2020年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVA一覧 32

あにこれの全ユーザーが2020年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の2020年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

72.1 1 2020年冬(1月~3月)アニメランキング1位
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編(Webアニメ)

2019年12月30日
★★★★☆ 3.8 (102)
577人が棚に入れました
やれやれ、ついにΨ始動だ。爆笑! 超能力(*サイキック)コメディ!!高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印し、目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも個性的な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

声優・キャラクター
神谷浩史、小野大輔、島﨑信長、日野聡、花江夏樹

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ただの独り言

まだ見てる途中なんですが!!!!

前作と変わらず面白いです!!!!!

鳥束に惚れ直しました!!!!!!

ひいちゃんウラヤマー(´;ω;`)

鳥束が好きすぎて美化してて、
今回の斉木楠雄の鳥束登場回で
そういえば鳥束、クズキャラだったわ...と思い出し

しかし澄んだ目をしたクズなので
芯は良いヤツだったのでやっぱり惚れ直した!!!!


という、ただの夢女子の独り言、でした。

テレポート!!!!!!!!!!!!!シュンッ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

燃堂の「N」じゃないぞ

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期と第2期は視聴済です。
TVアニメ第2期と本作「Ψ始動編」の間に、「完結編」があるようですが、そちらは未視聴です。

タイトルが全く意味不明ですが、本作品のティザービジュアルで斉木楠雄が両手の親指と人差し指で「N」の形を作っているのがタイトルの所以になっています。
きっとNETFLIX独占配信なので、NETFLIXの頭文字を引用しているんだと個人的には思っています。

物語的には第2期までと同じく斉木楠雄の日常を描いた作品になっています。
変わったところといえば、以下2名の新キャラが投入されたことでしょうか。
井口工(CV:鳥海浩輔さん)、鈴宮陽衣(CV:奈央ぼう)

共通部分は、どちらのキャラも徹底的に濃いことでしょうか。
どちらも最初の掴みから一切の澱みがありませんでした。

井口工は、2年3組のクラス担任になる教師なのですが、インパクトがあるのは一度見たらきっと忘れないお顔のつくり…
非常に真面目で生徒たちのことを常に考えている熱心な先生なのですが、その心意気と表情の真逆さが彼の最大の売りであり魅力だと思います。

奈央ぼう演じる鈴宮陽衣はとにかくいい子…なんですが、とんでもない不幸を招き寄せてしまうアンラッキーな体質の女の子なんです。
奈央ぼうは、「見ているこっちも笑えないくたい、ドン引きの運のなさ…」と言うくらいですから、きっとよっぽどなんだと思います。

そう、確かに彼女単体なら面白さより哀れみが先行することでしょう…
ですが、彼女の招き寄せる不幸は本人だけでなく、周りにも伝播するのだから堪りません。
悪戦苦闘する彼女の周りにいる人たちのリアクションには笑わせて貰いました。

個人的には残念だったことが一つ…
それはかやのん演じる照橋 心美ちゃんの出番が少なかったことです。
しかも彼女の代名詞とも言える「おっふ」が聞けたのはたった一度だけ…
しかも心美ちゃん本人からという不本意な「おっふ」だったんです。
斉木がいつ「おっふ」するかは楽しみだったのに、今回もお預けのようです^^;

本作「Ψ始動編」は全6話で、1話にショート作品5話が入る構成になっているので、物語的には全部で30話になります。

wikiをチラ見して気付きましたが、1話にショート作品5話が入る構成なのは、TVアニメ第1期からずっと貫き通されていたんです。
第1期、第2期とも全24話なので、どちらも120話づつといった構成になります。
日常系でそれだけのネタが考えられることは、最早称賛に値するのではないでしょうか。

これもwikiを見て知りましたが、週刊少年ジャンプでの連載は本当に一旦完結していたようです。
だから本作の立ち位置は後日談なんだそうです。
基本的にこれまでとの違いが分からなったので後日談という感じはしませんでしたけれど…
ですが、TVアニメを面白いと思って視聴できた方なら、本作でもきっと笑えると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
私はしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

71.3 2 2020年冬(1月~3月)アニメランキング2位
天地無用!魎皇鬼 第伍期(OVA)

2020年2月28日
★★★★☆ 4.0 (10)
33人が棚に入れました
柾木神社の跡取りである柾木天地は、ごく普通のどこにでもいる青年。その天地に待望の弟が誕生。その名を「柾木剣士」。異世界に一人赴くことを宿命づけられた少年だが、そんな運命もものともせず、周囲の人々に見守られながら、すこやかに育っていった。だが、それは天地に剣士、そして柾木家だけでなく、地球に住む正木一族と、樹雷そして宇宙に関わる者たちすべてをも巻き込む壮大な序章に過ぎなかった。

声優・キャラクター
菊池正美、折笠愛、七緒はるひ、横山智佐、富沢美智恵、小林優子、進藤尚美、小桜エツコ、森下由樹子

easy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

柾木天地の終わりと剣士『ノベルへの導線を引いて売り込みたい』西南勢という不純物

企画:梶島柾樹
それ以外の何物でもないコンテンツワールド

OVA1期-3期にて、宇宙空間に瞬間移動する超人と化した柾木天地ですが、
柾木天地の終幕となるこれの前、4期の内容はそれはもう酷くて
なぜ西南(と囲い込んだヒロイン)とかいう不純物勢抱き合わせなんだか
見たくねえよ

気持ち悪さしか感じてなかった西南も、年を取らせたら声優が変わり、
外見と声に関しては昔ほどの嫌悪感は無くなりましたが
でもいらねえよ

裏設定として、天地が超人になった影響で天地ヒロイン勢は不老ですが、
どうして西南まで寄生させ不老にする必要が
本当にいらねえよ

【柾木天地を主人公とした「天地無用」】ではなく、
現在進行形でGPXノベライズを続けている、いわば商売として、
4期からスピンオフ西南勢を寄生させるのが鬱陶しくてたまらなかった
3期まではいなかった連中であからさまなゴリ押し開始

要は、天地は天地、いらない西南は西南で分けてほしいわけで
逆にGPXに天地勢が出てきて尺を割かれたりしたらどうでしょう
実際この終幕、伍期1話ですら、27分のうち5分しか天地出てなくて、
他の時間はずーっと西南側のどうでもいいヒロインが出てるわけです

大昔から梶島氏の同人誌では先行して設定ネタ出しをしており、
天地とヒロインの子供、子供の未来(西南勢を混ぜてくる、ウザ…)が
見られたわけですが、多少なりともそこまで追いついてきたのは良かった

親となった天地、素直な剣士、最後はこれだけで充分だったんですけど
6期から西南編?まあ見なくていいかな、名前ももう見たくないぐらい

ビデオテープレンタルの時代から見始めたコンテンツでしたが、
何名かの声優さんが亡くなり、代役も増え、色々ありましたね
おつかれさまでした

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

70.1 3 2020年冬(1月~3月)アニメランキング3位
ストライク・ザ・ブラッド 消えた聖槍篇(OVA)

2020年1月29日
★★★★☆ 3.7 (45)
347人が棚に入れました
“聖殲"を巡るヴァトラーとの戦いに勝利を収めた古城と雪菜。絃神島を自らの“夜の帝国"としたことで実質的な島の支配者となった古城だが、以前とさほど変わらぬ日常を過ごしていた。そんな折、絃神島の周辺海域で起きている原因不明の海難事故について、獅子王機関と太史局が合同調査を行うことに。一方、自分を呼ぶ声で目を覚ました古城。記憶もおぼろげな彼の視界に飛び込んできた光景は、自分がくるまって寝ていたらしい一枚の毛布と頬を赤らめ、涙ながらに訴えかけてくる雪菜の顔。「先輩…私、大切なものを失くしてしまいました…」

声優・キャラクター
細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、葉山いくみ、逢坂良太、金元寿子、井口裕香、大西沙織、千本木彩花、本渡楓、藤井ゆきよ

