2022年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 13

あにこれの全ユーザーが2022年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月29日の時点で一番の2022年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

70.8 1 2022年秋(10月~12月)アニメランキング1位
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話(Webアニメ)

2022年12月1日
★★★★☆ 3.8 (53)
192人が棚に入れました
西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 空条徐倫は、罠に嵌められ、無実の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」に収容される。 徐倫を救い出そうと面会に訪れた父・空条承太郎だったが、それこそがすべての策略の首謀者・謎のスタンド「ホワイトスネイク」の目的だった。 かつて承太郎によって倒されたDIOが求めた『天国へ行く方法』。その記憶をホワイトスネイクは求めていたのだ。 ホワイトスネイクのスタンド攻撃により、承太郎は「記憶」と「スタンド能力」をDISCとして奪われ、活動停止状態になってしまう。徐倫は父のDISCを取り戻すため、刑務所に留まることを決意する。 エルメェス・コステロ、フー・ファイターズ、エンポリオ・アルニーニョ、ウェザー・リポート、そしてナルシソ・アナスイ。 徐倫は新たに出会った仲間達と共に、ホワイトスネイクの正体、そして父の記憶とスタンド能力を取り戻すため、刑務所内に潜むスタンド使い達と戦い続ける。 100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦い、激化する新章開幕!!
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ジョースター家 VS DIOとの因縁の終焉

原作既読 全14話(第5シリーズ合わせて全38話)

ジョジョの奇妙な冒険の第5シリーズ(ストーンオーシャン )の終盤のお話です。

3期の主人公である九条承太郎の娘、空条徐倫(くうじょう ジョリーン)が主人公のお話です。

無実の罪で刑務所送りにされた空条徐倫、最初は疑いを晴らすために行っていた行動が徐々にDIOとの因縁に導かれて戦うことになります。

舞台は今までいた刑務所からある目的のため刑務所の外のお話となります。。

刑務所の外でも色々と大変なスタンドとバトルでギリギリの攻防が描かれていますね。

そして、最後はボス戦となりますが、これがまた大苦戦の連続、最後は思いがけない決着となりました。
{netabare}
立ち位置が変わるのは観ていて怖かったですね。エンポリオ以外はみんな亡くなり、世界が再構成されるとは思わなかったですw
{/netabare}
OPはsanaさん、EDはDuffyさんが歌っています。

最後に、このお話でジョースター家とDIOとの因縁のお話が一応完結します。100年以上とは長かったですねw(最近のジョジョを読んでないので一応と書いておきますw)

投稿 : 2024/03/23
♥ : 10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

最終決着ゥゥ…

この作品の原作は未読ですが、TVアニメは視聴済です。
とは言え、実はTVアニメ第1期は未視聴なんですよね^^;

実は昔、この作品の原作を一時期読んでいたことがあって、内容が全く分からない訳では無かったので視聴を飛ばしてしまいました。
その当時は「何れ視聴できるし…」と軽く考えていたんですよね。
こんなに忙しくなるなら、最初から視聴しておけば良かったと今では後悔しています。

だから私は第2期の「スターダストクルセイダース」からの視聴になります。
ジョジョとデュオの確執さえ押さえておけば物語にすんなり入れるのも、この作品の特徴なんだと思います。


「天国」を求めたDIOの遺志を継ぐプッチ神父は「場所」と「時」を目指し、
グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所を後にした。

それを追って空条徐倫と仲間のエルメェス・コステロ、エンポリオ・アルニーニョも刑務所から脱獄。
さらに、ウェザー・リポート、ナルシソ・アナスイも各々の目的を胸に終着の地を目指すのだった。

「場所」はケープ・カナベラル。「時」は6日後、次の「新月」。
徐倫の脱獄を知ったプッチ神父の元に、運命の糸に引き寄せられたDIOの息子達が集う。

彼らは刺客となり、スタンド能力を武器に徐倫たちに襲い掛かる。
そして、「天国」へと近づくプッチ神父に異変が起こり始める......。

100年以上に及ぶジョースター家の誇りとDIOの野望、そして人類の「運命」を賭けた、
徐倫とプッチ神父の最後の戦いについに決着の時が――終わりなき物語の最終章がいま幕を開ける!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

今回の最大の特徴は、何と言っても主人公がファイちゃん演じる空条徐倫という女性が主人公だと言うこと…
当時は紆余曲折があったようですが、個人的には結果オーライだと思っています。
だって、こんなにも面白かったんですから…
今では主人公の性別など些細なことと皆さん思っていると思います。

そのくらい、物語が面白かったし、何よりファイちゃんが空条徐倫を演じるというこのマッチングが何より素晴らしかった!
思い続けた夢が叶って本当に良かったと思っています。

