「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
5082
棚に入れた
22523
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (5082)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「死者」を探す物語。

主人公である、榊原は夜見山に越して来る事になり、病室のベッドの上から物語は始まる。

父の仕事の関係で越してくる事になったそうだ。その父はインドにいる。

父は事ある毎に榊原の携帯に電話しては、「インドはあちぃぞ~!」などと現を抜かし、子供を困らせている。

榊原は病院で左目に眼帯を巻いている少女、見崎鳴とエレベーターの中で出会う。

榊原はその少女が学校で「いない者」にされているという現実を知らず、興味本位に話しかけて行く。

当初は近寄ることを拒んでいた鳴だが、次第に拒むのを辞めるようになる。

既に何かが始まったのだと。

舞台である夜見山では、主人公の通う中学である「現象」が問題になっている。

それは、毎月必ず誰かが死ぬ。という物だ。

所謂、災厄と言われており、クラスに居る筈の無い、「死者」が存在する事によりその現象は起きている。

このアニメは、その死者を見つけ出し、災厄を止めるというのがゴール地点だが、死者も気持ち半ばで見つかるものではない。

死者には記憶が無い為、自分が死者である事を自覚していないのである。

そこに救世主となる存在が、見崎鳴である。

見崎鳴の左目は緑色に輝いており、その目は普通の人間じゃ観ることが出来ない、「死に近い者」の存在を認識出来ると言う。

最終回ではその目の力を使い、死者を見つけ出し榊原のおばさんである、三上副担任を殺害する事に成功する。災厄を止めたという訳だ。

見崎鳴は、普段は眼帯を取らない為に、死者が誰なのか最後の最後まで分からなかった。その為、複数の犠牲者が出てしまった。

周りが止めるにも関わらず、見崎鳴に話しかけて行くその勇敢な姿は、現代を生きる我々日本人も学ぶべき態度である。

結果として「いない者」として、榊原は集団シカトを受ける事になるのだが、それでも堕ちる事なく、見崎鳴と親交を深めていく。

我々は、イジメを受けている者を助け出せるだろうか。目の前に殺人犯が居ると仮定して、その殺人犯を捕まえる事が出来るだろうか。

結果は「NO」だ。

恐らくは、その勇敢な行為を取った後で自分に起こるリスクを考え、躊躇してしまうのが落ちであろう。

そういう点で言えば、このアニメは現代のストレス社会を生き抜く、我々日本人の良き「教材」となるだろう。

かくいう私も、臆病だ。とても臆病だ。

しかし、このアニメを観終えた事でこういった事を考える事が出来た。それは収穫と言って差し違いないだろう。

私、K.K..は何事も勇敢に挑み続ける者を心から全力で支援する。

「あなたは、動けますか。」

最期まで読んで頂き、ありがとうございました。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 385
サンキュー:

63

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

K.K..が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