2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画一覧 58

あにこれの全ユーザーが2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2020年10月28日の時点で一番の2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

69.6 1 2020年秋(10月~12月)アニメランキング1位
神様になった日(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (74)
620人が棚に入れました
神として目覚めた少女・ひなは「世界の終わり」を予見する。そこで彼女はひとりの少年を選ぶ。その終わりまでを過ごし、見届けるお供として――

声優・キャラクター
佐倉綾音

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

掴みはとても良かった!

== [下記は第1話視聴終了時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
第1話を観ました。

原作・脚本: 麻枝准、制作: P.A.WORKSのオリジナル作品。『Angel Beats!』や『Charlotte』と同様の陣容ですね。

後にゲーム化されるのかもしれませんけど、とりあえず『AIR』などの多くのKey作品のように、ゲームシナリオが前提となっているわけではないみたいです。

そのため、いわゆる「◯◯ルート」とか「イベント回収」みたいなことはあまり意識する必要なくシリーズ構成・脚本が作れるのはもしかしたら本作のプラス要素になるかもしれませんね。

お話としては自称「神」である少女と、友人とのバスケットボールに興じていた成神陽太との出会いが描かれた第1話でした。陽太が想いを寄せる少女である伊座並杏子も重要人物っぽいですね。

とりあえず冒頭のカットがとても目を引く作りで、「え、これどうなるの?」という感じで話に引き込まれましたね。

……で、マジで世界はどうなるんですか(笑)!
== [第1話視聴終了時のレビュー、ここまで。] ==

2020.10.19追記:
第2話まで視聴終了。

コントじみた作劇の中に、さりげなく重要そうな要素を突っ込んでくるので視聴時には油断ができません。

主人公である成神陽太の家族構成が明らかになりました。

陽太: 主人公 - 太陽神
空(そら): 妹 - 天空神
時子(ときこ): 母 - 時間神
大地(だいち): 父 - 大地の神

時子と大地はギリシャ神話とは性別が逆転している気がしますが、そこに深い意味があるかどうかはわかりません。

自称「オーディン」である少女ひなは、この家族の名前を羨ましがっていましたね。

両親はひなの到来について何か事前に知っている風だったのも気になるところです。何か一族に言い伝えでもあったんだろうか?

投稿 : 2020/10/24
♥ : 24
ネタバレ

sudasouich さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

ラーメンが美味そうなアニメは観るべき。

塩分と脂多めなギャグのトッピングは、観る人によっては少々盛り過ぎかも?
まぁ週一なら余裕で完食だな俺は。
{netabare}それにしても「めっちゃ」はツボった(笑){/netabare}
行列ができる店を目指して1クール?頑張って欲しい。

■2話目
まだ物語序盤なのにここで謎の感動www
{netabare}やっぱり音楽の力はすげーな。
最終回の劇伴に使われたりして・・・・・まぁ一発芸で終わるにはもったいない曲。
今期は期待作や力作揃いだが、現時点で俺的にイチオシだわこれ。{/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 4

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

まるで往年のKeyの傑作のよう。ギャグも面白く内容も興味深い

エロゲーをやっていた人間にとっては麻枝准はレジェンド級の人ですね。
KEYのゲームに感動の涙を流した人間は数多いでしょう。私もその一人です。
One、kanon、Air、Clannad。それ以降も全てプレイしてきたものです。

そんな麻枝准がアニメを作って…
Angel Beats、Charlotte、と3作目ですね。
前2作は、決して駄目ではなく見所も多いものの、ちょっとなんだかなーという部分も多くて、やや微妙という感想です。
面白くはあったのですが、手放しに絶賛するものではない。

ゲーム作りは上手くてもアニメは微妙なのか、あるいはゲーム的な発想だからアニメは微妙なのか、と考えさせられたものでした。

3度目の正直になるかどうかですが…

1話を見た感想としては、めちゃくちゃおもしろいです。
ギャグもキレキレでめっちゃ笑いました。
佐藤さん可愛い。キャラが実に魅力的ですね。

そして内容は興味深く引き込まれる。
作画はP.A.WORKSなので毎度文句無し。
これは傑作のオーラを感じました。

まるで往年のKeyの傑作のような。
この期待が裏切られないことを祈ります。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 8

66.9 2 2020年秋(10月~12月)アニメランキング2位
半妖の夜叉姫(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★★ 4.5 (93)
188人が棚に入れました
幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹の時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀の下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉の娘。賞金稼ぎとして「化け殺しのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。とわとせつなが別れ別れになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖の夜叉姫」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

66.8 3 2020年秋(10月~12月)アニメランキング3位
アサルトリリィ Bouquet(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (39)
372人が棚に入れました
近未来の地球――人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージのために団結して作り上げた決戦兵器「CHARM」を用いて、「リリィ」と呼ばれる少女たちは世界の為に戦い続けている。世界各地にはリリィ養成機関である「ガーデン」が設立され、ヒュージに抗い、人々を守る拠点となっていた。 そして、数あるガーデンの中でも、名門と謳われる百合ヶ丘女学院に入学した一柳梨璃は、出会った仲間たちと一柳隊を結成、任務の為に東京へと赴く。これを機に、ルドビコ女学院、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校、御台場女学校、相模女子高等学館、そして百合ヶ丘女学院の運命が交錯し始める……

声優・キャラクター
赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、井澤美香子、西本りみ、紡木吏佐、岩田陽葵、星守紗凪、遠野ひかる、高橋花林、水瀬いのり、高橋李依、洲崎綾、関根明良、七瀬彩夏

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

プロジェクトはアクションドールからスタート! 基本、武器を持った女の子を戦わせたいだけだよね?

== [下記は第1話視聴終了時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
テレビ視聴してるとCMもやっていますが、元々は武器を持った女の子のアクションドールからプロジェクトがスタートしているらしくて、そういう意味では『フレームアームズ・ガール』とかと成り立ちは似ているかもしれませんね。

また、「武器を持った女の子を戦わせたい」って辺りにフォーカスすると『RWBY』とかもコンセプト的に近いかもしれません。

ストーリー自体は、未知の敵「ヒュージ」と戦うための専用武器「CHARM(チャーム)」を使用することができる「リリィ」を要請するための機関「ガーデン」の一つである百合ヶ丘女学院があって、そこに通うことになった主人公、一柳梨璃(いちやなぎ りり)をはじめとする生徒たちがメインキャラクターとして活躍するという、ある意味では安定・安心のテンプレ感が漂うものですね。

テンプレ作品である以上は登場キャラクター自体の魅力、アクションシーンの出来栄え、ストーリーに華を添えるちょっとした設定の面白さといったところで他作品との差別化を図って戦うしかない作品ではあると思います。

