2019年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 25

あにこれの全ユーザーが2019年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月25日の時点で一番の2019年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

69.6 1 2019年夏(7月~9月)アニメランキング1位
ケンガンアシュラ(Webアニメ)

2019年7月31日
★★★★☆ 3.6 (96)
397人が棚に入れました
企業同士が巨額の利益を賭け、雇った闘技者に格闘させる拳願仕合。乃木グループ会長に擁された十鬼蛇王馬(ときたおうま)が命がけのタイマン勝負を繰り広げる!

声優・キャラクター
鈴木達央、チョー、中田譲治、内山夕実、金子隼人、稲田徹、榎木淳弥、浪川大輔、阿座上洋平、天田益男、石井康嗣、石田彰、一条和矢、浦山迅、大塚明夫、緒方恵美、斧アツシ、小野大輔、加瀬康之、加藤将之、金尾哲夫、金澤まい、亀岡孝洋、川本宗幸、楠大典、楠見尚己、黒沢ともよ、桑谷夏子、玄田哲章、小市眞琴、小西克幸、小林操、小林ゆう、五味洸一、小山力也、櫻井孝宏、佐々木省三、沢城千春、柴田秀勝、下妻由幸、塾一久、白熊寛嗣、鈴木美園、高橋伸也、高橋良輔、竹内栄治、竹内良太、立木文彦、千葉繁、津田健次郎、徳本英一郎、豊崎愛生、蓮岳大、蓮池龍三、日高里菜、檜山修之、平川大輔、平田真菜、広瀬裕也、藤原啓治、渕上舞、保志総一朗、星野貴紀、堀井茶渡、前川涼子、マシューまさるバロン、増谷康紀、松岡禎丞、松風雅也、松田健一郎、松本大、真殿光昭、水島大宙、水中雅章、三宅健太、村瀬克輝、柳沢栄治、山本兼平、ゆかな、遊佐浩二、吉田真澄
ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

もうなんてゆーかおバカ過ぎて好き

原作未読


拳に願いを!!

 {netabare}when I wish upon a fist !!{/netabare}

拳願仕合(けんがんじあい)。作品タイトルでありキーワードでもある言葉についての説明は割愛。
嘘をつくと鼻が伸びてしまう木のお人形さんを頭の片隅に置きつつ、こちらは自身の闘争本能には嘘をつけない漢たちの物語。『バキ』っぽい!で通じる人には通じるくらいの特定層にはこよなく愛されるタイプの作品になるかと思います。

きっかけは『ダンベル何キロ持てる?』と同じ作者さんだということ。サンドロビッチ・ヤバ子氏の作品は私にとっては『ダンベル』が先。
世間的には逆で、2019年夏期アニメの放送当時、本作『ケンガンアシュラ』をきっかけに『ダンベル』へと流れた方が多かったみたいでした。


作風は一見、真逆なんですけどね。血なまぐさいバトルと底抜けコメディ。ただし、

・肉体に向き合ってそれもとことん向き合ってるという点で
・向き合いすぎると笑いに昇華されるという点で

実は仲良しな両作品なのかもしれません。他を寄せ付けないパワーをどちらからも感じます。
そういえば全ての道は筋肉に通じそれ以外を寄せ付けないのが空回りして、日本酒のプロモから外された演者さんもどっかにいたような(^^;


さて本作『ケンガンアシュラ』です。
先行してのNetflixでの配信。それから遅れること5か月後地上波にて放送でした。今のところPart1全12話、Part2全12話の3DCGアニメーション作品です。地上波ではPart1だけやる感じです。
厳密なモーションキャプチャではないみたいですが、格闘家さんのモーションから動画起こししてるため筋肉の流れが自然です。

この手の作品で重要視しているのが、ナレーションによる煽りのセンス。
『カイジ』等で確固たる実績のある立木文彦氏をナレーションに据え盤石の体制です。そもそもこの人“PRIDE”やってましたしね。
実際のナレーションについても私は第一話Aパートの煽りで掴まれましたので自信もっておススメできます。ネタバレで隠しますが気にされない方は視聴の参考にどうぞ↓

■第一話Aパートの煽りナレーション

新宿歌舞伎町の路地裏で屈強な二人の男の私闘を目の当たりにした冴えない中年男“山下一夫”。
決着がついて立ち去る勝者と取り残される一夫。気持ちの高ぶりを静められない一夫に畳みかけるように立木さんのナレーション…


{netabare}「山下一夫 56歳 真面目一徹妻子持ち」{/netabare}

{netabare}「飲む・打つ・買うとは無縁の壮年の男が…」{/netabare}

さあなんでしょう?続き↓

{netabare}「この日15年ぶりに女を抱いたー!!!」
「男を駆り立てたのは…保存本能!」{/netabare}


おバカすぎて好き(*'▽')


万事がこの調子なので細かいことは言いっこなしでいきたいところです。
元はお殿様の一言で始まった由緒ある拳願仕合。企業間の代理戦争。白黒つけるためのシンプルなルールはわかりやすいことでしょう。

序盤にはあった私闘や日常描写も中盤以降『拳願絶命トーナメント』なる仕合が始まるとなりを潜め、より肉体のぶつかり合いに焦点が絞られ純化されていきます。

{netabare}#8第一仕合、#9第二仕合、#10第三仕合、#11第四試合(主人公登場)。

一話につき一つの仕合。Part1最終話を残して一回戦の4分の1が終わったところでした。最終#12で

{netabare}第五第六第七、と。{/netabare}{/netabare}

合計32名。一回戦だけで16仕合あり、どの仕合も流さずにやるので飽きがこない工夫を望みたいところですね。Part1全12話終わってなおまだまだ楽しめそうです。

最終話はぶつ切りエンドではありましたが、次のPart2が確定していることが前情報としてあったのでダメージはないでしょう。
ただし、地上波のみでこのままPart2の放送がお蔵入りだともやっとすると思います。
Netflixとしてはよいプロモーション。続きが観たくなるしかけはプロモとしては正解だし、実際作品にも力はあります。血なまぐさいですが良作だと思いますよ。



■負け企業

{netabare}ボスバーガー。NENTENDO。セントリー。ペナソニック。ユナイテッドクロージング。マーダーミュージック。海一証券。です。

ここまでに敗れた企業たち一覧。モデルとなった企業になんか共通点ないかしら?と取りあえずリアルの業績について一覧しましたが、なにかしら法則性を見い出すには至りませんでした。

残念ではありましたが、こっそり「マーダー→まだ→soon→SONY」みたいな連想(妄想)がはかどって楽しかったです。一社だけ20年以上前に廃業した会社ありますけどね。平成も遠くになりにけりです。{/netabare}


■リングコールにダウン

トーナメントの元締めの一族のお姉さんがリングコール兼解説席実況を担当。
この分野で女性の声ですとレニー・ハートさんがまぎれもない巨人で否応がなくても比較されてしまいます。PRIDEの巻き舌ナレーションで有名なあの人のことですよ。

それについて片原鞘香(CV平田真菜)は正直なところ物足りなさを感じました。絶叫系でレニーに寄せてきたためなおさら粗が目立ちます。本作の残念ポイント。

{netabare}どうせレニーに寄せるなら…『けものみち』の斉藤貴美子さんは鳥肌もんでした。{/netabare}



徐々に肉体以外のドラマも小出しになってくるらしいですが、観たいような観たくないような。
Part2の視聴は要検討です。つまらなかったわけではありません。あくまで時間配分の問題っす。



