2019年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVA一覧 23

あにこれの全ユーザーが2019年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月24日の時点で一番の2019年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

70.7 1 2019年冬(1月~3月)アニメランキング1位
エロマンガ先生 OVA(OVA)

2019年1月16日
★★★★☆ 3.7 (90)
645人が棚に入れました
OVAオリジナルストーリーを2話収録
・第1話「山田エルフのラブソング」
・第2話「紗霧のファーストキス」

第1話「山田エルフのラブソング」

「あなた、娘と別れなさい」――。
山田エルフの小説、『爆炎のダークエルフ』大ヒット記念祝賀会に訪れた正宗は、エルフの母に突然言い放たれる。
彼女はエルフを実家に連れ戻すためにやって来たのだと言う。
今日中に荷物をまとめるよう言い付ける母は、 エルフの結婚相手も自分が決めるという。
反発するエルフだったが、母に自らの素直な想いを伝えるために、
彼女が選んだ大胆な方法は、「みゅーじっく、スタート♪」――!?

第2話「紗霧のファーストキス」

「私が兄さんを看病してあげる!」
雪の積もる日、プロットの締め切りを抱えた正宗は風邪をひいてしまう。
高熱を出した正宗を自室に押し込め、慣れない看病を始める紗霧。
一方、紗霧のベッドに寝かされた正宗は、落ち着かない心地で病床を過ごす。
そんな二人の家を、騒がしい友人たちも見舞いに訪れて…。
冬の日、胸に去来する小さな想い出に、紗霧がとった行動とは――。

声優・キャラクター
藤田茜、松岡禎丞、高橋未奈美、大西沙織、木戸衣吹、石川由依、小松未可子、島﨑信長

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

良くも悪くも、空気はTVシリーズ本編と大きくは変わらず。

元々はTVシリーズがあって、こちらはあらすじにもある通りで計2話収録のOVAです。
・第1話「山田エルフのラブソング」
・第2話「紗霧のファーストキス」

本作はライトノベル原作で、TVシリーズの方はほとんどの話数において該当する原作ストーリーが存在していますが、このOVA収録の2話については原作に心当たりがないのでたぶんストーリーは書き下ろしです。

時系列的にはTVシリーズの後ということになるでしょうか。仮に原作ベースで続編が作られたとしても、このOVAを観ていないからといってストーリー的なつながりに問題は出ないと思います。

第1話「山田エルフのラブソング」について:
ストーリーの雰囲気としてはTVシリーズ9話(エルフの別荘での合宿回)に近いかもしれません。OP/EDともに本編にふさわしい特殊なもので、舞台は山田エルフの作中作『爆炎のダークエルフ』累計500万部突破記念パーティーです。

千寿ムラマサはしっかりと出てきていて、紗霧/エルフ/ムラマサの三人はそれ以外の女性キャラとは別格な「ヒロイン」であることが良くわかります。

和泉兄妹はもちろん出てきますが、この単話での主人公は山田エルフといって良いでしょう。エルフの人となりがストーリー全体に強く現れておりエルフ推しにはそれなりに満足の得られる1話だと思います。

ところでエルフ母が直接ストーリー中に出てくるのは、もしかしたら原作まで見ても初登場じゃないでしょうか…?


第2話「紗霧のファーストキス」について:
普段メインで家事を担当している正宗が風邪でダウンしてしまい、家事スキルがない引き籠りである沙霧が看病を試みるというお話で、いかにも「ラブコメ」なコメディタッチなお話です。

出番はほぼないもののエルフもしっかり顔を出し、ムラマサ先輩はいつも通りのポンコツぶりを大いに発揮しています。

高砂智恵(たかさご ともえ)や神野めぐみにも出番はありますが、TVシリーズ同様にサブキャラ感は否めません。

智恵は原作から好きなキャラだけど、いろいろと報われない奴だよなあ…。

ということで、TVシリーズ本編が好きなら楽しめるのではないでしょうか。ちなみに特典で書き下ろし短編小説が付いてきます。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 30

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

ヒロインの魅力が詰まった2話のオリジナルストーリー

友人からこの作品のレンタルが開始されたと教えて貰ったので早速視聴しました。
なお、本作品は一見さんお断り系なので、本編を未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

「そんな恥ずかしい名前の人は知らないっ」
この台詞を初めて聞いた時、ガツンと頭を殴られた衝撃を受けたのは2017年の春…
紗霧、エルフ先生、ムラマサ先輩が放つ魅力にすっかりメロメロになりながら視聴したのは、もう2年も前の事になるんですよね。