第1話を観る限り、アクションシーンはわりとイケてたと思いますし梨璃や先輩の白井夢結(しらい ゆゆ)とかも良い感じです。

名前を並べると:
ゆゆ
りり
とかなるのは、何の言葉遊びだ…。

あと、義姉妹的な関係をシュッツエンゲルと呼ぶらしいんだけど、なんで「Schutzengel(守護天使)」なのかも良くわからん(笑)。

でも、私は案外この作品が気に入っています。
== [第1話視聴終了時のレビュー、ここまで。] ==

2020.10.16追記:
まずは第2話を視聴前に、『アサルトリリィ~一柳隊、出撃します!~』(GCノベルズ刊)を読んでみました。これで用語や設定とかはだいたいわかりましたが、小説版は「アニメの原作」扱いではないようでメインキャラクターは共通ですが、アニメとはストーリーも若干異なるようです。

第2話では戦闘はなくて「CHARM」や「ガーデン」、あるいは「シュッツエンゲル」などアニメ視聴者向けの用語説明がされる準備回といった感じでしたね。

ということで、第3話まで視聴終了。原作があるわけじゃないですが1~3話で一区切りといった趣き。小説版よりもアニメの方が展開が早い気がしますが、これはこれで良いような気がします。

「シュッツエンゲル誓約書」が結婚誓約書の書式だったりとか、そのくせ署名だけでなくてハンコも押されていたりとか、そのハンコの文字がルーンだったりとか、印章とCHARMに浮かぶサインが同じっぽいとか小説版にはなかった描写が面白かったです。

ここまで視聴者が知りたい作中用語などはだいたい楓と二水が説明してくれて、他のキャラにツッコみたいところは楓が代弁してくれるといった役回りになっています。

今後、普通に3話でひとまとまりみたいな感じで「起承転結」みたいなシリーズ構成になるのかしらん…?

投稿 : 2020/10/24
♥ : 14
ネタバレ

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ブヒッ♡

視聴者ターゲット(おそらく一番金を落とす層)がはっきりしてるので、
正座してブヒブヒ言いながら見るだけ。
ソシャゲ展開も決まっているらしく、力の入れようも尋常じゃない。
ゲーム販促も兼ねて2期3期と続く可能性も大きいだろう。
やたら下半身描写を強調してくるのも視聴者層を考えれば問題なし。
ブヒッ♡

・第3話
{netabare}初号機暴走からのケーキ入刀にはなかなか笑わせてもらった(笑
ありきたりな展開とはいえさすがシャフト、見せ方が上手い。
劇伴も上々で盛り上げに大いに貢献してる。
人死でストーリーやキャラに影を落とすのは最初から誰もが想定内だろう。
個人的にその辺がこのアニメの評価を上げることはないかな。
ブヒ枠、ギャグ枠、百合枠として突き抜けて欲しいわ。{/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

絵が非常に良い。ヒロイン達がムチムチしていて可愛い

絵が非常に良いですね。シャフトさすがですね。
ヒロインたちが実に可愛い。ふともものムチッと感が素晴らしい。
ニーソで締め付けて太ももがムチッと膨らむ所とか、良いのはわかっていても動かさなければいけないアニメでは無視されることが多いのですが、本作ではしっかり描いてくれています。
あとヒロイン達におっぱいが大きい子も多いのが良いですね。

私は百合ものは苦手なんですが、男が居ないと感情移入できない以上に、女の子の書き方が薄い絵柄なのが多いきがするのですが… 何かエッチで良いですね。気に入りました。
内容はまあ普通にオーソドックスで、これといって特筆すべきものは無さそうですが、とりあえず絵を眺めているだけで心地よいです。キャラデザも可愛いですね。
あ、戦闘描写などもキレイで質が高いです。作画良好ですね。
このクオリティが最後まで続けば良いですが。

とりあえず絵だけで満足。アニメなんだからそれで良いと思いますね。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 3

66.4 4 2020年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ご注文はうさぎですか? BLOOM(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (42)
423人が棚に入れました
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

声優・キャラクター
佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣

66.3 5 2020年秋(10月~12月)アニメランキング5位
第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.5 (23)
271人が棚に入れました
長い沈黙を破り2020年に放送されることが決まった『ストライクウィッチーズ』最新作。

声優・キャラクター
福圓美里、世戸さおり、名塚佳織、沢城みゆき、田中理恵、園崎未恵、野川さくら、斎藤千和、小清水亜美、門脇舞以、大橋歩夕
ネタバレ

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

この私は8年待ったのだ!

劇場版のつづくの文字から8年
ついに三作目がきましたね。タイトルがRtB(Return To Base)のもじりなのでついに完結ですかね

先行上映の1話見てきました
2019年の春アニメで、スピンオフのショートアニメ化を行ったおかげで声優さんたちも声を戻してて安心しました。特にブレ魔女で声出せなくなってたサーニャと、演技的に声が高く朝イチで演じるには難しそうなルッキーニもちゃんとキャラの声でした。制作会社がまた変わり、501では初となるグラフィニカが担当しないCGでしたが、作画もよくCGの質や手書き作画への混ぜ方含め大変満足です。以下1話ストーリについての{netabare} 芳香ちゃんが現地妻つくってる… もっさんはついに飛べなくなってしまいましたけど、出番ありそうでよかった。ネウロイが凶悪な方向性に進化してて、緊張感あった、、、  {/netabare}2話放送が待ちきれない

2話
{netabare} ヤバい。面白い。
王道だけど熱すぎる。シールドアタックして単騎で撃破しようとするところマジエース。男キャラから描かれる世界観もよかった。空戦ウィッチでもない奴なんて簡単に死ぬのに、だからこそいつも決死の覚悟で戦場に出てるのに、それでもなお幼い少女たちに未来を託すことしかできない。そんな歯がゆさと無念さが伝わってきた。二回目見て気づいたけど芳香ちゃんの戦い方ヤバいな。シールドに角度付けたり、得意なシールドに頼り過ぎず最小限で回避してたり。逆シャアのアムロ見てるみたいだったわ {/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

いつものストライクウィッチーズ(← 良い意味で)

「ワールドウィッチーズ」プロジェクトとしてはどうだったか良くわかりませんが、『ストライクウィッチーズ』のテレビシリーズとしては無印、2に続く3作目で、時系列的には2の後になる劇場版のさらに後のお話のようです。