視聴時期:2020年1月~3月 リアタイ

-----
2020.04.27追記

#13-#24もそのまま地上波で連続してやるようです。
元のNetflixでの配信が分割2クールだったらしく、あにこれでも便宜上「Part1」「Part2」に別れてますのでご注意ください。


2020.03.28 初稿
2020.04.27 追記
2021.03.09 修正

投稿 : 2024/04/20
♥ : 38

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

24話まで見終わってサクサク削除

(Part1/2 とも共通の感想)

これは名作、と言っていいのだろうな。
とにかくボコりまくるだけの映像作品。
なんか、格闘ゲームとか作りたいんかな、と思ってしまったw

ストーリー? そんなもんどうでもいいんだよ! と言わんばかりの
延々続くモブ?キャラ同士の凄絶かつアツい肉弾戦。
その 1on1 の戦いを肉付けするためだけに添えられた背景。

視聴者なんていいんだよ! こういう作品が作りたいんだ! という
意図が透けて見えるような割り切りのいい作品でした。
24話まで使ってストーリーはなんの解決も見ていない。

気持ちよかったけど、もう一回見たい、とは思わないがなw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2
ネタバレ

テレ美 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

一期二期まとめての感想です

えー!面白かった!意外!(ぇ)
意外と思った理由(どうでもいいので閉じとく)
{netabare}バキって漫画(アニメ)あるじゃないですか。実はあの絵が苦手でして…。だからタイトルはよく聞くのに読むことも視聴もできないんですよね…。(興味はあるんですよ)
そんな感じで、筋肉で格闘で…となるとバキのイメージがあって、楽しめないんじゃないかと思ってたんです。{/netabare}
そしたらそんなことなかった!最後まで楽しく視聴できました!
作者が「ダンベル何キロ持てる?」の人と同じなんですね。
ダンベルとは違う雰囲気のアニメでしたが相変わらず筋肉でした(笑)
まさかの冴えない中年オヤジが公式ヒロインということでとても斬新!
でもなんか、確かにヒロインしてましたよ?(笑)
声優さんもけっこー豪華だったと。強さ=声優のネームバリューにならないように多少は配慮もされてましたし。
{netabare}桜井さんのキャラなんてしゃべったかと思ったらその直後退場しましたからねw{/netabare}
あと企業名。NENTENDOとかペナソニックとか義伊國屋書店とかボスバーガーとかどこかで聞いたような企業名が散りばめてありちょっと笑う。こういうのけっこー好きです。
もちろん作中オリジナルの企業も沢山あって、「ダンベル」の主人公達が通っていた学校もエントリーしてた気がする。
続編あるんでしょうか。面白かったので是非作ってほしいです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

69.3 2 2019年夏(7月~9月)アニメランキング2位
ゴールデンカムイ コミックス第19巻 モンスター (OAD)

2019年9月19日
★★★★☆ 3.7 (17)
59人が棚に入れました
人気エピソード「モンスター」編(約23分予定)。杉元一行VS不死身の“モンスター”のバトルアクションや、“親分”と“姫”の恋物語が映像化される。

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

最強動物ヒグマと親分の男気と…ハッピーエンドな金カムOADモンスター編

原作既読。アニメシリーズ第1期、2期視聴済み。

ヒグマとヤクザの闘いを描く『モンスター』収録のOAD。

原作通りのヒグマとの鬼気迫る攻防戦と、親分の男気最高に良かった。めちゃくちゃ怖くてすぐ近くに死がある中での、ギャグ要素が見事で最高に金カムしてた。
親分のCVが銀河万丈さんって天才的なキャスティング。
男気に溢れつつ可愛らしさを感じる絶妙なバランス見事でした。

作中切手の最強動物ヒグマと、金カムらしさが溢れるキャラクターとストーリー展開、最高に金カムって感じのお話でした。
ラストの親分たちの表情と杉本たちの表情との対比が面白かった。どのOADもテンポよくまとまっていて、どの話も魅力的でレベルが高い。金カムってこんなに面白かったけ?となってます。制作陣の気合いを感じる作品。原作読み直そうかな。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

68.6 3 2019年夏(7月~9月)アニメランキング3位
ストライク・ザ・ブラッドⅢ Vol.4(OVA)

2019年7月24日
★★★★☆ 3.6 (46)
247人が棚に入れました
本土で聖殲派の事件を解決した古城達。
絃神島へと帰還したものの、到着するやいなや、原因不明の船舶事故や航空機トラブルが相次ぎ、絃神島は孤立状態に陥る。
この異常事態の原因は、風水術による軍事術式ではないかと予測する雪菜。
さらに那月には、これほどの規模の術式を操る術士に心当たりがあるという。
那月の口から語られる、魔導テロ組織“タルタロス・ラプス”。
彼らが仕掛ける次なるテロの目的とは――!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

「惑わされるなよ、暁古城…貴様は一人ではないぞ…」 "空隙の魔女"こと那月ちゃんの台詞の真意とは…!?

Vol.4から物語は「真祖大戦篇」となります。
真祖が大戦するなど、決して穏やかとは言えない単語の羅列が不気味さを助長します。

…と思っていましたが、序盤からとんでもない単語が飛び交い始めてビックリ…
「聖域条約機構軍の発動」「第一真祖(ロストウォーロード)」「重大な脅威として認定」「無力化…封印か、解体か」そして「極東の魔族特区を亡ぼせと…」

このシリーズを見ていて思うこと…
これまで絃神島が事あるごとに標的とされてきましたが、やはり島の構造そのものに問題があるのではないでしょうか。
何処の土地だって大小様々な問題は抱えている事でしょう。
それを機に平和が脅かされることだってゼロじゃ無いと思います。
それでもこの絃神島は狙われ過ぎじゃありません?

巨額の費用を投じて軍事力を高めるくらいなら、「祭壇」としての機能を放棄するとか、周囲の目に付かないような対策を講じた方がよっぽど安心・安全に暮らせると思うんですけど…

今回の騒動の起点になったのはグレンダでした。
神縄湖の湖底で眠っていたグレンダにはどんな秘密が隠されているのでしょうか。

そもそも「聖域条約機構」にとって、絃神島は極東の小さな魔族特区というだけで脅威でも何でも無かった筈なんです。
それが突然聖域条約機構の攻撃対象になったのか…
これまでの物語の中で布石が打たれていなかった訳ではありません。
ですが、個人的にはさざ波程度の影響しか無いモノだとばかり思っていただけに、その影響力には正直相当驚かされました。
これも退屈凌ぎの気まぐれ…なんでしょうか。
結果的に古城がとんでもない決闘を受ける羽目になり、物語が動いていきます。

物語の導入には若干の唐突感が無かった訳ではありません。
ですが、その後の物語の展開に筋が通っていたこと…
そして何より「ラ・フォリア」の登場により、その辺りが一気に霞んでしまいました。

ラ・フォリアの高貴で美しい立ち振る舞いには目を奪われっ放しですが、古城のためなら何をも厭わない芯の強さ、そして自分の気持ちに対して素直で正直なところが、私の中で雪菜にも引けを取らない推しのヒロインである所以となっています。
恥じらいは美徳…なんだと私も思います。
ですが、ラ・フォリアの物怖じせず堂々とした姿が堪らなく素敵だと思います。
もちろん、ラ・フォリアに恥じらいが無いとは微塵も思いません。
きっと、私たちの目にする事の無い部分に恥じらいのスイッチがあるんでしょう。
スイッチの場所は、必ずしも万人が共通である必要はありませんしね…