物語の方は、いよいよ最終決戦へと移っていきます。
所謂総力戦ですよね…
この辺りはシリーズ通してパターン化されていると思います。

展開が何となく分かっていても物語が面白いのがこの作品の特徴ですから…
そして主人公と歩みを共にする仲間全員を救うことができないのも、またこの作品の特徴なんだと思います。

この作品のテーマは「人間賛歌」なんだそうです(wikiより)。

『人間は素晴らしい』という前向きな肯定です。
何かの困難に遭ったとき、それを解決し、道を切り拓いていくのは人間の力によるのであって、そこで急に神様が来て助けてくれたり、魔法の剣が突然落ちてきて、拾って戦ったら勝ってしまった、という都合のいい偶然は『ジョジョ』ではけっして起こりません—荒木飛呂彦、『荒木飛呂彦の漫画術』

最終的な善悪の判断は読者の視点次第でいくらでも変わります。
キャラクター次第で変わり、それが激突する。
『ジョジョ』の登場人物はとにかく成長したいと思っています。
陰湿な敵であっても自分の信念を貫いていたり、高潔だったりすれば読者からの共感は得られる。
ここが重要なんですね。前向きだと怖いんです—荒木飛呂彦、「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由

また、「意志」についても次の様に掲載されていました。
荒木は「人間賛歌」と並ぶもう一つのテーマとして、「残された人に意志を残し、受け継がれていく」ことを挙げている。

本作では勝利と同じぐらい重要なシーンとして「敗北」が描かれており、荒木も「敗れはしても、決して負けていない」という立場で描いているという。

荒木は「戦う過程のなかで、その人間が何を選択するのか」に興味があるとしており、「人は死んで終わりではない」「敗北したとしても、誰かが意志を継いでいく。
僕はそれを人間の美しさだと思っています」と語っている。

う~ん、深いですね^^;
これは人生そのものと言っても過言では無いと思いますがどうでしょうか。

「敗北」と「負ける」の違い…
自分の人生は、ここまで格好良いモノではありませんが、例え失敗しても単に転ぶのではなく次に繋がる何かしらのヒントを掴むことができれば、良いと思うんですよね。
次は、もっと違う切り口で物事を見ることができるから…
そしてその道は必ず成功に続いていると信じたい…かな^^;

今回の「ストーンオーシャン」編はこれで終わりを迎えます。
「ストーンオーシャン」は、原作のPart6に位置する作品ですが、その後「Part 7:STEEL BALL RUN」「Part 8:ジョジョリオン」「Part 9:The JOJOLands」と原作の方は連載が続いているようです。

継続できるって、とても素晴らしいことだと思います。
続編もいずれアニメ化されるかもしれませんね。

オープニングテーマは、sana (sajou no hana)さんによる「Heaven's falling down」
エンディングテーマは、Duffyさんによる「Distant Dreamer」

1クール全14話の物語でした。
多くの説明を不要としない名作シリーズ…
今回もしっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 8

66.5 2 2022年秋(10月~12月)アニメランキング2位
かげじつ!(Webアニメ)

2022年10月26日
★★★★☆ 3.4 (13)
62人が棚に入れました
シャドウガーデンの幹部たる七陰。彼女たちは日々陰に潜み、陰を狩る存在……のはずが、作戦を無視して大暴れ?! 圧倒的な美貌と戦闘能力をもった彼女たちの日常を描いたスピンオフショートアニメが登場!

64.9 3 2022年秋(10月~12月)アニメランキング3位
うまゆる(Webアニメ)

2022年10月16日
★★★★☆ 3.4 (31)
81人が棚に入れました
ちっこいウマ娘たちによるショートアニメシリーズ!
楽しい日常にクスッと笑える素敵な3分間♪
みんなとゆるっと大本命◎

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
外見至上主義(Webアニメ)

2022年12月8日
★★★★☆ 3.6 (6)
32人が棚に入れました
外見のよさがもてはやされる社会で、いつものけ者にされてきた高校生。 ある日突然、今の自分とまったく異なるもう1つの体を手に入れたことで、2つの体を行き来する二重生活を送り始める。

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
日清のどん兵衛「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」(その他)

2022年9月28日
★★★★☆ 3.4 (7)
21人が棚に入れました
2022年秋。あの「どんぎつね」シリーズが、ついにアニメ化します!
どん兵衛の湯気の向こうに見えるのは、果たして、夢か、うつつか、幻か。
どんぎつねシーズン2、スタートです。
※日清食品のホームページのℂМより

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ドライブスルー モバイルオーダー「さらば長き注文よ」篇(その他)

2022年9月27日
★★★★☆ 3.3 (4)
14人が棚に入れました
ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いています。
※マクドナルド公式ニュースリリースより

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ROAD OF NARUTO(Webアニメ)

2022年10月3日
★★★★☆ 3.5 (1)
14人が棚に入れました
2002年10月3日に放送開始したアニメ『NARUTO-ナルト-』。
ファンの皆様に20年間の感謝を込めてお届けする、
歴代のオープニングテーマソングと完全新作映像で描くNARUTOの軌跡(みち)!

