2021年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 8

あにこれの全ユーザーが2021年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2021年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

71.8 1 2021年夏(7月~9月)アニメランキング1位
幼女戦記『砂漠のパスタ大作戦』(OVA)

2021年6月27日
★★★★☆ 3.8 (64)
390人が棚に入れました
過酷な現場に食料面で少しでも配慮をしようと、レルゲン大佐が戦場に送付したのはなんと乾燥パスタで……。

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

視座によって同じ行為がいろんな姿を見せる。後方の善意の間抜けさ。深い話だと思います。

 何かを見る視点を1段上げて俯瞰できるかは、頭の良さですね。これはデグレチャフにも言えるし、この脚本を書いた人にも言えます。

 一見ギャグ的な「パスタ作戦」ですが、戦争の一つの作戦として面を切り取って敵戦力や補給線を分断するという行為と、パスタの上に乗せるソースを強奪する、というのが同じことである。セレブリャコーフは気が付かず、デグレチャフはパスタソースをめぐるくだらない戯言から発想を得る。この展開は結構感心しました。

 敵も食料の缶詰をねらっているというように見えるけど、そんな単純なことではなく同盟との分断という認識でしたね。実際デグレチャフ以外は缶詰をねらっていたわけです。それで士気が上がるという効果がありました。ですが、視座を上げれば極めて有効な分断作戦だ、ということでした。

 つまり同じ行動でも視点の持ち方でどう見えるのか、というテーマだったという事でしょう。

 また、デグレチャフ自身も認識している通り、戦時における水不足や食料の質によるストレスは本当でしょう。おいしい食事によるストレスの軽減も実際あると思います。それも一石二鳥で狙ったということですね。


 その前段として水と乾燥パスタ。運びやすいものは渇いたもの。本当に現場で困っているのは食料の前に水であるということ。後方のお偉方の発想の間抜けさ。善意ではありましたが。
 そして、最後。自分たちが乾燥パスタを送ったから士気が高まって、戦果をあげているという勘違い。だからもっと乾燥パスタを送れば更に戦果があがるだろう。視聴者サイドから見れば間抜けな原因はわかりますが、当事者たる本部のおエライさんは、戦果の原因を理解できていないということです。これも戦争ものの皮肉として面白いです。本当に史実にありそうなエピソードです。

 1点だけ気になるのは、食料を強奪していると悟れれると毒を混入するなどの対策を取られそうですけど、電撃戦だからOKなのでしょうか。

 こういったいくつかの面白い視点をたった17分のアニメにまとめたのは本当にいい脚本だなあと思いました。それとも原作にあるんでしょうか。ショートアニメですが、面白い話でした。

 セレブリャコーフの制服とビビった表情が良かったです。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 14
ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

パスタにはソースやスパイス

 幼女戦記のスペシャルエピソードだったです。ED、雰囲気見る限りTV放送のサイドエピソードに見えるけど、劇場版の前日譚だそうです。

 水道もない砂漠の環境で戦いを強いられていたターニャ達のもとに、本国からパスタだけが送られてきたです。水も少ないからパスタも茹でられない
状況だったです。
 ところが敵の補給路を襲撃したことで、水の確保ができるものの、腹が膨れるだけパスタだけでは味気なかったです。
 美味しいパスタは、食べられないだろうか?な話だったです。

{netabare} この先の展開が、ヴィーシャことセレブリャコーフ中尉の発案によって、大きく変わるです。
 ここら辺が、それに乗ることがターニャらしい展開で面白いです。ターニャ達の奇襲に踊らされる敵も面白かったです。{/netabare}最後の落ちも見所です。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 9

71.6 2 2021年夏(7月~9月)アニメランキング2位
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.6(OVA)

2021年6月30日
★★★★☆ 3.8 (26)
167人が棚に入れました
最強の吸血鬼 第四真祖を四度、監視せよ―――!


物語の舞台は魔族特区“恩莱島"
記憶なき第四真祖の新たなる戦い!!
月明かりに照らされ、波打ち際で目を覚ました暁古城。
眼前には修道士のような衣服を身にまとった白髪の少女の姿が。
「ようやく見つけましたわ、暁古城。
わたくしの名前は香菅谷雫梨・カスティエラ――あなたの監視役ですわ」
東京の南方、三百三十キロ地点に浮かぶ日本で“唯一"の魔族特区“恩莱島"。
自らの名前以外の記憶を失い、第四真祖の眷獣を喚び出すこともできない古城。
絶海の孤島で新たな仲間達と挑む、過酷なミッションとは果たして!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【6枚目】