そしてラ・フォリア…今回もまたやってくれましたね。
それじゃ、古城はもう絶対負けられないじゃありませんか…
相手はヴァトラーに匹敵する実力の持ち主なんですけれど…

「惑わされるなよ、暁古城…貴様は一人ではないぞ…」
那月ちゃんが去り際に残した台詞は、額面以上に意味深だったというのが本音です。
古城の前に突然降ってきたとんでもない決闘…
実はこれすら真の目的の序章に過ぎなかったなんて…

この次の瞬間、画面一杯に広がったのは第4真祖の強さのほんの一端…
ほんの一端だけでしたが、その強さを推し量るには十分だったと思います。

いささかヴァトラーのお遊びが過ぎる嫌いはありましたが、これまでの彼の所業からすると、それもまた許容範囲…と最後の最後まで思っていたんですけどね。
まさか…正直これっぽっちも見たくなかった場面に遭遇するとは夢にも思いませんでしたよ。
何でヴァトラーと…!?

気持ちのモヤモヤが収まってくれません。
こういう場面を見るために、これまで死に物狂いで頑張ってきた訳じゃないのに…

Vol.5の発売日はVol.4のちょうど2ヶ月後…
いま、ここでお預けを食ったら気が狂いそうなんですけどっ!
改めて一気見で良かったと思いました。
もうここじゃ立ち止まれません。
引き続きVol.5も一気見したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

68.5 4 2019年夏(7月~9月)アニメランキング4位
OAD付き 転生したらスライムだった件(12)限定版 「外伝:Mの悲劇?」(OAD)

2019年7月9日
★★★★☆ 3.6 (64)
370人が棚に入れました
 いつものようにシュナ&シオンに、スライムボディを奪い合われていたリムル。
 分身体を分け与えれば争いがおさまるかもしれないと考えるも、他の仲間たちから求められた場合の大変さを想像して断念。
 ふと、癒しのスライムボディを再現したクッションを作って配ることを思いつく。
 いい材料はないかとテンペストの仲間たちに聞いて回ると、森の湖畔にある砂「サラサ」が最適と判明。
 早速、湖畔に採取に向かうとそこにはモンスターがいて…!?
 さらにピクニックを聞きつけたミリムも空から駆けつけた!
 リムルたちジュラ・テンペスト連邦国のオールスターメンバーが湖畔でゆったりまったり、束の間の休息を満喫する楽しい外伝的エピソード。
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

OAD全2話。。キャラ愛があればこそ。

(dアニメ、アマプラのタイトルは、『転生したらスライムだった件 OAD』)

全二話からなる転スラファミリーの日常。
 第一話:外伝:HEY!尻
 (Siriにかけてる?んなベタなw)
 第二話:外伝:Mの悲劇?
 (Mってマゾ?んな・・)

本編は結構好きです。
第二期は2021年1月放送予定ですか・・
OAD・・限定コミックについてくるOVAのことですか、へー。
となると、やはりファンサービスってことなんでしょうね・・

■エピソード
 この異世界に『{netabare}娯楽{/netabare}』を作らねばと思い立つリムル・・
~{netabare}
 マンガでいんじゃね?と思ったけど・・w

 相撲して・・尻相撲して・・
 水着回も入れて・・
 (あ、水着のM?)
 夢落ちだったり内容はカラッポだけどw

 映像特典ってことでしょうw
 シリアスな男キャラ達のしどけない姿・・

 苦笑しかないw
{/netabare}~

二期の前提話にはならないですねコレw
ま、キャラ愛があればつまらなくはないかと。
本編直後に観ればもっと面白かったかも。

■キャスト
ミリムは魔王というより、ほぼほぼ魔女っ娘ですねw
~{netabare}
主人公リムル役の岡咲美保さん・・
 新人とは思えない演技。
 日本ナレーション演技研究所の卒業生とな?
 2017年、プロになって、
 2018年、本作で初主役。
 2020年、第14回声優アワードで新人女優賞受賞。
 やはり・・
ミリム役は日高里菜さん・・
 フィーロとかサトカとか
 たくさんお世話になってますw
シュナ役は千本木彩花さん・・
 千本木・・なんかカッコイイw
 印象的なお名前。
 水瀬さんに顔が似てるような。
 甲鉄城のカバネリの無名でしたか・・

シズの外伝でもやって欲しかったな・・
それなら劇場へ行くかもw
{/netabare}~

 原作:なろう系ラノベ
 制作:エイトビット
 1期:2018年10月 - 2019年3月
 本作:2019年7月
 視聴:2020年11月dアニメストア

シュナのひざ枕、いいかも・・
 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

タイトルなし

感想ではなく、あらすじをアマゾンプライムから引用しただけです。
ほのぼのとしてる。

1. 外伝:HEY!尻!  
いつもの日常を過ごす中、ふと魔国連邦に娯楽がないことに気が付いたリムル。みんなで一緒に楽しめるように、レクリエーションとして相撲を提案すると、早速ノリノリになる一同。優勝賞品目指して熱く燃え上がり、魔国連邦初の相撲大会が勃発する!ベニマルや男性陣だけでなく、シュナとシオンも白熱し戦いをみせるなか、まさかのミリムも参戦!魔国連邦の仲間が一同に揃った楽しいスペシャルエピソード!

2. 外伝:Mの悲劇?  
いつものようにシュナ&シオンに、スライムボディを奪い合われていたリムルは、ふと、癒しのスライムボディを再現したクッションを作ることを思いつく。いい材料はないかとテンペストの仲間たちに聞いて回ると、森の湖畔にある砂「サラサ」が最適と判明。早速、湖畔に採取に向かうとそこにはモンスターがいて…!?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

外伝:Mの悲劇?

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1~2期と転スラ日記は視聴済です。
原作の第12巻に付属されている作品なので、視聴できないとばかり思っていましたが、dアニメストアで視聴できるのを知って今回の視聴に至っています。

ググってみると、ABEMA、FODやU-NEXTなどでも視聴できるようです。
この作品の様に、原作にOADが付属されていると販促効果はあると思いますが、やっぱり敷居の高さを感じてしまいます。
原作買うなら全巻揃えたいですが、金銭的にも置き場的にも逼迫するのは必須なので…^^;


いつものように自らのスライムボディを奪い合われていたリムルは、
癒しのスライムボディを再現したクッションを作ることに。

森の湖畔にある砂が材料に最適と判明し、
早速採取に向かうとそこにはモンスターが…!?