とりあえず第2話まで観たところでこのレビューを書いています。

タイトルに「ROAD to BERLIN」とありますが、本作での戦略的目標は「ベルリン奪還」となるようです。

第1話、第2話で前後編という感じのエピソードで、解散して各地に散っていた501部隊の面々の現在と再結成までを見せる構成でした。

501部隊再結成までの間、短期留学でローザンヌ医学校にいた宮藤芳佳が、学友アルテアによる縁で侵攻するネウロイと戦艦ドージェとの遭遇戦に援軍として駆けつける戦闘からの流れでの綺麗な導入エピソードでした。

作画はこのシリーズでは最高峰じゃないかなと思います。さすがは最新作。動きも込みで、とても良かったと思います。

メンバーはいつものメンバー+劇場版からの服部静夏ということで、良くも悪くも「いつものストライクウィッチーズ」な雰囲気でした。

とりあえず冒頭の2話は面白かったので、今後も楽しみにしています。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 14

66.2 6 2020年秋(10月~12月)アニメランキング6位
魔法科高校の劣等生 来訪者編(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (64)
941人が棚に入れました
2095年10月31日。未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。それから約二ヶ月後の12月24日。街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、同い歳の女の子だという。同い歳の女の子だという。同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。彼女の名はアンジェリーナ・クドウ・シールズ。スターズ歴代最年少の総隊長にして、戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――。

声優・キャラクター
中村悠一、早見沙織、日笠陽子、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、花澤香菜、井上麻里奈、諏訪部順一

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

USNA(北アメリカ大陸合衆国)スターズ総隊長はポンコツ金髪美少女…。

== [下記は第1話視聴終了時のレビュー: 以下、たぶん追記あり。] ==
電撃文庫から刊行されている人気ライトノベル『魔法科高校の劣等生』のアニメ化第2期目作品です。

原作の『魔法科高校の劣等生』は短編集を含む全33巻にて2020年9月に無事完結を迎えていますが、本作でアニメ化される<来訪者編>は以降のシリーズ終盤まで活躍するキャラクターや設定の結構な部分が軒並み明かされるエピソードなので、今後のアニメ化作品視聴の可能性や原作購入の判断の上でもぜひ観ておくと良いんじゃないかと思います。

アニメ作品時系列的には:

1. 魔法科高校の劣等生(1期目)
2. 魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期目: 本作品)
3. 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

となっていて、1.でアニメ化が割愛された<追憶編>は3.で一部フォローされる感じになっております。3.に出てくるキャラのほとんどは1.もしくは本作品2.中でみんな出てくる感じです。

アニメとしては上記3.で初見だったリーナ(アンジェリーナ・クドウ・シールズ)がシリーズ中のエピソードで初登場となる作品となっています。

本作品を視聴するにあたって3.を観ている必要はまったくないはずですが、1.は観ておくかもしくは1.相当の原作部分を読んでおかないと話にはついていけなくなりそうな気がします。ということで、まだの方はひとまずここでさようなら。




本作では、前作で出てきた外国である大亜連合(大亜細亜連合: 中華人民共和国が母体)に続いて、第二の外国としてUSNA(北アメリカ大陸連合: アメリカ合衆国が母体)が登場します。

作中では第三次世界大戦終結後35年ほど経っていて日本と表立った戦争状態にある外国はありませんが、わりと一触即発的な殺伐とした国際情勢になっていて、主人公の司波達也(しば たつや)や妹の深雪(みゆき)をはじめとする魔法師はいずれの国でも実戦力として海外渡航制限を受けるような世相において、達也や深雪の同級生である北山雫(きたやま しずく)と交換留学という形でリーナがある任務を帯びて入国してくるという第1話でした。

来訪者編が原作で<上・中・下>の3巻構成だったので、1クールの放送であればこの3巻分のエピソードのみがきっちりアニメ化されることになると思います。

第2話以降も楽しみです。
== [第1話視聴時のレビュー、ここまで。] ==

投稿 : 2020/10/24
♥ : 10

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

転生しなくても最強なお兄さま

第3話まで見たが、1期が好きだった人は安定して楽しめそうかも?
某SAOシリーズや某とある魔術シリーズのように、続編が信者頼みの
糞アニメとはならないでもらいたい。
(原作読んでる人ならその辺の予想はつくのかもしれんけど)
お兄さまは別格として、他のキャラの活躍にも期待してるで。
でも一条の息子とジョージ君だけはいらんかな。
あの2人嫌いだし俺。
さすおに+きもうとのイチャイチャが多いほど俺の評価は高くなるぞ(笑

投稿 : 2020/10/24
♥ : 0

66.2 6 2020年秋(10月~12月)アニメランキング6位
魔王城でおやすみ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (49)
373人が棚に入れました
かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!! 新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!

声優・キャラクター
水瀬いのり、松岡禎丞、石川界人、下野紘、小山力也

66.1 8 2020年秋(10月~12月)アニメランキング8位
ハイキュー!! TO THE TOP(第2クール)(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (20)
218人が棚に入れました
ハイキュー!! TO THE TOPの第二クール

声優・キャラクター
村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由、林勇、細谷佳正、岡本信彦、内山昂輝、斉藤壮馬、増田俊樹、名塚佳織、諸星すみれ、神谷浩史、江川央生、宮野真守、株元英彰、野島健児、笠間淳、島﨑信長、山本匠馬、宮園拓夢、松浦義之、花江夏樹、鳥海浩輔、上村祐翔

66.0 9 2020年秋(10月~12月)アニメランキング9位
ひぐらしのなく頃に業 新編(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (57)
632人が棚に入れました
都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。
かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、
転校生・前原圭一を迎え入れる。

都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、
いつまでも続く幸せな時間のはずだった。

一年に一度行われる村の祭り、綿流し。
その日が来るまでは…。

昭和五十八年、六月。
ひぐらしのなく頃に。
日常は突如終わりを告げ、
止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

声優・キャラクター
保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり

65.8 10 2020年秋(10月~12月)アニメランキング10位
ゴールデンカムイ(第3期)(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (32)
327人が棚に入れました
杉元とアシㇼパの再会は叶うのか!?
極寒の地で新たな局面を迎える生存競争サバイバル、樺太編が開幕ッッ!!!

 網走監獄で繰り広げられた激しい攻防戦の末に、離れ離れになってしまった「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシㇼパ。アシㇼパは「脱獄王」の白石由竹とともに、キロランケと尾形百之助によって父の足跡が残る場所・樺太に連れ去られていた。アイヌの金塊を強奪した張本人である「のっぺら坊」が死んだ今、その秘密を解けるのは娘のアシㇼパのみ。キロランケの目的は、彼女を連れてかつての仲間である極東ロシアのパルチザンと合流することにあった。
 一方、第七師団の鶴見中尉と手を組んだ杉元と谷垣源次郎は、アシㇼパを捜索するための先遣隊に志願。月島軍曹と鯉登少尉を同行者として樺太を目指す。北海道よりさらに北に位置する極寒の地で、それぞれの旅路を進む杉元とアシㇼパを待ち受けるものとは!? 新たなサバイバルが幕を開ける!

