「機動戦士ガンダムUC/episode7 虹の彼方に(OVA)」

総合得点
68.7
感想・評価
227
棚に入れた
1551
ランキング
1947
★★★★★ 4.1 (227)
物語
3.9
作画
4.4
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

つうじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歴史のおもさと命のオモサと・・・

全部見ました!

何ですかね・・・。
達成感でも充実感でもなく、良いも悪いもなく、
あー、やっと戦争が終わったなあ。。というカンジ。
この脱力感がガンダムシリーズのだいご味だと思います。

ガンダムのすごいとこは一人ひとりの人間をマクロからミクロまでおっきく
感じられることです。
敵にも味方にも主人公にも脇役にも宇宙の人にも地球の人にも利害があって思惑があって願いがあって・・・。
そういう人間らしさを身近に感じられるから蚊帳の外ではなく戦争に参加
している一人間として深く入れるんだと思います。

あとは迷いや葛藤なんかの心理描写はほんとリアルです。
引き金を引く引かないの戸惑いまで重苦しく伝わってきました。
・・・命のやりとりですしね。。自分は引けないなー。

他にもいろいろありますが、とにかく歴史の重みを感じる作品です。
「ガンダム」「Zガンダム」「ZZガンダム」「逆襲のシャア」
と続いての集大成。個人的には前作を見てから、もしくはウイキで予備
知識を得てから見るのが強くお勧めです。
外見上、19歳の頃からまったく変わらないブライトさんがつぼでしたが、
アムロの写真に「笑うなよ」って言ってる姿に哀愁と歴史を感じて、
ほろっとしてしまいました。
他にも以前の事件やあの場所のその後、シャアの思想の変化(最後はシャアもどきか)やモビルスーツの遍歴などなど知っていると楽しめるポイントがたくさんあります。
でも、そのまま見ても十分楽しめると思います。
自分も子供のとき、朝の再放送で初めてみて友達とわけもわからず、
「プルプルプルー」って叫んでましたし。

全シリーズ見ている人間としては、今までもやもやしていたものがはっきりしてひとつの時代が終わったさっぱりした感覚です。
「もうガンダムやりません!」と言われても納得です。。

最後に、作品としてはほんとリアルなので、良い意味でサクサク見られるものではなく、じっくり見ていくものです。バトルシーンは文句なくすごいので、ロボットアニメ最高!な作品です。

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 363
サンキュー:

2

機動戦士ガンダムUC/episode7 虹の彼方にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムUC/episode7 虹の彼方にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つうじんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