2022年度に放送されたアニメOVA一覧 37

あにこれの全ユーザーが2022年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2022年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

76.5 1 2022年度アニメランキング1位
劇場版 からかい上手の高木さん(Webアニメ)

2022年6月10日
★★★★★ 4.1 (108)
358人が棚に入れました
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。
どうにかして高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。
季節はめぐり、3年生に進級した2人。
周囲は将来を考え始め、不安と期待が入り混じる中、高木さんと西片の距離は未だ変わらぬまま。
そして、中学最後の夏がはじまろうとしていた――

夏休みが始まる前日、2人は帰り道で偶然ちいさな子ネコと出逢う。その子を「ハナ」と名付け、神社の境内で母ネコを見つけるまで面倒をみることに…。
徐々に懐いてゆくハナを見守りながら過ごす2人。このかけがえのない時間は、ずっと続くものだと思っていた・・・。
そして、このちいさな出会いをきっかけに、新たな想いが芽生えはじめていく――。
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

小さな想いが育まれる素敵なひと夏

【物語 4.0点】
TVアニメ版では毎回複数エピソード構成で原則冒頭にタイトルが示されたが、
本作では中3最後の小さいがハートフルな、ひと夏を描いた73分の長編ワンエピソードの形式を取る。
タイトルで概要告知されない『高木さん』ってドキドキしますね。

西片VS高木さんのからかいバトルや中学生生活はこれからも続いていくのでしょうが、
鑑賞後はいい最終回だったな~という余韻が残りました。
今後、スピンオフのアニメ化等もあるのかもしれませんが、
本編アニメはこれで完結でも綺麗で良いかなと感じました。

尚、エンドロール終わるまで立ってはいけない映画は多々ありますが、
本作は特に最後まで見守らないと後悔すると厳重注意しておきます。


【作画 4.0点】
アニメーション制作は1期以来のシンエイ動画が続投。

背景、作画で劇場版クオリティの恩恵を一番感じるのが水の表現。
光の反射により多彩な表情を見せる水面が、
たった一度の忘れられない中3の夏の風景を強く刻みつける。
だから、{netabare}木村くん等に一生残る卒業アルバム用写真を画像加工したりするな{/netabare}と注意した
田辺先生は教育者として筋が通っていて尊敬します。

1~3期にかけて、成長なのか、原作尊重なのか、少しずつ等身アップしてきたキャラデザ。
クライマックス{netabare}「幸せにする」{/netabare}と誓った西片は男前でした。
かと思えば{netabare}スク水着て水中で「好き」と疑われる一言を発した?{/netabare}高木さんはまだまだ低等身なあざといロリですし。
大人っぽさと、まだ子供の落差、成長のグラデーション。
高木さんの手元、口元の動きから醸される心情の揺らぎに加え、
キャラデザの揺らぎにも幻惑されドギマギする中3の夏。

シンプルな画面の中で明示された小物による誘導も分かりやすく、
この首輪は、からかい貯金箱(笑)はどう回収されるのか?
キュンキュンしながら楽しめます。

【キャラ 4.5点】
時折、意外とカッコいい所を見せて来た西片。
今回は中3にして、妖怪のともだちを自称して怖がる女児をあやすなど高度な父性を披露。

ついでに高木さんの母性の萌芽を探ってみると、
拾った子ネコの命名法に子育て方針の一端を感じて貴重でした。
可愛かった頃のことを覚えていたいから可愛らしい名前を付ける。
元高木さん娘の名前推理の重要なヒント?です。

子ネコという小さな命に真剣になれる西片&高木さん。
このお二人もういつでも子育てできそうです。

それと西片って実はここまで{netabare}中学皆勤{/netabare}なんですね~。見直しました。
これも、高木さんにからかわれた戒めに続けて来た腕立ての成果なのでしょうかw


3期では西片&高木さんに加え、中井くん&真野ちゃん、浜口&北条さん。
三組三様の大人への階段の進捗をキャラ比較して、
西片らの現在地を確認する構成が多かったのですが、
今回このカップル二組の出番は控え目。
{netabare}北条さんに夏休みのサマースクールでカナダに旅立たれ、{/netabare}
中3最後の夏に干からびていた浜口が不憫でしたw
加えて“キュン子”も出番はなく、主役二人によりフォーカスした構図。

一方、ミナ、ユカリ、サナエ仲良し3組には、この夏、重大な転機が?
一度きりの青春の価値を高める良好なサブキャラを保持。


【声優 4.5】
西片&高木さんが拾った白い子ネコ役には水瀬いのりさん。
みゃーみゃーと庇護欲をそそる鳴き声で二人を命と想いを育む共同作業に誘う。

ペットショップに鎮座していた、新からかいキャラ?のオウム・カツオ役には福島 潤さん。
お調子者ボイスでオブラートに包まないツッコミを繰り返す。
{netabare}「いい夫婦だな~」{/netabare}とか、みんなが思っていても口に出さないことをズケズケとw
くすぐったいので、このオウム、CV共々異世界に飛ばしてもよろしいでしょうかw

私は今回は何と言ってもペットショップ店員・太田役の戸松 遥さん。
動物たちや、命を見守る西片&高木さんの顛末を包み込むように見届ける。
演技にも優しさが溢れていました。


あとは、西片役・梶 裕貴さんが放つ「高木さんめ~」などのエコーがかかった心の声。
劇場だと、とてもよく響きましたw


【音楽 3.5点】
劇伴も1期以来の堤 博明氏。
冒頭いきなりショパン入りのピアノで来た時は、劇場版だから大真面目なのか?と身構えましたが、
からかいが興に乗るに連れ、笛がとぼけ始め、徐々に本領を発揮w
ただ総じて感動系の楽曲が多目の構成だったと思います。

OP主題歌は大原 ゆい子さん「はじまりの夏」
お馴染みの青春ソングも、夏を前に、
挿入歌と合わせて、ギターもウキウキと弾み気味♪

高木さんが歌うED主題歌は何と週替りに4曲も用意w
劇場への集客を狙った、あの手この手の特典商法にこんな手があったなんて。高木さんめ~w
因みに私が鑑賞した初週EDは{netabare}川嶋 あいさんの「明日への扉」{/netabare}
各曲には尺の違いもあってか、EDアニメには余白が生じる。
そこを毎週劇伴で埋めて微調整するのも堤氏の手腕。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 18

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

高木さんてさぁ。

いつから西片のこと好きなの?

って聞いたらね、

『うふ。もう忘れちゃった…』

って言ったりして!

・・・あんた音無響子かいっ!?