声優・キャラクター
小林親弘、白石晴香、伊藤健太郎、大塚芳忠、中田譲治、津田健次郎、細谷佳正、乃村健次、菅生隆之、大原さやか、てらそままさき、能登麻美子、杉田智和、竹本英史、小西克幸

65.8 10 2020年秋(10月~12月)アニメランキング10位
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (15)
101人が棚に入れました
あなたは犬派?猫派?どっちも派??著者・松本ひで吉が描く累計60万部突破の動物マンガエッセイ。SNS発!累計1,000万いいね&300万リツイート達成の話題作「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」がついにアニメ化!!

声優・キャラクター
花澤香菜、杉田智和、金澤まい

65.7 12 2020年秋(10月~12月)アニメランキング12位
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (50)
775人が棚に入れました
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』は2020年夏放送開始予定

声優・キャラクター
松岡禎丞、水瀬いのり、内田真礼、細谷佳正、赤﨑千夏、千菅春香、早見沙織、大西沙織、日高里菜

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

「そっちへ舵を切ってきたか!」という感じ。今のところ普通に面白い。

第3話まで観終わった時点でこのレビューを書いています。無印、Ⅱまでを観ずに本作Ⅲを観るのはまったくお勧めしません。ということで、観ていないし原作も読んでいないという方はひとまずここでさようなら。




Ⅱの終盤で人間と神々との関係がテーマとなった話がありました。そもそも神と眷属の関係にあるかないかはさておき、この世界では地上に降りている神と人間は同じ街に暮らし、普通に言葉でコミュニケーションが取れるわけです。

では、神と人間以外に知性を持ち言葉でコミュニケーション可能な存在はどうなのか。エルフや獣人などは少なくともオラリオでは広く「人」扱いされているわけなのですが、従来「人」と認識していなかった存在が喋ったらどうなのか…?

ということで展開としては素直な方向の話なので驚きはないかもしれませんが、普通に面白く観られそうなお話になっています。

Ⅱで固まったヘスティア・ファミリーに増減はあるのか?
そして相変わらずここまで出番が少ないヴァレン某(なにがし)さん…。

OPを井口裕香が歌うのは、もはやこのシリーズでは鉄板(笑)。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 16

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

これは期待できる

長編除いて秋アニメで掛け持ち制作ないから、ちゃんと気合入ってるのわかりますね
まだそこまで戦闘シーン多くないから断言はできないけど作画よさそうで安心した
J.C.STAFFはやればできる子なんだから掛け持ちしまくって俺の好きな原作を作画崩壊アニメにするのやめてほしい
ダンまちも3期だし、さすがに変なアニオリ展開もなく原作に忠実に行くだろうから、今のところ不安な点は特にない
三期のストーリーは特に面白いから順当に行けばいいアニメになるはず

投稿 : 2020/10/24
♥ : 3

65.6 13 2020年秋(10月~12月)アニメランキング13位
憂国のモリアーティ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (31)
193人が棚に入れました
19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿"モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える――

声優・キャラクター
斉藤壮馬、佐藤拓也、小林千晃、日野聡、上村祐翔、古川慎、小野友樹

65.5 14 2020年秋(10月~12月)アニメランキング14位
魔女の旅々(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (83)
582人が棚に入れました
あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。そして同じ数だけのーー「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。

声優・キャラクター
本渡楓、花澤香菜、黒沢ともよ、日笠陽子

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

才能も実力もあって、だけどプライド高すぎな女の子が、「普通であること」を会得するファンタジー、かな?

今期は、ダークファンタジー系も転生・召喚系ファンタジーも、
メニューにいっぱい並んでいて、
もう観る前からおなかいっぱいになっちゃいそうだけど、
これは、正統派のファンタジー。

で、ロードムービーっぽい(=キノの旅っぽい?)展開もありそうだけど、
イレイナの人間としての成長譚をメインに描くことになるのかなって思います。
たぶんテーマは、自分を「普通の、特別ではない人間」として理解すること。

まだ1話目だけですけど、
しっかりと作られている感じが、好感もてます。

イレイナのかなり自己過信的で、自分を「天才」とか「ため息をこぼしてしまうほどの美貌の魔女」とか自己紹介しちゃう生意気なキャラ造形、面白いです。
本渡さんが、息を張り過ぎない抜いた声も使うようになっていて、
「花澤さん?」とか感じるシーンもあったりして。
その花澤さんは、第1話のゲストキャラ「星屑の魔女・フラン先生」を好演していて、年齢設定を高め(多分フラン先生が会いたかった人=イレイナのお母さん?と同年代)にしたときの声、これも楽しい聞きどころでした。

イレイナが魔女になるために、裏で手を尽くしてくれたのであろうお母さんと、
その依頼にこたえて1年にわたってイレイナを指導してくれたフラン先生との、
特別でない人として成長したイレイナの再会。

そのときのクライマックスが
いまから楽しみです。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 22

アスファルト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

中々楽しめそう

【2話まで視聴】
魔女っていうタイトルと可愛らしい絵に釣られて視聴開始。作画よし、ストーリーもよしで中々面白そう。ここまで見た感じだと人情系のストーリー展開で進むのかな。人を選ぶような雰囲気ではないのでとりあえず見てみるのがヨシッ!

【3話まで視聴】
ちょっとダークな世界観が見えてきましたね...。可愛らしい絵に反したグロさのあるストーリーがかえって作品の魅力を引き立てていてとてもよい感じです。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 3

ぷらむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

まあいいんじゃないか

キノの旅ですね。
キノの旅の伝えたい事を露骨にしたバージョンとでも言うべきか。ただ1話は少々退屈。修行編?みたいなのはキノの旅みたいに後回しでも良くて生い立ちとかは後々気になってくるように謎の部分を増やせば作品の魅力にもなり得たかなとは思ったが。
ストーリーは少々危なっかしいが、作画も良、声優も良、音楽はBGMがガンガン鳴っている感じではないので内容に集中できるがやはりその分内容の不安定さが見え隠れする。
キャラも特にこれといって特徴はない。もう少し主人公に特徴があれば面白かった。例えばキノは大食いで考えが変わっているだが、主人公はアニメ視聴者の感じていることと同じ事しか感じれない。多角的な見かたは与えられない。惜しいといえば惜しいアニメだったが、まあ最後まで見れるかなぁーという感じ。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