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

新たなる波乱の予感を前にしばし幕間の物語―

この作品の原作は未読ですが、アニメはOVAの3期まで視聴済です。
2020年の4月に新章が開幕すると聞いているので、本作品は新章直前の箸休め的な位置付けでした。
まぁ、しんどい展開ばかり続いたので、たまにはこういう休息も大切ですよね。

なお、このレビューはストブラOVAの3期まで視聴した前提で記載しているので、前作未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。


“聖殲”を巡るヴァトラーとの戦いに
勝利を収めた古城と雪菜。

絃神島を自らの“夜の帝国”としたことで実質的な島の支配者となった古城だが、
以前とさほど変わらぬ日常を過ごしていた。

そんな折、絃神島の周辺海域で起きている原因不明の海難事故について、
獅子王機関と太史局が合同調査を行うことに。

一方、自分を呼ぶ声で目を覚ました古城。
記憶もおぼろげな彼の視界に飛び込んできた光景は、
自分がくるまって寝ていたらしい一枚の毛布と頬を赤らめ、涙ながらに訴えかけてくる雪菜の顔。

「先輩…私、大切なものを失くしてしまいました…」


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

これまで沢山の物語を積み上げてきたこの作品ならではの展開だったのではないのでしょうか。
物語の盛り上がりとしては正直今一つ…
ですが、これまで沢山登場したヒロインの総出演によって今一つな物語の展開などすっかり霞んでいましたから…
普通の作品なら決して許されないことでも、このシリーズでは許容される…
そしてそんな道理がまかり通る世の中があることを痛感する作品でもあると思います。

古城に対する私からのツッコミは一つだけ…
「古城君、それ忘れ過ぎじゃない?」

ヒロインの可愛らしさは相変わらず健在です。
30分一本勝負の作品であるにも関わらず、姫柊、浅葱、煌坂、ラ・フォリア、凪沙といったいつもの面子に加え、那月ちゃん、アスタルテのコンビに羽波唯里、斐川志緒の獅子王機関組だけじゃなく、太史局の妃崎霧葉まで普通に登場してくるのですから、ビックリ以外のナニモノでもありません。

これだけのヒロインが出てくるにも関わらず、それぞれの立ち位置がハッキリしているので、展開が発散しないのもこの作品のポイントだと思います。

第四真祖である古城といえば「吸血」は欠かせない儀式になっていますが、今回は日常パートなので、その儀式は残念ながらお預けです。
でも、これだけのヒロインが勢揃いするので、儀式なしでも十分盛り上がると思います。
そういう要素も含まれているので…^^
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんの「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
順番はバラバラでしたが、オープニングが溜息が出るくらい格好良いです。
もう岸田教団&THE明星ロケッツさんとストブラは鉄板の間柄ですね♪

OVA全1話の作品です。
推しのヒロインや声優さんがいらっしゃる方、或いはこのシリーズが大好きな方には是非チェックして頂きたい作品だと思います。
因みに新章への繋がりも用意されていますので…

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

ファン向けサービス回

面白かったです。
ストブラ好きなら、最初から最後までニヤニヤしながら観れます、多分。
女性キャラが次々と登場してのハーレム展開で、ファン向けのサービス回ですね。
雪菜の「先輩…私、大切なものを失くしてしまいました…」という思わせぶりなセリフだけで、私のテンションは爆上がりです。
4期の前にこういうコメディ話を挟んでくるところが、ストブラ制作陣はファンが求めているものを分かっているな、と感じました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

69.6 4 2020年冬(1月~3月)アニメランキング4位
『本好きの下剋上』外伝(OVA)

2020年3月10日
★★★★☆ 3.6 (60)
287人が棚に入れました
外伝第一章・ユストクスの下町潜入大作戦
フェルディナンドの側近のユストクスとエックハルトは、フェルディナンドの命を受けて青色巫女見習いになることが決まったマインの身辺を探ることに。情報収集が趣味で女装も厭わないユストクスは大張り切り。一方、エックハルトは下町の臭いにやられてダウンしてしまう。果たして二人は、下町でマインの情報を得ることができるのか!?

外伝第二章・コリンナ様のお宅訪問
マインの洗礼式の衣装が見たいと言われてコリンナの家を訪問することになったマイン、トゥーリ、エーファ。トゥーリはあこがれのコリンナに会えるとあって大喜び。そんな中、コリンナが髪飾りの権利を買い取りたいと言い出し、マインとベンノの価格交渉が始まる。はじめて見る『商人マイン』にトゥーリは圧倒されるのだった……。

KANO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

そしていよいよ神殿へ

12分ショート2本作品
dアニメストアで配信中
他の配信も順次配信予定

外伝第一章
『ユストクスの下町潜入大作戦』
青色巫女見習いが決まったマインに対して
フェルディナンドが側近の二人ユストクスとエックハルト
にマインの身辺調査をさせるが…

外伝第二章
『ユリンナ様のお宅訪問』
ベンノの妹、ユリンナに呼び出されたマイン。
エーファ、トゥーリの3人で伺うが…

新キャラを迎えたちょっとしたエピソードです
原作には書かれている内容だそうです。
ラストCパートはちょっとしたサービスです(^^)

いよいよ2期が楽しみになって来ました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 33

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

第一部と第二部の狭間で見えるマインの姿

この物語は、マインが青色巫女見習いになる直前の出来事です。
2話編成です。
第一部と同じのりで楽しむことができます。

■「外伝第一章・ユストクスの下町潜入大作戦」
貴族らしくない貴族のユストクスが主人公の物語です。

神官長からの命令を受けてマインを調査するのですが…
ユストクスは、なかなかマインに会うことができません。

いろんな人にマインのことを尋ねると、皆が口を揃えてマインのことを「変な子」と言います。
でも皆の話を分析したユストクスは、マインが「変な子」ではなく「只者ではない優秀な子」だと気づきます。
そして、いつの間にかユストクスは、まだ会ってもいないマインの魅力に魅かれます。

「マインに会いたい」
まるで恋人を探すかのように、ユストクスは思いを募らせます。
それは仕事とは関係なく、彼の素直な気持ちでした。

ユストクスは、はたしてマインに会うことができるのでしょうか?
興味がある方は、小説の第三部を見ていただければと思います。


■「外伝第二章・コリンナ様のお宅訪問」
ここでは、姉のトゥーリと母のエーファが、初めてマインの商売人としてのすごさを知ります。

これは第一部の続きと言っても良い内容です。
とても楽しませていただける内容でした。

原作の小説では、トゥーリの視点で書かれています。
トゥーリの視点からマインやコリンナさんを見てみるのも面白いですよ。

原作では第一部と第二部の狭間には、それ以外にも
・ギルド長の家のお抱え料理人イルゼの視点から見たマイン。
・ベンノの視点から見たマイン。
・ギルベルタ商会のマルクの視点から見たマイン。
・マインの父ギュンターの視点から見たマイン 
が書かれています。
どれも短編なので、読み易いですよ(^_^)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 25

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

時系列的に第一部と第二部の間にあたる外伝2話

私はTOブックスの原作第五部「女神の化身Ⅰ」特装版付属のBDで視聴しましたが、いくつかの配信サイトで視聴可能なようですね。

時系列的にはタイトルに書いた通りです。第1部で青色巫女として神殿に入ることになったマインに関する身辺調査「外伝第一章 ユストクスの下町潜入大作戦」と、マインが洗礼式で着ていた衣装が気になるコリンナに衣装を見せるために会いに行くことにしたマインに母エーファ、姉トゥーリが同行するという「外伝第二章 コリンナ様のお宅訪問」の2話により構成されています。

映像としては、OP(本編第1部と同じ) → 外伝第一章 → 外伝第二章 → ED(本編第1部と同じ)という構成になっていますね。

外伝第一章に出てくるユストクスとエックハルトは、本来は原作本編第三部から登場するキャラクターで、神官長のフェルディナンドがマインの身辺調査を依頼し、下町で聞き込み調査をするというお話です。原作に該当する短編が収録されています。

