2020年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 18

あにこれの全ユーザーが2020年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月19日の時点で一番の2020年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

73.4 1 2020年夏(7月~9月)アニメランキング1位
『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」(Webアニメ)

2020年8月16日
★★★★☆ 3.9 (21)
179人が棚に入れました
プロヒーロー仮免試験を目前に控えた雄英高校ヒーロー科1-A。ある日、授業で2組に分かれて大型ショッピングモールでの災害救助訓練に挑むことに。その最中、施設の崩落事故が発生し、デクたちは地下に閉じ込められてしまった。地下からの脱出を試みるが…?
ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

プロヒーローやヴィラン達の子供時代がEDに♡

3期で行われる仮免試験前のお話。
災害救助訓練で相澤先生の用意した様々な壁を
みんなでどう乗り越えていくか、、
{netabare}
チーム分けをする前に進み出したかっちゃんに
当たり前のようについて行く切島くんと上鳴くん、
かっちゃんがどんなに横暴な態度をとっていても
いつもこの2人が傍にいてくれていてたまりません♡

このお話では出久くんだけでなく、
雑に見えるかっちゃんも実はすごく物事を冷静に判断し
最善の方法をとろうとしてる事がよく分かります。

出久くんかっちゃん轟くんの最後の脱出中に
かっちゃんが足を負傷してしまうのですが、
手を借りたくないかっちゃんVS手を貸したい出久くん
みたいなやり取りがあって微笑ましく面白かった。
言うことを聞きたくないから
出久くんに「俺の杖になれ!」という
精一杯のツンデレを出したかっちゃん最高すぎる(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

71.0 2 2020年夏(7月~9月)アニメランキング2位
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.2(OVA)

2020年7月29日
★★★★☆ 3.8 (21)
115人が棚に入れました
第2期OVAシリーズ始動!!
世界最強の吸血鬼と剣巫の少女が織りなす物語が今、再び始まる!!
新たな物語は、アルディギア王国を巻き込んだ事件の後、
場所は“絃神島”の隣に作られた新たなリゾート施設“ブルーエリジアム”から始まる

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【2枚目】

この作品は、OVA第4期の2枚目の円盤になります。
ここから視聴される方は恐らくいないと思いますが、TVアニメ~OVA第3期までの中で物語の設定に繋がりがあるので、未視聴の作品がある場合はそちらからの視聴をお勧めします。

第4期2枚目の円盤には、「陽炎の聖騎士篇」の完結編となる第3話と新たな物語「終わらない夜の宴篇」の第1話目である第4話が収録されています。

円盤が全6巻で1巻2話ずつ収録されているので、この第4期は全12話ということになります。
全12話といったら、TVアニメのちょうど1クール分に相当します。

OVAの第1期こそ短編でしたが、OVA第2期は全8話、OVA第3期は全10話と着実に尺を伸ばしてきました。
最初は「どうしてTVアニメとして放送しないのだろう…?」と思っていました。
少なくてもTVで放送することによる宣伝効果は抜群だと思いますので、そのメリットは十分矜持できると思いますので…

でも、OVAも中盤に差し掛かるとOVAという枠を活用して制作されている作品であることを十分に理解しました。
TVアニメだとどうしても余計な規制を入れざるを得ず、結果的にこの作品の魅力を伝えきれない懸念がある…
それならOVAに特化した方がコアなファンは喜ぶだろうという思考の結果だと勝手に推察しています^^;

ただ、1クールに4話の物語を詰め込むのは、少し多い気がしたのも事実です。
今回視聴した2枚目の円盤で「陽炎の聖騎士篇」は完結しましたが、起承転結の「転」の部分がどうしても足早に感じられてしまうんです。

十分な前置きに見合った尺で「転」が描かれないと物足りなさを感じてしまうのは私だけでしょうか。
実際には、新たな物語である「終わらない夜の宴篇」とも繋がっているので、全体としては一つの大きな物語が展開されていると言えるのかもしれません。

ですが、一つひとつの物語をちゃんと腑に落とすためには、それぞれの物語がキチンと完結する必要があると思うんです。
未だ一番最初の物語の完結を見ただけなので、今後視聴を進めていくうちに完走や印象は変わるかもしれません。
…というか、変わることを期待しています。