65.5 14 2020年秋(10月~12月)アニメランキング14位
安達としまむら(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (45)
439人が棚に入れました
私と安達は体育館の2階で偶然知り合ったサボり仲間だ。一緒に卓球をしたりしなかったり程度の関係で、人付き合いは基本的に面倒だと思っている私にはちょうど良い距離だった。のだが、最近どうも私に対する安達の様子がどうにもおかしい。前はまるで人に興味のない猫みたいだったのに犬になってきている気がする。私達に何かしたっけなあ……。――そんな2人の関係が少しだけ動いていくお話。

声優・キャラクター
鬼頭明里、伊藤美来、沼倉愛美、上田麗奈、佐伯伊織
ネタバレ

VECCI さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

キャッキャウフフのドタバタ百合コメディかと思ったら…

第1話
{netabare}微妙な距離感の測り方縮め方など心模様を描いた青春もの?
百合っぽいので完全にノーマークでした。
シリーズもの見てない自分的には
魔女旅と合わせて期待してます。

授業をサボるには絶好の場所の体育館。
偶然出会い、初めて会話を交わした2人。
相手を知ろうとするほどに、
相手に近づこうとするほどに、
名前のない感情たちに翻弄される2人。
「安達は、友達いる?」
「しまむらくらいかな…」
2人の辿り着く結末は固い絆か、それとも…。

絵が綺麗。静止画だと京アニとさほど遜色ない。
キャラデザは深夜寄りだが一般層でもギリイケそう。
ゲスなエロフェチ描写は多分ない。
巨乳キャラはいるがマンガ的デフォルメもない。
日常系のような唐突なギャグやメタ描写もない。
モノローグ多用なのは好みが分かれそう。
謎キャラが出てくるが今後どう使うのかまだ不明。
ベタベタした動物的な百合作品ではないと思う。

サボる自分たちを不良だと言う2人が微笑ましい。
深夜風デフォルメは弱いというか無いので
もしきらら系が苦手な方でも試すは価値あり。

膝上絶対領域のアップや壁にもたれて座った時の腿裏などのパーツフェチ対応とも思えるカットは結構頻度高め。だが私個人はフェチ描写を意図したものには感じなかった。セクシャルなパーツを映す事で彼女達の何とも言えない、まだ自覚さえできていないであろう様々な不安を表現しているのではないかと私は感じた。

逆に分かり易い大っぴらな描写でないからこそエロスを感じる方もいるかもしれない。そこは各自の自由なので「なんというシコリティッッ‼これがわからないなんてッ‼貴様はオスとして完全に終わっているゥゥ‼この絶妙なる射精感ッッ‼それを感じる事が出来ないとはッッ情けないッ‼」とか言われても「おまそう」ですし露骨なエロ描写がもし出て来ようものなら即切りなのでまあどっちでもいいんですが、今んとこ真面目な作風に思えるし今後もそれを期待しています。

公式のあらすじは内容は全く間違ってないのですが、なぜにあんなにもセンスのかけらも無いクソみたいな文章なのか。あれ先に見てたら絶対コレ観てないです。{/netabare}

第2話
もういきなりベタベタし始めたな…。そしてやっぱり太腿アップ多用。着座ポジションのスイッチには何の意味が?2話でもう私服出てくるのは少し新鮮。結局宇宙服キャラのような飛び道具に頼らざるを得ない程度の話なのかなあ。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 14

アスファルト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

とても良い感じ

【1話まで視聴】
絵もキレイでタイトルにある「安達」と「しまむら」の友情のような恋心のような...そんな感情の描き方がとてもうまく感じられました。1話はそんな安達としまむらの関係を提示する旨が強い回だと思われるので今後の展開がどうなるのかとても興味深いです。

【2話まで視聴】
互いの心情が詩的にあらわされていてとても良い感じ。そして互いの思いの強さに差がありそれに苦悶する安達がとても可愛く描かれていて尊いの一言につきますね...。日常ものとはちょっと違う独特な世界観がとても魅力的です。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 4

ぷらむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

好感触

百合ものは基本的に見てられなくなるが、これは百合でありながら百合である事を直に感じさせないという不思議なアニメ。
というか鬼頭さんが出てるアニメはどれも良い。

作画も今季のアニメではトップ。声優は言うまでもない。音楽は常にBGMが流れていて常に暇をしない仕様。キャラデザも良い。が、宇宙服のよく分からんキャラが今後どうなるか。
内容的には安達の心情説明が多いが、かといってつまらないという事にはなっていない。キャラの意外性のある行動や発言が面白いからだろうか。
なぜ異常生物見聞録と点数に大差無いのか不思議だが、好き嫌いが分かれるアニメという事か?
まあ今季で外せないアニメである事は間違いない。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 1

65.5 14 2020年秋(10月~12月)アニメランキング14位
アクダマドライブ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (28)
244人が棚に入れました
遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。その犯罪者を“アクダマ"と呼ぶ――。 本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。

声優・キャラクター
黒沢ともよ、梅原裕一郎、武内駿輔、堀江瞬、緒方恵美、木村昴、櫻井孝宏

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

「カンサイ」とはまたザックリな…。(どう見ても大阪ですが何か?)だが、今期ダークホースはこれかも…?

『ダンガンロンパ』の制作陣でお送りする先が読めないオリジナルテレビアニメ、といった趣きの作品で第2話まで観た時点でこのレビューを書いています。

作中ではメインキャラクターでも役職名などで呼ばれていて、固有名詞的な物は公式ホームページでもエンドクレジットでも出てこないようです。これを貫き通すかどうかは謎…。

各話サブタイトルは、第3話予告までの感じだと犯罪やスパイなどが関係する映画のタイトルが採用されているようです。

第1話:『SE7EN(セブン)』
第2話:『RESERVOIR DOGS(レザボア・ドッグス)』
第3話:『MISSION:IMPOSSIBLE(ミッション・インポッシブル)』

背景美術はちょっと映画『ブレードランナー』っぽい感じの色彩豊かな近未来都市といった趣き。「シンカンセン」は知ってる「新幹線」と違う(笑)!