2年越しに私たちのところに戻ってきてくれた今回のOVAは2話の作品で構成されています。
サブタイトルは、「山田エルフのラブソング」と「和泉紗霧のファーストキス」

本編のレビューでも少し触れましたが視聴した時に感じたこと…
この作品は著者:伏見つかさ先生、イラスト:かんざきひろさんの組み合わせなので「俺妹」と一緒になる訳ですが、「俺妹」の黒猫やあやせに匹敵する存在が「山田エルフ先生」と「千寿 ムラマサ先生」であること…
キャラ単独の魅力で比較すると紗霧のメインヒロインの地位が危ういと思えるほど、この2人の存在は輝いているということでした。

そして今回世に輩出された1話目はエルフ先生を主軸に描いた物語…
発売されたフィギィアの種類も紗霧とエルフ先生はほぼ同等…
こうしてみると、エルフ先生の立ち位置は紗霧にかなり肉迫していると言っても過言ではありません。

私はちょっと面倒なところを含めて紗霧推しなのですが、そんな私でもエルフ先生…正直かなり可愛いと思います。
もともと裏表が無く、真っ直ぐで優しいのが彼女の魅力なのですが、今回のOVAでも彼女の魅力がビンビンに伝わってくる内容に仕上がっているんです。

何故エルフ先生はあんなにも頑張るのか…
勿論、自分の気持ちに正直なところが原点だと思います。
でも、それ以上に彼女が大切にしている思いがあるんです。
今回のOVAではその一端が垣間見える構成になっていました。

そして2話目…
1話目では影の薄かったメインヒロインが重い腰を上げてようやく登場…
でも、彼女を待っていたのは突然舞い込んできた大ピンチでしたけれど…
自分を取り巻く周りの人を知る絶好のチャンスだったのではないでしょうか。
そう考えると、2話目のお題は「突然」だったのかもしれません。
紗霧の置かれた状況以外にも、ある種の懐かしさを感じる突然が物語の途中で舞い込んできましたから…

オープニングテーマは、ClariSさんの「ヒトリゴト」
エンディングテーマは、TrySailさんの「adrenaline!!!」
どちらも本編と一緒で、この作品のノリにピッタリの曲だと思います。

OVA2話…この作品をお好きな方ならきっと堪能できると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 15
ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

かわいいを全面的に押し出した作品

これはOVAのため、本編の視聴が絶対であるので
こっちを観る前に本編へ。

1話の感想 ★★★★ 4.0
山田エルフ大先生の祝賀会
{netabare}
エルフ推しのための1話だった。
とにかく、エルフの魅力をつめにつめこんであった。
歌のシーンはよく分からんが可愛かった。
最後も光の丸ぼけが素晴らしい。
ゲームでエルフENDがあるとすればこんな感じなのかな。
内容はあってないようなもんだったが、ファン向けのOVAなのでむしろこれで良かったと思う。
EDもこってて面白かった。
一番最後の写真のいいね数が少なくてリアルw{/netabare}

2話の感想 ★★★★ 4.0
沙霧による看病
{netabare}
かわいかった。
ただそれだけで観た価値があった。
EDの絵をOVAにてしっかり回収してるのは流石だと思った。
本当にあんな感じで選択してるんだな…かわいい……
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

70.4 2 2019年冬(1月~3月)アニメランキング2位
一騎当千 Western Wolves(OVA)

2019年2月27日
★★★★☆ 3.8 (10)
54人が棚に入れました
第一話「草行露宿」
大和学院頭首・卑弥呼直々の「勾玉狩り」によって曹操と孫策、三つのうち二つの頭首の勾玉が奪われてしまう。

第二話「雨露霜雪」
蘆屋道満の強襲によって散り散りになってしまった劉備たち。そんな中、竹林で関羽が対峙したのは天下無双日本一の剣豪・新免武蔵だった。独特な雰囲気から垣間見られる武蔵の圧倒的な強さの片鱗を前に関羽の意識が徐々に覚醒していく!

