2022年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVA一覧 9

あにこれの全ユーザーが2022年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月16日の時点で一番の2022年夏(7月~9月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

71.9 1 2022年夏(7月~9月)アニメランキング1位
cyberpunk edge runnners(Webアニメ)

2022年9月13日
★★★★☆ 4.0 (45)
150人が棚に入れました
ナイトシティでは「アラサカ」という大企業が絶大な権力を持ち、人々の生活の全ての基盤となっていた。機械パーツ(サイバーウェア)で人体改造をすることが一般化しており、中にはその技術を使って不正に手を染める者もいる。この世界で才能に恵まれながらも無鉄砲に生きる貧しいひとりの少年デイビッドは、アウトローの傭兵である「エッジランナー」として歩み始める。その先にどんな未来が待っていようとも…。

INFINITY さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

エッジの向こう側へ!!!TRIGGERの転換点を感じた

久しぶりにヒリヒリするアニメに出逢えて最高でした。観る麻薬。

どんどん引き込まれていくストーリーと世界観、そして上手く張られた伏線が見事です。2022年に始まったアニメで1番良かったです。

個人的にはヒロインがぶっ刺さりました。シビレますねぇ。NETFLIX限定なのが本当に勿体ない!!!

それともう少しストーリーゆっくりやってくれても良かったですかね。まあそれは欲張り過ぎですか。実際テンポ感が早くて飽きが全く来なかったです。

以下、制作会社に対する感想です。

TRIGGERファンなので大体の作品を観てきましたが、いつもの青臭さが一新されていて感動しました。(もちろん、青臭いTRIGGER作品も大好きですが!) なんなら当初、TRIGGERなのかどうかわからなかったぐらいです。

こんなひたすらオシャレな作品も作れるんだなぁと。いつもの宇宙行ってとんでも展開で終わらせるデウス・エクス・マキナも封印され、一皮むけましたね...

次回作も期待大です!!

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

XiSMI81258 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

タイトルなし

面白いが何度も見たくなる面白さではない。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

H さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

全10話とは思えない満足感

これを視聴するためだけにNetflixの会員になってもいいレベルの作品。全10話という短い話数の中で、こんな綺麗にまとまった終わり方のアニメはほとんどないと思う。キャラクターや音楽、作画など全て言う事がないくらい素敵な作品。
個人的に場面?が変わる際に時々出てくるノイズのエフェクトがとても魅力的だと感じた。まるで都会の夜のようなカラフルな色使いでありながら、どこか不自然さや違和感を感じる。この不自然さが作品とよく合っていると思う。このノイズのシーンはほんの数秒しかないにもかかわらず、ストーリーに引き込まれていく感覚がして強く印象に残っている。
是非1度見てこの感覚を味わってほしい。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

67.3 2 2022年夏(7月~9月)アニメランキング2位
ぷれぷれぷれあです4(Webアニメ)

2022年9月6日
★★★★☆ 3.5 (19)
79人が棚に入れました
アインズ・ウール・ゴウン魔導国の未来について考えていたアインズは、副料理長にある命令を下す。それは「プレアデスに接客業を学ばせる」という事。戦闘メイドプレアデス達は、無事このミッションをクリアできるのか?

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ぷれあですせっきゃくをまなぶ

全13話 5分枠のショートアニメ

ぷれぷれぷれあですの4期です。本編を知っている方はそのまま観れると思います。

アインズがある階層でバー営んでいるクラヴゥ(マイコニド)に戦闘メイド「プレアデス」たちに接客ができるように学ばさせるお話です。

店長にクラヴゥ(マイコニド)、客にエクレア(イワトペンギン)がぷれあですたちを接客を教えていきますが、そこはその曲者ばかりのぷれあですたち、全然うまくできませんw

本編である4期と絡めたお話になっておりますで、本編4期1話観てぷれぷれぷれあです1話観るみたい感じが分かりやすいかと思いますが、一気観るのもいいかもしれませんね。

実際AT-Xでは本編4期1話ごとにぷれぷれぷれあですを放送していました。相変わらずの面白さでしたね。

最後に、セバスとツアレ、ラブラブでしたw

投稿 : 2024/04/13
♥ : 11

65.4 3 2022年夏(7月~9月)アニメランキング3位
BanG Dream! Morfonication(Webアニメ)

2022年7月28日
★★★★☆ 3.4 (12)
46人が棚に入れました
#1夏モニカ計画
ライブの予定いっぱいな夏休みが近づき、意気込むMorfonicaメンバーたち。
そんな中、透子は七深とつくしも巻き込んで「夏モニカ計画」を企むが…?