二人が聞き込みを進めようとしたときの相手の各キャラクターたちの反応や、貴族街と下町との差に当惑する姿が見どころでしょうか。

外伝第二章に出てくるエーファ、トゥーリ、コリンナは既に本編第一部に出てきているキャラクターなので、本編視聴済みの方には説明不要でしょう。

こちらは家と外でのマインのギャップに当惑するエーファやトゥーリの反応が見どころですかね。

どちらも本編が楽しめていればきっと楽しめるお話だと思いますので、本編を気に入っている方は視聴機会があればぜひどうぞ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24

69.5 5 2020年冬(1月~3月)アニメランキング5位
Levius -レビウス-(Webアニメ)

2020年1月1日
★★★★☆ 3.6 (74)
268人が棚に入れました
新生歴19世紀。アガルタ・ウォーター採掘の領有権を争ったフォサニア紛争が終結して5年。あらゆる動力に“蒸気"を用いるこの時代では人体に機械を融合させて戦う機関拳闘なる格闘技が隆盛を極めていた。戦争によって父親と自分の右腕を失い、母親も植物状態となった孤独な少年レビウスは、伯父・ザックの元で運命に引き寄せられるかのように機関拳闘に没頭し、才能を開花させていく。そして、機関拳闘Grade-Ⅲで強敵を乗り越えていくレビウスを不敵な笑みで見つめる謎の男・Dr.クラウン。レビウスの脳裏にフラッシュバックする戦争の記憶――。

声優・キャラクター
島﨑信長、諏訪部順一、櫻井孝宏、佐倉綾音、大塚芳忠、小野大輔、早見沙織、宮野真守

レビウスをこよなく愛 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

悲しい。レビウスはボクシングだとおもわないで

このような形でレビウスが世に知れるのは僕としては残念でした。と言うのも、原作とアニメでは大きくが異なる点がありました。今回このアニメの原作者である中田先生は、製作会社には原作通りやらなくてもいいと伝えたのだそうです。多少中田先生も製作に関わっているそうですが、結果として原作とはまるで違う「王道ボクシング漫画」だと言われてしまう結末に終ってしまいました。そもそも漫画版のレビウスはボクシングではなくどちらかというとキックボクシングです(それもちょっと違うけど)。原作ではアニメのように小さなボクシングリングで戦うことはなく、コロッセオの闘技場のような広大なリングで戦います。派手に蒸気を生かした演出は戦いの臨場感を高め、見ている読者を画面に惹きつけます。手に汗にぎる魅力的なキャラクターがみせる戦いには目頭が熱くなります。漫画では、映画を観ているかのような作者のセンス溢れる演出が続き絵を見ているだけで十分に楽しめます。今回このアニメ版レビウスで普通のボクシングアニメだと思った方や、このレビューを見て気になった方は是非みて下さい。後悔することはまずないと断言します。ちなみにレビウスとレビウスエストの2つが在るのですがエストの方は続編なのでオレンジ色のレビウスから読んで下さい

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7
ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

冴え渡る、ポリピクCG!!!!

ネトフリのアカウントを休止中なので、
地上波放送の第1話、リアタイで観終えました。

ポリゴン・ピクチュアズさんのCG作画が素晴らしいですね!

みなさんのご指摘のとおり、「メガロボクス」にちょっと似てるけど、
「メガロボクス」が強化外骨格を使う、近未来っぽいSF設定なのに比べて、
{netabare}こっちは機械文明や風景は20世紀前半頃の雰囲気で、
義手製造技術だけが異常に発達した、
ちょうど、「鋼の錬金術師」みたいな感じの、ヨーロッパっぽい世界。
それで、義手操作の動力源に蒸気機関を使っていて、
レビウスをはじめとして、戦士は義手での「機関拳闘」を戦うんですけど、
この義手の描き方をスチームパンクっぽい感じにしてるのが、{/netabare}
作品世界でのリアリティ、凄く強く感じられて、とにかく格好いい!


作品に影を落としている世界観の奥行きがありそうな感じとか、
キャラクターが声優さんとピタリとハマったキャラ立ちのよさとか、
それぞれの人物の過去や、人間関係が微妙にデリケートな感じとか、
とてもしっかり作りこまれている感じがして、
全部、凄く、いいです!

なにより、ポリゴン・ピクチュアズさんのCG作画が、
「亜人」の頃と比べて格段の進歩!
アクションの切れ味はいつも通りすごくいいんだけど、
日常シーンでも作画のクォリティが高くて、すごく綺麗です!
このあたりの蓄積が「空挺ドラゴンズ」での作画にも効いているのかも?
(制作時期は、レビウスの方が2019年で、先だったということです)


アクションも楽しめそうだし、
ストーリー展開も面白そうで、
次回の放送がすごく待ち遠しい・・・っていうか、
ネトフリを再アカウントして、一気視聴しちゃうかも!?です!!


視聴終了。
{netabare}戦争とか、科学と人類の距離とか、複雑な問題はあったけど、
そういうのは全部スルーしちゃって、
シンプルな友情と熱血のストーリーでした。
みなさんのレビュー拝読してて、「単純すぎる」というご意見が多かったの、その通りだと思います。

でも、
この作品って、
レビウスのキャラクターと、作画の美しさを、
ただひたすら堪能できれば、
それで十分だなって思うし、
そういう期待には100%こたえてくれていたと、
思うんです。
戦争の惨禍のせいで義手の人が増えてしまって、
でもそういう人たちがアスリートとして活躍する場が、
ちゃんとあるって、パラスポーツの精神ですよね?
それだけで、
私は十分おっけーだと思ってしまいました。

レビウスも、レビウスを取り巻く人たちも、とても素敵だったって思います!

お気に入りは、寡黙なレビウスらしく、
毎日早朝、ロードワークをし続けるすがた。
まんまアスリート、格好よかったなって、
そう思っています。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19
ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

機会不均等な機関拳闘

原作未読

スタンダードになりつつあるネトフリお下がりもの。これまでもいくつか観てきましたが

 1.円盤頼みの一本足打法では出会えない作品が拝める
 2.万策尽きた!に遭遇しにくい制作体制が組める(かも)

一定水準は期待できるよねとの信頼が醸成されつつある昨今です。

“機関拳闘(きかんけんとう)”と呼ばれる機械と生身の肉体とをがっちゃんこさせた人間同士が殴り合うスポーツ!?が人気を博している世界のお話。
大きな戦争の傷跡がくすぶってる情勢で登場人物各々がなにかしら抱えております。主人公レビウス(CV島﨑信長)もそんな一人。闘う背景が悲劇に基づいてるのは『あしたのジョー』から脈々と続く系譜といえましょう。少なくとも『バキ』みたいな能天気さはありません。
戦争で亡くしたものと言うべきか答えの出なさそうな何かを見つけたくて拳闘の世界に身を委ねているテイストは好きです。『あしたのジョー』の他にもボクシングといえば『ロッキー』なんて名作もありまして、そのシリーズ4つめ“炎の友情”みたいな展開っす、でオールド映画ファンには通じそうな仕上がりでした。ドラゴに該当する役を早見沙織さんがやっとります、と言うと混乱が加速しそうですね。

比較したら怒られそうですが最近であれば、戦争で傷ついた心を何かの仕事を通して恢復を図っていく『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とも物語の親和性がありそうです。
あっちは帰還兵。こっちはなすすべもなかった少年だとの差はありますが、戦争のPTSDへの向き合いっぷりでいえばとても真摯なように見受けられました。ここだけに限れば率直にエヴァガより真面目です。既視感ありだとか王道だとかの前置きしつつも“真面目”でしたよ。この一点で買いです。



※ネタバレ所感

■機関拳闘との矛盾

作中の拳闘場はローマのコロッセウムみたいな外観でした。古今東西、肉体のぶつかり合いが人々の熱狂を誘うのはよくわかります。

{netabare}ただし本作みたいにドロイド化させるのは単にドーピングなのでは?と思う私です。
生身の拳なら肉体が耐え得る閾値をそうそう超えないから競技が成立するわけです。そこに異常に発達した“義手”をもって殺傷力増す競技が機関拳闘ですからね。古代ローマでの猛獣出して一部ショー化した見世物だったらわかるんですが、一応、競技の体裁を保ちたいのならなんか違う気がします。
HP100・攻撃力20でやりあえば殴り合いの応酬を楽しめるのに、ナイフや拳銃装備して攻撃力100超えてると言えば妥当でしょうか。