そういえば、ヒロインである姫柊雪菜を演じている種ちゃんの代表作の一つとして、「うたわれるもの」が挙げられると思います。
ゲームの方ではちょいちょい展開されていたようですが、アニメ版は2015年に放送された「うたわれるもの 偽りの仮面」で止まったままです。

ずっと続編を待ち焦がれていましたが、物語の主人公であるハクを演じていたのが藤原啓治さんだったので、ある時期以降、正直続編は絶望的だと思っていました。
何故なら、藤原さん以外のハクが全く想像できなかったからです。
藤原さんならではのハマり役だったと言っても過言ではありません。

ところが、2022年の夏アニメで続編に位置付けられている「うたわれるもの 二人の白皇」の放送が決まったんですよね。
私はゲームをプレイしていないので内容は分かりませんが、種ちゃんがもう一度クオンを演じてくれることだけは分かっています。
不安と期待が入り混じっていますが、きっとそんな不安など瞬殺されるような展開が待っていてくれるのでしょう。
そんな熱い作品を期待しています。

すっかり話が逸れてしまいましたが、円盤6枚分の長丁場なのでご了承いただければと思います…^^;

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤2枚目に収録されている第3話と第4話を視聴しました。
この円盤を視聴して思ったこと…
新しい物語を1話しか視聴できないのが切なすぎるんですけど…
全巻揃うまで視聴を待っていて本当に良かったと思いました。
それでは引きつづき、円盤の3枚目を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

70.1 3 2020年夏(7月~9月)アニメランキング3位
バキ 大擂台賽編(Webアニメ)

2020年7月6日
★★★★☆ 3.6 (67)
273人が棚に入れました
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)連載の原作「刃牙」(バキ)シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま バキ)と“地上最強の生物"と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に、さまざまな格闘士たちの闘いを描いた大人気格闘漫画。アニメ「バキ」の最凶死刑囚編は、2018年にNetflixにて配信された後、同年にテレビ放送された。2020年内に配信される予定の第2期・大擂台賽編では、引き続き監督を平野俊貴さん、シリーズ構成を浦畑達彦さんが務め、アニメーション制作をトムス・エンタテインメントが担当する。

声優・キャラクター
島﨑信長、大塚明夫、大塚芳忠、保志総一朗、雨宮天、緒方賢一、小山力也、飯塚昭三、幸野善之、川津泰彦、遠藤大智、蓮池龍三、石川ひろあき、星野貴紀、池田知聡、滝知史、銀河万丈、青山穣、手塚秀彰、安元洋貴、中尾隆聖、古谷徹
ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

途中参加はいつでも可能な仕様です

原作はところどころ虫食いで


原作の内容は記憶の彼方。アニメは死刑囚編でデビューしその流れで続編に該当するこちらを視聴。
元はNetflix。最近こればっかですね。中国に渡ってさっそくの1DAYバトルトーナメント参加ということで全編戦いっ放しです。


元々アニメは2001年4クールかけて放送された『グラップラー刃牙』を第1作と位置付けており、シリーズ25周年を記念しての第2作においての1期が『バキ最凶死刑囚編』。2期が本作『バキ大擂台賽編』となります。読みは“だいらいたいさい”。

名目は中国武術最強の称号“海皇”を決めるChineseのための大会なんですけどJapaneseやAmericanが特例参加するという意味不明さ。整合性を求める諸兄に視聴はオススメいたしません。
一応、“父親超え”なるオイディプスコンプレックスの亜種みたいな主人公バキの想いが中核となる物語ではあります。があまり重視はいたしません。
そもそも私がこのテの作品に求めるのは


 {netabare}民明書房刊臭{/netabare}


民明書房とは、大正15年(1926年)に創業された出版社であり、幅広い専門書籍を精力的に出版し続ける奇書・怪書の代名詞として好事家・趣味人に広くその名を知られているやつ。野郎の知的好奇心を満たしてくれる稀有な存在。


{netabare}「俺は今までボクシングには蹴り技がないと思って生きてきた」by主人公(第6話){/netabare}

{netabare}はい。ボクシングの蹴り技とは何か?を解説いただくだけで充分。{/netabare}そんな作品です。

その意味では、1期死刑囚編と比べマイルドになってました。刺激に慣れて麻痺してるのかと言われるとそうでもなく、1試合が短く駆け足で、いい意味合いでの“無駄な溜め”がない。場面場面でもったいぶれないわけです。その分中弛みはありませんが全体に作品自体がフラットで起伏のない印象。
求めるものが何かにもよりますが、当方の尺度に照らし合わせると物足りなさを感じる2期でした。
OPは1期に引き続きGRANRODEO。好きなノリ。EDも悪くないっす。