第三話「不撓不屈」
ついに、目的の大和学院へ集結した関東闘士たち。そこには卑弥呼の呪によって異様な氣をまとった関西闘士たちが待ち構えていた。修行の途中だった張飛も劉備の危機を察し、大和学院へと向かう事に。

声優・キャラクター
浅野真澄、日野聡、甲斐田裕子、真堂圭、生天目仁美、茅原実里、門脇舞以、浅川悠、赤城進、阪口周平、武田華、斎藤千和、たかはし智秋、田辺留依、巽悠衣子、五十嵐裕美、小清水亜美、江川央生、井上ほの花、高橋未奈美、伊藤静、大橋彩香

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

「井の中の蛙大海を知らず」 この有名なことわざの続きが物語の鍵…

この作品の原作は未読ですが、過去作は全て視聴済です。
このシリーズは本作で第7期目となります。

第1期『一騎当千』:第1期
第2期『一騎当千 Dragon Destiny』
第3期『一騎当千 Great Guardians』
第4期『一騎当千 XTREME XECUTOR』
第5期『一騎当千 集鍔闘士血風録』
第6期『一騎当千 Extravaganza Epoch』
第7期『一騎当千 Western Wolves』

第1期から第4期までは三国志武将の魂を引き継いだ闘士たちによる関東における熾烈な覇権争いが繰り広げられてきました。
そして第5期で闘士らは京都の地に「集鍔旅行」へと趣き、闘士が関東以外にも存在することを知ることとなります。
そして第6期では関西闘士たちが勾玉狩りを目的に関東にやってきて好き放題してくれちゃうんです。
大切なモノを失う痛みを伴う展開でしたが、今回の第7期は第6期からの続きになります。
そりゃそうです、第6期のまま終われる筈なんて絶対ありませんからっ…

この第7期は、AT-Xで2019年の1月から3ヶ月連続放送され円盤は2月に発売されました。
私はテレビで視聴後にレビューを書こうと思ったら、この作品があにこれに登録されていなかったんです。
当時は「そのうち登録されるでしょう。」と思っていたら、いつまで経っても登録されないんです。

そうこうしているうちに「ストライク・ザ・ブラッド」の3期が視聴できるようになりましたが、こちらの作品も一向に登録される気配がありません。
「あれっ、おかしいな…」と思ってあにこれのトップページを見ると、あにこれ掲示板の右端に「アニメの追加依頼はこちらから!」という記載があるではありませんか…
これまで「あにめグッズ画像を貼るスレ」に度々投稿してきたので、トップページは何度も見たことがありますが、直ぐ板を検索していたので恥ずかしながら気付いたのはごく最近でした。

早速仮登録フォームを覗いてみると、結構記載事項が沢山あるんですよね。
しかも著作権とか色々難しそうですし…
二の足を踏みそうになりましたが、登録をサポートして下さる方に助けられて…というかお願いして、意中の作品を棚に登録して貰いました。
待っているだけじゃダメ…ということなんですよね^^

レビューが思い切り脱線してしまいました^^;

第7期は第6期で失ったものを取り返しに敵地へ赴く…だけで済まないのがこの作品の魅力と言っても過言ではないでしょう。
沢山のキャラが登場し、それぞれのキャラに物語が同時並行的に動いていくんです。
彼らにとっても本分は目的の達成と味方の頭首を敵から守ること…
これは絶対遵守事項にほかなりません。
ですが、闘士としての本分って必ずしもそれだけじゃないんですよね。

更なる高みを見たい…これは強者の驕りなのか。
高みとは何なのか…己の立ち位置はわきまえられているのか。
これまでの当たり前が突然当たり前じゃなくなった時、一体何を感じ何を思う…
気持ちに蓋をしたままじゃ、本当の強さは手に入らない…

第7期は全3話です。
たった3話しかないのに、こんなにも彼らの物語が濃密で、これらが一気に動き出すのですから堪りません。

心に残る台詞がありました。
「井の中の蛙大海を知らず されど、空の青さを知る」
このことわざにこんな続きがあったなんて…しかも、なんて深い言葉なんだろう…

たった3話ですが、物凄く見応えのある作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

エンディング主題歌は、榊原ゆいさんの「紅の光暁」
今回レビューを書くにあたり再視聴した際にこの曲を聴き、当時大好きだったことを思い出しました。
また通勤中に聴く一曲に加えさせて貰っています。

この作品の対して敢えて物言いをするなら…
1期2~3話のOVAの単発ではなく、もう少し話数を増やして貰えると嬉しいです。
物語的に続編があるのは間違いないのに、それが何時視聴できるか分からないとモヤモヤするので…
未だ誰も本懐を遂げていません。
このままじゃ終われませんよね…続編の発表を楽しみにしています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