 応酬より一撃必殺の居合い

これを楽しむ前提でしたらなんとかぎりぎり理解可能な機関拳闘のレギュレーションでした。
それなのに繰り広げられたのは“殴り合いの応酬”なのですよ。違和感は拭えぬままです。{/netabare}

{netabare}そして肉体と関係ないとこで生じるアンバランス(不均等)というかフェアネスの欠落。
開発費用(資金力)の多寡で機会の不均等が生じてます。そのへん『あしたのジョー』というより『下町ロケット』に近かったかもしれませんね。
戦争で片腕木っ端みじんになれば生活のために義手というのはわかるし、戦後なんだから片腕片足無い人もわんさかいるのもわかるとして、競技そのものとして見たらほとほと魅力がありません。
道具で左右される肉体のぶつかり合いに人々が熱狂するのってどうなんでしょう?
そんなんみんな嫌で、グローブに変なの仕込んだり、ドーピングしてみたり、ボディがヌルヌルしてたりしたら「ふざけんなっ!」ってなるわけですから。{/netabare}

{netabare}フォローしとくと、『ロッキー』のドラゴも肉体改造ソ連人の設定でした。完璧な敵役に不完全な主人公が立ち向かう構図はいいですよね。大好きです。ドロイド化しての殴り合いもドーピングのマウント合戦にしてみた、と捉えればよいのかもしれません。{/netabare}


とどのつまりこねくりまわさずボクシングでいーじゃん!
ここ気にならないか、目を瞑っちゃえばわりかし面白がれることでしょう。



視聴時期:2021年1月~3月 地上波リアタイ視聴

-----


2021.03.28 初稿
2022.01.03 配点修正 -0.1

投稿 : 2024/04/20
♥ : 22

68.5 6 2020年冬(1月~3月)アニメランキング6位
心予報(Webアニメ)

2020年1月30日
★★★★☆ 3.6 (12)
39人が棚に入れました
ちょっと優柔不断な桃
いつも明るいムードメーカーの茜
クールな雪絵
そんな仲良しの3人が、バレンタインに思い切って想いを伝えるストーリーです。
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

あま~いキモチが溢れ出すピンクバレンタイン♪

2020年ロッテ「ガーナ ピンクバレンタインキャンペーン」のテーマソング、
Eve「心予報」のミュージックビデオ(YouTubeにて公開中)

【物語 3.5点】
バレンタインデーに向けて恋愛成就の計画と準備を進める
仲良し3人組の乙女心が、どんどん高まって、
バレンタイン当日、街じゅうにパ~~~ッと弾けて溢れ出す。

王道パターンを監督・絵コンテの依田 伸隆氏がこれまでのアニメOPディレクター経験
(最近だと『荒ぶる季節の乙女どもよ。』OP、『Dr.STONE』OP等)
で培われた言葉以上に伝わる仕草で演出。

“決戦の日”に向けた情報と時めきがスマホ等のデバイスに集積、加熱していく現代的要素も〇。

くすぐったいです。


【作画 4.5点】
相変わらず高密度な作画のEveのMV。
このシナリオパターンは如何にハートがリアリティを凌駕するか。
その瞬間のセンスにかかっているが、
本作は、アートディレクター田向 潤氏(きゃりーぱみゅぱみゅのMV等)
のデザインも交えた街並みの映像美により、あり得ないが“エモい”に昇華。

私のツボ:{netabare} “止まれ”標識が“止まらない”に変わる瞬間。{/netabare}

くすぐったいです。


【声優 3.0点】※セリフ無しのため基準点。


【音楽 4.0点】
「心予報」Eve 4th配信シングル(6thアルバム「Smile」(2020/2/12)にも収録予定)

MVは計画、準備といった人事を尽くす様子を描きますが、
ピュアな乙女たちが、どれだけキモチを昂ぶらせても、
成否は結局、運次第な所もあるのが、青春の甘酸っぱい部分。

天命を待つ心境を歌詞世界が補完することで恋物語が完成。

私のツボ:{netabare}黒板に見える化された歌詞の一部。縦書きに隠された“だいすき”{/netabare}

くすぐったいです。


【キャラ 3.5点】
なかなか踏み出せない感じの桃。
陽キャラな赤髪の“作戦”提唱者・茜。
クールビューティーでおとなしい白系ヘアーの雪絵。

三者三様のバレンタインへのアプローチによる
キャラ立てを通じて、その日を迎えるキモチの多様性を表現。
みんなチョコを買って贈ろう♪という菓子メーカーのバレンタイン商戦を正当化。

私のツボ:{netabare}チョコ渡したい男子と接近した瞬間のスマホ過去画像を
三人でデレデレしながら見せあいっこするカット。{/netabare}

くすぐったいです。


【感想】
ふと立ち寄ったスーパーの“ピンクバレンタイン特集”と銘打ったチョコ売り場にて。
このキャラ可愛いな……どこかで見たか?ちょっとググってみよう……。
といった感じで辿り着いた本作。

調べてみたらキャラクターデザインの斎藤 敦史氏は、
昨年・映画『BLACKFOX』のキャラデザで好相性を感じた方。

その上、企画・プロデュースは川村 元気氏ですか……。

私がこのMVに惚れ込んだのは必然でしたね。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 13

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

三者三様のバレンタイン

いつからだっけ、バレンタインがこんなにピンクになったのは。
いやいや、いやらしいって意味じゃなく。

かわいい色彩に誘われて飛び込んだロッテのCM。
キャッチィ&リズミカルなサウンドに乗せてお届けする乙女の恥じらい。
さあ、うまく行くのかな?
当然ハッピーエンドに決まっています。

ところでいつも思います。
女性から告白する必要はあるのかな。
こっちから行くので待ってなさい。
あくまで個人的見解です。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

ゆづぽんず さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ピンクバレンタイン❁

今年もこの季節がやってまいりました。

2月14日、バレンタイン𓂃 ✿𓈒𓏸


Eveさんの『心予報』のMV兼、ロッテのCMです。
2020年に公開されてから
何度も観て聴いて、きゅんきゅんしていますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭♡


曲が良いのはもちろん、
ところどころ歌詞が散りばめられていて
映像としても楽しめます❁

出てくるコンビニは『LOTTE』、
日付印は『六手 我亜名駅前支店』、
板チョコは全部『Ghana』だし
『トッポ』や『CRUNKY』もでてきます。

だんだんチョコレートが食べたくなってくる…(*´﹃`*)


キャラクターも本当に可愛くて、
恋する3人の女の子たちの本当に好きな気持ちが伝わってきます。
目があったら思わず逸らしちゃうし、
一緒に撮った写真は眺める度ににやけちゃうし、
メールの送信ボタン押すのに躊躇する。


「♪~どうか今日は味方して」
勇気を出して、踏み出した一歩のその後も見てみたいですね(*´`*)


ほかにも娘からお父さんへ、おばあちゃんから孫たちへ、
猫から猫へ、女性から女性へ…
色んなバレンタインのかたちがあって素敵だなと思いました❁

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

68.4 7 2020年冬(1月~3月)アニメランキング7位
ハイキュー!! 陸VS空(OVA)

2020年1月22日
★★★★☆ 3.5 (67)
322人が棚に入れました
春の高校バレー宮城県予選、烏野高校は白鳥沢学園高校との激闘を制し全国大会出場を決める。一方、東京都代表決定戦は、音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校、井闥山学院高校の4校によって3つの代表枠を争っていた。音駒高校は激戦の東京都予選で代表枠を勝ち取ることができるのか?そして烏野との「ゴミ捨て場の決戦」を全国の舞台で実現できるのか?東京都代表決定戦、開幕―!!

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

春高全国大会 東京都代表決定戦…全国大会出場の切符を手にするのは!?