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

物語は、M・A・Oさん演じるシオンと、千本木さん演じるシュナによるミリムの取り合いで幕が上がります。
今回初めて知ったのが、スライム状態のミリムはムッチャ肌触りが良いそうなんです。
これまでミリムを奪い合うのは、狩猟者としての本能か、抱き心地の良さか…この2択しか無いと思っていたので、この情報は新鮮でした。

この作品はシオンとシュナのダブルヒロイン設定ですが、この二人はやっぱり甲乙付け難いということを改めて思い知った気がしました。
これまで成り行きを踏まえると、TVアニメ第2期での戦闘時の立ち回りからシュナが優勢だと思っていましたが、シオンも十分魅力的なんですよね…

料理の腕が壊滅的である設定も、中途半端じゃなく完全に振り切っているので、逆にシオンの加点要素だと思うんですよね。
周囲の人には申し訳ありませんけれど…^^;

あとは、ちゃんりな演じるミリムがどう転がるか…ですよね。
これまでのところ、ミリムとは良好的な関係を築いていると思いますが、ミリムも最古の魔王の一人…
今後の展開次第では、何が起こってもおかしく無いと思います。

物語1話分なので、詳しいことは本編を視聴頂きたいと思いますが、唯一記載しておくとすると、「水着回」だったということくらいでしょうか。

引き続き、OAD第2弾を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

68.3 5 2019年夏(7月~9月)アニメランキング5位
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア‐ Episode 0 Initium Iter(Webアニメ)

2019年8月3日
★★★★☆ 3.6 (62)
364人が棚に入れました
西暦2010年。
カルデアに赴任する事になったロマニ・アーキマン。彼はある少女の主治医となる。
「先輩」という言葉に興味を持つ召喚例第二号マシュ・キリエライト。ふたりのふれあいは、マシュにひとつの望みを抱かせた。
その望みは、波紋となって拡がっていく。

それは君の物語であり、誰かの物語。
未来を紡ぐ旅、その始まりの物語。

本編のテレビ放映に先立って、Web上で公開された「第0話」。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

「Episode 0 Initium Iter」

この作品の原作ゲームは未プレイです。
知っているのは、2年連続で年末大晦日の特番に放送された「Fate/Grand Order」の情報だけ…
どちらも長編アニメと銘打っていましたが、初年度はまだしも2年目は完全に原作ゲームの付録的立ち位置だったのを覚えています。

Fateも「stay night」まで遡って振り返るとだいぶ様変わりしてきました。
冬木市で繰り広げられた聖杯戦争はこのところすっかり影を潜めてしまいました。
ですが、全ての物語がブツ切りになっている訳ではありません。

例えばこの「Episode 0」でもチラッと姿を見かけたオルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア…
彼女は、現在放送されている「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」にも登場していますし、「ロード・エルメロイII世の事件簿」においてもルヴィアゼリッタ・エーデルフェルド…プリズマ☆イリヤでルヴィアと呼ばれていた宝石使いが登場したり、「Fate/Apocrypha」では赤のセイバーのマスターだった獅子劫界離が登場したり…
あれ、そういえば獅子劫界離って確か赤のセイバーと一緒に…なんて細かいことはこの際どーでも良いんです。
これまでこのシリーズを見続けてきた方にとっては、これらの繋がりは血の滾る演出でしかないんですから…

それだけじゃありません。
この作品の公式HPがもう開設されているのですが、キャラ設定が実に興味深いんです。
マシュに懐いている小動物のCVを川澄さんが演じられているのもビックリなのですが、その中に遠坂凜にそっくりなキャラが掲載されているんです。
キャラデザが酷似している別人…のようなのですが、CVが植田佳奈さんでクラスがアーチャーとあっては、もう運命を感じずにはいられません。

実はまだあるんです。
エンディングのテロップを見ていると、「丹下桜さん」や「みゆきち」の名まえが掲載されています。
もちろん本編でも気付きましたが、お二人の共通点はどちらも前作で重要な役柄を演じていたことです。
原作ゲームも未プレイな私の勝手な予想ですが、過去作との繋がりを大切にした作品に仕上がっていくのではないでしょうか。
だとしたら、こんなに嬉しいことは無いと思います。
逆に川澄さんはフォウという小動物で出演しているからセイバーは出てこないんでしょうけどね^^;

この「Episode 0」で描かれているのは、初年度の大晦日特番で放送された『Fate/Grand Order -First Order-』の前日譚です。
前日譚とは言え、実質的にはマシュの歩んできたこれまでの人生を描いたマシュ特集なので、見応えはバッチリだと思います。

アニメーションの制作はCloverWorksさん…
アニプレックスの子会社でA-1Picturesの事業内容を一部分割した会社なんだとか…
これまで「青ブタ」や「約束のネバーランド」などを手掛けてきているので、実績的にも期待できると思います。

アニメ本編は10月からの秋アニメで放送されるとの事です。
今から視聴の楽しみな作品になりました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

願いはこの旅で形作られる、この旅で生まれてくる

それまで長編アニメしかなかったFGOの2クールアニメ、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。
本作はその前日譚にあたる内容で、時系列としてはFirst Orderの前となります。

デザイナーベビーであるマシュ・キリエライトと、医療スタッフとしてカルデアに参加したロマニを中心としてストーリーが展開し、実験体として扱われるマシュへのデミ・サーヴァントやレイシフト実験、マシュの主治医になったロマニとマシュとのふれあいが描かれます。
カルデアが何者かによる攻撃を受ける前の出来事が展開され、FGOを深く楽しめる内容となっています。

ゲーム未プレイ層に向けての状況説明も兼ねているのかなと思いましたが、正直、FGO知らない方が本作で状況把握するのは結構厳しいと思います。
私もゲーム未プレイなので、First OrderやMOONLIGHT/LOSTROOM、そしてネット上のFGOのあらすじを予習した上で視聴しました。
ただ、ネット上のあらすじではネタバレ回避が難しいので、できればゲームプレイした上でアニメを楽しむのが正しいと思います。
なお、本編中は第一から第六特異点で明かされる重大なネタバレは含まれないです。
そのため、うっかりネットの海で「実は○○はサーヴァントだ」とか、「マシュと融合したサーヴァントの正体」だとか観てしまったのですが、それらは、ひとまず本作中では明かされないです。
2クールアニメは第七特異点のアニメ化で、第六特異点は別でアニメ化していますが、一から五もそのうちアニメになるのでしょうか。

ストーリーはマシュとロマニが中心ですが、終盤はマシュと藤丸立香の出会い、カルデア襲撃、各特異点への旅がダイジェストという形で流れ、FGO2クールアニメ本編への橋渡しが行われます。
続きのアニメへの期待感も高まりますし、その次に見る予定の終局特異点、第七特異点のアニメも観たいと思わせてくれます。
またゲームの方もやってみたいと思わせるEpisode 0でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

66.0 6 2019年夏(7月~9月)アニメランキング6位
HUNGRY DAYS ワンピース ナミ 篇(Webアニメ)

2019年9月13日
★★★★☆ 3.5 (12)
57人が棚に入れました
2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。
第2弾はワンピース ナミの青春。もしも、ナミが現代で高校生活を送っていたら?
そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。
HUNGRY DAYS アオハルかよ。
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

コマ送りで楽しみたいCM♪

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
今回もまた、勝手に天地人さんを追いかけて(笑)

いや~、面白い! ONE PIECEが好きならたまらんCMです。

まず、ナミが可愛い♪ 正直、本編よりも(笑)

小ネタや隠しキャラてんこ盛りなんで、テレビで観るだけでなく、動画で止めながら、色々想像しながら楽しんでほしいアニメCMっすね♪


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
だってさ、「黄猿と赤犬と青雉がこじんまりと一緒に呑んでる」とか、「エースとサボが肩組んで笑顔で下校する」とかさ、ONE PIECE好きなら、思わず泣いちゃうでしょ。

