (5)
31人が棚に入れました
山奥の全寮制男子校で繰り広げられる恋と性春!1ヵ月以内に男とセ☆クスできなかったら☆姦決定!?東京から山奥の全寮制男子校「私立モリモーリ学園」に転入した1年生の遠野。気さくに声を掛けてくれたサッカー部の矢口が唯一の友人となるが、球技が苦手なために一番ラクそうな写真部に入る。だがそこは写真部とは名ばかり、キャラの濃い先輩たちがひしめく通称「ヤリチンビッチ部」だった!!動揺する遠野とは対照的に同時入部した加島はまったく動じず、どさくさにまぎれて遠野に告白までしてくる。遠野自身は矢口のことを可愛く思っているのだが、その矢口は加島と一緒にいると顔を赤くしたりしてなにやらワケあり。性に奔放な先輩たちに翻弄される、新入部員・遠野と加島の不器用でピュアな青春ラブストーリー!

声優・キャラクター
小林裕介、濱野大輝、村瀬歩、熊谷健太郎、佐藤拓也、小野友樹、代永翼、山中真尋、中澤まさとも

おーいん君 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

すごくビックリした!

視聴前の私は「ほう、イケメンがビッチと闘うのか?面白い。みてやろう」

 ↑とこんな感じだった

視聴中の私は「は?えっ!!何なの?えええええ・・・」

 ↑とこんな感じだ

当然、途中で視聴するのをやめてしまった。
画もキレイで、物語としては突拍子も無いけれど、キャラは立ってる。

 立ってる。

すごくびっくりしたよ!

こんなアニメよく作れたね!って思った。

ここまで、強烈なものが当たり前のように視聴できてしまうのか。とも

こういうのに、ニーズがあるんだろうな。

でも、ちょっと露骨すぎると思う。

私は、視聴に耐えられるものではなかった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
ガンダムvsハローキティプロジェクト特別PV第2話「めぐりあい」(Webアニメ)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.5 (5)
30人が棚に入れました
アムロとキティはお互いを分かり合うことができるのか…?そしてキティに迫りくる危機!

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
タナバタノオト(Webアニメ)

2019年6月25日
★★★★☆ 3.9 (5)
30人が棚に入れました
「カルピス」ブランド100周年を記念した、新感覚ミュージックビデオ×アニメーション企画。
全5話の音楽は、それぞれ「私立恵比寿中学」「まるりとりゅうが」「おいしくるメロンパン」「コバソロ&春茶」、そして「『タナバタノオト』高校生バンド募集」で選ばれた「Toy cleanse」(トイクレンズ)の5組が担当し、そのミュージックビデオによって物語が紡がれる “プレイリストアニメ”です。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「ピースはここにある。」

この作品は、「カルピス」ブランド100周年施策として制作された新感覚ミュージックビデオアニメーションです。
1話2分で全5話と全体的に小ぶりですが、起承転結がしっかりした作品という印象があります。


日本一星が綺麗な村に暮らしていたナナセは、妄想癖を持ち、織姫と彦星の物語を聞いては
毎日夜空を眺め二人に思いを馳せていた。
そんな街から引っ越してきたナナセは、都会の空に愕然とする。
夜空に星がない、これでは織姫と彦星が出会えない!?
人一倍感受性の高いナナセは、どうにか二人が出会える方法を考え、無意識にノートにこう書いていた。
「どうしたら天の川を作れる?」
そんなノートの走り書きを、偶然見つけた三人の少女がいた。
仕切り屋でしっかり者のリコ。
理科を愛してやまないミオ。
流行り物には目がないアイリ。
その一言を皮切りに、趣味も性格もてんでばらばらな4人による
「天の川づくり」という無謀な試みが始まった。


公式HPのストーリーを引用させて頂きました。

1企業のPRビデオの位置付けで多分間違いないと思いますが、起用されている声優さんにビックリです。
麗奈ちゃん、古賀葵さんにあすみんという顔ぶれなんですよ。

構成もデフォルトを上手に活用しながら要所をキッチリ押さえているので、彼女たちの輝きや喜怒哀楽がダイレクトに伝わってくるんです。

言葉だけが全てを語る術じゃない…
表現する要素を使い切った作品だったのではないでしょうか。

彼女たち4人の作った天の川…
斬新で見た人の記憶に残る…そんな天の川だったと思います。
未だネットに公開されているようですので、気になった方は是非視聴してみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
ROAD TO YOU ~記憶に舞う粉雪~(Webアニメ)

2019年10月3日
★★★★☆ 3.5 (9)
29人が棚に入れました
雪の日に再会した幼なじみの男女が恋人になって楽しい思い出を重ね、やがて彼女の留学とともに別れを迎えるまでの切ないストーリーを描きました。

計測不能 42 2019年度アニメランキング42位
うちのメイドがウザすぎる! Vol.4 新作OVA「うちのメイドはやっぱりもうホントウザいんだなあ……」(OVA)

2019年4月24日
★★★★☆ 3.8 (9)
29人が棚に入れました
“噂の最新温泉テーマパークにやってきたミーシャたち。ミーシャはみどりにチケットを貰い、わしわしとゆいを誘ったのでした。そこへ当然のようにつばめが現れて…。
また、ある日ドジなメイドが登場するアニメを見ていたミーシャは「メイドって誰でもできそう」と呟きます。それを聞いたつばめと口論になり、ミーシャはうっかり「メイドになる!」と宣言してしまい…。”
123456
ページの先頭へ