と一人で妄想突っ込みをしてました。


とゆうことで高木さんはずっとむかしからどおゆうわけか西片君のことが大好きだったのねと。そおゆうことになっとります。

づっと好きだったんだけど、完全に落ちてしまった(または落とされてしまった)話がこの劇場版で語られています。

西片ってほんといい奴だよなぁと。
しみじみ思いました。

そらあ高木さん好きになるよ。

よかったよかった。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 11
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

グリコ・チヨコレイト・パイナツプル

原作未読 73分 Prime Videoで視聴

「からかい上手の高木さん」の劇場版です。関係性からテレビ版の1・2・3期を事前に観ることをオススメします。

中学3年生、高木さんと西方くんの夏休みの出来事を描いた作品です。

ミナ・ユカリ・サナエの仲良し3人組のお話もあります。

からかい上手な高木さん、からかわれる西方くんといつもの光景が描かれていますね。

中学最後の夏休み、2人はたくさんの思い出を作ってきます。

そして、高木さん、西方くんにも変化が訪れますね。
{netabare}
高木さんが泣いているときの西方くんのセリフカッコよかったですね。表情も照れもせず真っ直ぐで真剣さが伝わりました。実質プロポーズでしたねw
{/netabare}
その後、縁日のときには逆に高木さんが同じことを言っていましたねw

風景と相まってとても心地い気分にさせてくれます。懐かしさも加わりますね。

最後もとってもいい終わり方で、これでこのお話が終わってもいいくらいでした。
{netabare}
エンディングの後、元高木さんもありましたね。テレビ版でも出ていましたが、ちーちゃん可愛いです。原作読んでいますが、こちらもテレビアニメ化してほしいですね。
{/netabare}
OPは、テレビ版と同じく大原ゆい子さん、挿入歌も歌っていました。
EDは、こちらもテレビ版と同じく高木さん役の高橋李依さん、劇場では週替わりで曲が変わっていたそうですが、Prime Videoでは「Every Little Thing」の「fragile」でした。

最後に、この作品には子猫が出てきましたが、声は水瀬いのりさん、とても可愛い鳴き声でした。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 21

72.6 2 2022年度アニメランキング2位
地球外少年少女 後編「はじまりの物語」(Webアニメ)

2022年2月11日
★★★★☆ 3.9 (32)
229人が棚に入れました
AIの発達により、誰もが宇宙空間に行けるようになった2045年。日本製宇宙ステーション「あんしん」で、少年少女たちは大きな災禍に見舞われる。静止したネットワークの中、子供たちはAIと共に冒険をする。
ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

SFとしてもエンタメとしても最高です。3回目でも集中して見られます。

追記 改めて視聴。最高に気持ちがいいSFでした。

 22年の総括に合わせて見直し。簡単に流し見するつもりが見入ってしまいました。本作は22年ベスト3、そしてSFアニメのベスト10には確実に入れたい作品でした。
 少年少女が見ても楽しめると思います。その点で電脳コイルのリメイク的扱いを受けているみたいですが、厚みも深さもストーリーも段違いです。

{netabare} 本作の結末は、人間を知らないAIの暴走がメインテーマです。これは私の好きなSF小説・アニメ「ビートレス」に見られます。AIのシミュレートに人間の情報が加わることで、AIは人間に希望を見付ける。やっぱり「ウォーゲーム」という映画は「勝ち負け」の問題なので浅いですが似ています。

人間と人類の定義の差は、アシモフのSFに登場するAI「ダニールオリバー」の悩みでした。これをイライジャベイリという地球人との交流で達成しています。

 運命論とその否定はベースにありますが、一方でAIの振舞は最終的に因果関係を超越しているような話もありますので、全部わかっている風でもあります。
 ただ、そこは人間が不在でした。未来は意思=(人間の本質)によって変えて行ける?あるいは人間の次のパートナーたるAIが加わることで運命を越えられるのか?

 人間が因果関係に縛られていて、時間の枠=次元の枠にとらわれているという点では映画「メッセージ」に見られます。メッセージは運命を受け入れたときの達観と取る見方もできるので、必ずしもハッピーエンドではありませんでした。

 実存主義から構造主義に行った認識が間違ったのか、とも思えます。人間の本質はやはり進化なのでは?という感じもありました。冒険を忘れた人類は概念的にも物理的にも地球という檻に閉じ込められた。ただ、それは檻であると同時にゆりかごなのだ、と。

 小説「揺籃の星」では結果的に彗星は地球に衝突し、人類は外宇宙に向けて旅立ちます。本作はそれを回避し、それでも人間は外宇宙を目指さなければなりません。人間は未来に希望を持ちます。

 環境問題も相まって、ニュータイプや逆シャアに対する回答にも見えます。
 最後の6名目は誰か。それは本作がAIと共存する未来の話ですから多分そういう事でしょう。

 必ずしもSNSや企業が宇宙開発に絡むことを否定的にとらえていないのは、情報の制限はするべきではなく、広く人類が協力しあうと大きな成果が生まれるということかもしれません。{/netabare}


 やっぱり改めて非常に良いアニメだと思います。視点を沢山与えてくれますし、エンタメとしてもとても面白いです。SF設定、SFギミック、演出はもちろん、キャラデザや作画、様々な映像技術において、最高水準だと思います。 3回目を見て、初回より集中して見られるのですから、たいしたものです。

 主観的評価では95点/100点です。△5点は単に満点の作品はないという意味です。ほぼ満点だと思います。


以下 初回のレビューです。

SFが未来を救う?常に時代を作ってきたのは新しい発想でした。

 未来に夢を見るSFではなく、今の現実を考えるSF…に見せかけて、従来の形ではない未来をデザインしましょう、そういう話だと思います。かなりの名作だと思います。
 が、結果的にSF的な読解力がいらないと言った前半に比べて非常にSF的な読解力が求められる後半でした。

 さて、さきにオマージュ的な部分の目立ったところです。上げればキリがないです。

 アイザックアシモフのロボットシリーズに出てくるダニールは人類と人間の定義を統合することができました。一方ジスカルドはその両者を定義できずロボット3原則によって自壊してしまいます。
 ビートレスのAIヒギンズは人間が定義できず悩んでいました。その結果自律型のAI…娘であるレイシアを人間界に放ち人間と共に行動することで人間とAIがともに生きる未来を作り出しました。

 映画「メッセージ」に登場する宇宙人は因果関係を持たない言語によって未来も過去も現在も区別を持ちませんでした。
「巨人たちの星」シリーズで、惑星表面を覆うネットワークのスーパーコンピュータ。ヴィザーに対して宇宙船のコンピュータ、ゾラックがいました。セブンとトゥエルブの関係に似ています。
「たった一つの冴えたやり方」では、人間の脳に寄生する生物を滅ぼすために恒星への衝突コースを選択します。
 映画「ウォ―ゲーム」では核戦争に突入しようとするコンピュータに〇×(三目並べ)を教えることで戦争を回避します。

 新時代の「逆種のシャア」+「攻殻機動隊」がフレームではありましたが、肝心な部分でより大きなメッセージがありました。

 テーマです。一つはシンギュラリティーを恐れるな…AIは絶望ではなく人間を救う力になるということ。
 そして、科学はまだその先にパラダイムシフトがあるということ。11次元という言葉が出てきますが、まだまだ人類は宇宙を知り尽くしていないぞ、ということでしょう。あるいは次元を超えて拡張せよ、と。
 因果関係の問題と合わせて本当に今の人間が認識できる科学が正しいのか。「人間原理」的な認識認知を行っているのが今の人類で、本当はもっと広い視点の科学があるんだぞ…と。