※余談

■中国四千年

作中連呼されてた常套句。増えてません?私が子供の時の記憶より千年上乗せされてます。
トランプと習近平の対談時

ト「五千年?」
習「いや三千年」
ト「エジプトは八千年だってよ」
習「エジプトのが“少しだけ”古いっすね」

なるほど。誤差という感覚なんですね。
元はみんな大好き『キングダム』の秦“兵馬俑”があって考古学的発見や新解釈など学術的なあれやこれやで延びてったとのことです。だが知り合いのchineseに言わせると、日本の皇紀が二千ウン百年なら三千年と言うさ。なんならオマケでもう千年。メンツだよ、と。さらに最近はお隣半島の五千年に対抗し六千年説がぼちぼち聞かれるようになったとのことです。さすが“白髪三千丈”の世界ですね。

別にこれといったこだわりはないのですが、できることなら子供の頃より慣れ親しんだ“三千年”でお願いできませんかね?どうも“四千年”だとしっくりこない昭和生まれ。


■備考

{netabare}全13話。というより12話+1話。
#1-#8中国編→#9-#12アライJr戦。そして再凶死刑囚のその後顛末を追い続編に含みを持たせた1話分。それで終了。こりゃ続編あるね。{/netabare}



視聴時期:2020年7月~9月 リアタイ

-----
2021.07.20 追記

『バキバキ強刺激ッッ』

サントリーとのコラボがジワる。木場駅でのプロモだったり本気でこういうことやるの好き!



2020.10.03 初稿
2020.11.06 タイトル修正
2021.07.20 追記

投稿 : 2024/04/13
♥ : 22

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

何だかんだいって面白いのが不思議な格闘技漫画原作のアニメ

原作漫画は『グラップラー刃牙』から数えて何作続いているんだか良くわからないし、現在シリーズのコミックス単行本が合計何冊出ているのかも良くわかっていませんが、とにかく今も週刊少年チャンピオンの看板になっている格闘技漫画(?)シリーズ作品が原作のアニメです。

ちなみに本作の原作『バキ』はシリーズ2作目の連載です。

そして『バキ』の中では前作(2クール)から数えて本作は2期目に相当します。ですがどこかでシリーズのどれかの漫画を目にして地下闘技場戦士のレギュラー陣を漠然と知っていれば、たぶん前作を観てなくてもあんまり気にしないで視聴可能だと思います。

タイトルになっている「大擂台賽(だいらいたいさい)」というのは作中に出てくる100年に一度開催される中国武術の頂点を決める大会で、本来は「海王」という称号を持つ武術の達人のみが出場を許され、優勝すると海皇を名乗ることができるという海王の頂上決戦のはずでした。

そこに毒に侵された主人公、範馬刃牙を烈海王が「解毒治療のために」連れて行くという字面で見ると意味不明な理由で、それも刃牙のみならず地下闘技場の戦士たちがこぞって出場するという得体の知れない前半のストーリーですが、大真面目で何かをやるとギャグに見えるという体(てい)でとても面白いです。

100年に一度の大会のはずなのに前回優勝の郭海皇(かく かいおう)が現役として出場しているというのも凄くて、なかなかキャラが立ったお爺ちゃんなのであります。

そして後半は刃牙の恋人である松本梢江に横恋慕したモハメド・アライJr.が梢江の恋人の座をかけて刃牙に挑む、はずが「どうしてこうなった」という斜め上展開でストーリーが進んでいきます。これもあまりの超展開に(原作も読んでたはずなのに)笑ってしまいます。

誰にでもお薦めすることができる作品でもないような気もしますが、刃牙は他作品でパロディーのネタとして使われることも多いので本作か前作あたりを観ておくのも悪くはないかもしれません。

個人的にはかなり楽しませてもらいましたが、ストーリーはあってないような物なので高得点はつけられませんし、作画にしても特に良いわけでもないのでやはり高得点にはなりません。

でも評点以上に私個人は面白かったですよ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 17

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

アンチクライマックスぅ~!!