69.6 3 2019年冬(1月~3月)アニメランキング3位
そばへ(Webアニメ)

2019年3月6日
★★★★☆ 3.7 (26)
74人が棚に入れました
~あの雨の日に、世界が違って見えてきた。~
とある雨の日、帰路につこうとした統(おさむ)は、
紗友(さゆ)にプレゼントされた“傘”がなくなっていること
に気付く。そんな“傘”がやがて少女となり、雨に濡れた
街を巡りだす。

丸井グループのオリジナルショートアニメーション。
監督:石井 俊匡 (『未来のミライ』 助監督)
声:福原 遥 (『キラキラ☆プリキュアアラモード』声優)
音楽:牛尾 憲輔 (『聲の形』 『リズと青い鳥』 音楽)
制作:オレンジ

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

これは、センス良い!

「◯|◯|」みたいな感じのロゴで有名なあの丸井グループで作ったオリジナルアニメーションだそうです。自社を直接宣伝したり、特定の商品を売り込むためのCMアニメではありません。

「そばへ」公式webページ: https://www.0101.co.jp/sobae/
YouTube公開ページ(公式): https://youtu.be/mzks2-xkAaU

この作品について何かを語るのは無粋なくらい良く出来ていると思いますが、冒頭のTOHOアニメーションのロゴ表示を含めても高々2分45秒しかないので、是非ご覧になってみてください。

あにこれレビューアーの方の作品登録/レビューがなければ完全に見落としていました。どうもありがとうございます。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 32
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

おいおい(OIOI)

えっ、これで終わり?
えっ、何が起こった?
ショートアニメとの前情報だけでの視聴でした。
150秒のアニメだからかもだけど、もう少し工夫が欲しかった所です。

登場人物が少年一人と少女二人。
光ながら走り踊る少女が際立つ。
光らない方の少女だけがしゃべり、冴えない少年がしゃべらない。
だからストーリー性を感じることができない。

雨の描写が美しい概念的かつ幻想的で綺麗なアニメだった。
との感想のみであったが、あらすじを読んで初めてわかりました。
{netabare}光る少女は傘だったと。{/netabare}
あたらめて観返し納得。
相も変わらず鈍感な私でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

65.1 4 2019年冬(1月~3月)アニメランキング4位
池袋PRアニメ(Webアニメ)

2019年1月17日
★★★★☆ 3.4 (10)
30人が棚に入れました
豊島区とアニメイトが共同制作した「池袋PRアニメ」
2020年の池袋を舞台に、フクロウの化身の男の子と少女が織りなす成長ストーリー。
「魔法少女まどか☆マギカ」「〈物語〉シリーズ」など大ヒットアニメを次々送りだしている株式会社シャフトのもとに、一流のスタッフ・キャストが集結しました!
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

池袋に4年住んだ身としては、、、

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
いぬわんさんのレビューで存在を知り、視聴♪

池袋を愛する者としては、アニメ化は単純に嬉しかった。

確かに、美しいアニメでした。でも、、、池袋のPRになっているかというと(苦笑) どちらかといえば、フクロウのPRになってましたね。

ちなみに、学生時代住んだ街を「池袋」と言い張っていますが、本当は一駅となりの要町が最寄りだったりもします(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
「誰もが自分らしくいられる街」ってのは、池袋を良く表していた。ただそれも綺麗な表現で、ほんとは、「欲望に忠実な街」なんですよ、池袋って。

が、それだけかな。そもそもあんなに、「美しい」街ではない(だがそれが良い)w

レトロな雰囲気を醸し出していたが、実際にはただの古い街(だがそれが良い)w

そもそも、池袋付近に住んでいた私でも、「多分あそこらへん」って感じなんで、知らん人はなんのことやらでしょうね。新しくなった南池袋公園ははっきり描かれていたけど。

ちなみに、池袋には、本物のフクロウ眺めながらお茶できるカフェがありますよ♪ それから、池梟は複数体いますよ(笑)
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 15

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

誰もが自分らしく輝ける街・池袋のPRアニメ

東京・池袋のある豊島区のPRアニメ。
2022年9月現在、豊島区公式のYouTubeチャンネルで視聴可能で、豊島区の区民センターでもらえるマンホールカードの絵柄にも採用されています。