#2Shining days
中学時代の同級生との再会でショックを受けるましろ。
そんなましろの力になりたいMorfonicaメンバーたち。
夏休みが始まり、新曲制作という名目で「月ノ森合宿」を決行する。
ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

ごめんなさい、自意識過剰は苦手なんです

ヴァイオリニストがバンド内にいるという異色なグループMorfonica

ましろちゃんの景色が水族館のような不思議な感じのところから始まり、ミステリアスで明るい話かと思いきや、正直申し上げると本当にしょーもない悩みと言いますか、被害妄想の塊というか見ていてイライラしてもた。{netabare}ちっとも変わってなくて安心したという言葉は成長したという自己評価を揺るがすものかもしれんけど、何度もフラッシュバックするほどか??{/netabare}全力で後ろ向きなのか実はシゾの前駆症状?
その他のメンバーはすこ。仲間に悩みを隠そうとするのもイライラ。なんか解決したけど、モヤモヤする。楽曲自体は好きなんですがね。

声優さんの演技は若干発展途上感。


ED
flame of hope -instrumental-
劇中歌
fly with the night
寄る辺のSunny, Sunny Morfonica
ヴァイオリンのハーモニーが凄い。


#1 夏モニカ計画
ライブの予定いっぱいな夏休みが近づき、意気込むMorfonicaメンバーたち。そんな中、透子は七深とつくしも巻き込んで「夏モニカ計画」を企むが…?

#2 Shining days
中学時代の同級生との再会でショックを受けるましろ。そんなましろの力になりたいMorfonicaメンバーたち。夏休みが始まり、新曲制作という名目で「月ノ森合宿」を決行する。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

名門のお嬢様学校・月ノ森女子学園の1年生達で結成したガールズバンドの夏休みを切り取った物語

Morfonicaの存在は少し前から知っていました。
ですが、アニメ本編には登場しなかった(と記憶しています)ので、単にバイオリンのメンバーがいるバンドと言う程度しか認識していませんでした。
でも楽曲が格好良いと思っており、デビュー曲となるDaylight -デイライト-は通勤時に繰り返し聞く楽曲の1曲でした。

この作品は、Morfonicaの事を知る格好の機会と思っていたのですが、中々時間が取れずようやく視聴に辿り着くことができました。
折角の機会と思ってMorfonicaをググってみると、キャラを演じているメンバーが凄いことに気付きました。

ボーカル:倉田 ましろ(あまねす)
ギター:桐ヶ谷 透子(直田姫奈さん)
ベース:広町 七深(西尾夕香さん)
ドラム:二葉 つくし(mikaさん)
バイオリン:八潮 瑠唯(Ayasaさん)

ドラムのmikaさんとバイオリンのAyasaさんは、これまで存じ上げておりませんでしたが、その他の3人はムッチャ知っています。

あまねすは、「アサルトリリィ Last Bullet」の丹羽灯莉役を演じてくれていますし、直田姫奈さんと言えば、「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢ちゃんですよね。
それに、西尾夕香さんは「D4DJ」の愛本りんくちゃんですし…

このキャストを視聴前に知ったのでテンション爆上がりで視聴することになりました。

「BanG Dream!」は第2期からサンジゲンさんによる3DCGアニメーションとなりましたが、本作もこれまでの流れを踏襲しています。
そのため、キャラデザには3DCG感が否めませんが、それを差し引いたとしてもキャラデザが兎に角綺麗…
特にアップになった瞳なんかは吸い込まれそうになるくらい魅力的です。

特にボーカルのましろちゃん…
彼女だけ瞳の色がブルーなんですよね。
個人的な見解ですけど、ましろちゃんの瞳は作り手も拘っているのではないかと勝手に思っています。

それと作品の中で蝶が出てきたのと、バンド名にも蝶が描かれているので気になってググってみたら「モルフォ蝶」というアメリカに生息する大型の蝶が名前の由来なんだそうです。