この作品がOVAとして販売されていたのは知っていましたが、レンタルされておらず視聴するなら円盤を購入するしかないと思っていました。
ですが、この作品も最近配信され始めていたんですね。


春の高校バレー宮城県予選、烏野高校は白鳥沢学園高校との
激闘を制し全国大会出場を決める。

一方、東京都代表決定戦は、音駒高校、梟谷学園高校、戸美学園高校、井闥山学院高校の
4校によって3つの代表枠を争っていた。
音駒高校は激戦の東京都予選で代表枠を勝ち取ることができるのか?
そして烏野との「ゴミ捨て場の決戦」を全国の舞台で実現できるのか?
東京都代表決定戦、開幕―!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

春高の全国大会を前にしっかり差し込んできましたね^^
音駒と梟谷以外の高校は初見でしたけれど…
最初は木兎 光太郎をエーススパイカーに擁する梟谷学園高校が圧倒するとばかり思っていました。
ですが、木兎って好不調の波が激しいんですよね。
1つのプレーの調子が良いと、他のプレーを忘れちゃったり…

だから総じてどこが優勝してもおかしくない感じなんです。
まぁ、ここまで勝ち残るだけあるので当然なのかもですけど…

ずっと気になっていたことがあります。
それは東京都の高校は、何故どの学校にも動物の名前が付いていることです。
音駒高校の「猫」、梟谷学園高校の「梟」、戸美学園高校の「鳶」、井闥山学院高校の「鼬」
宮城県の高校は烏野以外に動物の名前が付いているのは白鳥沢だけなのに…

烏と猫は都会の喧騒の中でもしっかり生き抜いているので、「ゴミ捨て場の決戦」と言われても納得感はありますが、その他の動物で凡そゴミ捨て場が似合うのは、強いて言うなら鳶くらい…
もし、烏野がこの先音駒以外の高校と対決する場合、その試合にどんなキャッチフレーズが付けられるかが楽しみだったり…
全然試合と関係ないんですけどね^^;

時系列的には、現在放送されているTVアニメ版第4期の前になります。
TVアニメ版第4期が放送されたのが2020年の1~4月で、本作品が先行販売されたのは2020年の1月22日なので、ほぼ同時期ということになります。
だからTVアニメ版をリアルタイムで視聴されている方は時間軸の補正が必要になりますが、TVアニメ版第4期の前半クールの内容からすると修正も容易だと思います。
時間が取れたら第4期の後半クールの放送が始まる前に前半見直そうかな…^^;

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9
ネタバレ

足跡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

番外編

合宿で一緒だった {netabare}音駒{/netabare} 高校が主役の物語、東京都代表決定戦。
{netabare}リエーフの姉ちゃんとか、観客席でのやり取りなどは{/netabare} 観ないと存在も知らないままの人物も登場しました。
研磨は 本来の持ち味を出して好感が持てる。相変わらず回想シーンがあり、みんながそれぞれ考えてプレーする 人 にスポットを当てた描写が上手い。{netabare}チームワークの意味をリエーフが理解するシーンは良かったです。{/netabare}
バレーボールに限らず スポーツや競技は、勝者敗者関係なく、立場が変われば みんなそれぞれがヒーローだなと 改めて思います。ヒューマンドラマは面白い。
{netabare}結果として、梟谷学園も音駒高校も春高に出場が出来て良かったと思います。ただ、尺が短いOVAの宿命なのでしょう。出場枠が何校なのか分からなかったので、最後の結果の表のところで一時ストップして確認しました。また梟谷学園戦と戸美学園戦の切り替わる間があまりにも無く、唐突に始まった印象で いきなり何?となりましたので、その点がマイナスで ★4にさせて頂きました。{/netabare}
 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

リエーフがメイン?

リエーフがかなり頑張ってた記憶。あとリエーフ姉がかわいい。

この2チームはファンも多いし、彼らにとってはたまらないのではないか。私は烏野が好きなのでまだまだ、わからないけれど。それでも、ここが戦ってるって熱いものがある。

黒尾さん、ああ見えて本当に常識人だし一生懸命だしマメだし、ただのイケメン兄貴でしかなくてたまに戸惑う。歪んだ笑みを浮かべているわりには、中身が綺麗すぎる。

もっとハイキューを極めるためには、必見のエピソードだと思うので、また見直すと思う。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

67.9 8 2020年冬(1月~3月)アニメランキング8位
虫籠のカガステル(Webアニメ)

2020年2月6日
★★★★☆ 3.5 (98)
427人が棚に入れました
21世紀末、人が巨大な虫になる奇病「カガステル」が発症する。“虫(カガステル)"は理性を失い、人を襲う。だが世界的に“虫"の〈駆除〉が認められたのは、世界人口の三分の二が喰い殺された後だった…。カガステル発生から30年後の西暦2125年。人殺しと言われる無情な〈駆除屋〉の青年キドウは、“虫"の巣窟である“虫籠"に近い黄砂の地で絶命寸前の男を発見し、彼の娘を託された。その娘の名は、イリ。父の死の悲しみに打ちひしがれ動こうとしないイリの頬を叩くキドウ。この出会いが二人を、世界を変える。

声優・キャラクター
細谷佳正、花澤香菜、花江夏樹、櫻井孝宏、浪川大輔、森川智之、興津和幸、諏訪部順一、塩崎智弘、茅野愛衣、白鳥哲、間宮康弘、山下大輝、鬼頭明里、杉田智和、悠木碧、鳥海浩輔

KANO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

全てが水準以上

時は西暦2125年、30年前に人が虫(カガステル)に
変貌する奇病が発見され、全人口の2/3を失う羽目に。
発症してから20分で、人から虫に変貌を遂げる前に
唯一の処理方法は首をはねる事…
ようやく認められた駆除屋として生きるキドウは、
郊外で虫の襲撃を受ける父娘を助けるが
父は瀕死の状態からキドウに娘のイリを母親の元へと
託される。
やがてイリを通じて、世界の謎、真実が少しづつ
明かされて行く…

NETFLIX独占配信作品 フルCGによるSF作品
原作未読
17才の駆除屋キドウと謎の少女イリを中心に
虫(カガステル)と戦う人間社会が描かれてます。
ストーリーは王道的な流れで1クールで比較的綺麗に
纏まっていると思います。

作画はフルCGなので、個人的にはキャラは未だに
見慣れないですが、バトルシーンなどは綺麗で見応えは
有ります。

声優陣も豪華で主人公を細谷佳正さん、ヒロインと
ヒロインの母親役を花澤香菜さん。全く安定ですが、
17才役と14才役なのでどうかな?とは思います。

OP、ED曲は共にHilcrhymeです。
TOCの歌声は久しぶりに聴くような…

NETFLIX独占配信作品だけあって全てにおいて
水準以上だと思いますので、
SFとしてのストーリー内容や世界観、作画等が好みの方に
とっては、良作だと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17
ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

エクスターミネーター

NETFLIX独占放送配信。

人の体を虫へと変化させる奇病が蔓延し、
人類の大半が死滅した終末世界。
駆除屋の青年キドウは黄砂の砂漠路で、
絶命寸前の男を発見し娘と遺言を託される。

人から虫へ、激烈な進化で理性を失い、
群れを成し人を食す化物へと変貌する。
バイオハザード的な終末観漂う活劇である。
しかし蟻の社会性などこうなると恐ろしい。

起承転結バランス良く物語が展開され、
その裏にある人の「業」も重厚に描かれる。
主題を絞っているあたり週単話だと、
最近の疲れた僕では脱落したかも知れません。
濃密ではあるのですが物語に間延びも感じる。
声優はどこかで聞いた声ばかりで豪華です。
制作費は地上波より多いのでしょうね。

ここに描かれているものは、
擦り切れた道徳心に贖い生きるものと、
{netabare}歪んだ愛を信じた亡霊たちの物語である。{/netabare}
自らの無垢の信者は他人の罪に残酷なのだ。

物語・世界観を重視される方にぜひ。

しかし癒されたい(笑)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 31

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

ちょっと懐かしい感じの近未来SF

人が巨大な虫になる奇病「カガステル」、虫になると人を食べるようになり、人類の3分の2が失われ、荒廃した世界で虫と闘いながら、人類は辛うじて生き延びていた。

フル3Dというのが少し気になるけど、SF作品だと慣れてくれば大丈夫かな。
この作品の1番の魅力は、ヒロインのイリでしょうか。
14才美少女ヒロイン最強ですw

また、荒くれ男たちが荒廃した世界の中で、男気を見せてくれます。
なんか懐かしい感じのSF作品でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

67.4 9 2020年冬(1月~3月)アニメランキング9位
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(OVA)

2020年1月29日
★★★★☆ 3.4 (102)
585人が棚に入れました
ミアハ・ファミリアからの冒険者依頼(クエスト)で無人島"ユージン島"に訪れたヘスティア・ファミリア。依頼はさておき、青い海、白い砂浜を見た一行は大はしゃぎ。さらにベルと一日遊べる権利を賭けた水着コンテストも始まり…! ?