豊島区と、本店が池袋にあるアニメイトが共同制作しています。
首都圏のアニメファンは御存知のことと思いますが、池袋は乙女ロードというアニメショップ街があり、アニメとの親和性が高いです。
私もよく、池袋にあったランカー御用達のゲーセンに音ゲー目的で池袋に行ってました。
そこでプレイヤーたちを勝手に脳内ライバルに設定して、プレイスタイルを見て頷き合っていたのも懐かしい思い出ですね。
表向きは若者の街ですが、そんな痛い勢も集まる街のPRをアニメでやろうというのは、池袋らしくていいと思いました。

シャフト制作で、脚本は吉田玲子氏。
作画に気合が入っていて、舞い散る花びら、ビル群を飛び交うフクロウたちによって彩られる池袋の光景は美麗です。
池袋を知っている方がみれば、知っている場所もちょこちょこ登場しますね。
ただ、正直、私は池袋とか自宅からそこそこ距離があるので、サンシャイン60周辺くらいしかわからず、アニメ内に登場する場所の解説とかあると嬉しいのにと思いました。

内容は、イケバスから降りてきた女の子が、ふくろうの少年に連れられて池袋を飛び回るショートムービーです。
素敵な作品でしたが、私の思う池袋のイメージとは異なるキレイな池袋が流れました。
ただ、私のイメージで作成すると、ふくろうではなく西口公園のカラス族(※)が少女を拐かし、巣鴨プリズンに連れて行かれるというヤバい作品になりそうです。
ウエストゲートパークやデュラララでおなじみカラーギャングがビル街を彩り、ラストは乙女ロードの腐女子たちが少女を連れて行ってはいけないところへ導くPRアニメ(シャフト制作)になるので、こりゃまずいですね。
なんのPRなのかという話になるので、いいPR作品を作ってくれたものだと思いました。

※ ちなみにカラス族は池袋市民の署名の力もあり取り締まりが行われ、現在は一掃されています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ラブ、デス&ロボット(Webアニメ)

2019年3月15日
★★★★☆ 3.7 (8)
41人が棚に入れました
 不気味な魔物、度肝を抜く展開、ダークな笑いなどデヴィッド・フィンチャー(『セブン』、『ファイト・クラブ』)、ティム・ミラー(『デッドプール』)の世界観がさく裂。職場で視聴厳禁な大人のアニメを集めたアンソロジー。

声優・キャラクター
トファー・グレイス、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ゲイリー・コール、サミラ・ワイリー、ダイスケ・ツジ、モーリス・ラマルシュ、レベッカ・リーディ、ヘレン・サドラー、ヘイリー・マクラフリン、タイム・ウィンタース、エリー・コンドロン、ステファン・カピチッチ、ブルース・トーマス、ジェフ・バーグ、アーロン・ヒメルスタイン、カルロス・アラズラキ、ジル・ティレイ、ブライアン・ブルーム、クリス・コックス、マイケル・ベンヤー、フレッド・タタショア、スコット・ホワイト、ジョシュ・ブレナー、ゲイリー・アンソニー・ウィリアムズ、クリス・パーネル、グレアム・ハミルトン、アダム・バートリー、ケヴィン・マイケル・リチャードソン、エマ・ソーネット、ヘンリー・ダウスウェイト、マデリーン・ナイト、レベッカ・バナトヴァラ、カーク・ソーントン、ユーリ・ローウェンタル、エレイン・タン、マシュー・ヤン・キン、グウェンドリン・ヨー、ニール・カプラン、G・K・ボウズ、コートニー・テイラー

lll1 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

アニメ版『ブラック・ミラー』

 アンソロジーなので、そんな色々書くことがない。書こうと思えばめちゃくちゃ長くなる。

 NETFLIXは、また素晴らしいフォーマットを作ってきたなと思いました。
 『ブラック・ミラー』はもともとイギリスのチャンネル4の作品ですが、それに次ぐ最高の作品だと思います。


 本当に書くことないや。1話ごと掘り下げていく訳にもいかないし。
 3DCGのみならず、手描きのアニメーションがあったのも良いね。

 8/10点です。


 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV(Webアニメ)