 もう少し視点を落としたとして、AIはAIとかシンギュラリティ―という言葉に踊らされているだけで、本当に理解しようとしているのか。AIを恐れるのではなく人間をどう定義するか、させるか。AIが人間と共に発展して行くためにはどうやって学習させてやればいいのか。

 未来予測をしてわかった気になっていますが、限界を超えるために頭使っていますか?と問われました。

 そう頭を使えばAIシンギュラリティ―も環境も国際問題も解決できるんじゃないですか?人間の限界をなんで決めてるんですか?それは科学にせよ政治にせよAIにせよ枠組みにとらわれていませんか、ということだと思います。


 分類でいえばAIものですね。ネットの海の電脳空間、シンギュラリティ―の先にある恐怖、AIの人間性の獲得というのもあるのですが、AIとともに生きる未来はもっと人間に可能性を与えてくれるのではないですか?という話だと思います。

 テーマで近いのはビートレスだと思います。が、本作は現在のネットの状況や世界情勢などを踏まえてより突っ込んだ内容になっていると思います。
 AIものだけでなく環境やネット社会…というより今の閉塞感に対するマインドについてのメッセージだと思います。未来が見えない中で必死に頭を使っていますか?と。

 過去のSFがいっぱい出てきます。それはSFを読んで映画を見て、みんな未来を考えてどうなってゆくかを想像=創造してきたよね?今はなんで頭使って未来を考えないの?未来に夢を見て努力しないの?と叱られている気がします。

 相当な社会科学的なメッセージが込められたかなりハードなSFだと思います。大満足でした。そしてエンタメ性も相当なものでした。
 3時間なので前後半分けて視聴しました。いや後半の疲労感が半端ではないです。面白さに引きずり込まれながらも常に頭を使わされました。

 まあ、まだ1回見終えたばかりなので、もう2回くらい見ると思います。


 そうそう、ゆりかごから出る=JPホーガン「揺籃の星」彗星の設定などそのままですね。
 あるいはアーサーCクラーク「幼年期の終わり」…ですね。オーバーマインドの結末…物質ではない人間に…人類補完計画…
 本作の結末はこの2作とどう違うでしょうか?結末はご覧いただければ、と。


 追記 最後のセカンドセブンがトゥエルブを通じて語っている場面をもう1度見てみました。彼らの問答はハイデッカー的な死や時間の概念をベースにしているみたいですね。 2人が手をつなぐ場面の「選択」という言葉からするとサルトル的な実存主義もあるんでしょうか。
 残念ながら哲学は苦手なのでなんともいえませんけど。しかし、ここで心葉の結末=予知せざる未来を見る限りは未来は決まっていないということで、セブンポエムも万能ではないということでしょう。

 七瀬心葉=セブンズポエムのような印象です。しかし「心葉」という名前は「言葉」の新しい概念…つまり心が口というデバイス以外でつながる新しいコミュニケーションという風にも見えます。

{netabare}  ただ、彗星の質量のくだり…で、実はこの結末自体がすべてセブンの計算通りとも見えます。最後の一人も多分セブンセカンド…いやセブンサードかもしれません。ちょっと蛇足だった気もします。{/netabare}







 

投稿 : 2024/03/23
♥ : 11

72.5 3 2022年度アニメランキング3位
とつくにの少女(OAD)

2022年3月10日
★★★★☆ 4.0 (19)
102人が棚に入れました
昔々、遠く遥けき地に二つの国ありて――。
世界は「内」と「外」に分断、
呪いをもたらす異形が棲まう地は“外つ国”と呼ばれ、
人々から恐れられていた。

ある日、人住まう地“内つ国”との国境で
一体の異形が打ち捨てられた 死体の中から一人の少女を拾う。
少女は自らを「シーヴァ」と名乗り、
自身を拾った異形を「せんせ」と慕った。

相容れぬ者同士が出会ったのち紡がれる、
密やかな調べ――。




これは朝と夜、その宵に佇む、ふたりの為の物語。

声優・キャラクター
福山潤、高橋李依

ひとり さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

刺さる人には刺さる上品な作品

派手な作画、音楽、ストーリーの作品というわけでなく。
絵本のような芸術作品のような作画、引き込まれる会話のテンポや音楽で上品に、かつその世界に魅了されるような作品。
制作スタッフの愛を感じるような仕上がりになっていると思う。

お話が何処かで聞いたことがあるかもしれない内容になっているので、新鮮さを求めている人にはもしかしたら刺さらないのかもしれない。

漫画は完結したのでTVシリーズでのアニメ化に期待!

投稿 : 2024/03/23
♥ : 1

かりんとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

原作を読んだ人向け

どちらかと言うと原作を読んでる人向けに作られているアニメでした。
私は原作を途中まで読んでいたので、記憶を頼りに観ていましたが結構ないシーンがちらほらありました。
結局、少女が受けた呪いはなんなのかとか、お母さんと呼ばれるモノはなんなのかとか、細々とした部分は語られないのでアニメだけではストーリーを理解できないです。

雰囲気はとてもよかったです。原作の童話感をよく出してくれたなと感激しました。
もし原作を知らずに観た方で、好きだと感じたなら是非漫画も読んでみてください。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 2

72.1 4 2022年度アニメランキング4位
ストライク・ザ・ブラッドFINAL(OVA)

2022年3月30日
★★★★☆ 3.9 (15)
69人が棚に入れました
「……私は暁先輩の監視役です。これまでも、これからも」

“異境”へと渡ったMAR総帥 シャフリヤル・レンは咎神の遺産である古代の超兵器“眷獣弾頭”を入手し、世界を再び天部の支配下に置こうと目論む。
その圧倒的な武力を前に、獅子王機関と攻魔局は“異境”と現世をつなぐ“門”である絃神島の破壊を極秘裏に決定するのだった……。
上層部から下された無情な任務に思い悩む雪菜。そして大切なものを護るため、絃神島の領主として仲間と共に最後のケンカに臨む古城。

「これから先の行動は、お前が自分で決めろよ。この島をぶっ壊しに行くか、 それともこの島を救うために手を貸すか」

雪菜、浅葱、紗矢華、ラ・フォリア、雫梨……、歴代のヒロイン達も大集合し、『ストライク・ザ・ブラッド』シリーズ“完結篇”――ついに開幕!!