前回のゾロ編も良かったし、もうこの作風(ただしこの作画クオリティ)で、完全スピンオフとして、テレビアニメ化してくれないかな? 劇場版でもいいけど。尾田さんなら、笑って許してくれそうだし、日清の財力ならいけるでしょ(笑) なんなら、「カップヌードル買うと、10円がアニメ制作費に回る」とかなら、他のカップラーメンより意識的に買うよ(笑)?
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

65.6 7 2019年夏(7月~9月)アニメランキング7位
はたらく細胞 第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~(Webアニメ)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.4 (31)
163人が棚に入れました
長年、熱中症対策に取り組んできた大塚製薬株式会社は、熱中症へのさらなる理解と対策を啓発するため、健康飲料「ポカリスエット」とTVアニメ「はたらく細胞」とのスペシャルタッグを実現。
アニメ「第11話 熱中症」のアナザーストーリーとして、「第11.5話 熱中症〜もしもポカリスエットがあったら〜」を公開しました。

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ねっちゅうしよう

はたらく細胞のポカリスエット編。
熱中症対策の話。

夏などで暑い日には水分確保が必須。
しかし、水ばかりを飲んでいると体液濃度が低下。
さらに熱中症が悪化してしまいます。

そこでポカリスエットの出番。
体液に近い濃度の糖とナトリウムが含まれています。
元々、飲む点滴を目指して作られたポカリスエット。
夏場は常備しておきたいですね。

まあ、ぶっちゃけて言いますと、ポカリスエットのCMです。
約10分間の作品。
アニメに熱中するのもいいですが、体調管理には気を付けて下さい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

64.7 8 2019年夏(7月~9月)アニメランキング8位
HERO MASK PartⅡ(Webアニメ)

2019年8月23日
★★★★☆ 3.3 (25)
76人が棚に入れました
 一連の事件は、不正武器輸出で起訴されたスティーブンの失踪とライブ社の解散という形で収束し、《マスク》についての真相は解決できずにいた。

その頃、バスの大事故から唯一人生還した少女・ティナの存在がニュースに取り上げられる。
彼女は、かつて《マスク》研究をしていた夫婦の娘であった。
そして彼女の体には《マスク》に通じる、ある秘密が隠されていた。



Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「HERO MASK」の意味がようやく分かりました!

この作品は言わずもがなですが、「HERO MASK」の続編です。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。


一連の事件は、不正武器輸出で起訴されたスティーブンの失踪とライブ社の解散という形で収束し、
《マスク》についての真相は解決できずにいた。

その頃、バスの大事故から唯一人生還した少女・ティナの存在がニュースに取り上げられる。
彼女は、かつて《マスク》研究をしていた夫婦の娘であった。
そして彼女の体には《マスク》に通じる、ある秘密が隠されていた。

ジェームズは、ティナを狙って襲い来るコナーと新たな武装集団から彼女を守るべく、
秘密裏にセーフハウスへと保護する。
だが、その居場所は何故か敵に知られていた……。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。
NETFLIXではR15指定されている作品です。

この作品のタイトルにもなっている「マスク」ですが、装着すると半端無い身体能力が強制的に引き出されるのですが、その能力の使用に伴って大きな代償を支払わなければいけませんでした。
装着により不死となれるこのマスク…
元々は人々を救うことを目的に開発されてきたのですが、紆余曲折あって開発は頓挫…
このマスクは人々の前から永遠に葬り去れるべき代物だったのですが、自分の要望に忠実な質の悪い大人が悪用しようと企み、話がややこしくなりました。

大きな代償が伴うマスク…やっぱりリスキーですよね。
ですが、もし大きな代償を支払わなくても良いマスクがあったとしたら…?
答えは明白で、喉から手が出るほど欲しがる人が出てくる訳です。

この2期は人間関係が更に複雑になり、どう収束させるのかと気になっていましたが…
軸足となったメインの物語以外は、全てすっ飛ばして完結した感じでした。
結構丁寧に作られた作品だと思っていただけに伏線が残されたのは個人的に残念に思いました。

そしてタイトルも回収されるのですが、回収はホントに最後のサイゴでしたが、タイトルの意味に深みを感じることができたと思います。

この2期で活躍するヒロインは、公式HPのSTORYにお記載されているティナ・ハースト…
CVは嶋村侑さん…嶋村さんといえば進撃の巨人のアニ・レオンハートを演じられていますが、エンドロールを見るまで全く気付きませんでした^^;
分かる人はきっと直ぐに分かるんでしょうけれど…

NETFLIXの場合、「1クール」という表現が適切かは微妙ですが、全9話の物語でした。
パート1が全15話だったので、トータル24話の物語ということになります。
NETFLIXのオリジナル作品です。
ミステリーやサスペンスの好きな方ならきっと楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7
ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

これじゃ一期と同じだよ・・・・・・・

前作の最後で描かれた女の子が中心のストーリー



前作の最後で二期あります、みたいな雰囲気出してたけど、どうせ打ち止めになるって思ってた。

ストーリーは当然前作の続き、前作で説明しなかったマスクについての話とコナーたちの行方を追う。

最初に言った女の子の他、新キャラも多い、まずその女の子ティナ・ハースト(CV:嶋村侑)とティナの父親でコナーやアンナの元同僚ウィリアム・ハースト(CV:星野充昭)、スティーブンの死後辞職したリチャードの後任ダグラス・コーツ(CV:後藤敦)、ダグラスが連れてきたジェームズ達の監視役アラン・ワイアット(CV:星野貴紀)、コナーたちがいた研究所の教授ゲイリー・エヴァンス(CV:金田明夫)
主な新キャラはこんなとこ。ただ既存キャラの内サラとリチャードは全く出てこない、サラにいたっては前作で主人公格だったのに何故か出てこない、個人的に好きなキャラでもあったからちょっとショック・・・・・・・


{netabare}
結論から言って、前作と同じで最後の最後でこけやがった。
簡単にオチを言うと

「コナーは警察に捕まるがダグラスのおかげでマスクを付けて復活、だがそこに生きていた教授が現れ、マスクを葬ろうとする教授と戦闘になるが逃走。
コナーはアンナとジェームズ達が保護したティナを攫い研究所跡地に行きティナを犠牲にマスクを完成させようとするが、そこにマスクを消したい教授とティナを助けたいジェームズが現れ戦闘になる、ジェームズが完成したマスクを取りティナに戻そうとするが二人とも力尽きる、だが教授が二人を助け?(描写無し)、二人はそれぞれの日常に戻る。」

文章だと伝わり辛いけど、最後のオチへの持って行き方が駆け足すぎる、最後の山場なんだからもうちょい丁寧にやれよ。
しかも前作で明かされなかったスティーブン(だった男)の正体と殺し屋部隊を指揮してた謎の男(CV:津田健次郎)の正体も分からずじまいだし・・・・まあここら辺は百歩譲って「視聴者の想像に任せます」スタンスでもいいけど、ダグラスとハリーのその後に関しては尺の都合上消したとしか思えない、ダグラスはアランが「質問があります」って言って終わってるし、ハリーに関してはコナーを逮捕して以降全く出てこなくなったし、イブが死んでやる気失ったっていうのは分かったけど、退場させんの早すぎないか?もうちょい詳しくやって欲しかった。


一期と全く同じパターンだよ、終盤まで良い感じに話が進んでいたのに、最後の最後でコケやがった、前作の時は二期があるって知らなかったから中途半端な終わり方で腹立ったけど、今作の場合は連載打ち切り漫画みたいな終わらせ方でホント勿体ない、せっかく良い感じにラストに向かってたのに・・・
{/netabare}


これの二期やるぐらいなら『B』の二期やって欲しかった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

とにかくテンポが・・ゆっくりすぎない?