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
Celestial(その他)

2022年9月30日
★★★★☆ 3.2 (3)
8人が棚に入れました
エドの新曲「Celestial」に乗せて、イマジナリーフレンドのポケモンたちに囲まれて暮らす、ユーモアとワンダーに溢れるエド・シーランの1日がミュージックビデオになっている。

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
スター・ウォーズ:テイルズ・オブ・ジェダイ(Webアニメ)

2022年10月26日
★★★☆☆ 3.0 (1)
8人が棚に入れました
プリクエル時代のジェダイたちに焦点を当てた6話の物語。中心となるのはアソーカ・タノとドゥークー伯爵という、全く異なる2人のジェダイ。その人生において、2人がいかに試練に立ち向かい、自らの運命を左右する決断を下してきたのかが語られる。

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ONI ~ 神々山のおなり(Webアニメ)

2022年10月21日
★★★★☆ 3.7 (4)
7人が棚に入れました
神様や妖怪たちが暮らす神々山は、邪悪なONIの脅威にさらされていた。おなりはONIに立ち向かうべく、自分の中に潜む"クシの力"をヘンテコで謎の多い父から学ぼうとするのだが...。

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

小景異情

紛うことなき“海外”アニメである。
もちろん“カギ括弧付き”のそれではあるが…。

監督の“ダイス”さんは、高校を出ると、“何か”を求めてアメリカに渡り30年、ルーカスフィルムの子会社を経てピクサーへ、大いなる野望を持って独立に至るわけだ。
“トンコハウス”は、日米両国に拠点を持つユニークな体制で、その日本側のスタジオが置かれているのが、私にとっての第二の故郷である金沢の中心地、古い町家の中に在ることを最近知った。
そんな訳で、堤“ダイス”大介監督の出自も併せて、タイトルに使わせてもらった“小景異情”、その作者であり、金沢出身の室生犀星に想いを馳せるのである。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」である。

これは犀星が郷里の金沢に帰郷したおりに作られた詩だそうだ。
東京で思うにまかせぬ暮らしを強いられ、懐かしい故郷に帰っても温かく受け入れてもらえない。その悲哀、郷里への愛憎半ばする思いが描かれているのである。

“ONI”の子供、その望郷の物語である。
内容は推して知るべし。
ぜひご覧あれ。

ピクサー退社時に“失敬”した(監督談)レシピで、尊敬する宮崎駿の世界を味付けしちゃいました的な作品と言ってしまうと身も蓋もない訳だが…^ ^、各話40分、絵に描いたような起承転結に、清々しい感情を持ってエンドロールを迎えることができること請け合いだ。

因みに、ダイス監督の奥様が、“となりのトトロ”のメイちゃんで幼なじみの初恋の人、宮崎駿が義理の叔父さんという嘘のような本当のお話(糸井重里との対談に詳しい)。

あと、天狗センセイのお声がジョージ・タケイという、トレッキーにとっては嬉しいサプライズ。

投稿 : 2024/03/23
♥ : 7

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
キッド・カディ: Entergalactic(Webアニメ)

2022年9月30日
★★★☆☆ 2.7 (3)
5人が棚に入れました
夢に見たマンハッタンのアパートに引っ越して早々、お隣の住人に心をときめかせるアーティストのジャバリ。成功を追いつつ真実の愛を手に入れようと、真摯に人生と向き合っていく。

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~(Webアニメ)

2022年12月13日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
どうせ食べられるだけだと自分の運命を諦め、いつもぐでっとしていたいぐでたまが、前向きで暑苦しいひよこのしゃきぴよに巻き込まれ、冷蔵庫から外の世界へ。 正反対のデコボココンビは、母親探しの旅に出ることに! 旅の途中で多種多様なたまごたちと出会い、それぞれの調理法があることを知っていく、ぐでたま。 ぐでたまが自分の行く先を考え始めた時、このままだと腐ることが判明! 果たして、動きたくも働きたくもない主人公ぐでたまは、母親のもとにたどり着くことができるのか? ぐでたまとしゃきぴよ、正反対のデコボココンビが繰り広げる、脱力と共感の親探しロード・トリップ!

計測不能 4 2022年秋(10月~12月)アニメランキング4位
ソニックプライム(Webアニメ)

2022年12月15日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
ソニックとDr.エッグマンの戦いの最中にふしぎなばくはつが起こって、世界がくずれてしまった!?仲間たちを取りもどして世界を救うため、ソニックがパラレルワールドを走り回る!
ページの先頭へ