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

最後までちゃんと監視していますから

この作品の原作は未読ですが、アニメはTVとOVA含めて全作視聴済です。

2013年の秋アニメは過去に類を見ないほど大豊作のクールだったと思います。
1クール作品、若しくは、2クール作品で秋に終了した作品の一部を抜粋します。

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・WHITE ALBUM2
・<物語シリーズ>セカンドシーズン
・リトルバスターズ! 〜Refrain〜
・境界の彼方

改めてタイトルを見返してみても珠玉の作品ばかりが名を連ねています。
その中で、秋アニメから2クールで放送された4作品…
私の中では今でも2クール最強世代と言っても過言ではないほど名作が揃っています。
以下の作品が全く同じ時期に放送されていたって、ある意味脅威だと思います。

・凪のあすから
・東京レイヴンズ
・ストライク・ザ・ブラッド
・ゴールデンタイム

私の個人的評価になりますが、2クール最強世代の4強の一画を為すのが今でもこの作品だと思っています。
今では、「お気に入りの棚」に入れる作品は1クールに1作あるかどうかですが、この4作品は全部が「お気に入りの棚」に入っていますので…
思い返すと、ずっと続けてアニメ化されたのは、結果的にこの作品だけだったんですよね。
原作のラストまでアニメ化して頂いたことに感謝の気持ちで一杯です。

本作品は結果的に第5期までアニメが制作されたことになります。

TVアニメ:全24話
OVA第1期:全2話
OVA第2期:全8話
OVA第3期:全10話
SP OVA :全1話
OVA第4期:全12話
OVA第5期:全4話

TVアニメの全24話も濃厚でしたが、その後のOVAはTVアニメ版より濃密だったかも…
そのOVA版が結果的に37話も制作されていたんです。
TVアニメ本編と合わせると全61話という1クール12話換算で全5クールと超大作な作品でした。
勿論、見応えも全体を通して半端ありませんでしたよ。


「……私は暁先輩の監視役です。これまでも、これからも」

“異境”へと渡ったMAR総帥 シャフリヤル・レンは
咎神の遺産である古代の超兵器“眷獣弾頭”を入手し、
世界を再び天部の支配下に置こうと目論む。

その圧倒的な武力を前に、獅子王機関と攻魔局は“異境”と現世をつなぐ“門”である
絃神島の破壊を極秘裏に決定するのだった……。

上層部から下された無情な任務に思い悩む雪菜。
そして大切なものを護るため、絃神島の領主として仲間と共に最後のケンカに臨む古城。

「これから先の行動は、お前が自分で決めろよ。
この島をぶっ壊しに行くか、 それともこの島を救うために手を貸すか」

雪菜、浅葱、紗矢華、ラ・フォリア、雫梨……、歴代のヒロイン達も大集合し、
『ストライク・ザ・ブラッド』シリーズ“完結篇”――ついに開幕!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私の中では既に「終わらない作品」ちう位置付けでしたので、完結編の制作と聞いた時には、正直寂しさを感じてしまいました。

思い返してみると、種ちゃんが体調を崩して一時期休業されていましたよね。
この頃の種ちゃんは、何本もの作品に出演していたので代役を余儀なくされた作品も多くありました。
中でも一番ビックリしたのは、「食戟のソーマ」の薙切えりな役がひーちゃんに変わったことです。

そんな中で、この作品は「うたわれるもの」のクオンや、「ご注文はうさぎですか?」のリゼの様に種ちゃんが繋がってくれた貴重な作品の一つという気持ちが加わったのは間違いありません。

こんな気持ちを持ちつつ視聴しましたが…
物語の展開的には悪くはありませんでした。
ですが、物語が完結したかと問われると、答えに窮してしまいます。
何故なら、普通のまだまだ続きがありそうだったから…

なので、いつか普通に続編が始まっても微塵の違和感も抱くことはないと思います。
物語の中で、一度だけ未来人がやってきましたよね。
そこまで延々と描かれなくても良いですが、せめてその未来人に至るプロセスの一端くらいは見せて貰ってもバチは当たらないのでは…
なんて思ってしまいました^^;

全部視聴するのはそれなりに時間を要しますが、時間をかけた分以上の見返りを期待して良い作品だと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Engagement ~約束~」
オープニングテーマは、第4期から継続ですね。
ストブラっぽい曲なのでウェルカムでした。

OVA全4話の物語でした。
原作は終わっていますが、アニオリでも良いので続きが見たいと思っています。
でも、それが我が儘であることも分かっています。
でも、万が一の可能性を期待しつつ、こっそり待っていたいと思います。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 5

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

最終章だよね!?

この作品は、このシリーズの最終章とのことです。
たしかに、このシリーズらしい集大成であり、大団円な終わり方だったと思います。
しかも、最終章なのに続きがありそうな含みがある心憎い終わり方!
面白かったです。

ところで、今回から登場したラードリー・レン役の潘めぐみさん。
とても妖しげでファニーな印象のあるキャラによくあっていてイイですね。

■まとめ

そうそうたるメンツの声優さんたちに悶え声や喘ぎ声をさせるなんて・・・。
ある意味さすがの「ストライク・ザ・ブラッド」!

投稿 : 2024/03/23
♥ : 9

71.9 5 2022年度アニメランキング5位
cyberpunk edge runnners(Webアニメ)

2022年9月13日
★★★★☆ 4.0 (45)
146人が棚に入れました
ナイトシティでは「アラサカ」という大企業が絶大な権力を持ち、人々の生活の全ての基盤となっていた。機械パーツ(サイバーウェア)で人体改造をすることが一般化しており、中にはその技術を使って不正に手を染める者もいる。この世界で才能に恵まれながらも無鉄砲に生きる貧しいひとりの少年デイビッドは、アウトローの傭兵である「エッジランナー」として歩み始める。その先にどんな未来が待っていようとも…。

INFINITY さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

エッジの向こう側へ!!!TRIGGERの転換点を感じた

久しぶりにヒリヒリするアニメに出逢えて最高でした。観る麻薬。

どんどん引き込まれていくストーリーと世界観、そして上手く張られた伏線が見事です。2022年に始まったアニメで1番良かったです。

個人的にはヒロインがぶっ刺さりました。シビレますねぇ。NETFLIX限定なのが本当に勿体ない!!!

それともう少しストーリーゆっくりやってくれても良かったですかね。まあそれは欲張り過ぎですか。実際テンポ感が早くて飽きが全く来なかったです。

以下、制作会社に対する感想です。

TRIGGERファンなので大体の作品を観てきましたが、いつもの青臭さが一新されていて感動しました。(もちろん、青臭いTRIGGER作品も大好きですが!) なんなら当初、TRIGGERなのかどうかわからなかったぐらいです。

こんなひたすらオシャレな作品も作れるんだなぁと。いつもの宇宙行ってとんでも展開で終わらせるデウス・エクス・マキナも封印され、一皮むけましたね...

次回作も期待大です!!