2019年1月24日
★★★★☆ 3.7 (7)
29人が棚に入れました
Eve - "僕らまだアンダーグラウンド" Music Video

Dkn さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

さあ、胸の高鳴る方へ 最高の舞台にしようぜ

Eve - "僕らまだアンダーグラウンド" Music Video

【URL】https://youtu.be/nBteO-bU78Y

アルバム『おとぎ』収録曲
Eve新曲『僕らまだアンダーグラウンド』

キャラクターデザイン、
アニメーションディレクター:浅野直之
美術監督:金子雄司


・・・・


自意識が蝕み閉ざされた世界
どうしようもない憤りを何かへ繋げるような
勢いを感じる歌詞に耳心地の良い音
全編アニメーションのMVとして完成しています

内面を表すような荒廃した街や異形の生き物、
現実と非現実の鏡面世界が混じり繋がり合う

殻を破って誰かと手を取りあって 胸の高鳴る方へ

今まさに閉塞感を感じていて
これから踏みだそうとする世代に響くMV

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
日清カレーメシ「こいつらガールズ予告 篇」(Webアニメ)

2019年2月27日
★★★★☆ 3.7 (4)
26人が棚に入れました
新しいカレーメシは、アニメだ! こいつらだ! 「こいつらガールズ」だ! お湯で作れるカレーメシによる“食欲の解放”をテーマに、本格アニメプロジェクトを始動。
人気イラストレーターの大塚真一郎さんがデザインした7人の女の子を、声優の加藤英美里さんがなんと1人7役で演じ分けます!
さらにCM楽曲は、あのマキシマム ザ ホルモン! 空腹が満たされる心の高まりを、7人のVR美少女で表現し、見れば思わずカレーメシを買いに行きたくなるCMを目指しました。
ついに始まる新しいカレーメシワールドにご期待ください。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
DAYS 東院学園編(OAD)

2019年3月16日
★★★★★ 4.1 (5)
21人が棚に入れました
走って走って走った。この日々を繋ぐために。何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
探偵オペラミルキィホームズ サイコの挨拶(OVA)

2018年12月31日
★★★★☆ 4.0 (6)
20人が棚に入れました
先導アイチが怪盗帝国に奪われたカードの奪還を依頼されたミルキィホームズ。しかしそれは、アンリエットが考えた卒業試験で......。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ(Webアニメ)

2019年2月14日
★★★★☆ 3.4 (5)
20人が棚に入れました
ファイトリーグ、それは全てのファイターが目指す頂点の戦い…。
今、この瞬間もそれぞれの『ブランド』では、ファイトリーグ出場権を賭けた熱い予選バトルが繰り広げられている。
ブランドの一つ、『GGG』でも、ファイターたちが自慢のガジェットを使って戦う予選『GGGカップ』が行われている。
勝利のカギは仲間たちのとの連携(チェイン)、そして戦略だ。
巨大ガジェットを軽々と振り回す少女アジャスト・レンチ率いる「ボルテックス」も、そんな夢を追うチーム。
だが、バトルのさなかに飛び込んできた一人の謎の少女との出会いが、レンチを、ボルテックスを、そしてGGGの運命をかえていく!
ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

今観てる

17話までの感想{netabare}
感想書くのはもう一週待ってからにしようもう一週待ってからにしよう…と後回しにしてるウチに17話まで経っちゃった。

モンストのXFLAGがYouTubeで配信してるアニメ。
なのだけど、本家モンストアニメと比べると視聴回数が桁レベルで少なくて悲しい。

内容はモンストアニメよりも対象年齢低めかな?
非常にキッズアニメ的なノリなのだけど、それにしちゃあ主役のレンチが無駄におっぱい強調してて笑える。
スポーツとしてバトルをやる系で(あくまで今のところ)、キャラクターはそれぞれ象徴となる武器=ガジェットを扱うのだけど、ちゃんとその武器の特性を生かした戦闘をするのは好印象。
クロームの「なんかスゲー秘密持ってるんだけど自分が何者かも分からない謎の少女」っていう設定はよくあるパターンだけど、同期に“ゾイドワイルド”が放送されてるせいか個人的には初代ゾイドのフィーネを思い出して仕方ない。
もっと最近でもそういうのあるハズなんだが…くそう思い出せん、とりあえず青柳をチョキンと切りたい。
と思ってたらマルチアイというジト目ロリが登場。
こいつの戦闘スタイルがガジェットの上にちょこんと女の子座りしてて…ゾイドワイルドでやっぱりそういう搭乗姿勢のキャラが居るのだけど、見てる方としては「そんなのすぐに振り落とされるだろ」とハラハラもので(実際ゾイドワイルドではキャラがよく落ちる)、そしたらこっちでマルチアイがしっかりぽてんと叩き落されて思わずニヤリ。
しかも落とされたのを根に持って…いやいや、だったらもっと落とされにくい乗り方しなさいってw
それとクリナだけど、何故かキャラの掘り下げがまだそんなされてない初期の頃から「この声本当は後藤邑子がやる予定だったんじゃね?」と感じて…ホント不思議だったのだけど、その後掘り下げがされて腹黒キャラが明確となり「やっぱり本来は後藤邑子だったんじゃね?」という思いが強化されることに。
なんでじゃろー?後藤邑子キャラに似たの居たっけ?なんかスゲー似合いそうなんだよね。