都市景観は現実の大阪が近未来的にアレンジされた感じですが、作中ではっきり「大阪」とは言わない辺りは何かの配慮なのかもしれません。配慮できてない気がするけど(笑)。

キャッシュレス決済が進んでいるっぽい世の中で、頑なに現金払いを要求する第1話のタコ焼き屋のおばちゃんは確かに大阪っぽいかも。

カンサイ(いや、大阪でしょ(笑))は作中での大きな出来事の後、「アクダマ」と呼ばれる凶悪犯罪者が暗躍するような街になっているようで、特にミナミ区とかは治安が悪いらしいです。

第1話では、いろいろとあってアクダマの大暴れに巻き込まれてしまう黒沢ともよ演じる「一般人」とおよそアクダマとは呼べない「チンピラ」を含むメインキャラ7人の顔見せ。

黒沢ともよの演技的には、バンドリの美咲ちゃん(ミッシェルの中の人)のような、「一般人ぶってるけどおまえ本気でそう思っているのか」感が漂ってきていました。(← 個人の感想です)

そして第2話では騒動の黒幕により状況が明かされるのと「敵」キャラクターの存在が明らかになるといった感じでテンポ良くストーリーは進んでいます。

ノーマークでしたが、視聴前からの意外性という意味では2020年秋クールでは本作が一番でしたね。スタジオぴえろをナメていました、ごめんなさい。

とりあえず面白かったので、今後も期待しています。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 18

65.2 17 2020年秋(10月~12月)アニメランキング17位
無能なナナ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (56)
346人が棚に入れました
「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」孤島にある奇妙な学園。生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、転校生の柊ナナ。ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者――。生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。予想を裏切る展開。知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!

声優・キャラクター
大久保瑠美、下野紘、中村悠一
ネタバレ

だんごだんご さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

やばいめっちゃ面白いwwwwwwwww

登場人物全員ラスボスやんけw 先のシナリオが予想できず「これから先どうなっちゃうの?」という展開が多くてハラハラドキドキします。 アニメ史に残る名作になる予感がします。


{netabare}
・島に気化爆弾を投下して敵を殲滅させる。
・不老不死の有能力者は、亜人の佐藤のように拘束して無力化する。
これで全て解決する気がしますが、無能な政府なのでしょうがないですね。 {/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 9

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

このレビューも含めて、このアニメのいかなるレビューもネタバレ…!

……という『がっこうぐらし!』ぶりのレビュータイトルにしましたけどいかがでしょうか。

このレビュータイトルで何かを悟ったけど第1話は観ていないという方は、とりあえずご覧になってからということでひとまずさようなら。



第3話まで視聴終了した時点でこのレビューを書いています。原作は未読かつ本作については積極的に情報を集めることはしていないのでアニメ視聴以降の具体的なストーリー展開は私は知りません。

第1話では「人類の敵と戦うために能力者が集められた絶海の孤島上にある学園」という舞台の説明と、主人公や第2話以降も活躍しそうな人物の顔見せや一部の人物については具体的な能力発動の描写もありました。

そして能力バトルによるリーダー決めなどのイベントをこなしつつ、第1話の終盤を迎えることになります。


とりあえずアニメ第1話で、ストーリー初見な人に「なるほど、そういう話だったか」というそれなりのインパクトを与えることにはたぶん成功した作りになっています。

第2話では「人類の敵」についての状況とこの物語における「戦い」とは何なのかというテンプレートになりそうな説明回でした。

第3話以降でいよいよ本格的に話が動き出した感じです。特に作画が素晴らしいとかはないですが、このストーリーだと超絶な作画量は必要なさそうな気もするのでこれはこれで良いような。

なかなか面白いので、たぶん最終話まで完走はできそうです。今後の展開にも期待しています。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 24

アスファルト さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

人を選ぶ作品だと思うが面白そう

【1話まで視聴】
1話の最後に突如今までのストーリー感を裏切ってきた。かなりのインパクトを受けたけど自分はこういうのが結構好きだから見続けてみようと思う。少し胸クソ系が入ってくる感じかな?

【2話まで視聴】
1話は話題提起的な感じで一方的だったが今回からは探りあったりの心理戦も入ってくる感じっぽい?あと主人公の表情と心境が分かりやすくてストーリーをスムーズに見ることができて良い。なかなかの良作かもしれない。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

65.0 18 2020年秋(10月~12月)アニメランキング18位
体操ザムライ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (24)
190人が棚に入れました
時は2002年。かつては強かった日本男子体操界。体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、思うように演技ができなくなっていた。それでも練習を重ねる日々を送っていたが、ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。悩む城太郎。それを支える娘の玲。だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。

声優・キャラクター
浪川大輔、小野賢章、本泉莉奈、梶裕貴、堀内賢雄

64.8 19 2020年秋(10月~12月)アニメランキング19位
呪術廻戦(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (54)
455人が棚に入れました
『呪術廻戦』|呪い。辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる禍々しきその力は、人を死へと導く。ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...!

声優・キャラクター
榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、諏訪部順一
ネタバレ

食前酒 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

さすがMAPPA制作

原作は未読。
【一話】
一話から濃い内容でしたね。原作は読んでませんし話の展開も全く知りませんから結構楽しめました。しかも声優さんも良いキャスティングだと思いますしアニメーションもすばらしい。化け物と戦ってる時の手のシュパッ!って動きや化け物の触手みたいなにゅるにゅるの動きも良かった。躍動感、迫力あります。これは名実ともに面白い作品になりそうですね。

【二話】
{netabare}さすがジャンプの人気作だけあって面白いですね。目を布で隠してる先生VS虎杖(乗っ取られVer)の圧巻のバトルシーンから始まり、主人公虎杖の呪いに対抗できる性質を利用して全国の指を消滅させると。そして最後には今までほぼ男しか出てきてなくてむさ苦しかったところに登場する瀬戸さんCV。これだけわかりやすい展開でもそこに完璧な作画とキャストが揃えばそれはもう文句なし。あと余談だけどこの作品軽くwikiで調べてみたら用語やら人物紹介やらの情報ビッシリで、これ1クールにまとめるの大変そう…。{/netabare}

【三話】
{netabare}田舎から出てきて東京の呪術専門学校へ転校してきた紅一点の釘崎。瀬戸麻沙美さんCVで演技も素晴らしく、釘を使って攻撃する演出も良かったと思います。相変わらずバカ怪力の虎杖は今度は普通にビルの壁破壊して化け物倒してて釘崎に突っ込まれてたのは笑いましたね。釘崎の回想でサオリって子が村八分にされてた的なエピソードもあってそれはちょっと微妙だったけど、釘崎の紹介話の意味で言うなら十分味は出てたと思います。{/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 5

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

動きのクオリティも高く素晴らしい。さすがはMAPPA

原作既読。
原作は面白いとは思うのですが、正直ちょっと分かりにくい部分が多くて…
ただアニメ化して内容を整理してもらえると、ぐっと良くなるかな? なんて思っていました。
なので、アニメ化楽しみにしていました。
ジャンプはアクタージュが不幸な終わり方をしてしまい、今一番期待の一本はこれだと思います。良いアニメ化になると良いですね。

そんな期待のアニメ化ですが…
期待以上に素晴らしいと思います。呪霊の不気味さからキャラクターたちのアクションから素晴らしい。
いや良いですね。こういう原作をさらに高める素晴らしいアニメ化は。
実に素晴らしい。声もイメージ通りな良い感じです。
変貌した時の演技も実に良いですね。