地上波で放送してくれた続編。
いよいよマスクの謎の核心に迫る内容・・だったが。

Part1の時のレビューにも書いたが、とにかくスロー。無駄な寄りや静止が多く、単なる尺稼ぎ?としか見えない謎演出。
それがため、全体のテンポが遅くなってしまい、
せっかくのクライムサスペンスの魅力が削がれてしまう。
最終話はさすがに尺が無いのか、話が進んだが、
結局描かれない謎が多数残ってしまった。

サラ、何してたの?
ハリーはどうなった?
教授はどうなった?
ダグラスは捕まったのか?
津田さんが声を当てていた謎の男は何だったの?

アクションシーンとか、作画も綺麗だったのだが、
なんとも惜しいなあという感想になってしまった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

64.6 9 2019年夏(7月~9月)アニメランキング9位
7SEEDS(Webアニメ)

2019年6月28日
★★★★☆ 3.1 (143)
517人が棚に入れました
少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

声優・キャラクター
東山奈央、福山潤、小西克幸、沢海陽子、阿澄佳奈、石田彰、悠木碧、井上和彦、浅野まゆみ、三宅健太、加隈亜衣、石川界人、小松未可子、阪口大助、星野貴紀、津田健次郎、佐々木望、野島健児、桑島法子、小野賢章、櫻井孝宏、千菅春香、嶋村侑、寺島拓篤、佐藤拓也、皆川純子、菅原正志、速水奨、興津和幸、寿美菜子

とろろ418 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

これはアニメではございません

これは『7SEEDS』のアニメではなく、ただの質の悪いダイジェスト映像です。
原作未読でこれから見るという人がいるのであれば、知っておいて欲しいポイントが2点。

・原作15巻までの内容
  アニメを漫画巻数で換算したことがある人は分かると思いますが、1クールに詰めるには明らかに異様な量です。
  異様さを表すために例を出しますと、『ちはやふる』は2クールで9巻分でした。
  『7SEEDS』は心理描写が主なので、3~4巻くらいでも詰め込んだ印象が出そうなところをまさかの15巻分。驚愕です。

・最大の売りの欠如
  前述の通り、キャラクターの心理描写が最大の売りになるはずの作品です。
  そこが全くと言っていいほどに描かれていません。
  最早詰め込んだというより、根こそぎ削り落としたと言っていいレベル。
  過程が大事な作品で、過程を切り離して結果だけを示しています。開いた口が塞がりません。

これだけを見て『7SEEDS』という作品に対する評価を下すのは絶対に止めた方がいいです。
原作は深く心に刺さる作品で、名作と言っても過言ではありません。
興味があるなら原作を読んで下さい。
好き嫌いを語るのはそれからでも遅くないはず。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

超期待したコールドスリープ後の原始世界サバイバル

原作は全巻持ってます。
それほど惹かれた作品。
ついに来たか!という感じ。
我慢しきれず、「観たい」時点でレビュー書き込みをしてしまいました。
ようやくNETFLIXで視聴しましたが・・

まず、放送開始が予定より遅れただけあって、
まあ、作画というか動画がイマイチ。
キャラデザも微妙だし、
走って行ってるのに身体の大きさがあまり変わらなかったり、
水に浮いている人の身体と水面の線が波打っておらず立体感もない一直線だったり、人によっては作画崩壊と評するかも。

ストーリーは長い話をよくまとめたとは思うけど
なんか悲壮感とか臨場感とか伝わって来ない。

個人的にはCVもちょっとミスマッチ感あり。
{netabare}
主人公のcvは好きな声優さんだしこの役への思い入れがあったことも知ってますがちょっと花のイメージではなかったかな。あくまで個人的な感覚ですが。
{/netabare}
是非とも2期を、制作会社を変えてやって欲しい。
十二国記もそうだけど、原作が売れてるとアニメ制作に金をかけたくなくなるものなんでしょうか・・ちょっと残念。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

これ、原作少女漫画だったんですか!?

この作品の原作は未読です。
Netflixによる独占配信…こういうオリジナル作品を視聴できるのがNetflixの旨味だと思います。
完走してwikiをチラ見した際に知ったのですが、原作漫画は「別冊少女コミック」→「月刊フラワーズ」で掲載されていたんだそうです。
キャラの線も細くないし、内容的にも少女漫画に掲載されていた作品とは思いもよりませんでした。


累計1600マン部超(デジタル含む)
田村由美原作、近未来サバイバルSFストーリー

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。
突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蝉丸、牡丹と共に島へと辿り着く。

その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、
狂暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活への放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。

それは、【~禁則事項~】「7SEEDS計画」の話だった。
彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。

「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

物語は、この作品の主人公である岩清水 ナツの所属する夏のBチームの物語から始まります。
各チームに随行してくれるガイドから当面の目的は教えて貰えるものの、最初は何もかもが手探りでした。

物語が進むにつれ分かってくるのは、チーム構成に関する以下の3点。
・チームは春夏秋冬それぞれに分散配置されている
・夏だけAとBの2チーム存在する
・それぞれのチームには最初8名ずつ所属する

ですが、ここでの生活を始めるタイミングはチームによってバラバラだったんです。
中には数年以上の違いがあるケースもあったり…
つまり、チームによって情報量、経験に大きな差があるということです。
こういう場合、情報量の多さが役立つのは常套…
ですが、彼らを待ち受けていたのはそんな生易しい世界ではなかったのです。
知る事は判断材料を増やすでもありますが、同時に諦めることにも直結しているんです。

夏Bチームは衣食住が保存されている目的地の一つに辿り着きます。
そこに本拠地を作り安定な生活の基盤を作って根付くのも一つの生き方だと思います。
でも、人にはどうしても譲れない矜持があります。
自分の故郷がどうなったかを確認したいと夏Bチームの青田 嵐が言いだした一言がきっかけとなり、夏Bチームは2つに分かれて…物語が動いていきます。

実は、この物語が一気に面白くなってくるのはここからなんです。
他のチームだってこの世界で一生懸命生きているんです。
様々な願いや思いを持つのは誰だって一緒…
そんな全てのチームの動きが分かるように群像劇的に物語が描き出されるからです。

最初は一本調子の物語だとばかり思っていたので、この展開は嬉しい誤算でした。
夏Bチームのメンバーには一戦級の声優陣が配置されています。
主人公のナツに奈央ぼう、それにあすみんや碧ちゃんとこれだけでも私の耳は大喜びです。

ですが、春チーム…正確には春チームの主人公である日笠さん演じる末黒野 花が登場してきてから、一気に物語の厚みが増しただけでなく、面白さが加速度的に増した気がしました。

この花のキャラが格別なんです。「父親にサバイバル技術を教え込まれた前向きな少女。」と公式HPのキャラ紹介欄には記載がありましたが、分け隔て無い優しさと悪いことを悪いとハッキリ言える芯の強さを持ち合わせているんです。
彼女の良さはそれだけじゃありません。
一度目標を決めたら絶対に折れないんです。どんなに苦しくても前進を選択するんです。