この作品は、OVA第4期の6枚目の円盤になります。
6枚目の円盤には、「十二眷獣と血の従者たち篇」の2話と3話に相当する
第11話と第12話が収録されています。

1クール分の尺をマルっと使って第四真祖を巡る物語の核心に迫る展開は、激アツ以外のナニモノでもありませんでした。

窮地を切り抜ける唯一無二と引き換えに背負った呪いを解く鍵までの道筋は、一本道だとずっと思っていました。
だって、ひーちゃん演じる“空隙の魔女”こと那月ちゃんだって、その一本道をなぞらえながら解決の糸口を辿っていましたので…

那月ちゃんが「白」と言えば、「白」なんだろうなぁ…という暗黙の了解じみた雰囲気も半端ありませんでし…

そして、結果的に道筋は一つだけじゃありませんでした。
振り返って思うのは、どうしようもなく危ない橋をみんなで渡ったということ…
少しでも筋書きが狂えば、古城の大切な人たちが二度と戻らないという状況を紙一重で回避していくんです。
いえ、全てが筋書き通りだった訳じゃありません。

決して誰一人として油断なんてしていませんでした。
けど僅かな綻びから一気に状況が破綻しそうになった時、真打ちが強引に状況を捻じ曲げるのですから堪りません。

あ、真打ちと言っても私が勝手に思っているだけなので…
でも重要なヒロインの一人であることは間違いないと思っています。

筋書きなんて狂って当たり前…
それを瞬時のどう修正するかが物語の勢いを左右する重要なポイントになる訳ですが、これ以上無い展開に、迸る熱量が半端ありませんでしたよ。
でも、これこそがストブラの真骨頂なんですよね。

そして、ラストまで視聴してOVA第5期シリーズ「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」の制作が発表された理由が分かりました。
「1クール分の尺をマルっと使って第四真祖を巡る物語の核心に迫る…」と先述しましたが、核心には迫りましたけれど解決はしていないんです。

きっと規定路線だったとは思いますが、1クールの中に無理矢理物語を押し込めていたら、この6枚面の円盤の持つ意味合いが大きく変わったに違いありません。
ですが、物語の完結にこだわらず、古城や雪菜を始めとするヒロインたちの華麗な見せ場に多くの尺を使ってくれた作り手の皆さまには感謝の言葉しかありません。

今回視聴に至るまでだいぶ時間を要してしまいましたが、久々にこのストブラの世界観を満喫することができて本当に良かったと思っています。

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤6枚目に収録されている第11話と第12話を視聴しました。
今回もしっかり堪能させて貰いました。
現在、あにこれのランキングでは、TVアニメで放送された第1期が84.7点で235位となっていますが、個人的にはもっと人気があってもおかしくない作品だと思います。
色んなところから配信されているようなので、気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

そしてOVA第5期の1枚目の円盤は2022.3.30に発売されるそうです。
現在、2枚目の円盤までの情報しか公式サイトに掲載されていないと思ったら、第5期は全2巻なんだそうです。

第4期で解決できなかった問題に立ち向かう展開のようですが、この物語でシリーズがFINALを迎えてしまうのは、やぱり少し寂しい気がします。
ですが、色々考える前にしっかりと第5期の作品も堪能させて頂きたいと思います。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

70.0 3 2021年夏(7月~9月)アニメランキング3位
魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士 前篇(OAD)

2021年9月10日
★★★★☆ 3.7 (16)
93人が棚に入れました
カルタフィルスがひとときの午睡につき、チセが学院の聴講生となる少し前。

学院への招待が届き、不安ながらも準備を進めるチセと手伝うエリアス達。
久しくなかった日常の最中、不気味な馬を連れたスプリガンが邸宅を訪れる。
『今回の亡霊猟団の様子がおかしい』という言葉と共に。

――倫敦から移り住んできた普通の少年・ガブリエルは退屈していた。
自身の境遇、友人との別離、不慣れな土地、すべてに。
それらから逃れるように眺めた窓の先、一瞬見えた紫煙を追いかけて家を抜け出た、その時。
本来なら交わらぬはずの少年の世界は、厚いベールの裏側に生きる魔法使い達の世界と交わり始める……。

67.6 4 2021年夏(7月~9月)アニメランキング4位
Fate/Grand Carnival 1st Season(OVA)

2021年8月6日
★★★★☆ 3.6 (14)
111人が棚に入れました
『Fate Project 大晦日TVスペシャル2020』にて放送された、「Fate/Grand Order」完全新作ショートアニメ「Fate/Grand Carnival」第1巻!