原作を知っていても見たくなる出来ですね。楽しみに見させて頂きます。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 6

homoslayer さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

期待大

漫画を見ていないので、呪術と言うからにはドロドロとした藁人形を思い浮かべていたのですが、そんなことは無い。スッキリとした性格の主人公がこんな形で戦いに参加するのかとかなかなかワクワクする要素が沢山。独特な作画ですが、呪いの見た目も相俟っていい感じに醸し出しています。特級呪物のアレ(名前忘れた)を全部回収するのが目的なのでしょうが、まだまだ謎も多いままでこの先どのように明かされていくのかと楽しみになってます。
なかなかに王道を行く展開も多いですが、コンセプトのおかげで飽きを感じさせない素晴らしい作品だと思いました。楽しみです。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

64.3 20 2020年秋(10月~12月)アニメランキング20位
おちこぼれフルーツタルト(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (31)
281人が棚に入れました
ラットプロダクションの第4寮(通称「ネズミ荘」)には売れない芸能人の女の子たち、元子役の関野ロコ、ミュージシャンの貫井はゆ、モデルの前原仁菜が集まり、共同生活を送っていた。そんな場所にアイドルになることを夢見た1人の少女・桜衣乃がやってくる。ところが彼女がやってくるのと時を同じくして、売れない彼女たちを抱え込むのを善しとせず寮が取り壊されることが決定してしまう。そこでネズミ荘の住人たちは寮の取り壊しを防ぐべく、マネージャーの梶野穂歩が立ち上げた起死回生の企画「おちこぼれフルーツタルト」により、アイドルユニット「フルーツタルト」を結成して1億円の借金を返済することを目指して活動を始める。

声優・キャラクター
新田ひより、久保田梨沙、白石晴香、近藤玲奈、守屋亨香、日笠陽子、佐倉薫、篠原侑、田中貴子

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

密着、おちこぼれ系アイドル!

「まんがタイムきららキャラット」に連載されている漫画原作のアニメ化作品です。作者は『ハナヤマタ』の浜弓場双(はまゆみば そう)先生です。私は原作は連載を読んでますが単行本は持っていません。

第1話を観終わった時点で、このレビューを書いています。

弱小芸能プロであるラットプロダクションの女性タレントが暮らす通称「ネズミ荘」とそこに暮らす売れない少女タレントたち。

そこに新たに入居が決まり、田舎からアイドルを夢見て上京してきた桜衣乃(さくら いの)ですが、ついて早々にお荷物タレントたちが暮らすネズミ荘の廃寮の危機をマネージャーの梶野から言い渡され、先に住んでいた関野ロコ(女優)、貫井はゆ(ミュージシャン)、前原仁菜(モデル)と一緒に四人でアイドルグループ「フルーツタルト」を結成して活動することになります。

梶野はフルーツタルトに密着するミニ番組枠をもぎ取ったところで、フルーツタルトの行く末やいかに…?



ストーリー的にはフルーツタルトのメンバーを中心に、他のアイドル達も含めた日常やステージを見せていく感じですね。

制作スタジオは動画工房ではなくfeel.です。OPに「きららジャンプ」を取り入れるほか、少なくとも第1話を観た限りでは、きらら作品のアニメ化作品としては良くも悪くも冒険をしない作りになっていたと思います。

作画に関しては、この作品に求められるクオリティはきちんとクリアしていたように思われます。キャラクターデザインも可愛いですし、この水準を維持できれば「注文通りに観たいものを観せてくれる良作」になると思います。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 14

64.0 21 2020年秋(10月~12月)アニメランキング21位
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (26)
194人が棚に入れました
かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した―― 時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

声優・キャラクター
種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴

63.3 22 2020年秋(10月~12月)アニメランキング22位
禍つヴァールハイト -ZUERST-(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (12)
99人が棚に入れました
遷都計画が進むヴァールハイト帝国に暮らすふたりの青年――運送屋の仕事に励む少し臆病なイヌマエルと、帝国の新米兵士で世間知らずのレオカディオ。片方は大切な妹、もう片方は兵士としての未来に思いを馳せながら帝都での日常を送っていた。一方、帝国ではかつて世界から数多くの生物を消滅させ、凶暴な魔物を世に放った厄災 “光"の再来が予言され、人心は荒廃。そんな中、とある密輸事件をきっかけに、イヌマエルとレオカディオの運命、そして帝国の歴史が激変していく。

声優・キャラクター
阿部敦、小野友樹、花守ゆみり、藤井ゆきよ、津田健次郎

62.0 23 2020年秋(10月~12月)アニメランキング23位
トニカクカワイイ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.1 (43)
354人が棚に入れました
謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。ナサの決死の告白に、彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

声優・キャラクター
鬼頭明里、榎木淳弥

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

期待してます、「トニカクカワイイ」だけじゃないって!

タイトルとか、番組宣伝のCMとか、
ひたすら甘々なのかな~?
そんな甘ったるい日常系、もういいかなあって思ってたんですけど・・・

これは、
絶対、
そんなんじゃないですよね?!

ナサ君も変なキャラだけど、
それ以上に、ツカサが、尋常じゃないです。

交通事故からのナサ君のかばい方とか、
それで大怪我のはずなのに、あんなだとか。

名前も知らない初対面の男子と結婚の約束して、
そのまま消えちゃったのかと思ったら、
3年後、忽然と現れて来て、
それで、
3年前の口約束を守らせようとしたりとか。

甘~い新婚生活はただの偽装で、
この先、
絶対なんかあるとしか思えない、
この不穏な感じ!

凄く、いいです!

これで仙狐さんみたいに甘々のまま終わっちゃうんだったら、
絶っっ対ゆるせません(><)

すごいオチ、期待してます(^^)

投稿 : 2020/10/24
♥ : 15

damedame さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

1回目ではまった。

原作コミック知らないので、1回目で「結婚」て笑える展開。
ストーリー展開も早いし、司は異常能力者?なのだろう。

2回目以降が楽しみ。今期最高。。。。今の所。

10/17追記2回目
司が「かぐや姫」なら、千年待ち続けてやっと想い人に辿り着いたのだろう。かぐや姫は月に帰るとき、想い人に「不死の薬」を渡したとある。
しかし、彼は不死の薬を焼き捨てた。つまり地球に戻ったら、想い人は既にこの世にいなかったのだろう。

彼が転生するのを千年待ち続けたのだろう。OPみてそう感じた。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 2