投稿 : 2024/03/23
♥ : 2

H さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

全10話とは思えない満足感

これを視聴するためだけにNetflixの会員になってもいいレベルの作品。全10話という短い話数の中で、こんな綺麗にまとまった終わり方のアニメはほとんどないと思う。キャラクターや音楽、作画など全て言う事がないくらい素敵な作品。
個人的に場面?が変わる際に時々出てくるノイズのエフェクトがとても魅力的だと感じた。まるで都会の夜のようなカラフルな色使いでありながら、どこか不自然さや違和感を感じる。この不自然さが作品とよく合っていると思う。このノイズのシーンはほんの数秒しかないにもかかわらず、ストーリーに引き込まれていく感覚がして強く印象に残っている。
是非1度見てこの感覚を味わってほしい。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 1

あと さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

刹那的なサイバーパンク的ラブロマンス

 サイバーパンク世界観で貧困だが普通の日常を送る少年だったデイビッドが、母の死によって手にした違法な特殊能力を手にし、エッジランナーとして危険な仕事をするルーシーと出会ったことによって日常が変わりだす。
 ストーリーが本当に切なくてキレイで悲しい話。愛する彼女の夢のために自分を人ならざるものに変貌させていくデイビッドとただ愛する彼と幸せなひとときを過ごしていたいと思うルーシーの対比が切ない。何を得られたんだろう。
 後半にかけて一層止まらなくなるストーリーととにかくおしゃれな世界観が素晴らしい。原作ゲームをプレイしていなくても壮大な世界観を体感できる面白さだった。良い意味でTRIGGERらしさがなくてすっきりしていた作品。全10話なので濃密なストーリーが描かれているというわけではないが無駄のない構成で綺麗なストーリーと理不尽で危うさを持つサイバーパンクの面白さが詰まっている。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 1

70.8 6 2022年度アニメランキング6位
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話(Webアニメ)

2022年12月1日
★★★★☆ 3.8 (53)
192人が棚に入れました
西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 空条徐倫は、罠に嵌められ、無実の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」に収容される。 徐倫を救い出そうと面会に訪れた父・空条承太郎だったが、それこそがすべての策略の首謀者・謎のスタンド「ホワイトスネイク」の目的だった。 かつて承太郎によって倒されたDIOが求めた『天国へ行く方法』。その記憶をホワイトスネイクは求めていたのだ。 ホワイトスネイクのスタンド攻撃により、承太郎は「記憶」と「スタンド能力」をDISCとして奪われ、活動停止状態になってしまう。徐倫は父のDISCを取り戻すため、刑務所に留まることを決意する。 エルメェス・コステロ、フー・ファイターズ、エンポリオ・アルニーニョ、ウェザー・リポート、そしてナルシソ・アナスイ。 徐倫は新たに出会った仲間達と共に、ホワイトスネイクの正体、そして父の記憶とスタンド能力を取り戻すため、刑務所内に潜むスタンド使い達と戦い続ける。 100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦い、激化する新章開幕!!
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ジョースター家 VS DIOとの因縁の終焉

原作既読 全14話(第5シリーズ合わせて全38話)

ジョジョの奇妙な冒険の第5シリーズ(ストーンオーシャン )の終盤のお話です。

3期の主人公である九条承太郎の娘、空条徐倫(くうじょう ジョリーン)が主人公のお話です。

無実の罪で刑務所送りにされた空条徐倫、最初は疑いを晴らすために行っていた行動が徐々にDIOとの因縁に導かれて戦うことになります。

舞台は今までいた刑務所からある目的のため刑務所の外のお話となります。。

刑務所の外でも色々と大変なスタンドとバトルでギリギリの攻防が描かれていますね。

そして、最後はボス戦となりますが、これがまた大苦戦の連続、最後は思いがけない決着となりました。
{netabare}
立ち位置が変わるのは観ていて怖かったですね。エンポリオ以外はみんな亡くなり、世界が再構成されるとは思わなかったですw
{/netabare}
OPはsanaさん、EDはDuffyさんが歌っています。

最後に、このお話でジョースター家とDIOとの因縁のお話が一応完結します。100年以上とは長かったですねw(最近のジョジョを読んでないので一応と書いておきますw)

投稿 : 2024/03/23
♥ : 10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

最終決着ゥゥ…

この作品の原作は未読ですが、TVアニメは視聴済です。
とは言え、実はTVアニメ第1期は未視聴なんですよね^^;

実は昔、この作品の原作を一時期読んでいたことがあって、内容が全く分からない訳では無かったので視聴を飛ばしてしまいました。
その当時は「何れ視聴できるし…」と軽く考えていたんですよね。
こんなに忙しくなるなら、最初から視聴しておけば良かったと今では後悔しています。

だから私は第2期の「スターダストクルセイダース」からの視聴になります。
ジョジョとデュオの確執さえ押さえておけば物語にすんなり入れるのも、この作品の特徴なんだと思います。


「天国」を求めたDIOの遺志を継ぐプッチ神父は「場所」と「時」を目指し、
グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所を後にした。

それを追って空条徐倫と仲間のエルメェス・コステロ、エンポリオ・アルニーニョも刑務所から脱獄。
さらに、ウェザー・リポート、ナルシソ・アナスイも各々の目的を胸に終着の地を目指すのだった。

「場所」はケープ・カナベラル。「時」は6日後、次の「新月」。
徐倫の脱獄を知ったプッチ神父の元に、運命の糸に引き寄せられたDIOの息子達が集う。

彼らは刺客となり、スタンド能力を武器に徐倫たちに襲い掛かる。
そして、「天国」へと近づくプッチ神父に異変が起こり始める......。

100年以上に及ぶジョースター家の誇りとDIOの野望、そして人類の「運命」を賭けた、
徐倫とプッチ神父の最後の戦いについに決着の時が――終わりなき物語の最終章がいま幕を開ける!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

今回の最大の特徴は、何と言っても主人公がファイちゃん演じる空条徐倫という女性が主人公だと言うこと…
当時は紆余曲折があったようですが、個人的には結果オーライだと思っています。
だって、こんなにも面白かったんですから…
今では主人公の性別など些細なことと皆さん思っていると思います。

そのくらい、物語が面白かったし、何よりファイちゃんが空条徐倫を演じるというこのマッチングが何より素晴らしかった!
思い続けた夢が叶って本当に良かったと思っています。

物語の方は、いよいよ最終決戦へと移っていきます。
所謂総力戦ですよね…
この辺りはシリーズ通してパターン化されていると思います。

展開が何となく分かっていても物語が面白いのがこの作品の特徴ですから…
そして主人公と歩みを共にする仲間全員を救うことができないのも、またこの作品の特徴なんだと思います。

この作品のテーマは「人間賛歌」なんだそうです(wikiより)。

『人間は素晴らしい』という前向きな肯定です。
何かの困難に遭ったとき、それを解決し、道を切り拓いていくのは人間の力によるのであって、そこで急に神様が来て助けてくれたり、魔法の剣が突然落ちてきて、拾って戦ったら勝ってしまった、という都合のいい偶然は『ジョジョ』ではけっして起こりません—荒木飛呂彦、『荒木飛呂彦の漫画術』