「暁のヨナ」のヨナや、「それでも世界は美しい」のニケが頭の中で被っていました。
勿論、人間だから強さと弱さを併せ持っていて当然です。
でも自分以外のためにどんな危険も顧みず身を挺することのできる私の尊敬すべきキャラがまた一人増えた気がします。
そんな彼女の廻りには、彼女を応援したいという人間が集まってくるのも自然なことなんだと思います。

こうして物語は一喜一憂しながら進んでいきます。
驚愕な事実が明るみになって愕然としたこともありました。
どんなに経験を重ねても天災には勝てない…身の危険を感じたこともありました。
世の中の理不尽に対する解釈は一つじゃないことを教えて貰いました。
勇気と知恵と…ほんのちょっとの幸運がこの物語を支えていたと言っても過言ではないでしょう。

これからだと思っていたのに…
どうしてあの場面で終わっちゃうかな~
原作が全35巻の一大巨編だから、続編の区切りを考えるとここで切るのがベストだったの?
これで終わったら完全な消化不良になってしまいます。
でもその位続編を楽しみにできる作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、天月-あまつき-さんの「Ark」
エンディングテーマは、majikoさんの「WISH」

1クール全12話の物語でした。
Netflixのオリジナル作品は続編の作られるケースが多いので、この作品の続編も期待しています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

64.2 10 2019年夏(7月~9月)アニメランキング10位
キャノン・バスターズ(Webアニメ)

2019年8月15日
★★★★☆ 3.3 (14)
64人が棚に入れました
「マクロス」シリーズなどで知られるアニメスタジオ・サテライトが、海外の監督や脚本家とともに作り上げる日米合作アニメ。
友情を重んじる女アンドロイド・サムが、王子でありながら国を追われ、逃亡中の親友を捜すため、保守ロボットのケイシーと荒くれ者のフィリーと共に旅に出る!。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

NETFLIXにおけるこの作品へのコメントは「気骨があるエキサイティング」

この作品の原作は未読ですがアメコミのようです。
NETFLIXのオリジナルで、シーズン1が2019年の8月15日に配信が始まった作品です。


友情を重んじる女アンドロイドが、親友の王子を捜す旅に出る。
不死身の荒くれ者フィリー・ザ・キッドを仲間に加え、
変形する巨大キャデラックで目的地を目指せ!


ネトフリックスまとめwikiの概要を引用させて頂きました。
…こんなサイトがあったのは初めて知りました^^;

この作品は「15才未満の未成年者の視聴は推奨しません」に分類されるそうです。
視聴している時には全く気になりませんでしたが、改めてこの表示を見ると
思い当たる節が無い訳ではありません。

それは、全て荒くれ者フィリー・ザ・キッドの「不死身」に起因しています。
彼の不死身な理由は分かりませんが、兎に角どんな事をされても生き返ってくるんです。

例えばズバッと切れた腕が時間が経つとくっつく…
リアルでは有り得ませんが、アニメの設定としては正直ありきたりです。
ですがフィリーにとってそんな芸当は朝飯前…
全身が溶解してしまっても元に戻るのですから、並の生命力ではありません。

だから…なんでしょうが、物語の中で彼は何度も命を落とすんです。
その中には残酷だと思える場面も幾つかありました。
この残酷さがR15指定となった所以じゃないかと思っています。

物凄く独特なキャラで、時には自分の事しか考えない我が儘な一面があっても嫌いになれるキャラじゃないんです。
CVをキレッキレの松岡さんが演じているのも要因かと思いますけど^^

友情を重んじるアンドロイド…サムのCVは矢野妃菜喜さんです。
初めて見かける名前だなぁ…と思いググってみると、私立恵比寿中学に加入していた方なんだそうです。
その後アニメコラボカフェ『SHIROBACO』のキャストとしての活動を経て現在声優、歌手、女優として活躍されているそうです。

彼女のwikiをチラ見すると、出演数は決して多くありませんが、演技に違和感は無かったと思います。
それよりwikiの「出演」欄に本作品が入っていなかったことの方が気になりましたけれど…
もしかして黒歴史だったとか…!?

フィリーに出会う前からサムと同行していたのはロボットのケイシーターンバックル。
CVはしーちゃんなので演技は安定感抜群でした。

この3人のサムの親友の王子を探す旅は波乱万丈である上、様々な思惑が交錯しながら動いていきます。
現在はシーズン1の全12話しかありませんが、物語の内容的には全然終わっていないので、きっと2期が来るんだと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

作画にちょっと癖がありますが、慣れれば気にならないレベルだと思います。
私はしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

キャノン・バスターズ

2020.10.14 視聴完了。

Netflixで配信しているアニメです。
アメリカのグラフィックノベル
(アメリカの漫画の一形態、コミックとはジャンルが違うとされている)
が原作だそうです。

アクション(戦闘)シーンが多く3Dアニメでも良さそうな感じですが
原作に近い2Dにしたのかもしれません。

ただなぜフィリーが不死身なのか等
謎は残ったままで、続きを作るのか気になるところです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
機動戦士ガンダムコラボムービー(Webアニメ)

2019年7月1日
★★★★☆ 3.3 (8)
31人が棚に入れました
JXTGエネルギーは、全国のENEOSセルフサービスステーション(SS)で使える新スピード決済ツール「EneKey」のデビューを記念し、WEBCM「機動戦士ガンダムコラボムービー」を制作し、7月1日より公開しました。
コラボムービーは各15秒、全4篇を制作。「払ったな!シャア!(謀ったな!シャア)」など、ガンダム本編で登場する名言をオマージュしたセリフとともに、アムロとシャアがEneKeyを使ってスマートな給油を繰り広げます。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
ガンダムvsハローキティプロジェクト特別PV第2話「めぐりあい」(Webアニメ)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.5 (5)
30人が棚に入れました
アムロとキティはお互いを分かり合うことができるのか…?そしてキティに迫りくる危機!

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
タナバタノオト(Webアニメ)

2019年6月25日
★★★★☆ 3.9 (5)
30人が棚に入れました
「カルピス」ブランド100周年を記念した、新感覚ミュージックビデオ×アニメーション企画。
全5話の音楽は、それぞれ「私立恵比寿中学」「まるりとりゅうが」「おいしくるメロンパン」「コバソロ&春茶」、そして「『タナバタノオト』高校生バンド募集」で選ばれた「Toy cleanse」(トイクレンズ)の5組が担当し、そのミュージックビデオによって物語が紡がれる “プレイリストアニメ”です。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

「ピースはここにある。」

この作品は、「カルピス」ブランド100周年施策として制作された新感覚ミュージックビデオアニメーションです。
1話2分で全5話と全体的に小ぶりですが、起承転結がしっかりした作品という印象があります。


日本一星が綺麗な村に暮らしていたナナセは、妄想癖を持ち、織姫と彦星の物語を聞いては
毎日夜空を眺め二人に思いを馳せていた。
そんな街から引っ越してきたナナセは、都会の空に愕然とする。
夜空に星がない、これでは織姫と彦星が出会えない!?
人一倍感受性の高いナナセは、どうにか二人が出会える方法を考え、無意識にノートにこう書いていた。
「どうしたら天の川を作れる?」
そんなノートの走り書きを、偶然見つけた三人の少女がいた。
仕切り屋でしっかり者のリコ。
理科を愛してやまないミオ。
流行り物には目がないアイリ。
その一言を皮切りに、趣味も性格もてんでばらばらな4人による
「天の川づくり」という無謀な試みが始まった。