61.8 24 2020年秋(10月~12月)アニメランキング24位
戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★☆☆ 3.0 (50)
302人が棚に入れました
――突如、地球上に現れ、あらゆる生命の脅威となった『ピラー』。打つ手もなく追い込まれていく人類に手を差し伸べたのは、自らを『オーディン』と名乗る神の存在だった。 オーディンはピラーに対抗する術として、戦乙女『ワルキューレ』と、彼女たちの翼となる英霊機を人類に授け、反撃を宣言した。それから数年――人類とピラーとの戦いが続く空、戦翼を纏った戦乙女たちが、そんな戦乙女たちを支える男たちが、世界を救うために命懸けの空を翔けている。 ここ日本も例外ではない。霊峰富士にそびえし巨大なピラーと対峙する、 3人の戦乙女。いずれも腕は確かだが、揃いも揃って問題児ばかり。そこに、欧州から訳アリのエースパイロットがやって来ることになり……。「さあ、反撃の時だ、人類。来るべき決戦の日――ラグナロクの時は近い」シリーズ構成・脚本に『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平、キャラクター原案に『魔法少女リリカルなのはViVid』の藤真拓哉、世界観設定・設定考証に『ガールズ&パンツァー』の鈴木貴昭と、強力スタッフ陣で贈る新たなる空のミリタリー、開幕。
ネタバレ

食前酒 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

こういうの好き

【一話】
A-1pictures制作、リゼロ長月先生脚本、ガルパン鈴木先生各種設定と相当気合の入った布陣。面白かったです。今回第一話は47分と長尺でしたが全く長さも感じなかった。題材は空戦もので正直私の嫌いな方のジャンル(ストライクウィッチーズとかガルパンとか幼女戦記とかのメカ対人戦闘、戦争もの)だったのでどうかなぁとか思いながら見てましたが、今例で挙げたタイトルよりも断然好きですね。作画もこれでもかってぐらいキャラクターも機体も動いてたし、戦闘シーンの場面切り替えも多く状況が分かりやすい。もちろん迫力もありました。キャストもばっちりはまってたと思いますし、セリフ回しも面白かった。戦闘中なのにめちゃくちゃしゃべる4人もそうだけど、普通にじゃれ合ってる時に横から何気なく入ってくるセリフも良かった。今のところヒロインのクラウディアの存在や個性の強すぎる館山ガールズとの関わりなどストーリーの内容についてまだ不明な点も多いですが、そこは長月先生脚本ということで期待しかありませんね。

【二話】
{netabare}最初の宮古との絡みから今回は一話まるまるほのぼの回かなと思ったらまた緊張感が全くない対ピラー戦に。緊張感はないですが、面白さはありますよ。館山三人のワルキューレ達は言わずもがな笑いを持ってくるし、基地全体で緩い雰囲気なのも面白い。一応ピラー戦はそれなりにしっかり戦略もあるから今のところ飽きはない。序盤の話の進め方としては悪くないと思います。{/netabare}

【三話】
{netabare}こういうので良い。今回はクラウがワルキューレの存在について考える回でしたね。思わずにやけてしまう恒例の朝食シーンの後に、ピラー戦での悪影響が出ていないか調べるためにアズズ一人残して三人は町へ。クラウには調査だとか言って、寄り道したり、ゲーセン入ったりしているミヤコとソノカが良く映らない。そこにアズズからミヤコへ着信があり、ソノカとクラウを残してミヤコだけ基地へ帰ってしまう。ミヤコは前回のピラー戦で致命傷を負った隊員に付き添っていて、アズズはもちろん他の男連中も気にかけていたと。今回では明確に言ってませんでしたが恐らくミヤコ達館山のワルキューレは隊員が死ぬ間際には最後を見送っているという事でしょう。特にミヤコには何か強い意志があるようでした。それからクラウは寝ている隊員の手を取って子守唄を歌い始めました。隊員は死ぬ間際の最後の最後まで夢を見ながら眠っていきました。まさか館山のワルキューレにこんな一面があったとは…。クラウも私もびっくりです。彼女たちの存在はこの基地にとって文字通り切っても切り離せなないもの。クラウはこれから何を思うのでしょうか。大雑把に書きましたがあらすじはこんな感じで、普通にこれはうるっときました。普段全く感動しない私がまさかこのアニメでここまで感動させられるとは思ってなかったのでビックリです。私の説明が下手でこの文では感動なんて想像できないかもしれませんがホントに内容は良かったです。このアニメに求めてるのは本格的な厳しい軍隊みたいなものでもないし、本格的な戦争モノでもありません。それは一話の時点でも思ってました。キャッキャした明るい雰囲気から電話一本でいきなり緊張に変わるようなわかりやすい展開なら、それにわかりやすい面白さと感動があれば良い。{/netabare}

投稿 : 2020/10/24
♥ : 4

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

クオリティが高い空戦アニメ。ヒロインたちも可愛い

さて、今期期待作の一本ですね。Reゼロの人が原作ということで、果たしてReゼロだけの一発屋なのか、他にも面白い作品をどんどん作れるのか、楽しみです。

そうして出来た作品ですが… まずアニメとしてクオリティが高いですね。
作画が美しい。
そしてヒロインたちがとても可愛いです。藤真拓哉さんの原画も良いのでしょうが、とても魅力的ですね。
圧倒的な強敵に少数の少女が立ち向かう絶望的な世界観も実に良いですね。決してReゼロだけの一発屋では無さそうに思います。
とても好みです。とても気に入りました。

ただまあ… ストライクウィッチーズとめっちゃ被ってますね。
いや悪いとは言いませんよ。絶望的な世界観と可愛い女の子と空戦を高いレベルで組み合わせた、という結果被ってしまっただけで。パクリとかそういう話しじゃないです。
面白い作品は何本あっても良いので私は歓迎です。

まあ女の子がパンツで飛ぶか、飛行機で飛ぶかは絶対的な違いなので、被っていないと言えば、いないと思います。

とにかくこのクオリティなら切る選択肢は無し。続きを楽しみにさせて頂きます。

投稿 : 2020/10/24
♥ : 4

61.4 25 2020年秋(10月~12月)アニメランキング25位
いわかける!- Sport Climbing Girls -(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★☆☆ 3.0 (31)
244人が棚に入れました
――「スポーツクライミング」。それは、頭脳と肉体を駆使し、己の身体一つで壁を登る競技。パズルゲームの天才・笠原好(かさはら・このみ)が偶然出会った、校内名物のクライミングウォール!まるで、色とりどりの「岩のパズル」のように見えた…そんな運命の出会いが、好の人生を一変させる!花宮女子高校クライミング部の仲間と共に頂点を目指して駆け上がれ…アツい本格クライミング・ストーリーが、今始まる!

声優・キャラクター
上坂すみれ、石川由依、鈴木愛奈、富田美憂
123
ページの先頭へ