最終的な善悪の判断は読者の視点次第でいくらでも変わります。
キャラクター次第で変わり、それが激突する。
『ジョジョ』の登場人物はとにかく成長したいと思っています。
陰湿な敵であっても自分の信念を貫いていたり、高潔だったりすれば読者からの共感は得られる。
ここが重要なんですね。前向きだと怖いんです—荒木飛呂彦、「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由

また、「意志」についても次の様に掲載されていました。
荒木は「人間賛歌」と並ぶもう一つのテーマとして、「残された人に意志を残し、受け継がれていく」ことを挙げている。

本作では勝利と同じぐらい重要なシーンとして「敗北」が描かれており、荒木も「敗れはしても、決して負けていない」という立場で描いているという。

荒木は「戦う過程のなかで、その人間が何を選択するのか」に興味があるとしており、「人は死んで終わりではない」「敗北したとしても、誰かが意志を継いでいく。
僕はそれを人間の美しさだと思っています」と語っている。

う~ん、深いですね^^;
これは人生そのものと言っても過言では無いと思いますがどうでしょうか。

「敗北」と「負ける」の違い…
自分の人生は、ここまで格好良いモノではありませんが、例え失敗しても単に転ぶのではなく次に繋がる何かしらのヒントを掴むことができれば、良いと思うんですよね。
次は、もっと違う切り口で物事を見ることができるから…
そしてその道は必ず成功に続いていると信じたい…かな^^;

今回の「ストーンオーシャン」編はこれで終わりを迎えます。
「ストーンオーシャン」は、原作のPart6に位置する作品ですが、その後「Part 7:STEEL BALL RUN」「Part 8:ジョジョリオン」「Part 9:The JOJOLands」と原作の方は連載が続いているようです。

継続できるって、とても素晴らしいことだと思います。
続編もいずれアニメ化されるかもしれませんね。

オープニングテーマは、sana (sajou no hana)さんによる「Heaven's falling down」
エンディングテーマは、Duffyさんによる「Distant Dreamer」

1クール全14話の物語でした。
多くの説明を不要としない名作シリーズ…
今回もしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 8

69.5 7 2022年度アニメランキング7位
スプリガン(Webアニメ)

2022年6月18日
★★★★☆ 3.7 (44)
143人が棚に入れました
かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力"を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。

かりんとう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

面白かったです、2期きてくれることを願ってます!

スプリガンと言う作品は知っていたのですが、内容は知らなかったので、アニメ観た時はちょっと驚きました。
漫画の絵柄がリアルよりなので、ストーリーも現実的な話しかと思っていたのですが‥結構SFなストーリーだったんですね。
作品の内容上オーパーツや遺跡など出てくるのですが、この手の話しが好きな人はきっと好きになると思います。

劇場版が作画が良いので、一部CGを使うところは残念に思うんですが、作画は悪くないむしろ良いので文句はありません。
一期だけではもったいないアニメだと思うので、二期がきてくれることを願っています。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

动画三郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

何となく見ましたが、とても良かったです。

昔はよく題材になっていた、最近は何故か少しづつ減ってしまっている、ムーに出てきそうな古代文明やロストテクノロジーや各国の秘密組織や既存の組織、等のワードが沢山出てきて嬉しいです。(スプリガンを見ながら、そういえば最近あまり題材になっていないなって、ふと気付きました。)
作画はNetflix風の作画から日本のアニメ風に近づき、日本のアニメの作画が好きなかたには見やすいと思います。(僕も見やすかったです。)しかも良く動くので見ていて満足します(大友監督のアキラとメモリーズと宮崎駿監督のもののけ姫を合わせたような雰囲気の絵です。良い感じ。)名優さんの使い方も良く良い感じです。音楽もちゃんと雰囲気を盛り上げる、上手い使い方をしていると思います。
軽い気持ちで見ましたが、とても大満足です。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 2

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

古き良き

昔読んだ懐かしい漫画で、内容あまり覚えてない状態でアニメを見た。
見ながらこんなのあったなと少しずつ思い出す。
アニメは最新でアクションも良いけど、キャラデザや、タッチに古き良き漫画の面影を感じる。
スプリガンの世界にスマホがあり現代風にアレンジされている。
デビルマンといいNetflixは上手いことやるな。

『この任務が終われば俺は南の島でハネムーンだ!』
古き良き時代の漫画として死亡フラグは見事に回収される。
敵ながら憎めない『ボー・ブランシェ』かませ犬感半端なくて好きだな。

基本1話完結のストーリーで約45分くらい。
見やすくて面白い。

続きが待ち遠しい。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

67.3 8 2022年度アニメランキング8位
ぷれぷれぷれあです4(Webアニメ)

2022年9月6日
★★★★☆ 3.5 (19)
79人が棚に入れました
アインズ・ウール・ゴウン魔導国の未来について考えていたアインズは、副料理長にある命令を下す。それは「プレアデスに接客業を学ばせる」という事。戦闘メイドプレアデス達は、無事このミッションをクリアできるのか?

66.6 9 2022年度アニメランキング9位
テルマエ・ロマエ ノヴァエ(Webアニメ)

2022年4月4日
★★★★☆ 3.4 (22)
101人が棚に入れました
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」の新作アニメシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」が、Netflixにて制作されることが決定

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

テルマエから広がる景色

ヤマザキマリ先生原作のNetflixアニメになります。実写映画がとても人気なので、名前だけでも聞いたことある方はたくさんいるのではないでしょうか。2012年にノイタミナ枠で放映された「テルマエ・ロマエ」がありますが、そちらは観なくても大丈夫です。しっかりと1から構成されています。

物語としては、浴場技師のルシウスがテルマエを介して日本の浴場にワープし、その造りを学ぶといったものになります。一見、浴場のこだわりに驚くローマ人を描いているように見えますが、日本の文化や造形芸術も取り入れており、日本の美しさを改めて堪能できます。物語の終わりにはミニ実写話として、原作者ヤマザキマリ先生の巡湯記が描かれております。こちらも面白いので是非ご覧ください。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

66.5 10 2022年度アニメランキング10位
かげじつ!(Webアニメ)

2022年10月26日
★★★★☆ 3.4 (13)
62人が棚に入れました
シャドウガーデンの幹部たる七陰。彼女たちは日々陰に潜み、陰を狩る存在……のはずが、作戦を無視して大暴れ?! 圧倒的な美貌と戦闘能力をもった彼女たちの日常を描いたスピンオフショートアニメが登場!

65.7 11 2022年度アニメランキング11位
ULTRAMAN シーズン2(Webアニメ)

2022年4月14日
★★★★☆ 3.4 (13)
63人が棚に入れました
アニメ『ULTRAMAN』シーズン2

声優・キャラクター
木村良平、江口拓也、潘めぐみ、田中秀幸、諸星すみれ、魚建、牛山茂、竹内良太、花輪英司、関戸博一、津田健次郎、白石稔、曽世海司、平田広明、新垣樽助

65.4 12 2022年度アニメランキング12位
BanG Dream! Morfonication(Webアニメ)

2022年7月28日
★★★★☆ 3.4 (12)
46人が棚に入れました
#1夏モニカ計画
ライブの予定いっぱいな夏休みが近づき、意気込むMorfonicaメンバーたち。
そんな中、透子は七深とつくしも巻き込んで「夏モニカ計画」を企むが…?