物語は全2話しかありませんでしたが、それぞれのメンバーの立ち位置を知るには十分だったと思います。
何より作画がメッチャ綺麗なので本当に見易い作品だったと思います。

今回、この作品を視聴したことで、これまでよりMorfonicaの事を知ることができました。
こういう形での出会いも悪くありませんね。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

あなたと一緒に叶えたい夢があるんだ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に登場するバンドの一つ、Morfinicaメンバーを主役に据えたオリジナルアニメです。
1話あたり25分程度、2話完結の短編で、YouTubeのバンドリちゃんねる内で限定公開していました。

バンドリから登場するのはMorfinicaの5名のみで、他のガールズバンドの登場はありません。
モニカのキャラ紹介的なものもないので、ファン向けの作品だと思います。

モニカの5人の夏休みのある日を描いた内容で、変わらなきゃいけないと思い追い詰めていたましろが成長する物語となっています。
夏休みに入り、夏合宿という名の遊びの計画を練る透子を中心としたMorfinicaメンバー。
一方で、過去の友人に変わらないと言われ、落ち込んでいるましろは誘いに乗るきになれず、仲間たちのことも避けてしまいます。
最終的には仲間の声で立ち上がり、新曲を作って舞台に立つというお約束展開です。
落ち込んだましろがARGONAVISにハマるようなバッドエンドには間違ってもならないので安心ですね。

アニメーションは3D感がありますが、作画は安定していてかわいらしいです。
服や髪の毛が硬質的な感じが若干するかなというところがあり、気になる人は気になるかと思います。

モニカといえばましろとつくしの、微妙な遠慮がありながら心の底で信頼しあっている感じが個人的にすごく好きなのですが、本作中ではましつくなカップリング展開があまり無いのが残念でした。
序盤でお風呂シーンがあり、期待に胸を膨らませていたのですが、夏にも関わらず水着シーンも無し、せっかくのお嬢様学校なのにゆりゆりもしてないです。
ストーリーもありきたりな感じなので、喋って動くMorfinicaが見たい方向けの作品ですね。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
兄に付ける薬はない!5(Webアニメ)

2022年7月29日
★★★★☆ 3.4 (9)
27人が棚に入れました
第5期では脚本・監督を青池良輔が担当。
キャストには時分役の中村悠一、時秒役の雨宮天、開心役の小野賢章、万歳役の花江夏樹が名を連ねる。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

快把我哥带走(和訳:兄に付ける薬はない!)ぱ~と5

この作品の原作は未読ですが、TVアニメは第1期~第4期まで視聴済です。


中国での合計閲覧数が約30億回の人気Web漫画のアニメ化。
バイオレンスな妹が…おバカな兄を殴る蹴る!?

兄弟愛!グルメ…? 全部入りの学園コメディ。


dアニメストアのあらすじを引用させて頂きました。

いつの間にやらこの作品も第5期まで放送されたんですね。
2017年からの放送なので、凡そ1年に1期分のペースでアニメ化されていることになります。

第4期までは地上波で放送されていましたが、この第5期からはネット配信のみになったそうです。
TVでアニメを主体的に視聴している方が見れなくなるのは残念です。

これまでこの作品はずっと地上波で視聴してきました。
1話ごとにマウスで操作する必要がありますが、主題歌を飛ばせるメリットがあったからです。
主題歌は第1期こそ違いましたが、第2期以降は中国語の歌(だったと記憶しています)なので、歌詞がチンプンカンプンなんですよね~^^;

その点、dアニメストアでは1度視聴する操作をすると、最終話まで自動的に視聴ができるので捜査は極めて簡便なのですが、毎回約30秒間、意味不明な中国語の歌を聴くことになりました。
dアニメストアでも早送り機能はあるのですが、30秒先送りと巻き戻ししかないので、こういうショート作品の早送りには向いていないんです。
歌が始まって早送りすると、もう本編が始まっているので…