声優・キャラクター
関根明良、高橋李依、坂本真綾、丹下桜、神奈延年、中井和哉、緑川光、古川慎、早見沙織、沢城みゆき、川澄綾子、水島大宙、斎藤千和、田中敦子、植田佳奈、佐倉綾音、田中美海、置鮎龍太郎、内山昂輝、大久保瑠美、中田譲治、野中藍

65.1 5 2021年夏(7月~9月)アニメランキング5位
BIOHAZARD:Infinite Darkness(Webアニメ)

2021年7月1日
★★★★☆ 3.3 (17)
87人が棚に入れました
2006年、アメリカ合衆国の象徴、ホワイトハウスが何者かにハッキングされた。大統領管轄の極秘ファイルに不正アクセスの痕跡が見つかったのだ。捜査のため召集された合衆国エージェントのレオン・S・ケネディ達は、突如停電したホワイトハウス内で正体不明のゾンビ達と遭遇、SWATと共にそれらを制圧する。一方、テラセイブの職員クレア・レッドフィールドは難民支援のために訪れた国で、失語症の少年が描いた奇妙な絵と出会う。ウィルス感染者を描いたと思われるその絵をきっかけに独自の捜査を進めるクレア。翌朝、福祉施設建設の陳情のためホワイトハウスを訪れたクレアは偶然再会したレオンを見つけ、少年が描いた画を見せる。ホワイトハウスでのゾンビ事件と奇妙な絵の関連性に何かを悟るレオンだったが、クレアには関係ないと言ってその場を立ち去る。遠く離れた国で起こった2つのゾンビ発生事件は、やがて国家を揺るがす事態へと発展していく。

声優・キャラクター
森川智之、甲斐田裕子

計測不能 6 2021年夏(7月~9月)アニメランキング6位
RWBY Volume 5(OVA)

2021年8月25日
★★★★★ 4.2 (9)
34人が棚に入れました
4人は再会できるのか・・・?
グリムを退治する4人の少女・チームRWBYの活躍を描く、米国Rooster Teeth ProductionsによるCGアニメ—ションシリーズ第5弾!
チームRNJRのハントレスたちは、ヘイヴン・アカデミーを目指してそれぞれの旅を続けていた。ようやくミストラルに到着した彼女たちを待ち受ける運命とは・・・!?

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

『RWBY』が日本に帰ってきた!シリーズ最強にして最凶の戦いを観逃すな!!吹き替え版キャストも暴力的に豪華だぞ!!!Triumph will be ours!!!!

2013年からアメリカ発のWEBアニメとしてスタートした3DCGアクションファンタジー『RWBY』
残念ながら2017年秋のVolume4以来、日本での展開は止まってしまっていました
ようつべでの英語版の配信は終了した後に再開したもののなぜか日本からアクセスすると視聴制限(所謂「おま国」)で観る事が出来ないという仕打ち
公式ソシャゲもサ終
一応本国の公式サイトでは新作の配信が続けられ、2021年現在Volume8までが完結しました
ですがやはり正式に日本展開を再開してもらわないことにはカジュアルに布教が出来ない、というもどかしい状況にありました


しかしながら長い沈黙を破り、豪華声優陣による日本語吹き替え版もそのままに、遂に2021年8~10月の3ヶ月連続でVolume5~7のブルーレイ発売&デジタル配信が開始されました!


グリムと呼ばれるモンスターと戦うハンターを養成する、ビーコン・アカデミーに通う4人の少女
ルビー・ローズ、ワイス・シュニー、ブレイク・ベラドンナ、ヤン・シャオロンのチームRWBY(ルビー)
シンダー・フォールの一味とその背後に暗躍するセイラムの罠によって、ビーコンアカデミーは陥落
四季の乙女の1人である秋の乙女の力はシンダーに奪われ、シンダーとの決戦に挑んだ学友のピュラ・ニコスは虚しくも散っていった・・・
失意の中で散り散りになってしまったチームRWBYだったがそれぞれの地で新たに決意を固め、ヘイヴン・アカデミーに隠されたレリックとその封印を解放出来る春の乙女を探し出す為、隣国のミストラルを目指すのであった
ビーコンの学長でセイラムとは因縁浅からぬ関係だったオズピン教授の意識が新たな依り代にした少年、オスカー・パイン
ヤンの実母でありながら神出鬼没の盗賊の筆頭、レイヴン・ブランウェン
ファウナス(獣人)による革命を起こさんと野心に燃えるホワイト・ファングのアダム・トーラス
立場と友情の狭間で揺れるブレイクの元盟友、イリア・アミトラ
保身の為に密かに結託するヘイヴンの学長、レオナルド・ライオンハート教授とセイラムの部下、アーサー・ワッツ
各々の思惑が交錯する中、チームRWBYは無事に合流できるのか???