#2Shining days
中学時代の同級生との再会でショックを受けるましろ。
そんなましろの力になりたいMorfonicaメンバーたち。
夏休みが始まり、新曲制作という名目で「月ノ森合宿」を決行する。

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

あなたと一緒に叶えたい夢があるんだ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に登場するバンドの一つ、Morfinicaメンバーを主役に据えたオリジナルアニメです。
1話あたり25分程度、2話完結の短編で、YouTubeのバンドリちゃんねる内で限定公開していました。

バンドリから登場するのはMorfinicaの5名のみで、他のガールズバンドの登場はありません。
モニカのキャラ紹介的なものもないので、ファン向けの作品だと思います。

モニカの5人の夏休みのある日を描いた内容で、変わらなきゃいけないと思い追い詰めていたましろが成長する物語となっています。
夏休みに入り、夏合宿という名の遊びの計画を練る透子を中心としたMorfinicaメンバー。
一方で、過去の友人に変わらないと言われ、落ち込んでいるましろは誘いに乗るきになれず、仲間たちのことも避けてしまいます。
最終的には仲間の声で立ち上がり、新曲を作って舞台に立つというお約束展開です。
落ち込んだましろがARGONAVISにハマるようなバッドエンドには間違ってもならないので安心ですね。

アニメーションは3D感がありますが、作画は安定していてかわいらしいです。
服や髪の毛が硬質的な感じが若干するかなというところがあり、気になる人は気になるかと思います。

モニカといえばましろとつくしの、微妙な遠慮がありながら心の底で信頼しあっている感じが個人的にすごく好きなのですが、本作中ではましつくなカップリング展開があまり無いのが残念でした。
序盤でお風呂シーンがあり、期待に胸を膨らませていたのですが、夏にも関わらず水着シーンも無し、せっかくのお嬢様学校なのにゆりゆりもしてないです。
ストーリーもありきたりな感じなので、喋って動くMorfinicaが見たい方向けの作品ですね。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

名門のお嬢様学校・月ノ森女子学園の1年生達で結成したガールズバンドの夏休みを切り取った物語

Morfonicaの存在は少し前から知っていました。
ですが、アニメ本編には登場しなかった(と記憶しています)ので、単にバイオリンのメンバーがいるバンドと言う程度しか認識していませんでした。
でも楽曲が格好良いと思っており、デビュー曲となるDaylight -デイライト-は通勤時に繰り返し聞く楽曲の1曲でした。

この作品は、Morfonicaの事を知る格好の機会と思っていたのですが、中々時間が取れずようやく視聴に辿り着くことができました。
折角の機会と思ってMorfonicaをググってみると、キャラを演じているメンバーが凄いことに気付きました。

ボーカル:倉田 ましろ(あまねす)
ギター:桐ヶ谷 透子(直田姫奈さん)
ベース:広町 七深(西尾夕香さん)
ドラム:二葉 つくし(mikaさん)
バイオリン:八潮 瑠唯(Ayasaさん)

ドラムのmikaさんとバイオリンのAyasaさんは、これまで存じ上げておりませんでしたが、その他の3人はムッチャ知っています。

あまねすは、「アサルトリリィ Last Bullet」の丹羽灯莉役を演じてくれていますし、直田姫奈さんと言えば、「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢ちゃんですよね。
それに、西尾夕香さんは「D4DJ」の愛本りんくちゃんですし…

このキャストを視聴前に知ったのでテンション爆上がりで視聴することになりました。

「BanG Dream!」は第2期からサンジゲンさんによる3DCGアニメーションとなりましたが、本作もこれまでの流れを踏襲しています。
そのため、キャラデザには3DCG感が否めませんが、それを差し引いたとしてもキャラデザが兎に角綺麗…
特にアップになった瞳なんかは吸い込まれそうになるくらい魅力的です。

特にボーカルのましろちゃん…
彼女だけ瞳の色がブルーなんですよね。
個人的な見解ですけど、ましろちゃんの瞳は作り手も拘っているのではないかと勝手に思っています。

それと作品の中で蝶が出てきたのと、バンド名にも蝶が描かれているので気になってググってみたら「モルフォ蝶」というアメリカに生息する大型の蝶が名前の由来なんだそうです。

物語は全2話しかありませんでしたが、それぞれのメンバーの立ち位置を知るには十分だったと思います。
何より作画がメッチャ綺麗なので本当に見易い作品だったと思います。

今回、この作品を視聴したことで、これまでよりMorfonicaの事を知ることができました。
こういう形での出会いも悪くありませんね。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 4

64.9 13 2022年度アニメランキング13位
うまゆる(Webアニメ)

2022年10月16日
★★★★☆ 3.4 (31)
81人が棚に入れました
ちっこいウマ娘たちによるショートアニメシリーズ!
楽しい日常にクスッと笑える素敵な3分間♪
みんなとゆるっと大本命◎

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
外見至上主義(Webアニメ)

2022年12月8日
★★★★☆ 3.6 (6)
32人が棚に入れました
外見のよさがもてはやされる社会で、いつものけ者にされてきた高校生。 ある日突然、今の自分とまったく異なるもう1つの体を手に入れたことで、2つの体を行き来する二重生活を送り始める。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
兄に付ける薬はない!5(Webアニメ)

2022年7月29日
★★★★☆ 3.4 (9)
27人が棚に入れました
第5期では脚本・監督を青池良輔が担当。
キャストには時分役の中村悠一、時秒役の雨宮天、開心役の小野賢章、万歳役の花江夏樹が名を連ねる。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
アイドルランドプリパラ(Webアニメ)

2022年4月11日
★★★★☆ 3.7 (6)
26人が棚に入れました
詳細不明
ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

当時見てた子に合わせたような雰囲気

配信が2か月に1回ぐらいで忘れそうなので一話毎に感想を。
まあたぶん何度も見返すだろうけど。

{netabare}
プリパラは子供以外が見ても滅茶苦茶面白い作品なので、世代じゃないとはいえ一期~アイドルタイムまで完走済み。

0,1話
今回の作品ではプリパラがトラブルによって元の世界の皆の記憶から消えた世界観。それでらぁらたちがみんなに記憶を取り戻させようとするといった感じ。
プリパラを忘れてしまった当時の視聴者に重ね合わせたような世界観で、主人公のあまりちゃんも年齢や当時プリパラが好きだったという設定を鑑みると、やはり当時の視聴者に重ね合わせたようなキャラであり、面白い設定だと思った。

主人公のあまりちゃんも、クラスの余り者だから"あまり"という女児アニメっぽくはない設定で今後の話が気になる。あまりちゃんほんとかわいい。
他は安定していつものプリパラと言う感じで面白い、とにかく会話とか雰囲気がほんと好き。
プリパラはキャラがほんとにいいから正直何をやってもめっちゃ面白いけど、あの怖そうな男キャラがどんな感じに絡んでくるのかだけは不安要素ではあるw