今回だけでなくこのシリーズ全体の総評としては、正直両手を挙げて称賛はできない…という印象です。


ベテラン声優の豪華さは勿論嬉しいですが、全体的にビジュアルが味わいのない薄暗さと作画のレベルも微妙さが目立って、天下のバキをやるには、ジョジョをアニメ化!のような原作愛と実力は感じられませんでした。


そして、これは原作自体に対して私が感じていた問題(バキファンの方には失礼ですが)、正直最初のトーナメントまでは熱く充実していた本作も、連載引き延ばしと、それ以上に問題なアンチクライマックス化によって勿体無いことになっちゃったかなぁ~と。


このシリーズまでの話も、原作のこの先の話も盛り上げや過剰さがギャグになってサクサク見れるんだけど、クライマックスがなんか尻すぼみ…。板垣先生、途中で飽きちゃってませんか?って疑問がどうしても…。


ただ、やはりそんじょそこらの温い作品よりは、こちらを引っ張る力は遥かに持ってる作品なので、漫画喫茶で一気読みする感じでサクッと楽しむには充分です。


本作では、「そんな風に考えていた時期が~」とか「復活!、ハンマバキ復活!」といった名シーンで見がれるだけで思わず嬉しくなってしまいました(どうでもいい話ですが、後者の台詞はプリキュアが復活した時も私の脳内では必ず聴こえてきます)。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

67.2 4 2020年夏(7月~9月)アニメランキング4位
OAD付き 転生したらスライムだった件(15)限定版 「外伝:リムルの華麗な教師生活 その2」(OAD)

2020年7月9日
★★★★☆ 3.5 (27)
147人が棚に入れました
サラリーマン三上悟は、通り魔に刺されて死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国づくり」を目指すことになる。

イングラシア王国・自由学園で教師としてシズさんの教え子たちと過ごすリムルだったが、毎年恒例の学校行事・野外訓練の季節がやってきた!
クラスごとに目的地まで旅をしながら実地で戦闘を学ぶオリエンテーションだが、
なぜかやたらとリムルを目の敵にする名誉教諭のジェフ先生に挑発され、
優勝賞金に目が眩んだリムルは思わず勝負に乗ってしまう。
しかし生徒たちの前に思わぬ敵が現れて…!?

原作・伏瀬先生がOADのために描き下ろした、完全新作エピソード!
自由学園のSクラスの愛すべき問題児たちも登場!

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

外伝:リムルの華麗な教師生活その2

この作品は、原作第15巻に付属している作品ですが、私はdアニメストアの配信で視聴しました。
配信、万歳です…^^


教師としてシズの教え子達と過ごすリムルだったが、
恒例の学校行事・野外訓練に参加することに!

クラスごとに目的地まで旅をしながら実地で戦闘を学ぶオリエンテーションだが、
生徒たちの前に思わぬ敵が現れて…!?


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

STORYの内容がその1と一緒とは思いませんでしたけれど…^^;

いよいよ野外訓練が始まりました。
SクラスとA~Eクラスのメンバーが各5名でパーティーを組み、バラバラのルートを通って目的地を目指します。

そして目的地に到着したら近傍のダンジョン探索をするのが今回の野外訓練の全容のようです。

ここまで視聴して分かったこと…
シズさんとリムルを師と仰ぐSクラスのみんなの格好良さが半端無かったことです。
思わず身を乗り出して視聴しちゃいましたよ。

順風満帆に物事は進まないとは思っていました。
そのジョーカーを引くのはリムルという可能性もあったと思います。
でも、巻き込まれたのはSクラスの生徒たちだったんです。

付き添い兼採点係として先生は同行していますが、ルール上、手を出すのは禁止されています。
ですが、それは何も起こらなかった場合の話…
緊急事態が発生したら、そんなこと言っていられません。
先生…大人が率先して弱気子供を守るのが、当たり前の構図で然るべきなのですが…

この作品はそんな常識をあっさりと凌駕する展開を見せてくれるんです。
これが熱くなかったら何が熱いんですか…というくらい迸る熱量を感じさせてくれます。

改めて思ったこと…
このOADが配信されて本当に良かったと思います。
原作を購入した方にとっては、特権の無くなった感じは否めないと思いますが、この作品を特権のままにしておくのは、あまりに勿体ないことなので…