前作から時間を空けてしまったので流石にこのシリーズから離れてしまった人も少なからずいらっしゃるでしょう
ですがVolume5からが『RWBY』の真骨頂と言っても良いと思うほど作品の完成度は上がっています!
原作者兼監督の死去や制作スタジオの買収によって一時的に混乱した設定の整理や、アクションシークエンスの大幅なクオリティアップが残されたスタッフの手で図られたのです
特に今作のクライマックスではシリーズの1つの集大成と呼べる四季の乙女の能力者同士によるド派手な直接対決があるのが大きな観どころであるのは間違いありません


日本の声優パワーの限界に挑むかの様な豪華絢爛なキャスティングは、続投してくれているだけでも十分凄いのですが、今作で登場する新キャラクターのヴァーナルに村中 知、シエナ・カーンに木下紗華の起用は本編をご覧頂いた後なら冗談かwと思うほど無茶なキャスティングだったとお解りいただけると思います
ちなみに木下紗華といえば『ヒロアカ』のミルコ役、ですから今回ファウナスのシエナ役担当なんでしょう
さらにライオン型のファウナスであるライオンハート教授に『トムとジェリー』のOVAで臆病ライオンの吹き替えを担当された石住昭彦を起用したのもかなり細かいネタになっていますね
残念ながら今のところ劇場での公開は予定されていませんが、ここから物語はどんどん加速していきますから、乗るしか無ぇです!この世界的ビッグウェーブに!!


Ruby Rose(ルビー・ローズ)早見沙織
Weiss Schnee(ワイス・シュニー)日笠陽子
Blake Belladonna(ブレイク・ベラドンナ)嶋村侑
Yang Xiao Long(ヤン・シャオロン)小清水亜美
Jaune Arc(ジョーン・アーク)下野紘
Nora Valkyrie(ノーラ・ヴァルキリー)洲崎綾
Lie Ren(ライ・レン)斉藤壮馬
Ozpin(オズピン)井上和彦
Sun Wukong(サン・ウーコン)前野智昭
Cinder Fall(シンダー・フォール)甲斐田裕子
Emerald Sustrai(エメラルド・サストライ)井上麻里奈
Mercury Black(マーキュリー・ブラック)緑川光
James Ironwood(ジェームズ・アイアンウッド)てらそままさき
Adam Taurus(アダム・トーラス)中村悠一
Raven Branwen(レイヴン・ブランウェン)林原めぐみ
Qrow Branwen(クロウ・ブランウェン)平田広明
Taiyang Xiao Long(タイヤン・シャオロン)堀内賢雄
Salem(セイラム)井上喜久子
Arthur Watts(アーサー・ワッツ)大川徹
Hazel Rainart(ヘイゼル・レイナート)大塚明夫
Tyrian Callows(ティリアン・キャロウズ)塩屋翼
Oscar Pine(オスカー・パイン)釘宮理恵
Ghira Belladonna(ギラ・ベラドンナ)木村雅史
Kali Belladonna(カーリー・ベラドンナ)豊口めぐみ
Leonardo Lionheart(レオナルド・ライオンハート)石住昭彦
Sienna Khan(シエナ・カーン)木下紗華
Ilia Amitora(イリア・アミトラ)伊瀬茉莉也
Corsac Albain(コサック・アルベイン)白熊寛嗣
Fennec Albain(フェネック・アルベイン)矢野智也
Vernal(ヴァーナル)村中 知

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

計測不能 6 2021年夏(7月~9月)アニメランキング6位
とびだせ!柏崎~大きなカブワザキ編~(Webアニメ)

2021年7月26日
★★★★☆ 3.4 (8)
11人が棚に入れました
柏崎市のPRキャラクター「えちゴン」を主役とする約5分間の作品。
鯨波にちなんだクジラの飛行船から街を見渡し、山も海もある柏崎の魅力に触れるほか、協賛企業をモチーフにしたキャラやデフォルメされた水球選手も登場する。
音声面でも地元ゆかりの著名人を起用、「銀魂」の志村新八役を務めた声優の阪口大助さんが1人で脇役6役を演じている。

計測不能 6 2021年夏(7月~9月)アニメランキング6位
さよなら夏の日(Webアニメ)

2021年8月18日
★★★★☆ 3.6 (5)
7人が棚に入れました
リマスター盤「ARTISAN (30th Anniversary Edition)」の発売を記念して、
作られた収録曲「さよなら夏の日」のミュージック・ビデオです。
今回のミュージック・ビデオの制作にあたり、スタッフは藍にいなに制作をオファー。夏を代表する名曲が発売から30年の時を経て、今を代表するアーティストの手により、新たに生まれ変わりました。
ページの先頭へ