挿入曲のカオティックハリケーンはかっこよくてよかったし、そらみスマイルのOPも良かった。OP曲もいいけど、映像もかなり頑張ってていい感じ、まだあの映像流れてないけど。
i☆Risにも歌ってほしかった感はあるけどどれもいい曲なので文句はなし。

2話
特に書くことはないです。いつものプリパラのノリで面白かったけど、キャラを回ごとに一期キャラ、2期キャラ...みたいな感じにした方が良かったのでは?とは思った。
あと、ライブはカオティックハリケーンをEDとして使うなら挿入で使わなくてよかったんじゃないかなって思った。
まあとは言え面白かった。

一話毎メモ
{netabare}
0話 ☆7
これどれぐらいやるの? ネット配信限定だよね。
キャラがなつい。ライブいいね。
ライブCGプリマジよりいいな。
プリパラを忘れているって、これ視聴者の状況とかけているのかなぁ。
この展開上手いな。
Make itほんと好き。そらみ?

1話 ☆9
あまりってそういうw
この大神田コピー怖い。
タラバガニw モブが深夜アニメっぽいキャラデザだな。
当時見てた人が今高校生ぐらい?
中二病かよ そりゃあまるわ。
かしこまっ! らぁらってこんな子供だったっけw
ヒステリックて。かわいい。挿入曲めっちゃいいじゃん。
やっぱりあまりって当時見てた人の視線でもあるのか。


2話 ☆8
悲しいなぁ。モブかわ。OP好き。
違反チケット顔かわいい。販促は基本。
マイタケを思い出すw シリアスダンプリ
男プリw 唐突なエヴァパロ 懐かしい
カオティックハリケーン好き。ライブのせいで体感時間が短い。
ゆめかわいい。ゆめめっ!?
プリパラなのに怖い。EDに使うならあまりライブなしでもよかった。
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2024/03/23
♥ : 2
ネタバレ

さき! さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

絶対みたほうがいい。

第6話視聴時点での感想です。

いや、本当にいい!
何がいいってそりゃあ全部だろ!なぜアドパラさんはこれを地上波で放送しない?1話だけでもいいから放送すべき。
アニメを見るために動画をDLしないといけないのだけが欠点だな。

CGライブ、信じられないくらいにいいです。特に第5話のライブがおすすめ。すごくぬるぬる動く...!

新曲もいっぱいあります!絶対みるべきです!!!!

{netabare}考察です。
マリオって絶対あまりちゃんが中学生時代に話しかけてたうさぎですよね?{/netabare}

投稿 : 2024/03/23
♥ : 0

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
日清のどん兵衛「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」(その他)

2022年9月28日
★★★★☆ 3.4 (7)
21人が棚に入れました
2022年秋。あの「どんぎつね」シリーズが、ついにアニメ化します!
どん兵衛の湯気の向こうに見えるのは、果たして、夢か、うつつか、幻か。
どんぎつねシーズン2、スタートです。
※日清食品のホームページのℂМより

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
ドライブスルー モバイルオーダー「さらば長き注文よ」篇(その他)

2022年9月27日
★★★★☆ 3.3 (4)
14人が棚に入れました
ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いています。
※マクドナルド公式ニュースリリースより

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
ROAD OF NARUTO(Webアニメ)

2022年10月3日
★★★★☆ 3.5 (1)
14人が棚に入れました
2002年10月3日に放送開始したアニメ『NARUTO-ナルト-』。
ファンの皆様に20年間の感謝を込めてお届けする、
歴代のオープニングテーマソングと完全新作映像で描くNARUTOの軌跡(みち)!

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
Obey Me! The Anime Season2(Webアニメ)

2022年7月5日
★★★☆☆ 3.0 (2)
13人が棚に入れました
2022年夏、全世界700万ダウンロード突破のイケメン悪魔調教モバイルゲーム『Obey Me!』のアニメ化第二弾! ゲーム本編では語られていない個性溢れるイケメン悪魔7兄弟たちが魔界で繰り広げる、賑やかで騒がしい日常がパワーアップして帰ってきました!
 賑やかな悪魔界の7兄弟がパワーアップして戻ってきた! あいつに会いたくてたまらない7兄弟たちだが、「会いたい」という言葉を禁止することに。そんな中マモンが考案したアイ・タイくん人形が、7兄弟を超えて悪魔界中に大流行する。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
怪盗クイーンはサーカスがお好き(OVA)

2022年6月17日
★★★★☆ 3.4 (4)
12人が棚に入れました
狙った獲物は必ず盗む怪盗クイーンが今回狙うのは呪われた宝石、『リンデンの薔薇』。しかし、謎の一団に宝石を横取りされてしまう。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
パシフィック・リム:暗黒の大陸 シーズン2(Webアニメ)

2022年4月19日
★★★★☆ 3.4 (4)
12人が棚に入れました
メイとぼうやを連れて、アトラス・デストロイヤーを操縦しながらシドニーを目指すヘイリーとテイラー。だが、その行く手には、血に飢えた集団が待ち構えていた。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。(Webアニメ)

2022年1月12日
★★★★☆ 3.1 (2)
10人が棚に入れました
20xx年、少し未来の物語。やりたいこと、なりたい自分が分からず就職活動に悩むユウキとは対照的に、ジャーナリストを目指すミチルは順調に選考が進んでいた。最終課題は地元の島での取材。ユウキはミチルのお願いを断れず、その課題の手伝いをすることに。穏やかな自然とテクノロジーが共存する島(スマートシティ)で働く人々に触れ、ミチルからの一言をきっかけに、ユウキの心境に変化が訪れる。

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
RWBY Volume 8(OVA)

2021年12月22日
★★★★★ 4.3 (4)
9人が棚に入れました
闇雲なプラス思考はよくない
でも前向きな気持ちがなきゃ 負けたもおなじだ
セイラムの軍勢がアトラス上空に現れる。
最悪の状況を打開するために行動しようとするチームRWBYだがルビーとヤンの間で意見が対立。
分かれて行動することになり――。
日本でも根強く支持される、米国Rooster Teeth Productions制作の大人気CGアクションアニメ、第8弾!
事態を好転させようと行動する彼女たちに待つ運命とは?

計測不能 14 2022年度アニメランキング14位
とびだせ!長岡~とにかく人が欲しいのよ編~(Webアニメ)

2022年7月1日
★★★★☆ 3.7 (4)
9人が棚に入れました
新潟県長岡市の成田屋電設が、人材確保と地元のPRに向けて制作したアニメ。
柏崎市の公式キャラクター「えちごん」とうり二つの悪役「黒えちごん」が、長岡市の電気を奪おうとするのを、カササギのキャラクター「ムラタン」と長岡市職員が、巨大ロボットに乗り組んで立ち向かう物語です。
12
ページの先頭へ