次がいよいよ野外訓練の最終話になります。
何も予想せず、目一杯目の前の出来事にのめり込みたいと思います。

引き続きOAD第5弾を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

転スラOAD 自由学園 学校行事回 その2

"転生したらスライムだった件"のコミックス15巻特典OAD。
15巻特典OADの続きです。
そのため、14巻の特典OADを観ていないと話がわからないのですが、特典OADで続き物ってどうなんでしょう。
私は配信で観ているのですが、コミックス購入していた方は15巻特典あり版買うなら14巻も特典ありを買わないとOAD観ても十分楽しめないのでは、と思ったり。
まあコミックスを高いOADありで購入する層はある程度固定されていると思うので、むしろファン的には喜ばしいことなのかもしれないですね。
実際、特典付きコミックスはすぐ完売になって、回らないと手に入らなかったという話も聞きます。
そういうわけで、ゆるい転スラファンの私は配信に来たOADを視聴しました。

その2となる本作では、野外訓練前、少し最終話の伏線めいたものがあり、野外訓練が開始。
シズの教え子たちSクラスでトラブルがあるも、それを退ける優秀さを見せるが、その裏にあった強大な悪な力によりピンチに陥り次回に続く展開です。
普通に1話分の尺でしたが、テンポが良く、あっという間に終わったしまったその2でした。
ただ、本作でもファンサービス的なムフフな展開はなし。
転スラファンたちは求めないかもしれないですが、にわかアニメファンの私としては、OADのスペシャリティがもう少しあってもよかったのではと思ってしまいます。
そういう意味では十分にファン向けな1話なのだと思います。邪な目でリムル様を見てはいけないということですね。

次回は最終話です。
展開が見えるような気がしないでもないですが、30分尺あるので倒して終わりにはならないのかなあ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

66.4 5 2020年夏(7月~9月)アニメランキング5位
『Re:ゼロから始める休憩時間』2nd Season(Webアニメ)

2020年7月10日
★★★★☆ 3.4 (20)
100人が棚に入れました
『Re:ゼロから始める休憩時間(ブレイクタイム)』は、2016年の第1期放送時にも期間限定で配信され、人気を博したシリーズです。
スタッフは、前作から続投、後に『異世界かるてっと』を制作した「スタジオぷYUKAI」、監督は芦名みのる氏が担当いたします。
リゼロ本編とはちょっと違った楽しい物語をお楽しみください。

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ほっと一息2

全13話 3分ほどのショートアニメ

Re:ゼロから始まる異世界生活2期1クールに出てくるキャラクターをデフォルメして、それぞれの日常を描いた作品です。

Re:ゼロ2期1クールの終わった後に放送していたの観ていました。

キャラは「異世界かるてっと」のような感じです。

メインはオットーやペトラのお話が中心でした。本編の間のほのぼのとしたお話って感じでしたね。

楽しかったです^^ 本編と一緒に観ることをオススメします。

最後に、フレデリカの可愛いところが見られますw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 7

64.3 6 2020年夏(7月~9月)アニメランキング6位
ピーター・グリルと賢者の時間 大賢者ver.(Webアニメ)

2020年7月17日
★★★★☆ 3.3 (20)
99人が棚に入れました
リサを連れ戻そうと、戦いを挑むスパルタコス。ピーターによる特訓でさらに腕を上げたにも関わらず、勝てないのには理由があった。童貞ゆえに女体に気を取られすぎ、集中力を乱してしまうのだ。そんな彼に、ミッチーが本気で恋をしている様子。ピーター達にも、新しい冒険に旅立つ時が訪れようとしていた。

57.1 7 2020年夏(7月~9月)アニメランキング7位
日本沈没2020(Webアニメ)

2020年7月1日
★★★☆☆ 2.6 (134)
395人が棚に入れました
2020年、東京オリンピックという大きな国家事業を終えたばかりの日本を襲った突然の大地震。都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、武藤家の姉弟、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…

声優・キャラクター
上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそままさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章、佐々木梅治、塩田朋子、濱野大輝、ジョージ・カックル、武田太一
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

日本アニメの評判まで沈没しませんように。。海外向けを意識したのか、作画が気になる話題作

NETFLIXオリジナルアニメ。2020年視聴。

原作は小松左京の小説『日本沈没』(未読)。
アニメーション制作はサイエンスSARU。そう、「映像研には手を出すな」を制作した会社ですね。
キャストは、上田麗奈・・・他