声優・キャラクター
松岡禎丞、水瀬いのり、内田真礼、細谷佳正、赤﨑千夏、早見沙織、大西沙織、渡辺明乃、千菅春香、小若和郁那、真野あゆみ、KENN、逢坂良太

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

無人島に慰安旅行──!?

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ2期までと1期のOVA、そして劇場版までは視聴済です。
この作品の位置付けとしては、2期のOVAになるみたいですね。
私の「お気に入りの棚」序列56位の作品なので私に視聴しないという選択肢はありません。
寧ろ3期を視聴する前の良い弾みになったと思っています。


ベル、ヘスティアを始め、ヴェルフ、リリ、命といった【ヘスティア・ファミリア】の団員たち、
そして戦争遊戯ウォーゲームでベルたちに協力したリューを加え、
彼らが向かった先は無人島であるユージン島。

これは、ヘスティアたちと親交が深い神ミアハが、冒険者依頼のついでに
彼らの慰安旅行を取り計らってくれたものだった。

こんな話に乗らないはずもないヘスティアたち。
さっそく無人島にやってきて束の間のバカンスを満喫することに……
ただ、もちろん何事もなく終わるはずがなく──


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

個人的にはヘスティアファミリアに春姫が加わったのがとても嬉しく、また実感できる展開に満足でした。
物語は内容的に完全な箸休め篇でしたね。
シリアスな展開は皆無で只々無人島で弾ける姿を眺める作品だったような…
おふざけ半分…いえ、振り返ってみると殆どおふざけだった気がしてなりません。

きっと本人たちは一生懸命頑張っているんだと思います。
何せ勝者にはもれなく景品が付いてくる訳ですから…
それも喉から手が出るほど欲しい景品となったら、やる気メーターだってぐんぐん上昇するってもんです。
どちらかというと、みんなの全力全開をヴェルフが茶化していただけのような前半の物語でした。

ですが、物語の後半に入ると、場の雰囲気が一変します。
ヘスティアファミリア以外の者が乱入してきたのが最大の要因だったようですが、何かがおかしいんです…
何がおかしいのか…まぁ見ていれば如実に分かりますので、それは視聴してもお楽しみということで^^

そして違和感は伝染し、あっという間にヘスティアファミリアに牙を剥いて襲い掛かってくるんです。
多勢に無勢…数の暴力も相まって襲い掛かる相手にどんな形で対峙するのか…
ここがこの物語の最大の見どころ…と言いたいところなんですが、実はそこのところは描かれていないので良く分からないんですよね^^;

分かっていることは一つだけ…
敵は情けや容赦を持ち合わせてはいなかったということ…
罹患率で言うとほぼ100%…最早インフルエンザやコロナウィルスといった
細菌の類でも足元にも及ばない…
ヘスティアファミリアが対峙したのはそういう相手だったということです。

そして唯一分からなかったことは「彼らがどの様にしてオラリオまで戻ってきたのか」という点に尽きると思います。

そして唯一の心残りがあるとするなら「波打ち際で佇む全員集合が見れなかったこと」でしょうか^^;
間違いなくみんなはファミリアのために全力全開を尽くしたと思います。
そしてご免なさい…皆さんが一生懸命であればあるほど口元が上がっちゃうんですよね^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマはTV放送2期と同じく、いぐっちゃんの「HELLO to DREAM」
エンディングテーマは、アイズ何某さんの「トロピカッ☆バケーション」

OVA全1話の作品でした。
30分があっという間に感じる作品だったのではないでしょうか。
ダンまちの3期は今年の夏に放送が予定されています。
3期の放送が楽しみにで仕方ありません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 18

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

おそらく完璧な王道OVA^^;

映像的には,女子キャラのきわどいシーン満載

シナリオはそのために作ったような物,率直に言って中学生が書いてみたレベルw

まあ,予想通りなんですよ!(笑)

じゃあ,全然ダメかというとたぶん商業的には正しいのかもしれません・・・

おそらく円盤購入層の求めている物を提供しているというか・・・作る側と買う側の暗黙の了解の上に成り立っているというか^^;

なので,自分がとやかく言う筋合いでも無いかなと思います。

自分としては評価は保留と言うことで^^;

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

ええと。。水着回をギャグスピンオフOVAにしてみました、的な?

あくまで個人的な満足度についてです。
誉めてはいないので好きな方はスルーしてくださいw

中身は、{netabare}なし。またいつものベルの取り合いで水着ショーして取りつかれてって。{/netabare}。

ひねり、{netabare}なし。しかも夢オチって。{/netabare}。

エロさ、{netabare}なし。今ドキOVAでこの程度って。{/netabare}。

まあ、20分余りだしお気楽に観るスピンオフなんだろうけど。

とはいえ。。
井口裕香さんをopだけでなく劇中で出してくれてれば。。
自分としては二期も今ひとつだったし、
なんかダンまちという作品が怪しく思えて来た。。
キャラにおんぶにだっこ、みたいな。
そのワリに主人公が好きになれない。
一期の終わりには期待したのに。
三期、期待していいのだろうか。。

すみませんグチでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

67.4 9 2020年冬(1月~3月)アニメランキング9位
7SEEDS(第2期)(Webアニメ)

2020年1月14日
★★★★☆ 3.4 (86)
351人が棚に入れました
少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

声優・キャラクター
東山奈央、福山潤、小西克幸、沢海陽子、阿澄佳奈、石田彰、悠木碧、井上和彦、日笠陽子、野島裕史、置鮎龍太郎、喜多村英梨、能登麻美子、広橋涼、伊藤静、江川央生、浅野まゆみ、三宅健太、加隈亜衣、石川界人、小松未可子、阪口大助、星野貴紀、津田健次郎、佐々木望、野島健児、桑島法子、小野賢章、櫻井孝宏、千菅春香、嶋村侑、寺島拓篤、佐藤拓也、皆川純子、菅原正志、速水奨、興津和幸、寿美菜子
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

原作未読な方にも伝わるかな?人類滅亡後の世界で生きる若者達の物語

原作は田村由美の漫画。コミックス発行毎に即効で購入し全35巻揃えておりますです、ハイ。

2020年制作。1期と同じGONZOかと思えば、新鋭のスタジオKAI。
気になるところではありますが想像の域を出ないので、その辺の話題はSNSやWikipedia等に譲ることにしましょうw

さて、まずは作画から。。
{netabare}
水に浮いているところで体を動かしていないのに身体が水面上に出過ぎてて、シリアス場面がちょっと締まらないw。それだけ海の塩分濃度が濃いということかな?そんな設定は原作でもなかったと思うのですが。
他にもバクテリアの動きとか人の表情とか残念なトコはままありましたけど。。
{/netabare}
炎や水などのCG部分がリアルで臨場感は出ていたかと。
総じて1期よりはよくなったような気はします。

演出的にも感情移入しやすくなったかな。
画力が追い付いていない部分はありますが。。

原作ファンとしては残念感が先立ち、コミックスをオススメしたくなります。。。この2期は21巻までの話だったので比較するのも面白いかと。
まだまだこの後、あんなとこに行ったりこんなことになったり。。
なので3期もあると思っています。
J.C.STAFF辺りでやってくんないかなw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

「春・夏A・夏B・秋・冬」チームの分裂と融合により導き出される答えとは!?