だから今回は早々に諦めて中国語の主題歌を聞いていました。
意味は全く分かりませんでしたが、曲調のノリは個人的には嫌いじゃありませんでした。
流石に12回もメロディを聞くと覚えますしね…^^

一方、物語の方はしっかり平常運転です。
中村悠一さん演じる時分(シーフン)と、天ちゃん演じる時秒(シーミョ)の掛け合いは相変わらず抜群でしたよ。
この作品は、このお二人が演じることによるギャップも魅力の一つだと思っています。

何故なら、中村悠一さんと言えば「CLANNAD-クラナド-」の岡崎朋也、「氷菓」の折木奉太郎、「魔法科高校の劣等生」のお兄様といったシリアス系の役を演じている方で…

そして、天ちゃんだって「一週間フレンズ。」の藤宮香織、「七つの大罪」のエリザベス、「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアといった比較的おしとやか系の配役が多く、またそれが本当に天ちゃんの声質に合っていると思っています。

こんなお二人が真逆のキャラを演じているのですから…
ちらちら頭に浮かんでくる色んなキャラとのギャップをを感じずにはいられませんでした。
ネット配信のみなのでお勧めするのは難しいですが、これまで視聴してきた方なら一見の価値はあると思います。

1クール全12話の物語でした。
完走後にwikiをチラ見して気付いたのが、2018年にドラマと映画化されたそうです。
ドラマは全30話でNETFLIXで視聴でき、映画は「ヤンチャな兄 どっか行け」というタイトルでAmazonprimeから配信しているとの事です。
私は、第6期に期待かな…^^;

投稿 : 2024/04/13
♥ : 4

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
Obey Me! The Anime Season2(Webアニメ)

2022年7月5日
★★★☆☆ 3.0 (2)
13人が棚に入れました
2022年夏、全世界700万ダウンロード突破のイケメン悪魔調教モバイルゲーム『Obey Me!』のアニメ化第二弾! ゲーム本編では語られていない個性溢れるイケメン悪魔7兄弟たちが魔界で繰り広げる、賑やかで騒がしい日常がパワーアップして帰ってきました!
 賑やかな悪魔界の7兄弟がパワーアップして戻ってきた! あいつに会いたくてたまらない7兄弟たちだが、「会いたい」という言葉を禁止することに。そんな中マモンが考案したアイ・タイくん人形が、7兄弟を超えて悪魔界中に大流行する。

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
とびだせ!長岡~とにかく人が欲しいのよ編~(Webアニメ)

2022年7月1日
★★★★☆ 3.7 (4)
9人が棚に入れました
新潟県長岡市の成田屋電設が、人材確保と地元のPRに向けて制作したアニメ。
柏崎市の公式キャラクター「えちごん」とうり二つの悪役「黒えちごん」が、長岡市の電気を奪おうとするのを、カササギのキャラクター「ムラタン」と長岡市職員が、巨大ロボットに乗り組んで立ち向かう物語です。

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
ジェイコブと海の怪物(Webアニメ)

2022年7月8日
☆☆☆☆☆ 0.0 (1)
7人が棚に入れました
船に乗り込み怪物退治に向かう勇敢な戦士と、その船に忍び込んだ少女。2人を待ち受けるのは、未知の世界で繰り広げられる、歴史に残る大冒険。

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
ラック〜幸運を探す旅〜(Webアニメ)

2022年8月5日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
世界で最も運の悪い女の子:サム・グリーンフィールドは、ある日突然見知らぬ“運の国”に来てしまった。果たして彼女は、そこに棲む魔法の生き物たちと力を合わせ、自らの悪運を変えられるのか?スカイダンスアニメーションが贈るファンタジーアドベンチャー。

計測不能 4 2022年夏(7月~9月)アニメランキング4位
Lego Battle for the Bismarck(Webアニメ)

2022年6月29日
☆☆☆☆☆ 0.0 (0)
0人が棚に入れました
船も戦闘機も全てレゴ!この「Lego Battle for the Bismarck」は、第二次世界大戦の真っ只中である1941年にドイツ軍の戦艦「ビスマルク」がイギリス軍の攻撃によって沈められた最後の戦いをテーマに制作。ビスマルクほか、戦闘機などもレゴで作られています。
ページの先頭へ