ぶっちゃけ、低予算なのかと勘ぐりたくなる作画だったかと。
背景は綺麗なんだけど、車や人の動きになると、ちょっとアラが目立つ。
正直、映像研を作った会社とは思えない。。
初めて作画崩壊をリアルタイムで目にしたかも。。

サバイバル系は好きなので、それだけで興味を持って観れるんですが、アラが気になって物語にあまり没頭出来ず、残念です。

ストーリーは都市サバイバルとしては鉄板かな。
~{netabare}
都市部を離れ山間部に行き、人や集団と合流し文化的生活を始めるも人間の醜さで問題が起こって災害で崩壊。海上へ逃れて救助。
原作を読んでいないのでどれだけ原作のストーリーが入っているのか不明ですが、期待外れではないけど期待以上ではなかったかな。

色々ツッコミどころはあるけど、特に気になったのは、病院でたまたま出会った寝たきりの小野寺。彼が何者かの説明が浅すぎるし、彼をどうやって介護してるのかとか、彼がなぜ地震予知できたのかとか、謎過ぎでしょや。

また集団生活のくだりは、サバイバルと関係ないようなエピソードが多く、ちょっと長かったのが残念でした。

あ、上田麗奈さんの声は可愛いかったですよw
彼女が温泉シーンで言っていた、日本人はこうだとか外人はこうだとか、枠で考えるのをやめようみたいなメッセージが、この作品で言いたかったから、こういうキャラ設定になったのかも知れませんね。
最終回は、多様性と日本の文化を讃えようとしている風に、自分は思えました。

それを感じてさえもなお、日本人オンリーのスタッフならこの作画クオリティはなかったんじゃないかな。特に泣き顔になると違うキャラにしか見えないし。
視聴に耐えうるプロとしての最低品質はあるかと思います。
{/netabare}~

音楽には力が入っていると感じました。
NETFLIXという事なので、海外ユーザーを意識してのキャラや物語設定だったのかも知れません。エンドロールに出る実に多くの名前が、何かを物語っていそうです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 16

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

それでも人は、前を向く

この作品の原作は未読です。
見た瞬間、「DEVILMAN crybabyに作画が似てるなぁ…」と思いましたが、監督が一緒だったんですね。


沈みゆく日本、
それでも人は、前を向く

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。
都内に住むごく普通の一家、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、
大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、
容赦なく彼らを追い詰めていく。

極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。
途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、
件名に生き抜く強さを身につけていく…


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

原作は、日本の沈没を学術的にとらえた作品の様ですが、本作は武藤家というごく普通の家族を対象に、日本で発生した巨大地震による顛末が描かれています。
物語の纏め方もアニオリのようです。

正直結構な改変をしていると思います。
何故、この様な改変をしたのか…
巷では原作への冒涜か…などとも噂されているようです。

確かに、原作、或いは著者のファンの方なら、あまりの内容の違いに、そう思われても仕方ないのかもしれません。

ですが、私は本作でより地震とその顛末が身近に感じた気がします。
学術的に難しいことを言われてもピンときませんし、地殻変動は止めようがありませんし、何よりこんな地震が起こったら、私たちは逃げることしかできません。

最近、日本のあちこちで地震が多発していますし、南海トラフ地震のようにマグニチュード9クラスの巨大地震や、首都圏直下型地震の発生する可能性だって示唆されています。
この作品は、この様な身近に迫りつつある災害に対する警鐘と受け取ることができると思うんです。

だから、この作品は「どう逃げる?」「どう生きる?」というメッセージを常に発信し続けたんじゃないか…と個人的には思っています。

そしてキャラデザについて…
湯浅監督の描くキャラは格好良い、とか、可愛い、という感じではなく、バランスを多少崩しても伝えたいメッセージを全面に押し出している印象があります。
時には作画が溶けてしまっているような感じさえ受けることがあります。

小松左京さんの執筆した本作は「空前の大ベストセラー」と評される作品です。
私の実家にも原作があったのを覚えていますから…

でも色々考えましたが、結果的に湯浅監督のキャラデザで良かったのかも…
というのが私の結論でした。

可愛い、格好良い…そんなキャラデザは山ほどあります。
でも現実の周りの人はみんな普通の人で、アニメのキャラデザみたいな人は居ないと思います。
それに、カチっとしたキャラデザならしっかり描きこまないと作画が乱れて見えますし、無残なシーンをしっかり描きこんだら余計に心の折れる人が増えてしまうと思うんです。