この作品の原作は未読ですが、NETFLIXで配信されている第1シリーズは視聴済です。
第1シリーズの終盤は正直色々とモヤモヤさせられました。
その状態で放置されたので続きがとても気になっていたのですが、第2シリーズの視聴に際し、頭をクリアにして視聴したいと思い、第1シリーズを再マラソンして本作品の視聴に臨みました。

第1シリーズに抱いたモヤモヤの元凶は、正直もう2度と見たくもありませんでしたが、物語は、その元凶が夏Bチームに遭遇するところから始まるんです。

これまでの夏Aチームの言動と仕打ち…
生き方が夏Bチームと真逆だったので、決してお互いを相容れることは無いと思っていました。
それに一番会って欲しく無いチームだとも…

夏Aチームの生い立ちは確かに壮絶だったと思います。
ですが、それは何も知らない後世の人に、当時の思いから八つ当たりしても一つも解決することなんて無いんです。
その、いわば虐待行為を実際に受けた人も、それを見ていた人も、心に深い傷を残すことしかありませんでした。

もし、最初に夏Aと夏Bが接触していた時点で夏Aの非道っぷりを夏Bが知っていたら、絶対快く受け入れることなんて無かったでしょう。
でも、夏Bは夏Aのことを何も知らないから、すんなり受け入れちゃうんです。

それだけじゃありません。
夏Bは夏Aに対して、夏Bの日常に彼らを溶け込ませてくれたんです。
これって、この時点でできる最高のおもてなしだと思うんです。

これまで夏Aは、周囲を…人を…状況を…全てを疑うことからしか物事を見ることが出来なかった…
ところが夏Bは、夏Aの常套である懐疑心なんて微塵も持ち合わせていないんです。
それどころか夏Aから見たら夏Bチームの面子は隙だらけ…
自分たちとの境遇の差に大きなギャップを抱えるのも仕方ないのかもしれません。

夏Aが思いを胸に抱いたまま踏みとどまってくれていたら、きっと彼らのことを憎むことは無かったと思います。

ですが、夏Aの矛先が夏Bに向いて襲い掛かってくるんです。
それも、これ以上無い陰湿な考え方に基づくやり方で…
これは最高の形でもてなしてくれた相手に対する仕打ちじゃない…

どうやら、私の中で彼らに対して張りつめていた糸が切れたようです。
この瞬間以降、彼らに感じるのは嫌悪感だけ…
この後、夏Aが何をやっても私の心はもう響くことはありませんでした。
久々にアクセルワールドの能美 征二の絶頂期(?)を彷彿と感じさせて貰いましたよ^^;

夏Aはこれから生きていく限り自分たちの愚行の深さを知り、これまで犯してきた所業に苛まれることでしょう。
彼らは、この世界でこれからどう贖っていくのか…
まぁ、もうあまり興味もありませんけれど…

ですが、夏Aの元凶以外は少しもそんなことありません。
会いたい人にはしっかり再会して欲しいと思いますし、それぞれの目標や夢を持っている人には叶えて欲しいと思います。

オープニングテーマは、上白石萌音さんの「From The Seeds」
エンディングテーマは、サイダーガールさんの「シンクロ」

1クール全12話の物語でした。
個人的にはこの第2クールで完結すると思っていたのですが、道半ばで終わっちゃいましたね^^;
原作は完結しているようですし、今勢いに乗っているNETFLIXの作品であることを踏まえると、この続編もきっと制作して貰えると信じて待っています!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

knightgiri さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

これはNetflixがいけないのか?

SF好きの私にはこのストーリーの世界観は絶対に面白いと思うんです。でもなぜか見ていて、「釣られている(騙されて見てしまっている)」感が拭えない作品。

「ダラダラと小出しなストーリー展開」そこが許せない。ここまで見たからもう続き見ないと損する気分で見てしまう。

なんかアメリカの連続テレビドラマにありがちな、シーズン1・・・・から延々と引き延ばされる展開。そう、これって供給元がNetflixだからじゃないかと勘繰ってしまいます。

原作は割と古くて35巻と続いて完結した漫画ですので、それなりに人気・評価された筈。にも拘わらずアニメ化してこんなに「スカ」なのはもうNetflixというか米系資本のアニメシリーズ作成カルチャーと、日系カルチャーとの差異としかいいようがないのではないか。

というわけで時間あれば原作読んでからまたレビューしてみたいです。もっとも2ndシーズン見終われるか微妙ですが。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

63.8 11 2020年冬(1月~3月)アニメランキング11位
ワンパンマン OVA 2 #04「ゲームとライバル達」(OVA)

2020年1月28日
★★★★☆ 3.2 (10)
44人が棚に入れました
新作の対戦型バトルゲーム『ワイルドアニマルズ』の試遊イベントへやって来たサイタマとジェノス。各地の会場とのオンライン対戦スタイルで行われるトーナメントに優勝賞金があることを知ったサイタマは、優勝を目指しエントリーを決める。同じ頃、ガロウとスイリューもまた、別々の会場でトーナメントに参加していた…。

63.5 12 2020年冬(1月~3月)アニメランキング12位
ワンパンマン OVA 2 #05「ぷりぷりプリズナーと脱獄囚人達」(OVA)

2020年2月27日
★★★★☆ 3.2 (10)
44人が棚に入れました
舞台は凶悪な囚人たち専用の刑務所「臭蓋獄」。そこで服役しているぷりぷりプリズナーは怪人情報をキャッチ。さっそく大穴を開けて脱獄し怪人を追うが、予期せぬトラブルが重なり10人の凶悪囚人たちが脱走した。ぷりぷりプリズナーは自分の責任で脱獄を許してしまった囚人たちの捜索を始める。そんな彼の前に現れたのは、かつて「臭蓋獄」へ収監されたことのある音速のソニックだった。

62.8 13 2020年冬(1月~3月)アニメランキング13位
ワンパンマン OVA 2 #03「ジェノスと記憶喪失」((OVA)

2019年12月25日
★★★★☆ 3.2 (10)
44人が棚に入れました
もののはずみでサイタマの裏拳を食らったジェノスは、その衝撃で記憶をなくしてしまう。サイタマのことさえ覚えていないジェノスは、屋内で焼却砲をぶっ放すなどむちゃくちゃなありさま。そんな折、サイタマの家を訪れた地獄のフブキは、記憶喪失を利用してジェノスをフブキ組に招き入れようと画策するが…。

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
薄明の翼(Webアニメ)

2020年1月15日
★★★★★ 4.3 (9)
66人が棚に入れました
少年ジョンは幼少の頃から入院生活を送っている。彼はテレビ中継で初めてポケモンバトルを見た時からチャンピオン・ダンデの大ファン。いつかダンデの試合をスタジアムで観戦したいと夢見ている。その彼の元に、リーグ委員長のローズが訪れるところから物語は始まる。各話で主人公が入れ替わる本作。物語をつなぐのは1台のそらとぶタクシー。少年の夢、ジムリーダーたちの隠された苦悩など、様々な想いを乗せて今日もガラルを飛んで行く。

声優・キャラクター
悠木碧、真堂圭、櫻井孝宏、三瓶由布子、Lynn、山路和弘、長尾歩、新垣樽助、雨宮天、喜多村英梨、広橋涼、荻野晴朗

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-(Webアニメ)

2020年1月11日
★★★★☆ 3.8 (7)
36人が棚に入れました
聖ヒエラルキー学園―それは全校生徒がスター候補のエンタメ学園の最高峰。その最下層からラップバトルでのし上がろうとする4人の少女達「Microphone soul spinners」のまばゆい思い出を、余すところなくドラマ化した魂のバイオグラフィーである!