印象的なキャラの感想を先にしちゃったけど、ストーリーの方は…まず舞台として、この世界は科学が進んでインフラは殆ど機械任せってことでいいのかな?
そんな中、警察機構“みたいな”組織があってそのトップが何やら企んでる模様で、組織自体がかなりの権力を有してて街中に巨大ロボ投下とかホイホイできちゃう。
またトップがきな臭い動きをしてると知りながらも上からの命令として渋々従うコンボイ司令官とカッティ、こいつらが裏切る(主人公側からは味方に寝返る)のか職務全うするのかが今後の見所か。
ってか召還した巨大ロボ、もっと派手に動かして欲しかったなぁ、サンライズ関わってるんでしょ?
クロームの謎は明かしちゃうとそのまま物語終わりそうな気がするのでまだ引っ張ると思う。
序盤対戦相手をしてたチームと親しくなるのはお約束だけど、マルチアイをチームに引き入れたヴィブラが何か仕掛けてきそう…が、尻尾出すのはこれも先かのう。
一番危惧してるのは「ジジイが最初から全部話せばこじれなかった」って展開…これだけはならないでくれー。{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
マルコメ 料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇(Webアニメ)

2019年3月15日
★★★★☆ 3.4 (8)
16人が棚に入れました
「みそ汁のある風景には家族の絆、あたたかさが存在する」というコンセプトのもと、家族をテーマに料亭の味ブランドの世界観をアニメで表現したTVCMの7作目です。
これまでと同じくアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した実績もある映像制作会社のロボットに依頼。
さまざまな葛藤を抱きながらも、女手ひとつで懸命に子どもを育てる母と、そんな母のことが大好きな幼い息子が、おみそ汁とともに過ごす温かい時間を描きます。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
未来だって引越はアート!(Webアニメ)

2019年2月8日
★★★★☆ 3.7 (4)
16人が棚に入れました
アート引越センターでお馴染みのアートコーポレーション株式会社が、2月8日(金)より公開した未来の引越を描いたアニメーションムービー。
技術も進み人々の生活や引越もますます便利に進化している未来。そんな未来でも当社が大切にしていきたい変わらない思いを、引越ロボット「アーボット」がハートウォーミングに演じています。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ヒトトキ桐生足利~Autumn~絹織物ものがたり(Webアニメ)

2019年3月19日
★★★★☆ 3.3 (6)
12人が棚に入れました
国の地方創生推進交付金事業を活用して桐生市と足利市の周遊観光促進事業の一環として、四季と観光資源を掛け合わせたアニメCMを4作品制作しました。

<ヒトトキ桐生足利~Autumn~絹織物ものがたり>
母が亡くなり、久しぶりの故郷・桐生に帰ってきた秋和は、母が働いていたノコギリ屋根の織物工場を目にし、幼かった日のことを思い出す。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
海蔵亮太「愛のカタチ」✕「ペコロスの母に会いに行く」コラボ MV (Webアニメ)

2019年1月3日
★★★★☆ 3.6 (5)
12人が棚に入れました
海蔵亮太の初アルバム「Communication」(2019年1月23日リリース)に収録されている「愛のカタチ」ミュージックビデオの新バージョンで、岡野雄一の漫画「ペコロスの母に会いに行く」とのコラボ作品です。
共に認知症の母とその家族の愛をテーマにした作品同士ということで、海蔵側から岡野氏にアプローチ、楽曲を気に入った岡野氏の快諾を得て、音楽と漫画のコラボレーションが実現しました。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ヒトトキ桐生足利~Winter~足利学校(Webアニメ)

2019年3月19日
★★★★☆ 3.3 (6)
11人が棚に入れました
国の地方創生推進交付金事業を活用して桐生市と足利市の周遊観光促進事業の一環として、四季と観光資源を掛け合わせたアニメCMを4作品制作しました。