だからメッセージ性は強調しつつ、細かい部分を少々デフォルメできるキャラデザとなると選択の幅はぐっと狭り、本来着地すべき場所に着地した…これが結論に至った経緯です。
私の個人的私見なので、思いきり間違っているかもしれませんけど^^;

主題歌は、大貫妙子さん & 坂本龍一さんによる「a life」
作詞は大貫さんで作曲は教授だそうです。
ここに教授が出てくるとは思いもしなかったので嬉しいサプライズでした。

1クール全10話の物語でした。
物語の纏め方…アニオリで、構成にはツッコミどころがありそうでしたが、絶望だけで終わるのではなく、ちゃんと希望の光が見えたのは良かったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 14

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

何やらファンタジーな作品でした。

小松左京によるSF小説が原作です、47年も前の作品なんですね。
湯浅政明が監督するWebアニメです。

日本が地殻変動で短期間のうちに沈没するというストーリーですが、今作はある家族の避難していく過程を追い続けるような内容になっています。
原作とは、ほぼ別の作品となってるので、それを期待するとガッカリな作品なんでしょうね。

避難していく過程で、家族が体験する悲惨な出来事も、リアルというより何処かファンタジーな感じでした。

しかし破滅というテーマは、ファンタジーによくマッチするように思います。
湯浅監督の幻想的な持ち味が良く生かされた作品でした。

日本沈没といえば、K国やC国の一部の人が歓喜しそうなネタかもしれないけどw
あまり色々考えずに、普通に日本が沈んてしまうファンタジー作品として見れば、良い作品だと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 12

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
姉なるもの(OVA)

2020年7月1日
★★★☆☆ 3.0 (3)
69人が棚に入れました
両親を事故で失い、親戚の家を転々とする孤独な少年・夕。彼の前にある日突然、異形の美女が現れる。「大事なものと引き換えに、望むままを与えましょう」そう告げる彼女に、夕は「姉になって欲しい」と願う。“千夜”を名乗り、人の形をとった彼女は、夕の姉となることを誓うのだった。こうして二人の名状しがたい生活が始まった──。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
ゴールデンカムイ コミックス第23巻 支遁動物記 (OAD)

2020年9月18日
★★★★☆ 3.6 (9)
49人が棚に入れました
アイヌのコタン周辺で動物が惨殺される事態が発生。犯人と目される姉畑支遁は学者で、刺青の脱獄囚の一人でもあった。ところが、姉畑に村田銃を盗まれた谷垣が犯人と間違われ、捕らわれてしまう。誤解を解こうとする杉元に対し、アイヌ側は3日以内に真犯人を連れてくることを要求。谷垣によれば、姉畑はヒグマに強い関心を示していたという。姉畑がヒグマに食われてしまう前に、谷垣を救い、刺青を奪取することはできるのかッ!?

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
アグレッシブ烈子 シーズン3(Webアニメ)

2020年8月27日
★★★★☆ 3.9 (9)
37人が棚に入れました
一流商社でOLとして働く主人公でレッサーパンダの烈子は、毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っている…。そんな烈子の趣味は、仕事帰りに一人でカラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること! 同じ会社で働くバリバリのキャリアウーマン・ゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美など個性的なキャラクターと、会社というサファリパークで日々奮闘する姿を描く。

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

ついにタイトル回収キタァアア!!!。入魂と運命の時な第三部。

 積み上げてきた灰田くん萌えが新キャラの戌井さんとの絡みでついに発火点に達する程に熱さに燃え上がる!。事故からの〜怖い人、でまさかの野獣先輩展開か!と思いきやアイドル展開でついに烈子の魂の行き着く場所を見出すことになるとは…。キャラをしっかり丁寧に描きこむ愛情の積み重ねと、切実なメッセージが一緒になって思わず涙腺が…。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
Message from GUNDAM “BEYOND”(Webアニメ)

2020年8月5日
★★★★☆ 3.7 (5)
21人が棚に入れました
新型コロナウイルス感染症拡大をはじめ、苦境が続く現代に対し、ふたたび“いまを乗り越える”力を呼び覚ますべく、全世界のファンに向けたスペシャル映像「Message from GUNDAM “BEYOND”」