声優・キャラクター
斎藤亜里菜、天野萌、田上真里奈、塩出美彩希

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
HUNGRY DAYS ワンピース 頂上騎馬戦 篇(Webアニメ)

2020年2月6日
★★★★☆ 3.2 (8)
34人が棚に入れました
「騎馬戦、スタート!」
藤虎の隕石の落下と同時に、高校生活で最もアツい戦いが幕を開ける。
赤組の三大将を前に、互角の戦いを繰り広げる白ひげ率いる白組。
しかし、戦局は一瞬にして変わった…
誰もが白組の敗北を確信したとき、白ひげは言う。
「意志は受け継がれる。」
次の瞬間、白ひげの背後から1人の男が飛び出していった・・・
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ちゃかしちゃ、ダメ(苦笑)

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
カップヌードル&ONE PIECEのコラボCMの最終回。

これまで、ゾロ編→ナミ編→ビビ編、ときて、次はウソップかチョッパーかな? と思ってましたが、今回は特定のキャラではなく、白ヒゲVS海軍本部、黒ヒゲ来襲という頂上決戦をモチーフにしています。

とりあえず、映像としては、凄いです。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ほとんど人が死なない原作漫画の中で、「エース」「白ヒゲ」という強いキャラクターが明確に死ぬという、ターニングポイントになるのが、頂上決戦。

本CMシリーズは、多様のパロ、というか比喩が特徴ですが、この頂上決戦をモチーフにするのはなんかな~。あんまりイジってほしくないエピソードなんすよね。

まあ、人気のエースを出したかったのと、ミソ味を推したかった(襲来にかけて)んでしょうが、だったらエース編でも良かったと思う。

あと、映像としても、確かにド派手で豪華なんですが、流石に意味が分からな過ぎて。

ゾロ編やナミ編が邦画なら、本作はハリウッドのアクションって感じ。私は、ストーリーに深みがある(行間を読める)、ゾロ編やナミ編が好きでした。

てか、私はウソップのエピソードが一番好きなんですよ。カヤの話も、ゴーイングメリー号の話も。そこをアニメにして欲しかったな~。

私にとっての「麦わら海賊団」のオリジナルメンバーは、イーストブルーの5人なんです。だから、ウソップやサンジをやらないで、ビビをやるのも、頂上決戦をやるのも、ちょい違和感。

まあ、チョッパーとロビンは、麦わら海賊団として、受け入れてます。チョッパーはマスコットみたいなもんだし、ロビンは、CP9のところで、心を打たれたので。

(麦わら海賊団の仲間になるには、A仲間になる(加入)エピソードの後に、B「本当の仲間になるエピソード」が必要な気がします。ゾロなら、Aモーガン、Bミホークとの戦い。ナミなら、Aバギー、Bアーロン。ウソップなら、Aカヤ、Bゴーイングメリー号。サンジなら、Aクリーク、Bジェルマ66。Aロビンなら、Aクロコダイル、B CP9。みたいな)。

フランキーとブルックに関しては、感覚的には「仲間(仮)」なんですよね。戦力的にも、そこまで必要感もないですし(船大工は必要ですが)。

と、話が脱線してしまいましたが、とにかく、せっかくならウソップ編か、ロビン編が観たかったな~という話です。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
ガンダムvsハローキティプロジェクト特別PV第3話「愛・戦士」(Webアニメ)

2020年1月14日
★★★★☆ 3.5 (5)
34人が棚に入れました
ガンダムの戦いの場に現れたキティはいつもの調子で明るくアムロに話しかけ、2人が出会った意味を訴える。そして...

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
BLUE - l i n e・s t e p・b r u s h -(Webアニメ)

2020年2月13日
★★★★☆ 3.6 (6)
24人が棚に入れました
壁にぶつかり、苦しみ悩む3人。
アオイ、タツヤ、ツバサがそれぞれの場所で、新しい自分探しのため走り出す、オムニバス形式のショートストーリー。

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

タイトルなし

「夢を夢で終わらせない」アミューズメントメディア総合学院のオリジナルアニメ。
学生制作にしてはしっかりしてるなと思ったら、メインスタッフを卒業生で固めて制作したアニメとのこと。
原画動画は記載ないけどもしかして学生が参加してたり?
面白い試みだなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=CNT2AoOJ_PQ&feature=emb_logo

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
ちはやふる番外編 「新に会いにあわらへいこっさ!」 (Webアニメ)

2020年1月28日
★★★★☆ 3.6 (4)
24人が棚に入れました
千早と太一が、北陸新幹線 建設中のあわら市 にやってきた
ところが肝心の新にはなかなか会えないようで…⁉️

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
悪魔城ドラキュラ ―キャッスルヴァニア― シーズン3(Webアニメ)

2020年3月5日
★★★★☆ 3.9 (8)
22人が棚に入れました
アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの「悪魔城伝説」をベースとした、Netflixオリジナルアニメーション。吸血鬼ドラキュラと恐ろしき怪物の魔の手が街に迫る……。シーズン3では人間と吸血鬼の戦いに新展開が!

声優・キャラクター
リチャード・アーミティッジ、ジェームズ・キャリス、アレハンドラ・レイノソ

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
機動戦士ガンダム40周年記念 ガンダム×KEN OKUYAMA DESIGN×LDH JAPAN“G40プロジェクト”(Webアニメ)

2020年1月1日
★★★★☆ 3.6 (5)
20人が棚に入れました
「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」の一環として、「KEN OKUYAMA DESIGN」が“プロダクトとして本気でガンダムを検証しデザインしたらどうなるのか”に取り組み、そこで生み出されたガンダムを映像化する「機動戦士ガンダム40周年記念 ガンダム×KEN OKUYAMA DESIGN×LDH JAPAN “G40プロジェクト”」


「スペシャルムービー」は、コロニーへのザクの潜入シーンから始まり、『機動戦士ガンダム』の数々の名場面が展開されるが、そのどれもが我々の知るものとは異なった描かれ方をしている。ドーナツ型をしたスペースコロニーや、ガンダムの前に立つアムロ・レイの母親など、『機動戦士ガンダム』の再解釈はモビルスーツだけではなく、その世界観や物語にまで及んでいる。

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
料亭の味 液みそシリーズ いつまでも一緒に篇(Webアニメ)

2020年1月22日
★★★★☆ 3.7 (7)
18人が棚に入れました
料亭の味アニメCMシリーズは、2014年4月から「みそ汁のある風景には家族の絆、あたたかさが存在する」というコンセプトのもと、家族をテーマにブランドの世界観を表現してきました。
8作目の「料亭の味 液みそシリーズ いつまでも一緒に篇」も過去7作と同様、アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した実績もある映像制作会社のロボットに依頼しました。料理好きだった妻が足を悪くしてしまい、夫が代わりに台所に立つようになって気づいたこと。お互いの気持ちを再確認できたことで新しい日常に踏み出す夫婦の物語を描いています。

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
「火の鳥"道後温泉編"」第2話「子規と漱石」 (Webアニメ)

2020年2月1日
★★★★☆ 3.6 (5)
13人が棚に入れました
風情ある佇まいが多くの人に愛されている道後温泉本館は、初代道後湯之町町長・伊佐庭如矢により、明治27年に改築されました。その翌年、明治28年に、松山が生んだ俳人・正岡子規と、親友・夏目漱石が連れ立って、道後温泉本館を訪れるエピソードをもとに、日本の近代文学の礎を築いた二人の熱い友情と、それを見守る火の鳥の物語です。

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
A-RA-SHI : Reborn(Webアニメ)

2020年1月4日
★★★★☆ 3.7 (3)
13人が棚に入れました
2020年いっぱいで活動を終える「嵐」と、同じくアニメ放送開始から今年で20年を迎えた「ONE PIECE」のコラボMVです。
「ONE PIECE」のキャラとともに「嵐」の5人がアニメとなって登場します。

計測不能 14 2020年冬(1月~3月)アニメランキング14位
キラメキ居残り大戦争(Webアニメ)

2019年12月25日
★★★★☆ 3.6 (4)
12人が棚に入れました
森羅万象初のオリジナル楽曲「キラメキ居残り大戦争」フルアニメーションMV!!
文化系、体育会系、どちらが最強か!
あやぽんず*とあよがポップでキュートな旋律に乗せ歌います!
12
ページの先頭へ