公式HPのストーリーを引用させて頂きました。

1企業のPRビデオの位置付けで多分間違いないと思いますが、起用されている声優さんにビックリです。
麗奈ちゃん、古賀葵さんにあすみんという顔ぶれなんですよ。

構成もデフォルトを上手に活用しながら要所をキッチリ押さえているので、彼女たちの輝きや喜怒哀楽がダイレクトに伝わってくるんです。

言葉だけが全てを語る術じゃない…
表現する要素を使い切った作品だったのではないでしょうか。

彼女たち4人の作った天の川…
斬新で見た人の記憶に残る…そんな天の川だったと思います。
未だネットに公開されているようですので、気になった方は是非視聴してみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
【にゃんこ大戦争】エヴァンゲリオン×にゃんこ大戦争 TVCM_サビVer (Webアニメ)

2019年7月16日
★★★★☆ 3.6 (7)
25人が棚に入れました
時に西暦2019年、あのエヴァンゲリオンが突如ネコ化する。
人々はその先ににゃにを見るのか?
新元号にゃんこゲリオン、始動。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
超次元ゲイムネプテューヌ~ねぷのなつやすみ~(OVA)

2019年7月8日
★★★★☆ 3.7 (8)
22人が棚に入れました
夏の青空のもと…女神たちが帰ってくる!
晴天霹靂、ネプテューヌ!!

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac(Webアニメ)

2019年7月19日
★★★★☆ 3.3 (4)
16人が棚に入れました
小宇宙(コスモ)と呼ばれる内なる力に目覚めたことから、聖闘士と女神アテナを巡る争いに巻き込まれてしまった星矢。人類とアテナの運命は、若き聖闘士たちの手に委ねられた―!

声優・キャラクター
森田成一、櫻井孝宏、三浦祥朗、佐藤聡美、小西克幸、折笠富美子

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
TVC POCARI SWEAT - Bintang SMA(Webアニメ)

2019年9月6日
★★★★☆ 3.7 (6)
12人が棚に入れました
大塚製薬のインドネシア法人が製作したCMで、「スキマスイッチ」の「全力少年」に乗せて、インドネシアのバリとジャカルタに住む二人の出会いを描いています。

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

バリ島の女の子とジャカルタの男の子の青春の一コマ

二人がどうやって知り合ったのかはわかりませんが、スマホのトークアプリ的な物で連絡し合っているのはBintang SMAというオーディションへの参加についてのようです。

「準備はできてる?」と問われるものの、女の子は何かと理由をつけて島を出ることになかなか踏ん切りがつかない様子ですね。

それでも自身の可能性を広げてくれるオーディションに夢を見て、やはりオーディションに参加するジャカルタの男の子との対面をも果たす眩しい青春の一コマを描く短編です。

なお、本作の趣旨は「あなたもオーディションに参加しませんか?」ということみたいです。SMAはインドネシア語で高等学校を意味する略称で、「Bintang SMA」は「高校生スター」くらいの意味になるかと思います。

合格するとポカリスエットの宣伝をするCMタレントとしてデビューできるみたいですね。公式サイトを見たら最終選考に入っていて、一般投票が行われているようでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
ジュラしっく!(Jurassic!) ショートムービー(Webアニメ)

2019年8月24日
★★★★☆ 3.4 (5)
11人が棚に入れました
東映アニメーションの若手社員が集まり企画したショートムービーが公開されました。

【企画概要】
累計8万6千部発行の『リアルサイズ古生物図鑑』からインスパイアを受け、東映アニメーションが新たな世界観を構築、ストーリーを展開していきます。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
海難防止啓発アニメーション ~動画でわかる海難防止!離岸流編~(Webアニメ)

2019年7月9日
★★★★☆ 3.5 (5)
9人が棚に入れました
第七管区海上保安本部交通部では、海難防止啓発アニメーション第2弾として、「動画でわかる海難防止!~離岸流編~」を作成しました。
本動画は、海水浴中の離岸流による事故を一例として作成しています。
海水浴を安全に楽しんでいただくために、現役海上保安官が描き下ろしたアニメーションを是非ご覧下さい。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
サザエさんの愉快なタビ 〜宮城県 県北エリア編〜 (Webアニメ)

2019年7月14日
★★★★☆ 3.5 (4)
9人が棚に入れました
宮城県では、令和元年5月から9月まで、観光キャンペーン「サザエさんの愉快なタビin宮城」を展開します。
キャンペーンは、長谷川町子美術館の全面協力のもと、放送開始から50年を迎える国民的番組、「サザエさん」をキャラクターに起用し、サザエさん一家のようにユーモラスで、心に残る宮城の旅を楽しんでいただきたいという思いから実現したものです。
最後となる県北エリア編は7月14日から公開されています。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
労働条件(RJ)パトロール!(Webアニメ)

2019年8月30日
★★★★☆ 3.7 (3)
9人が棚に入れました
“クイズやマンガを通して、労働条件に関する法律を学習できるスマートフォンアプリ「労働条件(RJ)パトロール!」のコンテンツをアニメーションにしました。
個性豊かなキャラクターが労働環境に問題のある架空の会社をパトロールし、法令違反を見つけ出します。”

なお、公開されている動画は以下のとおりです。
第1章 シフトワーカーよ、便利屋にされるな!
第2章 労働時間管理に異議あり!
第3章 過重労働に屈するな!
第4章 ハラスメントに負けるな!

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
アンダン ~時を超える者~(Webアニメ)

2019年9月13日
★★★★★ 4.8 (2)
9人が棚に入れました
本作はジャンルを超えた30分のアニメーション・コメディー・ドラマで、テキサス州サン・アントニオに暮らす28歳の主人公アルマを通じて現実の伸縮性を探る。事故で生死をさまよった後、アルマは自分と時間との新たな関係性に気づく。アルマはこの新たな能力を発展させ、父の死の真相を調べる。

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
アロンアルフアイター!(Webアニメ)

2019年7月31日
★★★★☆ 3.4 (5)
7人が棚に入れました
介護用ロボットの研究に打ち込む「今直 筑乃(いますぐ つくの CV:阿澄 佳奈)」。彼女は恋人の「九津 剛(くっつ つよし CV:西山 宏太郎)」と充実した学生生活を送っていた。そんな彼女を見守っているのは接着ロボット工学の名誉教授「朱見 耕作(しゅみ こうさく CV:安元 洋貴)」。
 しかし、おばあちゃんを助けるために造っていたロボットが何者かによってハッキングされ、暴走して渋谷の街を破壊し始めてしまった!さらに黒幕の正体を突き止めた九津がさらわれてしまう。
 すべてを剥がされた筑乃はアロンアルフアで造り上げたパワードスーツを身にまとい、接着ヒーロー“アロンアルフアイター”として悪に立ち向かっていく!愛と夢を再接着(とりもどす)ために…!

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
ニンジャボックス(Webアニメ)

2019年8月8日
★★★★★ 5.0 (1)
7人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 11 2019年夏(7月~9月)アニメランキング11位
危険信号ゴッデス(Webアニメ)

2019年9月4日
★★★★☆ 4.0 (2)
5人が棚に入れました
主人公のゴッデスが、

通りすがりの人たちのふとした会話や行動に突っ込みを入れるギャグアニメ。

ゴッデスは厳しいツッコミを入れるだけでなく、

時には落ち込んでいる人にエールを送ることもあります。
ページの先頭へ