この映像は、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイとシャア・アズナブルの呼びかけに続き、バナージ・リンクス(『ガンダムUC』)、三日月・オーガス(『鉄血のオルフェンズ』)、刹那・F・セイエイ(『ガンダム00』)、ヒイロ・ユイ(『ガンダムW』)、カミーユ・ビダン(『Ζガンダム』)、ハサウェイ・ノア(『閃光のハサウェイ』)らが応え、地球の人々にメッセージを送る内容となっています。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
ノクターンブギ(Webアニメ)

2020年7月10日
★★★★☆ 3.4 (8)
20人が棚に入れました
もしもシェアハウスの住人が全員『モンスター』で自分たちの『正体を隠しながら生活』していたとしたら? 恋と青春を求めて集まったパッと見は普通の若者たち。しかし彼らは…男を誘惑しないといけないのに恋愛マニュアル本頼みのサキュバス女子の血を飲まないといけないのに男子が大好きな吸血鬼毛深さがコンプレックスなのにすぐ変身しそうになる狼女純愛したいのにすぐ仮死状態になるキョンシー素敵な写真を撮りたいのに必ず心霊写真になってしまう幽霊そして、まさかの人外を狩る者であるダークハンター……波乱の予感しかしない!!

声優・キャラクター
瀬戸麻沙美、山下誠一郎、吉田仁美、鈴木裕斗、早見沙織、小山剛志、田代哲哉

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
ボブネミミッミ(Webアニメ)

2020年8月4日
★★★★☆ 3.5 (5)
20人が棚に入れました
アニメ『ポプテピピック』の永遠の新コーナーにして休まらない箸休めである。誰が呼んだか「揚げ物の箸休めに油飲まされてる」コーナー。制作はAC部。


ニコニコ生放送で2020年8月4日(火)18時から29時間耐久生放送される。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
彼女は歌う、だから僕は。(Webアニメ)

2020年7月29日
★★★★☆ 3.5 (4)
20人が棚に入れました
駅前でひとり歌う少女、そしてそれを見つめる少年。
彼女はかなわない約束を果たすため、歌い続けているのだった。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
Miloha(ミロハ)「オレ様に、甘えちゃいな。(新テニスの王子様 跡部景吾)」篇(20秒) (Webアニメ)

2020年8月3日
★★★★☆ 3.8 (3)
16人が棚に入れました
『いま呼んだ?』突如目の前に現れたのは牛の耳がついたフードを被った新テニスの王子様 跡部景吾。
疲れた人を甘やかし、癒してくれるMilohaの妖精。
『オレ様に、甘えちゃいな。』のセリフに、
きっとあなたも甘えたくなる?キュートでちょっぴり不思議なCMです。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE’S DAILY LIFE (Webアニメ)

2020年7月23日
★★★★☆ 4.0 (2)
16人が棚に入れました
仮面ライダーゼロワン/飛電或人やイズ、滅亡迅雷.netがデフォルメ化されて登場。
「第1話ではイズが或人に飛電インテリジェンスビルを案内いたします。今まで明らかになっていなかった飛電インテリジェンス本社の秘密が明らかに───?」
なお、第2話以降も順次配信予定のため、あらすじは不明です。

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー第Ⅰ章:シージ(Webアニメ)

2020年7月30日
★★★★★ 5.0 (1)
15人が棚に入れました
死にゆく星で、オールスパークをめぐり激しいバトルを繰り広げるディセプティゴンとオートボット。トランスフォーマーたちの"始まりの物語"がいま幕を開ける。

声優・キャラクター
ジェイク・フーシー、ジェイソン・マルノチャ、リンゼイ・ルソー、ジョー・ジージャ、フランク・トダーロ、キース・シルヴァースタイン、トッド・ヘイバーコーン、エドワード・ボスコ

計測不能 8 2020年夏(7月~9月)アニメランキング8位
バトルスピリッツ 赫盟のガレット(Webアニメ)

2020年8月28日
★★★★★ 5.0 (1)
12人が棚に入れました
人類と魔族が共存の道を歩みだしてから数世紀。
地球は『人類』でもなく『魔族』でもない
新たな種を生み出した。

紫の血ーー

人々は自らと違う紫の血を持つ第3の種族を『モーブ』と名付け
恐怖し、疑い、隔離した。
それは新たな争いの火種だった。

異色の血がもたらすものは、人類と魔族に対する福音か、それとも災いか。
世界に革命が起こる。

声優・キャラクター
櫻井孝宏、福山潤、佐倉綾音、小平有希
ページの先頭へ