<ヒトトキ桐生足利~Winter~足利学校>
受験の合格祈願に友人と足利学校を訪れた冬星。ぼんやりと歩いていると、精悍な顔つきをした武士の少年に声を掛けられる。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ヒトトキ桐生足利~Spring~あしかがフラワーパーク(Webアニメ)

2019年3月19日
★★★★☆ 3.3 (6)
11人が棚に入れました
国の地方創生推進交付金事業を活用して桐生市と足利市の周遊観光促進事業の一環として、四季と観光資源を掛け合わせたアニメCMを4作品制作しました。

<ヒトトキ桐生足利~Spring~あしかがフラワーパーク>
昔、母に連れられて来た、あしかがフラワーパークへ娘を連れて来た春香。当時、ちょうど自分の娘と同じ年ごろだった春香に幼い頃見た母と自分との思い出がよみがえる。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ヒトトキ桐生足利~Summer~桐生八木節まつり(Webアニメ)

2019年3月19日
★★★★☆ 3.2 (6)
11人が棚に入れました
国の地方創生推進交付金事業を活用して桐生市と足利市の周遊観光促進事業の一環として、四季と観光資源を掛け合わせたアニメCMを4作品制作しました。

<ヒトトキ桐生足利~Summer~桐生八木節まつり>
毎年8月に開催される、桐生八木節まつりは桐生の一大イベント。高校生の夏樹も地域の皆で踊りやお囃子の練習に励む。いよいよ祭本番。母から譲り受けたハッピを着て、大櫓へ向かう!

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ(その他)

2019年1月2日
★★★★☆ 3.5 (4)
11人が棚に入れました
箱根駅伝用オリジナルCMの年始特別バージョンとして、2019年1月2日~1月3日の日本テレビ系列「第95回東京箱根間往復大学駅伝競走」内で放映されたものです。
本CMは、大迫傑選手編、設楽悠太選手編の2本があり、それぞれ学生時代に出場した箱根駅伝の思い出を振り返ります。
貴重な当時の映像と現在の走る姿、さらに機動戦士ガンダムでお馴染みの安彦良和氏による描き下ろしのアニメーションを織り交ぜながら、第95回箱根駅伝を応援する内容となっています。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
子育てRPG (Webアニメ)

2019年2月19日
★★★★☆ 3.5 (4)
9人が棚に入れました
「もしも堺で子育てしたらどんなサービスが受けられるの?」充実した堺の子育てサービスに関心を持っていただくため、ロールプレイングゲーム仕立てのPR動画を制作しました。
大人でも子どもでも楽しめる動画です。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ドラゴン王子 シーズン2  (Webアニメ)

2019年2月15日
★★★★★ 4.4 (2)
9人が棚に入れました
 9エピソードで構成されるシーズン2では、ゼイディアを目指すレイラ、カラム、エズランの冒険が描かれます。3人を待ち受けるのは数々の試練。旅をする中で、新たな敵のみならず、長年の仲間とも戦うことになります。3人は信頼と裏切りを経験しながら、凶暴なドラゴンを倒し、闇の魔力の誘惑と戦い、生まれたてのドラゴン王子ズモを守り続けます。  

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
海難防止啓発アニメーション(Webアニメ)

2018年12月20日
★★★★☆ 3.4 (5)
8人が棚に入れました
第七管区海上保安本部交通部では、海難事故ゼロを目指し、海上保安庁初となる「海難防止啓発アニメーション」を作成しました。
本動画は、プレジャーボートの機関故障海難を一例として作成しています。
現役海上保安官が描き下ろした短編アニメーションを是非ご覧下さい。

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
きみしかいない(Webアニメ)

2019年3月9日
★★★★☆ 3.5 (5)
5人が棚に入れました
ハムスターのコロちゃんとインコのピヨちゃんは、飼い主のみほちゃんのことが大好き。
今日も一緒に遊んでもらおうとアピールする2匹だが、みほちゃんは電話に夢中で全く相手にしてくれない!
仕方なく諦める2匹。
しかし、みほちゃんに ある危険が迫っていることに気づき…!?

計測不能 5 2019年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ワオっち!ショートアニメ(Webアニメ)

2018年12月20日
★★★★★ 5.0 (1)
4人が棚に入れました
今よりちょっぴり未来の広大な宇宙。
元気いっぱいのワオっちは宇宙の彼方から地球にやってきました。
これは地球に降り立ったUFOの男の子ワオっちと
その家族のちょっと変わったとっても楽しいおはなしです。
ページの先頭へ